1:ノチラ ★ id:CAP_USER.net
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1078/787/01_s.png
2017年10月2日 発売
315万360円〜399万600円
 日産自動車は、EV(電気自動車)の5ドアハッチバックモデル「リーフ」をフルモデルチェンジして10月2日に発売する。価格は315万360円〜399万600円。なお、日産はこの発表に合わせ、2018年にモーター出力やバッテリー容量などを向上させたハイパフォーマンスモデルの発売を予定していることも明らかにしている。

 リーフは2010年12月に初代モデルが発売され、外部から充電された電気だけで走る“100%電気自動車”。走行時にCO2を排出することがなく、災害発生時などにバッテリーに蓄えた電気を外部供給できるといった独自性の強い魅力を持ち、これまでに28万3000台をリリースして「世界で最も売れている電気自動車」となっている。

2代目のリーフでは、「EM57」型モーターとリチウムイオンバッテリーで構成される「e-パワートレーン」が進化。モーターを制御するインバーターを高出力化したことにより、従来型で最高出力80kW(109PS)/3008-10000rpm、最大トルク254Nm(25.9kgm)/0-3008rpmを発生していたところから、最高出力110kW(150PS)/3283-9795rpm、最大トルク320Nm(32.6kgm)/0-3283rpmにパワーアップ。モーターならではのわくわくさせる加速性能を大きく高め、0-100km/h加速のタイムを初代リーフから15%短縮したほか、60-100km/hの中間加速は加速時間を30%短縮しているという。

 リチウムイオンバッテリーの容量もこれまでの24kWh、または30kWhから40kWhに向上。JC08モードの航続距離を初代モデルのデビュー当初(200km)から倍増となる400kmに引き上げている。

 なお、これまでと同じサイズを維持しながら40kWhの大容量化を実現した新開発のリチウムイオンバッテリーは、急速充電による80%充電の完了時間が従来の30分から40分に伸びているが、これは充電できる総量が増加したことの影響を受けたもの。新たに採用した電極材によって大電流で継続的に充電できる時間が従来型から向上しており、充電開始から同じ30分が経過した時点での充電量は新型バッテリーの方が多いという。

昨今の日産では、卓越した技術を自社のクルマに与えて新しい価値をアピールする「ニッサン インテリジェント モビリティ」を展開。このニッサン インテリジェント モビリティは電動化技術による「インテリジェント・パワー」、知能化技術による「インテリジェント・ドライブ」の2つを柱として取り組みが進められ、量産EVとしてインテリジェント・パワーの象徴的存在に位置付けられてきたリーフに、2代目からもう1つの柱であるインテリジェント・ドライブの自動運転技術「ProPILOT(プロパイロット)」を導入。Xグレードに標準装備し、Gグレードでも16万2000円高でオプション装着できる。

 また、2代目リーフでは高速道路の単一車線でアクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御するプロパイロットに加え、駐車の開始から完了までボタン1つで自動制御する「プロパイロット パーキング」を新採用。2016年11月に発売した「ノート e-POWER」で好評の「e-POWER Drive」を進化させた「e-Pedal」も搭載している。

 プロパイロット パーキングでは駐車場内でシステムを起動し、センターコンソールのカーナビ画面に表示された駐車可能なエリアのなかから駐めたい場所を選択。そこからはシフトセレクター前方にある「プロパイロット パーキングスイッチ」を押し続けることで、ステアリング、アクセル&ブレーキ、シフトチェンジ、電動パーキングブレーキのすべてを駐車シーンごとに自動制御。電動パーキングブレーキが作動して駐車が完了するまでの全手順を任せることができる。Xグレードに標準装備するほか、Gグレードにもオプション設定(21万600円高)。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1078787.html
2017/09/06(水) 11:40:28


引用元:【EV】日産、航続距離を“初期モデルの2倍”の400kmに高めた新型「リーフ」

118:名刺は切らしておりまして id:GiKN/Te5.net
>>115
>>1ではちょっとテスラに対抗できんやろうからな。テスラどころか対boltにも怪しい
2017/09/06(水) 14:27:28

169:名刺は切らしておりまして id:AvX/HYkR.net
>>1
で、消耗した電池の無償交換は?
2017/09/06(水) 17:51:15

213:名刺は切らしておりまして id:sDPV+U5Y.net
>>1
500kmの予定だったのに400kmにダウングレードしたってことは何かあるw
2017/09/06(水) 20:19:07

477:名刺は切らしておりまして id:rEU23Nie.net
>>1
どのくらいの期間でどの位経年劣化しますか?
2017/09/07(木) 16:50:21

3:名刺は切らしておりまして id:JQVFH0rv.net
ガソリンで元を取るのにどれほどかかるのか
電気を作ることでも別のものを燃やしてるから環境にいいとは言えない

で、なんでそこまでこだわる訳?
2017/09/06(水) 11:42:41

25:名刺は切らしておりまして id:vWt5wttt.net
>>3
最近の火力発電所はものすごい効率いいから
送電ロス含めても、車内で内燃機関回すより
効率がいいっちゃいいんだよな
2017/09/06(水) 11:59:47

92:名刺は切らしておりまして id:A4DeBMCd.net
>>3
電車も電気で走ってるだろ
2017/09/06(水) 13:16:54

220:名刺は切らしておりまして id:zMGznKN9.net
>>3
電気は効率がいいので内燃機関で直接燃料燃やすより
発電してモーターで走ったほうが効率いい
鉄道も最近のディーゼルはエンジンで発電してモーター回してるしな

ていうかEVスレ立つたびに勉強もせずにこの手のレスするバカ多すぎw
2017/09/06(水) 20:36:38

231:名刺は切らしておりまして id:VhkLdEUu.net
>>220
電車みたいに地上の電線から電気取って走るなら効率いいが、
クルマだとバッテリーに充電しないといけないから、充電時のロスと
バッテリーで車両が重くなる分だけ、鉄道よりは効率悪くなる。
鉄道車両も、エンジンで発電してその電気でモーター回して走る時代になってきたな。
鉄道用の変速機を作るのが面倒になってきたのか?
2017/09/06(水) 21:02:57

269:名刺は切らしておりまして id:lhsS2x8G.net
>>231
だからバッテリーの問題が解決すればEVにシフトするってことだね
日本の鉄道で電気式をやろうとすると以前は重量問題がクリアできなかったので
トルコンが一般的だったがそこらがエレクトロニクス技術の発達でクリア出来たってことでしょう
重量問題が解決すればバッテリーでブレーキ時のエネルギー回収できるしね
2017/09/06(水) 23:04:31

535:名刺は切らしておりまして id:Kndxb6Hn.net
>>231
これから高速道路に走行充電レーンを設置するそうだよ
政府と民間企業で誘電チャージャーを埋め込む実験が始まっている
ETCと連動させれば可能だろうね
2017/09/08(金) 04:25:50

