1:ばーど ★ id:CAP_USER9.net
激しく炎が上がる建物(奥)と小田急線の車両(手前)=10日午後
https://www.jiji.com/news/kiji_photos/0170910at63_t.jpg

屋根から炎が上がる車両の中からは、「ドアを開けろ」と叫ぶ乗客の声が響いた。10日、小田急線の火災を間近で目撃した男性によると、車両内の電気が消え、乗客は動揺した様子だったという。

火元の建物と線路を挟んだ反対側に住む自営業武藤淳さん(51)は、けたたましいサイレンの音で火災に気付いた。建物から火柱が上がっており、そこに電車が走り込んで停車した。
屋根が燃え始めると、電車は少し進んでまた止まった。車内では、乗客が火災に気付き、運転席に向かって「ドアを開けろ」と叫んでいた。

運転席から数人が出た後、乗降用の扉が開き、乗客が次々と線路に降り始めた。しばらくすると、前方の参宮橋駅から数人の職員が駆け付けた。抱きかかえるようにして乗客を降ろしていったが、全員が脱出するまでに20分ほどかかった。
武藤さんは自宅で窓を開けたとき、顔が焼けるほどの熱を感じたという。外からは、沿線住民に避難を促す声が聞こえていた。

配信(2017/09/10-20:36)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091000340&g=soc

関連ニュース
小田急沿線火災 緊急停止のいきさつなど当時の対応調査(9月11日 6時25分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011134601000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

関連スレ
【電車】小田急小田原線の沿線(代々木八幡駅と参宮橋駅の間)で火事 一時車両に燃え移る★4
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505051529/
【鉄道】沿線火災で電車屋根に飛び火 東京・小田急線、けが人なし 7万人に影響
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505068281/
【小田急沿線火災】緊急停止のいきさつなど当時の対応調査
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505078865/

★1が立った時間 2017/09/11(月) 06:13:41.12
前スレ
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505078021/
2017/09/11(月) 08:00:03


引用元:【小田急線火災】「ドアを開けろ!」叫ぶ乗客 燃え上がる屋根 動揺広がる車両内★2

33:名無しさん@1周年 id:UTRi/tLA0.net
>>1
叫んだのは消防だろ。
電車のドアとか手で開けられるし。
2017/09/11(月) 08:04:39

39:名無しさん@1周年 id:eqMHr3V60.net
>>1
×→通過したほうが安全なのに強制的に止められる→車両に延焼

○→手前で停車すれば安全なのに火に突っ込んで停車→車両に延焼
2017/09/11(月) 08:05:03

217:名無しさん@1周年 id:vZzgXuaUO.net
>>39
逆。
今回は、当該が現場に行き着いた時は、前方確認がまだ出来たから、通過可能。
指令への通達は済んでいたから、他の電車が現場に来る可能性も既に無かった。
それを知らなかったからやむを得ないが、消防と警察は余計な事をしてしまった。
2017/09/11(月) 08:16:56

923:名無しさん@1周年 id:Hx3tJaUH0.net
>>39,217.1
警視庁や小田急電鉄によると、消防から「火災があったので電車を止めてほしい」と要請を受け、代々木署員が現場近くの踏切の非常停止ボタンを押したところ、列車は自動的に非常ブレーキがかかり、火災現場脇で緊急停車した。

現場の火が車両に燃え移りそうだったことから、警察官らは停車した位置から列車を移動させるよう運転士に要請。これを受け、運転士が列車を動かし始めたところ、前から2両目の屋根に火が移っているのが確認されたため、列車を再び停止させた。乗客は先頭と最後尾の車両から降りて、線路を歩いて避難した。(朝日)
2017/09/11(月) 09:23:48

936:名無しさん@1周年 id:aUd4ShnO0.net
>>923
もうこれ仕方ないやん、、
2017/09/11(月) 09:25:09

937:名無しさん@1周年 id:eHKrG/sT0.net
>>923
なぜ消防は警察に依頼したの?
電車止まる止めないは小田急に連絡すべきでしょう?
2017/09/11(月) 09:25:14

945:名無しさん@1周年 id:2U3eWFhU0.net
>>923
前進すれば大丈夫だろうという油断はあったろうな
後退させればより早く安全に回避できたのに
2017/09/11(月) 09:26:12

991:名無しさん@1周年 id:HRAVv3MQ0.net
>>945
電車はそう簡単に後退できない
まず10両編成の最後尾まで運転士が移動しないと
2017/09/11(月) 09:32:58

987:名無しさん@1周年 id:NS7kQnGt0.net
>>923
ゆとり世代になってからこういう事故多いね
2017/09/11(月) 09:32:27

994:名無しさん@1周年 id:HnnCjjgY0.net
>>923
朝日はいまいち信じられん
また何か隠してるんじゃないか?
2017/09/11(月) 09:33:31

83:名無しさん@1周年 id:eqMHr3V60.net
>>1
黒煙で前が見えないのにそこに突っ込み通過する事は安全上有り得ない
火災で焼け落ちた瓦礫がレールの上に落ちてて列車が脱線する可能性
黒煙の向こうに列車や人が居る可能性があるので
非常停止ボタンを押されてなくても、運転手が手動で緊急停止しなければ成らない

今回はブレーキが間に合わなかっただけ
2017/09/11(月) 08:08:23

256:名無しさん@1周年 id:dYkLJiH60.net
>>1
燃えすぎ怖ええ…
2017/09/11(月) 08:19:56

294:名無しさん@1周年 id:7p+5ao+H0.net
>>1
小田急の安全管理は不安だなあと思ったよ
2017/09/11(月) 08:23:18

706:名無しさん@1周年 id:ptkmv2hH0.net
>>1
矢沢か
2017/09/11(月) 09:00:09

840:名無しさん@1周年 id:UT1r5RND0.net
>>1

混乱を狙ったテロでも無いのに、ここまで杜撰な対応になるあたり、
テロリストから見れば「俺らは何もしなくても自滅しそうだよなこれ」
って思っただろうな
2017/09/11(月) 09:13:34

909:名無しさん@1周年 id:Uq5Uttki0.net
>>1
「ドア開けろ!」と避難指示を出したのは消防職員だったな。何が乗客だよ
2017/09/11(月) 09:21:52

