1:すらいむ ★ id:CAP_USER9.net
ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去 「パックマン」が世界的ヒット

 バンダイナムコエンターテインメントの創業者、中村雅哉(なかむら・まさや)氏が今月22日午前3時42分、死去した。91歳。
 30日、公式サイトで発表された。葬儀・告別式は近親者で執り行った。後日、「お別れの会」を予定。

 1948年、横浜工業専門学校(現横浜国立大学)造船科を卒業。55年、ナムコの原点「中村製作所」を設立した。
 80年に発売され、世界中で大ヒットした「パックマン」は“最も成功した業務用ゲーム機”としてギネス世界記録にも認定された。
 中村氏は海外でも“Father of PAC―MAN”として広く親しまれている。

スポニチアネックス 1/30(月) 15:43配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000102-spnannex-ent
2017/01/30(月) 16:00:31


引用元:【訃報】ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去、91歳 「パックマン」が世界的ヒット

5:名無しさん@1周年 id:LQK+pM/f0.net
>>1
昔ナムコで一緒に納会したな
ご冥福をお祈りします
2017/01/30(月) 16:01:39

55:名無しさん@1周年 id:4xV8Yx6k0.net
>>1
資産どれくらいあるんだろう?
こんなおじいちゃんいれば俺の人生も変わってたな・・・
せめてFランクでもいいから4年制大学か2年制の専門学校行きたかったわ


http://media.yucasee.jp/posts/index/13994

2013年「駆け込み節税」100億円以上の株式譲渡15人

◆100億円以上の株式譲渡を行った上場企業幹部

中村雅哉  バンダイナムコ119億円  6億円
2017/01/30(月) 16:14:52

68:名無しさん@1周年 id:FJhdI9C50.net
>>1今やナムコバンダイはパ○ンコ・パチスロメーカーになっている。
2017/01/30(月) 16:16:59

805:名無しさん@1周年 id:JCq++VyH0.net
>>68
バンダイが嫌がったせいでナムコのパ○ンコ部門は切り離される羽目になったのになあ。
2017/01/30(月) 19:06:40

82:名無しさん@1周年 id:JTVxsvic0.net
>>1
> 55年、ナムコの原点「中村製作所」を設立した。

最初の仕事は、電動木馬を2台つくって、横浜のデパートの
屋上に設置したってものだったそうな。

大化けしましたね。
2017/01/30(月) 16:19:42

397:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
>>1
ご冥福をお祈りします
2017/01/30(月) 17:44:17

548:名無しさん@1周年 id:uJrF9f9p0.net
>>1
デジタル時代の基礎構築者でしたね。
良き時代をありがとうございました。
2017/01/30(月) 18:16:56

571:名無しさん@1周年 id:r29F4Yo40.net
>>1
ナムコ阿弥陀仏
2017/01/30(月) 18:20:22

666:名無しさん@1周年 id:aPO1fwPs0.net
>>1
91まで生きてるのが凄いわ
2017/01/30(月) 18:35:10

757:名無しさん@1周年 id:EMcY8vW20.net
>>1
デュデュデュデュデュッ
ンパコ
2017/01/30(月) 18:56:44

956:名無しさん@1周年 id:XCUFpIQD0.net
>>1
ナムコが逝ったか…ご冥福をお祈りします
昭和の象徴が次々と天に昇るな
時が過ぎていくなぁ
2017/01/30(月) 19:40:45

4:名無しさん@1周年 id:RdbDemwi0.net
涙は心の汗だ!
2017/01/30(月) 16:01:35

889:名無しさん@1周年 id:AE25B7N50.net
>>4
節子 それは雅俊はんや
2017/01/30(月) 19:26:25

7:名無しさん@1周年 id:YYHEBfJE0.net
開けてごらんナムコのドアを
2017/01/30(月) 16:02:13

157:名無しさん@1周年 id:nGVD580v0.net
>>7
パックマン、ギャラガ、ディグダグ、ゼビウス、リブルラブル、ドルアーガの塔、ドラゴンバスター
いくら使ったかな
2017/01/30(月) 16:35:28

160:名無しさん@1周年 id:qBoD21RD0.net
>>7
ナムコの黄金期だなあ
2017/01/30(月) 16:36:14

8:名無しさん@1周年 id:OtwKhtVw0.net
ナムコって中村さんからきてたのか
知らんかったー
2017/01/30(月) 16:02:29

601:名無しさん@1周年 id:mckulr6Y0.net
>>8
もとは中村工務店じゃなかったっけ?
2017/01/30(月) 18:25:05

610:名無しさん@1周年 id:r1DjfCxP0.net
>>601
大工さんかよwww
中村製作所だよw
2017/01/30(月) 18:26:06

617:名無しさん@1周年 id:mckulr6Y0.net
ナムコは創業時は外れたような中卒でもドンドン取ったとか言ってたな。

>>610
そうか。なぜかそう覚えていた(´・ω・`)
2017/01/30(月) 18:26:49

634:名無しさん@1周年 id:weN5Dhok0.net
>>617
そういう 頓珍漢な人間も多少いた方がいいんじゃないのかって
思うようになった こういう創作するような業種だと・・・
2017/01/30(月) 18:28:50

12:名無しさん@1周年 id:AFprtyeH0.net
1980年にはまだ50代半ばのオッサンだったのか。
この世代で生き残っていて若いのよりずっとデジタル機器に強いデジタルジジババがいるわけだ。
2017/01/30(月) 16:03:43

631:名無しさん@1周年 id:7T10aoKb0.net
>>12
80年代に50代だったオッサンが90翁になっているという現実。
いつの間にか遠い世界に来ちまったんだなぁ。俺たち・・
2017/01/30(月) 18:28:39

13:名無しさん@1周年 id:gGKzQq5s0.net
パックマンを作った人か・・・・・・・
凄いクリエイターだな!
2017/01/30(月) 16:04:06

26:名無しさん@1周年 id:LQK+pM/f0.net
>>13
中村社長が作ったわけじゃないぞw
まあわかって言ってるネタだろうが
2017/01/30(月) 16:08:54

