1:みつを ★ id:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171216/k10011261311000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006
(リンク先に動画ニュースあり)

12月16日 18時15分
16日午前、横浜市内のJR京浜東北線で架線が切れ、7時間近くにわたって運転できなくなりました。列車は午後5時半すぎに運転を再開しましたが、およそ22万人に影響が出ました。
16日午前11時前、神奈川県の鶴見駅と川崎駅の間を走行していたJR京浜東北線の快速電車の運転士が大きな音に気付いて非常停止しました。

JRが確認したところ、架線が切れているのが見つかり、この影響で、京浜東北線、東海道線、横須賀線が一部の区間で運転できなくなりました。

その後、東海道線と横須賀線が運転を再開し、京浜東北線も7時間近くたった午後5時半すぎに運転を再開しました。

鶴見駅の周辺では3本の列車が立往生し、JRは午後0時半ごろから、およそ2400人の乗客を車両から降ろしました。

JRによりますと、このトラブルで、およそ22万人に影響が出たということです。

子どもと一緒に乗っていた横浜市の女性は「パンという音がして急に電源が落ちたような状態になった。降りてからも案内する職員がいないので、前の人について歩いています」と話していました。

ベビーカーに子どもを乗せていた父親は「2時間くらい乗っていたので疲れました。近くの駅を探してなんとか帰ります」と話していました。

JRは架線が切れた原因を調べています。
2017/12/16(土) 19:11:30


引用元:【JR京浜東北線】 架線切断で7時間近く運転できず 約22万人に影響

242:名無しさん@1周年 id:Kzz+5gsK0.net
>>1

また東日本JRかよ。架線切断の専門家だな。
以前もエアセクションに停車して切断した前科あり。
2017/12/17(日) 08:47:18

245:名無しさん@1周年 id:Kzz+5gsK0.net
>>1

> JRは午後0時半ごろから、およそ2400人の乗客を車両から降ろしました

なんで東日本JRは、トイレもない車両に
一時間半も閉じ込めて置くのかな。

乗客もドアコック使えばいいのに。
ドアコック操作すれば
2017/12/17(日) 08:50:37

2:名無しさん@1周年 id:IoUQiPly0.net
おまえらの○ンポと一緒で寒さで縮んで切れたんだろう
2017/12/16(土) 19:13:48

261:名無しさん@1周年 id:K8u9kmId0.net
>>2でこんなレスしか出来ない哀れな奴
2017/12/17(日) 18:03:37

3:名無しさん@1周年 id:HO33uJCH0.net
週末に事故が集中する不思議w
2017/12/16(土) 19:14:41

9:名無しさん@1周年 id:X06ydBMV0.net
>>3
そうか?
通勤の足を直撃するような平日の朝にも架線トラブルあるけど
2017/12/16(土) 19:24:08

84:名無しさん@1周年 id:bP+nBIyY0.net
>>3
高崎線も宇都宮線も平日だったけど?
2017/12/16(土) 21:11:54

5:名無しさん@1周年 id:AKBhsw2l0.net
JR、多いよね。
狙われてるのと違う?
2017/12/16(土) 19:17:24

12:名無しさん@1周年 id:BqVW45r10.net
>>5
というふうにも見えるけど
戦後〜昭和の時代に造ってきたインフラがあちこちで経年劣化を迎えているんじゃないのかな
それでもきちんと改修していれば大トラブルにはならないと思うんだが
メンテが行き届いていないのかね・・・
2017/12/16(土) 19:26:32

19:名無しさん@1周年 id:S3W70QB00.net
>>12
メンテする人員が圧倒的に不足してるからな
建築や土建はどこも仕事を断って回ってるところ
次第に色んなところでメンテ不足による機能障害が出てくるよ
2017/12/16(土) 19:36:04

24:名無しさん@1周年 id:qLer5bgI0.net
>>19
はっきり言うと鉄道関係の場合むちゃくちゃ煩い上にハードスケジュール過ぎて上も下もブラックなんてもんじゃねー上にある程度技術技能が無いと話しにならんという結構詰んでる業界ではある。
(鉄道に就職した奴って大抵逃げるか壊れるかってくらいITドカタ真っ青のブラック業界だかんな実は
2017/12/16(土) 19:41:07

52:名無しさん@1周年 id:NYBn020q0.net
>>12
JR東海のは夜間も10分おきに貨物列車が爆走してるので同情もできるが、京浜東北線は深夜帯にたっぷり保線作業できるんだぞ
2017/12/16(土) 20:21:16

55:名無しさん@1周年 id:tatMWwfa0.net
>>52
たっぷりって言っても4?5時間しかないでしょ
2017/12/16(土) 20:23:34

85:名無しさん@1周年 id:bP+nBIyY0.net
>>5
身から出たサビ
駅ナカ駅ナカ…
2017/12/16(土) 21:12:19

161:名無しさん@1周年 id:G/meWCdH0.net
>>5
組合が強すぎて必要な工事でも突発的にできない
2017/12/16(土) 23:12:01

7:名無しさん@1周年 id:kyz4Yx1C0.net
東日本大震災の時渋谷駅に居たけどJRはホームから客を追い出し
シャッター閉めたこと今でも忘れない。東急はそんなことせず客を受け入れてたのに
2017/12/16(土) 19:18:49