919:名無しさん@1周年 id:qas/kkzD0.net
>>909
なんだ、またウソ記事か
2017/09/11(月) 09:22:59

986:名無しさん@1周年 id:3n70ul9M0.net
次から>>1の場合の避難訓練を警察と消防と鉄道会社がやるようにするべき
2017/09/11(月) 09:32:26

4:名無しさん@1周年 id:cf4jtfew0.net
そもそもなんで火事の現場の横で停車したの
2017/09/11(月) 08:01:19

5:名無しさん@1周年 id:eHKrG/sT0.net
>>4
警察官が非常ボタン押して自動ブレーキかかった
2017/09/11(月) 08:01:58

88:名無しさん@1周年 id:4qYTwGRo0.net
>>5
ゴミ公務員組織警察が国民を危険にさらす!
2017/09/11(月) 08:08:46

6:名無しさん@1周年 id:MF0ekMOS0.net
>>4
警官が緊急停止ボタンを押したらしいで
2017/09/11(月) 08:02:15

8:名無しさん@1周年 id:9hxAOYD10.net
>>4
警察官が非常停止ボタンを押したから
2017/09/11(月) 08:02:38

710:名無しさん@1周年 id:fGMwzmpT0.net
>>5>>6>>8>>12
非常停止で停まって、燃え移って、また動いて、また停めてって流れだろ?
2017/09/11(月) 09:00:26

940:名無しさん@1周年 id:hB5lXk0V0.net
>>8
非常ベル感覚?
2017/09/11(月) 09:25:32

10:名無しさん@1周年 id:LbAZIVF+0.net
>>4
だよねえ。

運転手ってどっかの国の工作員(テロリスト)なのかと思うw
2017/09/11(月) 08:02:44

12:名無しさん@1周年 id:hXFx1vv60.net
>>4
警察官の緊急停止ボタンポチッと
2017/09/11(月) 08:02:51

24:名無しさん@1周年 id:BK1gvaOu0.net
>>12
なにその無能の警官
2017/09/11(月) 08:03:56

18:名無しさん@1周年 id:F6AxZBL40.net
>>4
間近で見たかったんだろ
2017/09/11(月) 08:03:34

20:名無しさん@1周年 id:fkX6nvf20.net
>>4
繰り返されるアホなレス

なぜ今回の停止に至ったか、>>2あたりにテンプレで貼っとけば?
2017/09/11(月) 08:03:42

32:名無しさん@1周年 id:eqMHr3V60.net
>>4
手前で止まりきれかった
2017/09/11(月) 08:04:31

58:名無しさん@1周年 id:S1k/SeoD0.net
>>32
指令から運転士に連絡が行ってない
あくまで踏み切りの非常停止ボタンで踏み切り前で自動停止w
だから火災現場手前で止まる考えは最初からなかったみたいよ
2017/09/11(月) 08:06:37

107:名無しさん@1周年 id:eqMHr3V60.net
>>58
ふみきりは過ぎて停止してるよ
2017/09/11(月) 08:10:20

301:名無しさん@1周年 id:GV+8rOH00.net
>>107
動画見たけど踏み切りは過ぎてないでしょう。
2017/09/11(月) 08:23:48

42:名無しさん@1周年 id:zoPYoZQC0.net
>>4
よっぽどの○チガイか無能だから
2017/09/11(月) 08:05:19

51:名無しさん@1周年 id:mYWRgVhE0.net
>>4
警官が非常停止ボタン押して、列車止めたんだよ。
2017/09/11(月) 08:06:04

80:名無しさん@1周年 id:GUmS5fTh0.net
>>4
自動停車。消防は小田急電鉄と警察に「危ない事と消火の邪魔だから、電車を止めてプリーズ」
って要請したらしいんだけど。小田急電鉄は現場越えて、次の駅で抑止(燃えた普通列車の
場合。後続の列車は手前の駅までで抑止)を列車に通達したらしいんだけど。
警察が警官に命令して、踏切の列車自動停止・警報発報装置のスイッチを押させたら、火災現場
で自動停止しちゃった。てへっ。だって。
2017/09/11(月) 08:08:17

149:名無しさん@1周年 id:cNyHAytL0.net
>>80
ろくに仕組みを知らないくせに素人仕事で最悪の結果を招くあたり、さすが世界に誇る公務員・警察だなー
2017/09/11(月) 08:13:01

249:名無しさん@1周年 id:1QqdLYpf0.net
>>80
うわーさすが公務員って感じだな
2017/09/11(月) 08:19:18

277:名無しさん@1周年 id:4gmO6Vc10.net
>>249
これがマジなら
消防と警察の落ち度になってくるな
2017/09/11(月) 08:21:39

281:名無しさん@1周年 id:hFCONbuy0.net
>>249
もしガチでトラックでも踏切内に残留してたらどうする?
安全確認できる前に非常停止ボタン押された踏切に電車が突っ込んで、
事故ったら数百人単位の死傷者がでる。
2017/09/11(月) 08:21:56

389:名無しさん@1周年 id:1QqdLYpf0.net
>>281
よくわからんけど押した警察官は踏み切りの情況わかってるもんじゃないの?
2017/09/11(月) 08:30:00

303:名無しさん@1周年 id:jMe0MA/K0.net
>>249
公務員じゃなかったら避けられるのだろうか?そうは思えないんだが
2017/09/11(月) 08:23:50

433:名無しさん@1周年 id:1QqdLYpf0.net
>>303
情況にそぐわなくても上の命令通りな行動っていかにも公務員では
2017/09/11(月) 08:34:02

283:名無しさん@1周年 id:idmndWTC0.net
>>80
これで小田急が叩かれるんだから理不尽だよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2017/09/11(月) 08:22:17

286:名無しさん@1周年 id:pIY/ntPf0.net
>>80
公僕w
2017/09/11(月) 08:22:36

310:名無しさん@1周年 id:8TLRrRms0.net
>>80
警察に通過して次の駅で停車って返事しなかったのか?
2017/09/11(月) 08:24:30