349:名無しさん@1周年 id:z0VrXGvE0.net
>>26
社長たしか昔人妻をパックマンしたとかなんとか言われてなかったか
2017/01/30(月) 17:32:54

389:名無しさん@1周年 id:LQK+pM/f0.net
>>349
裁判沙汰になって示談になった奴だっけ
2017/01/30(月) 17:42:36

15:名無しさん@1周年 id:nMlAaS+A0.net
悲しみに出会う旅〜
2017/01/30(月) 16:04:16

341:名無しさん@1周年 id:rYXX1lkf0.net
>>15
出会う度
2017/01/30(月) 17:30:20

18:名無しさん@1周年 id:BBfNBLHH0.net
ナムコという会社をバンダイに渡して、うまい具合に手じまいしたもんだと思った

同門のタイトーやハドソンがリストラでひどいありさまなのを見るとなあ
2017/01/30(月) 16:05:31

27:名無しさん@1周年 id:EOLXNYqu0.net
>>18
タイトーはスクエニグループやねー
2017/01/30(月) 16:09:09

125:名無しさん@1周年 id:bZnO3YLj0.net
>>18
ハドソンは無くなったからな
2017/01/30(月) 16:29:06

369:名無しさん@1周年 id:PNhh/CiC0.net
>>125
貝獣シリーズ好きだったんだがなぁ…。
2017/01/30(月) 17:37:45

156:名無しさん@1周年 id:xW/0zq930.net
>>18
コンパイルがこっちを見ている
2017/01/30(月) 16:35:14

175:名無しさん@1周年 id:SG9poeuF0.net
>>156
コンパイルは社長が調子に乗りすぎた
エロゲとか作りながらディスクステーションなどボソボソと堅実にやってたのが
ぷよぷよのヒットでいろんなものに手を出して大失敗
権利を細切れに売ってしまって旧魔導物語の続編は二度と無理だしな
2017/01/30(月) 16:42:11

179:名無しさん@1周年 id:JCq++VyH0.net
>>175
もしもコンパイルが現在なら、Fateシリーズはコンパイルから出ることになっていたかもしれない。
2017/01/30(月) 16:43:16

196:名無しさん@1周年 id:rOOP+Dsb0.net
>>175
瀕死の状態の時点で「ZANAC×ZANAC」を出した社員のセンスは永遠に語り継がれてほしい。

買わなかった奴、バーカ。
2017/01/30(月) 16:46:38

591:名無しさん@1周年 id:FXlE3Mam0.net
>>156
コンパイルはいまだに偉大だよ
2017/01/30(月) 18:22:52

602:名無しさん@1周年 id:weN5Dhok0.net
>>591
饅頭で辞めとけばよかったものを・・・
2017/01/30(月) 18:25:10

636:名無しさん@1周年 id:EBAqhg830.net
>>602
いや、まんじゅうすらやめとけと思ったわ
2017/01/30(月) 18:29:14

717:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
>>602
ぷよまん美味かった
2017/01/30(月) 18:48:07

20:名無しさん@1周年 id:wcSppfzZ0.net
昔のナムコ好きだったなー
どうして今あんな事に
2017/01/30(月) 16:06:17

176:名無しさん@1周年 id:JCq++VyH0.net
>>20
なんか悪いことなってるっけ?
2017/01/30(月) 16:42:18

222:名無しさん@1周年 id:+5DI0Ib20.net
>>20
むしろ昔のナムコ知ってたら
アイマスがキラーコンテンツになるのは当然の流れだろ
2017/01/30(月) 16:52:54

229:名無しさん@1周年 id:JCq++VyH0.net
>>222
>>20の人はアイマスが嫌いなの?
2017/01/30(月) 16:56:31

345:名無しさん@1周年 id:5I+Q/cmg0.net
>>229
横からだけど、アイマスは好きなんだけども>>20の気持ちもわからなくはない
懐古と思われても、この産業昔の方が夢を与えていたような気がする
今がダメだとは思わないけどね
2017/01/30(月) 17:30:41

23:名無しさん@1周年 id:7o6aBn5D0.net
ナムコから手を引いて正解だったな
子供の頃楽しませて頂きました

合掌
2017/01/30(月) 16:08:31

59:名無しさん@1周年 id:4BOdqzaB0.net
>>23
といっても、ナムコという会社は存在し、晩年はそこの名誉相談役だったようだ。
バンナムのグループ会社で、ゲーセン等の運営を手がける会社。
中村製作所の頃に戻ったような業態だな。
2017/01/30(月) 16:15:24

77:名無しさん@1周年 id:BBfNBLHH0.net
>>59
後継者の育成に失敗して、自分も年老いて進退考えた際に
食い合いやリストラが起きにくいバンダイを合併先に選んでのはうまいと思った

kadokawaをドワンゴの川上氏に渡した歴彦氏もそうだけど後継者への引き継ぎってなかなかうまくできるもんじゃない
2017/01/30(月) 16:19:22

100:名無しさん@1周年 id:4BOdqzaB0.net
>>77
セガもバンダイと合併話が出て消えたけど、
ゲーム屋同士、セガとナムコで合併してたらどうなっていただろうなと思うことはある。
後継者は大企業でも、スズキの修ちゃんも形上は一線を退いたけど、実質トップだろうしな。
どこかで思い切って譲らないと、特に名物社長はなかなか退けないんだろう。
2017/01/30(月) 16:24:27

806:名無しさん@1周年 id:faN5JvRt0.net
>>100
セガとバンダイだと、社風が違いすぎて持たなかったろうね…
2017/01/30(月) 19:06:47

25:名無しさん@1周年 id:tSpj/Aj20.net
タイトーはブランドだけの状態になり
ハドソンは消滅
ナムコだけだなもう
2017/01/30(月) 16:08:52

