1:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9afb-qn4Y) id:RtrSM1Ld0.net
sssp://img.2ch.sc/ico/nacchi.gif
ナムコ創業者の中村雅哉氏が死去 「パックマン」が世界的ヒット

 バンダイナムコエンターテインメントの創業者、中村雅哉(なかむら・まさや)氏が今月22日午前3時42分、死去した。
91歳。30日、公式サイトで発表された。葬儀・告別式は近親者で執り行った。後日、「お別れの会」を予定。

 昭和30年、ナムコの原点「中村製作所」を設立。昭和55年に発売され、世界中で大ヒットした「パックマン」は“最も成功した業務用ゲーム機”として
ギネス世界記録にも認定された。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/30/kiji/20170130s00041000211000c.html
2017/01/30(月) 15:52:50


引用元:ナムコの中村雅哉が死亡 高専卒業後に中村製作所立ち上げ世界的ゲーム企業に育てる

22:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 475f-9LUS) id:7TFGJs6O0.net
>>1
「ハロー!パックマン」のパックマンは完全に○沼

しかしあれで嫁も子供もいるから恐ろしい (´・ω・`)
2017/01/30(月) 15:58:52

40:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-5jjZ) id:UU0mjtKCa.net
>>22
あれパックマンじゃなくてバカボンのパパならなんの問題もないよな
2017/01/30(月) 16:02:10

42:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1a8f-AZYz) id:D8BiKZ/N0.net
>>22
プレイ見てた父ちゃんがこいつは躁鬱病なのかって言い放ってはじめてそういう病気あるんだって知ったな
2017/01/30(月) 16:02:19

142:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 475f-9LUS) id:7TFGJs6O0.net
>>42
パックマンはむしろ発達障害っぽい

何か目的(赤ん坊のためにミルクを仕入れる、とか)があって外出したのに
道ばたに何か興味を引く物があったら、目的を忘れてそっちに食いついちまう

これ厚労省とかが出してる発達障害のビデオそのまんまの行動パターンだからなw
2017/01/30(月) 16:33:01

6:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-5jjZ) id:UU0mjtKCa.net
バッテラ社長とうとう死んだか
2017/01/30(月) 15:54:42

428:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 8348-AZYz) id:4kuk854J0.net
>>6
この人といえばバッテラずし大好きですを思い出すんだが、有名なのか?
ご冥福
2017/01/31(火) 02:00:35

7:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 0b48-FuHd) id:6xjFpR870.net
今のナムコは微妙だな
何か人気タイトル出してるか?
2017/01/30(月) 15:55:15

33:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ dbbc-UCpf) id:WkwZOVky0.net
>>7
鉄拳
2017/01/30(月) 16:01:28

56:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 0b48-bF0B) id:JPmq1qti0.net
>>7
アイドルマスター
2017/01/30(月) 16:04:40

64:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 83c3-AZYz) id:NViNiljY0.net
>>7
VR対応のエスコン7が出る
2017/01/30(月) 16:07:08

87:番組の途中ですが\(^o^)/です (スププ Sdba-0eTF) id:pXbDvNtCd.net
>>64
これは楽しみ過ぎて最近ハゲてきた
2017/01/30(月) 16:14:34

244:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW e74c-k0IH) id:Jyh48FWD0.net
>>64
え?マジ?
楽しみすぎる
2017/01/30(月) 17:24:50

282:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-QOFw) id:m7ylrLUua.net
>>64
これが楽しみすぎる
2017/01/30(月) 17:55:08

67:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロリ Sp3b-0eeR) id:cZM7h/1Kp.net
>>7
マジレスするとEXVSFB
国内コンシューマオンラインで今だに1番人が多い
2017/01/30(月) 16:07:27

101:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 5aec-IeKb) id:eQOLv4aY0.net
>>67
人じゃなくて類人猿な
2017/01/30(月) 16:19:04

111:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 4eaf-L4rg) id:IY8e0hT50.net
>>7
鉄拳
リッジレーサー
エースコンバット
2017/01/30(月) 16:23:39

123:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロリ Sp3b-0eeR) id:JiwZTNz3p.net
>>111
全部今じゃオワコンばかりじゃん
間違いなくEXVSFBだよ
国内コンシューマオンラインで今だに1番人が多いのが何よりの証拠
しかもこれPS3のゲームだしな
それなのにPS4のゲームよりオンラインに人が多い
正にバンナムが生み出した宝よ
2017/01/30(月) 16:27:01

264:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウイー Sa7b-dNQ7) id:FoaqWEZLa.net
>>123
元はカプコンじゃねぇか
2017/01/30(月) 17:34:44

441:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1add-C1Y/) id:1hVZqvYE0.net
>>111
リッジレーサーは出し続けて欲しかったな
PS4発売と同時に来ると思ったのに残念過ぎるわ
2017/01/31(火) 06:01:34

228:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワンミングク MM8a-635Q) id:tLMmsFZzM.net
>>7
ワルキューレの冒険
2017/01/30(月) 17:14:45

339:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW b311-jbR/) id:ghvv6LMX0.net
>>7
太鼓の達人
2017/01/30(月) 19:14:39

422:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 1a4c-ekXX) id:bDBvoO5a0.net
>>7
メルヘンメイズ
2017/01/31(火) 00:18:53

9:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 2307-y5A3) id:7VQQgwqb0.net
ナムコで残ってるのはテイルシリーズと何かあったっけ?
2017/01/30(月) 15:56:01

12:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ be99-AZYz) id:gx/LQEvy0.net
>>9
エスコン
2017/01/30(月) 15:56:41

18:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 4ecf-2lnc) id:6rwGF2Td0.net
>>9
アイマス
2017/01/30(月) 15:58:26

62:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ be30-ZIO+) id:LBcpIIoQ0.net
>>18
とすると、このスレ見てショックを受けちゃったのかな
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1485698318/
2017/01/30(月) 16:06:19

38:番組の途中ですが\(^o^)/です (スップ Sd5a-hpln) id:Rfasp5mqd.net
>>9
塊魂
2017/01/30(月) 16:02:05

113:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5f48-P4zY) id:lHe8WFEC0.net
>>9
ドルアーガ
2017/01/30(月) 16:24:15

10:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 1a8d-rwGg) id:EHUwekRq0.net
パックマンって日本人開発のゲームだったのか
2017/01/30(月) 15:56:24

102:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 0b48-uuIW) id:v8+K1Z4w0.net
>>10
そんな当たり前のことすら知らないから、日本にホルホル出来ないんだろうな
2017/01/30(月) 16:19:07

104:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 230e-wpBu) id:axtGHP2M0.net
>>10
コレが嫌儲か
2017/01/30(月) 16:20:04

321:番組の途中ですが\(^o^)/です (スフッ Sdba-1GBm) id:xKIaNZdRd.net
>>10
パックマンリスペクトの映画まで出たのに無知すぎる
2017/01/30(月) 18:45:39

371:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワイモマー MM47-9LUS) id:uH4DmHuSM.net
>>321
あのどこが面白いのか分からんやつか
2017/01/30(月) 20:18:16

437:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 9a4f-bF0B) id:MBYibLRL0.net
>>10
いや、パックマンは韓国が起源だよ。
朴さんって人が作ったんだよ。
ナムコがパクっただけ。
2017/01/31(火) 03:17:22

14:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 4eb7-y5A3) id:N2RPIs6d0.net
ナムコのゲー
ムは
コナミも遊ぶ

の頭文字をとって「ナムコ」だと何かで読みました
2017/01/30(月) 15:57:38

136:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5791-AZYz) id:33vwN0L+0.net
>>14
namcoのnとmを入れ替えると
2017/01/30(月) 16:30:01

287:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b33c-k1qt) id:PMUq1eZg0.net
>>136
PSのナムコミュージアムのパッケージがvol5まででnamcoが揃うようになってたから
店頭のパッケージの左端と真ん中を入れ替えて遊んでたぜ
2017/01/30(月) 18:00:01

15:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Sr3b-bEVS) id:kgpdnVYZr.net
とはいえ日本人だろアホか板を考えろ板を

あぁ、日本人が死んでめでたいめでたい!日本人ざまあみろwwww
2017/01/30(月) 15:57:58

117:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロレ Sp3b-bF0B) id:GbaH4RHYp.net
>>15
失せろネトウヨ
2017/01/30(月) 16:25:29

16:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 2b8d-hijU) id:Wt56Mnj70.net
結構古い会社だったんだな
パックマンの時点で創業から25年後の快挙か
2017/01/30(月) 15:57:57

44:Mango Mangüé ★(★ 9977-6jJv) id:CAP_USER9
sssp://img.2ch.sc/ico/kasa-ri.gif
>>14
単に「中村製作所」を短縮しただけ
と聴いたけどな

>>16
それまでは乗り物系とかあったけどね
2017/01/30(月) 16:02:26

112:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW b3ea-u9BF) id:Gfv9tvvT0.net
>>44
コはどこ?
2017/01/30(月) 16:23:59

124:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9af8-AZYz) id:7swblv+40.net
>>112
えっ
2017/01/30(月) 16:27:32

146:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW b3ea-u9BF) id:Gfv9tvvT0.net
>>124
ナムセなら分かるんだが
2017/01/30(月) 16:34:13

138:Mango Mangüé ★(★ 9977-6jJv) id:CAP_USER9
sssp://img.2ch.sc/ico/kasa-ri.gif
>>112
ggrks
Nakamura Amusement Machine Manufacturing Company
2017/01/30(月) 16:31:18

328:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b348-AZYz) id:Qijw9EzU0.net
>>112
ナ カ ム ラ コーポレーション
2017/01/30(月) 18:57:55

331:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ de8d-AZYz) id:lkVynbDS0.net
>>328
俺もそう思ってたけど違うらしいぞ
2017/01/30(月) 19:01:38

115:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 76be-y5A3) id:FuSjnycZ0.net
>>44
うおーこの人なんか運営っぽくね
2017/01/30(月) 16:25:14

191:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワントンキン MM8a-z1G5) id:cRTPzodwM.net
>>44
MANGO何してんだよ
2017/01/30(月) 16:55:55

290:番組の途中ですが\(^o^)/です (ラクッペ MMcb-rm+/) id:5nIYTFRKM
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
>>44
2ch運営になりたいです
雇ってください
2017/01/30(月) 18:04:01

17:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 170b-FuHd) id:zGj01N9t0.net
Sクラス
山内(カルタ屋から身を起こしたゲハの開祖)
大川(ジュークボックスから身を起こした国内ゲハもう一方の雄)
久夛良木(業界勢力図を塗り替える。世界史上初ゲームハード1億台を達成)

Aクラス
上月(ゲハ業界発言権拡大に寄与。業界初の株式上場と経団連理事就任。CESA創設に尽力)
岩田(業界勢力図を再編、任天堂の据置レコンキスタを達成)
ミハイル・コーガン(業界の帝王。ジュークに置いては大川の先駆者でもある)
辻本(数多くのメーカーの基礎を創設。中でも「カプコン」は世界市場で通用するソフトメーカー)

Bクラス
福嶋(日本最大級のコンテンツメーカーへ。マンガ出版でも成功)
日野(小規模開発から大ヒット作を連発。短期間で一躍大手メーカーへ)
平井(北米SCEの立役者。国内に置いてはブルーレイ普及に尽力。スタート時に躓いたPS3を4年掛かりで再建)

Cクラス
シブサワ(同人ソフト屋から戦国ゲームを定着させ中堅メーカーへ)
中村(業界初のスタークリエイター。チュンソフト設立後も一時代を築く)
2017/01/30(月) 15:58:16

49:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 23ff-T3y8) id:5y6sFqXJ0.net
>>17
大川ってセガの大川功?
大川はSSで失敗したセガを買い取っただけで、CSKって会社の経営者が本職
SS当時までのセガの社長だった中山と友人だっただけ
セガの成り立ちはアメリカの外資系会社
2017/01/30(月) 16:03:50

468:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ e79b-RQvV) id:F4PfRWL80.net
>>17
大川さんはジュークボックスと関係ないぞ。そもそもゲーム業界の人じゃないし。
ジュークボックスから身を起こしたのは上月さんでしょ。
2017/01/31(火) 12:24:10

32:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ dbbc-UCpf) id:WkwZOVky0.net
NEC → バカヤロー
を仕込んだプログラマーも許すほど心が広かったとかなんとか
2017/01/30(月) 16:01:12

226:番組の途中ですが\(^o^)/です (スッップ Sdba-LkHb) id:s8DdcCLUd.net
>>32
妖怪道中記のアレ?
2017/01/30(月) 17:14:00

34:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW db70-8jLw) id:ctj6KUtE0.net
パックマンの岩谷徹は健在なのにな
パックマンが襲ってくる映画のピクセルではチョイ役で出てたな
2017/01/30(月) 16:01:27

384:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 83ef-or0l) id:u0rUr4n50.net
>>34
あれ、普通の役者さんだよ…
映画はおもしろかったな
2017/01/30(月) 20:42:16

460:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Sr3b-T3y8) id:t2a8uFg4r.net
>>384
ちょい役ってそこじゃないぞ。
ゲーセンのシーンでパックマン筐体開けて基板を交換だかやってるのが岩谷。
2017/01/31(火) 09:02:48

36:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW db0b-x19L) id:k724xkHv0.net
糞のバンナムはとっととくたばれ
他の社員もこいつに続いて死んでくれるとありがたいぞ
2017/01/30(月) 16:01:51

50:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 4e48-kDPK) id:2MXrpHNO0.net
>>36
悲しいけどここだけは他が潰れようと生き残る
俺も潰れてほしいと思ってるからな
2017/01/30(月) 16:03:57

37:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 0e24-y5A3) id:hJ2Ir3K20.net
Katsuhiro Harada@Harada_TEKKEN
中村さんは神様のような存在でしたが、とても優しいお父さんのような存在でもありました。
まだ20代の頃、役員だらけの会議の場に呼ばれ何も発言できない中、そっと僕の後ろに来て
「こういうのは作ってる現場の君らが決めていいんだ。嫌な事は嫌と言って良いよ」
と耳元でアドバイスをくれたり
2017/01/30(月) 16:01:55

65:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 83e1-AZYz) id:fWKpwtGi0.net
>>37
鉄拳原田こういうコメントも出来るんか。伊達に偉くないな
2017/01/30(月) 16:07:17

39:番組の途中ですが\(^o^)/です (ブーイモ MMff-QOFw) id:CP+qIPdOM.net
ビーチバレーはバンナムのもの
コエテクのものじゃねえから!
http://i.imgur.com/qRKPz3s.jpg
2017/01/30(月) 16:02:07

57:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Sr3b-bEVS) id:rChVgr5fr.net
>>39
そこはベストライセンスだろ
2017/01/30(月) 16:04:56

51:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 577b-lcIg) id:caNYUw1u0.net
パックマン、ギャラクシアン、ディグダグ、ラリーX、マッピー、
ギャラガ、ファミスタ、ゼビウス、バトルシティ、

キャラクターデザインもよかったしシンプルだけどハマりやすいゲームばっかだったな


世界中の人がやってたから相当儲かってたはずだけど
あんまり儲かってるって会社の印象ないのは何故なのか
2017/01/30(月) 16:04:03

72:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 4e48-k1qt) id:Q7KI9Ze+0.net
>>51
ナムコは非上場で不動産とかも事業レベルでやってたから
バブルの時相当痛い目みたんじゃないの、憶測だけど
2017/01/30(月) 16:09:34

75:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9a48-7ocW) id:ZkVHryUv0.net
>>51
一時期はいっそハード事業やっちゃうかってくらいは儲かってた
ハドソンは金貯まったし、試しにCPU作ってみるか→意外といい感じだな、やってみるかってPCEへ
ナムコとハドソンは初代ファミコンで最初期サードのおかげでめちゃ優遇されて儲かったからねえ
ナムコは調子乗り過ぎてソフトの発売権の枠を他所のメーカーに貸し出して、任天堂と揉めたがw
2017/01/30(月) 16:10:27

135:番組の途中ですが\(^o^)/です (スッップ Sdba-T3y8) id:mSdhxEHtd.net
>>51
ディグダグ�U、ファミリーサーキット、スターラスター、ナムコ三国志
名作だらけだった
2017/01/30(月) 16:29:46

193:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ de8d-AZYz) id:lkVynbDS0.net
>>51
俺はこのちょっと後の世代だな
イシター、源平、ドラスピ
源平とドラスピは未だに見かけたら遊ぶ
2017/01/30(月) 16:57:03

63:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 577b-lcIg) id:caNYUw1u0.net
1980年台では世界一おもしろいゲームメーカーだったんだよな

その後ゲーム機のスペックがあがってゲーム業界がグラフィックのよさを追求しはじめて
ゲームオタたちもグラフィックがきれいじゃないゲームを叩きはじめたけど
グラフィックが昔のピクセルのままでも面白いゲームはおもしろいからな
2017/01/30(月) 16:06:32

70:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ dbcf-p2sT) id:4GQ2N8T50.net
>>63
面白くないよ
誰もやってないじゃん
2017/01/30(月) 16:08:51

77:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 0e24-y5A3) id:hJ2Ir3K20.net
>>63
80年台のナムコの人気ゲームだってグラフィックは当時の最先端じゃん
2017/01/30(月) 16:11:33

73:番組の途中ですが\(^o^)/です (スッップ Sdba-ghBj) id:RTKito8Od.net
ファミスタは初期野球ゲームといえばこれって感じだったのにパワプロに負けたな
2017/01/30(月) 16:09:58

423:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 577b-4cPM) id:UA0+3ba40.net
>>73
でもリアリティ追求するパワプロよりありえない変化球なげれたりする
ファミスタのほうがゲームとしてはおもしろかったんだよね

リアル追求しないほうが面白いゲームだってあることを今のゲーム業界の
人には気づいてほしい
2017/01/31(火) 00:21:56

80:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプッッ Sd5a-w06P) id:b9SRmPD1d.net
みんな、ナムコの事、舐めすぎなんだよ!!
ナムコがいなけりゃ、任天堂は京都の花札屋で終わっていた
ナムコがいなけりゃプレステは3DOと同じ結末だったはずだ
ナムコがいなけりゃ、PCエンジンはとっくに忘却の彼方だ
みんなナムコを、コナミやテクモやタイトーと同程度のメーカーだと思っているだろ?
違うんだよ!ナムコはセガやスクウェアと違わないほどの会社なんだよ!