23:名無しさん@1周年 id:hIH6rQQ60.net
>>7
あれなんでだろうな
閉め出さなかったメトロとか別に問題起きなかったし安全面で保障できないってのも分からない
むしろ銀座線が一番に復活して井の頭線とかが最後まで頑張ってた気がするわ
緊急事態こそ人間性とか会社の方針とかがわかるなぁと思うわ
2017/12/16(土) 19:38:50

26:名無しさん@1周年 id:kyz4Yx1C0.net
>>23
JRは何か問題起きた時責任取らされるのが嫌だからそういう可能性を
できるだけ排除するような対応マニュアルがあるんだよね。国鉄時代由来のやつ。
一方私鉄は現実的なわりと臨機応変な対応出来るよう現場に裁量権与えてるので
客に迷惑かけることが逆に最小限になってるという皮肉。
2017/12/16(土) 19:43:43

146:名無しさん@1周年 id:srRNhzyGO.net
>>23
その二線短いから
2017/12/16(土) 22:50:10

32:名無しさん@1周年 id:noSi23Lg0.net
>>7
まだ311の事グダクダ言ってんのかよ
JRの社長が都知事の所行って謝ったのに

お前は原発の放射能よりそんな事がずっと気になってるのかwところで仕事は何してるの?
2017/12/16(土) 19:55:15

54:名無しさん@1周年 id:kyz4Yx1C0.net
>>32
相変わらずその後も事故対応で同じようなこと繰り返してるじゃん
2017/12/16(土) 20:23:03

129:名無しさん@1周年 id:GLNTR7XB0.net
>>32
あれは石原都知事(当時)がこんなマネしたら公共交通機関の法人税優遇を止めるぞって
発言したとたん、JR東の清野社長(当時)が慌てて謝罪に来たんだったじゃん。
2017/12/16(土) 22:11:24

134:名無しさん@1周年 id:snRM4Kqm0.net
>>32
放射脳こじらすとヤベーな
2017/12/16(土) 22:21:11

59:名無しさん@1周年 id:NO9lN9DP0.net
>>7
立川駅から締め出し食らったが、多摩モノレールは
なんと大震災から2時間後に運転再開
2017/12/16(土) 20:27:17

60:名無しさん@1周年 id:kyz4Yx1C0.net
>>59
JRは事故や混雑時に頻繁にホームからの締め出し
電車に長時間客を缶詰にすること繰り返してるからな
何年経とうが全く改善される気配すらない
2017/12/16(土) 20:32:24

82:名無しさん@1周年 id:2kb9UYP90.net
>>60
JRでは客はウンコと一緒だから
貨物車で肥料運ぶのも電車で客運ぶのも一緒
2017/12/16(土) 21:10:20

244:名無しさん@1周年 id:ZnBQ2p600.net
>>59
モノレール近くのワイ大勝利
2017/12/17(日) 08:50:09

67:名無しさん@1周年 id:Gf6CuIs50.net
>>7
いつ復旧できるか見込みが立たない時に、一部のバカ客が線路を歩き出すのを防止するためだから仕方ないだろ。
私鉄とJRは規模が違う。
2017/12/16(土) 20:46:56

71:名無しさん@1周年 id:ELNNqaVX0.net
>>67
規模は関係ない
2017/12/16(土) 20:51:29

72:名無しさん@1周年 id:Gf6CuIs50.net
>>71
関係あるだろw
線路歩き始めたら、どの路線がとまるとおもってんだよ
京浜とまって、何路線に影響出てると思ってんの?
2017/12/16(土) 20:53:51

92:名無しさん@1周年 id:bP+nBIyY0.net
>>67
パンタ破損で架線をアーク溶断させておいて、お客様をバカ呼ばわりとは素晴らしいですね
ぐうの根もでない
2017/12/16(土) 21:16:26

108:名無しさん@1周年 id:Gf6CuIs50.net
>>92
お客様は神様だと思ってるクソクレーマー発見
2017/12/16(土) 21:37:35

102:名無しさん@1周年 id:V5AtDCB20.net
>>7
駅長拉致して新宿の本社まで歩かせた方が良いよ
2017/12/16(土) 21:25:15

115:名無しさん@1周年 id:cX0oeGhxO.net
>>102
それ45年くらい前に常磐線で実際にやってる。
2017/12/16(土) 21:44:55

201:名無しさん@1周年 id:2fwcSqsB0.net
>>7
東京都による責任転嫁プロパガンダをいまだに引きずってるノア
2017/12/17(日) 01:28:39

20:名無しさん@1周年 id:S7HuzKOL0.net
最近こんなんばっか
上野-東京ライン
特にこいつが酷い
1週間連続でまともに運行してみろっての
2017/12/16(土) 19:36:25

