1:コピペ連投はネットの癌細胞です ★ id:CAP_USER9.net
ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去 「パックマン」が世界的ヒット

 バンダイナムコエンターテインメントの創業者、中村雅哉(なかむら・まさや)氏が今月22日午前3時42分、死去した。91歳。
 30日、公式サイトで発表された。葬儀・告別式は近親者で執り行った。後日、「お別れの会」を予定。

 1948年、横浜工業専門学校(現横浜国立大学)造船科を卒業。55年、ナムコの原点「中村製作所」を設立した。
 80年に発売され、世界中で大ヒットした「パックマン」は“最も成功した業務用ゲーム機”としてギネス世界記録にも認定された。
 中村氏は海外でも“Father of PAC―MAN”として広く親しまれている。

スポニチアネックス 1/30(月) 15:43配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000102-spnannex-ent

★1の立った日時:2017/01/30(月) 16:00:31.55
前スレ http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485759631/
2017/01/30(月) 20:59:58


引用元:【訃報】ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去、91歳 「パックマン」が世界的ヒット★2

43:名無しさん@1周年 id:x/oFeWnsO.net
>>1
お別れ会=告別式なんだが。
日本語がわからない奴が記事を書いてる?

別れを告げる会=お別れ会=告別式。

葬る式=葬式と同じ。

結婚をお披露目する宴=披露宴と同じ。
2017/01/30(月) 21:26:37

74:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>43
お別れ会や偲ぶ会は告別式とは別に行うのが通例。
まあ君だけの常識は同じでいいけどね。
2017/01/30(月) 21:50:14

591:名無しさん@1周年 id:EFm5vX+q0.net
>>43
ちなみに真宗大谷派は葬式と告別式を同時に行う(正確には葬式が二段階に分かれていて、二番目に告別式を行う)。
真宗は他の宗派にはない慣習が多いので葬式に いく場合は事前に確認しておいたほうがいい。
2017/01/31(火) 08:43:08

522:名無しさん@1周年 id:+dSdzDTG0.net
>>1
えっ?

名作「ワギャンランド」シリーズの移植はどうなるん

https://youtu.be/HX8EfgfNw7M
2017/01/31(火) 05:53:44

4:名無しさん@1周年 id:gQP0iw8W0.net
天にまします 我らの父よ 願わくばみなを
あがめさせたまえ みくにをきたらせたまえ
みこころの天になるごとく地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日もあたえたまえ 我らを
試みにあわせず悪より救い出したまえ 我らに
罪を犯すものを我らが許すごとく我らの罪を
も許し給え 国と力と栄えとは限りなく汝のもの
なればなり アーメン
エクセルシオールカフェ赤羽東口店に
天罰あらぬ事を 創価の天罰主義で閉店
(全バージョン転載可)
創価学会の行っている非人道行為が
なくなりますように悔い改めよ創価学会
海外の政府の方 日本の闇を暴くのだ
日本では俗称 集団ストーカーなるものが
行われている
ドトールコーヒーは創価学会だ
倫理もなし タックスヘイブン 創価学会
不幸が起こって創価を信じると収まる 野蛮人のやるような行為 だれか英訳して海外掲示板に貼ってくれ
創価学会脱会方法 http://park5.wakwak.com/~soka/dakkai.htm
人間やめますか 創価学会やめますか
清水由貴子 自殺 ネットで調べてみな
創価学会 お前らは地獄に落ちろ
赤羽は大松あきらのポスターで一杯
っっっっhっvっっっgh
2017/01/30(月) 21:01:42

625:名無しさん@1周年 id:gkn9ecX50.net
>>4
よっ
2017/01/31(火) 10:52:18

5:名無しさん@1周年 id:z9ijuNJO0.net
NAKAMURA Amusementmachine Manufacturing Co.,Ltd でナムコ
2017/01/30(月) 21:02:08

76:名無しさん@1周年 id:CiPWmfVR0.net
>>5
んじゃ、キムコはもしかしたらキムラコーポレーション?w
あ、キタムラの可能性もあるか
2017/01/30(月) 21:50:38

85:名無しさん@1周年 id:UGQP60LM0.net
>>76
そこはゲーム業界つながりでケムコを出すべきだろ
2017/01/30(月) 21:58:41

7:名無しさん@1周年 id:8+QsSdHj0.net
三十越え七十以下でナムコにお世話になってない人ごく少数だろうな
2017/01/30(月) 21:04:13

514:名無しさん@1周年 id:MeUvPMOA0.net
>>7
昔はエロかったのか?
2017/01/31(火) 04:14:11

11:名無しさん@1周年 id:5+euT3Mq0.net
俺はパックモンスター派
2017/01/30(月) 21:04:50

637:名無しさん@1周年 id:Px9Rux3/0.net
>>11
ニワカ乙。あれはパックリモンスターだ。
2017/01/31(火) 11:28:22

12:名無しさん@1周年 id:8QASv4LG0.net
うお・・・
横井軍平並みに偉大な人が・・・
2017/01/30(月) 21:05:12

638:名無しさん@1周年 id:Px9Rux3/0.net
>>12
まだ中山隼雄がいる。
2017/01/31(火) 11:28:53

15:名無しさん@1周年 id:dBrair3W0.net
ゲッベルス宣伝相の元秘書が死去…106歳
2017年01月30日 20時03分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20170130-OYT1T50118.html
2017/01/30(月) 21:07:10

32:名無しさん@1周年 id:xo88Ucen0.net
>>15
宣伝相の悩み
2017/01/30(月) 21:22:07

20:名無しさん@1周年 id:fH+AdlsA0.net
バラデューク、ピストル大名の冒険、好きすぎて基板買った
爆突機銃艇もイカす
2017/01/30(月) 21:11:40

31:名無しさん@1周年 id:cAN2P48B0.net
>>20
アイムユアフレンド

バラデューク最高だよな

高得点の隠れキャラの為にパケット殺しまくる度に胸が痛んだ
2017/01/30(月) 21:17:46

22:名無しさん@1周年 id:LidQ/+Mb0.net
中村製作所がNAMCOになった時の広告
https://pbs.twimg.com/media/C3amDyUUEAEwGwn.jpg
2017/01/30(月) 21:12:07

