1:ばーど ★ id:CAP_USER9.net
 ソフトバンクグループが6日発表した2017年4〜9月期の連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比35%増の8748億円となった。米携帯子会社スプリントの利益の伸びが貢献し、4〜9月期として最高を更新した。だが最終的なもうけを示す純利益は87%減の1026億円。巨額の利払い費が収益を圧迫するなど営業最高益の陰には死角も潜んでいる。

財務にのしかかる最大の懸念は多…※続き

配信2017/11/7
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO23151610W7A101C1EA1000/?n_cid=TPRN0001
2017/11/07(火) 10:56:09


引用元:【企業】ソフトバンク 営業最高益に死角 純利益は大幅減 有利子負債、総額15兆円 4-9月期

10:名無しさん@1周年 id:YUpWftip0.net
>>1
こっちのソースなら全文読める
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23151610W7A101C1EA1000/
2017/11/07(火) 11:03:17

269:名無しさん@1周年 id:e4CNd3jc0.net
>>10
サンクス
2017/11/07(火) 14:12:19

34:名無しさん@1周年 id:X925EPfU0.net
>>1
アンチソフバン的な目線抜きで、数字だけを見たら実際どうなの?
2017/11/07(火) 11:14:50

37:名無しさん@1周年 id:pqgdpXIf0.net
>>34
金のこと考えたら毛が抜けるし
考えるのをやめたレベル
2017/11/07(火) 11:16:28

240:名無しさん@1周年 id:xohvdFbOO.net
>>1

わざと負債増やしてるんだろ?
2017/11/07(火) 13:30:01

278:名無しさん@1周年 id:Vtkxm2cm0.net
>>1

NTTが腐りきってるから、○ョンコが日本の通信インフラを占領しちまった。

どうすんだよ。

次は日本の電力網を狙ってるぞ。

売国奴自民党がまた売り渡すぜ
2017/11/07(火) 14:38:00

2:名無しさん@1周年 id:KkxtUjlf0.net
借金漬けなのですね
2017/11/07(火) 10:57:08

71:名無しさん@1周年 id:DK+Vwp4X0.net
>>2

借金とは少し違う
2017/11/07(火) 11:34:19

4:名無しさん@1周年 id:dtdHpZe20.net
気づいたら借金5倍w国家予算並だな、どうすんの?
2017/11/07(火) 10:59:21

7:名無しさん@1周年 id:82XzU05s0.net
>>4
最初から国に助けてもらうつもりでやってるから計画通りだよ。
2017/11/07(火) 11:01:45

16:名無しさん@1周年 id:dtdHpZe20.net
>>7
国は助けない、有事に合わせて破綻させる。
2017/11/07(火) 11:07:06

132:名無しさん@1周年 id:C22bsI8x0.net
>>16
狙ってるのは潰せないほど巨大になる
って奴だな
東電、JALのポジションを狙ってるわけだ
2017/11/07(火) 11:58:46

202:名無しさん@1周年 id:Jwud9iQv0.net
>>132
東電、JAL、東芝とかは国策企業だから助けるんだよ
ソフトバンクなんて箸にも棒にも引っ掛からない
2017/11/07(火) 12:34:21

213:名無しさん@1周年 id:79Kb9+5I0.net
>>132
そうだけどぶっちゃけ安倍や後継が安倍路線継続なら確実に潰されるだろ
削れる財務支出は削る方向だからな
まあだから色々安倍辞めろって奴らが多いんだろうけどw
2017/11/07(火) 12:45:33

220:名無しさん@1周年 id:pvDJ6JEZ0.net
>>7
そうなった場合でも孫からソフトバンク取り上げることになるから、それはそれでいいんじゃね?
2017/11/07(火) 12:55:08

312:名無しさん@1周年 id:T3wdRX4V0.net
>>4 資産も莫大なんだよ。純資産が約4.5兆円もある。
2017/11/07(火) 15:33:23

5:名無しさん@1周年 id:kKa7ihFr0.net
スプリント、この先どうすんねん?
2017/11/07(火) 11:00:07

119:名無しさん@1周年 id:RQQk75Sr0.net
>>5
ジリ貧
2017/11/07(火) 11:53:38

6:名無しさん@1周年 id:l+Wrp0Ij0.net
えーソフトバンクそんなやばいことになってんの?
2017/11/07(火) 11:00:14

56:名無しさん@1周年 id:D5ddDUl20.net
>>6
何年も前からそんなだろw
利益も高いが負債もバカ高いからな
2017/11/07(火) 11:26:06