22:名無しさん@1周年 id:kyz4Yx1C0.net
>>20
時間通りにう動いてる方が稀な湘南新宿ラインなめんなよ
2017/12/16(土) 19:38:03

87:名無しさん@1周年 id:bP+nBIyY0.net
>>22
お陰様で遅延記録1,500連敗達成だぞ
ナメんな
2017/12/16(土) 21:13:28

29:名無しさん@1周年 id:rnDPCXug0.net
東京って脆弱だよね
2017/12/16(土) 19:49:34

86:名無しさん@1周年 id:S5g00MlT0.net
>>29
き…脆弱
2017/12/16(土) 21:12:44

35:名無しさん@1周年 id:yIjIT8Ki0.net
いや、意味分からんw

電線なんて、すぐに張り直せるだろうが
2017/12/16(土) 19:57:09

57:名無しさん@1周年 id:wA0tWSSh0.net
>>32

>>35
うちのオヤジも同じ事言ってた
技術屋出身
2017/12/16(土) 20:24:31

38:名無しさん@1周年 id:yIjIT8Ki0.net
交通インフラって、攻撃に弱いからなー

鉄道なんて、変電所ぶっ壊したら壊滅的な打撃を
受けて、しばらく動かないし
2017/12/16(土) 20:00:35

176:名無しさん@1周年 id:n8LR8YPp0.net
>>38
日本中の発電所全部破壊すれば少しはJRも反省するだろ
2017/12/17(日) 00:12:15

43:名無しさん@1周年 id:UatZCBz/O.net
京浜東北線はトラブル多すぎ
老朽化してるの?
2017/12/16(土) 20:07:09

45:名無しさん@1周年 id:qLer5bgI0.net
>>43
老朽化というよりむしろキャパオーバーなのが問題。
上野ラインや東海道線があるやん!って層は実際乗り比べてみると京浜東北のがまだましレベルの乗車率に嫌気がさす。
2017/12/16(土) 20:11:06

177:名無しさん@1周年 id:HglpxN6MO.net
>>43
確かにキャパオーバーだね
でもあれでマシって他はどんなんよw
2017/12/17(日) 00:14:18

49:名無しさん@1周年 id:yIjIT8Ki0.net
東京23区内の移動は、電動アシスト自転車が最強

中国みたいにレンタル自転車の整備しろよ
2017/12/16(土) 20:14:42

50:名無しさん@1周年 id:qLer5bgI0.net
>>49
都内のブンイレでレンタサイクルやってんだが知らんのか?
2017/12/16(土) 20:17:24

89:名無しさん@1周年 id:6q+BdC6K0.net
>>49
どこすんでんの?品川〜港区、千代田区、江東エリアはめっちゃレンタサイクル充実してるけど。
2017/12/16(土) 21:14:52

99:名無しさん@1周年 id:RHy7k4ps0.net
>>89
どこでも乗れて、どこでも乗り捨てられる位に普及してなきゃ意味ない
中国はどこの通りにも自転車がゴロゴロしてる
2017/12/16(土) 21:23:47

56:名無しさん@1周年 id:IdXpVPvT0.net
電車が長時間止まると必ず具合の悪いお客さまがっていうけど、あれってウ○コ漏らしてんだよなw
2017/12/16(土) 20:24:24

58:名無しさん@1周年 id:wA0tWSSh0.net
>>56
酔っ払いのリバースだろ
2017/12/16(土) 20:25:22

63:名無しさん@1周年 id:ZZIHO1QY0.net
なんで電車止まった瞬間便意尿意来るんだよ?バカなんじゃねーのか?
2017/12/16(土) 20:39:39

66:名無しさん@1周年 id:kyz4Yx1C0.net
>>63
JRは3時間4時間あたり前で客を電車内に缶詰にするのだが?
2017/12/16(土) 20:44:09

159:名無しさん@1周年 id:znLUFcX80.net
>>66
つーか、そんなに嫌いならJRは使わなきゃいいじゃん。
2017/12/16(土) 23:09:15

214:名無しさん@1周年 id:Ovo7c++f0.net
>>159
おー国鉄に先祖返りしたな
2017/12/17(日) 02:14:15

65:名無しさん@1周年 id:g33CLAFq0.net
すぐに線路に下ろさないのは三河島事後の教訓じゃ?ドア開けたら勝手に歩き出すやついるだろ。まして、外には切れた架線が垂れてるんだから。
防護無線で止まってる他の電車を、最寄り駅まで動かすのを優先したんでしょう。
2017/12/16(土) 20:43:41

90:名無しさん@1周年 id:bP+nBIyY0.net
>>65
信楽事故
2017/12/16(土) 21:15:09

104:名無しさん@1周年 id:ZMM81Rke0.net
>>65
うんこしたくなっちゃったらどうすんの?
俺なら勝手にドアをこじ開けて外に出るわ
2017/12/16(土) 21:27:33

130:名無しさん@1周年 id:5svtMyaF0.net
>>65
その判断に一時間半は妥当だと思うか?
2017/12/16(土) 22:14:00

68:名無しさん@1周年 id:b2Ja9a2I0.net
てか、昔は架線2本組だったじゃん・・・電車の密度多いところは
コストダウンで1本にしたのがいけないんじゃないの?最近のトラブル原因
2017/12/16(土) 20:48:41