375:名刺は切らしておりまして id:qgyBLoNe.net
>>3
うちの施設の太陽光発電が余剰電力出しててその活用
2017/09/07(木) 11:10:03

407:名刺は切らしておりまして id:qHNT/Uyt.net
>>3
新しい物みたらワクワクしないのか?
ジャップだなあ
2017/09/07(木) 12:41:45

4:名刺は切らしておりまして id:wn1s01iy.net
もう前のリーフただ同然だろなw
2017/09/06(水) 11:43:01

93:名刺は切らしておりまして id:A4DeBMCd.net
>>4
H28年式走行距離6000kmで118万円
軽自動車の新古車より安い
https://i.imgur.com/eKNZdDY.jpg
2017/09/06(水) 13:18:48

96:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
>>93
変な顔
2017/09/06(水) 13:21:05

5:憂国の記者 id:aK0hWk/1.net
モデル3がいいなあ やっぱり

同じような値段なのにこっちは糞だわ
2017/09/06(水) 11:43:38

19:名刺は切らしておりまして id:CI62SYUY.net
>>5
あいつは全幅何とかしろ。
2017/09/06(水) 11:50:03

86:名刺は切らしておりまして id:voW74O6w.net
>>5
モデル3の日本での価格は500万円位になるよ
2017/09/06(水) 13:06:47

98:名刺は切らしておりまして id:gxqOAkON.net
>>86
リーフも補助金無ければ乗り出しで同じぐらいになるよ
2017/09/06(水) 13:22:38

288:名刺は切らしておりまして id:4Y+WPN0m.net
>>98
315万円がどーなったら500万円になるの?
2017/09/07(木) 05:03:45

258:名刺は切らしておりまして id:vqvpTtt/.net
>>5
モデル3のアメリカ価格は600万
日本での価格は1000万円
2017/09/06(水) 22:10:31

379:名刺は切らしておりまして id:2o5mdVHw.net
>>5
まず値段見てから言え
2017/09/07(木) 11:16:37

9:名刺は切らしておりまして id:8Fi2Y73X.net
日本で売るつもりなら充電の口を側面か背面にしろと・・・
2017/09/06(水) 11:45:13

18:名刺は切らしておりまして id:hLEtqw8k.net
>>9
なんで
2017/09/06(水) 11:49:57

27:名刺は切らしておりまして id:8Fi2Y73X.net
>>18
殆どがバックで駐車が当たり前の日本では使いにくい
側面に給電設備の設置はスペース的にミリ
6m以上のケーブル曳いていくとか罰ゲームじゃん
2017/09/06(水) 12:00:38

49:名刺は切らしておりまして id:yUe9Nxxy.net
>>27
排気も音も出ないのにバック駐車する必要ないじゃん
2017/09/06(水) 12:20:14

55:名刺は切らしておりまして id:g9ZnxF6L.net
>>49
免許とってからおいでボウズ
2017/09/06(水) 12:25:03

66:名刺は切らしておりまして id:yMJbMwoG.net
>>49
駐車スペースが狭いからバックなんやでぇー
2017/09/06(水) 12:37:07

68:名刺は切らしておりまして id:8Fi2Y73X.net
>>49
何処の田舎もんか知らんが、前から突っ込めるには広い場所がいるって知ってるか?
というか 車運転したことあるか?
2017/09/06(水) 12:38:17

327:名刺は切らしておりまして id:PB0BoNBs.net
>>27
それは分かるが、バック駐車で側面もしくは後方充電だと気付かず発進(しないようにはなってるはずだが乗り降り二度手間)が多くなるのと、充電器のある施設だとバック駐車で衝突事故の恐れがあるから前方充電なんだろ。
2017/09/07(木) 09:22:27

11:名刺は切らしておりまして id:MsgMzyuS.net
リーフ2で改善が見られたのなら、リーフ3まで待て
2017/09/06(水) 11:45:51

54:名刺は切らしておりまして id:uGkWV7I0.net
>>11
21に期待
2017/09/06(水) 12:24:41

56:名刺は切らしておりまして id:sqiJbXhy.net
>>54
禿げてないよ!
2017/09/06(水) 12:25:14

85:名刺は切らしておりまして id:b4BuwggY.net
>>54
リーフと言えば64だろう。
綺麗だぞ。まさしく宇宙のオアシス。
2017/09/06(水) 13:06:23

16:名刺は切らしておりまして id:lsUiTrw9.net
日産販売店で充電すると無料なんだろう
2017/09/06(水) 11:49:08

32:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
>>16
ジョイフル本田も無料だた
2017/09/06(水) 12:06:56

292:名刺は切らしておりまして id:uWWXx735.net
>>32
ありきたりだが警察は事前には動かない。

今じゃどこの家庭もSECOMが当たり前の時代なんだから
襲われるのが嫌なら隣にボディーガードを付けとけばいいんだよ。

格安ボディガードのガードドッグなんかは
時給2500円で付いてくれるから相手が確実に来るときに付けとくだけでもかなりの抑止効果になるよ。
2017/09/07(木) 05:31:32

303:名刺は切らしておりまして id:seNnzMEH.net
>>292
このいかにもレスつけてますって風のコピペは何の意味があるんだろう
面白いと思ってるんだろうか…
2017/09/07(木) 07:28:09

22:名刺は切らしておりまして id:8ZCsfeuy.net
こんど旧型プリウスのプラグインハイブリッドを120万円で買うことにした
まだ3万キロしか走ってないし、トヨタの中古屋のティーアップだし
毎日片道10kmの通勤だから、家で充電すれば無充電で帰ってこれるし
十分元が取れそうなんだが、お前らは死ぬほどバカにしそう
2017/09/06(水) 11:55:43

170:名刺は切らしておりまして id:+Sb10a6a.net
>>22
ええやん
2017/09/06(水) 17:56:42

26:名刺は切らしておりまして id:eNYvk7F+.net
エアコンを使えば半分以下になるのは秘密な
2017/09/06(水) 11:59:47

30:名刺は切らしておりまして id:pDQRq676.net
>>26
ということは従来の航続距離ならエアコン使っても問題なくなったのか。
2017/09/06(水) 12:04:25

29:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
40kWhリチウムイオンバッテリー容量8年保証

バッテリー容量低下の抑制や耐久性の向上などにより、バッテリーの高寿命化を実現。
これにより、バッテリー容量を「8年160,000km」保証しています。

「40kWh駆動用バッテリー搭載車」の場合。正常な使用条件下において新車登録から
8年間または160,000kmまでのどちらか早い方において、
アドバンスドドライブアシストディスプレイのリチウムイオンバッテリー容量計が
9セグメントを割り込んだ(=8セグメントになった)場合に、
修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証しています
2017/09/06(水) 12:03:45