726:名無しさん@1周年 id:HnnCjjgY0.net
>>80
まじかよケーサツ最低だな
2017/09/11(月) 09:02:28

431:名無しさん@1周年 id:KNoN2+Wg0.net
>>4
警察官が、タイミングを見計らって、
現場で停止するように非常停止ボタンを
押したから。
2017/09/11(月) 08:33:58

517:名無しさん@1周年 id:7cIw2JU90.net
>>4
運転手がまーん( )だから
2017/09/11(月) 08:41:36

541:名無しさん@1周年 id:zNtogTTW0.net
>>517
なんだそうなんか。なら仕方ないな。
2017/09/11(月) 08:43:05

674:名無しさん@1周年 id:SxoZKeU00.net
>>517
お前の脳がまーん並だな
2017/09/11(月) 08:56:15

737:名無しさん@1周年 id:21TKf9p70.net
>>4
大量殺戮を狙ったテロ。
2017/09/11(月) 09:03:41

785:名無しさん@1周年 id:sDC0K9290.net
>>4
あっつて思わず止まってしまったがそこは火の中だった
2017/09/11(月) 09:08:38

7:名無しさん@1周年 id:HcaLToKB0.net
徐行して火事現場から離れれば済んだ話。
わざわざ火事現場で停車するから火が燃え移った。
2017/09/11(月) 08:02:34

115:名無しさん@1周年 id:DPL6CTuF0.net
>>7
非常停止ボタンが押されたら運転士はなにもできない
2017/09/11(月) 08:10:43

11:名無しさん@1周年 id:nvpjQ/9P0.net
批判コメントの人をわざわざ選ぶマスコミ
2017/09/11(月) 08:02:49

27:名無しさん@1周年 id:zGsiF69A0.net
>>11
アフィブログやマスゴミは犯人探しで炎上させるほうが儲かるからね
2017/09/11(月) 08:04:00

16:名無しさん@1周年 id:DTLo1i4p0.net
>>408
>消防から小田急の指令に連絡入ってたし
>警察官が停車位置から動くよう誘導したんだが。

だが、それには必ずタイムラグがある筈だ、だからこそ車両は燃えたのだろう、誘導よりも早く今回は燃え移るのが早かった、だからこそ最後は運転手の判断で回避するしか燃え移るのを防ぐ手段はない

そして、それでも燃え移ってしまった場合に運転手は、乗客の避難を最優先にし、迅速かつ安全に乗客を避難させる必要がある

一連の判断や行動を迅速に運転手が取れるかどうかに乗客の命はかかっている、飛行機であればパイロット以外に多数の客室乗務員がいて、乗客に指示を出しながら直接誘導もできるが電車ではそうは行かない
運転手は乗客が避難できるように状況判断をし、扉を開け、車内放送で誘導することだけが最も多くの乗客に同時進行で指示を出せる唯一の手段となる
この場合、運転手に掛かる責任は重大だ、今回は乗客全員の脱出に20分を費やしたが、幸いにもケガ人などは出なかったようだ、もし、火災の状況などが更に悪ければ大変な大惨事になっていたかもしれない

こうなると、運転手はじめ鉄道会社のその時の対応がより問われる事態になったであろう、損害賠償など多くの問題が発生していたに違いない
万全を尽くしました、でも乗客は亡くなりましたというわけには行かない、消防車が到着して消火を待っている間にも、乗客の避難をしなければならない
その為、あらためて鉄道会社の運転手教育なども見直すべきだろう
2017/09/11(月) 08:03:25

37:名無しさん@1周年 id:qF2crL2u0.net
>>16
ミサイルに見立ててあの建物に爆発物を用意してたんだよな?三原 みか
2017/09/11(月) 08:04:59

262:名無しさん@1周年 id:B62kT1MJ0.net
>>16
安月給でこき使っておいて、それは無いな
アルバイトに毛が生えたような給料なのだから
責任もその程度で充分だよ
2017/09/11(月) 08:20:29

834:名無しさん@1周年 id:pmCuRtpe0.net
>>16
何その駄文
2017/09/11(月) 09:12:38

17:名無しさん@1周年 id:zVlFAP2V0.net
小田急がバーベキュー
2017/09/11(月) 08:03:30

570:名無しさん@1周年 id:eJm0UdVC0.net
>>17
ODQ
2017/09/11(月) 08:46:17

19:名無しさん@1周年 id:eqMHr3V60.net
「ドア開けろ」って、叫んでるの
現場の消防士じゃないの?
2017/09/11(月) 08:03:40

70:名無しさん@1周年 id:aUd4ShnO0.net
>>19
そう思う。映像見た感じでは乗客はいたって冷静な感じだった。
2017/09/11(月) 08:07:30

127:名無しさん@1周年 id:IM2CVI0a0.net
>>70
冷静というか
状況がわかってないか
警戒感がないだけだろ
2017/09/11(月) 08:11:26

609:名無しさん@1周年 id:OqBho0Ud0.net
>>127
それこそまさに正常性バイアスが働いた結果。一歩間違えれば全員死ぬ恐ろしい心理状況。
2017/09/11(月) 08:49:07

23:名無しさん@1周年 id:T0xaoiz70.net
結果として負傷者0なんだし、電車側の対応は100点満点ではないが判断が間違ってたとは言えないって事だろ
2017/09/11(月) 08:03:53

65:名無しさん@1周年 id:zGsiF69A0.net
>>23
今までの大事故で積み上げられてきた対策が
今回電車を火災に巻き込んでしまった
対策の見直しが必要かも含め検証しないと
次回同じ事故が起きたら大惨事になりかねない
2017/09/11(月) 08:06:56

95:名無しさん@1周年 id:Qv4gJRGb0.net
>>23
消防隊員のおかげでな
2017/09/11(月) 08:09:19

30:名無しさん@1周年 id:w5dM2Dpu0.net
😭開けろおおおおおおおおおお!!!!!!!
    🔥🔥🔥
    🔥🔥🔥🔥🔥
 🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
 🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥
 🔥🔥🔥💀🔥🔥🔥