95:名無しさん@1周年 id:bP+nBIyY0.net
>>68
ツインシンプルの吊り方は、送電容量を大きくするだけ
障害への耐力や冗長性を持たせる目的じゃないっす
2017/12/16(土) 21:18:17

73:名無しさん@1周年 id:kcxRrBh30.net
他線が巻き添え食う理由が解らん。
鉄オタ教えてください。
2017/12/16(土) 20:56:45

75:名無しさん@1周年 id:wA0tWSSh0.net
>>73
ID:Gf6CuIs50に聞いてくれ
乗客を1時間以上缶詰にしなければいけない理由があるらしいから
2017/12/16(土) 20:58:53

83:名無しさん@1周年 id:bP+nBIyY0.net
>>75
横からだけど、根底の思想がこう。

信楽事故を機に工事などで計画的に実施する場合を除き、代用閉塞を原則として施行しないことにした。設備故障でお客さまを足止めすることは申し訳ないことではあるが、通常とは異なる安全システムのもと、敢えて輸送を継続することが本当のサービスであろうかと言う問題意識からである。

鉄道ジャーナル98年11月号の「鉄道の安全と事故防止に向けての取組み」
JR東日本運輸車両部長(当時)

仮に、お客さんを脱出させてから作業に当たると12時間掛かる見積りだとする。
それが閉じ込めたままだと、11時間で復旧できるなら後者を選択すると。
乗客を“バカ客“なんて述べてるとおり、乗ってるのが人で、お客さんとは全く考えてない。
2017/12/16(土) 21:10:44

76:名無しさん@1周年 id:IdXpVPvT0.net
>>73
JRが止まると私鉄各線に振り替え指令が出て切符の客はタダ乗りできるようになるから
他の路線に客が流れてキャパオーバーで阿鼻叫喚になる
2017/12/16(土) 20:59:02

77:名無しさん@1周年 id:IdXpVPvT0.net
>>73
あと川崎〜横浜間は京浜東北・東海道・横須賀線の併走区間だから
客を線路上に降ろすには轢かれないように全線止めないといかん
2017/12/16(土) 21:01:19

105:名無しさん@1周年 id:mKmPO/VC0.net
>>77
なおかつ貨物線もある。
東海道貨物支線(八丁畷、横浜羽沢、高島線、品鶴線)に、武蔵野南線、南武線貨物支線。
実は鶴見は目立たないけど鉄道の要所。
2017/12/16(土) 21:27:43

131:名無しさん@1周年 id:nt7bsqdP0.net
>>77
横須賀は並走していない。新川崎方面へ逸れる
>>105
貨物はこの時間は通らない。南武線は川崎から並走せず尻手へそれ。支線は尻手から港へクロス。
今日も南武線は稼働止まっていないよ
2017/12/16(土) 22:18:28

78:名無しさん@1周年 id:b2w45BMq0.net
>>73
電線の配置をそれぞれの並行線路ごとに切れるようにするより一括でやった方が手っ取り早い
つまり目先のコストカット
あと復旧のための作業員の安全確保のため並行路線も全部止めるとより効率的

本来鉄道をはじめとする交通インフラは効率化以前に冗長性を持たせるのだが東はそれをムダと認定したようで
せっかくのバックアップがコストカットされて巻き添えを食った形となった
2017/12/16(土) 21:01:51

118:名無しさん@1周年 id:DoznMqDz0.net
>>78
北みたいな慢性赤字会社なら分からないでもないが
東がやったのでは叩かれるだけだな
2017/12/16(土) 21:47:29

74:名無しさん@1周年 id:b2w45BMq0.net
せめて東海道線は動かせてタコ
巻き添え食うような線路配置にしてんじゃねえよハゲが
2017/12/16(土) 20:57:44

98:名無しさん@1周年 id:Crm1NlbA0.net
>>74
1997年大雪の架線支障で多摩川の六郷橋梁上に停電したまま
6時間も客を閉じ込めた会社に何を期待しているのかね
2017/12/16(土) 21:19:59

147:名無しさん@1周年 id:K4Yorr9p0.net
>>98
あんなところで雪の中客を線路に降ろしたら転落死亡事故だろうな。
2017/12/16(土) 22:51:27

80:名無しさん@1周年 id:UUeiZfFm0.net
(´・ω・`)
前から言ってんじゃん。設備の老朽化に対してメンテナンス部門のマンパワーが圧倒的に不足してるんだよ。
メンテナンスは利益を生まないから毎日パソコンの画面で株価やROEの数字ばかり気にしてるような会社経営陣は最も投資金額を減らしたい部門。
ただでさえ人員不足なのに投資しないから技術の伝承も進まない。だから設備の瑕疵や交換が必要な部品を点検の際に見落として今回のような事故を引き起こす原因になってる。
これは鉄道に限らずバス、航空、電力、水道、ガス、ビルメンテナンスなど社会インフラ全般に共通することで今後もこのような大規模な交通インフラの不通、大規模停電などのトラブルは頻繁することが予想される。
2017/12/16(土) 21:07:59