105:名刺は切らしておりまして id:/INy6Rg/.net
>>29
> 修理や部品交換を行い9セグメント以上へ復帰することを保証

ショボい保証だな12セグに復帰させろよ
2017/09/06(水) 13:55:15

31:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1078/787/07.jpg
ケツはおしゃれだな
2017/09/06(水) 12:05:29

35:名刺は切らしておりまして id:atbYrSgQ.net
>>31
現行モデルはカブトガニだったからな
2017/09/06(水) 12:11:30

87:名刺は切らしておりまして id:b4BuwggY.net
>>31
デザイン面では現行プリウスに圧勝だな。
プリウスが酷すぎるだけだが。
2017/09/06(水) 13:09:15

103:名刺は切らしておりまして id:6Wy+QsQB.net
>>31
ボルボっぽい
2017/09/06(水) 13:39:20

34:名刺は切らしておりまして id:suCM0jgv.net
充電する時間がアホくさい
カートリッジ式にすればええやん
2017/09/06(水) 12:08:57

36:名刺は切らしておりまして id:VyumJLDV.net
>>34
ベター・プレイス倒産の衝撃
http://sbr.tcap.jp/?p=759

衝撃的なニュースがEV(Electoric Vehicle=電気自動車)界を駆け巡った。
バッテリー交換式電気自動車の普及を目指していたベター・プレイス社の倒産だ。
2017/09/06(水) 12:12:03

40:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
>>34
ほんこれ
そうなれば10秒でチャージできるし劣化問題も解決だよな
2017/09/06(水) 12:12:56

88:名刺は切らしておりまして id:b4BuwggY.net
>>40
数百キログラムのバッテリーを10秒で交換?
F-1レースのタイヤ交換じゃねえんだから、ふつーに無理ゲーだろ。
2017/09/06(水) 13:10:28

151:名刺は切らしておりまして id:P7hjMx4P.net
>>88
スタンドで充電済の車に乗り換えで良さそう
2017/09/06(水) 16:06:51

153:名刺は切らしておりまして id:qPBsgS2m.net
>>151
スタンドに常時100台ぐらい充電済みの車を用意しておくの?
しかも全メーカー、全車種。
2017/09/06(水) 16:16:18

41:名刺は切らしておりまして id:01QE+Lg9.net
>>34
クソ重たいバッテリー交換の手間と
費用のほうがしんどいわ
2017/09/06(水) 12:13:19

48:名刺は切らしておりまして id:4wtXJ+lp.net
>>34
でた。必ずリーフスレに沸くカートリッジ馬鹿。

あんなクソ重いものを、どうやって簡単にかつ安全に、ガタも出さず交換。固定できるのか
教えてくれよ。
2017/09/06(水) 12:19:32

126:名刺は切らしておりまして id:djMU6zA9.net
>>48
カートリッジじゃ大変だから、中の電解液だけ変えよう
補充のしやすさとか考えると、水素とか良さそうだね
2017/09/06(水) 14:42:50

58:名刺は切らしておりまして id:D7gG5dtp.net
>>34
わずか3分で根底から論破
哀れ過ぎ無惨ミジメ
2017/09/06(水) 12:31:18

65:名刺は切らしておりまして id:EmyrfXKx.net
>>34
カードリッジ式は色んな企業が試みたがどこも上手くいかなかった
2017/09/06(水) 12:36:56

71:名刺は切らしておりまして id:qbkSmRux.net
>>34
先代リーフのバッテリー300kgだぞ
2017/09/06(水) 12:40:05

72:名刺は切らしておりまして id:8ZCsfeuy.net
>>34
日本とヨーロッパで充電するプラグの形状すら違うし
通常のバッテリーですら今いったい何種類容量があると思ってんだ
ましてや発展途上のバッテリーの形状を誰も統一したがらないだろうから
日産リーフ初代用、2代目用、テスラ用などと車種ごとのバッテリーが必要だぞ
2017/09/06(水) 12:40:16

73:名刺は切らしておりまして id:tT3OQB2s.net
>>34
駐車中に充電するとか運用の仕方を切り替えろ
2017/09/06(水) 12:42:36

131:名刺は切らしておりまして id:Hlj6BQ79.net
>>34
カートリッジとかww
無接点充電の方がまだ現実味あるわ
2017/09/06(水) 15:03:33

38:名刺は切らしておりまして id:ugKIgPsQ.net
電気自動車は個人で充電するんじゃなく
バッテリーはレンタルという形で
スタンドでバッテリーその物を交換する方式にしろよ。
交換前提に設計すれば交換時間の短縮は可能だろうに
ただ、高電圧の物を扱うから専門の人がいないと難しいとは思うが

統一規格にしてバッテリー交換方式にすれば
一気に電気自動車増えると思うのだが
2017/09/06(水) 12:12:23

74:名刺は切らしておりまして id:BIai9V5S.net
>>38
結局その専門の人をスタンドにいつでも人数揃えられるかっていうと絶望的じゃないの?
どうせあなたもそういう仕事したくないでしょう?
その方式もどれだけバッテリーストックしないといけないのか、将来増えることを予測して
ストック場所確保。充電に時間がかかることには変わりないから途切れず用意できるのか?
結構重いらしいけど簡単に交換できるように出来るならしてるだろうなと思うし。
2017/09/06(水) 12:44:07

39:名刺は切らしておりまして id:0XfZwxRD.net
50ccぐらいの充電専用エンジンを搭載すれば実用性が飛躍的に上がるだろうに(´・ω・`)
2017/09/06(水) 12:12:39

45:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
>>39
電気代が糞高い石油ファンヒーターみたい
2017/09/06(水) 12:16:01

69:名刺は切らしておりまして id:we3B6/d+.net
>>39
冬の暖房の熱源として小排気量のエンジン+発電機はあってもいいのかも。
リーフだと、夏の冷房は25%程度の航続距離低下で済むが、
冬の暖房と曇り取りのエアコン動作だと半分くらいにまで悪化するそうな。
クルマの暖房の熱源は、化石燃料を燃やした方が効率いいんだろうな。
2017/09/06(水) 12:38:33

81:名刺は切らしておりまして id:GiKN/Te5.net
>>69
冬に航続半分てw
それは7年前の話やな。今そんなことにはならん。
2017/09/06(水) 12:56:14

43:名刺は切らしておりまして id:Z5LEbWiQ.net
モデル3ロングレンジ版と比較すればショボい
2017/09/06(水) 12:14:45

51:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
>>43
半額なんで
2017/09/06(水) 12:20:57

44:名刺は切らしておりまして id:1a7zbHfD.net
タクシーの運ちゃんが絶賛したら買うわw
2017/09/06(水) 12:15:44

174:名刺は切らしておりまして id:sk+UvOa0.net
>>44
もう懲り懲りだろ
2017/09/06(水) 18:24:20

53:名刺は切らしておりまして id:Z5LEbWiQ.net
JCO08で400kmなら実質200〜300位だろうな
2017/09/06(水) 12:23:38