もし、20年前にセガとナムコが合併していたのなら、
プレステの椅子にはサターンやドリームキャストだったはずだ
バンダイナムコという会社が存在していたなら、
プレステが座っている椅子はピピンが座っていたはずだ!!!
PSPやPSVitaの椅子は、ワンダースワンクリスタルが座っていたはずだ!!
2017/01/30(月) 16:11:51

83:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 76be-y5A3) id:FuSjnycZ0.net
>>80
まあしかし昔のナムコにはうっすらとカリスマ性があったね
2017/01/30(月) 16:13:04

94:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW be30-fMLr) id:Hg/S0aqw0.net
>>80
今のナムコはアレなんだから舐められても仕方ないだろ
今のスクエニが舐められてるのと一緒
2017/01/30(月) 16:16:57

148:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 8aef-AZYz) id:Z5JPlzRL0.net
>>80
全盛期のナムコはスクウェア並の存在感あったけど
ゼビウスやドルアーガが大ヒットしてもほぼ単発で終わっちゃったからな
あの当時のタイトルをもっと大事にシリーズ化してブランド力高めてたら天下取ってただろうなあと思うわ
2017/01/30(月) 16:36:09

207:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワイモマー MMba-y5A3) id:KT/jswgOM.net
>>80
そういわれて見りゃプレステ初期はナムコが頑張ってたな
2017/01/30(月) 17:03:16

319:番組の途中ですが\(^o^)/です (バットンキン MM8a-PtKe) id:HX/5ARqPM.net
>>207
プレステ初期のライブラリーのほとんどはナムコが準備してたと言われてるからな
俺にとってはPSとSSの戦いってのは、当時のアーケードでポリゴンで争ってたセガとナムコの家庭用での勝負で、
ソニーはあんまり意識になかった
2017/01/30(月) 18:42:53

91:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 0eef-y5A3) id:rGlYyqGi0.net
ナムコはワールドコートが最高傑作。
あと、ファミスタの最新作をPS4でだせやー
2017/01/30(月) 16:16:02

105:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9a48-7ocW) id:ZkVHryUv0.net
>>91
リアフレでPS4の隣に初代ファミコンとファミリーテニスセットなのがいるが、そいつと気が合いそうだな
2017/01/30(月) 16:20:42

92:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 76be-y5A3) id:FuSjnycZ0.net
当時(今もか?)のバンダイはキャラゲー
キャラゲーといえばクソゲーと相場が決まってた
そういうとことくっつくのは少なからず疑問があがってたね
2017/01/30(月) 16:16:09

98:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW be30-fMLr) id:Hg/S0aqw0.net
>>92
ナムコの技術でバンダイのキャラゲーが遊べるとはなんだったのか…
2017/01/30(月) 16:17:48

100:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 2ba8-6a6W) id:KKWKc3Co0.net
>>98
ナムコ「バンダイのキャラで楽できるわー
2017/01/30(月) 16:18:35

106:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 5f07-NCxF) id:l2qlkcwr0.net
遊びをクリエイトするってすごいコピーだった
考えた人すごいな
糸井重里か?
2017/01/30(月) 16:20:55

128:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロロ Sp3b-/dw7) id:8ASaMfsYp.net
>>106
それはわりと普通
クーソーしてから寝てくださいだろ
2017/01/30(月) 16:28:32

455:番組の途中ですが\(^o^)/です (スフッ Sdba-MhU2) id:c5ALZGedd.net
>>128
クーソーは頭の肥やしです
というやつが印象深いわ
2017/01/31(火) 08:38:48

121:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 4e48-WSvd) id:JVt4u8kt0.net
クソゲーが少ない
2017/01/30(月) 16:26:32

131:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 76be-y5A3) id:FuSjnycZ0.net
>>121
確かに
当時は個人的にだがナムコに外れなしみたいな信頼感を持ってた
2017/01/30(月) 16:29:05

141:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-m/yM) id:nRqqYThUa.net
>>131
コンシューマでPCEに肩入れしはじめた頃にFC、SFCでは癖のあるゲームばかりになって
アーケードの衰退もあって一般的にはこの辺でナムコ終わった感があったが
鉄拳やPSハードで息を吹き返したってイメージだな
2017/01/30(月) 16:32:52

122:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ e38d-HRJp) id:akEc2vX+0.net
セガとの合併のときは大騒ぎだったのに
ナムコとはすんなり終わったのはなんで?
2017/01/30(月) 16:27:00

153:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9b4c-Hx4G) id:l47L3n880.net
>>122
セガとは名前騒動と結局袂を分かったからな
あっちはセガサミーになっちゃって
ナムコもセガと統合しようとしてたけど振られてあまり者同士でバンナムになった
ナムコレーベルの持つ魅力はこれで完全に失われたって感じだな

日本のディズニーとか妄想も大概なバンダイが拝金主義の糞メーカーってイメージ抜け出せるわけない
ちなみに玩具市場と合わせて子供向けアニメもろくなもん作れないのは東映とバンダイの責任が大きい
政治にロビーとくだらない不倫で金使ってるようなとこは志が無いからこんな会社にしかなれないんだな
2017/01/30(月) 16:37:04

163:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW dbea-R94c) id:KloWSP+b0.net
>>153
不倫?詳しく
2017/01/30(月) 16:40:46

125:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 17d0-s8Vi) id:i2W5dLlm0.net
百式みたいなカセットあったよね
2017/01/30(月) 16:27:36

129:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b3be-AZYz) id:wcVLdS/b0.net
>>125
ドラゴンバスターとスーパーゼビウスだな
2017/01/30(月) 16:28:38

127:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5bc0-AZYz) id:2f6Pm+Fw0.net
大田区矢口の旧ナムコ本社
https://goo.gl/maps/3kKUWtUdKTM2
2017/01/30(月) 16:27:40

139:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ db46-Hx4G) id:NNS/xNRi0.net
>>127
ちっさい会社だな
大阪にあるカプコン本社のほうがでかい
https://goo.gl/maps/vS2qxDHjz282
2017/01/30(月) 16:31:32

151:番組の途中ですが\(^o^)/です id:mw3btwkF.net
初期のゲームの曲ほとんど覚えてるもんな
作曲者誰だか知らんが
2017/01/30(月) 16:36:38

159:Mango Mangüé ★(★ 9977-6jJv) id:CAP_USER9
sssp://img.2ch.sc/ico/kasa-ri.gif
>>151
ZUNKOサウンド良いな
2017/01/30(月) 16:40:04

152:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 2362-y5A3) id:iXimNddy0.net
最近のナムコは糞ゲーしか作ってないな
2017/01/30(月) 16:37:05