40:名無しさん@1周年 id:AdpDfCGY0.net
>>22
ナムコって中村アミューズメントマシーンカンパニーなのか
2017/01/30(月) 21:24:26

60:名無しさん@1周年 id:RJtSdGca0.net
>>40
ちがうよ
2017/01/30(月) 21:43:01

88:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>40
ナカムラコーポレーション
2017/01/30(月) 21:59:14

95:名無しさん@1周年 id:nnIUa7cq0.net
>>22
中村社長の隣はデザインやっていた人かな
2017/01/30(月) 22:03:42

96:名無しさん@1周年 id:d5vZQjby0.net
>>22
このロゴにあこがれたなぁ
2017/01/30(月) 22:03:53

126:名無しさん@1周年 id:ktwcIaah0.net
>>22
イ○バ物置のCMに似てるなw

パックランド、ギャラガ、ファミスタいろいろ楽しませてもらったな
ご冥福を
2017/01/30(月) 22:32:58

163:名無しさん@1周年 id:EVK7+EkD0.net
>>22
解像度低いけどこれ、伝説級のクリエーターがぞろぞろ並んでる写真なんだよね
前に並んでる女性陣はグラフィックデザイナーや作曲陣辺り
2017/01/30(月) 22:45:59

196:名無しさん@1周年 id:ErMWLNeg0.net
>>22
ナカムラアミューズメントマシーンマニュファクチュアリングカンパニーリミテッドの略だったのか
2017/01/30(月) 23:02:17

236:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>196
ナカムラコーポレーション
略してナムコ
と故中村会長の甥から聞いた。
2017/01/30(月) 23:20:59

287:名無しさん@1周年 id:sk9oeeZw0.net
>>236
NAkamura Manufacturing COmpany
やと聞いたがな。
2017/01/30(月) 23:53:05

26:名無しさん@1周年 id:5I+Q/cmg0.net
>>765に期待
2017/01/30(月) 21:14:51

27:名無しさん@1周年 id:9f3wqtj/0.net
リブルラブルとかドルアーガとか当時でも際立ってたなぁ
2017/01/30(月) 21:14:59

277:名無しさん@1周年 id:WX2MIFgS0.net
>>27
フォゾンてのもあったな
2017/01/30(月) 23:46:31

279:名無しさん@1周年 id:Mg2dUTaq0.net
>>277
モトス・・・
2017/01/30(月) 23:47:21

49:名無しさん@1周年 id:43uSCX330.net
ナムコの三大代表作は

ファミスタ
マッピー
パックマン
2017/01/30(月) 21:34:16

109:名無しさん@1周年 id:9kVApMj/0.net
>>49
チャイルズクエスト
マインドシーカー
え〜と
2017/01/30(月) 22:18:03

501:名無しさん@1周年 id:OrsyUfDv0.net
>>49
俺的にはアーケードは

ギャラクシアン
ゼビウス
ドラゴンスピリット
2017/01/31(火) 03:05:41

50:名無しさん@1周年 id:BViL2jfH0.net
パックマンに手を食われたおっさんか?
2017/01/30(月) 21:35:11

98:名無しさん@1周年 id:5yoH4FW50.net
>>50
俺も岩谷さんかと思ってしまったわ
2017/01/30(月) 22:06:01

57:名無しさん@1周年 id:LquPjJDY0.net
組長に干されてスーファミはほとんど出さなかったよな
2017/01/30(月) 21:41:42

68:名無しさん@1周年 id:gtNGY9OyO.net
>>57
PCエンジン側に与したからしゃーない。

今みたいに複数ハードで出すのが許されなかった時代だったし。
やるならコナミタイトーみたいに目立たなくコソコソやるべきだった。
2017/01/30(月) 21:47:40

531:名無しさん@1周年 id:LDpqncUn0.net
>>68
それでもメガドライブ向けに出してたよな
外製とはいえローリングサンダー3もあったし
2017/01/31(火) 06:11:12

58:名無しさん@1周年 id:BwXa06fa0.net
電波新聞社の「オールアバウトナムコ」を何度も読んでた
2017/01/30(月) 21:42:33

71:名無しさん@1周年 id:Mg2dUTaq0.net
>>58
両方持ってる
2017/01/30(月) 21:49:25

69:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
女キャラ変遷

ドルアーガの塔 → 60カイのカオが平面だ
ワルキューレの伝説 → 顔が平面・・・
ドラゴンバスター → セリアの水着
バックランド → 丸いな・・・
リターンオブイシター → やっぱり平面 
バラデューク → 何人確認出来たんだろ?
フェリオス → ぼいんぼいんエロ
ワルキューレの伝説 → イベント絵カワイイ
バーニングフォース → 表情豊かになったなぁ
2017/01/30(月) 21:48:20

75:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
>>69
2段目
ワルキューレの伝説 → ワルキューレの冒険
2017/01/30(月) 21:50:15

77:名無しさん@1周年 id:gw9vgbHR0.net
>>69
ドット萌えのアチャ
ロリ萌えアリス(メルヘンメイズ)
2017/01/30(月) 21:51:46

78:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>69
ワンダーモモが入ってない
2017/01/30(月) 21:52:14

82:名無しさん@1周年 id:R6lnt0rm0.net
>>78-79
オッサン同士仲いいなw
2017/01/30(月) 21:54:32

91:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
>>78,79
お前等結婚しろw

すまぬワンダーモモは遊んだ事無いんだ
2017/01/30(月) 22:00:54

79:名無しさん@1周年 id:W2lZg/I80.net
>>69
ワンダーモモを忘れてるぞ
2017/01/30(月) 21:52:38

81:名無しさん@1周年 id:Mg2dUTaq0.net
>>69
ダンシグアイ忘れてる
2017/01/30(月) 21:53:51

101:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
>>81
コレかw
他板からhttp://imgur.com/34JNzAq.jpg
2017/01/30(月) 22:08:19

