1:みつを ★ id:CAP_USER9.net
http://toyokeizai.net/articles/-/203796

2018年01月10日
鼠入 昌史 : ライター

JR九州が昨年12月に発表した2018年春のダイヤ改正が、波紋を呼んでいる。九州新幹線・在来線を合わせて実に117本の減便。特急列車では「きらめき」(門司港・小倉―博多)、「有明」(吉塚・博多―長洲)などが大幅に減らされる。また、肥薩線や吉都線などただでさえ本数の少ない南九州のローカル線で、日中の列車を含めた数本が削減されるなど、JR九州の大半の路線で大胆な運転本数の削減が行われることが発表されたのだ。

この“減便”、近年ではJR北海道が普通列車79本を削減した2016年3月のダイヤ改正を上回る規模である。

本当に利便性を損なう?

この“大減便”に対しては、当然のごとく沿線自治体からの反発が相次いでいる。12月26日には、沖縄を含めた九州8県の知事らでつくる九州地域鉄道整備促進協議会がJR九州に対して減便見直しを求める要望書を提出。沿線市町村も含め「唐突」などと批判する声も目立つ。株式上場から約1年、いよいよ本格的に“合理化”に舵を切ったのか、と訝るのも無理はない。

では、今回のJR九州のダイヤ改正、本当に自治体側が言うように“利便性を損なう地方切り捨て”の改正なのだろうか。

今回のダイヤ改正で日中の複数の列車が減便対象となっている路線のうち、特に利用者数が少ない路線は肥薩線と吉都線。路線単位で見れば、肥薩線の平均通過人員は458(人/日)、吉都線は466(人/日)。JR九州全路線の中でも圧倒的なワースト2である。さらに肥薩線の人吉―吉松間は108(人/日)と、全国的に見ても屈指の閑散線区となっている。
(リンク先に続きあり)
2018/01/11(木) 03:09:02


引用元:【鉄道】JR九州「春の大規模減便」は本当に深刻なのか ローカル線本数減で「日常の足」不便になる?

2:名無しさん@1周年 id:JGj6v6VW0.net
>>1 春のダイヤ改正

これの詳細ってどこで見ることができんの?
JR東日本のもあんの?
2018/01/11(木) 03:10:17

4:名無しさん@1周年 id:78/bX0Mh0.net
>>2
あるよ、東日本は各支社毎にリリースされてる
2018/01/11(木) 03:12:42

14:名無しさん@1周年 id:JGj6v6VW0.net
>>4

どもども
2018/01/11(木) 03:20:26

15:名無しさん@1周年 id:cDwhm/D20.net
>>1
新幹線駅を超辺鄙な場所に作った上、在来特急を無くされ
さらに今度は快速まで無くそうとする。
もう西鉄使うしか無いわ
2018/01/11(木) 03:22:36

39:名無しさん@1周年 id:R4ihOZAk0.net
>>1
おらが村に税金で新幹線を通してくれ
おらが村の赤字ローカル線を税金で補てんしろ!

もう馬鹿だよね
2018/01/11(木) 07:15:53

68:名無しさん@1周年 id:Ur3pKzgC0.net
>>39
おらが村に高速道路を通せ
おらが村に空港を作れ
2018/01/11(木) 12:05:14

3:名無しさん@1周年 id:6tUVFb5Q0.net
世間が鉄オタ叩きしてたからローカル線がどんどんなくなってるんだよ
支えてた唯一の客層だったのになあ・・・
地元民が利用してなかった路線をどれだけ支えてきたと思ってるんだ
2018/01/11(木) 03:10:58

10:名無しさん@1周年 id:bDlQLvK90.net
>>3
どんだけ支えたんだ?
鉄オタじゃ無いからわかり易く頼む
2018/01/11(木) 03:15:24

16:名無しさん@1周年 id:yLgE2DX90.net
>>3
鉄オタがたまにゾロゾロくるぐらいじゃ全然底上げにならんよ。
撮り鉄になるとそもそも鉄道使わなかったりするからこれまた底上げには無縁。
2018/01/11(木) 03:26:38

27:名無しさん@1周年 id:9CZ2h+4x0.net
>>3
妄想壁の阿呆かあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2018/01/11(木) 04:07:36

28:名無しさん@1周年 id:U36JcaLy0.net
>>3
地元に派手にカネ落としてくれるならいいんだけど、どうせ貧乏旅行してんだろ
2018/01/11(木) 05:29:28

8:名無しさん@1周年 id:exi32BhI0.net
旧国走らせるだけで全国から鉄ヲタが群がるのに何故しないのか
2018/01/11(木) 03:15:18