154:名無しさん@1周年 id:VZwP/xi20.net
>>25
セガ「.....」
2017/01/30(月) 16:34:58

163:名無しさん@1周年 id:QklngiiI0.net
>>154
お、パチンカスやん
2017/01/30(月) 16:37:04

186:名無しさん@1周年 id:n132NUS5O.net
>>154
もっかい…もっかいせがた三四郎を復活させたらひょっとしたらワンチャン…??www
2017/01/30(月) 16:44:30

208:名無しさん@1周年 id:m5uma2Kv0.net
>>186
アーケードは最近調子良いっぽいけどね
某お艦AC版とか
2017/01/30(月) 16:49:44

168:名無しさん@1周年 id:VZtBBh1i0.net
>>25
サミーとかユニバーサルみたいにパ○ンコに走った所は生き残ってるな。
2017/01/30(月) 16:39:04

30:名無しさん@1周年 id:4BOdqzaB0.net
ラジラジ
2017/01/30(月) 16:09:30

61:名無しさん@1周年 id:BPG9QXs80.net
>>30
ラジアメ懐かしい
最終回に中村雅哉社長からメッセージが届いてたね
2017/01/30(月) 16:15:40

815:名無しさん@1周年 id:N8QuNrTd0.net
>>61
斉藤洋美さんも、御歳57歳
2017/01/30(月) 19:08:12

180:名無しさん@1周年 id:B48QjPnf0.net
>>30
アメアメ
2017/01/30(月) 16:43:29

31:名無しさん@1周年 id:mHnVmEI70.net
源平討魔伝は和風ゲームの金字塔
任天堂ですらあの雰囲気のゲームは未だに出せない
2017/01/30(月) 16:09:54

509:名無しさん@1周年 id:KjgQxaxI0.net
>>31
地獄の沙汰も銭次第
2017/01/30(月) 18:08:41

35:名無しさん@1周年 id:a4V07Wdt0.net
未だにバンナムに名作はナシ
2017/01/30(月) 16:11:01

356:名無しさん@1周年 id:k23rK8h60.net
>>35
ドリラーってバンナムになってなかったっけ?
近年では珍しくナムコっぽさを感じた作品。

・・・近年でもないか。
2017/01/30(月) 17:34:21

37:名無しさん@1周年 id:OtwKhtVw0.net
ナムコ最高傑作はパックマン
次点でディグダグ
2017/01/30(月) 16:11:26

218:名無しさん@1周年 id:iRW1Zcxr0.net
>>37
ディグダグの新しいやつスーファミかなんかであったじゃん
あれすげー面白かった
2017/01/30(月) 16:52:10

495:名無しさん@1周年 id:3qnHjtCr0.net
>>37
ゼビウス・・・
2017/01/30(月) 18:05:29

885:名無しさん@1周年 id:qOjfmL050.net
>>37
ギャップラス
2017/01/30(月) 19:25:13

40:名無しさん@1周年 id:cFc+/shJ0.net
ああこの人だったのか
映画「ピクセル」でパックマンに手を食われてたな

自分がおちゃらけキャラに設定されるの許すって懐の深い人だったんだな
2017/01/30(月) 16:11:57

697:名無しさん@1周年 id:Sk5KcrZM0.net
>>13
生みの親は岩谷徹さんだな
社長から「分かりにくいのでモンスターを1種類にしろ」と言われて拒否

>>40
それが岩谷さんだ
2017/01/30(月) 18:43:08

939:名無しさん@1周年 id:/68EkIXZ0.net
>>40
岩谷さんなら、当時の仕事のままカメオ出演だよ。
子供たちのゲーセンで修理してた役として。

それが日本的なものなんだよな。
パックマンの生みの親なら大儲け、ではなく移民がやるような仕事をするのが。
2017/01/30(月) 19:38:25

43:名無しさん@1周年 id:nDagjkoRO.net
>8
中村さんじゃなくて牧村さんだったら…
2017/01/30(月) 16:12:28

817:名無しさん@1周年 id:lheBjYdz0.net
>>43
ほう
2017/01/30(月) 19:08:12

49:名無しさん@1周年 id:LE7XwNy20.net
テイルズしか作ってない会社か
2017/01/30(月) 16:13:03

54:名無しさん@1周年 id:BBfNBLHH0.net
>>49
アイマスの利益で半ば食ってる会社とも
2017/01/30(月) 16:14:34

53:名無しさん@1周年 id:/sUF2Ne80.net
遠藤が降臨してた頃が懐かしいなぁ
2017/01/30(月) 16:14:18

150:名無しさん@1周年 id:bZnO3YLj0.net
>>53
ドルアーガのアニメやってた頃はまだ2chにいた気がするが…
2017/01/30(月) 16:33:43

804:名無しさん@1周年 id:WVpnB27c0.net
>>53
古参ねらーだから過大評価されてるけど遠藤なんてksgしか作ってないぞ
ドルアーガーなんて今の時代に相似の仕様の作品作ったら詐欺大炎上で訴訟食らうレベル
2017/01/30(月) 19:06:16

810:名無しさん@1周年 id:954wSkG50.net
>>804
ゼビウス
2017/01/30(月) 19:07:21

841:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
>>804
なんか寂しい人だね(´・ω・`)
2017/01/30(月) 19:13:19

853:名無しさん@1周年 id:T1TjTjpI0.net
>>804
無意味な仮定ですな
2017/01/30(月) 19:17:07

57:名無しさん@1周年 id:LidQ/+Mb0.net
80’sのナムコは自由で風通しの良い会社なんだろうなってことは子供ながら感じていた

それを作ったのは中村氏だったと思う
2017/01/30(月) 16:15:02

67:名無しさん@1周年 id:BBfNBLHH0.net
>>57
裏技で名前を「任天堂」と打ち込むと「のバッキャロー」と返すゲームがあったが
それ仕込んでクリエーターが発覚後社長室に呼ばれて言われたのが