147:名無しさん@1周年 id:pKBXkFc+0.net
>>6
今更そんなことも知らないとか驚愕だわ
2017/11/07(火) 12:07:09

249:名無しさん@1周年 id:vW2abQlw0.net
>>6
昔から有利子負債が多いことで有名
社債を発行しすぎなんだね
2017/11/07(火) 13:45:52

252:名無しさん@1周年 id:s4MZtbQX0.net
>>249
アリババ株 20兆円
有利子負債 15兆円

いつでも返せる額だが
2017/11/07(火) 13:49:06

262:名無しさん@1周年 id:1AMBJiRm0.net
>>252
実際に売りに出せば暴落するんじゃないの?
2017/11/07(火) 14:01:10

264:名無しさん@1周年 id:s4MZtbQX0.net
>>262
買い手がつけば暴落しないよ
アリババの筆頭株主になりたい企業は山のようにあるから大口引受先はいくらでもあるだろ
2017/11/07(火) 14:04:59

294:名無しさん@1周年 id:34nPnJ8Y0.net
>>252
持ち分3割ぐらいやし6兆ぐらいちゃうの?
2017/11/07(火) 15:09:47

254:名無しさん@1周年 id:LPL84VU+0.net
>>249
社債残高7.5兆円くらい
2017/11/07(火) 13:50:52

293:名無しさん@1周年 id:FmLJK0m30.net
>>249
年利2-3パーセントの社債出されたら飛びつく奴も多いだろうな
2017/11/07(火) 15:08:19

8:名無しさん@1周年 id:6pxadbGM0.net
納税額が700万だっけ? ふざけてるよな
2017/11/07(火) 11:01:57

102:名無しさん@1周年 id:LPL84VU+0.net
>>8
ソフトバンクは持ち株会社
法人税は子会社が払う
2017/11/07(火) 11:46:36

124:名無しさん@1周年 id:sgLt6o8k0.net
>>102
いろいろ間違ってるwww
2017/11/07(火) 11:57:32

149:名無しさん@1周年 id:LPL84VU+0.net
>>124
間違ってるなら指摘してみ

ソフトバンクは持ち株会社だから事業をやってない
受け取るのは子会社の配当。税金は子会社で処理済みだから本体は払わない
2017/11/07(火) 12:08:51

156:名無しさん@1周年 id:LPL84VU+0.net
>>124
ホークスの決算公告はっとくな

http://livedoor.blogimg.jp/mods104-kanpo/imgs/e/0/e09ffbb9.jpg
法人税等 9億4500万円(調整して約7億)

500万円とかいってるのが知識ゼロのただの馬鹿
2017/11/07(火) 12:11:40

188:名無しさん@1周年 id:2zEmEmkT0.net
>>156
あれだけ選手を補強しても大幅な黒字。

他の球団はなんで選手に金を使わないんだろう?
2017/11/07(火) 12:30:00

9:名無しさん@1周年 id:2iyVBPU70.net
ダイエーより酷いな。
前の外国人社長が逃げ出して当然だね。
2017/11/07(火) 11:02:58

18:名無しさん@1周年 id:YUpWftip0.net
>>9
二ケシュ・アローラ副社長の退任は
投資家(代理人は米法律事務所ボーイズ・シラー・アンド・フレクスナー)がインサイダー疑惑を追求した結果だぞ?
阿里巴巴株が暴落する直前に二ケシュ・アローラが取締役をつとめているシルバーレイクが売り抜けてる
2017/11/07(火) 11:07:39

12:名無しさん@1周年 id:PG23y1DE0.net
内部留保減らそうって政府が頑張ってんだから、この姿勢はもうちょっと評価してあげてもいいと思うけどな。
2017/11/07(火) 11:03:55

160:名無しさん@1周年 id:6pxadbGM0.net
>>12
何アホなこと言ってんの?
内部留保を使わせない方針が安倍政権だよ。
じゃなきゃ法人税率下げますとか言わないよ
2017/11/07(火) 12:16:15

335:名無しさん@1周年 id:e7xPZcsU0.net
>>12
ソフトバンクの内部留保は3兆円ほどあるんじゃないか?
2兆円ほどだったか?
2017/11/07(火) 16:30:32