640:名無しさん@1周年 id:Px9Rux3/0.net
>>101
江口寿史?
2017/01/31(火) 11:33:25

86:名無しさん@1周年 id:gtNGY9OyO.net
>>69
メルヘンメイズとトイポップが無いのでやり直し。

なおファードラウト伝説によるとソルバルゥのパイロットは女性型アンドロイド。
2017/01/30(月) 21:58:47

319:名無しさん@1周年 id:Ra3bl1dl0.net
>>86
メルヘンメイズは他社開発で販売がナムコ
2017/01/31(火) 00:14:54

97:名無しさん@1周年 id:d5vZQjby0.net
>>69
トイポップ→アチャの脱衣
2017/01/30(月) 22:05:32

424:名無しさん@1周年 id:FXSRojrl0.net
>>69
バラデュークのEDで主人公とサムスがダブった
2017/01/31(火) 01:59:14

436:名無しさん@1周年 id:tVuf961m0.net
>>424
メトロイドはバラデュークのオマージュだよねぇ
2017/01/31(火) 02:03:30

656:名無しさん@1周年 id:W7aeow7N0.net
>>69
ビタミーナ王国の5人姉妹とか…
2017/01/31(火) 12:30:06

73: 【中部電 77.9 %】 id:sZ0ialxB0.net
有名どころは他の諸氏に任すとして、
スーパーファミコンの「ミリティア」でシミュレーションゲームの面白おかしさを知った。
この頃(1993)はナムコもかつての勢いを失っていたが、
その一方でこんな初心者でも楽しめる良作を出してるからさすがはナムコというべき。

敵のインフラをジワジワジワジワ焼野原にしつつ、大型ミサイルを建造し叩き込む♪
楽しかったなぁw
2017/01/30(月) 21:49:31

83: 【中部電 76.9 %】 id:sZ0ialxB0.net
>>73
訂正:1994年のゲームだ。
2017/01/30(月) 21:55:52

89:名無しさん@1周年 id:5qyofPAWO.net
すっかりゲーオタオッサンの昔話スレになってんな。
俺もゲーオタオッサンだから楽しいぞw
不謹慎みたいだが、Mr.パックマンを送るのに湿っぽいのは相応しくないと思うからこれでいいのかも。
2017/01/30(月) 22:00:05

136:名無しさん@1周年 id:Sk5KcrZM0.net
>>89
これだけみんな(ほぼおっさんだけど)の記憶に残っているのを社長は喜んでいると思うぞ
2017/01/30(月) 22:36:32

104:名無しさん@1周年 id:el/3/ws/O.net
ゼビウス
スプラッターハウス
ドラスピ
ディグダク
バーガータイム
2017/01/30(月) 22:10:46

208:名無しさん@1周年 id:k23rK8h60.net
>>104
バーガータイムはDECOだよ。
ファミコンで名義貸ししただけで。
タッグチームプロレスリングも。
2017/01/30(月) 23:09:59

110:名無しさん@1周年 id:NbzmDmA50.net
スーパーマリオのあとで、パックマンの横スクロールアクションがあったが
極めて操作しにくいのと敵が強すぎたのを覚えてる
2017/01/30(月) 22:18:53

117:名無しさん@1周年 id:4o2eT2g30.net
>>110
アーケード版パックランドの稼動は1984年8月
ファミコンのスーパーマリオの発売は1985年9月
2017/01/30(月) 22:24:50

597:名無しさん@1周年 id:EFm5vX+q0.net
>>117
ファミコン版のパックランドがたしか1985年11月発売だな。
PC版がそれより前に出たと思うけど、いつ発売されたのかわからん。
2017/01/31(火) 08:48:23

119:名無しさん@1周年 id:8hVRnrbs0.net
>>110
パックランドは�Uコンでの操作が吉
2017/01/30(月) 22:26:02

112:名無しさん@1周年 id:uNHBMZsl0.net
パックマンの餌食ってる擬音が書けない!
ワァクワァクワァク?ヴァクヴァクヴァク…どうもしっくりこない
2017/01/30(月) 22:22:05

132:名無しさん@1周年 id:/EpE1xqi0.net
>>112

フゴォ フゴォ フゴォ フゴォ フゴォ
2017/01/30(月) 22:33:57

135:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
>>112
ワァカワァカワァカワァカ、かなぁ
2017/01/30(月) 22:35:55

154:名無しさん@1周年 id:wXlXqEug0.net
>>112
わゔぁわゔぁわゔぁ

これは譲れない。
2017/01/30(月) 22:43:33

121:名無しさん@1周年 id:J8QIWPW60.net
ナムコ3大ゲーと言えば
ボスコニアン
ギャプラス
リブルラブルだ
2017/01/30(月) 22:26:23

156:名無しさん@1周年 id:NYSpllOo0.net
>>121
ギャプラスとリブルラブルは同意だが、ボスコにアンじゃなくてゼビウスだろ
2017/01/30(月) 22:44:24

122:名無しさん@1周年 id:Mg2dUTaq0.net
ドルアーガの塔、攻略本とか情報出る前にクリアした猛者が結構いたみたいだけど
31階の宝物なんてどうやって気が付いたんだろ?
2017/01/30(月) 22:27:04

675:名無しさん@1周年 id:K2NLBo2E0.net
>>122
ナムコ純正の筐体に入っていると、31階開始時にスタートボタンが光る。
2017/01/31(火) 13:46:18

123:名無しさん@1周年 id:5I+Q/cmg0.net
この頃のゲームは音だけでどのメーカーかわかるよね
2017/01/30(月) 22:30:13

131:名無しさん@1周年 id:Mg2dUTaq0.net
>>123
ドラゴンセイバー位までなら超イントロでも答えられる自信はあるw
2017/01/30(月) 22:33:51