33:名無しさん@1周年 id:gdoI2WnC0.net
>>8
交流電化に対応した旧型国電は存在しないからとマジレス
2018/01/11(木) 06:50:55

13:名無しさん@1周年 id:R6Ys2KoM0.net
>>1
ハエハエ★=統括記者(運営側)=名誉G7
=朝鮮乞食=ニュース+で記録更新した辻元スレをいきなり「政治スレ禁止」規制で潰した過去(記録更新の後も辻元ニュースは他にあった) 
(森友スレは「微妙にリンク」程度のネタでもその直前まで2か月間放置)

★★★★★★★  ニュース系速報板  歴代スレッド数ランキング ★★★★★★
1位 2017年 456スレ 辻元氏に関する記述、民進がメディア各位に不拡散要求 ★←記録達成後、辻元スレを+から消すため運営が政治スレを禁止に
2位 2010年 311スレ 尖閣諸島中国漁船衝突映像流出
3位 2016年 287スレ 鳥越俊太郎「女子大生淫行」疑惑(週刊文春)
4位 2009年 263スレ 朝日新聞社員2ちゃんねる 差別表現書き込み
5位 2008年 230スレ 毎日デイリーニューズ WaiWai問題


-------------------------------------------------------------------------------------------------
ばーど★= 名誉G7= 反日スレばかり立てる朝鮮記者


↓↓↓ KBSなんて○ョンじゃないと知らない ↓↓↓

534 名前:ばーど ★[sage] 投稿日:2018/01/08(月) 21:49:54.50 ID:CAP_USER9 [250/336]
>>533
KBSは日本のNHKのようなものらしいので朝日・NHKソースの方が信頼できるのかなと



※ 政治スレ禁止なのにモリカケスレ立てまくってモリカケ騒動引き起こしたのもばーど★
2018/01/11(木) 03:17:44

20:名無しさん@1周年 id:JGj6v6VW0.net
平成 30 年 3 月にダイヤを見直します
https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2017/12/15/171215NewsRelease_honsha.pdf

これには減便とか書いて無いようなんだけど・・・??
2018/01/11(木) 03:39:44

21:名無しさん@1周年 id:yLgE2DX90.net
>>20
中身を追っていくと、
なるべく深夜から早朝は列車走らせないようにしているね。
乗務員手当の削減も狙ってるのかな。

あと、平日昼間は1時間3本を2本にするとかして大胆に減便。
お客さんが多い日だけ運行する影スジってのかな?そんな設定になってる。
2018/01/11(木) 03:51:10

48:名無しさん@1周年 id:U65YJ9090.net
>>21
一時間に30本を20本なら大胆な減便だが、一時間に3本を2本に減便してもたいした減便に思えないよね!
何故だ?
2018/01/11(木) 08:23:44

56:名無しさん@1周年 id:aBzA0m3B0.net
>>48
2本30分間隔なら結構キツいよ。
九州の者ではないから偉そうな事を言える立場ではないけど、博多や小倉周辺の駅は昼間でも最低毎時4〜5本有ってもいいと思う。
2018/01/11(木) 10:38:56

57:名無しさん@1周年 id:Mo7tUhVu0.net
>>56
博多発東京行きの定期・のぞみは一時間に二本しか無いんだよ
たまの繁忙期に広島始発が博多始発になるだけかな>のぞみ
2018/01/11(木) 10:42:10

26:名無しさん@1周年 id:5bHWQqa20.net
>>20
ダイヤ改正ではなく見直しか
2018/01/11(木) 04:06:06

83:名無しさん@1周年 id:lSgF5WE20.net
>>20
見直し=減便
2018/01/11(木) 19:47:02

24:名無しさん@1周年 id:zOcyf8oH0.net
えーとですね、川内河内原発の非常事態時の避難にはJRが想定されて
いたと思うんですが、想定通りの運行が確保できていますか?

想定に満たない運行計画でしたら、事故災害時には、想定外だで通じなく
業務上殺人になりますから充分お気を付けくださいね
2018/01/11(木) 03:59:50

34:名無しさん@1周年 id:wlmRXx7k0.net
>>24
こんなに気持ち悪い書き込み出来るのか
2018/01/11(木) 06:52:11

50:名無しさん@1周年 id:w2Jd3zFY0.net
>>24
福島ではみんな車移動だったからなぁ。
車持ってる地域で電車使って避難しろってのは想定がおかしいよ。
みんな少しでも財産を持って逃げたいからね。
2018/01/11(木) 08:42:03

84:名無しさん@1周年 id:lSgF5WE20.net
>>50
だったらそこに住まず引っ越せよW
マゾかよ東〜北〜
2018/01/11(木) 19:48:35

29:名無しさん@1周年 id:U/pDd9OE0.net
ドリーム日輪は無くさないでくれ
あと宗太郎越えの各駅停車増やして〜
2018/01/11(木) 06:16:32

46:名無しさん@1周年 id:uC1Gmmbn0.net
>>29
宗太郎あたりって人いるの?
R10走るけど鹿はよく見るけど人見た事ないw
2018/01/11(木) 08:17:39

41:名無しさん@1周年 id:Ci8FwFVL0.net
筑後民「新幹線駅を辺鄙な所に造ったのに在来線を減らすのは不当だ!