「気持ちはわかるが表に出しちゃいかん」

で、なんとお咎めなしだった記憶が
2017/01/30(月) 16:16:53

155:名無しさん@1周年 id:SG9poeuF0.net
>>57
>>67

「エリカとサトルの夢冒険」の隠しメッセージは当時バレていたらさすがのナムコでも問題になっただろうな
2017/01/30(月) 16:35:13

323:名無しさん@1周年 id:Wc49+UBb0.net
>>67
それPCエンジンの妖怪道中記で
NECのバカヤローや

http://www.geocities.jp/cruelgame1999/sug2.htm
ゲームの発売日まであと数日とかいうところでナムコの
営業が何気なく「NEC」と入れたらしいのです。
すると表示されたレスは
「のバカヤロー」とかなんだかそんな内容だったらしいです。

事実なんだからいいじゃねーかとも思いますが、
なにを血迷ったかナムコは
何枚プレスしたか知りませんが全て廃棄処分にしたそうです。
2017/01/30(月) 17:26:47

398:名無しさん@1周年 id:wm/uvD6e0.net
>>323
その廃棄処分したのが秋葉原のジャンク屋に流れて新品1本50円で店頭で大量に売っていた
あまりの量の放出で需要がなくて誰も買わなかったけどな
2017/01/30(月) 17:44:33

70:名無しさん@1周年 id:LKtSZ+AH0.net
昔のアーケードゲーム置いてくれれば遊ぶのに、需要ないのかな
2017/01/30(月) 16:17:34

219:名無しさん@1周年 id:ppEa4jsn0.net
>>70
馬場のミカド
2017/01/30(月) 16:52:12

790:名無しさん@1周年 id:suqI0zvr0.net
>>70
秋葉原なら何処にもあるしプレイヤーもいるぞ
2017/01/30(月) 19:02:33

793:名無しさん@1周年 id:u4zGbKHj0.net
>>790
ああいう人たちって100円で延々と遊ぶから電気代にすらならなさそう
2017/01/30(月) 19:03:25

71:名無しさん@1周年 id:HQiqeCup0.net
ナムコってPS1の頃は世界最高の技術力と思ってたのにショボくなったな
2017/01/30(月) 16:17:44

110:名無しさん@1周年 id:/hcjBakx0.net
>>71
PS版ソウルエッジのopは神
2017/01/30(月) 16:26:09

123:名無しさん@1周年 id:LQK+pM/f0.net
>>110
懐かしいな
なんか賞受賞してたはず
2017/01/30(月) 16:28:44

81:名無しさん@1周年 id:LidQ/+Mb0.net
全盛期のナムコはゲーム界のホンダってイメージ
2017/01/30(月) 16:19:37

754:名無しさん@1周年 id:0i7q/GlPO.net
>>81
うまいこと言うね
2017/01/30(月) 18:56:01

83:名無しさん@1周年 id:EVK7+EkD0.net
ゲームが完成してから、中村社長に遊んでもらうためにスタッフは全力を注いだそうな
普通のお客さんが楽しくなかったら意味がないってね

そこでダメ出しを食らってから、クオリティアップの為にたっぷり時間を費やすことが出来た珍しい会社だった
2017/01/30(月) 16:19:43

92:名無しさん@1周年 id:AFprtyeH0.net
>>83
セブンイレブンで新製品を鈴木天皇に試食してもらってたのに似てるな
2017/01/30(月) 16:21:44

109:名無しさん@1周年 id:XbxL+EiD0.net
>>92
判断が間違ってなければ強いリーダーシップは有効だからな
Appleだってジョブズがいなけりゃただの横並びになっちまうのと一緒だ
2017/01/30(月) 16:26:06

88:名無しさん@1周年 id:wzotsitA0.net
ナムコがなかったらファミコンはカスだった
ナムコがなかったらエニックスもスクエアもなかったかもしれない
この業界にクオリティを持ち込んだお方だね
2017/01/30(月) 16:21:23

289:名無しさん@1周年 id:euMnyWlE0.net
>>88

そうだな。ナムコはセンス良かった。
アメリカのAtari社が起爆剤だったがな。
インベーダーゲームしかり。
2017/01/30(月) 17:15:28

90:名無しさん@1周年 id:GOnxl3yT0.net
映画好きで映画会社に手を出してナムコ自体を
売る羽目になったw
2017/01/30(月) 16:21:36

97:名無しさん@1周年 id:BBfNBLHH0.net
>>90
そっちは確かスクエアでは

ナムコはどっちかというと会社を今の形で存続させるための引き継ぎ先探しの色が強い
2017/01/30(月) 16:23:27

94:名無しさん@1周年 id:gVVUWWrp0.net
おかげで冷蔵庫が臭くならずに済んでます
ありがとう
2017/01/30(月) 16:22:18

108:名無しさん@1周年 id:slWD/M5I0.net
>>94
それはキムコ
2017/01/30(月) 16:25:51

99:名無しさん@1周年 id:Pl+a9aI00.net
ほんと酷いメーカーだったな金子製作所は
2017/01/30(月) 16:23:55

117:名無しさん@1周年 id:ORcn7I4R0.net
>>99
カネコをバカにするのは許さん!
なんてね
2017/01/30(月) 16:27:43

329:名無しさん@1周年 id:sPO6ukQh0.net
>>99
すまぬな、社長が怖いんだよ
2017/01/30(月) 17:27:50

101:名無しさん@1周年 id:4L8ZUTJp0.net
ナムコっぽくない三国志とメガテンIIが好きでした
2017/01/30(月) 16:24:34

822:名無しさん@1周年 id:faN5JvRt0.net
>>101
メガテンは1作目から、アトラス製じゃねーの??
2017/01/30(月) 19:09:01

103:名無しさん@1周年 id:KB9mWwd60.net
単なる経営者でゲームなんか作ってないぞ
源平討魔伝の社長様バージョンとかいう醜聞もこいつのことだろうし

一番すごいのは、ギャラクシアンとパックマンを元手に
投資につぐ投資であっというまに巨大会社にしたこと
2017/01/30(月) 16:25:21

114:名無しさん@1周年 id:BBfNBLHH0.net
>>103
ゲームが好きなゲーム・ガイでかつ経営感覚に優れてるから
こういう好循環になったんだろうとは思う
2017/01/30(月) 16:26:35