15:名無しさん@1周年 id:pqgdpXIf0.net
焦げ付いて
銀行もろとも消えればいいのに
2017/11/07(火) 11:06:21

27:名無しさん@1周年 id:YUpWftip0.net
>>15
>17年3月期の利払い費は4673億円と4年前の7倍。2位の東京電力ホールディングス(755億円)や
>3位のJR東日本(702億円)を大きく引き離し、日本の事業会社ではダントツの規模だ。
>1社だけで国内上場企業の利払い総額の約2割を占める。

1998〜2003年の公的資金注入額は12兆3809億円
それよりも酷いことになりそうだ
2017/11/07(火) 11:11:20

17:名無しさん@1周年 id:a0zawF0K0.net
スプリント売らせてもらえんかったな
2017/11/07(火) 11:07:11

125:名無しさん@1周年 id:C22bsI8x0.net
>>17
安く買って、高く売る、のスタイルが
売れずに尻に火が付いてる状態
2017/11/07(火) 11:57:37

21:名無しさん@1周年 id:Ui0xTMoN0.net
利益を極端にへらし、納税額をなくす
優秀やん
2017/11/07(火) 11:09:13

66:名無しさん@1周年 id:MHMiU2KS0.net
>>21
ロビンマスクおもいだした
2017/11/07(火) 11:32:36

26:名無しさん@1周年 id:w5sp1fA00.net
NTT創業者 真藤恒 福岡県
SoftBank創業者 孫正義 佐賀県
KDDI創業者 稲盛和夫 鹿児島県
2017/11/07(火) 11:11:07

235:名無しさん@1周年 id:pZ+exoMX0.net
>>26
NTT創業者ってなんぞ?
電電公社ちゃうんか
2017/11/07(火) 13:16:12

239:名無しさん@1周年 id:KGPNXOkd0.net
>>235
そういえば電電公社の英語略称はnttだった
2017/11/07(火) 13:24:25

28:名無しさん@1周年 id:pqgdpXIf0.net
でかすぎる自転車
はやく潰さないと
倒れたとき日本道連れにされそう
2017/11/07(火) 11:12:23

33:名無しさん@1周年 id:KRZdzPpv0.net
>>28
既にこれ破綻したらめたくそにヤバいだろ
道連れにする気じゃねえだろうなハゲ
2017/11/07(火) 11:14:07

169:名無しさん@1周年 id:JhLcuG/r0.net
>>33
最悪、それでもいいと思ってるだろう。
2017/11/07(火) 12:20:45

180:名無しさん@1周年 id:GXaqYRpG0.net
>>33
別に金出してるのが日本だけじゃないし潰していい
2017/11/07(火) 12:26:29

29:名無しさん@1周年 id:rKu7pcED0.net
あれ?ソフトバンクの借金は消えたって
聞いてたけど、やっぱりデマだったのか

まあでも純利益1000億あるなら充分なんじゃないの?
2017/11/07(火) 11:12:30

38:名無しさん@1周年 id:2JPjI8Hb0.net
>>29
有利子負債の利子って幾らか知らんけど
15兆の1%でも1500億だからなあ
2017/11/07(火) 11:16:41

51:名無しさん@1周年 id:rKu7pcED0.net
>>38
いやだから、その利子を払った後に残ったのが
1000億なんじゃないかな
2017/11/07(火) 11:22:21

53:名無しさん@1周年 id:2JPjI8Hb0.net
>>51
1%変動するだけで消える程度てことやぞ
2017/11/07(火) 11:24:20

59:名無しさん@1周年 id:rKu7pcED0.net
>>53
何でもかんでも破滅思考しかないんだなあ
2017/11/07(火) 11:27:25

32:名無しさん@1周年 id:jN2y0OHQ0.net
単純に10兆円ファンドを連結させたからだろ
大したことねえわ
2017/11/07(火) 11:13:51

121:名無しさん@1周年 id:/w1mbc730.net
>>32
だよな
いざとなったらお国様が金くれるし〜

日本人の血税ウマウマだよ
2017/11/07(火) 11:54:25

41:名無しさん@1周年 id:yH76zb5L0.net
自転車操業のプロだからな
昔からどにかくドデカイこと、人に大法螺吹きと言われるようなことを次々とぶち上げていく
そうして資金を集め自転車をこいでいく
ただ、これっといった何かを達成したという記憶はないけどなw
2017/11/07(火) 11:19:49