60:名刺は切らしておりまして id:GiKN/Te5.net
>>53
EPAで250kmやな。まあ250(酷使)〜300(エコラン)程度は走るか。
2017/09/06(水) 12:32:24

59:名刺は切らしておりまして id:Z5LEbWiQ.net
https://s.response.jp/article/2017/04/03/293024.html

以前500kmとか言ってたよな
あれは何だったの?
2017/09/06(水) 12:32:19

61:名刺は切らしておりまして id:GiKN/Te5.net
>>59
来年に上位model追加(出力+後続距離Up)やからそれのことやろう。
2017/09/06(水) 12:33:47

62:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
300キロ8年保証してくれるならいいじゃん
ガス代ゼロなら元は取れるだろう
2017/09/06(水) 12:34:05

63:名刺は切らしておりまして id:GiKN/Te5.net
>>62
ゼロちゃうで。充電代定額月額2000円やで。 年24000円。
2017/09/06(水) 12:35:09

70:名刺は切らしておりまして id:yMJbMwoG.net
>>63
やっすwwwなんで定額なんやろ?
2017/09/06(水) 12:38:39

64:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
電気代もタダじゃないけど
1回100円程度(ガソリン1リットル分)だった筈
つまりリッター300キロだ
2017/09/06(水) 12:36:18

156:名刺は切らしておりまして id:kaIkR4ch.net
>>64
100円だと4kwhくらい。満充電だと1000円ってとこだな。
EVは原発を再稼働させて、深夜電力が安くなったらメリット大だろう。
2017/09/06(水) 16:34:31

157:名刺は切らしておりまして id:7vL9KbHH.net
>>156
電気自動車は太陽光発電で充電ですよ。
自家調達が多ければ既得権益が減る。
2017/09/06(水) 16:41:43

80:名刺は切らしておりまして id:JAgAZue+.net
電波の届かない山道で道に迷って
バッテリー切れ寸前でセルフのガソリンスタンド見付けた夢を見た
2017/09/06(水) 12:53:18

83:名刺は切らしておりまして id:8ZCsfeuy.net
>>80
単独で止まる分にはいいが、お盆の帰省ラッシュの大渋滞中
エアコンかけっぱなしのノロノロ停止発進を繰り返して
20台に1台の割合で高速道路上で立ち往生の電気自動車が出てきて
サービスエリアの充電スタンドは100台以上が待ってる状態とかになったら大変だ
2017/09/06(水) 13:02:36

107:名刺は切らしておりまして id:L0LNRGhI.net
>>83
エアコンかけっぱなしの停止始動繰り返しってEVそんなに苦手じゃないだろ。ガソリン車程には。
2017/09/06(水) 14:00:15

84:名刺は切らしておりまして id:suCM0jgv.net
必ずカートリッジ式、もしくは液体か粉末の補充に行き着く。
バッテリー重量も軽くなる。
粉末ポカリに水補充する感覚で充電みたいな。
電線に繋いで何時間も拘束されるなんて未来は無い
2017/09/06(水) 13:04:33

89:名刺は切らしておりまして id:8ZCsfeuy.net
>>84
スタンドレベルでリチウム電池分解で粉体充填とか確実に爆発火災事故だよ
電池交換するにも300kg以上あるのに充電のたびに交換とか、端子が腐食して
これまた燃えてしまう
2017/09/06(水) 13:12:07

99:名刺は切らしておりまして id:w94GKTvv.net
http://blog.evsmart.net/electric-vehicles/charging-time/
急速充電で40分なんだから充電時間で悩む必要はない。
2017/09/06(水) 13:24:50

111:名刺は切らしておりまして id:yriWSQPS.net
>>99
40kWhを40分かあ
60Aで契約してもブレーカー落ちそうだね…
2017/09/06(水) 14:12:01

104:名刺は切らしておりまして id:h3tBu6i9.net
充電時間を5分以内にすれば売れるだろwww
2017/09/06(水) 13:42:55

106:名刺は切らしておりまして id:suCM0jgv.net
>>104
その通り。
現状のガソリン補給に匹敵する時間短縮と、航続距離を実現できるならば普及する。
だからこそ、何時間もケーブルに繋がれる未来は存在しない。
2017/09/06(水) 14:00:05

108:名刺は切らしておりまして id:uCxjfh85.net
>>106
ケーブルを四倍太くすればいける!!!
2017/09/06(水) 14:05:49

112:名刺は切らしておりまして id:tT3OQB2s.net
>>104
並列接続充電ができればまだまだ時短できる
2017/09/06(水) 14:13:47

116:名刺は切らしておりまして id:NWYO85PS.net
オプションで発電機搭載が選べないとな、
バッテリー切れて走れないだけならいいけど、
熱い日エアコン使えず日熱中症になったり、寒い日暖房使えず風邪ひいて病気になったり、
そこまで不便を受け入れ危険を省みずEV車に乗ろうとするのは、
余程の利益享受者になるな。
2017/09/06(水) 14:24:26

117:名刺は切らしておりまして id:Qbk/eKNm.net
>>116
ノートをどうぞ
2017/09/06(水) 14:26:39

123:名刺は切らしておりまして id:qPBsgS2m.net
JC08で400kmなんて何の意味もないやろ。
アメリカの表示だと250kmだぞ。
2017/09/06(水) 14:36:26

299:名刺は切らしておりまして id:S7b+k0KT.net
>>123
今乗ってる社用リーフは100km程度の俺からすれば十分かもな
2017/09/07(木) 07:02:20

129:名刺は切らしておりまして id:8rWavgID.net
ホンダにVモーショングリル付けただけ
2017/09/06(水) 14:55:22

328:名刺は切らしておりまして id:A+NUt6AS.net
>>129
顔の雰囲気だけで言ってるやと思うけど、特撮モノに出てきそうなホンダのデザインとは全くかけ離れていると思う

日産は狙いは悪くないがいつも今一歩垢抜けてない

トヨタはゴミ
2017/09/07(木) 09:24:51

130:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
http://matome.response.jp/articles/835

>>日産には月額2000円で全国5,300基以上もある急速充電器が使い放題になる「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム2『使いホーダイプラン』」というものがあります。そのため、出先や旅先で充電ができないというトラブルもなくなります。



タクシー業界歓喜
2017/09/06(水) 15:01:45

132:名刺は切らしておりまして id:qPBsgS2m.net
>>130
お出かけするたびに外で20分も30分も充電するのは面倒くさいと思う。
寝てる間に自宅で充電ならまだ我慢できるけど。(それでも毎日プラグの抜き差しが面倒)
2017/09/06(水) 15:03:46

147:名刺は切らしておりまして id:n9wtcghk.net
>>132
旧型で東京-小田原まで試乗した事があったが、不便過ぎたな。
2017/09/06(水) 15:55:48