160:番組の途中ですが\(^o^)/です (オイコラミネオ MM06-1tcs) id:7ScI3jReM.net
>>152
それはない
品質の安定度は任天堂に次ぐ
地味目なタイトルもちゃんと仕上がってるけどキャラクター物が多いからアンチがうるさいだけ
2017/01/30(月) 16:40:23

164:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1a53-FuHd) id:H1XkklID0.net
セガとくっ付いてたら面白かったのにな
セガに合併しねえ?って言ったら完全無視だったらしいなw
ひでえよセガwww
2017/01/30(月) 16:41:15

180:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 2362-k0IH) id:QJq0S8sA0.net
>>164
メガテンは買ったのにな
2017/01/30(月) 16:47:32

169:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1ad0-EQ2H) id:VoKyuzqx0.net
スーファミ時代はやたら影が薄かったよな
PSの勝利を導いたのは間違いなくナムコ
FF7はダメ押し
2017/01/30(月) 16:42:38

245:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ db46-AZYz) id:PwtNv6530.net
>>169
テイルズ出したろ一応
あとはコスモギャング系か
2017/01/30(月) 17:26:17

171:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 4e48-7bZx) id:NnQyQ5hI0.net
もう5、6年早く死んでればスマホに滅多糞凹られ死んだ家ゴミ見なくて済んだのにな
2017/01/30(月) 16:43:46

183:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロリ Sp3b-0eeR) id:ejoTtQW5p.net
>>171
お前何言ってんの?現実は寧ろ逆だけどな
バンナム作品のEXVSFBだけがソシャゲと渡り合えてるんだからな
コンシューマオンラインの接続率じゃEXVSFBが圧倒的だぜ?
下手なソシャゲよりもずっとアクティブユーザーが多い
そういう意味でバンナムのEXVSFBだけが踏みとどまってるとも言える
2017/01/30(月) 16:48:42

173:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワントンキン MM8a-FuHd) id:zjcu3AR0M.net
ナムコはピークはPS2の発売日ニュースステーションでリッジの驚愕のグラを世間に見せ付けたとき
2017/01/30(月) 16:45:20

181:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1ad0-EQ2H) id:VoKyuzqx0.net
>>173
久米が上手いとこ見せようとカーブでハンドル早く切りすぎて壁に激突したのは鮮明に覚えてる
2017/01/30(月) 16:47:57

182:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 17d0-s8Vi) id:i2W5dLlm0.net
糞は畑の肥やし→空想は頭の肥やし

このコピー捻り出したヤツすごい
2017/01/30(月) 16:48:19

234:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウウー Sa47-aY35) id:m4TECg45a.net
>>17
上月なんて今でこそ財団なんか作って文化人顔してるけど
アーケード業界黎明期においては有象無象の一人に過ぎないじゃん
ていうか元々業界ゴロ丸出しの893だし

>>182
あの糸井重里がキレッキレだった時代なんだよね
2017/01/30(月) 17:20:01

194:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9af1-AZYz) id:0pOqFuS40.net
ナムは中村だけどコは何なの?
2017/01/30(月) 16:57:08

196:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5a48-FuHd) id:Jyz2tNdP0.net
>>194
思うを焦っていうとおむって成るやんか
2017/01/30(月) 16:57:59

200:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 2362-k0IH) id:QJq0S8sA0.net
>>194
>>44の2ちゃんねるの運営が説明してくれてるぞ
2017/01/30(月) 17:00:43

201:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 73ea-AZYz) id:OR9D/iOM0.net
ナバロンとか海底宝探しやってみたかった
見たこと無いけど
2017/01/30(月) 17:01:44

210:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW db70-8jLw) id:ctj6KUtE0.net
>>201
俺、昔基板屋だったから見たことあるけどレア基板のわりに本当〜にクソゲー
2017/01/30(月) 17:03:50

202:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ de8d-AZYz) id:lkVynbDS0.net
ナカムラコーポレーションでナムコだと思ってたんだけど全然違うのな
危うく嘘テク披露するところだったw
2017/01/30(月) 17:01:45

208:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 17d0-s8Vi) id:i2W5dLlm0.net
>>202
検索するとやる気のある無垢フローリング屋出てくる
2017/01/30(月) 17:03:18

213:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 57ef-FuHd) id:jxD/sMMo0.net
パックマンの時点ですでに製作所設立四半世紀、55歳か
任天堂の山内といい
アーケード黎明期にはゲームだけの新興企業ってのはありえんわな
アイデアだけでは筐体が作れんし
2017/01/30(月) 17:06:39

235:Mango Mangüé ★(★ 9977-6jJv) id:CAP_USER9
sssp://img.2ch.sc/ico/kasa-ri.gif
>>213
裏では(そうでもないか)今じゃ考えられないようなパクリ合いだったけどねw
2017/01/30(月) 17:20:27

240:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b6f8-8Xx9) id:CHk6/pPZ0.net
>>235
パクリあいから飛び抜けた面白いものが出てくる熱量の高さがあった
2017/01/30(月) 17:22:49

250:Mango Mangüé ★(★ 9977-6jJv) id:CAP_USER9
sssp://img.2ch.sc/ico/kasa-ri.gif
>>240
「面白いモノ」の本質を理解していたんだろうね
2017/01/30(月) 17:28:03

270:番組の途中ですが\(^o^)/です (オイコラミネオ MM06-1tcs) id:7ScI3jReM.net
>>240
ナムコの看板たるパックマンがすでにヘッドオンのパクリという
2017/01/30(月) 17:41:46

335:番組の途中ですが\(^o^)/です (スップ Sdba-T3y8) id:T46HqlAEd.net
>>270
パックマンの肝はオバケたちのアルゴリズムだから
2017/01/30(月) 19:06:48

248:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ ca8c-7bZx) id:edQrWqu10.net
>>213
パックマン作る前の25年間なにやってたんだろう
2017/01/30(月) 17:27:06

254:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b7d3-AZYz) id:ETB6MglM0.net
>>248
デパートの屋上の遊園地の機械とかエレメカじゃね。
2017/01/30(月) 17:28:25

256:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5a59-oaac) id:t34ofv0f0
sssp://img.2ch.sc/ico/imanouchi_2.gif
>>254
わにわにパニックもナムコだぜ
2017/01/30(月) 17:29:40

272:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1721-9LUS) id:TDxLwX0q0.net
>>256
ggってみたらマジだった
2017/01/30(月) 17:43:14

259:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ ca8c-7bZx) id:edQrWqu10.net
>>254
なるほど、そういう機械類ってメーカーとか全然気にしたことなかったな
2017/01/30(月) 17:30:26

229:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-LFMQ) id:yoEiEdR9a.net
マッピーが最高傑作
次がリブルラブル
そしてディグダグ ポールポジション
2017/01/30(月) 17:14:49

236:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW db70-8jLw) id:ctj6KUtE0.net
>>229
おもに大野木宣幸が作曲を担当したゲームは名作が多い
2017/01/30(月) 17:20:32

260:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-LFMQ) id:yoEiEdR9a.net
>>236
おおっ、ググったらラリーXやボスコニアン ドルアーガもこの人なんだな
ディグダグは違ったけど、俺はこの人のファンだったのか・・・
2017/01/30(月) 17:31:13

231:番組の途中ですが\(^o^)/です (ガラプー KKb3-3kpD) id:SDaL4X9JK.net
最近の人にとってはアイマスの会社ってイメージなんだろな
2017/01/30(月) 17:16:05

334:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロリ Sp3b-0eeR) id:oZqk3oU4p.net
>>231
それはない
最近だと間違いなくコンシューマだとEXVSFB
アイマスなんてコンシューマじゃもう殆ど知名度もない
一部の陰キャが騒いでるだけ
2017/01/30(月) 19:05:40

342:番組の途中ですが\(^o^)/です (スップ Sdba-T3y8) id:T46HqlAEd.net
>>334
いやいわゆるコンシューマーじゃなくてスマホだろ
2017/01/30(月) 19:16:34

360:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロリ Sp3b-0eeR) id:sMNZDYm6p.net
>>342
だからスマホゲー一色の国内市場で唯一張り合えてるのがバンナムのEXVSFBだけなんだって
確かオンラインアクティブユーザー数は圧倒的なはず
2017/01/30(月) 19:54:25

249:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ db46-AZYz) id:PwtNv6530.net
ドルアーガのリメイク(実質完全版)を何故PCエンジンで出したのか
スーファミで出すべきだったと思う
2017/01/30(月) 17:27:46

257:Mango Mangüé ★(★ 9977-6jJv) id:CAP_USER9
sssp://img.2ch.sc/ico/kasa-ri.gif
>>249
縦長画面って言うのがネックだったんじゃ無いかな?
Dragon Spirit For X68k はワロタけど
2017/01/30(月) 17:30:14

266:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 0ed5-AZYz) id:owWTW0zj0.net
>>257
縦にして磁気寄って変な色になった思い出
2017/01/30(月) 17:34:55

261:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5791-AZYz) id:33vwN0L+0.net
スーパーチャイニーズがナムコ製作じゃないように、子供の頃ナムコのゲームだと
思ってやってた物でも余所の物だったゲームも多いんだろうな
2017/01/30(月) 17:31:26

269:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 765d-EQ2H) id:Ufdwizv70.net
>>261
クインティや女神転生のことかー!
後で名義貸ししていたのがバレてこっ酷く叱られたらしいな
2017/01/30(月) 17:41:14

338:番組の途中ですが\(^o^)/です (スップ Sdba-T3y8) id:T46HqlAEd.net
>>269
最初から別会社が開発してたのはばれてたよ

お陰でスーファミでは1メーカーの発売本数がガチガチになった
2017/01/30(月) 19:12:26

271:番組の途中ですが\(^o^)/です (ガラプー KK86-0QaQ) id:YyIhPJGDK.net
たまにはKEMCOのことも思い出してあげてください
いつもNAMCOのパクリみたいな社名だと言われていたな
2017/01/30(月) 17:42:32

296:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 0b48-7SXr) id:JikWzjUb0.net
>>271
あそこも携帯向け買い切りRPGとかで地味にしぶとく生き残ってるよな
ドット絵ドット絵言ってる奴は買ってやって欲しいわ
2017/01/30(月) 18:08:30

299:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ ca8c-7bZx) id:edQrWqu10.net
>>296
そのレス見るまで、冷蔵庫の脱臭剤の会社のことと勘違いしてたわw
2017/01/30(月) 18:10:21

300:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b33c-k1qt) id:PMUq1eZg0.net
>>296
セールで半額の奴だけだが3DSのは買ってるわ
スマホのは物理ボタンなくてまともに動かせないから買わんが
2017/01/30(月) 18:12:08

288:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 23ff-T3y8) id:5y6sFqXJ0.net
ナムコはセガに酷いことしたりしたけど、基本的にはゲーム業界の発展に寄与し、俺たちを楽しませてくれてる良い企業だし、
創業者の中村さんのご冥福を御祈りしたい
だが、コンマイの上月、オメーはダメだ
2017/01/30(月) 18:00:06

333:番組の途中ですが\(^o^)/です (スップ Sdba-T3y8) id:T46HqlAEd.net
>>288
セガが瀕死の状態の時合併しようと持ちかけてたな
結局亡き大川繋がりのサミーとくっついたが
2017/01/30(月) 19:05:20

350:番組の途中ですが\(^o^)/です (ブーイモ MMba-NClp) id:bkUzfYuDM.net
>>333
関係ないけどセガバンダイ懐かしい
たまごっち在庫なかったら確定だったよな
2017/01/30(月) 19:45:12

295:番組の途中ですが\(^o^)/です (ブーイモ MMff-5jjZ) id:d6mfDdDYM.net
ナムコはもうないだろ
バンナムになってバンダイ主体
2017/01/30(月) 18:06:50

297:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ ca8c-7bZx) id:edQrWqu10.net
>>295
バンダイってなんだろう、ガンダムぐらいしか印象に無いのだけど。
そのガンダムが偉大すぎたってことなのかな
2017/01/30(月) 18:08:34

304:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ de8d-AZYz) id:lkVynbDS0.net
>>297
そのバンダイもセガバンダイの時はバンダイ側が格下だったわけだし
たまごっち辺りがなければわかんなかったでしょ
2017/01/30(月) 18:20:10

332:番組の途中ですが\(^o^)/です (スップ Sdba-T3y8) id:T46HqlAEd.net
>>295
一応「ナムコ」という会社はあるけどな
バンナムが持株会社
2017/01/30(月) 19:03:24

348:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 9a4c-9q6V) id:GSGR43xO0.net
>>332
今のナムコはゲーセン運営会社だね
旧ナムコはNBEIなイメージ
2017/01/30(月) 19:43:53

303:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 8340-G81C) id:0auMMg7W0.net
ナムコといえばドラスピまではよく遊んだな
2017/01/30(月) 18:17:38

306:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-fMLr) id:Sws74wHya.net
>>303
尖ってたのはそこらへんまでだな
源平、妖怪、ドラスピ
2017/01/30(月) 18:27:08

307:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロラ Sp3b-6NXy) id:c41qlLkjp.net
池袋のナンジャタウンってまだあんのかな
成功したのかイマイチわからんが
2017/01/30(月) 18:27:55

310:番組の途中ですが\(^o^)/です (ペラペラ SD5a-gbJc) id:ZQEqMW+YD.net
>>307
まだあるぞ 
アニメとコラボしてるし
2017/01/30(月) 18:33:44

313:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5a48-AZYz) id:6pMg9R+T0.net
あれだけファミコン普及に貢献したのに任天堂のロイヤリティが高すぎると
PCエンジンへ行ったりソニーと組んだりして気を引こうと健気だったな

何 故 セ ガ と 組 ま な か っ た
2017/01/30(月) 18:37:20

330:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 4ef5-AZYz) id:fbPg+uRO0.net
>>313
簡単に言うと組むメリットが全く無かった
任天堂・ソニーの流れはハード屋として付き合ってたからだし
PCエンジンに感心持ってたのはナムコ自体が独自ハード出そうとしてたから

セガに限らないけど特にアーケードでは
大手が特許戦争してたから組むはずも無い

さらにセガはおもちゃメーカーとしての顔もあるので
バンダイはナムコを選んだ

功ちゃんと雅哉ちゃんの何が違うかっていうと、社長気質のありなしだろうね
どっちもヤクザの親分的な度量はあったけど
社長としては雅哉ちゃんの方が上だよ 功ちゃんは投資家でしかない
2017/01/30(月) 18:58:34

316:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウウーT Sa47-/C2J) id:UqHX6yLma.net
http://i.imgur.com/XqyQfUV.jpg
http://i.imgur.com/DmqDuuM.jpg
http://i.imgur.com/Wa55CGl.jpg
2017/01/30(月) 18:39:10

415:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 17b9-fFmW) id:J5kwxTL40.net
>>316
こういうスレにまで出て来るとか恥を知れよ
2017/01/30(月) 22:47:52

343:番組の途中ですが\(^o^)/です (ブーイモ MM67-T3y8) id:3Qeh3mOfM.net
アコギなDLC商法はバンダイの血筋?ナムコの血筋?
2017/01/30(月) 19:21:18

345:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW fa22-ym+N) id:iLTPTOX50.net
>>343
バンダイだろ
2017/01/30(月) 19:28:43

346:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 8348-kmi1) id:Sh/u/Boz0.net
ナムコも最初はインベーダーのコピーで成り上がったんだっけか?

任天堂も含むアーケード勢のほぼ全てが
インベーダーのコピー基板屋だったんだよな。
2017/01/30(月) 19:33:16

351:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロレ Sp3b-R94c) id:CaS7tlx2p.net
>>346
ナムコはコピーされた側じゃないかな
ギャラクシアンとか基板流用されまくったし

ムーンクレスタがギャラクシアンの基板使ってたのは有名
2017/01/30(月) 19:47:27

353:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b72e-AZYz) id:8V+VdWFL0.net
セガは助かったな
バンダイなんぞと組まずに

本当に下らないアニメゲームばかりだからな
ゲームっていうのも憚られるが・・・
2017/01/30(月) 19:50:16

359:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b33c-k1qt) id:PMUq1eZg0.net
>>353
バンナムになってからも話題になった作品たくさん出してただろ
発売翌日には3980円で投売りされた一年戦争とか
発売翌日には2980円で投売りされたテイルズオブテンペストとか
ファミ通でオール3点獲得して無事ワゴン送りになったプロゴルファー猿とか
2017/01/30(月) 19:54:22

392:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 9a48-9leI) id:NJyzAfyc0.net
>>353
パ○ンコ屋は金持ちだよな
2017/01/30(月) 20:54:46

397:番組の途中ですが\(^o^)/です (JPW 0H8a-Y25P) id:c2ra8FKlH.net
>>392
パチスロ発明したのはセガなんだが
2017/01/30(月) 21:11:49

356:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW ca4f-a4fG) id:EfBxNdMT0.net
1948年 横浜工業専門学校(現横浜国立大学)造船科卒業
旧制の専門学校で高専じゃねえぞアホか
2017/01/30(月) 19:51:31

364:番組の途中ですが\(^o^)/です (スッップ Sdba-sepc) id:W4jGBdT0d.net
>>356
平均的ケンモメンの母校出身か。つっても当時の造船科とか相当エリートじゃねぇか
稲葉浩志も真鍋かおりもここの出身だよな
2017/01/30(月) 20:01:22

374:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW b3ad-hpln) id:S7aIxhuk0.net
>>356
首相の家を焼いた世代
2017/01/30(月) 20:24:04

390:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 9a4c-9q6V) id:GSGR43xO0.net
>>356
旧制専門学校かよ
大学相当やん
2017/01/30(月) 20:50:22

362:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW be99-yOl3) id:JeU1tvli0.net
80年代は覇者だったな
2017/01/30(月) 19:58:07

367:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 8348-kmi1) id:Sh/u/Boz0.net
>>362
一番調子に乗ってたのはPS1ローンチの時期。
エスコン、リッジ、鉄拳。
2017/01/30(月) 20:05:51

369:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-EfdQ) id:F7bQ2ooca.net
http://community.img.mixi.jp/photo/comm/40/20/2904020_96.gif
2017/01/30(月) 20:11:45

400:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 3bf2-4JG/) id:RMY3BXOD0.net
>>369
ぴの韋駄天杉ワロタ
2017/01/30(月) 21:27:17

370:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b72e-AZYz) id:8V+VdWFL0.net
ナムコゲーセン基板の設計丸パクリのファミコンなのに
任天堂のケツなめて下請け作業
さらにソニーのケツもなめて下請け作業
そしてバンダイに魂を売って糞ゲー乱発・・・

やはりナムコの今は中村の戦略ミス連発に依るものだろうナ
死んだのは、その報い・・・
2017/01/30(月) 20:17:10

376:番組の途中ですが\(^o^)/です (スップ Sdba-T3y8) id:T46HqlAEd.net
>>369
いまだに脳内でファミスタのBGMが流れるときがある