👩📱 👧📱 👩📱 👧📱 👩📱パシャパシャww
2017/09/11(月) 08:04:14

247:名無しさん@1周年 id:oSmnkUHn0.net
>>30
ワロタw
2017/09/11(月) 08:19:01

330:名無しさん@1周年 id:phE3jaMr0.net
>>30
東京らしいなw
2017/09/11(月) 08:25:32

505:名無しさん@1周年 id:xcaUrs8k0.net
>>30
なんJでやれw
2017/09/11(月) 08:40:54

942:名無しさん@1周年 id:hB5lXk0V0.net
>>30
インスタ映えするー
2017/09/11(月) 09:26:03

956:名無しさん@1周年 id:3n70ul9M0.net
>>30
自分らの組んだ木のジャングルジム+照明+おがくずのせいで
子供が燃えてるのに学生らが撮影してたやつか
2017/09/11(月) 09:28:21

31:名無しさん@1周年 id:XFVPHX/i0.net
たまたま巡り合わせが悪いだけだろ、警官のボタンプッシュだってもう少し遅いか早ければ妥当だし、駅員の行動も別にセオリーから外れてないし
結果論でうまく動けって言ってもしゃあない
2017/09/11(月) 08:04:18

69:名無しさん@1周年 id:XxQL9EUb0.net
>>31
一般人が押したなら分かるが
警察は別ルートがあるのにポチしちゃった
ポチした警官が無知なだけ
2017/09/11(月) 08:07:30

91:名無しさん@1周年 id:flqokhxZO.net
>>31
踏切の非常停止ボタンは押された瞬間に機械的に電車を止めるものなのでこういう場合は押してはダメです
停止位置を決められないし一回止まったらすぐには動けなくなるから
2017/09/11(月) 08:08:57

140:名無しさん@1周年 id:4qYTwGRo0.net
>>91
そんな人の命にかかわる重大な事も知らないで
結果重大な車両に火が燃え移ると言う重大事案に発展させたとか
こんなのが日本の警察でいいのか?
こりゃ、警察トップ、隕石辞任待ったなしじゃね?
死人が出てないからいいって問題じゃない
今回の結果は警官の失態による多大なる損失がせてるからな
2017/09/11(月) 08:12:17

197:名無しさん@1周年 id:flqokhxZO.net
>>140
だからボタン押した警官が叩かれてる
消防から鉄道司令には別途連絡したみたいだからそれに従って列車を止めれば何も問題はなかった
2017/09/11(月) 08:15:34

172:名無しさん@1周年 id:4qYTwGRo0.net
>>91
例えば、91がどんな人かは知らないが
こういう知識を警官が知っていれば、
今回の車両火災は起きなかったと言う事は動かしがたい事実だよ
2017/09/11(月) 08:14:00

195:名無しさん@1周年 id:BK1gvaOu0.net
>>172
え?日本に住んでて、踏切とかにある非常停止ボタンがどのような効用を持つか知らないやついるの?
2017/09/11(月) 08:15:21

378:名無しさん@1周年 id:4qYTwGRo0.net
>>195
警察なんて所詮高卒程度の意識低い人種で、
言われた事もろくに出来ない知識も家庭も貧しい人間が多い職業だからな
非常停止ボタンを押せばなんとかなると思ったんだろうけど
最悪の事態になったのが自分の責任だっていう事には気が付きもしてないんだよな、これが一番怖い。
2017/09/11(月) 08:29:07

173:名無しさん@1周年 id:BK1gvaOu0.net
>>91
ヒデェな警官
運転手の判断で適切な位置に止めりゃ問題なかったのに
なんでマヌケ警官が門外漢のことにシャシャリ出てきたんだ?
2017/09/11(月) 08:14:05

36:名無しさん@1周年 id:BK1gvaOu0.net
普通に通過出来たんじゃねーの?止める意義あった?
2017/09/11(月) 08:04:57

413:名無しさん@1周年 id:OyFX4tac0.net
>>36
正にそんな感じ
停まる必要があったのかと
火災の影響で通電がストップしたとか線路上に障害物が有り進行不能等の事態なら仕方ないが
2017/09/11(月) 08:31:49

427:名無しさん@1周年 id:2m6+3Y8y0.net
>>413
それが分からないからたとえ徐行でも踏み切りに進入するわけにはいかなかったのよね
2017/09/11(月) 08:33:34

40:名無しさん@1周年 id:IM2CVI0a0.net
列車動かす動かさない
車外避難させるさせない
の前に

別の車両に移すとかそういう誘導はしたの?
2017/09/11(月) 08:05:05

74:名無しさん@1周年 id:XFVPHX/i0.net
>>40
緊急停止中は原因が解るまで他の電車も動けないし
2017/09/11(月) 08:08:03

134:名無しさん@1周年 id:IM2CVI0a0.net
>>74
ごめん。同一列車内の火元から遠い車両というつもりだった
2017/09/11(月) 08:11:59

44:名無しさん@1周年 id:miw8JtsU0.net
正 : 踏切事故で踏切の非常停止ボタンを押す
誤 : 踏切事故以外で電車を止める為に非常停止ボタンを押す

全体の状況も、鉄道の運行もわかってないど素人が、別の目的の装置で電車止めたらダメという分かりやすい例

非難されるべきは警察
2017/09/11(月) 08:05:35

84:名無しさん@1周年 id:UTRi/tLA0.net
>>44
建物の倒壊の危険もなく、
炎も上がってなかった初期段階では
電車を止める必要も無かったから
ボタンを押したのは失敗だね。
2017/09/11(月) 08:08:24

146:名無しさん@1周年 id:eqMHr3V60.net
>>84
映像をみろよ
2017/09/11(月) 08:12:49

94:名無しさん@1周年 id:mYWRgVhE0.net
>>44
うむ!
2017/09/11(月) 08:09:06

480:名無しさん@1周年 id:3eBRm8OA0.net
>>44
踏切の近くで電柱が倒れたらどうするの?
一刻も早く電車を止めるには踏切非常ボタンは有効
2017/09/11(月) 08:38:44

632:名無しさん@1周年 id:2FIWK3uM0.net
>>44
それだと福知山事故ではさらに大惨事になってただろが
2017/09/11(月) 08:51:16

