1:名無しさん@涙目です。
http://img.5ch.net/ico/1fu.gif
JR西日本は12日、博多−名古屋間を走行していた東海道・山陽新幹線の車両の
台車に亀裂や油漏れなどの異常を発見したと発表した。11日に
運転中、異臭がしたため、名古屋駅で運転を取りやめて検査していた。
国の運輸安全委員会は12日、事故につながりかねない重大インシデントとして
鉄道事故調査官を現地に派遣した。航空・鉄道事故調査委員会が
発足した2001年以降、新幹線の重大インシデントは初めて。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171212-00000107-mai-soci
2017/12/13(水) 11:00:28


引用元:新幹線初の重大インシデント発生

55:名無しさん@涙目です。 id:ffFFoTSo0.net
>>1

世界最大の人口を誇る我が首都圏「群馬」には新幹線が3系統、2路線ある。
上越新幹線と、高崎駅が起点の北陸新幹線。
東京方面、新潟方面、金沢方面。
https://www.jetro.go.jp/ext_images/usa/tokyo_map2.2.png
2017/12/13(水) 00:53:03

63:名無しさん@涙目です。 id:fD19Q85y0.net
>>1,22
神戸製鋼を刑事事件で捜査すべき
http://www.asahi.com/amp/articles/ASKBC5WYJKBCOIPE01P.html
神戸製鋼所がアルミニウム製品の性能データを改ざんしていた問題で、JR東海は11日、東海道新幹線の車両「N700A」の台車に使っている製品の一部の強度について、
同社の仕入れの基準として準用している日本工業規格(JIS)の基準を下回っていたことを明らかにした。

JR東海によると、問題のアルミ製品は、車輪を円滑に回すベアリングを支える軸箱体(じくばこたい)やそのふたに使用してきた。
 神戸製鋼が残していた過去5年分のデータをJR東海が確認したところ、軸箱体(じくばこたい)やそのふたに使っているアルミ製品の一部にあたる310個について強度が基準を下回っていた。
その結果、問題の310個を使った軸箱体(じくばこたい)やそのふたの強度も基準を下回っていたという。
2017/12/13(水) 01:21:22

67:名無しさん@涙目です。 id:fD19Q85y0.net
>>1
ハインリッヒの法則でいう29回のうち報道されてるものだけで2回目だぞ

N700 系には乗るな
神戸製鋼のせいで死ぬぞ
全員死ぬ
誰も助からない

https://web.archive.org/web/20130422014949/http://www.asahi.com/national/update/0419/OSK201304190019.html
2013年4月19日14時49分
新幹線ひかり、ギアケース一部破損 新大阪駅付近に破片

JR東海は19日、東京発新大阪行きの東海道新幹線「ひかり」(700系、16両編成)のアルミ合金製の歯車箱(ギアケース)の一部(縦56センチ、幅15センチ、厚さ2・5センチ)が破損した、と発表した。

 JR東海によると、新大阪駅に到着直前の18日午後4時半ごろ、車両の異常を示すランプが点灯。
大阪仕業検査車両所で調べたところ、10号車の歯車箱が破損して歯車の一部がむき出しになっていた。
破損部分の大半は新大阪駅付近や大阪府高槻市内の線路上で見つかった。列車の遅れやけが人はなかった。
2017/12/13(水) 01:43:21

14:名無しさん@涙目です。 id:2GrfcEQM0.net
いつも思うんだけどインシデントって歯に良さそうだよな
2017/12/12(火) 23:46:38

15:名無しさん@涙目です。 id:MCeUVRQe0.net
>>14
え、あーそれインプライトな…!
2017/12/12(火) 23:47:40

16:名無しさん@涙目です。 id:S5r0LcrJ0.net
>>14
トライデントも歯に良さそうだよな
2017/12/12(火) 23:47:51

19:名無しさん@涙目です。 id:EyVsjjWI0.net
台車ってどこのことだよ
一般人にはわからんだろ
2017/12/12(火) 23:57:37

56:名無しさん@涙目です。 id:MtJHq4Jv0.net
>>19

ホワイト、ブルー、メタルカラー全ての業種で何お前が働いた事ないから解らないんだよ。らかの形で使う。
ちょっとした荷物や部所移動その他諸々学校にも置いてある。
2017/12/13(水) 00:54:48