96:名無しさん@1周年 id:bP+nBIyY0.net
>>80
今回パンタ破損で老朽化は関係ないんですが…
2017/12/16(土) 21:18:59

109:名無しさん@1周年 id:UUeiZfFm0.net
>>96
(´・ω・`)
だーかーらー、それを保守点検で見落としたから事故に繋がったんだろ。ヴォケカス。
2017/12/16(土) 21:38:45

135:名無しさん@1周年 id:nt7bsqdP0.net
>>109
アナウンスでは走行中に飛来した布地を巻き込んで根こそぎ逝ったとのこと。毛布だかカーテンだかその類。老朽化云々は知らんが原因はそっち
2017/12/16(土) 22:21:39

179:名無しさん@1周年 id:HglpxN6MO.net
>>135
あー
そういえば自分が何年か前に関西方面で乗ったJRでは
紙袋?みたいなのを巻き込んで電車が一時的に停まったことがあったような気がする
パンタグラフは飛来物に弱いんだ
2017/12/17(日) 00:16:57

88:名無しさん@1周年 id:u5xFnio20.net
業界用語だとがせんっていうらしいよ。河川と混同しないように
2017/12/16(土) 21:14:07

94:名無しさん@1周年 id:bOrMie+d0.net
>>88
業界では単に電話と言うのは鉄道電話のことで
NTTの通常の電話を「公衆電話」と言うよ
2017/12/16(土) 21:18:12

101:名無しさん@1周年 id:pq0f3RSY0.net
電車の車輪とか汚くなってるし
線路にゴミは落ちてるし
昔と違って
コストかけてないんだと思う
良いか悪いかは別にして
2017/12/16(土) 21:24:53

154:名無しさん@1周年 id:n4Bocl9z0.net
>>101
線路にゴミ落ちてるとか国鉄時代も知らんお子様が何ほざく
駅なんかゴミ溜めだったのに今はきれいなもんだ
2017/12/16(土) 23:01:07

106:名無しさん@1周年 id:h9H7nAZV0.net
最近、毎日のように止まってない?異常だよね
2017/12/16(土) 21:28:14

116:名無しさん@1周年 id:UUeiZfFm0.net
>>106
(´・ω・`)
JR東日本の首都圏の鉄道網と関連する設備や車両は膨大な量になる。それらの老朽化や事故に繋がる瑕疵を見つけて未然に防ぐには人員も予算も圧倒的に不足してるんだよ。
2017/12/16(土) 21:45:07

212:名無しさん@1周年 id:+1oaZzuX0.net
>>116
それでもって子会社化してコストダウン。そのくせ技術の継承などと甘いことを言う不思議
2017/12/17(日) 02:06:41

122:名無しさん@1周年 id:MywixjZ60.net
シングルアームになってから架線裂断が多くなった
2017/12/16(土) 21:51:00

126:名無しさん@1周年 id:e0Vco8Uu0.net
>>122
接触面積は変わらない件に関して
2017/12/16(土) 22:08:50

148:名無しさん@1周年 id:K4Yorr9p0.net
>>126
シングルアームだと菱形と比べて舟板の圧の掛かり方が違うのかもしれない。
2017/12/16(土) 22:53:20

123:名無しさん@1周年 id:ND8zknA80.net
これなんで、東海道、横須賀、高崎線、宇都宮線影響受けて止まるんだか意味不明だよ
2017/12/16(土) 21:51:32

132:名無しさん@1周年 id:UUeiZfFm0.net
>>123
(´・ω・`)
今のJR東日本の首都圏ダイヤは路線や他社線を跨がって長距離運用されてる電車が殆どじゃん。
乗客を車両から下ろして線路外に誘導するには安全確保の為に併走してる路線の電車も止めなきゃいけないしな。
それにターミナル駅のホームが乗り換え客で身動き取れなくなったら他の重大事故が発生する恐れも出てくるし。
それだけ首都圏の鉄道網が複雑なネットワークになってるせいだろうよ。
2017/12/16(土) 22:18:30

139:名無しさん@1周年 id:umtFMyrr0.net
>>132
だよねー。
それがトラブル多発の大元だと思うよ。
メンテ作業も駅業務も
相互乗り入れやりすぎで本当に
疲弊してるよ。
2017/12/16(土) 22:25:06

137:名無しさん@1周年 id:nt7bsqdP0.net
>>123
横須賀は謎だね。動いてなかったのかあっち側も。送電の兼ね合いなんかね?知らんけど
2017/12/16(土) 22:23:29

138:名無しさん@1周年 id:Tf0zXpPi0.net
民間人が電車止めると高額賠償金請求されるのに
なんで屑JRが電車止めても利用者に賠償しないんだ
ほんとJRは糞
2017/12/16(土) 22:23:56