49:名無しさん@1周年 id:jN2y0OHQ0.net
>>41
これだけの会社を無職が適当に批判してもな
2017/11/07(火) 11:21:54

116:名無しさん@1周年 id:/woxTgwd0.net
>>49
www
2017/11/07(火) 11:52:53

76:名無しさん@1周年 id:DK+Vwp4X0.net
>>41

ペッパーのとき思ったわ。自社でやることは酷いありさまだよね。マネーゲームは得意なんだろうな。
2017/11/07(火) 11:35:56

42:名無しさん@1周年 id:ovkWSi+z0.net
■在日朝鮮人の年収

1位 秋 元康(AKB48プロデューサー) 約100億円

2位 孫 正義(ソフトバンク創業者) 約94億円
2017/11/07(火) 11:20:18

166:名無しさん@1周年 id:sxP5sJ2Z0.net
>>42
秋元まだそんなに納税してるのか
最近AKBやその関連下火になりつつあるし
2017/11/07(火) 12:19:15

44:安倍ちゃんマンセーさん id:3qM+AOCc0.net
ソフトバンクとともに沈む

みずほ銀行
2017/11/07(火) 11:20:45

70:名無しさん@1周年 id:xy0H58W/0.net
>>44
みずほ銀行なんか世界貿易センタービルと一緒に倒れたじゃんw
2017/11/07(火) 11:33:57

48:名無しさん@1周年 id:lXlggTwn0.net
純利益わざと減らしてんだろ
2017/11/07(火) 11:21:51

117:名無しさん@1周年 id:JoO/LQGL0.net
>>48
一昔前の西武鉄道グループと同じだな
2017/11/07(火) 11:52:56

50:名無しさん@1周年 id:YjQk+sAm0.net
銀行から金を借りてるのかな
銀行から金を借りると口を出されるから社債だと思うけど
2017/11/07(火) 11:22:08

58:名無しさん@1周年 id:2zEmEmkT0.net
>>50
SBに口を出せる銀行はないよ。

株などの保有資産が膨大だから、いつでも借入ゼロにできる。
2017/11/07(火) 11:26:40

75:名無しさん@1周年 id:YUpWftip0.net
>>58
売ったら税金持って行かれるので売るに売れない
資産売って喜ぶのは労せず法人税収が10兆から15兆に増える財務省と安倍政権
2017/11/07(火) 11:35:18

80:名無しさん@1周年 id:2zEmEmkT0.net
>>75
企業としての損益は合算だよ?
2017/11/07(火) 11:38:10

89:名無しさん@1周年 id:YUpWftip0.net
>>79>>80>>82
わからないなら別に良いわ
説明するのも面倒
2017/11/07(火) 11:42:28

73:名無しさん@1周年 id:LjQRbe2oO.net
アリババのデリバティブで数字上減益になってるだけ
これに5000億プラスしたのが本来の値
2017/11/07(火) 11:35:03

77:名無しさん@1周年 id:YUpWftip0.net
>>73
逆に2019年6月にそれまでの圧縮分がいっきに黒字化するので
金銭は1円も増えないのに税金が兆単位で発生するからきついぞ
2017/11/07(火) 11:36:34

79:名無しさん@1周年 id:jN2y0OHQ0.net
>>77
ちょっと何言ってるのか分かりませんね
2017/11/07(火) 11:38:09

82:名無しさん@1周年 id:2zEmEmkT0.net
>>77
個人と企業を混同してるんじゃない?
2017/11/07(火) 11:39:08

81:名無しさん@1周年 id:SvrlXNcA0.net
利益を出すためにさらに借金を続ける負のスパイラル

銀行が貸さないといった瞬間つぶれる
2017/11/07(火) 11:38:30

87:名無しさん@1周年 id:2zEmEmkT0.net
>>81
良くも悪くも、投資企業としての正のスパイラル。

銀行としても大きな収益源。
2017/11/07(火) 11:40:32

84:名無しさん@1周年 id:jNqGWglp0.net
ここは株価が生命線
2017/11/07(火) 11:39:54

90:名無しさん@1周年 id:2zEmEmkT0.net
>>84
SBは投資会社だから、未公開株も多い。
株価次第といっても、上場時の株価は数十倍から数百倍になる。
2017/11/07(火) 11:42:38

105:名無しさん@1周年 id:YUpWftip0.net
>>91
ソフトバンク出資先がIPOするまでは資産価値が潜在化して掴みにくいし
FlyingCarのように破綻して紙くずになることもある
皮算用するにはまだ早い

もっとも>>55 >>84みたいにソフトバンク自体の株価が
経営サイクルと関連あると勘違いしている馬鹿は論外だがw
2017/11/07(火) 11:48:12

92:!id:ignore id:UeFqZZPi0.net
イザという時は、損さんのポケットマネーで返済しちゃうもんね。
2017/11/07(火) 11:42:53

