1:ばーど ★ id:CAP_USER9.net
「プリウスPHV GR SPORT」
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170919002086_comm.jpg

 トヨタ自動車は19日、スポーツカーの新ブランド「GR(ジーアール)」を発表した。プリウスPHVやヴィッツなどをスポーツ仕様に改造して売り出した。クルマ離れが進み、カーシェアも普及するなか、消費者の所有欲をくすぐり国内販売をテコ入れする。

 第1弾で19日に発売したのはハリアー、マークX、ヴォクシー、ノアを含む合計6車種。価格は最も安いヴィッツで税込み208万7640円から。もとのクルマに比べ、足回りなどを強化した。

 「GR」は世界ラリー選手権などに参戦しているトヨタのモータースポーツチーム「GAZOO Racing(ガズーレーシング)」の略。レースで培った技術を新ブランドに反映させる。

 トヨタはスポーツ向けの改造車ブランド、G Sports(通称G’s〈ジーズ〉)を2010年に設けており、これを発展的に解消する。

 トヨタの友山茂樹専務役員は「ガズーの根底は『トヨタの壁』を壊すチャレンジ精神だ。低価格で高性能なスポーツカーを提供したい」と話した。

■三菱総合研究所の杉浦孝明主席研究員の話

 2000年代はミニバンなどファミリータイプの車に人気が集まった。景気の停滞を背景に、1台で通勤にもレジャーにも使える実用性の高さが重視されたのだろう。メーカーもそうした車の開発に資源を集中させ、スポーツカーの新モデルを国内でほとんど発売しなかった。

 しかし、2011年末ごろから各社が新モデルを相次いで発売し、スポーツカーの人気に再び火がつき始めている。独身の若者にも人気があるが、1980年代のブームと違うのは、中高年の購入が多いことだ。

 団塊の世代が、退職したり育ててきた子どもが独り立ちしたりして、自分の趣味にお金と時間を再び使えるようになっている。

 カーシェアの普及などで進むとされる車のコモディティー(汎用〈はんよう〉品)化は、2000年代からすでに進んでいた。どの車にも同じ機能が備わり、車の面白みがなくなっている。メーカーはデザインなど感性に訴える車づくりで違いを出す必要を迫られている。

ベースになった「プリウスPHV」
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170919002094_comm.jpg
トヨタのスポーツカーとモータースポーツへの関わり
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170919000732_comm.jpg

配信2017年9月19日13時23分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK9H7RPYK9HOIPE03N.html

★1が立った時間 2017/09/19(火) 14:12:05.29
前スレ
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505822050/
2017/09/20(水) 14:22:42


引用元:【車】トヨタ、新ブランド「GR」 プリウスをスポーツ仕様に 中高年、スポーツカーの人気再び★3

6:名無しさん@1周年 id:6xupHgz30.net
>>1
トヨタ営業の販売マニュアルが流出@2014.11.23
http://livedoor.blogimg.jp/booq/imgs/7/a/7acf028c.jpg

最近になって出てきた造語「マイルドヤンキー」や
全く聞いたこともない「ヤンジー」という言葉で顧客を表現
もう客を歩く現ナマとしか思ってないんだな(´・ω・`)
2017/09/20(水) 14:25:34

20:名無しさん@1周年 id:CigmDVMG0.net
>>6
みんな須藤凛々花なんだ…(´・ω・`)
2017/09/20(水) 14:32:11

47:名無しさん@1周年 id:Py86unKI0.net
>>6
なんでアゴヒゲ一択なんですかねw
2017/09/20(水) 14:41:38

49:名無しさん@1周年 id:exJHd6c20.net
>>6
ワロタ
何だこれw
2017/09/20(水) 14:42:57

11:名無しさん@1周年 id:V014snzr0.net
>>1

【悲報】【アベノミクス】不景気没落国家、日本。ついにタイにも負ける【自民】

http://carpenter.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1505766267/l50

b*
2017/09/20(水) 14:28:14

52:名無しさん@1周年 id:26n9Y9Ym0.net
>>1           
これのどこが速報性のあるニュースですか?>ばーど ★
2017/09/20(水) 14:45:08

