1:muffin ★ id:CAP_USER9.net
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/tk
2018/01/20 12:18

日本の音楽シーンを牽引してきた1人である小室さんの突然の引退をうけ、オリコンは、作詞家・作曲家・編曲家の歴代シングル総売上TOP5や小室さんの歴代作曲作品シングルTOP3などを発表した。

■歴代作詞家シングル総売上TOP5
1位 秋元康(12,383.8万枚)
2位 阿久悠(6,834.5万枚)
3位 松本隆(4,986.6万枚)
4位 小室哲哉(4,231.3万枚)
5位 つんく(3,853.0万枚)

■歴代作曲家シングル総売上TOP5
1位 筒美京平(7560.2万枚) 
2位 小室哲哉(7184.3万枚)
3位 織田哲郎(4179.3万枚)
4位 桑田佳祐(3893.7万枚)
5位 松本孝弘(3811.9万枚)

■歴代編曲家シングル総売上TOP5
1位 小室哲哉(6,128.6万枚)
2位 船山基紀(4,135.8万枚)
3位 萩田光雄(3,973.3万枚)
4位 筒美京平(3,747.1万枚)
5位 葉山たけし(3,594.2万枚)

歴代の作詞家、作曲家、編曲家としてすべてにランクインしているのは小室哲哉さんだけである。

また、小室哲哉さん歴代作曲作品シングルランキングTOP3は以下のようになっている。
1位 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵、229.6万枚)
2位 DEPARTURES(globe、228.8万枚)
3位 WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント(H Jungle With t、213.5万枚)
※いずれもオリコン調べ。集計期間=1968年1月4日〜2018年1月22日付現在 (1月14日までの集計分)
2018/01/20(土) 19:20:28


引用元:【音楽】小室哲哉がいかに偉大だったかわかる3つの記録 作詞家・作曲家・編曲家歴代シングル総売上TOP5すべてにランクイン

5:名無しさん@恐縮です id:KMxuOGSb0.net
>>1
ヤク中がなんぼのもんじゃい
2018/01/20(土) 19:22:12

102:名無しさん@恐縮です id:Er5lNGo50.net
>>1
それだけ凋落っぷりも凄まじいわけだな
2018/01/20(土) 19:54:39

130:名無しさん@恐縮です id:/2PPTdVn0.net
>>1
この筒美京平って人、活動期間長すぎだろ

年代別シングル売上TOP3
年代 順位 曲名 アーティスト名 作詞家 発売日
1960年代
1 ブルー・ライト・ヨコハマ いしだあゆみ 橋本淳 1968/12/25
2 さよならのあとで ジャッキー吉川とブルーコメッツ 橋本淳 1968/10/15
3 ガールフレンド オックス 橋本淳 1968/05/05
1970年代
1 魅せられて ジュディ・オング 阿木燿子 1979/02/25
2 また逢う日まで 尾崎紀世彦 阿久悠 1971/03/05
3 ロマンス 岩崎宏美 阿久悠 1975/07/25
1980年代
1 スニーカーぶる?す 近藤真彦 松本隆 1980/12/12
2 ギンギラギンにさりげなく 近藤真彦 伊達歩 1981/09/30
3 ブルージーンズメモリー 近藤真彦 松本隆 1981/06/12
1990年代
1 人魚 NOKKO NOKKO 1994/03/09
2 やめないで,PURE KinKi Kids 伊達歩 1999/02/24
3 TENCAを取ろう! -内田の野望- 内田有紀 広瀬香美・川咲そら 1994/10/21
2000年代
1 AMBITIOUS JAPAN! TOKIO なかにし礼 2003/10/01
2 理由 安倍麻美 326 2003/03/26
3 恋のダウンロード 仲間由紀恵 with ダウンローズ 松尾潔 2006/03/15
2010年代
1 センチメンタル・ジャーニー 前島亜美 from SUPER☆GiRLS 湯川れい子 2013/12/04
2 時空ツアーズ 竹達彩奈 いしわたり淳治 2013/01/09
3 齧りかけの林檎 竹達彩奈 藤林聖子 2014/10/15
2018/01/20(土) 20:08:42

132:名無しさん@恐縮です id:T5qJ+MTy0.net
>>1
小室哲哉が保持しない楽曲の著作権を5億円で投資家に売ろうとした詐欺事件、もうみんな忘れたの?
2018/01/20(土) 20:09:00

140:名無しさん@恐縮です id:RKEb24BSO.net
>>1
編曲ランキングの誰か知らん人の曲リストが気になるな
2018/01/20(土) 20:13:35

179:名無しさん@恐縮です id:UjkAcIlu0.net
>>1
TMも美里もglobeも好きだけどこれは三大苦手曲
2018/01/20(土) 20:26:33