663:名無しさん@1周年 id:A3kh/hfp0.net
>>103
社長用バージョンはジャレコの銀河任侠伝の話だって噂もあるよ
2017/01/30(月) 18:34:30

104:名無しさん@1周年 id:F/bH11dYO.net
俺のこと友達って言ってくれるの
バラデュークのパケットだけだわ
2017/01/30(月) 16:25:27

623:名無しさん@1周年 id:2EefUarZ0.net
>>104
 暴力ばっかり振るうからですよ。w
昔からゲーセンで同じこと言ってましたよね。お元気でしたか?
2017/01/30(月) 18:27:47

115:名無しさん@1周年 id:EVK7+EkD0.net
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/825953727630581760
> 中村さんは神様のような存在でしたが、とても優しいお父さんのような存在でもありました。
> まだ20代の頃、役員だらけの会議の場に呼ばれ何も発言できない中、そっと僕の後ろに来て
> 「こういうのは作ってる現場の君らが決めていいんだ。嫌な事は嫌と言って良いよ」 と
> 耳元でアドバイスをくれたり。
2017/01/30(月) 16:27:07

269:名無しさん@1周年 id:l3E2OVPI0.net
>>115
ええ話や
2017/01/30(月) 17:09:01

120:名無しさん@1周年 id:fku68rv90.net
ケムコとはなんだったのか
2017/01/30(月) 16:28:00

471:名無しさん@1周年 id:EOOSzUmR0.net
>>120
一応今でも名前だけ残ってる
分社化した会社がケムコのブランド使ってスマホ向け糞アプリ量産中
2017/01/30(月) 18:00:37

134:名無しさん@1周年 id:Gr6D5Knz0.net
ゲーセンのパックランドはスーマリより前なのを知って
畏敬の念を持ったよ
2017/01/30(月) 16:30:39

220:名無しさん@1周年 id:qJHZOB2z0.net
>>134
そうそうスーパーマリオより先んじていたんだよね
2017/01/30(月) 16:52:20

136:名無しさん@1周年 id:x0G68xxj0.net
ゆうひが丘の総理大臣が・・・
2017/01/30(月) 16:30:51

145:名無しさん@1周年 id:op5ZLmk/0.net
>>136
雅俊とちゃうw
2017/01/30(月) 16:32:58

164:名無しさん@1周年 id:6nUXT/rtO.net
FCのバベルの搭があまりにクソゲーだったので、全部評価1でアンケート葉書送ったら詳しい理由を知りたいとナムコから返信用封筒が届いた。書いて送ったら、後日テレホンカードのお礼が来たのには驚いた。上がまともだったから良い会社だったんだな。
2017/01/30(月) 16:38:37

270:名無しさん@1周年 id:yMDHM0fX0.net
>>164
えっ、!?俺はバベルの塔大好きだったがな。

頭悪い人はクリア出来ないだろうなとは思っていたが
2017/01/30(月) 17:09:39

297:名無しさん@1周年 id:EbrA7L8l0.net
>>270
パズルとしてはぬる過ぎたんじゃねーの(裏含めて)
ただ裏の二十何面の右上扉はやりごたえあった
FC最難パズルゲーはアドベンチャーズオブロロ2だと思う
2017/01/30(月) 17:16:52

167:名無しさん@1周年 id:op5ZLmk/0.net
ナムコットって時期があったような
2017/01/30(月) 16:39:02

181:名無しさん@1周年 id:Wy8yFTsk0.net
>>167
ナムコットはコンシューマ向けのブランド名じゃなかったっけ?
2017/01/30(月) 16:43:31

210:名無しさん@1周年 id:op5ZLmk/0.net
>>181
ファミコンのカセットの箱に書いてた記憶があったんだけど
なるほどブランド名だったんですね
2017/01/30(月) 16:50:03

169:名無しさん@1周年 id:a4V07Wdt0.net
ナムコ、セガ、カプコンが基礎作って
任天堂とsonyが育てて
ガンホーとミクソが再起不能なまでに腐らせた
2017/01/30(月) 16:39:25

173:名無しさん@1周年 id:LidQ/+Mb0.net
>>169
基礎の仲間にコナミとタイトーも入れたげて
2017/01/30(月) 16:41:12

172:名無しさん@1周年 id:zW7WkPAG0.net
ナムコってカセットの形も独自で収納箱も独自だったよな
他の任天堂製の箱は大概なくしてしまうけどナムコの箱は
最後まで残った
2017/01/30(月) 16:40:47

183:名無しさん@1周年 id:tYK71/gE0.net
>>172
まぁ、当時のファミコンは新品と中古の差をつけるために
劣化しやすい(壊れやすい、無くしやすい)紙箱にしたって話だけどな。
2017/01/30(月) 16:43:38

174:名無しさん@1周年 id:DMOU3AsrO.net
ディグダグのパクりでジグザグとかミスターDo!ってのが有ったな
2017/01/30(月) 16:41:46

274:名無しさん@1周年 id:UEv/J3Gl0.net
>>174
ジグザグはパクリというかコピーでミスターDoはオリジナルじゃなかった?
2017/01/30(月) 17:10:49

189:名無しさん@1周年 id:a+ZtU1q50.net
マインドシーカーとエスパー清田について語れ
2017/01/30(月) 16:45:07

286:名無しさん@1周年 id:l3E2OVPI0.net
>>189
イベントやらずにガチの超能力で勝負したので先に進めませんでした
2017/01/30(月) 17:14:16

199:名無しさん@1周年 id:BPG9QXs80.net
ナムコが好きで学生時代にバイトした金でナムコ株買って株主総会に行って
中村社長の写真バシャバシャ撮ってたら警備の人に注意された思い出
2017/01/30(月) 16:47:01

215:名無しさん@1周年 id:M5mwfz2p0.net
>>199
俺優待で貰うイタトマの優待券で
食うケーキが好きだった
2017/01/30(月) 16:50:49