新幹線駅が辺鄙な所にあるのは新大牟田だけで、久留米と筑後船小屋は在来線と乗り換えできる
新大牟田が嫌なら筑後船小屋から新幹線に乗れ
2018/01/11(木) 07:16:08

42:名無しさん@1周年 id:Hy93MFGq0.net
>>41
マジで最悪な場所にある新大牟田
廃止して在来線増やせ
2018/01/11(木) 08:04:39

44:名無しさん@1周年 id:JGj6v6VW0.net
>>42

お前さん、東北新幹線の駅のすごさを知らんな?
2018/01/11(木) 08:12:16

63:名無しさん@1周年 id:c38kloBO0.net
>>44
親戚が釜石線沿線に住んでるけど、新花巻まで迎えに来てくれる
釜石線も大概使えないからな
2018/01/11(木) 11:48:50

47:名無しさん@1周年 id:LiEpwrkV0.net
元々、筑後船小屋駅は政治駅ではない。特急停車駅だった羽犬塚駅と瀬高駅でどちらを新幹線駅にするか揉めた末の妥協の産物
結果、どちらからも不便というアホくさいことになってしまった。ほんとに真ん中に設置してどうするんだと
2018/01/11(木) 08:21:49

76:名無しさん@1周年 id:UHpo8XRq0.net
>>47
そこに出てきたのがみやまの誠ちゃんだろw
2018/01/11(木) 14:18:55

60:名無しさん@1周年 id:7TMNtFp10.net
JR九州が山陽新幹線とタイアップに切り替えた2008年方針から方針転換したということか
日豊本線北九州都市圏である柳ケ浦駅の初電・終電を中津でなく行橋まで短縮したことで、大きな減収やネガティブキャンペーンが発生するな
2018/01/11(木) 10:57:47

61:名無しさん@1周年 id:Mo7tUhVu0.net
>>60
博多〜宮崎なんか新幹線誘導キャンペーン露骨だからな
JRの時刻表に丁寧に博多〜新八代(新幹線)新八代〜宮崎(高速バス)の提案を
巻頭の乗継ページに載せたからね

しかもその方が現実に速いしなw
2018/01/11(木) 11:11:00

62:名無しさん@1周年 id:j/xSidOf0.net
インフラって意味を考えるべき
2018/01/11(木) 11:47:19

71:名無しさん@1周年 id:nl3146TH0.net
>>62
使わない、利用の少ない物をインフラとは言わないのでは・・・
インフラなら道路がインフラの役目をしてるでしょ
2018/01/11(木) 12:11:43

66:名無しさん@1周年 id:hto8GF4G0.net
なんで不動産屋が汽車走らせてるんだ?
2018/01/11(木) 11:58:44

70:名無しさん@1周年 id:t4TeLsmC0.net
>>66
社長の趣味です
2018/01/11(木) 12:10:13

88:名無しさん@1周年 id:QiPCFeYJ0.net
株式上場したせいで株主に配慮してインフラが無くなるとかおかしいだろ
2018/01/11(木) 21:04:00

89:名無しさん@1周年 id:N2Nvp1ir0.net
>>88
何か不満があるなら株主になって議決権行使すれば?ってのが株式会社なんだが。
2018/01/11(木) 21:13:42

90:名無しさん@1周年 id:nwu9D+eo0.net
>>88
インフラって利用してこそのインフラだよ
きらめきなんかガラガラじゃんよ

実際快速も博多から東は福間でだいぶ減るし
福間〜小倉の救済で、福間〜小倉の各駅利用者は助かる訳だし
優等電車の末端各駅停車なんか普通にあること
新幹線だってひかりの岡山行き(始発)は京都〜岡山まで各駅停車だぞ
2018/01/11(木) 21:27:23

95:名無しさん@1周年 id:LEeE3UpK0.net
>>90
山陽ひだまはさくら・みずほ増加の代償
2018/01/12(金) 08:54:53


引用元:【鉄道】JR九州「春の大規模減便」は本当に深刻なのか ローカル線本数減で「日常の足」不便になる?