1:みつを ★ id:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171217/k10011261541000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003
(リンク先に動画ニュースあり)

12月17日 6時48分
16日、横浜市内のJR京浜東北線で架線が切れ、7時間近くにわたり運転ができなくなったトラブルについて、JR東日本は、事故が起きる前に行われた架線工事でミスがあり、電車の走行時の振動で2本の架線が金具を通じて接触しショートしたことが原因だったことを明らかにしました。

16日午前11時ごろ、神奈川県の鶴見駅と川崎駅の間でJR京浜東北線の架線が切れるトラブルが起き、京浜東北線、東海道線、横須賀線が一部区間で運転を見合わせました。

なかでも京浜東北線は7時間近くも運転ができなくなり、およそ22万人に影響が出ました。

JR東日本が架線が切れた原因を調査した結果、2本の架線が金具を通じて接触しショートしたことが原因だったことを明らかにしました。

架線が切れた区間は「エアセクション」と呼ばれる架線と架線のつなぎ目で、数十メートルにわたり、電圧の異なる2つの架線が並行して設置されています。

架線には金具がついていて、もう1本の架線と接触しないよう通常は15センチ離して設置されていますが、16日未明にこの部分の架線を工事した際に間隔の調整が不十分だったため、電車が走行した振動により、接触したということです。

JR東日本は今後、架線と金具の間隔について、十分確認を行うとともに、万一、接触してもショートしないようにするため、架線や金具に絶縁性のカバーを取り付けるなど再発防止を図ることにしています。
2017/12/17(日) 06:59:55


引用元:【JR京浜東北線の架線トラブル】原因は架線工事ミス 走行の振動でショート

35:名無しさん@1周年 id:1z1bdZGq0.net
>>1
今年は日本の産業界はボロ出まくりの年だったなw

マジで中国を笑えなくなって来てるわw
2017/12/17(日) 10:07:47

39:名無しさん@1周年 id:Kzz+5gsK0.net
>>1

やはり東日本JRクォリティだな。
エアセクションに停車して切断させた前歴もあるし。
2017/12/17(日) 10:24:29

66:名無しさん@1周年 id:5ZMhfvBR0.net
>>1
「金具」ってだけだと、その形状も含めて、何だかさっぱりわからん。

むしろ、2本の架線が接触することより、その説明不足な「金具」が架線の位置固定のためのもので接地されてたことで、
架線の地絡事故が起ったんだろ?
2017/12/17(日) 15:37:20

5:名無しさん@1周年 id:6n09qPMk0.net
工事ミスなのか
安い工賃で雇ってたりするとこういうのどんどん増えそう
2017/12/17(日) 07:08:30

38:名無しさん@1周年 id:lfBvdpPO0.net
>>5
工事会社擁護するわけじゃないけど、鉄道の架線工事って普通の工事と違ってかなり過酷なんだ

終電〜始発までの実質間合いで2時間とかの短い時間で工事なきゃならないし、暗闇の中の工事だから昼間と違ってミスも気が付きにくい

作業員って本当に大変だと思う
2017/12/17(日) 10:14:04

41:名無しさん@1周年 id:hRbPNcB30.net
>>38
発注するJRはそういうこと興味無いからなぁ・・・
現場がどんだけ大変だろうと関係ない
夜中の数時間で完璧な工事を安価にやれ!だけだもん
2017/12/17(日) 10:32:24

59:名無しさん@1周年 id:5iA79v6P0.net
>>38
大変なんだろうけど、仕事として請けた以上やるしかないでしょ。

うちも(別分野ながら)下請けやることがあるけど、無理な仕事は請けないよ。
作業時間が一晩で2時間のみ、昼間と違ってミスしやすいってことなら、
その分一晩の作業量を減らして工期を延ばす。
その条件が通らないなら請けちゃいけないし、通って請けたのなら
過酷だの大変だのと言うのは甘え。

まあ条件通らずに押し付けられることもあるだろうけど、鉄道の安全に関することなら
国に訴えれば確実に改善されるしな。
2017/12/17(日) 12:50:07

8:名無しさん@1周年 id:pMg/LL8f0.net
ふざけるなよ
昨日○ープに遅刻しそうになったんだからな
2017/12/17(日) 07:10:33

19:名無しさん@1周年 id:70UjU4Qw0.net
>>8
そりゃ焦るわな。
気持ち分かるわ。
2017/12/17(日) 08:33:16

14:名無しさん@1周年 id:lQjYt6Yr0.net
オレにとっては天使の事故だった
地方から出て来た、ガッキー似の女性が川崎駅で困った顔
オレ「どうしました?」 彼女「品川駅まで行きたいのですが」

オレ「だったら京浜急行川崎駅まで歩いて行きましょう」
2人で歩き話もはずみ、裏道・・・途中でホテルの看板が

3回しますた、今日の夜も会う予定です。
2017/12/17(日) 07:26:45

15:名無しさん@1周年 id:R5K0pfow0.net
>>14
京急川崎のあたりとか風俗街だろう…
2017/12/17(日) 07:46:43

18:名無しさん@1周年 id:di/Abk6R0.net
>>14
ガッキー似の旦那とその弟と名乗る強面2人組が一緒に来たりして。
2017/12/17(日) 08:22:11