255:名無しさん@1周年 id:4BOdqzaB0.net
>>199
俺も中学生の頃買おうと思ったことがある。二千いくらなら俺でも買えるっつって。
単元という概念を、その時はまだ知らなかった訳だけどw
2017/01/30(月) 17:05:35

217:名無しさん@1周年 id:ubc2yrMXO.net
ボスコニアンの偵察機を逃した時の絶望感…
2017/01/30(月) 16:52:08

643:名無しさん@1周年 id:k23rK8h60.net
>>217
CONDITION RED!!
2017/01/30(月) 18:30:18

230:名無しさん@1周年 id:xROKv+YK0.net
社員が作ったゲーム、世に出す前必ず自分でやったらしいね
「おい遠藤、この階はどうやって宝箱出すんだ」っつってドルアーガ一所懸命やってたって
当時もう60歳超えてたのにすごい人だよね。そういう社長なんだね
 
2017/01/30(月) 16:56:35

238:名無しさん@1周年 id:k73mK0cD0.net
>>230
どこぞの創業者会長とは大違いですね
2017/01/30(月) 16:59:07

241:名無しさん@1周年 id:m5uma2Kv0.net
>>238
難しいと色々イチャモン入るから社長専用verが作られてたって噂も有ったけどね・・・
2017/01/30(月) 17:00:41

244:名無しさん@1周年 id:SG9poeuF0.net
もじぴったんとかMr.ドリラーとか、いい作品がまだ時々出るんだよなー
バンダイと合併後は出てないか?
2017/01/30(月) 17:00:56

261:名無しさん@1周年 id:m5uma2Kv0.net
>>244
箱○DLC専売のマイナータイトルだけど
ギャラガレギオンズが凄く良いゲームだったよ
ただし80年代固定画面STG知ってるおっさん限定
2017/01/30(月) 17:07:19

256:名無しさん@1周年 id:Bpn+D6mn0.net
ナムコだったよな。
御徒町だかにピザ、寿司食べ放題の店作ったのは。
2017/01/30(月) 17:05:49

264:名無しさん@1周年 id:3j+9skgp0.net
>>256
飲食事業もやってたな
イタリアントマトもナムコだった
2017/01/30(月) 17:07:51

281:名無しさん@1周年 id:Bpn+D6mn0.net
>>264
それだ。
イタトマ寿司って名前だった気がする。
2017/01/30(月) 17:12:02

259:名無しさん@1周年 id:VF6ljbIa0.net
ファミコン版女神転生はナムコから発売されたけど実際に作ったのはアトラスだったんだよね?アトラスはナムコのブランド力に頼ったのかな?
2017/01/30(月) 17:07:05

283:名無しさん@1周年 id:LQK+pM/f0.net
>>259
任天堂のライセンスでは、サードパーティが販売できるソフトの本数制限があった
(粗製乱造が、アタリショックの再来につながるとの理由)
ナムコはゼビウスなどの初期の貢献による特別待遇で、この制限がないために、多くのソフトが持ち込まれた
2017/01/30(月) 17:12:43

295:名無しさん@1周年 id:HPO3UR3T0.net
>>283
ちょっとちがう。
ファミコンを解析して、「勝手に出すね」って言いに来たのを、ライセンス料を支払う方向でまとめたはず。
そんな流れなので、本数の上限の契約もしていなかったと思われる。
2017/01/30(月) 17:16:32

301:名無しさん@1周年 id:1WBHj6aB0.net
>>295
ナムコだけカセットが違うってそういうことだったのか
要するに元から独自仕様と
2017/01/30(月) 17:19:35

504:名無しさん@1周年 id:EBAqhg830.net
>>301
アイレムもLEDがまぶしかったぞ
2017/01/30(月) 18:07:07

305:名無しさん@1周年 id:LQK+pM/f0.net
>>295
ジャレコやハドソン、タイトーやコナミなんかも制限なかったけど
みんながみんな任天堂に持ち込んだの?
2017/01/30(月) 17:21:45

299:名無しさん@1周年 id:VF6ljbIa0.net
>>283
そんな理由があったのね。教えてくれてどうもありがとう
2017/01/30(月) 17:17:34

374:名無しさん@1周年 id:lod52MDj0.net
>>283
そしたら銘作中の銘作になったわけだ
2017/01/30(月) 17:38:43

325:名無しさん@1周年 id:QmhUcLuO0.net
>>259
ファミコンのROMの製造は初期は10万本単位でしかも生産は先払いしないといけなかった。
そのうえ、問屋から金が入ってくるのは数か月後で、
数千万円、数億円の資金が必要だっため、中小メーカーには負担が大きかった。

ハドソンは倒産を半ば覚悟してファミコン参入のための運転資金を銀行に融資してもらい、
光栄は玩具問屋に発注の際に支払いしてもらうよう要求して、副社長がブーイングを受けた。
2017/01/30(月) 17:26:57

336:名無しさん@1周年 id:22zlrPRo0.net
>>325
んだ
任天堂はいまでこそクリーンさをイメージにしてるけど
スーパーファミコン時代にはライバル機がなかったため
カセットの単価もべらぼうに高くしてた
だからいまでも任天堂にはいいイメージがまったくない
2017/01/30(月) 17:30:08

265:名無しさん@1周年 id:RhF1jLw/0.net
「ラジオはアメリカン」ではナムコのCMやゲーム音楽を一杯聴いたな
あの頃は名作ぞろいだった
2017/01/30(月) 17:08:01

298:名無しさん@1周年 id:Yqn59VHn0.net
>>265
大橋照子なつかしいな

遊びをクリエイトするナムコ
重いカルチャーをオモチャーと言う
とかのフレーズを思い出す
2017/01/30(月) 17:17:15

266:名無しさん@1周年 id:n1HycBae0.net
ファミスタのナムコスターズみたいに昔から自社内でどんどんコラボしていく自由さがナムコの好きなところだ
http://i.imgur.com/zahcKW2.jpg
http://i.imgur.com/AWNyhwC.jpg
2017/01/30(月) 17:08:38