818:名無しさん@1周年 id:/Mm5VQaa0.net
>>44
警察官が非常停止ボタンを押すタイミングを間違えたって事かね?
2017/09/11(月) 09:11:21

46:名無しさん@1周年 id:yFFoupj70.net
電車の屋根って不燃材じゃないの?
なんか燃える素材使ってんの?
おかしくない?
2017/09/11(月) 08:05:47

59:名無しさん@1周年 id:4gmO6Vc10.net
>>46
燃えてるのは燃え移った火種
2017/09/11(月) 08:06:41

68:名無しさん@1周年 id:yFFoupj70.net
>>59
ボクシングジムからあんな大量に火種が飛んで来るわけない
2017/09/11(月) 08:07:23

47:名無しさん@1周年 id:PlZLtZvn0.net
マニュアル人間のアスペが必死だな
逆に、危機管理部門、状況判断が必要な部門や責任者にアスペを付けちゃいけないというのがハッキリ分かる
規則通りの方・定形の仕事は沢山あるので、アスペはそういうのだけやってろ
2017/09/11(月) 08:05:48

79:名無しさん@1周年 id:T0xaoiz70.net
>>47
お前みたいなのがパニック起こして我先に逃げようとして、関係ない人まで巻き込むんだろうな
2017/09/11(月) 08:08:16

241:名無しさん@1周年 id:fkX6nvf20.net
>>47
そういうときこそマニュアルが大事になるんだわ
神でもないお前が、今何が起きていて何が最適手なんて判断できるのか?そしてその判断に責任が持てるのか?

マニュアル対応=悪みたいなステロタイプなやつがいるけど、これまでの事例対応の積み重ねから得たノウハウやTIPSなんだから、これが最適な対応
その瞬間の見える部分だけからの判断では、感情や誤った倫理観による部分最適はできても全体最適はできない
2017/09/11(月) 08:18:35

48:名無しさん@1周年 id:gFOx0yZf0.net
だから日本製車両は危険なんだ
韓国製なら火災にまでは行かなかった
2017/09/11(月) 08:05:50

61:名無しさん@1周年 id:mXWhPz4T0.net
>>48
韓国製車両はたまにしか車庫から出れないらしいからなー(笑)
2017/09/11(月) 08:06:50

87:名無しさん@1周年 id:gFOx0yZf0.net
>>61
ヒュンダイ重工のバスなんて首都高でポルシェぶっちぎりだぜ
日本製なんて放置してても燃えるだろうw
2017/09/11(月) 08:08:39

93:名無しさん@1周年 id:HcaLToKB0.net
>>48
24時間、韓国の事しか考えられないようだな。
だから2chは韓国ストーカーと言われる。
2017/09/11(月) 08:09:02

166:名無しさん@1周年 id:e+qP7Fv50.net
>>93
これが半島なら
大爆笑してただろうね
2017/09/11(月) 08:13:46

50:名無しさん@1周年 id:Of5j2kO60.net
女車掌がやばかった
2017/09/11(月) 08:06:03

212:名無しさん@1周年 id:dbZy3KJY0.net
>>50
kwsk
2017/09/11(月) 08:16:43

52:名無しさん@1周年 id:hFCONbuy0.net
踏切で事故やトラブルがあったときは…

「踏切で自動車が立ち往生している!」といったトラブルを発見された場合は、踏切の近くに設置してある非常ボタンを押してください。

http://www.odakyu.jp/csr/safety_report/2016/6/

元々、小田急のHPでも非常停止ボタンは踏切内のトラブルのためと書いてある。
今回のケースで押されるパターンは想定してない。
ボタンを押させた消防署員と押した警察官に全責任がある。
2017/09/11(月) 08:06:10

82:名無しさん@1周年 id:4gmO6Vc10.net
>>52
火事は立派な障害物ですよ
2017/09/11(月) 08:08:21

128:名無しさん@1周年 id:hFCONbuy0.net
>>82
踏切内で 何かが燃えてたなら押して良いよ。
踏切外のことで推してるからダメ。
警察官と消防署員は罰せられるべき。
2017/09/11(月) 08:11:33

96:名無しさん@1周年 id:zGsiF69A0.net
>>52
じゃあボケ老人が踏切から線路内を走り出して踏切から出たら
ボタン押しちゃいけないのかw
マニュアル○チガイだな
2017/09/11(月) 08:09:29

152:名無しさん@1周年 id:GV+8rOH00.net
>>96
既に踏切から出ているのなら押す必要は有るか?
2017/09/11(月) 08:13:19

184:名無しさん@1周年 id:zGsiF69A0.net
>>152
……線路内をボケ老人の車が暴走してても踏切内じゃないから押しちゃダメなのか?w
2017/09/11(月) 08:14:48

363:名無しさん@1周年 id:GV+8rOH00.net
>>184
>踏切から線路内を走り出して踏切から出たら

踏切から既に脱出しているんだよね?
2017/09/11(月) 08:28:11

118:名無しさん@1周年 id:mYWRgVhE0.net
>>52
消防官や警官にも、非常時の鉄道対応の基礎教育を受けさせるべきだな。
2017/09/11(月) 08:10:54

54:名無しさん@1周年 id:BK1gvaOu0.net
徐行通過で良かったよね
2017/09/11(月) 08:06:16

76:名無しさん@1周年 id:S1k/SeoD0.net
>>54
俺なら
「お客様、左手をご覧ください。一番高いのが中指です」
とお笑いガイドで実況して通り過ぎる
2017/09/11(月) 08:08:12

101:名無しさん@1周年 id:UTRi/tLA0.net
>>54
煙で視界が悪かったけど警笛を鳴らしたのは正しかったしね
2017/09/11(月) 08:09:42

167:名無しさん@1周年 id:eqMHr3V60.net
>>54
そして脱線かる
2017/09/11(月) 08:13:50

224:名無しさん@1周年 id:dbZy3KJY0.net
>>54
サツが緊急ボタンで停めたって聞いたが
2017/09/11(月) 08:17:33

274:名無しさん@1周年 id:XHLN07V70.net
>>54
警察が踏切の緊急停止ボタンを押したんだけど、運転士が確認するために踏切の手前で自動停止する仕組みみたい
停止ボタンの理由を確認しないと、動かせないって理由はわかる
逆に現場判断で停止ボタンの理由も確認せず動かすのだって大事故につながるだろ
2017/09/11(月) 08:21:29