97:名無しさん@1周年 id:3xEDz6Qa0.net
>>92
ポケットマネー=日本人の血税、ですね
2017/11/07(火) 11:45:18

106:名無しさん@1周年
結論言えば中国と同じ
有利子負債がどんなにあろうが、倒産するって囁かれようが
帳簿上で問題なければ関係ない

ペテン禿は帳簿操作と経営計画のプレゼンが他の経営者と違う
だから危険だといわれても倒産しない
2017/11/07(火) 11:48:40

111:名無しさん@1周年 id:MRTIRBS80.net
>>106
粉飾決算で捕まったりしそう
2017/11/07(火) 11:52:22

138:名無しさん@1周年
>>111
多分それはない

それよりインチキ契約で水増ししたのがどうなるか
2017/11/07(火) 11:59:32

107:名無しさん@1周年 id:MPf94cOw0.net
なんで借金減らそうとしないの?
2017/11/07(火) 11:50:22

115:名無しさん@1周年 id:2zEmEmkT0.net
>>107
減らす必要がないから。

借金減らして投資金額を減らすより、借金増やして投資金額を増やすほうが利益が大きい。
2017/11/07(火) 11:52:43

120:名無しさん@1周年
>>107
自前の人材や設備は無いからな
恒久的に収入を得るには買収しかない
2017/11/07(火) 11:54:11

122:名無しさん@1周年 id:2zEmEmkT0.net
>>120
日本の進む道だな。
2017/11/07(火) 11:56:08

129:名無しさん@1周年 id:kIMhZW7c0.net
ランプを失ったアリババ
2017/11/07(火) 11:58:12

137:名無しさん@1周年 id:/3ZX96+q0.net
>>129
ランプこすらんと○ンコこすってる状態
2017/11/07(火) 11:59:28

130:名無しさん@1周年 id:S0lNvksD0.net
ここは借金負って購入した資産が値崩れするどころか値上がりして、
電波利権で毎年8000億くらいのキャッシュ稼げちゃう会社だから、
負債多くてもそんなに問題ないよ。

世界的低金利時代に、徹底的にレバレッジ効かせた攻めの経営やってはいる部類だけど、
本気で返済に入れば、5年くらいで自己資本比率普通の日本企業レベルに出来ちゃう。
そんな守りの経営を、株主が望まないからやらないだけで。
2017/11/07(火) 11:58:23

140:名無しさん@1周年 id:mzCZohH60.net
>>130
良いときはそう言っても、悪くなるときは急激に悪化する
2017/11/07(火) 12:00:55

144:名無しさん@1周年 id:S0lNvksD0.net
>>130

その悪くなる時が来る可能性が低いんだ、本業が既にインフラ業だからここ。
2017/11/07(火) 12:03:03

146:名無しさん@1周年 id:2zEmEmkT0.net
>>144
本業は投資。
2017/11/07(火) 12:06:03

131:名無しさん@1周年 id:TjW+mYUa0.net
すごいよねぇ。二兆、三兆でつぶれるとか大騒ぎしてた時が懐かしい
今は十五兆の有利子負債
2017/11/07(火) 11:58:43

248:名無しさん@1周年 id:8mRqdlu10.net
>>131
国内外携帯電話事業は年間1兆円の利益出すんだから
馬鹿がSOFTBANK使ってる限りは安泰だろう>>145

>>217少ないか?
2017/11/07(火) 13:41:45

139:名無しさん@1周年 id:/2hQIpCG0.net
もしも倒産したら国民負担なんだろうか?
2017/11/07(火) 12:00:14

141:名無しさん@1周年 id:2zEmEmkT0.net
>>139
なにを負担する?
2017/11/07(火) 12:01:22

165:名無しさん@1周年 id:s4MZtbQX0.net
営業利益増えてるならいいじゃん
純利益は前回からアリババ売却益のぶんが減ってるだけ
2017/11/07(火) 12:19:09

216:名無しさん@1周年 id:34nPnJ8Y0.net
>>165
なぜ売却の必要があったのか?
そこが問題やねん
2017/11/07(火) 12:46:51

177:名無しさん@1周年 id:ZEh3b+8C0.net
むしろリスクを恐れすぎているほかの日本企業が
出遅れている。
2017/11/07(火) 12:24:56

183:名無しさん@1周年 id:3xEDz6Qa0.net
>>177
そのほかの日本企業に入らない東芝をみると、少しは恐れろよとも思うんだよな
2017/11/07(火) 12:27:54