198:名刺は切らしておりまして id:BhXjFePe.net
>>147
夏休みに兵庫県内の山陽道で宮崎ナンバーのリーフを見た。
2017/09/06(水) 19:25:05

250:名刺は切らしておりまして id:4ETrnVpU.net
>>198
船で神戸か大阪まで?
2017/09/06(水) 21:51:56

142:名刺は切らしておりまして id:g7xbJHIT.net
>>130
タクシー禁止やろw
2017/09/06(水) 15:31:44

136:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
http://response.jp/imgs/zoom1/1146103.jpg
見たことない
2017/09/06(水) 15:16:48

139:名刺は切らしておりまして id:TP6y93vG.net
>>136
ディーラーやファミマで見かけるけどw
2017/09/06(水) 15:24:55

144:名刺は切らしておりまして id:qNsw+QTF.net
なぜ日本の車ってこんなにセンスがない外見なの…
なぜこのデザインを採用しよう!って決まるのかが理解できないわ
不恰好だな…
少しくらい外見にもお金をかけようよ。
2017/09/06(水) 15:43:59

154:名刺は切らしておりまして id:/9RKCjmd.net
>>144
んじゃ、どんなデザインがよかったの?
具体的に
2017/09/06(水) 16:29:37

168:名刺は切らしておりまして id:qPBsgS2m.net
そんな使い方なら軽自動車でええやろ。
2017/09/06(水) 17:43:40

191:名刺は切らしておりまして id:yDKX/BQB.net
>>168
そんなん言い始めたら中古コンパクトカー乗り継ぎがコスパ最強
2017/09/06(水) 19:07:22

171:名刺は切らしておりまして id:o16tPuUY.net
フル充電400kmだと実質的には300kmくらい?
まだまだ使えないな。
2017/09/06(水) 18:16:12

222:名刺は切らしておりまして id:JjZ8NWVe.net
>>171
エアコンを使ったら200kmでしょ
2017/09/06(水) 20:39:15

224:名刺は切らしておりまして id:R+kMTGoB.net
>>222
ま、話半分って言うところで妥当な数字やね。
2017/09/06(水) 20:43:43

175:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
補助金無しで買えばいいのでは
こういう人は買わない理由を見つけてくるだけで買わない
2017/09/06(水) 18:29:20

176:名刺は切らしておりまして id:8Fi2Y73X.net
>>175
車検受けるとかないから
20台乗り継いで今更4年も乗ってたら
お金に困ってるのかって近所のうわさになるわ。
2017/09/06(水) 18:32:09

178:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
>>176
金に困ってないのに補助金に固執するのは変ですよ?
2017/09/06(水) 18:35:34

179:名刺は切らしておりまして id:8Fi2Y73X.net
>>178
1円でも貰えるものは貰う。
貧乏人程金にルーズなんだよ。
2017/09/06(水) 18:37:11

180:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
>>179
じゃあ貰えば?
売るとき返納すれば所有期間に応じた補助金はもらえるよ
2017/09/06(水) 18:38:31

273:名刺は切らしておりまして id:PUgSSYqo.net
>>179
別に売却を禁止されてるわけじゃないから売っても良いんだけど
補助金返せって言われたら返せばいいけど実際は…
2017/09/06(水) 23:58:21

183:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
まぁ理由をつけて買わない人は買いませんよ。
おもしろい車であることは確かでしょ?
欠点はもちろんある。
2017/09/06(水) 18:40:26

186:名刺は切らしておりまして id:UYD0XX1v.net
>>183
面白い車なのは間違いないが現状じゃデメリット多過ぎ
2017/09/06(水) 19:03:55

188:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
>>186
二台ありゃ済む話さ
2017/09/06(水) 19:05:52

185:名刺は切らしておりまして id:NX/pl3yS.net
旧リーフユーザーへのフォロー次第やな
特別に高く下取りするとか
2017/09/06(水) 19:01:43

193:名刺は切らしておりまして id:a5CfImrv.net
>>185
友達が早速注文してきたらしいけど旧モデルの下取り10万円だってwww
1年前くらいにバッテリー交換しててまだ元気なはずだけど、オドメーター的には過走行だからかな
2017/09/06(水) 19:10:51

197:名刺は切らしておりまして id:yDKX/BQB.net
>>193
まあ実質産廃ゴミみたいなもんだし
既に捨てるくらい中古が山積み
2017/09/06(水) 19:16:38

199:名刺は切らしておりまして id:VhkLdEUu.net
>>185
容量が増えた新型のバッテリーを補修部品として用意して、
前モデルでも航続距離を延ばせるようにする

ってフォローを、果たして日産がするだろうか。
2017/09/06(水) 19:30:01

200:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
>>199
新型エンジンを旧型に適用してくれたメーカーがあるか?
2017/09/06(水) 19:35:25

204:名刺は切らしておりまして id:9kyTWF4a.net
>>200
エンジンは10年、10万km程度で劣化しないからな。
すぐヘタるバッテリーと同列には語れない。
2017/09/06(水) 19:45:24

205:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
>>204
おめでたいことで
2017/09/06(水) 19:46:45

201:名刺は切らしておりまして id:eDjA5hhA.net
>>199
形式認定取り直しになるから無理だろ
2017/09/06(水) 19:39:34

207:名刺は切らしておりまして id:5AIcFeu4.net
冷暖房使用時でも航続距離400km以上
充電スタンドの充実&時間短縮
EVへの大幅減税

これさえ何とかなれば、普及していくと思うのだけどね。
2017/09/06(水) 20:02:24

208:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
>>207
ない
充電スピードは減らない
2017/09/06(水) 20:11:05

212:名刺は切らしておりまして id:5AIcFeu4.net
>>208
無理なのか。
日産から貸し出された時、充電スタンドの普及と時間短縮が必要と感じたよ。
静かで乗り味は良いのだけどね。
2017/09/06(水) 20:18:26

534:名刺は切らしておりまして id:Kndxb6Hn.net
>>208
来年から充電速度が3倍化される
今50kw → 150kw

ちなみにテスラはすでに120kw
2017/09/08(金) 04:10:08

257:名刺は切らしておりまして id:vqvpTtt/.net
>>207
600万円の車になるけど?
2017/09/06(水) 22:07:47

215:名刺は切らしておりまして id:sDPV+U5Y.net
テスラモデル3で東京から京都まで行く場合
前日に丸一日かけて100%充電する
→豊田で再充電(行き)
→京都に着いて再充電(行き)
→静岡で再充電(帰り)
→東京に着いてまた再充電(帰り)