54:名無しさん@1周年 id:vfSivBnC0.net
>>1
>プリウスPHV

ハイブリッドは設定によるんだろうけど,高速領域ではエンジン駆動だけの
プリウスでスポーツ走行なんてできんの?
エンジン駆動のときは電池関連はただの重りでしょ?
2017/09/20(水) 14:45:18

57:名無しさん@1周年 id:T5YzFZjb0.net
>>1
自動車は金食い虫の負債だよ? クルマはもっともコスパが悪い無駄な趣味のひとつとして挙げられる。
年間約1300人も自動車の車内で死んでて、交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗りの現実。重大事故を起こせば凶悪交通犯罪者として実名や顔面公開もザラにあり、その記録は永遠にネットに残る。

あなたがお金持ちになれるかどうか一瞬でわかる質問/「自動車は資産と負債どっち?」
http://www.goodbyebluethursday.com/entry/to-be-rich
Q:自動車は資産と負債どちらでしょうか?
回りくどい説明は後回しにしましょう。お金持ちになれる考え方における正解は、「負債」です。

自家用自動車に40年間乗ったときのトータルコストは3,396万円 自動車という自他共にリスクが高いゴミを持たない賢い暮らしで豊かに暮らす
http://fukupon.jp/economy/14082521.php
http://cdn.xl.thumbs.canstockphoto.com/canstock35038283.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/pojihiguma/20160515/20160515101629.png

年収1000万円でも自家用自動車=マイカーに興味なし
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1608/19/news061.html
大手総合商社に勤務する年収1000万円の男性(29) 趣味:テニス なリア充でも「自動車なんて要らんわ。邪魔。」なようです。

クルマ利用の維持費。一生懸命倹約して乗って、一日 1,500円も!倹約せずに乗ってしまうと、 一日 2000円以上もかかるのが自動車の維持費。。
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/drive/kashikoi/01-04.html

クルマを買うお金や、事故のリスクや修理代、違反金等を考えると、実際にはもっとかかります
安いコンパクトカー(95万円)でも、全ての合計(購入から廃車までの平均)で約500万円もかかります。
言うまでもありせんが、自転車、バスは、格段に安上がりです。(そして環境負荷も低く、健康的です。)

【医学】自動車依存者は最も健康寿命が短く長期間の苦痛を伴う癌にかかりやすい。
https://togetter.com/li/1123813
金食い虫の負債である自動車を買うと小金持ちにもなれない
http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797
自動車にまつわる税と自動車保険料は値上がりし続ける見込みが確定的。
自動車にかかる金銭的コスト一覧

・車両代金 ・カーナビ、チャイルドシート等のオプション費用 ・消費税
・教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新費
・駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代
・揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率
・高速道路料金 ・交通違反反則金
・自賠責保険(強制) ・自動車保険(車両、対人、自損 etc.)(任意)
・自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

全方位、搾取されまくり。 その上、交通刑務所リスクや自他の死傷リスクも極めて高い乗り物・・・自動車
歩行者死亡における加害者のほぼ100%が自動車であり、交通刑務所懲役者のほぼ100%は自動車運転手。実名公開、顔の公開、懲戒解雇、刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車交通犯罪。
http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjiken_kiken_chishi.html

「自動車に乗る(運転する)のは終わりにしよう」  /毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160726/ddl/k02/040/014000c
2017/09/20(水) 14:46:11

17:名無しさん@1周年 id:2d46cYmi0.net
きっしょいなあ
なにが感性に訴えるだよ
デザインじゃなくて性能で売れよ性能で
2017/09/20(水) 14:30:49