182:名無しさん@1周年 id:ZEh3b+8C0.net
お前らいくらローン抱えていても、
有料不動産持っていれば
痛くも痒くもないんだよ。
願望で書くなよ。
2017/11/07(火) 12:26:58

187:名無しさん@1周年 id:HKzhj+wG0.net
>>182
後継者に逃げられた理由は?
2017/11/07(火) 12:29:25

189:名無しさん@1周年 id:zzNr+UlH0.net
有利子負債がどんどん増えているんだが…
純利益たったの1026億で15兆円を返せる人間が世界のどこにいるんだよw
2017/11/07(火) 12:30:22

232:名無しさん@1周年 id:+Dnq3X0r0.net
>>189
利息払って返した上でそれだけ残ってるんだぞ
2017/11/07(火) 13:11:24

192:名無しさん@1周年 id:jon5IYyP0.net
ソフトバンク利益1兆円超 トヨタに続き大台 

 ソフトバンクグループが10日発表した2017年3月期連結決算は、純利益が前期の約3・0倍となる1兆4263億円だった。
 保有株式の売却を進めたことに関連する一時的な要因で大幅増となった。
 事業会社で利益が1兆円の大台を超えたのはトヨタ自動車に続き2社目とみられる。

 本業のもうけを示す営業利益は12・9%増の1兆259億円で、国内外の通信事業を中心に順調に利益が伸びた。
 売上高は0・2%増の8兆9010億円だった。
(共同)

中日新聞 2017年5月10日 17時30分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017051001001380.html
2017/11/07(火) 12:30:47

221:名無しさん@1周年 id:7QDqqSPJO.net
>>192
反日組織の中日(名古屋本部)
「反日報道しかしないからなうちは・・・・」
2017/11/07(火) 12:55:11

210:名無しさん@1周年 id:O6T4DSrN0.net
ここって流行りものにとりあえず投資して、株価吊り上げてあとは知らん顔って手法なんだよな。
一応通信っていう太い骨組みがあるから商売として成り立ってるけど、ぶっちゃけ中身は空っぽ
2017/11/07(火) 12:43:26

218:名無しさん@1周年 id:nLcJ303v0.net
>>210
空っぽというか投資してキャピタルゲインを得るという会社だろ。
そもそもの認識が間違ってる。
2017/11/07(火) 12:48:40

219:名無しさん@1周年 id:EEoWCvtI0.net
>>218
海外での禿は投資家と紹介されるからな
2017/11/07(火) 12:50:00

241:名無しさん@1周年 id:W3ykjYnA0.net
借金=悪いこと
としか思ってないバカばっかりでワロタ
2017/11/07(火) 13:34:14

258:名無しさん@1周年 id:xw5ven270.net
>>241
さすがに15兆まで膨らましてるのはバカじゃねえのって思うわ
2017/11/07(火) 13:54:45

267:名無しさん@1周年 id:OElYBfUG0.net
ADSLとiPhoneまではイケイケやった
この先どうするのか
2017/11/07(火) 14:08:34

277:名無しさん@1周年 id:vW2abQlw0.net
>>267
菅直人とやった太陽光発電詐欺を忘れるな
2017/11/07(火) 14:35:30

274:名無しさん@1周年 id:YaxGGEgw0.net
これは破綻寸前じゃね
2017/11/07(火) 14:22:27

283:名無しさん@1周年 id:8wcwrzXf0.net
>>274
返せてる段階で余裕だぞ。
7000億返しても、まだ1000億残ってる。
2017/11/07(火) 14:47:25

284:名無しさん@1周年 id:deJZS7am0.net
アリババ株資金化に係るデリバティブ損失で3465億円の損失を計上しているから見かけの当期純利益が87%減って話なのに
「アリババ株は売らないのだ」「売れないのだ」などと言う人が出てくる不思議
2017/11/07(火) 14:55:02

298:名無しさん@1周年 id:34nPnJ8Y0.net
>>284
なぜ現金化する必要があったんやろな
2017/11/07(火) 15:14:06

300:名無しさん@1周年 id:deJZS7am0.net
>>298
ARMを買うため
2017/11/07(火) 15:15:09

285:名無しさん@1周年 id:lpVWtCP60.net
むしろ内部留保ばかり溜め込んでいる
ほかの日本企業より、
リスクを取って経営している孫を見習った
方がいい。
2017/11/07(火) 14:59:13