>>370
ナムコのアーケード基板のCPUは6809
ファミコンは6502
ビデオチップもファミコンはリコー謹製だし
全然別物
2017/01/30(月) 20:30:14

469:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ e79b-RQvV) id:F4PfRWL80.net
>>376
80年代〜90年代の日本のゲーム機のハードのルーツはナムコだよ。
そのナムコはアタリを参考にしている。
アタリ→ナムコ→そのコピーで技術が広まった。
2017/01/31(火) 12:28:28

379:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 8348-kmi1) id:Sh/u/Boz0.net
>>370
いやナムコはゲーセンが本業だぞ。

スーファミのスペックは山内がワルキューレの伝説を見て
これが移植できるスペックで設計しろってなもんだし
(ケンカ別れで移植は実現せず)
プレステに関してはアーケード基板をコンシューマーに移植したんだよ。
2017/01/30(月) 20:34:48

378:番組の途中ですが\(^o^)/です (スップ Sdba-T3y8) id:T46HqlAEd.net
そういえばファミコン時代にナムコが家庭用ゲーム機出すという話があったな
試作機までは作ったとかどうとか
真偽は不明だが
2017/01/30(月) 20:32:13

380:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 8348-kmi1) id:Sh/u/Boz0.net
>>378
プレステ1が設計から何からナムコがやってる。
ソニーがやったのは製造と宣伝だけ。
2017/01/30(月) 20:35:58

381:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW b371-ZNv7) id:ojpMPK350.net
テレッテテ テレッテテ テッテーテレッテ ナムコ
2017/01/30(月) 20:38:53

402:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW 578d-lcWo) id:lQR8HrnH0.net
>>381
なんかさんまの名探偵の
BGMが流れた
2017/01/30(月) 21:49:27

401:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW caef-LlKW) id:j3RTRZ7X0.net
80年代のナムコの技術力頭おかしいんだよな
スプラッターハウスとか源平とかゴミみたいなハードなのに完成度すごかったし
2017/01/30(月) 21:41:02

404:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 8348-kmi1) id:Sh/u/Boz0.net
>>401
拡大縮小回転覚えてから手抜きしだしてワロタ。
未来忍者とかひどかったなw
2017/01/30(月) 21:58:28

405:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 3ebe-hijU) id:8Fe8m+Dg0.net
リブルラブルに似たゲームってあるの?
2017/01/30(月) 22:01:28

456:番組の途中ですが\(^o^)/です (スッップ Sdba-r9s/) id:FHtY+NHkd.net
>>405
パズルボブル
2017/01/31(火) 08:55:30

459:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Sr3b-T3y8) id:t2a8uFg4r.net
>>456
名前だけじゃねえか
2017/01/31(火) 08:59:43

461:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW fa22-ym+N) id:WoOA88TU0.net
>>459
バシシ
2017/01/31(火) 10:51:12

409:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-j6Dp) id:kXy+/hyba.net
やっぱりナムコがハードの売り上げブースト効かせてんだよな
ファミコン初期もそうだし、PS初期も。
んで、今度はVRか。 買います。
2017/01/30(月) 22:07:36

458:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウウー Sa47-T3y8) id:FkbMatgqa.net
>>409
PSVRでリッジをローンチしてきたらどうなってたかなw
2017/01/31(火) 08:57:22

464:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW db81-90UP) id:Qstks/9t0.net
>>458
そういえば最近リッジレーサー見ないな
昔はゲーム機出るたびに出てたのに
2017/01/31(火) 11:05:04

412:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-bF0B) id:Zb0r7Uroa.net
お好み焼き屋併設のゲーセンでドラゴンバスターとかディグダグやってたな。
そのせいかナムコと聞くとお好み焼き食いたくなる
2017/01/30(月) 22:24:12

457:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ dbbc-UCpf) id:OkJuo+fU0.net
>>412
ゴジラ屋?
2017/01/31(火) 08:57:09

421:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5a62-AZYz) id:zeh0Sw1M0.net
地味にピクセルの映画にも出てたんだよな

ご冥福をお祈りします
2017/01/31(火) 00:03:29

453:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウウー Sa47-T3y8) id:CxzODgxYa.net
>>421
岩谷がカメオしてたのは知ってるが、中村さんどこに出てたんや
2017/01/31(火) 08:32:41

471:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-8jLw) id:tgOO7scBa.net
>>453
中村さんは出てないよ
映画のクレジットにも出てない
2017/01/31(火) 12:47:34

486:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウイー Sa7b-hpln) id:gCu2I9rEa.net
>>471
やっぱそうか
2017/01/31(火) 19:15:38

424:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 577b-4cPM) id:UA0+3ba40.net
バンダイみたいな糞ゲームしか作れないクソゲー会社と天才的ゲームメーカーの
ナムコが一緒になったときにナムコは既に死んでたよね

最近面白いゲームってつくったことあるの?
おれオンラインパックマン未だに時々やるけど息抜きにはいいんだよね
2017/01/31(火) 00:23:38

427:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウウー Sa47-k72D) id:ruKdNrBRa.net
>>424
ナムコの有能な開発者はバンナムになるとき、もしくはなった直後にあらかた逃げたからな
「バンダイと合併かよ○ね」とか言ってゲーセンの店長になったのもいたくらいだし
2017/01/31(火) 01:58:15

426:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ ffe4-AZYz) id:GZae2cqG0.net
http://iup.2ch-library.com/i/i1771331-1485793554.jpg
2017/01/31(火) 01:27:45

446:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b64c-AZYz) id:E/5upaYi0.net
>>426
®は?
2017/01/31(火) 07:48:27

433:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-wI6K) id:wLNSIhYva.net
名前に「雅(昌)」入ってるとアレじゃないかと疑ってしまう
2017/01/31(火) 03:01:29

436:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウウー Sa47-k72D) id:ruKdNrBRa.net
>>433
疑うのは勝手だけど大正生まれで神田の鉄砲屋の倅だからなぁ
2017/01/31(火) 03:17:02

440:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9a8c-AZYz) id:sk/26LhT0.net
高卒こそが至高だってはっきり分かんだね
2017/01/31(火) 05:55:56


引用元:ナムコの中村雅哉が死亡 高専卒業後に中村製作所立ち上げ世界的ゲーム企業に育てる