124:名無しさん@1周年 id:/EpE1xqi0.net
リブルとラブルでか〜こもう 皆んなでバシシ♪
2017/01/30(月) 22:30:22

278:名無しさん@1周年 id:TGRJlfR50.net
>>124
小さく小さく囲んでまとめてバシシ♪
2017/01/30(月) 23:46:39

519:名無しさん@1周年 id:WnIV+ZyM0.net
>>124
スーファミ版はモード0を多用していたね
2017/01/31(火) 05:01:51

125:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
ナムコ3大ギャルゲーは

ワルキューレの冒険 → 超定番
フェリオス → 超エロ 
ワンダーモモ → 超パンチラ

で良い?
2017/01/30(月) 22:31:27

193:名無しさん@1周年 id:kj9ZmNEB0.net
>>125
アイマス忘れてる。
2017/01/30(月) 23:00:54

225:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
>>193
スレの空気的にアイマスは範囲外だろうな

スマンね
2017/01/30(月) 23:16:57

127:名無しさん@1周年 id:jPtF5ims0.net
シナ○ョンやアホガキが居ないスレはいいね。

ドルアーガの塔を手書きのメモのコピーを見ながら攻略していた奴が居たな。
あんな田舎町でどうやって入手したのだろうと思いながら見ていた。
2017/01/30(月) 22:33:05

140:名無しさん@1周年 id:/EpE1xqi0.net
>>127
手書きのメモ俺も持ってたw
ギャプラスのスペシャルフラグ出現表だったけど。ネットがない時代だから口コミで広がってたのかな。懐かしい。
2017/01/30(月) 22:37:29

155:名無しさん@1周年 id:Mg2dUTaq0.net
>>140
俺はイシターのパスメモ持っていた。
確か法則使うとギルのHP999に出来たな
2017/01/30(月) 22:43:56

160:名無しさん@1周年 id:9kVApMj/0.net
>>140
ゲーム雑誌
2017/01/30(月) 22:45:33

143:名無しさん@1周年 id:LquPjJDY0.net
>>127
ミニ四駆のボディーに効率よく穴を開けて軽量化する手順が
転校した友だちや、違う地域に住む同じ年頃のイトコどうしで電話や郵便の口コミで2週間で日本中を伝播した話があるね
2017/01/30(月) 22:37:55

164:名無しさん@1周年 id:NYSpllOo0.net
>>127
東京から宝箱の出し方知ってる奴が自慢しに遠征しに来てたわ@熊本
2017/01/30(月) 22:46:14

168:名無しさん@1周年 id:Ab2QHYHo0.net
>>164
大劇2階のキャロット パーツボックス?
2017/01/30(月) 22:48:30

201:名無しさん@1周年 id:NYSpllOo0.net
>>168
そうそう!
何で知ってるの?
2017/01/30(月) 23:06:00

210:名無しさん@1周年 id:NYSpllOo0.net
>>168
パーツボックスには福岡からもランキング取りに遠征組がいたな
パーツボックスは結局無くなって当時の熊本のゲーマーはゲームプラザに移動してゲーメストランキング目指して勤しんでたw
2017/01/30(月) 23:11:00

175:名無しさん@1周年 id:PSbFM96j0.net
>>164
それで名より実を取る性格の奴が「すごいね」と言いながら近づいて
メモかコピーを取らせてもらって、別の場でドヤ顔しながらプレイして
の繰り返しで広まっていったんだろうな。。
2017/01/30(月) 22:52:13

129:名無しさん@1周年 id:8hVRnrbs0.net
時空勇伝デビアスを裸のカセットのみ買ったけど
全然クリアできなかった

なんか方位盤?みたいなの要るんだってねアレ
350円返せ
2017/01/30(月) 22:33:30

142:名無しさん@1周年 id:rLWDKYpC0.net
>>129
書こうとしたことを書いてる人がいたwww

けど実は方位盤が無くてもどうにかなったりもする。ある一箇所だけ扉を当てられたら他の扉には必要ない。あったに越したことは無いんだが。
2017/01/30(月) 22:37:55

137:名無しさん@1周年 id:0EK0L/0T0.net
アーケードでやった
戦車で陣地まもるゲームがおもしろかった
2017/01/30(月) 22:36:51

174:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>137
グロブダーじゃなくてタンクか。
2017/01/30(月) 22:51:54

139:名無しさん@1周年 id:1xeOOX8K0.net
今のナムコってあまりパッとしないな
目立ってるソフトは鉄拳くらい?
2017/01/30(月) 22:36:58

147:名無しさん@1周年 id:Sk5KcrZM0.net
>>139
エースコンバット
今度VRで出るやつやってみたい
ttps://www.youtube.com/watch?v=ycfkZKWQ-b0
2017/01/30(月) 22:40:19

410:名無しさん@1周年 id:4suQZJ960.net
>>147
4や5みたいな「さすが我らがエースやんややんや」な内容なら遊びたい
2017/01/31(火) 01:49:07

233:名無しさん@1周年 id:k23rK8h60.net
>>139
コンスタントにインカム稼いでる太鼓の達人というものがあってだな・・・
2017/01/30(月) 23:20:32

159:名無しさん@1周年 id:0EK0L/0T0.net
功夫老師ってゲーム覚えてるやついる?

音声で 右とか左というのでそれにあわせてボタンをおすだけのゲーム
2017/01/30(月) 22:44:43

165:名無しさん@1周年 id:wXlXqEug0.net
>>159
デパートの屋上によくあったやつだな。

みぎっ!ひだりっ!!
なんか精巧に再現フラッシュゲームがあったような…あれはジャンケンゲームだけだったかいな。
2017/01/30(月) 22:46:40

179:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>159
「ちょっと試していかんかねー」って奴か。
2017/01/30(月) 22:53:57

295:名無しさん@1周年 id:53wim92I0.net
>>159
50点くらいとって免許皆伝になったわww
2017/01/30(月) 23:58:14

536:名無しさん@1周年 id:Aya3Ak9w0.net
俺が住んでたところにあったキャロット、店内の照明が間接照明になるように蛍光灯に配管模したカバーが付けられてた。
>>159
すごく好きだった。たしか続編もでたよね。
ビデオゲームだけじゃなくてエレメカもお世話になったな。
コズモギャングズとかシュータウェイまたやりたい。一人で卓球するやつもあったよね。
ちょっと変わったのではテクノドライブとかX−DAYとか結果をプリントしてくれるやつもよくやった。
公式にこんなのあったんだね
http://bandainamcoent.co.jp/gallery/ayumi/archive/archivetop.html