100:名無しさん@1周年 id:C23qYChf0.net
>>17
きみは中身さえ良ければブスでいいんだな
2017/09/20(水) 15:24:33

21:名無しさん@1周年 id:xpiEZkkk0.net
フロントはどうみてもマクラーレンのパクリです。
天下のトヨタがちょっと情けない。
2017/09/20(水) 14:33:05

27:名無しさん@1周年 id:8de7O9ba0.net
>>21
先代のプリウスはどうもメルセデスR171SLKの出来損ないという感じするのは俺だけ?
2017/09/20(水) 14:35:52

30:名無しさん@1周年 id:8de7O9ba0.net
>>27追加
フロントのデザインが。
2017/09/20(水) 14:37:01

24:名無しさん@1周年 id:XIgPHXbu0.net
燃費だけが魅力の激遅スポーツカーなんて・・・
2017/09/20(水) 14:35:12

53:名無しさん@1周年 id:1wCp8kCV0.net
>>24
な。中途半端なんだよな
豆腐ハンバーグのような感じ
2017/09/20(水) 14:45:11

25:名無しさん@1周年 id:F3/8mIgt0.net
CT200h F Sportsで満足してるんで、これ以上プリウスファミリーでてきてもべつにどーでもいい。
2017/09/20(水) 14:35:23

29:名無しさん@1周年 id:XIgPHXbu0.net
>>25
お達者倶楽部のスポーツって感じだな、激遅スポーツ・・・
2017/09/20(水) 14:36:48

37:名無しさん@1周年 id:0T/zIAmv0.net
それでなくても事故が多いプリウスのスピード上げてどうすんだよ
ハイブリッドの意味がなくなるのに高速でかっ飛ばしてる爺さんが多いのに
2017/09/20(水) 14:38:36

45:名無しさん@1周年 id:bs/i5gc/0.net
>>37
大丈夫スピードは全然変わらない
2017/09/20(水) 14:41:09

40:名無しさん@1周年 id:aSULgjCU0.net
いや つーか

MR-2という破壊力抜群のスポーツカーを越える車は無いと思うよ
あのコーナーリングはヤバイ
2017/09/20(水) 14:40:08

59:名無しさん@1周年 id:VXenMLe50.net
>>40
釣られんぞ
2017/09/20(水) 14:47:10

50:名無しさん@1周年 id:V7QFlESP0.net
おっさんがスポーツ「気分を味わう」クルマはイラネ
ヴィッツなら1.5Lターボも追加するべき
ハイブリッドにこだわりすぎだろ
2017/09/20(水) 14:43:46

67:名無しさん@1周年 id:8de7O9ba0.net
>>50
メルセデスAクラスのAMGモデルみたいにここは350HP位のエンジン積んだモデルが欲しいとこ。
2017/09/20(水) 14:51:57

63:名無しさん@1周年 id:s8iFC5ch0.net
KP61復活させろ
2017/09/20(水) 14:49:50

95:名無しさん@1周年 id:3Qa0okFC0.net
>>63
4K-Uじゃーな
同じ4発でもうちのR2の方が早く感じるわ
2017/09/20(水) 15:18:32

64:名無しさん@1周年 id:uWP8dU1J0.net
TopGearの世界最悪車がトヨタはまっとうな評価だと思う
2017/09/20(水) 14:50:15

71:名無しさん@1周年 id:NKrSTxPf0.net
>>64
あそこで車だと認めてもらえるだけマシww
韓国車なんて鉄くずだからなwwww
2017/09/20(水) 14:59:22

65:名無しさん@1周年 id:n/jZLgY90.net
刺激を求めるならバイクに乗ってみなよ
大型バイクなんか本物のスーパーカー並みの速さだぜ
2017/09/20(水) 14:50:40

75:名無しさん@1周年 id:P9jcyl2B0.net
ノアヴォクにエアロ被せてスポーツカーと言い張るメーカーですからw

>>65
超同意
200万も出せばロケット加速のスーパースポーツバイクが手に入りますよ
殆どのクルマを信号ダッシュで即バックミラーの点にできます
2017/09/20(水) 15:01:59