171:名無しさん@1周年 id:noSi23Lg0.net
>>138
黙れ。お前みたいなクレーマー気質の糞客にもJR様は文句も言わずに乗せて頂いとるんじゃ。
2017/12/16(土) 23:45:02

189:名無しさん@1周年 id:IsnofkTt0.net
>>171
いい歳して尊敬語と謙譲語の区別もつかないなんて恥ずかしいよ。
2017/12/17(日) 00:47:22

213:名無しさん@1周年 id:Ovo7c++f0.net
>>171
意味が分からない
2017/12/17(日) 02:13:22

142:名無しさん@1周年 id:p3RM8lHe0.net
客が殺到して寿司詰め、膨大な設備と人手不足、設備の酷使でまともにメンテ出来ず、トラブル多発の首都圏、客が居なさすぎて、金が無くてまともにメンテ出来きず、トラブル多発の北海道

単なる、国土政策、人口政策の誤りとしか、思えない
2017/12/16(土) 22:36:33

145:名無しさん@1周年 id:kidKELc20.net
>>142
ちょっと建築絡みに投資すると、ばら蒔きとか癒着とかバカなマスコミが言うからな
ホントは地方の橋梁とか改修が足りてないから
大地震の時ヤバいんやで
博多駅みたいなことが相次いで起きてもおかしくない
2017/12/16(土) 22:47:10

151:名無しさん@1周年 id:64QKi/9F0.net
なんで降ろし始めるのに2時間も掛かるか。
係員が現場に来るまで待たないといけないから時間がかかるとかいう説は嘘。係員は遅くとも15分程度で着きます。

では、何故そんなに遅いのか。

理由は優先順位が低いから。
指令所も事故現場との対応、機外停止の移動、障害の広報や振替の依頼などでパニックになっているなか、誰もみずからすすんで降ろす手配をしない。

さらに、安易に下ろすと車椅子や高齢者の対応など問題が起こる可能性があるので、これ以上缶詰にしておくと会社が批判される、というやむを得ないとなるまで降ろしません。

若手の頃、早々と客を下ろす提案をしたら、まだ早いと助役さんに一蹴されたものです。

なので、なぜ時間が掛かるかの正解は
わざと時間を掛けているから。です。
2017/12/16(土) 22:57:54

183:名無しさん@1周年 id:DDOCcjsv0.net
>>151
アホか
おまいさん助役からの呼び出しで15分で駆け付けられるんかい
元鉄道マンにしてはお客さんを線路に下ろすのを軽く見すぎてんな
2017/12/17(日) 00:23:20

185:名無しさん@1周年 id:mX964Qin0.net
>>183
田舎は知らんが、首都圏ならそんなもん。
トラフの上をダッシュしててこけて歯が折れて労災なったやつとかいたわ。
2017/12/17(日) 00:28:10

186:名無しさん@1周年 id:DDOCcjsv0.net
>>185
あんな滑りやすいところをダッシュって
ある意味剛の者だなw
2017/12/17(日) 00:35:33

187:名無しさん@1周年 id:s+9DBOxx0.net
>>151
降ろし始めるのに2時間じゃなくて、降ろし終わるまでに2時間かかるんだよ
千人以上の客を1箇所のハシゴで降ろすんだから、1人5秒で捌けてもそれぐらいになる
2017/12/17(日) 00:43:51

188:名無しさん@1周年 id:fg8qTDRA0.net
>>187
全ての扉を開放して、自力で降りられる人はさっさと降りれるようにすればいい。

あと、こういう時に直前まで救助に行けるように電気が無くても走る
気動車を1編成ぐらい用意しとけばいいのに。
2017/12/17(日) 00:46:04

190:名無しさん@1周年 id:s+9DBOxx0.net
>>188
足を捻挫するやつが100人単位で発生して収拾つかなくなるのがオチだな
2017/12/17(日) 00:48:08

191:名無しさん@1周年 id:fg8qTDRA0.net
>>190
車両から線路に飛び降りたやつの1割が捻挫するとでも?
そんなに多いわけないだろ。

とにかく、そういう一部の人がケガをするかもみたいな事を気にしすぎるから遅くなるんだよ。
ケガしたやつは自己責任と割り切って、その代わりにさっさと脱出させてくれた方が嬉しい人は多い。
2017/12/17(日) 00:50:18

237:名無しさん@1周年 id:q3BTddaL0.net
>>188
どこにおいて置くの?
立ち往生した電車のある線路に、素早くきちんと乗せられる?
数分置きに電車がくるダイヤ編成でしょ?
2017/12/17(日) 08:32:56

153:名無しさん@1周年 id:Fqkn1Cj80.net
JR東だけやたらと多くない?
点検とかちゃんとやってるの?
2017/12/16(土) 22:59:57

228:名無しさん@1周年 id:cfKTSJL30.net
>>153
2年前に山手線で支柱倒壊事故で、あと数十秒ずれてたら福知山線脱線事故の再来と言われてたのに
重大事故を繰り返すのがヤバすぎるね
2017/12/17(日) 07:57:26