>>56>>366
トーキョーウォーズはガルパンでリメイクされると思ってたんだけど出ないね
2017/01/31(火) 06:30:12

176:名無しさん@1周年 id:EXjvoEcD0.net
ドルアーガの塔のイシターのテーマはゲーム史に残る名曲。
2017/01/30(月) 22:53:09

220:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>176
当時はPSG音源かな。
貧弱なハードにアイデアと工夫を満載。
凄い時代だったな。
2017/01/30(月) 23:15:07

177:名無しさん@1周年 id:J8QIWPW60.net
SEGAの代表作は
ヘッドオン
ペンゴ
チョップリフター

コナミの名作は
フロッガー
スクランブルだ
2017/01/30(月) 22:53:29

186:名無しさん@1周年 id:1xzvUZ8i0.net
>>177
セガはチャックンポップ、ハングオン、アフターバーナー
2017/01/30(月) 22:57:48

325:名無しさん@1周年 id:Ra3bl1dl0.net
>>186
ちゃっくんぽっぷはタイトーだぞ
タイトーにはべんべろべえなんて迷作あったな
出すのが早すぎた
2017/01/31(火) 00:18:57

194:名無しさん@1周年 id:i6yn41sp0.net
>>177
チョップリフターはアップル2だよ
2017/01/30(月) 23:01:17

178:名無しさん@1周年 id:1xzvUZ8i0.net
ガキの頃はナムコとコナミを混同していた。
2017/01/30(月) 22:53:34

182:名無しさん@1周年 id:0pjuZHaJ0.net
>>178
765
573
どっちも数字に置き換えられる社名だし、ややこしくはあるよなw
2017/01/30(月) 22:55:56

188:名無しさん@1周年 id:vAkCkbRR0.net
>>178
なんか混ざるよな
2017/01/30(月) 22:59:08

221:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>178
ナミコって居なかったっけ?
2017/01/30(月) 23:15:48

185:名無しさん@1周年 id:08wA/+N/0.net
凄くケチだった人?
2017/01/30(月) 22:57:24

226:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>184
おれおま

>>185
青年会議所とかボランタリー溢れる人だぜ。
2017/01/30(月) 23:17:14

187:名無しさん@1周年 id:9Ye256zn0.net
入社したての小沢純子が曲を作ったが「これはゲームでは使えない」と
却下されて落ち込んでいたが、そこにゼビウスをヒットさせて絶頂だった遠藤が
やってきて「その曲が使えるゲームを作るから大切に取っておけ」と慰めた。

それが実現されたのがドルアーガの塔で、小沢は恩に報いるかのように
気合いの名曲を次々と提供したという話を聞いたことがある。
ちなみに却下された曲はエンディングの曲だったという。
2017/01/30(月) 22:58:14

230:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>187
そのストーリーちょっとグッと来た
2017/01/30(月) 23:18:31

190:名無しさん@1周年 id:vAkCkbRR0.net
ナムコなんでダメになったんだろうな
大企業病か何かか?
2017/01/30(月) 22:59:29

206:名無しさん@1周年 id:JM0w6AMI0.net
>>190
成果主義が大失敗して、優秀な開発者がみんな続編シリーズものしか作らなくなった
2017/01/30(月) 23:08:41

224:名無しさん@1周年 id:vAkCkbRR0.net
>>206
うわぁそれは酷い。一番駄目なパターンやね
ありがとう
2017/01/30(月) 23:16:22

231:名無しさん@1周年 id:JM0w6AMI0.net
>>224
成果主義の失敗例としてWikipediaでも晒される結果に
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E6%9E%9C%E4%B8%BB%E7%BE%A9
2017/01/30(月) 23:19:17

260:名無しさん@1周年 id:Bpujdheb0.net
>>190
二次元アクションって古いハードでやりつくしちゃったんじゃね?
次世代機三次元ゲーになって残ったのって、
ほんと特殊なゲームばかりだと思ふ。
2017/01/30(月) 23:33:40

308:名無しさん@1周年 id:Ra3bl1dl0.net
>>190
ACの話だけど、年に2〜3本発表で1作1作が作りこまれていてその頃のゲーマーは皆ナムコ作品は通った道
だがタイトーのアルカノイド成功の頃から急に商業主義的になっちゃって
アルカノイドの2番煎じやブレイザー辺りから1作品の持つ魅力やその他が薄くなっちゃった
その後単発ヒットとか何回かあるけれどやっぱ振り返ると上記辺りからおかしくなった
2017/01/31(火) 00:09:57

191:名無しさん@1周年 id:i6yn41sp0.net
ニューラリーXの想いでは
♪だらだらだったーだよな
マシンは動かずマップが回転するのは良く考えたよね
2017/01/30(月) 22:59:40

205:名無しさん@1周年 id:9kVApMj/0.net
>>191
歌詞ついてるぞ
2017/01/30(月) 23:07:50

358:名無しさん@1周年 id:6lENcNOl0.net
>>205
マイカーゴー
マイカーゴー
レーダー頼りにフラッグ取れ取れ
2017/01/31(火) 00:46:37

367:名無しさん@1周年 id:XTS5WG9M0.net
>>358
次は目蒲線の女かちょっとマッピー男の子を頼む
2017/01/31(火) 00:56:28

369:名無しさん@1周年 id:IfV+CUR60.net
>>367
「ワンダーモモ」の歌もあったなぁ
なぜが、この歌がかなり後に「ワンダーモモーイ」としてリメイクされるとは。
2017/01/31(火) 00:58:30

372:名無しさん@1周年 id:4kv9QSeE0.net
>>367
ニコ動に「ナムコゲームミュージック ビデオゲームグラフィティ Vol.1」あるから聞いてくれば
懐かしくなってさっきまで聞いてたw
ワンダーモモの歌もとっても二重人格で面白かったw
2017/01/31(火) 01:01:11