風なし雨なしエアコン切った状態
エアコン使うと10・15モードで3割減、JC08モードで2割減

テスラモデル3で東京から新潟まで行く場合
東京駅から新潟駅が303.6km
日本海まで行くには、前日に24時間かけて100%充電してギリギリ(エアコンなし)
帰りには新潟で再充電する必要がある(充電待ち…しかもスーパーチャージャー設置されてない)
80%充電なら帰りは群馬県でエンスト
つまり東京ー新潟でさえ前日の100%充電とさらに2回の再充電が必要

新型リーフはこれ以下
まあEVは用途次第だ
街乗りや近郊乗りや週末乗りなら悪くはない
2017/09/06(水) 20:26:55

219:名刺は切らしておりまして id:UYD0XX1v.net
>>215
アルヴェルより横幅がある車なんて日本じゃ持て余すだろ
2017/09/06(水) 20:32:43

263:喫煙者は犯罪者予備軍 id:NngsfxLp.net
>>219
モデルX
https://www.youtube.com/watch?v=3XKJfBZgzlQ
2017/09/06(水) 22:41:39

228:名刺は切らしておりまして id:IHIwmoft.net
>>215
京都なんて新幹線で行ってレンタカー借りろよ・・・
なんて無粋な旅行や
2017/09/06(水) 20:55:22

237:名刺は切らしておりまして id:wDnAXyLC.net
>>215
使えないなこりゃ
2017/09/06(水) 21:18:11

245:名刺は切らしておりまして id:59YRkPJX.net
>>215
お前は毎日京都東京間を車で移動するの?
2017/09/06(水) 21:35:52

262:名刺は切らしておりまして id:nxg7tO3N.net
>>215
もう新幹線乗って、駅でレンタカー借りたほうがいいな
2017/09/06(水) 22:30:49

556:名刺は切らしておりまして id:NlCbU2Gv.net
>>215
エアコンかけて渋滞に引っかかったらこれで済まないからなぁ。
動かないのにバッテリーのカウントダウンが進んでいく。
ようやくPAで充電したくても、充電器は一番遠くの出口近く。
しかも同じような状態のEVが何台も行列してて、いつ充電できるかもわからない。

アメリカのように渋滞しない、エアコン要らない、ドライバーのマナーがいいところじゃないと無理だね。
2017/09/08(金) 07:24:36

225:名刺は切らしておりまして id:IZ0KyYQ2.net
ケツかっけー
https://i.imgur.com/XM4y1Nk.jpg
2017/09/06(水) 20:52:33

235:名刺は切らしておりまして id:R+kMTGoB.net
>>225
トヨタよりマシかね。
2017/09/06(水) 21:09:45

226:まとめ id:sDPV+U5Y.net
日本のガソリン車を電気自動車に置き換える場合、
原子力発電所を新たに20基ほど作る必要がある→電力が足りない
東電だと夏や冬は90〜100%に近づく時もあるのに、
石油をすべて電気に置き換えられるかっていうと不可能だ→EV社会はこない

太陽光発電や風力発電では発電量が足りないんだわ
EV社会ってのはいろいろ問題あるんだけど致命的なのはこれな

>世界最大のカリフォルニア州ロザモンドのメガソーラー579 MW=「57.9万KW」
>日本最大の岡山メガソーラー250MW=「25万kW」
>世界最大の洋上風力発電所630MW=「63万KW」 ※建設費2200億円

自然エネルギーってのは「MW詐欺」で万kWにすると1/10だ
太陽光パネルは10年後からリプレイスが始まる ※台風地震火災竜巻劣化etc...

新型リーフのように航続距離はバッテリー大容量化で補えないこともないんだけど、
「充電時間」と「発電量」は打開策がない
充電時間の短縮は出力あげて急速充電ってのが唯一の方法だね
ノート(シリーズHV)が売れてリーフ(EV)が売れないのもちゃんとした理由があるんだよ
ノートe-powerはガソリン使えて車両価格が安いから売れた
2017/09/06(水) 20:53:27

230:名刺は切らしておりまして id:W10KNxPI.net
>>226
太陽光で自家発電なら問題ないよ。
2017/09/06(水) 21:02:52

229:名刺は切らしておりまして id:MkTH/enB.net
ウチの親父リーフで個人タクシーやってるんだが最近引きこもって仕事に行かない
客待ち時にエアコンが使えず汗だくで仲間に虐められるらしい
冬は登山用ダウンジャケット仕様
日産のバーーーカ
2017/09/06(水) 20:57:13

233:名刺は切らしておりまして id:ZQmr9xsI.net
>>229
いや日産をディスる前にだな…
2017/09/06(水) 21:03:38

238:名刺は切らしておりまして id:mE+UYX/K.net
>>229
さすが、そのオヤジの息子
2017/09/06(水) 21:19:25

234:一例 id:sDPV+U5Y.net
新型リーフ
400km ※100%充電。200Vだと8時間、100Vだと28時間かかる
320km ※80%充電。200Vで40分かかる

東京IC(東名)
→御殿場JCT(新東名)
→豊田東JCT(伊勢湾)
→豊田JCT(東名)
→名古屋IC
314.6km(3時間17分、5240円)

エアコン切って、渋滞なし、風なしでギリギリだな
2017/09/06(水) 21:07:26

289:名刺は切らしておりまして id:4Y+WPN0m.net
>>234
しかも80km/hで定速巡航
2017/09/07(木) 05:06:15

240:名刺は切らしておりまして id:A1UDtF0L.net
所詮NECのバッテリーだからパナソニックにはかなわないな
そのバッテリー技術すら中国企業に売るんでしょ?
2017/09/06(水) 21:25:33

247:名刺は切らしておりまして id:237DleJh.net
>>240
NEC製のバッテリーか分かんなくない?
このタイミングで売却してる訳だし。
ノートのバッテリーはパナ製だし。
2017/09/06(水) 21:39:59

260:名刺は切らしておりまして id:zy+SW5WX.net
>>247
売却の条件として新型リーフへの採用が入ってるとかいう
報道もあったような?
元々マンガン系で限界の見えていた技術だし、いくら中国でも
買ってしばらくは収益の見込める企業じゃないと手を出さない
気がする。

あと、去年の時点でバッテリーの開発自体は佳境に入ってた
みたいだから、いくら売却話が水面下で進んでたとしても
既に開発が終盤に入っていた新型車のバッテリーの供給先を
新たに探すのは流石に無理だと思う。
https://response.jp/article/2016/05/26/275811.html
2017/09/06(水) 22:22:29

317:名刺は切らしておりまして id:oo673Du4.net
>>247
新型リーフも日本版は販売前から言われてた通りオートモーティブエナジーサプライ製
海外のは現行リーフ同様LG製バッテリーになるのかな
http://www.newsweekjapan.jp/headlines/business/2017/09/199011.php
2017/09/07(木) 08:41:32

242:名刺は切らしておりまして id:A1UDtF0L.net
テスラのバッテリーが素晴らしいんじゃなくパナソニックの電池技術が飛び抜けてるだけなんだけどね
2017/09/06(水) 21:31:22