164:名無しさん@1周年 id:2kb9UYP90.net
昼時とか作業員が休憩してから復旧作業に入るんだろうな
日本もアメリカみたいになってきたわ
2017/12/16(土) 23:25:26

167:名無しさん@1周年 id:noSi23Lg0.net
>>164
当たり前だろ
休憩も許さないとかどんなブラック企業だよ?
2017/12/16(土) 23:35:59

166:名無しさん@1周年 id:TSiSTMW30.net
この近辺、列車のトラブルが多いなあ
投石の犯人もまだ捕まってないんだろ
2017/12/16(土) 23:33:35

215:名無しさん@1周年 id:Ovo7c++f0.net
>>166
車体のゆがみで窓割れしたのに投石とは尋常じゃねえな
2017/12/17(日) 02:16:23

192:名無しさん@1周年 id:wukkRKSy0.net
JR東の犬、私鉄も広範囲に相互乗り入れしているの知らないかな?
しかもJRより狭いキャパでやりくりしている。
乗客をクレーマー扱いして堕落しているから事故は繰り返し起こすんだよ?
私鉄は架線トラブルのとき走行しながらパンタ下げる。
私鉄は事故が起きたら二手に別れて運行継続。
JRは乗客や撮り鉄に責任転嫁。トンチンカンな安全対策。
ツイッターで事故現場即分かっているだろ?なんで乗客を長時間缶詰するんだか。無能!な癖に高圧的な態度。

缶詰されたら、運転席か車掌室付近で排泄しようぜ!
2017/12/17(日) 00:57:54

198:名無しさん@1周年 id:DDOCcjsv0.net
現業機関のつらいのは
>>193こういうのがネットの中だけじゃなくて
リアルにいて対応しなければならないところ
ついでに言えば>>192みたいなのもいる
2017/12/17(日) 01:17:18

216:名無しさん@1周年 id:Ovo7c++f0.net
>>198みたいな鉄オタが一番タチが悪いな
2017/12/17(日) 02:19:45

195:名無しさん@1周年 id:F4wBlLFm0.net
◇型パンタグラフならシングルアームより丈夫だから防げたかな?
2017/12/17(日) 01:11:47

199:名無しさん@1周年 id:wrNfigZt0.net
>>195
下手にパンタが頑丈だと、形が歪んでも長距離を走れるので
気付いた時には数十キロ範囲で電化設備が破壊されてるということがある
何年か前の九州でそういうことがあって大変なことになった
2017/12/17(日) 01:17:44

197:名無しさん@1周年 id:PrNa1MeJ0.net
京浜東北線でパンタグラフ通ると火花が頻繁出る場所がある
あれ平気なのかなあ
2017/12/17(日) 01:15:29

202:名無しさん@1周年 id:mX964Qin0.net
>>197
多分問題ない。
き電区間の境界かなんかで力行するとアークが盛大に飛ぶけど、スピードが出てれば大丈夫と思う。
気になればお客さまセンター的なとこ電話して、なに駅付近のなん号柱でいつも火花散るんだけど大丈夫?って聞いてみると良いと思います。
2017/12/17(日) 01:30:51

204:名無しさん@1周年 id:PrNa1MeJ0.net
>>202
ありがとう
駅至近だからかなり徐行でバチバチやってる
貨物も通るし念のため問い合わせてみるね
2017/12/17(日) 01:45:05

210:名無しさん@1周年 id:mX964Qin0.net
>>204
その際は「沿線住民である」と言う事をしっかり伝えると対応が丁寧になると思いますよ。怖い沿線住民多いので笑
2017/12/17(日) 01:58:28

208:名無しさん@1周年
経費削減で点検保守料を削減するからこうなる
職員給与だけは絶対に削らない
2017/12/17(日) 01:57:30

217:名無しさん@1周年 id:wrNfigZt0.net
>>208
メンテナンスコストの大半は人件費な訳だが
2017/12/17(日) 02:22:32

220:名無しさん@1周年 id:aB9BXGZ70.net
鶴見と謂えば朝鮮人
テロ?
2017/12/17(日) 03:15:45

223:名無しさん@1周年 id:/1JaQorS0.net
>>220
朝鮮人じゃなくて琉球人だよ、鶴見は。
朝鮮人部落なのは川崎。川崎市川崎区。
2017/12/17(日) 05:47:17

222:名無しさん@1周年 id:/1JaQorS0.net
JR発足以来、消費税分以外の値上げはせず、
しかし、燃料費や人件費は上がってる。
なので、メンテなど目に見えない部分をコストカットするしかない。
ここは値上げすべき。初乗り200円なら納得するだろ。
横浜地下鉄とかもそのレベルだし、なにより国民もデフレ反対だし。
2017/12/17(日) 05:46:31

227:名無しさん@1周年 id:cfKTSJL30.net
>>222
違うだろ
安全対策費ケチって駅ビル建設や品川近辺の再開発ばっかご執心じゃん
JR東
2017/12/17(日) 07:53:29