60:名無しさん@1周年 id:isXevzgJ0.net
警察が非常ボタン押したから停まったらしいけど、実際あんな真横で火事が起きた時
そのままのスピードで通り過ぎろって指示出せるんだろうか
判断メチャクチャ難しそうだけど
2017/09/11(月) 08:06:43

92:名無しさん@1周年 id:hrqb8cqb0.net
>>60
屋根の樹脂素材が熱で燃えたから明らかに警官と消防士の最凶タッグ人災
2017/09/11(月) 08:09:00

112:名無しさん@1周年 id:yFFoupj70.net
>>92
屋根に樹脂つかってたとすれば、電車にも問題あるな
東京とか建築物の屋根は不燃材が義務付けられてるし、電車も外装は不燃材でしかるべきでしょ
2017/09/11(月) 08:10:31

147:名無しさん@1周年 id:FHwJOMf/0.net
>>112
絶縁体に使ってんだろ馬鹿警視庁消防庁w
2017/09/11(月) 08:12:57

156:名無しさん@1周年 id:yFFoupj70.net
>>147
不燃の絶縁体とかいくらでもある
2017/09/11(月) 08:13:27

162:名無しさん@1周年 id:isXevzgJ0.net
>>92
警察消防も当然現場の手前で停まってくれと思いながら押したんでしょ
結果的に間に合わなかっただけで
停めるべきかそのまま行かせるべきかの判断は相当難しいと思うが
架線にダメージあるかもしれない状況で
2017/09/11(月) 08:13:38

211:名無しさん@1周年 id:+RLuzN840.net
>>162
だから馬鹿無能なんだよお前みたいになw
2017/09/11(月) 08:16:29

234:名無しさん@1周年 id:x9BKgDNN0.net
>>162
信号ぐらい確認しろよ
2017/09/11(月) 08:18:02

63:名無しさん@1周年 id:VL/lkwzh0.net
車内はともかく屋根が燃えるって信じられないんだけど
どう見ても可燃物じゃないよね?
2017/09/11(月) 08:06:53

90:名無しさん@1周年 id:b1ns3EJz0.net
>>63
 架線に塗布する潤滑油が落ちてる
2017/09/11(月) 08:08:53

71:名無しさん@1周年 id:qBBCaNLo0.net
火事の現場に横付けして燃え移るなんて
ほんと危険すぎる

https://pbs.twimg.com/media/DJWcPzoVoAE6mo6.jpg

http://i.imgur.com/fNDOBRU.gif
2017/09/11(月) 08:07:30

121:名無しさん@1周年 id:BK1gvaOu0.net
>>71
普通に通過してりゃなんの問題もなかったな
「俺が非常ボタンを押して乗客を救う!」なんてエゴ丸出しで独りよがりな正義感でボタン押しちゃったんだろうなクソポリ
たぶん、そいつの頭の中では表彰されてる自分の姿すら描いていただろうw
2017/09/11(月) 08:11:10

279:名無しさん@1周年 id:7fkD7fZI0.net
>>71
おー、映画みたいだな

徐行通過で安全な場所で停止
または次の駅で車両確認と
乗客安全確認だろな
ここで停車しないわな
2017/09/11(月) 08:21:51

336:名無しさん@1周年 id:j1wfIyM90.net
>>71
予想以上に燃えてた
2017/09/11(月) 08:26:00

75:名無しさん@1周年 id:MF0ekMOS0.net
正しい対処法

火災発生
→消防から「沿線で火災がおきた」と連絡
→指令所が乗務員に手前で止まるように指示を出す
→停車後に乗客を下ろして誘導

今回の対処法
火災発生
→消防から「沿線で歌詞がおきた」と連絡
→警察が現場に到着し、緊急停止ボタンを押す
→車両が火災現場のすぐ隣で停止
→その後、電車を動かすが、屋根に火が燃え移ったため再度停止して乗客を避難させる

1)消防からの連絡が遅かった?
2)指令所からの指示が遅かった?
3)警察官の緊急停止ボタンを押すタイミングが最悪だった?
4)緊急停止後すぐに動かさずにいた運転士が悪かった?

って感じ?
追加たのむわ。
2017/09/11(月) 08:08:11

160:名無しさん@1周年 id:gCaoEER20.net
>>75
> →消防から「沿線で歌詞がおきた」と連絡

何を歌えばいいんだ?
2017/09/11(月) 08:13:36

355:名無しさん@1周年 id:Fwn59CLS0.net
>>75
はやる気持ちはわかるが
ちゃんと推敲してからポチっと押そうな(´・ω・`)
2017/09/11(月) 08:27:31

81:名無しさん@1周年 id:aeBC7T5z0.net
たとえ非常ボタンを押されたとしても、

火事現場の真ん前でしょ。

状況を瞬時に把握して、

電車を少しばかり移動するのはあたりまえだろ。

火事の中に突っ込むとは小田急は頭が狂ったとか言いようがない!!
2017/09/11(月) 08:08:19

126:名無しさん@1周年 id:vZzgXuaUO.net
>>81
鉄道の緊急停止システムを勉強してから発言しろ。馬鹿丸出しが。
2017/09/11(月) 08:11:25

86:名無しさん@1周年 id:tkB5qxaR0.net
ボタン押されたから止まってるだけってさぁ
火の勢いがもっと激しくてもボタン押されたからってバカ正直に止まってんの?
2017/09/11(月) 08:08:38

150:名無しさん@1周年 id:T7N1T2Zq0.net
>>86
踏み切りで異常発生って言われたらどっちみち動けないだろ
一か八かで突入すんの?
2017/09/11(月) 08:13:01

171:名無しさん@1周年 id:Nm6q5AkO0.net
>>86
強制でとめられるのにどう操作するの
電車押すの?
2017/09/11(月) 08:13:58

178:名無しさん@1周年 id:7sd36Sn50.net
>>86
踏切の停止ボタンって何のためにあるので考えてみようね、ボクちゃん。
2017/09/11(月) 08:14:30