192:名無しさん@1周年 id:6zTuE6o/0.net
今のゲーセンは対戦形とかで設備が大きく
昔のテーブルとかでやっていた自分にはつまらない。

昔のテーブル型のゲーセン復活すればいいな。

カプコンの戦場の狼とか面白かった。
2017/01/30(月) 23:00:40

197:名無しさん@1周年 id:Mg2dUTaq0.net
>>192
テーブル型、明るいと反射して画面見にくいからダンボール箱とかで囲って
やってたのがいい思い出
2017/01/30(月) 23:02:46

203:名無しさん@1周年 id:9Ye256zn0.net
>>197
あったな、そういう事。俺は友人から「そこにいてくれ」と光よけにされた
2017/01/30(月) 23:06:20

213:名無しさん@1周年 id:BAHNrcR00.net
>>197
俺は使って無いコ型の椅子テーブルに乗っけてたな
2017/01/30(月) 23:12:46

204:名無しさん@1周年 id:0EK0L/0T0.net
バシシがやりたくなった
2017/01/30(月) 23:07:20

310:名無しさん@1周年 id:Ra3bl1dl0.net
>>204
スーファミでも出したりしたのにPSでツインアナログコンが出たにも拘らず
さらにナムコミュージアムとか出したのに今日に至っても出てないという不思議
2017/01/31(火) 00:11:38

207:名無しさん@1周年 id:MERgeat40.net
ファミコンじゃなくてセガハードに
ナムコがソフト出してたら…
今頃、セガナムコになってたんだろな
2017/01/30(月) 23:08:47

217:名無しさん@1周年 id:9kVApMj/0.net
>>207
アーケードではライバルだったんだからありえん。
2017/01/30(月) 23:14:44

219:名無しさん@1周年 id:VjM4Ge6U0.net
>>207
当時はゲーム界の2大巨頭として覇権争いしていたからな。

モトスのMEGAはSEGAだったという話を聞いたことがある。

セガはスペハリの画面、サンダーブレードの曲に衝撃受けた。
2017/01/30(月) 23:15:06

229:名無しさん@1周年 id:JM0w6AMI0.net
>>219
まあSFCのときのライセンスで、FCみたいな優遇なくなったから
その後メガドライブでもソフト出すようになったんだけどね

レッスルボールは名作
2017/01/30(月) 23:18:12

214:名無しさん@1周年 id:JM0w6AMI0.net
ここまでワギャンなし
2017/01/30(月) 23:12:48

216:名無しさん@1周年 id:AsVfFUKw0.net
>>214
アクションはともかく
ボス戦が糞
2017/01/30(月) 23:14:13

223:名無しさん@1周年 id:JM0w6AMI0.net
>>216
ボス戦でミニゲー入れるのは人を選ぶな
2017/01/30(月) 23:16:11

232:名無しさん@1周年 id:0EK0L/0T0.net
上段 下段を移動しながら銃で進む

ローリングサンダーみたいなゲームもナムコが初かな
2017/01/30(月) 23:20:00

239:名無しさん@1周年 id:3Q9eUv/i0.net
>>232
エレベーターアクション
2017/01/30(月) 23:22:51

241:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>232
強引な解釈ならエレベーターアクションが先
2017/01/30(月) 23:23:37

545:名無しさん@1周年 id:LDpqncUn0.net
>>241
強引な解釈だな
ローリングサンダーは垂直大ジャンプで上の階に上がったり、1面中盤のように高所から大ジャンプで一気に降りれる派手なアクションが画期的だった
エレベーターアクションだとエレベーターのワイヤーに沿って下の階に落ちたらスペランカー先生みたいに即死
エレベーターアクションリターンズでもそうだったはず
2017/01/31(火) 06:43:49

234:名無しさん@1周年 id:EVK7+EkD0.net
https://www.youtube.com/watch?v=gOgpguEwSYQ
2017/01/30(月) 23:20:36

284:名無しさん@1周年 id:nnIUa7cq0.net
>>234
懐かしい人に懐かしい話題だ
リンク貼りありがと
2017/01/30(月) 23:52:08

235:名無しさん@1周年 id:Ab2QHYHo0.net
ワニワニパニックやMrプロレスとかのエレメカもナムコだったね。
2017/01/30(月) 23:20:48

246:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>235
中村会長は晩年デイケアセンターに
単純に遊べるワニワニパニックなどのエレメカを置いて居たね。
お年寄りにはそれが一番楽しいって。
2017/01/30(月) 23:25:48

251:名無しさん@1周年 id:JM0w6AMI0.net
>>246
福祉機器事業なんかもやってるんだよね
トーキングエイドが有名
2017/01/30(月) 23:28:32

237:名無しさん@1周年 id:1xeOOX8K0.net
今でもその成果主義制度は継続してるんか?
2017/01/30(月) 23:21:40

242:名無しさん@1周年 id:JM0w6AMI0.net
>>237
会社全体だか部門全体だかの評価軸と個人の評価軸を組み合わせてやってるんじゃなかったっけな
バンナムになってからは
2017/01/30(月) 23:23:58

240:名無しさん@1周年 id:bUqjLqt60.net
日活も買収したな
2017/01/30(月) 23:23:36

248:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>240
未来忍者
ナツカシス
2017/01/30(月) 23:26:27

243:名無しさん@1周年 id:4o2eT2g30.net
ナムコミュージアムをやろうとスゲー久しぶりにPS2をつないだけど
ファンの音がうるさいのなw 刺したままのメモリーカードも死んでたわ
2017/01/30(月) 23:25:32

253:名無しさん@1周年 id:eTIyksD20.net
>>243
根性ないな、ウチの初代PS久々に起動したらセーブデータ生きてたぞ
2017/01/30(月) 23:29:04

244:名無しさん@1周年 id:6jkFTsrP0.net
ファイネストアワーを誰も書いてないとは
気分はガンダム
2017/01/30(月) 23:25:40

250:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>244
オープニングのフォールからバーニア連打でどこまで着地せずに行けるかが俺のジャスティス!
2017/01/30(月) 23:28:28

252:名無しさん@1周年 id:Mg2dUTaq0.net
>>244
あれはアサルトと同じくプレーヤーを選ぶからな・・・
2017/01/30(月) 23:29:00