230:名無しさん@1周年 id:JlrfWDvO0.net
>>227
立地最高の元国有地の商業施設で儲けすぎてウハウハ
周囲の店の客まで奪っておきながら、JR利用者にも還元せず、安全対策も後回し
JR東は国民の敵だよ
2017/12/17(日) 08:15:09

249:名無しさん@1周年 id:LuMKc4K90.net
>>227
別に束だけじゃねえだろ、故障とかによる運休は。
投球もヲタ急も厄介道もだろ。
だから、鉄道会社共通の課題だよ。
2017/12/17(日) 10:19:31

232:名無しさん@1周年 id:dxqs5kKo0.net
そもそもカーテン原因説の出どころはどこなんだ?
ウチも被害者なんです〜って言っておいて翌日に我々のミスでしたは許されんだろ
2017/12/17(日) 08:21:07

233:名無しさん@1周年 id:KBaoGP6b0.net
>>232
ネイバーなどのツイッターまとめサイト
ちなみにカーテンの根拠となるツイートは一切まとめられておらず
いきなりタイトルに書いてあるだけ
2017/12/17(日) 08:24:00

238:名無しさん@1周年 id:9+dhEIO80.net
>>232
>我々のミス

束「いいえ、委託先のミスでうちも被害者ですので」

「車両トラブルの影響で」だの「線路点検の影響で」だのと
日頃言っている姿勢から見て、本気でそんな風に考えている悪寒が・・
2017/12/17(日) 08:37:12

239:名無しさん@1周年 id:o8jCU7lU0.net
>>238
こういう責任問題で下請けを盾にするのは最低だわ
つーか盾にならんだろ、一番上の組織が責任者となることは当たり前
やっぱおかしいわこの組織
2017/12/17(日) 08:43:43

254:名無しさん@1周年 id:nsZdlLYF0.net
大体東京横浜に人大杉なのがいけない。もっと地方分散させないと
これ地震が来たらどうすんのさ?
2017/12/17(日) 11:47:53

272:名無しさん@1周年 id:Gz7L2D6E0.net
>>254
地方に追いやられるぐらいなら、海外に行くと思うよ。
おまえも北海道なんかに行かされるならインドネシアに亡命するだろ?普通に北海道より裕福だし。
2017/12/18(月) 02:34:10

257:名無しさん@1周年 id:V65I1Pz50.net
三河島事件の引き合いが散見されるけど
そんな大昔の事件が再現される可能性があるほど鉄道運行の制御や司令って進化してないの?
2017/12/17(日) 14:58:30

263:名無しさん@1周年 id:FTgrk44w0.net
>>257
客が線路上に降りてるのに運行するのが進化なのか?
2017/12/17(日) 18:18:04

258:名無しさん@1周年 id:nwffr/fX0.net
現場は大混乱です
http://img.2chan.tv/s/yccp171217150932.jpg
http://img.2chan.tv/s/yccp171217150915.jpg
http://img.2chan.tv/s/yccp171217150853.jpg
http://img.2chan.tv/s/yccp171217150835.jpg
http://img.2chan.tv/s/yccp171217150818.jpg
2017/12/17(日) 15:10:02

259:名無しさん@1周年 id:nIRVlqK80.net
>>258
架線無いじゃんかw
2017/12/17(日) 15:59:36

265:名無しさん@1周年 id:BN1A5h0h0.net
JR東・倒壊の車掌や運転士には思い切りキツく当たってやれ。
こいつらが時代錯誤の組合で高給を維持してるから、様々な場所にヒズミが出る。
連中は非正規で十分。馬鹿でも出来る仕事なんだから。
2017/12/17(日) 21:44:38

273:名無しさん@1周年 id:jX0Lc79S0.net
>>265
駅員なんか子会社の社員やバイトだし、
他社に至っては保線も子会社でやってるのに、
運転士だけは他社も含めていまだ本社直轄ってのが納得いかない。
運転士がそんなに偉いのかっての。

ああ、だからなかなかホームドアにならないのか。
自動運転のためのホームドアだから、そりゃ運転士は反対するわ。
2017/12/18(月) 02:40:57

267:名無しさん@1周年 id:iSgBaiht0.net
平行している東海道線と横須賀線も止まるから大問題。
振り替え輸送の京急が阿鼻叫喚となる。
2017/12/17(日) 22:02:00

269:名無しさん@1周年 id:9+dhEIO80.net
>>267
毎度思うが隣り合っている線ならともかく、何で並行路線は全部一緒くたなのかね。
たとえば赤羽近辺で埼京線が止まるような事が起きると湘南新宿ラインだけでなく
上野東京ラインや、京浜東北線まで一緒に止める。
何なんだあれは。
2017/12/17(日) 22:12:15

271:名無しさん@1周年 id:iSgBaiht0.net
>>269
JRに訊いてみてください。
そしてわかりやすく教えて。
2017/12/17(日) 23:35:13

274:名無しさん@1周年 id:H2fcRFUm0.net
>>269
壊れた架線を張り替えるため工事用の機材と作業員を入れないといけないから
2017/12/18(月) 07:02:03


引用元:【JR京浜東北線】 架線切断で7時間近く運転できず 約22万人に影響