22:名無しさん@涙目です。 id:VrHGPD4G0.net
12月11日に発生した「のぞみ34号」の一部区間の運転取り止めについて:JR西日本
5 原因
 13号車にあるモーターの回転を車輪に伝達するための継手が変色しており、異臭(焦げたような臭い)
の原因と考えられます。また、歯車箱への油付着および台車枠の亀裂を確認しております。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/12/page_11605.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/171212_00_genin.jpg
2017/12/13(水) 00:01:34

23:名無しさん@涙目です。 id:+V/jS0zy0.net
>>22
>小倉駅発車時、7・8号車付近でパーサーおよび客室乗務員より「焦げたような臭いがする」との申告がありました。
名古屋までずいぶんと走ったね
2017/12/13(水) 00:10:13

57:名無しさん@涙目です。 id:qWAgMgXg0.net
>>22
本来台車の腕で支える過重が、腕にヒビが入り変形したから、モーター軸受けに過大な負荷がかかり、モーター回転そのものにも影響したように見える
たまたま動力車だったから擦れる事で、異音や臭いが出たが、非動力車なら見つけられてない可能性もある

最もヒビが入りやすい所のヒビを、日常的な点検で見つけられてないのは、保守体制としてはヤバいね
2017/12/13(水) 00:55:51

61:名無しさん@涙目です。 id:fD19Q85y0.net
>>22
犯人は神戸製鋼

>>1
 JR東日本は20日、神戸製鋼所が性能データを改ざんしたアルミ製品が使われた新幹線車両の台車部品を1年程度かけて順次交換すると発表した。
部品メーカーに無償対応を求める方針。最終的に神戸製鋼の費用負担が発生することが予想される。安全に運行できる強度はあるという。
 交換するのは車両を支える台車部品である「軸箱」48個で、東北・秋田新幹線の車両に使われていた。
腐食への耐久性がJR東日本の要求水準を満たさず、日本工業規格(JIS)の基準より最大約5%劣ることなどが判明した。
https://mainichi.jp/articles/20171021/ddm/002/020/146000c
2017/12/13(水) 01:18:02

25:名無しさん@涙目です。 id:jA+ePR0S0.net
インシデントくらい日本語で言え
なんでもカタカナにすればいいってもんじゃない
2017/12/13(水) 00:11:00

29:名無しさん@涙目です。 id:3e75OUpT0.net
>>25
重大ヒヤリ…?
2017/12/13(水) 00:17:25

34:名無しさん@涙目です。 id:b0/BnRsh0.net
>>25
神回避?
2017/12/13(水) 00:25:49

38:名無しさん@涙目です。 id:5QmSNyqj0.net
>>25
事案
2017/12/13(水) 00:31:49

50:名無しさん@涙目です。 id:zdNGiSdI0.net
なんか最近、鉄道施設とか車両故障おおくね?
2017/12/13(水) 00:46:44

51:名無しさん@涙目です。 id:8jEGItX40.net
>>50
ミンスのせいだって
ミンス爆弾が今破裂した
二位じゃだめなんですか?ふざけやがって
2017/12/13(水) 00:48:32

52:名無しさん@涙目です。 id:dLtzoJg30.net
新幹線で焼身自殺したのは重大じゃないのに今回は重大ってこと?基準が分からんな
2017/12/13(水) 00:49:01

53:名無しさん@涙目です。 id:4w1i0RbT0.net
>>52
車両自体の事故についてやぞ
2017/12/13(水) 00:51:54

59:名無しさん@涙目です。 id:7a37V3qG0.net
あと10年もすればブラックJR各社の社内は致命的にガタガタになってて
シナの新幹線のほうが安全という笑えない状況になるぜ
2017/12/13(水) 01:05:54

66:名無しさん@涙目です。 id:beX2J5qa0.net
>>59
JRは国鉄分割に伴う採用抑制のせいで職員の年齢分布がメチャクチャ
結果技術やノウハウの伝承が上手く出来て無いと聞くんで、そのうち信じられないような事故を起こすと予想
2017/12/13(水) 01:34:36


引用元:新幹線初の重大インシデント発生