1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:u0bJr9Of0.net
何故なのか
2017/07/30(日) 14:33:55


引用元:ペルソナ5の戦闘→おもしろい ドラクエ11の戦闘→古くさい

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:cMwUGw/k0.net
>>1
いやP5の戦闘も大概だろ
2017/07/30(日) 14:41:26

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:W5YDSQiuM.net
>>1
ペルソナはギャルゲーで戦闘はおまけだしな
あっさりしてるから
2017/07/30(日) 14:42:34

2:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:QDR609Tb0.net
ペルソナ5は特技も魔法も種類多すぎ
どっちかというとポケモンに近くね?
2017/07/30(日) 14:36:28

13:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:4BF7F0/20.net
>>2
そう思うのはペルソナあんまりやってないからだろ
ドラクエだって知らなかったら魔法だけでも覚えられんわ
2017/07/30(日) 14:45:02

4:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:6MsJDkJY0.net
ペルソナ5は完全にUIと音楽と演出のお陰やな
あれのおかげで長い時間飽きずに遊んでいられる
2017/07/30(日) 14:40:02

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:u0bJr9Of0.net
>>4
確かに
キャラのボイスやBGM 、演出、飽きが来ないよう工夫されてた
2017/07/30(日) 14:42:46

12:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:g/JHBVLz0.net
ドラクエやってる人はドラクエ以外知らんから古くさいままなんよな
2017/07/30(日) 14:43:02

15:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:LzIM0dBE0.net
>>12
まぁ来月にはドラクエしかやらん人のソフトとハードが
ガッツリ中古に出回るしな
2017/07/30(日) 14:47:02

18:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Sb+K2TpG0.net
テンポは悪いだろ
戦闘のたびになんやかんや演出が挟まれて12秒とか待たされるオールドタイプのRPGなんて今時そうそう無いぞ
ペルソナの他にあれだけテンポ悪いのってポケモンくらいじゃないの
2017/07/30(日) 14:52:09

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:4BF7F0/20.net
>>18
テンポ悪くても売れてるからテンポはそこまで重要じゃないな
2017/07/30(日) 14:53:43

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Sb+K2TpG0.net
>>19
他がいいから我慢してもらったるだけで、マイナス点には変わりない
2017/07/30(日) 14:58:13

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RUBus/2pd.net
オッサンがキツいって思うのはむしろ学園物独特のノリじゃないの?
ドラクエ遊んでて思ったのは、やっぱ音楽は大事だなと。
何故か分からんがドラクエの雑魚戦は終始眠くなる。
ペルソナは寝落ちはあったが比較的そうでも無かったが
2017/07/30(日) 15:08:54

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:u0bJr9Of0.net
>>25
音楽がうすっぺらいっていうか、まあドラクエらしいんだけど、もうちょっと厚みが欲しいわ
2017/07/30(日) 15:17:25

27:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:IxGPiAjTa.net
ドラクエ8を次世代機に持ってきました

みたいな戦闘だな
2017/07/30(日) 15:15:02

30:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RfvDcGVAF.net
>>27
マジでコレ。ターン制は別に良いんだけどペルソナみたいにシリーズ毎にエッセンスを変える事が出来てないから既視感を覚える。
それでいて中途半端にグラフィック向上だの、意味の無いフリーラン導入だの誤魔化してるだけ
2017/07/30(日) 15:20:23

33:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:OnY13Inp0.net
DQはヴォイスがないのも大きいかもね 地味に拍車が掛かってる
2017/07/30(日) 15:26:59

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RUBus/2pd.net
>>33
仲間同士の掛け合いみたいなの欲しいよな。
只でさえテンポ悪いのに
2017/07/30(日) 15:31:44

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:m/yfP3BC0.net
あとP5よりメガテン4Fの方がバトルよく出来てたな
アトラスは一回調整入れないとダメっぽいな
バトンタッチがボス戦で死にシステムだったし
2017/07/30(日) 15:29:47

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0YM2TuKm0.net
>>34
メガテン4がクソ過ぎたのが悪い
2017/07/30(日) 15:32:54

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:X6Mo2IeY0.net
ペルソナは中身はガチガチの保守的RPGだからな
戦闘もカレンダーシステムも変化なし

4→5はシナリオ世界観しか違いがないレベル
2017/07/30(日) 15:36:30

39:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0YM2TuKm0.net
>>37
UIとシステムが快適だったろ?
違いがないはエアプ過ぎる
2017/07/30(日) 15:38:50

42:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:U1tHZlWsp.net
ペルソナ5はメニュー見にくいわ無駄にアニメーション入ってテンポ悪いわ
無駄に赤いわで慣れるまでほんま苦痛だった

あと戦闘終了後の謎マラソンもテンポ悪い
あれなんなんw
2017/07/30(日) 15:44:46

43:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RUBus/2pd.net
>>42
怪盗だから逃げなきゃ駄目じゃね?ww
2017/07/30(日) 15:49:18

50:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:n5qVP7C+0.net
13って何?まさかFFじゃないよね?
2017/07/30(日) 15:58:33

60:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:W5YDSQiuM.net
>>50
FF13よりペルソナの戦闘のが楽しい?
ギャルゲーしかやってないと脳が腐るんかな?
2017/07/30(日) 16:52:21

58:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:UQnfDgKw0.net
他のゲームと比べたくなる気持ちもわかるけど
そういうこと言ってる人間はドラクエに何求めてるんだって思うわ
誰でも出来るオールドライクなRPGに鳥山絵とあのテーマ曲が流れたらもうドラクエだろ
新しい事なんかFFでやればいい
2017/07/30(日) 16:41:44

59:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:mvhMVH7Dp.net
>>58
これな。叩き方がズレてんだよなぁ
好きなやつからしたら ふーんって感じのポイントが多い
2017/07/30(日) 16:44:37

62:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:n5qVP7C+0.net
>>58
ドラクエ過去作と比べてつまらんのが問題だが
2017/07/30(日) 17:06:02

63:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0YM2TuKm0.net
>>62
ちなみに11はどのくらいまで進めた?
2017/07/30(日) 17:10:18

64:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:n5qVP7C+0.net
>>63
イシ出たとこで止まってる
移動遅い戦闘遅いAIはアホで爽快感がない
2017/07/30(日) 17:17:19

68:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0YM2TuKm0.net
>>64
せめてホムラの里くらいは進めてから言えよ
オープニングすら終わってないプロローグじゃねぇかよ...
2017/07/30(日) 17:56:45

71:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:2LP9vyKg0.net
超地味だったP4から演出変わったの?
2017/07/30(日) 18:10:47

72:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0YM2TuKm0.net
>>71
動きはすごい増えた。
橋野がコマンドな分演出で飽きさせないよう努力したって言ってたし
2017/07/30(日) 18:19:29

73:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:W5YDSQiuM.net
>>72
なんで飽きさせないようにアクション化とかもう少し凝った戦闘にしなかったんですかね
まあ、ライドウ見る限り期待できないけど
2017/07/30(日) 18:29:00

74:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0YM2TuKm0.net
>>73
誰でもクリア出来るようにしたいって意思の表れだと思う。
じっさい全クリアのトロフィー取得率は異常に高い。
最低でも100時間このゲームに付き合ったプレイヤーが多かったってだけでこの路線は正解かと
2017/07/30(日) 18:32:22

76:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:W5YDSQiuM.net
>>74
なんでも都合よく捕れる信者様すげええええええ
2017/07/30(日) 19:02:57

75:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:2LP9vyKg0.net
>>72
おー変わったんだ
P4はあの頃のRPGでトップクラスに地味だったもんな
2017/07/30(日) 18:40:07

83:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RqjK9fbya.net
ペルソナの音楽だせーべ・・・
なんで持ち上げられてる
2017/07/30(日) 23:21:04

89:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:vIWtd0Yx0.net
>>83
それ言ったらドラクエなんてどうなるんだよ・・・・。
老害が死ぬ間際に鼻歌で思いついたようなのがずっと流れてるんだぞ
2017/07/31(月) 12:01:13

94:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hn4ClsaH0.net
>>83
ドラクエなんて王道、言い換えれば古臭いRPG音楽で相当なダサさだろ…。あとはイトケン氏の曲もいかにも典型的な音楽だな。
それに比べてペルソナ5なんかはむしろ対極に位置するだろ。
2017/08/01(火) 04:26:33

86:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:2/cQKjIjK.net
P5はUIがドラクエなんかよりずっといいからね。30年間全く進化がないゴミクソ11よりずったまし。○ねよゴミクソ11が
2017/07/31(月) 07:39:28

87:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:5mNRLgyUa.net
>>86
ドラクエに親でも殺されたのかお前
2017/07/31(月) 11:34:46

90:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:tj98eCzn0.net
ドラクエの一番のクソな部分はUIだと思うわ
海外版DQ8はマシになってたのに
その好発のスマホ版と3DS版はクソなのに戻ってたし
DQ9もクソなままで11もってどうなんだよあれ
伝統だかしらないけど
あれはファミコンとかスーファミ時代の制限があったからの話で今あんな使いにくいのメインにしないで欲しいわ
2017/07/31(月) 12:20:12

91:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:vIWtd0Yx0.net
>>90
クソで古臭いのが「ドラクエらしさ」だろ
おじいちゃんがつくって、脳死状態のおっさんがプレイするタイトルだからしゃーない
2017/07/31(月) 12:22:42


引用元:ペルソナ5の戦闘→おもしろい ドラクエ11の戦闘→古くさい