243:名刺は切らしておりまして id:GiKN/Te5.net
>>242
テスラの判断が非常に理性的だとわかるな。
2017/09/06(水) 21:33:11

246:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
>>242
テスラは小型車を作るつもりか一切ない。
たから電池が大きくてok
しかしそれじゃ大衆車にはなれない。
2017/09/06(水) 21:39:40

259:名刺は切らしておりまして id:Qe495Xrv.net
よーくみるとテスラのバッテリー小さいタイプお同じ航続距離
2017/09/06(水) 22:11:04

295:名刺は切らしておりまして id:IruSU/gD.net
>>259
テスラはEPAのはずだがリーフもEPAで同じなの?
2017/09/07(木) 06:11:06

305:名刺は切らしておりまして id:68H7Jesg.net
>>295
テスラの旧モデルでJC08が400のモデルがあった
2017/09/07(木) 07:31:21

309:名刺は切らしておりまして id:r0yktQrH.net
>>305
それって、「あー、ジャップ基準面倒だから、不利だけどEPA値そのままでいいっすわー」じゃないの?
どんな測り方してもEPAとJC08じゃ同じになんてならんわな
2017/09/07(木) 08:08:41

261:名刺は切らしておりまして id:zy+SW5WX.net
しかし、リーフの発売って「公共放送」のNHKが夜7時のニュースで
わざわざ全国放送する話題なんだね。

ただ、その中で「フランスとイギリスは相次いでガソリン車の
販売禁止を決定」「ボルボは2019年までに全車種を電動化」
「急速に進むEVシフト」っていう誤解を招く報道の仕方に
何か気持ち悪さを感じる。
2017/09/06(水) 22:29:47

265:名刺は切らしておりまして id:Ez27YjZO.net
>>261
不正がばれてディーゼルの未来は閉ざされた
かといっていまさらHVとか水素は出遅れてるし・・・
じゃあEVで行こう!
2017/09/06(水) 22:46:49

267:名刺は切らしておりまして id:zy+SW5WX.net
>>265
ディーゼル不正をやらかしたVWについても、NHKの報道は
「去年自動車の販売台数世界トップのVWは今後10年間で
30車種以上の電気自動車を投入する予定です」
ってだけだもんなぁ。

敢えてディーゼル不正に触れろとは言わないけど、世界のトップが
EVに力を入れていて日本は出遅れてるってスタンスにNHKが終始
してるのは気になるわ。
というか、NHKって自動運転でも日産がトッププレイヤーかのように
NHKスペシャルで放送してたけどモービルアイが中身をブラックボックス
にしていて触らせないところはボカした内容になっていたし、実は
日産と何か特別な関係がある?
2017/09/06(水) 22:58:51

266:名刺は切らしておりまして id:GiKN/Te5.net
>>261
すごいね。夕方からニュースの時間ごとにNHKでばんばんやってる。

テスラとの比較で
model3 354km
リーフ  400km

ていうのはなんだかなあの感じだが。買っちゃう人多いね。あれは。
2017/09/06(水) 22:58:12

313:名刺は切らしておりまして id:cugJWp6S.net
>>266
ん?アメリカでは240キロ表記でしょ?新型リーフ
2017/09/07(木) 08:28:49

314:名刺は切らしておりまして id:p3yGsss8.net
>>313
日本のニュースでは混同して使ってる。
2017/09/07(木) 08:30:04

271:名刺は切らしておりまして id:DqlWkGy7.net
>>261
iPhoneやらギャラクシーの新作の度に宣伝してるぞ もうNHKは宣伝オッケーなんじゃね
2017/09/06(水) 23:24:30

360:名刺は切らしておりまして id:MX75mujS.net
>>271
Xperiaやプリウスの新作は宣伝しないし、先月のプリウスの
20周年記念イベントでNHKが内山田会長を取材したVTRも
「マツダとの資本提携」「EV戦略の見直し」の話だけ使って
トヨタが焦ってるムードを過剰に演出してたけどな。
2017/09/07(木) 10:40:02

541:名刺は切らしておりまして id:Kndxb6Hn.net
>>360
プリウスってもう20年前の車でしょ
今さら時代遅れ感は誰でも感じているんだし、一々ニュースにしないよ
2017/09/08(金) 05:03:21

290:名刺は切らしておりまして id:4Y+WPN0m.net
>>261
最近の内燃機関禁止報道には何かあるよね。単なるEV推しじゃないような。
2017/09/07(木) 05:11:19

537:名刺は切らしておりまして id:Kndxb6Hn.net
>>290
今年3月に石油業界のボスが死んで世界の支配構造が変わったんだよ
これから世の中大きく変わるよ
トヨタの社長泣いてただろ
2017/09/08(金) 04:40:45

274:名刺は切らしておりまして id:gLP3qTPl.net
日産もプリウスと同じく、リチウムイオンバッテリーの保証期間は10万キロ又は10年なの、
2017/09/07(木) 00:09:39

342:名刺は切らしておりまして id:NgR1OOit.net
>>274
8年16万キロ
年間2万キロ走行って強気だな
2017/09/07(木) 09:59:17

349:名刺は切らしておりまして id:/qUxUokW.net
>>342
一回の充電で400km走るのならフル充電400回分だし劣化も75%まで許容するんだから余裕だろ
2017/09/07(木) 10:18:56

279:名刺は切らしておりまして id:zNFt18jh.net
JCO08の走行距離で堂々と宣伝するなよ
詐欺じゃねえか
2017/09/07(木) 00:39:26

302:名刺は切らしておりまして id:AaQfW8vl.net
>>279
あれはテストドライバーが下手なだけ
国沢光宏なら「JC08モード以上なんて簡単に走らせることが出来るので御座います」 って言ってるぜ
2017/09/07(木) 07:28:04

284:名刺は切らしておりまして id:qvZ77lbd.net
バッテリー交換簡単にすればいいのにな。
2リットルのペットボトル型にしてさあ。
そうすれば充電待ちとか燃料切れ、、バッテリの劣化問題は解決なんだけどなあ。
2017/09/07(木) 01:17:11

291:名刺は切らしておりまして id:4Y+WPN0m.net
>>284
そのペットボトルサイズのカートリッジが何本必要で、交換に何十分掛かるか計算してみそ
2017/09/07(木) 05:16:51

286:名刺は切らしておりまして id:i0nprw8Q.net
テスラのモデル3は215マイル、日産リーフは140マイルが米国基準の走行距離なのに、
発表会とテレビ放送ではモデル3が344�`(215マイル、epa)しか走れないのに、
日産リーフは400�`(JC08)も走れると大々的に表まで写してイキってたな。

勿論モデル3は米国基準、リーフはJC08基準だなんてどこにも書いてなかったし、言及もしていなかった。

epowerもそうだけど、まじで馬鹿を騙せればそれで良いと言うのが日産のスタンスだととても良くわかる事象だったわ。見下げ果たしたわ。
2017/09/07(木) 02:04:16