288:名無しさん@1周年 id:EJRyhQuU0.net
>>285
そうは言うけど海外でもこれだけの有利子負債抱えてる企業はそうそう無いんでないの
2017/11/07(火) 15:03:24

353:名無しさん@1周年 id:bWC762Vh0.net
>>288
トヨタの借金いくらか知ってる?
2017/11/07(火) 16:48:18

291:名無しさん@1周年 id:wVl9v43Y0.net
何をどう評価してもこいつは天才。
振り切れ方が常人にはできないし、
今のところ破綻もしていない。
叩くのは破綻して株主、社員に迷惑かけてから。
それまでは天才。
2017/11/07(火) 15:06:48

297:名無しさん@1周年 id:vW2abQlw0.net
>>291
それはそうだね
経営者として優れているのは間違いないよ
2017/11/07(火) 15:13:23

292:名無しさん@1周年 id:deJZS7am0.net
時価総額で国内第3位
純利益で国内第2位
この巨大企業ソフトバンクの破綻を望んでる人は日本経済の破綻を望んでるのと同じだけど、一体どこの国の人なのかな
2017/11/07(火) 15:08:04

296:名無しさん@1周年
>>292
なんで日本経済が破綻すんだ?
意味不明wwww
おまえ、ペテン禿の業種判ってて言ってるのか?
自動車業や鉄鋼業、電気など取り巻きが大きい企業が倒産すりゃ
日本経済も転ぶだろうが、ただの携帯屋
どこぞの外資が引き受けて終了
日本経済に痛くも痒くもないんだが?
損するのは年金と株主だけ
2017/11/07(火) 15:11:43

299:名無しさん@1周年 id:deJZS7am0.net
>>296
あんたが言ってるのはソフトバンクモバイル
俺が言ってるのはソフトバンクグループ株式会社
ソフトバンクグループが資本投下している企業は900社以上
2017/11/07(火) 15:14:49

304:名無しさん@1周年
>>299
で?
たかが900社程度だろ
その程度で日本破綻とかww
2017/11/07(火) 15:19:54

302:名無しさん@1周年 id:deJZS7am0.net
ソフトバンクが携帯電話キャリアだと思ってる人が残存してるのが恐ろしいなぁ
日本人って基本的に勉強しないから何も知らないんだろうね
2017/11/07(火) 15:17:04

363:名無しさん@1周年 id:/7+wfTL60.net
>>302
ソフトバンクは携帯会社だよ
投資会社はソフトバンクグループ株式会社
2017/11/07(火) 16:59:37

364:名無しさん@1周年 id:deJZS7am0.net
>>363
情報革命会社ですけど
2017/11/07(火) 17:02:26

367:名無しさん@1周年 id:4vvJAeq50.net
>>363
元々はソフト流通業。社名は未だにその名残のままだな。
弱小なとこはかなり叩かれて恨みに思ってる奴は多かっただろうな。
2017/11/07(火) 17:09:57

310:名無しさん@1周年 id:xE9N4cQn0.net
凄まじい負債だな…
2017/11/07(火) 15:32:04

317:名無しさん@1周年 id:MYXqYpghO.net
>>310
だわさ
2017/11/07(火) 15:40:12

320:名無しさん@1周年 id:F9LHygds0.net
財務の安全性見るのに有利子負債だけみても仕方ないだろうに
見るべきものは無形固定資産
ARMののれんとかスプリントのFCCライセンスとか
2017/11/07(火) 15:50:03

331:名無しさん@1周年 id:1YYj15+z0.net
>>320
無形固定資産を見て安全と言いたいの?
それともその逆?
どっち?
2017/11/07(火) 16:24:33

351:名無しさん@1周年 id:6thPVmTi0.net
>>320
日本の士業どもは無形資産の価値を見れないよ?
あまりに日本の頭脳部を過信し過ぎてる
能力無い
のれんの本質的な価値を理解してるやつは少ない
2017/11/07(火) 16:45:57

324:安倍ンキハンターさん id:cVQQ1gqq0.net
ショボいw

これヤバいだろ

15兆の借金のくせに

利益がたった1000億

全部返すのに150年かかかる
2017/11/07(火) 16:11:22

340:名無しさん@1周年 id:e4CNd3jc0.net
>>324
全部返す必要などない
有利子負債を抱えているとリスクが高まるがそれ以上の利益が出ているうちは問題がない
2017/11/07(火) 16:39:56