69:名無しさん@1周年 id:tw/L8Twc0.net
プリウスのデザインの劣悪ぶりにはうんざり
2017/09/20(水) 14:53:58

74:名無しさん@1周年 id:Nw2LRVhZ0.net
>>69
プリウスのデザイナーが言ってたが「空力計算を優先しすぎてる」んだよな
プリウス以上の燃費車なんて他社には作れないんだからデザイン優先でいいと思う
2017/09/20(水) 15:01:34

76:名無しさん@1周年 id:FDrnXIHL0.net
制限速度60キロ  高速道路100キロの国でスポーツカーって


ショートコースゴルフ場に高級ドライバーもっていくようなも
2017/09/20(水) 15:02:05

83:名無しさん@1周年 id:nUih5bUH0.net
>>76
なんちゃってだから良いんだよ
2017/09/20(水) 15:06:09

111:名無しさん@1周年 id:8de7O9ba0.net
>>76
その高速道路も実際は60〜80km/hの制限を課されてる道路が殆ど。
80km/hなんか欧米なら一般道路で普通にだせる速度。
故に日本の高速道路は欧米なら一般道路レベルという公式が成り立つ。

というより日本は一般道路高速道路共に快適に走れるレベルにない。

・交通量に応じた赤信号調整を一切やらない信号機
・欧米のように舗装を硬くせず脆いアスファルトを使ってメンテナンスを頻繁にするように設計、そのために日本では補修工事が頻繁なのに対して欧米ではメンテナンスのインターバルが非常に長い
・その補修工事にしても日本では必要最大限に車線規制するのに対して欧米は必要最小限にとどめる
・長大トンネルでの無意味な進路変更禁止規制は当たり前
・日本と韓国のETCはゲートを存続させたので通過に速度制限あり、欧米は勿論そんなのはなく最高速度で通過可能
2017/09/20(水) 15:39:18

81:名無しさん@1周年 id:FDrnXIHL0.net
高速道路で200キロで走ったら逮捕される

スポーツカーじゃなく犯罪車だろ

リミッター120キロにしろ
2017/09/20(水) 15:04:47

84:名無しさん@1周年 id:Nw2LRVhZ0.net
>>81
日本の道路で最高速度や加速度はいらないわなw
一応、新東名が110km、120kmに引き上げるけどね

新東名速度110キロ、11月試行 新静岡―森掛川IC間
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/401743.html
東京IC-名古屋IC=3時間17分
→東京IC-名古屋IC=2時間37分
2017/09/20(水) 15:06:30

86:名無しさん@1周年 id:zoyxcGSk0.net
サーキット走行をもうちょっと簡単にできるようにしてくれたら
スポーツカー的車に手を出すのだが、今は敷居が高い
2017/09/20(水) 15:07:49

106:名無しさん@1周年 id:eQyuTedm0.net
>>86
ショップ主催の走行会ならヘルメットかぶるだけじゃない?今は違うの?
2017/09/20(水) 15:29:51

107:名無しさん@1周年 id:NKrSTxPf0.net
>>86
カート始めれば良いよ。
そこらのスポーツカーより1000倍は楽しいと思うぞ。
2017/09/20(水) 15:31:28

113:名無しさん@1周年 id:Gd9bTMMj0.net
トヨタは電車でも作れば?
2017/09/20(水) 15:42:01

116:名無しさん@1周年 id:8de7O9ba0.net
>>113
トヨタの独善的な性格はJR東海に通じるものがある。
新幹線N700系の醜悪なデザインとダサい白青塗装もある意味トヨタの自動車的な感じ。
2017/09/20(水) 15:45:36


引用元:【車】トヨタ、新ブランド「GR」 プリウスをスポーツ仕様に 中高年、スポーツカーの人気再び★3