99:名無しさん@1周年 id:ROQeNaRd0.net
停止装置を勝手に作動させた警察の謝罪と保証を要求します
2017/09/11(月) 08:09:32

388:名無しさん@1周年 id:qas/kkzD0.net
>>99
JRだと、緊急ボタンを押しても運転席とシステム確認側で、まずブーブー言うだけで、止まらないのに。
2017/09/11(月) 08:29:59

100:名無しさん@1周年 id:KsyhP7C40.net
電車は非常扉を開けることができるんでしょ?乗客が。
2017/09/11(月) 08:09:39

119:名無しさん@1周年 id:UTRi/tLA0.net
>>100
扉自体がレバーの解放で開くことが出来る
2017/09/11(月) 08:10:57

102:名無しさん@1周年 id:ld6K4jq80.net
映像見たけど、非難しろ!って叫ばれてるのにスマホガン見で動かない若い奴ら何なの
脳の退化すげえな
2017/09/11(月) 08:09:49

111:名無しさん@1周年 id:MF0ekMOS0.net
>>102
インスタ映えする写真が撮れそうな場所から、うごきたくなかったんだろう……
2017/09/11(月) 08:10:31

116:名無しさん@1周年 id:isKXvO950.net
>>102
若者は生き地獄を味わってるからそこで爆発かなんかに巻き込まれて死んでもラッキーくらいしか思わんぞ
2017/09/11(月) 08:10:50

145:名無しさん@1周年 id:zGsiF69A0.net
>>116
若者どころか中年の実況者が事故ったら
「実況のネタかできておいしい」とか言う時代だぞ
2017/09/11(月) 08:12:42

180:名無しさん@1周年 id:eqMHr3V60.net
>>102
叫んでる奴がパニック状態だから
従わず自分で判断が正解かな
2017/09/11(月) 08:14:37

254:名無しさん@1周年 id:ld6K4jq80.net
>>180
叫んでたの消防士なのに自分で判断?
スマホ眺めて何が分かるんだ
2017/09/11(月) 08:19:47

271:名無しさん@1周年 id:BK1gvaOu0.net
>>102
みんなが一斉にバタバタ動いたらそれこそ混雑でみんな逃げられなくなる
冷静に状況を見れてるやつが何人かいるのが救い
2017/09/11(月) 08:21:20

108:名無しさん@1周年 id:Oe+FjSLV0.net
昔、福井県の北陸トンネル内で急行列車の食堂車から火災が発生して
そのまま突き抜けてトンネル出れば良かったのに
緊急停車して多数の中毒死傷者出した事故があったな…
2017/09/11(月) 08:10:20

130:名無しさん@1周年 id:4gmO6Vc10.net
>>108
処分されちゃうもん
他人の命なんてどうでもいいよ
2017/09/11(月) 08:11:41

253:名無しさん@1周年 id:bdHykEOj0.net
>>108
それって45年も前の事故じゃん
何歳?
2017/09/11(月) 08:19:34

109:名無しさん@1周年 id:zWN8y4Hd0.net
火元のジムを何故非難しないおまえら
2017/09/11(月) 08:10:21

123:名無しさん@1周年 id:qF2crL2u0.net
>>109
必死だな。廃墟だったんだよ。そこに爆発もしないダイナマイトを作ったアホな奴ら
2017/09/11(月) 08:11:11

142:名無しさん@1周年 id:XFVPHX/i0.net
>>123
さっきジムに通ってる生徒がインタビュー答えてたで?
2017/09/11(月) 08:12:22

125:名無しさん@1周年 id:yFFoupj70.net
>>109
火事は気をつけててもおこることある
今回の出火原因はしらんが
2017/09/11(月) 08:11:21

133:名無しさん@1周年 id:T0Irsdwp0.net
>>109
大元なだけやろ
明らかに警官と消防士により巻き込まれた
2017/09/11(月) 08:11:53

135:名無しさん@1周年 id:qF2crL2u0.net
>>109
しなかったろ?しなかったが、火を吹いてる。
2017/09/11(月) 08:12:01

137:名無しさん@1周年 id:MTohe83n0.net
>>109
ジム ボール ガンダム。。。。
2017/09/11(月) 08:12:03

154:名無しさん@1周年 id:IM2CVI0a0.net
>>109
家事は火元の責任だけど
対応は周りの者の責任だよ
2017/09/11(月) 08:13:20

242:名無しさん@1周年 id:cvPcXBZd0.net
>>109
余程の重過失でも無い限り、火事って責任問えないよ。

糸魚川の火災でもそうだったろ。
社会的制裁は食らうけどな
2017/09/11(月) 08:18:37

259:名無しさん@1周年 id:fPlfQ3Iz0.net
>>242
糸魚川のラーメン屋は刑事事件にされたよ
一般の火災と過失の程度は変わらないけど「結果が重大だから」だそうな
2017/09/11(月) 08:20:15

124:名無しさん@1周年 id:MM2xhibX0.net
屋根燃え広がる炎の端見ると
なんか燃えやすいもの使ってねーか、この屋根?
2017/09/11(月) 08:11:15

174:名無しさん@1周年 id:DPL6CTuF0.net
>>124
鉄粉が散らばってる
2017/09/11(月) 08:14:06

129:名無しさん@1周年 id:fTqDTLeY0.net
アーチーチーアーチーーwwww燃えてるんだローカル線wwww
2017/09/11(月) 08:11:40

981:名無しさん@1周年 id:iXnuS5Vc0.net
>>129
独りで楽しそうですね
2017/09/11(月) 09:31:54

131:名無しさん@1周年 id:eHKrG/sT0.net
でもこれが韓国だったら全員焼け焦げになってたかも。
死傷者ゼロだったんだから良かった良かった
今後の対策をまた見直せばいい
警察も含めて。
2017/09/11(月) 08:11:41

141:名無しさん@1周年 id:yFFoupj70.net
>>131
いちいちアイゴー引き合いに出さないと自尊心が守れないのか?
2017/09/11(月) 08:12:19