256:名無しさん@1周年 id:/EpE1xqi0.net
ナムコのゲームってさ、なんかフォントが好きだったんだよね。
2017/01/30(月) 23:30:17

259:名無しさん@1周年 id:JM0w6AMI0.net
>>256
80年代ナムコフォントはテクノっぽくてよかったな
アレがエースコンバット3などの指田フォントに繋がる
2017/01/30(月) 23:32:47

270:名無しさん@1周年 id:/EpE1xqi0.net
>>259
おおっ! わかってくれる人が居て嬉しい。

ラジアメと言えば、動物園の歌を今でも子供に歌ってるわw
2017/01/30(月) 23:39:23

376:名無しさん@1周年 id:4kv9QSeE0.net
>>270
動物園に行きましたァ〜♪
お池にアザラシ泳いでたァ〜♪
背中になあにかついてるよ〜♪
どうやらあれはアザらしい〜♪
2017/01/31(火) 01:11:24

380:名無しさん@1周年 id:8UeMjKpt0.net
>>376
そういや昔、志村けんが「バカ殿」で歌ってたw
2017/01/31(火) 01:15:01

271:名無しさん@1周年 id:Mg2dUTaq0.net
ロケテストや猛者が集まる店、巣鴨キャロットってまだあるのかな?
アキバ行くとき水道橋で降りてミッキーに寄ってから行くのがパターンだったな
2017/01/30(月) 23:40:45

281:名無しさん@1周年 id:CkBXVu520.net
>>271 ネット対戦対応になった鉄拳7だが
やはり関東の鉄拳の聖地のひとつとして知られているな
2017/01/30(月) 23:49:21

272:名無しさん@1周年 id:CkBXVu520.net
バンダイと合併したがあんまりバンダイとの交流が感じられない
結構双方で好き勝手やっている感じ

なんとなく日本軍の陸軍と海軍の関係に似たり
2017/01/30(月) 23:40:59

274:名無しさん@1周年 id:9aiwuRb30.net
>>272
戦場の絆とか大ヒットじゃねーのかな
2017/01/30(月) 23:42:07

275:名無しさん@1周年 id:AsVfFUKw0.net
>>272
バンダイからしたらナムコ要素なんて要らないしな
プリキュアシリーズがこんなにロングヒットすると知ってたら
合併なんてしなかったんじゃないか?
2017/01/30(月) 23:45:24

280:名無しさん@1周年 id:6eh4hR7g0.net
地元のジャスコのゲームセンターがキャロットだったから
NG入手したりナムコキャラの包装の飴玉やバッチ取ったり
メトロクロスと妖怪道中記とスプラッターハウスが1クレジット50円で遊べたりと
もうナムコ漬けになってたもんな。
サイバースレッドで対戦しまくって、リッジレーサーのテクスチャマッピングで度肝を抜かれて。
ゲームセンターが一番楽しかった時代だなー。
2017/01/30(月) 23:48:44

288:名無しさん@1周年 id:CkBXVu520.net
>>280 1990年代のポリゴンゲーム創世記はナムコとセガが切磋琢磨してたな
リッジレーサーとバーチャーレーシング、バーチャファイターと鉄拳など

コナミはその流れについていけずにゲームづくりの情熱を徐々に失っていった感じがする
今はパワプロとウイイレのスポーツゲーム以外でなんかやっているのか?
2017/01/30(月) 23:53:25

298:名無しさん@1周年 id:6eh4hR7g0.net
>>288
正直、バーチャの方が先にナンバリング出なくなるとは思ってなかった。
鉄拳は単なる色物で大雑把に遊ぶ感じだったからねぇ。
コナミは音ゲーがヒットしてから完全に方向性がおかしくなった感じが。
2017/01/30(月) 23:59:54

299:名無しさん@1周年 id:zmh6JUw20.net
3本挙げろといわれたら
ドラゴンバスター
スターブレード
エースコンバット04
かな
2017/01/31(火) 00:00:35

481:名無しさん@1周年 id:mRMWXDzb0.net
>>299
同志!
エスコン4、当時ハード持ってなくて未経験だが似た雰囲気を感じる。
2017/01/31(火) 02:32:16

303:名無しさん@1周年 id:W7FgGeS10.net
ナムコ
コナミ
カプコン
タイトー
SEGA
UPL(ジャレコ)
ニチブツ
東亜プラン
新日本企画(SNK)
データイースト
…などなど、この辺の社名が並ぶだけでアラフォーの俺は心がワクワクする。
その中でもやっぱりナムコは別格で心ときめく社名だなー。
2017/01/31(火) 00:04:13

314:名無しさん@1周年 id:MN2fu/tl0.net
>>303
本当にワクワクしてた時代だよね。
ナムコ以外でも、コナミならスクランブル、カプコンならエグゼドエグゼス、タイトーならジャイロダイン、データイーストならザビガ‥思い出のゲーム達。
2017/01/31(火) 00:13:17

305:名無しさん@1周年 id:RiOgV4J20.net
85年位は神の会社だつたと思った(´・ω・`)

パックマン
ニューラリーx
ギャラガ
ゼビウス
パックランド
マッピー
ドルアーガの塔
ドラゴンバスター
2017/01/31(火) 00:05:09

311:名無しさん@1周年 id:UjxfoD4q0.net
>>305

因みに86〜88年は・・・
源平討魔伝
ワンダーモモ
ドラゴンスピリット
妖怪道中記
オーダイン
べラボーマン
メルヘンメイズ

後何があったっけ
2017/01/31(火) 00:12:01

313:名無しさん@1周年 id:RiOgV4J20.net
>>311
アサルト
ドラゴンスピリット
2017/01/31(火) 00:12:39

330:名無しさん@1周年 id:Xbc6v6u+0.net
>>305
ディグダグ忘れないで
2017/01/31(火) 00:22:08

315:名無しさん@1周年 id:8ltmOi1p0.net
87年のワンダーモモは人気はあったけど
ゲーム性、操作性とかはクソだったもんなぁ
2017/01/31(火) 00:13:55