30:名無しさん@1周年 id:BNzrTqR70.net
>>14
どこの地方から来たら、品川行くヤツが川崎にいるんだよw

あ、木更津か。
2017/12/17(日) 09:42:48

34:名無しさん@1周年 id:bN+L5rFu0.net
>>30
木更津なら品川行きのバスがたくさん出てるだろ
2017/12/17(日) 10:05:43

51:名無しさん@1周年 id:fRuhrVua0.net
>>14
創作文をかける人はすごいですね〜
2017/12/17(日) 11:43:46

33:名無しさん@1周年 id:5iA79v6P0.net
この前どっかの馬鹿社長が中堅層がいないと嘆いていたが、これも中堅層不足が根本原因だろ。
スキルのある人材を育ててこなかったから、現場を統括する中堅層がいなくて安全すら担保できなくなってきた。

今はどこの企業も大慌てで「元からスキルのある」中堅層の人材を集めようとしてるけど、
現場独自のスキルを端から持ってる新人なんているわけないから、今後もこう言う事故が増えるぞ。
2017/12/17(日) 09:51:07

60:名無しさん@1周年 id:yavxY7Id0.net
>>33
束は氷河期よりも民営化前後10年の採用控えが効いている
2017/12/17(日) 12:52:09

40:名無しさん@1周年 id:xYHP49IT0.net
経費削減で下請けの点検保守料をケチるからこうなる。

やらかしても、無罪放免だから。

一方、役員報酬、社員の給与は高止まり。
2017/12/17(日) 10:26:37

49:名無しさん@1周年 id:fRuhrVua0.net
>>40
下請け企業は鉄道会社からの天下りというのもわすらずに
出資比率は関係なかったりする
2017/12/17(日) 11:38:29

43:名無しさん@1周年 id:tvnixh1b0.net
昔はエアセクションなんてなく、FRPの絶縁材を架線の継ぎ目に填めていた
削れるので交換のコストがかかると言うことで危険なエアセクションが増えていった
2017/12/17(日) 10:41:54

45:名無しさん@1周年 id:m0CSH8ZX0.net
>>43
こういうことを真っ先に報道するのがマスコミの使命なのにヨイショ報道しかしないからなあ
最近はネットでもこういう情報は埋もれていってしまう
誰も指摘しないけど危険だと思う
2017/12/17(日) 10:48:13

58:名無しさん@1周年 id:wrNfigZt0.net
>>43
FRPの絶縁材なんてものがいつから使えるようになったと思ってるんだ?
2017/12/17(日) 12:44:31

47:名無しさん@1周年 id:JzUjz5xx0.net
そろそろでかい事故起こしそうだな
JR緩みすぎ
2017/12/17(日) 11:14:45

48:名無しさん@1周年 id:fRuhrVua0.net
>>47
長時間の運行停止は大きい事故だよ
2017/12/17(日) 11:36:19

57:名無しさん@1周年 id:JzUjz5xx0.net
>>48
いや、そういう意味じゃねぇよ
2017/12/17(日) 12:15:50

53:名無しさん@1周年 id:qQKeG95D0.net
今日は京急とか…
絶対これテロだろ
2017/12/17(日) 12:05:31

56:名無しさん@1周年 id:afbFQHoa0.net
>>53
神奈川県民の自爆テロw
2017/12/17(日) 12:15:47

54:名無しさん@1周年 id:ByCjyGRk0.net
2時間閉じ込めがあったそうだが、ウンコしたくなったらどうするの?漏らせっていうの?
2017/12/17(日) 12:07:06

55:名無しさん@1周年 id:bpCrmzpq0.net
>>54
身動きできない満員状態だと周囲の客も巻き込む大事故で一生トラウマだぜw
2017/12/17(日) 12:14:20

63:名無しさん@13周年 id:JhN8Gauy2
>>54
親切なサラリーマンが無言でペットボトルを渡してくれる。
2017/12/17(日) 14:30:13

62:名無しさん@1周年 id:52/fmUFg0.net
首都圏の鉄道はいい加減交流に変えるべき
モーターだって交流モーターが主流になってるんだから
2017/12/17(日) 14:01:21

65:名無しさん@1周年 id:bR/57e/x0.net
>>62
交流モーターって架線からの単相交流をそのまま使ってるわけではないんだが。
そもそも交流電化にしたら、地下区間一切走れなくなるぞ。
2017/12/17(日) 15:30:47

67:名無しさん@1周年 id:Qwbw0KO+0.net
>>62
今の主流は三相誘導モーターだし流す電力はインバーターでPWM制御されてるから電源が交流だろうと一度直流に変換されるわけで
それ以前に交流電化区間はどこも単相交流だ
そのまま三相誘導モーターには直結できんよ
2017/12/17(日) 15:46:09


引用元:【JR京浜東北線の架線トラブル】原因は架線工事ミス 走行の振動でショート