296:名刺は切らしておりまして id:IruSU/gD.net
>>286
それ日産が公式に言ったの?
詐欺もいいとこだな。さすが欺術の日産。
2017/09/07(木) 06:14:39

311:名刺は切らしておりまして id:p3yGsss8.net
>>286
モデル3は米基準と言ってはいたよ。
でも一般人知らないからね。基準差なんて。
2017/09/07(木) 08:14:17

297:名刺は切らしておりまして id:ua3qqVUp.net
EVの最大の課題は、性能やデザインじゃなくて
電源の原発どうすんの?って話
2017/09/07(木) 06:26:29

298:名刺は切らしておりまして id:V1R0P+So.net
>>297
日産の母国、フランスでは原発で70%発電してるから問題ないよ。
日本は駄目だね。
2017/09/07(木) 06:48:41

300:名刺は切らしておりまして id:lHRP7Okv.net
テスラと比べる奴多いけど
あんなの日本じゃデカすぎて使いづらいだろ
2017/09/07(木) 07:17:34

308:名刺は切らしておりまして id:r0yktQrH.net
>>300
モデル3なんてその辺のセダンと変わらん大きさやぞ
2017/09/07(木) 08:07:18

312:名刺は切らしておりまして id:4Y+WPN0m.net
>>308
横幅2088mm、サイドミラーを畳んでも1933mmはデカイだろ
2017/09/07(木) 08:20:37

319:名刺は切らしておりまして id:r0yktQrH.net
>>312
近接センサー全方位、自動駐車、全速度域のレーンコントロールなんだから苦にならんだろ
その辺の1.8mの車よりよほど取り回し楽だろうな
2017/09/07(木) 08:54:50

320:名刺は切らしておりまして id:68H7Jesg.net
>>319
駐車場に止められないぞ。
2017/09/07(木) 08:55:26

306:名刺は切らしておりまして id:LSCU6H5D.net
サービスエリアとかコンビニ駐車場にある充電器っていくら払うんだろう?あと充電時間は?
埋まっていたら充電できないしなあ…その辺解決したら買いたいわ
2017/09/07(木) 07:50:50

307:名刺は切らしておりまして id:D8U/hyes.net
>>306
サービスエリアのGSなんて連休ともなると給油だけで30分待ちがザラじゃん
つまり、充電なんてムリ、レンジエクステンダー付けないと駄目よ
2017/09/07(木) 07:55:41

344:名刺は切らしておりまして id:NgR1OOit.net
>>306
電気自動車が増えれば、ジュース自販機並みに充電器があちこち増えるよ
2017/09/07(木) 10:04:48

539:名刺は切らしておりまして id:Kndxb6Hn.net
>>306
月額2000円で使い放題
2017/09/08(金) 04:46:10

326:名刺は切らしておりまして id:8QnUwDrR.net
昨日WBSで開発風景流れてたけど風洞がショボくて笑った
まあ今どきの空力開発は、風洞で静特性を見るよりも
シミュレーションやリアルワールドで動特性を見る方が重要なのかも知れんけど
2017/09/07(木) 09:08:07

332:名刺は切らしておりまして id:yEMHQe9o.net
>>326
えっ?
2017/09/07(木) 09:33:06

334:名刺は切らしておりまして id:if+GSHHP.net
 テスラのモデル3は215マイル、日産リーフは140マイルが米国基準の走行距離なのに、
発表会とテレビ放送ではモデル3が344�`(215マイル、epa)しか走れないのに、
日産リーフは400�`(JC08)も走れると大々的に表まで写してイキってたな。

勿論モデル3は米国基準、リーフはJC08基準だなんてどこにも書いてなかったし、言及もしていなかった。

epowerもそうだけど、まじで馬鹿を騙せればそれで良いと言うのが日産のスタンスだととても良くわかる事象だったわ。

テスラの6割、214�`の航続距離しかない高い、信頼性の低い車を、馬鹿が騙せればいい、技術は無いがバカを騙す技術は磨いている、そんな会社から買いますかって話だわな。
2017/09/07(木) 09:39:14

352:名刺は切らしておりまして id:RRnyw2F9.net
>>334
燃料タンク20lのガソリン車ってちょい不安だよな。おまけにその燃料タンクは腐りが早いとかさ
2017/09/07(木) 10:26:29

335:名刺は切らしておりまして id:cbkctkp+.net
横幅も入れられないけどそれよりも

日本の立体駐車場
車両総重量:2.0t以下
巨大立体駐車場:2.5t以下
テスラ:2.6t以上

どうしろとwwwww
2017/09/07(木) 09:50:13

381:名刺は切らしておりまして id:u4sRsxTL.net
>>335
モデル3は1.7tな。
2017/09/07(木) 11:44:50

339:名刺は切らしておりまして id:cbkctkp+.net
日本で走ってるガソリン車をすべて電気自動車にすると、
原子力発電所を新たに20基建設する必要がある
ただでさえ夏冬は冷房で電力ギリギリなのに発電量を確保できない

EV=原発を作るってことだ
2017/09/07(木) 09:53:54

455:名刺は切らしておりまして id:H3wH0wA0.net
>>339
なんでこのクソは息を吸うようにうそばっかつくの?

そもそも月1000キロと多目に走っても、ガソリン代なら1万だが、EVはその2割、月2000円の電気代でいい
調べてみろ
どうせそういう「EV燃料代はバカ安い」という常識もなくわめいている恥ずかしいやつなんだろう

そして一家庭の電気代も大体月1万、つまりは、すべての家がEVにしても2割増えるだけだ
そしてそのぶん国のガソリン石油代が浮く 火力にまわせるだろ そもそも太陽光でも何でもで十分だなそれっぱかり
2017/09/07(木) 15:42:19

456:名刺は切らしておりまして id:O6QtYM2T.net
>>455
夜間に負荷が集中するからだろ。
2017/09/07(木) 15:45:26

460:名刺は切らしておりまして id:SzeRcn49.net
>>455
リーフみたいな小型車で10〜12km/Lなんてあるか?
悪くても15〜16、良いと18〜20km/Lくらいじゃね?
2017/09/07(木) 15:52:26

465:名刺は切らしておりまして id:5Uk1l7mt.net
>>455
1000kmを電気代2000円で走るのは無理だろ。
このリーフの場合饅頭伝するのに
40kwhの電力が必要。関西電力だと
電力単価35円だから1400円ほど掛かる。
最低4回は饅頭伝が必要だろうから
5600円が必要。まあ実際は5,6回充電
することになるから1万円近く掛かる。
2017/09/07(木) 16:05:57


引用元:【EV】日産、航続距離を“初期モデルの2倍”の400kmに高めた新型「リーフ」