136:名無しさん@1周年 id:5wR7Vnuw0.net
マニュアルがーとか言ってる奴が鉄道システムも理解出来てないアスペなんだよなあ

車掌の判断で動かして事故起きたら真っ先に批判するタイプ
やはり声の大きい馬鹿が一番厄介だわ
2017/09/11(月) 08:12:02

238:名無しさん@1周年 id:XHLN07V70.net
>>136
なんかすごいよな
結果論だけで叩くやつら多すぎ
2017/09/11(月) 08:18:26

139:名無しさん@1周年 id:K1QkWNAn0.net
電車被害者なのにマズゴミに叩かれてて草
火元のジム叩けよ
2017/09/11(月) 08:12:10

165:名無しさん@1周年 id:UTRi/tLA0.net
>>139
NHKの報道の仕方に悪意を感じたね。
あれだと電車が悪いって思いそう。
2017/09/11(月) 08:13:44

267:名無しさん@1周年 id:slwmWvos0.net
>>165
NHK解体できないかな
公共放送が反日外国人に侵食されているなんてシャレにならない
2017/09/11(月) 08:20:50

377:名無しさん@1周年 id:vZzgXuaUO.net
>>165
マスゴミの知識の無さは異常。
鉄道の緊急停止システムの基本的な仕組みすら知らない。
で、調べもせずに自分達の思い込みで嘘を垂れ流す。

客観的な事実だけを完全過去形で報道する機関が必要だね。
と言うか、ライブ中継だけで良い。余計だから、一切喋るな。
2017/09/11(月) 08:29:06

153:名無しさん@1周年 id:MY5Y6fOF0.net
消防庁のリアルマッチポンプ
2017/09/11(月) 08:13:19

175:名無しさん@1周年 id:2i+rNm9F0.net
>>153
最近、消防団のマッチポンプは聞かないな
2017/09/11(月) 08:14:07

157:名無しさん@1周年 id:vJ7DW0nQ0.net
アレ落下物が燃えてたの?
電車の屋根じゃないよね
2017/09/11(月) 08:13:28

169:名無しさん@1周年 id:yFFoupj70.net
>>157
大量になんか落下してくるような位置関係じゃない
2017/09/11(月) 08:13:58

163:名無しさん@1周年 id:my6ps7Dz0.net
そもそも電車を止める必要があったの?
2017/09/11(月) 08:13:40

200:名無しさん@1周年 id:vJ7DW0nQ0.net
>>163
停止位置は踏切に合わせての事だろうからな
咄嗟の判断と言え、後で色々言われるわな
2017/09/11(月) 08:15:40

207:名無しさん@1周年 id:S1k/SeoD0.net
>>163
現場を見てる人がそう判断したんやね
2017/09/11(月) 08:16:16

164:名無しさん@1周年 id:zoPYoZQC0.net
もうAIの方が良いな
運転手はバカな人間にやらせちゃダメだわ
2017/09/11(月) 08:13:40

213:名無しさん@1周年 id:4qYTwGRo0.net
>>164
>>5で終わってるら。
2017/09/11(月) 08:16:46

170:名無しさん@1周年 id:i+ZpQbyE0.net
非常ボタン押されたら、
運転士の意思に関係なく勝手に止まるの?
2017/09/11(月) 08:13:58

188:名無しさん@1周年 id:UTRi/tLA0.net
>>170
止まる
2017/09/11(月) 08:14:59

226:名無しさん@1周年 id:flqokhxZO.net
>>170
そうだよ
運転士が操作するの待ってると遅すぎるから
2017/09/11(月) 08:17:42

245:名無しさん@1周年 id:mYWRgVhE0.net
>>170
その通りだ。
2017/09/11(月) 08:18:48

177:名無しさん@1周年 id:Qo5amd5r0.net
今回で確定したこと。
小田急&警察&消防は糞
やはり緊急時に頼りにするのは自衛隊様だけなのか
自衛隊様は1秒でも早く救助&制圧をするため日々訓練されてるからな
2017/09/11(月) 08:14:25

232:名無しさん@1周年 id:4gmO6Vc10.net
>>177
まったくそのとおり
支那大陸の人民を救助しないといけない!
サハリンの露助を救助しないといけない!
軍隊ではない
救援部隊です
2017/09/11(月) 08:17:54

179:名無しさん@1周年 id:tgZmFj2CO.net
何年か前に、阪急十三駅付近で火事があった時、阪急は突っ切っていたかなあ?
記憶が定かでないが。
2017/09/11(月) 08:14:32

246:名無しさん@1周年 id:zGsiF69A0.net
>>179
JR東は運行に支障がない確認が取れるまでは周辺の列車止める
何回か火災現場から離れてても止まった列車に乗り合わせたから間違いない
しかし緊急停止したところが火災現場ってのは不運だなあ
不運だけど有り得ることだからしっかり対策して
他の鉄道会社にも周知してほしい
2017/09/11(月) 08:18:54

181:名無しさん@1周年 id:MdzpYESC0.net
何かあってもすぐに乗客降ろさないよな
そこからして糞
2017/09/11(月) 08:14:38

206:名無しさん@1周年 id:UTRi/tLA0.net
>>181
脊髄でドア開けてどうするの
2017/09/11(月) 08:16:07

285:名無しさん@1周年 id:KVNUfBZy0.net
>>181
ドアの位置って結構高いんだぜ。マメな
2017/09/11(月) 08:22:35

182:名無しさん@1周年 id:aUd4ShnO0.net
警察「踏切前でと〜ま〜れ!」
ポチッ
自動停止
警察「ガーン( ̄◇ ̄;)俺知らね知らねー」
2017/09/11(月) 08:14:42

266:名無しさん@1周年 id:mYWRgVhE0.net
>>182
対抗車両が運行してたら、沢山轢かれて大惨事w
2017/09/11(月) 08:20:39

183:名無しさん@1周年 id:p/aQuOjJ0.net
これほんと警察と消防が酷かったな
小田急は抗議した方がいいよ
2017/09/11(月) 08:14:48

268:名無しさん@1周年 id:mYWRgVhE0.net
>>183
うむ!!
2017/09/11(月) 08:21:00


引用元:【小田急線火災】「ドアを開けろ!」叫ぶ乗客 燃え上がる屋根 動揺広がる車両内★2