287:名無しさん@1周年 id:7KlE8tzx0.net
>>266
今思うといいキャラいっぱい。キャラ資産を活かすのは難しいんだろうな。
2017/01/30(月) 17:14:19

275:名無しさん@1周年 id:ZSLv6aEw0.net
テイルズ・オブ・ファンタジアを世に出してくれてありがとうございました
2017/01/30(月) 17:11:22

292:名無しさん@1周年 id:LQK+pM/f0.net
>>275
ほとんどウルフチームへの外注だけどね(´・ω・`)
おおもとの企画は内部だからまあいいか
2017/01/30(月) 17:15:35

282:名無しさん@1周年 id:HQ7RWgcl0.net
なかむらまさやの略で、NAMCO。
これ、豆な
2017/01/30(月) 17:12:04

314:名無しさん@1周年 id:/Zw7c2TtO.net
>>282
ケムコは?
2017/01/30(月) 17:25:01

284:名無しさん@1周年 id:53wim92I0.net
リアルパックランドを作ってほしい(´・ω・`)

ワンだ゜―エッグじゃない、パックランドだ!
2017/01/30(月) 17:13:06

293:名無しさん@1周年 id:j/W2Ftvn0.net
>>284
どうしても765点着地が出来なかった俺にあやまれ
2017/01/30(月) 17:15:49

288:!omikuji id:8BBhFjMH0.net
自慢じゃないが パックマンの2面
クリアしたことないなー・・・・南無
2017/01/30(月) 17:15:15

294:名無しさん@1周年 id:EhF5wQtc0.net
>>288
じゃああのコーヒーブレイクも見たことないのか。・・・南無
2017/01/30(月) 17:16:29

300:名無しさん@1周年 id:PuKL0Nua0.net
ジャレコってまだ存在してんの?
2017/01/30(月) 17:18:11

309:名無しさん@1周年 id:K8Qn1Inj0.net
>>300
ジャレコ(フォーメーションZ、シティコネクション、ラムのウェディングベル、忍者じゃじゃ丸くん)→ゲームヤロウの子会社へ移行後、破産

ハドソン(ボンバーマン、天外魔境、貝獣物語、高橋名人シリーズ、迷宮組曲、桃太郎伝説)→コナミの子会社化
ヒューマン(謎の村雨城、SDガンダムシリーズ、ファイヤープロレスリングシリーズ)→破産
テクノスジャパン(くにおくんシリーズ、ダブルドラゴンシリーズ)→倒産
コンパイル(魔導物語、ぷよぷよ)→破産
データイースト(ヘラクレスの栄光シリーズ、メタルマックスシリーズ、マジカルドロップ)→破産
東亜プラン(究極タイガー、タイガーヘリ、TATSUJIN)→破産
UPL(忍者くん 魔城の冒険、忍者くん 阿修羅ノ章、ぺんぎんくんWARS)→破産
彩京(戦国エース、ストライカーズ1945シリーズ、対戦ホットギミック)→クロスノーツに吸収合併
ウルフチーム(夢幻戦士ヴァリス、斬シリーズ、アークスシリーズ、テイルファンタジアシリーズ)→ナムコの子会社に吸収
SNK(餓狼伝説、サムライスピリッツ、龍虎の拳、ザ・キング・オブ・ファイターズ)→破産後、株式会社プレイモアが知的財産権落札→SNKプレイモアに商号変更
2017/01/30(月) 17:23:26

330:名無しさん@1周年 id:yHaP/1rC0.net
>>309
有名所殆ど破産じゃないか
2017/01/30(月) 17:28:44

348:名無しさん@1周年 id:VF6ljbIa0.net
>>309
ゲームソフトメーカーも生き残るのは
大変なんだな。ナムコは単独でも生き残れたのだろうか?
2017/01/30(月) 17:32:42

373:名無しさん@1周年 id:1WBHj6aB0.net
>>348
中村社長の卓越した経営手腕だから生き残れたけど
問題は中村社長後もゲームメーカーとして生き残れるかって話で
そこでバンダイと合併したってこと
2017/01/30(月) 17:38:42

350:名無しさん@1周年 id:Ii1Dc5Sb0.net
これはNGとか読んでた層はショックでかいだろうなあ


>>309
カルチャーブレーンがない、やり直し
2017/01/30(月) 17:33:04

353:名無しさん@1周年 id:Wc49+UBb0.net
>>350
カルブレはまだあるんじゃ?
2017/01/30(月) 17:33:55

351:名無しさん@1周年 id:4BOdqzaB0.net
>>309
データイースト(トリオ・ザ・パンチ、ザ・グレート・ラグタイムショウ) これで。
2017/01/30(月) 17:33:06

403:名無しさん@1周年 id:08tJHHZj0.net
>>351
デコと言えば
空牙 ウルフファング スカルファングやろ
2017/01/30(月) 17:45:01

408:名無しさん@1周年 id:weN5Dhok0.net
>>403
ムーンクレスタ、テラクレスタでしょ
2017/01/30(月) 17:45:48

452:名無しさん@1周年 id:K8Qn1Inj0.net
>>351
俺としてはデータイーストならミッドナイトレジスタンスをおすすめしたい
なにしろ音楽が素晴らしい!
あと最後の救出シーンで、鍵に限りがあり、さらわれた家族のうち全員を助けられないのが衝撃を受けた
みんな助けたのは妹とか母親とか、若い女優先なんだろうな・・・父親、おじいちゃん、おばあちゃんの多数は流れ星になるという

1面ボス
https://youtu.be/DSissCXzV4g?t=3m9s

中でもおすすめが2面で曲名「希望から失意、そして大逆転へ」
音楽を聞くとなるほどな・・・と思うはず
https://youtu.be/DSissCXzV4g?t=5m3s