326:名無しさん@1周年 id:oo7hhvCN0.net
この人は勝負事に負けたことがあるのかね
2017/11/07(火) 16:13:51

328:名無しさん@1周年 id:2oRDdIRa0.net
>>326
賭けた金の清算をしてないから今がある
2017/11/07(火) 16:15:56

332:名無しさん@1周年 id:UFJ4g19W0.net
>>328
うまいこと言うね
2017/11/07(火) 16:26:56

329:名無しさん@1周年 id:lKep6a3Q0.net
>>326
構想ぶちまけて実らなかったやつはそのままスルーじゃないっけ
2017/11/07(火) 16:21:27

337:名無しさん@1周年 id:e4CNd3jc0.net
>>326
スプリントへの投資は誰が見ても決定的な失敗だったろ
2017/11/07(火) 16:37:30

339:名無しさん@1周年 id:deJZS7am0.net
>>337
とっくに黒字化して半年で営業利益2000億円出してますけど
2017/11/07(火) 16:39:19

344:名無しさん@1周年 id:e4CNd3jc0.net
>>339
まだ騙されているやつがいるのか まあいい 
お前の目から見ても孫のやった投資としてはリターンの薄い投資であったことは認めるだろ
2017/11/07(火) 16:42:23

375:名無しさん@1周年 id:ltNEQ0WI0.net
>>344
それなら理由を説明しないと風説の流布レベルだよ、君は。。
2017/11/07(火) 18:29:14

334:名無しさん@1周年 id:deJZS7am0.net
サラリーマン家庭に生まれ育って雇われ人生しか知らないと、「借金ゼロの方が絶対正しい」って信じてしまうんだろうね、これが君たちの悲しい点
しかし株主の立場から見れば年間44%で金を殖やし続けているソフトバンクが1%台で借入するのは当たり前だし、借金ゼロの方が背信行為
2017/11/07(火) 16:29:42

338:名無しさん@1周年 id:1YYj15+z0.net
>>334
他人資本が大きい方がいいか小さい方がいいかは状況による。

ただ他人資本が大きい場合、金利が高くなるのは明らかに不利。
それなのに日銀の緩和政策に反対するソフトバンク株主・支持者が多いから怖くて買え
ないよ。資本主義の論理で動いてないんだもん。
実はライブドアみたいに資本を利益に組み入れているんじゃないかと疑ってしまうよ。
2017/11/07(火) 16:38:41

343:名無しさん@1周年 id:nOc00oOt0.net
スプリントは前よりはマシになったのであって、
7〜9月で、4000億円くらいの赤字ではなかったか?

赤字縮小の場合でも、利益の伸びという言い方は確かにできはするけどね。
2017/11/07(火) 16:41:50

356:安倍ンキハンターさん id:BvIpJCJ50.net
>>343
赤字かよ
2017/11/07(火) 16:49:22

345:名無しさん@1周年 id:IeRonBv70.net
借金はちょっと前に10兆だったのにもう15兆かよ
みずほマジでいい加減にしろよ
2017/11/07(火) 16:42:25

348:名無しさん@1周年 id:e7xPZcsU0.net
>>345
貸出先が無く困ってるから貸してるんだろうか?
2017/11/07(火) 16:44:16

354:名無しさん@1周年 id:2eY3JMmK0.net
アマゾンだって儲けた金全部投資して、まわしるてんだ。
最終的に業界の覇権を握れれば問題ない。

どうせ人の金で勝負してるんだしw
2017/11/07(火) 16:48:37

360:名無しさん@1周年 id:deJZS7am0.net
>>354
ソフトバンクの筆頭株主は孫正義ですけど
2017/11/07(火) 16:52:22

355:名無しさん@1周年 id:+Iy8im8d0.net
東芝でさえ粉飾決算を繰り返してたのに、ここの決算書を信じてる奴w
2017/11/07(火) 16:49:12

365:名無しさん@1周年 id:deJZS7am0.net
>>355
東芝ってここ10年ほど時価総額1〜2兆円程度と低迷していた小企業だよね
時価総額11兆円のソフトバンクから見たら、町工場ってところかな
2017/11/07(火) 17:04:33

371:名無しさん@1周年 id:lyNkZvvF0.net
金利上げろよ
すぐ死ぬから
2017/11/07(火) 17:42:31

377:名無しさん@1周年 id:e7xPZcsU0.net
>>371
そんなことするメリットが金融機関にはない。
2017/11/07(火) 18:58:39


引用元:【企業】ソフトバンク 営業最高益に死角 純利益は大幅減 有利子負債、総額15兆円 4-9月期