351:ワシもひろゆき id:qnMvg74i0.net
>>315
人気も無かった。
キャロット以外には置いて無かったw

>>324
3大黒歴史
・クエスター(アルカノイドをパクるも失敗?)
・ワンダーモモ(夢幻戦士ヴァリスをパクるも失敗?)
・ブレイザー(怒をパクるも失敗?)
クーソーしてから寝てください
  ↓
クソゲーしてから寝てください

この3つってナムコミュージアムにあったかな?
2017/01/31(火) 00:36:45

352:名無しさん@1周年 id:W7FgGeS10.net
>>351
モモはアンコールか何かで収録されてたはず。
PCE版もあったしな。
2017/01/31(火) 00:38:16

317:名無しさん@1周年 id:W7FgGeS10.net
・スプラッターハウス
・ピストル大名の冒険
・ダンシングアイズ
・X-DAY
・アウトフォクシーズ

このへんを収録した「ナムコミュージアム黒歴史編」とか発売してくれないだろうか…
予約して買うのに。
2017/01/31(火) 00:14:37

324:名無しさん@1周年 id:SJjdY7lQ0.net
>>317
スプラッターは黒歴史じゃないだろ
それならブレイザーやクエスターの方が酷いと思う
2017/01/31(火) 00:18:55

335:名無しさん@1周年 id:W7FgGeS10.net
>>324
や、ナムコミュージアムに収録してもらえないグロテスクさを加味しただけで
スプラッターハウス自体は1コインクリア出来るくらいやりこんでたよー。
バランスも世界観も大好きな作品だよ、スプラッターハウス。
2017/01/31(火) 00:25:15

336:名無しさん@1周年 id:zmh6JUw20.net
>>317
スプラッターハウスは家庭用移植も続編もたくさんあるしむしろメジャーどころやない?
未来忍者とかナックルヘッズとか脱力ゲーは他にあるやろ。
2017/01/31(火) 00:25:33

371:名無しさん@1周年 id:6lENcNOl0.net
>>336
ナックルヘッズは好きだった。
WiiのVCも基盤も買った。

脱力なら、熱闘激闘クイズ島とか魔Qとかのクイズ系はどうか?
2017/01/31(火) 00:59:34

340:名無しさん@1周年 id:pzYr2nAM0.net
>>317
ダンシングアイな。
ズはいらん。

ピストル大名は欲しいな。
2017/01/31(火) 00:28:45

379:名無しさん@1周年 id:FfiO3BX70.net
>>317
ファイネストアワーとF/Aも
超好きだったけど全然稼働見なかったんで最後までいってねえ
2017/01/31(火) 01:13:50

320:名無しさん@1周年 id:zmh6JUw20.net
かなり昔から知的財産にしっかりしてたんだよなナムコ。
屋上遊園の遊具なんかでディズニーキャラクターとか勝手に使いまくりだった時代に、オバQの木馬きちんとライセンスとって発売したとか、
インベーダーブームのころはセガや任天堂さえパクリゲーだしてたのにナムコだけは単なるパクリにとどまらないギャラクシアン作ったりとか。
2017/01/31(火) 00:15:55

347:名無しさん@1周年 id:y4QRDyoP0.net
>>320
訴訟はエレメカのF1の頃からやってたらしいね。
セガもコンマイもインベーダーの亜流を作っていた中、その流れに乗らずにギャラクシアンを出したんだからな。

ただパックマンは…
2017/01/31(火) 00:34:21

329:名無しさん@1周年 id:8ltmOi1p0.net
源平討魔伝で足場から落ちるときって
自分のミスではあっても、なんか理不尽な感情が沸いてくるよなぁ
2017/01/31(火) 00:21:52

341:名無しさん@1周年 id:y4QRDyoP0.net
>>329
落ちたんだったらいいよ。俺は上でジャンプしすぎて、下から顔を出すなり
「ウワァ〜〜〜〜〜」
だぜ?
2017/01/31(火) 00:30:23

346:名無しさん@1周年 id:8ltmOi1p0.net
>>341
駿河あたりでなるんだよなw
2017/01/31(火) 00:33:36

342:名無しさん@1周年 id:W7FgGeS10.net
ぶっちゃけ、この際だから家庭用移植されなかったナムコタイトルをあらかた詰め込んだナムコミュージアムを発売して欲しいよ。
老後はそれを遊んで過ごす事にするよ…
2017/01/31(火) 00:30:30

350:名無しさん@1周年 id:UjxfoD4q0.net
>>342
ナバロンとか海底宝さがしとか?
2017/01/31(火) 00:36:40

344:名無しさん@1周年 id:sJlxMIud0.net
神様は死んだ
悪魔は去った
太古より巣食いし
狂える地虫の嬌声も
今は、はるか
郷愁の彼方へ消え去り
盛衰の於母影を
ただ君の切々たる胸中に
残すのみ
神も悪魔も降り立たぬ荒野に我々はいる
故中村雅哉氏に捧ぐ
2017/01/31(火) 00:32:24

556:名無しさん@1周年 id:4X+riq6V0.net
>>344
ちょ・・・
中村さんが亡くなったとてその一文を横取りすることまかりならぬ!
深谷さんに失礼ではないか。
2017/01/31(火) 07:14:01

362:名無しさん@1周年 id:3IF4qt5p0.net
所で「ガンプの謎」
シューティングに「謎解き」と言う要素を加えたのはなかなか
斬新だと思ったけど、なぜ不評だったのか?
ゼビウスの続編として制作したのが悪かったのか?
2017/01/31(火) 00:50:51

364:名無しさん@1周年 id:y4QRDyoP0.net
>>362
CMに木村一八を起用したのが最大の敗因
2017/01/31(火) 00:53:53

366:名無しさん@1周年 id:IfV+CUR60.net
1:トーキョーウォーズ
2:ダンシングアイ
3:スマブラのような対戦格闘ゲーム(名前忘れた。)

移植してくれ。
2017/01/31(火) 00:55:52


引用元:【訃報】ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去、91歳 「パックマン」が世界的ヒット★2