1面
https://youtu.be/DSissCXzV4g?t=5s

最終面
https://youtu.be/DSissCXzV4g?t=10m40s

新しい名曲をお探しの方へ
おすすめなのでぜひ聞いてほしい
ミッドナイトレジスタンスの音楽を広めようの会より
2017/01/30(月) 17:56:32

385:名無しさん@1周年 id:weN5Dhok0.net
>>309
ここに出てるゲーム大体はやってる
ダブルドラゴンとか忍者君とかよくやった
SNKがこうなるとは当時は想像もできなかった
2017/01/30(月) 17:40:43

405:名無しさん@1周年 id:hGjO81UU0.net
>>309
テクモとかニチブツとか当時は色々あったね
2017/01/30(月) 17:45:20

450:名無しさん@1周年 id:qj5T46kL0.net
>>309
なぜにアイレムやニチブツがないのだ
2017/01/30(月) 17:56:23

498:名無しさん@1周年 id:K8Qn1Inj0.net
>>450
うるせーな、おらよ
アイレム(R-TYPE、スペランカー、大工の源さんシリーズ、)は倒産後権利をアイレムソフトウェアエンジニアリングが取得
ニチブツ(マグマックス、セクロス、テラクレスタ、クレイジークライマー)→ゲーム開発事業から撤退、ドメイン名も削除
2017/01/30(月) 18:06:01

506:名無しさん@1周年 id:weN5Dhok0.net
>>498
お疲れです
ニチブツのテラクレスタ、ムーンクレスタはもうでないってか
大工の源さんは別の分野で細々と生き残ってるけど
2017/01/30(月) 18:07:43

551:名無しさん@1周年 id:l7WZYVpw0.net
>>309
惨憺たる現実やな(涙
2017/01/30(月) 18:17:07

578:名無しさん@1周年 id:K8Qn1Inj0.net
>>551
韓国発の基本無料ネットゲーム、ソーシャルゲームに駆逐されたんだ

日本ゲームメーカーは完成させてバグを取って完成品を売っていたけど、
基本無料ゲームは作りかけで始められる上にアップデートでバグも消せる
さらに無料と敷居が低い(実際は後で重課金させる)

韓国が全部悪い
2017/01/30(月) 18:21:43

570:名無しさん@1周年 id:yMDHM0fX0.net
>>309
今でも健在なのはコナミくらいか。。。

コナミは1990年くらいに他社が驚くような福利厚生の充実を図ったんだよな。
フィットネスとかリラクゼーションスペースとか。
2017/01/30(月) 18:20:10

574:名無しさん@1周年 id:m5uma2Kv0.net
>>570
今あそこはフィットネスジムの会社だし・・・
2017/01/30(月) 18:20:59

588:名無しさん@1周年 id:yMDHM0fX0.net
>>574
元々は社員の福利厚生として始めたという。。
2017/01/30(月) 18:22:27

581:名無しさん@1周年 id:BIOMxIzj0.net
>>570
カプコン「…」
2017/01/30(月) 18:22:02

596:名無しさん@1周年 id:1sA1/JHo0.net
>>570
コナミはなあ、
いつだかプロ野球選手の版権を独占して
反感買ったんだよなあ
良いイメージ無いわ
2017/01/30(月) 18:24:17

635:名無しさん@1周年 id:toibv+Qy0.net
>>596
一時期なんでもかんでも商標登録しまくってたしな
大阪の元弁理士みたいに
2017/01/30(月) 18:28:51

968:名無しさん@1周年 id:gtNGY9OyO.net
>>570
その代わりコナミはゲーム事業を切りつつあるけどな。

遊戯王カードが滅んだら終わる気がする。
2017/01/30(月) 19:42:29

660:名無しさん@1周年 id:OhiKllV40.net
>>309
東亜プランが倒産した時はショックだったな…
2017/01/30(月) 18:34:04

321:名無しさん@1周年
>>300
なんとかって○ョン系に吸収されたけど、屋号は残ってるよ。
観賞魚、水族館、アクアリウムの部品・備品だと中堅かな?(品目少ないけど給排水もやってる)
水槽作る合間にゲーム・パチスロ作ってた感じだね。
2017/01/30(月) 17:26:31

317:名無しさん@1周年 id:yHaP/1rC0.net
リブルラブルは名作
特にBGMのブライダルは重厚で朱玉の出来
2017/01/30(月) 17:25:52

357:名無しさん@1周年 id:dWIo/gIt0.net
>>317
同意
個人的にはすべてのゲームの中であれが一番好き

ご冥福をお祈りします
2017/01/30(月) 17:34:32

333:名無しさん@1周年 id:WKjUIjjq0.net
今思うとドルアーガの塔なんてよくアーケードで展開したな
2017/01/30(月) 17:29:11

342:名無しさん@1周年 id:n1HycBae0.net
>>333
ゲーセンのノートとかそういうコミュニティが発展してったよな
2017/01/30(月) 17:30:25

334:名無しさん@1周年 id:hYLhuy0Z0.net
バンナムになったおかげで今年の仮面ライダーはファミスタの力で戦ったりするんだよコレホント
2017/01/30(月) 17:29:13

346:名無しさん@1周年 id:1WBHj6aB0.net
>>334
ゼビウスガシャットとか、ドルアーガガシャット、ギャラガガシャットは
おそらくあるんだろーなーとは思った、たぶん後半戦の隠し玉と
2017/01/30(月) 17:31:04

355:名無しさん@1周年 id:tcRc5IXi0.net
昔のテーブルタイプの機械で当時いくらしたんだろ?
2017/01/30(月) 17:34:20

364:名無しさん@1周年 id:RfRDWHqj0.net
>>355
だいたい30万円くらい
2017/01/30(月) 17:37:00

359:名無しさん@1周年 id:5I+Q/cmg0.net
ナムコのぶ厚い設定本あったよね、ドット絵とか楽譜のってるやつ
あれまだ売ってるのかな、プレミアついてそうだけど
2017/01/30(月) 17:35:11

365:名無しさん@1周年 id:m5uma2Kv0.net
>>359
オールアバウトナムコだね
もう一回再販して欲しいよな
2017/01/30(月) 17:37:11


引用元:【訃報】ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去、91歳 「パックマン」が世界的ヒット