196:名無しさん@恐縮です id:9OFrYa7Y0.net
>>1
筒美京平は偉大だな。
1位を小室に譲らず、プライベートはノースキャンダルで安泰の生活。
理想の大金持ち姿と業界で言われている。
2018/01/20(土) 20:32:09

218:名無しさん@恐縮です id:V8lBeqh20.net
>>196
育ちがいいからね
2018/01/20(土) 20:38:11

238:名無しさん@恐縮です id:9OFrYa7Y0.net
>>218
筒美京平はボンボン。いまは東京を離れ逗子の自宅で静かにに暮らしている。
実弟が音楽プロデューサーで
スピッツやコブクロを世に送り出し、また筒美京平の著作権管理担当。
JASRACとも距離を起き賢明。
2018/01/20(土) 20:46:23

317:名無しさん@恐縮です id:V8lBeqh20.net
>>238
スピッツの話知らなかった。教えてくれてありがとう。
2018/01/20(土) 21:27:24

631:名無しさん@恐縮です id:GeablpW70.net
>>238
筒美京平の弟は渡辺忠孝では?

スピッツやコブクロをプロデュースしたのは笹路正徳
2018/01/21(日) 01:54:06

224:名無しさん@恐縮です id:7Jf8dlneO.net
>>1
■歴代編曲家シングル総売上TOP5
1位 小室哲哉(6,128.6万枚)
2位 船山基紀(4,135.8万枚)
3位 萩田光雄(3,973.3万枚)
4位 筒美京平(3,747.1万枚)
5位 葉山たけし(3,594.2万枚)

萩田光雄3位かー
萩田光雄・船山基紀・大村雅朗の三方で昭和50年代(1975〜1984)のヒット曲の八割くらい編曲してそう
筒美京平の「魅せられて」以外の編曲って咄嗟に思い出せない
2018/01/20(土) 20:43:01

271:名無しさん@恐縮です id:Z5I6pf220.net
>>1
ヴォーカリストとしても、並の歌手よりはよっぽど才能が有ると思うの。
Hit Factoryで歌ってる50/50は中山美穂より上手いし中毒性有り。
2018/01/20(土) 20:57:24

446:名無しさん@恐縮です id:RIGePnRk0.net
>>1
そりゃない
2018/01/20(土) 22:26:18

515:名無しさん@恐縮です id:V0rr0tJ+0.net
>>1
小室と秋元康の場違いなこと
歌い継がれる曲の数でいうとベスト20にも入らないよ
2018/01/20(土) 23:33:51

547:名無しさん@恐縮です id:6VRHUr/S0.net
今テレ朝で小室最新楽曲やってるけど酷いぞ
>>1
2018/01/21(日) 00:19:09

565:名無しさん@恐縮です id:eRmBRn4s0.net
レコ大や紅白で小室特集するときは
どういう選曲になるんだろ
>>1の売れた曲になるのかなあ
2018/01/21(日) 00:40:48

588:名無しさん@恐縮です id:QP/l1zhXO.net
>>1
大衆の頭の悪さが解るランキングじゃねえかよ(笑)。
2018/01/21(日) 00:55:30

616:名無しさん@恐縮です id:DgiLsrba0.net
>>1
秋元の握手券効果スゲえなw
2018/01/21(日) 01:13:12

640:名無しさん@恐縮です id:SlbNz+vn0.net
>>1
秋元と一緒にしないで、他の人達は握手券商法はしていない。

シングルランキングはおかしい、
有名になってから売った曲と、
まだTM時代に一世を風靡した曲を
対等に比べる事自体がナンセンス。
2018/01/21(日) 02:27:40

694:名無しさん@恐縮です id:MydBxJHe0.net
>>1
すげえな
総合一位は小室じゃないか
2018/01/21(日) 04:40:11

700:名無しさん@恐縮です id:I0BuARwD0.net
>>694
秋元は別枠だろ
2018/01/21(日) 04:46:34

799:名無しさん@恐縮です id:vBsc6Is00.net
>>1
こいつの英語の歌詞を聴くなら
ルー大柴の英語を聴いてた方がナンボかマシw

それ以前に著作権売却で五億円の詐欺事件を
やらかした時点で引退だろ。
何シレッと復帰して看護婦に手を出して嫁はん盾にして
言いがかりをつけられたみたいに引退なんて
都合のいい花道作ってんだこいつw
クズ中のクズだわ。
2018/01/21(日) 10:24:13

2:名無しさん@恐縮です id:G3z7tEWW0.net
https://i.imgur.com/Q1q8bZK.jpg
2018/01/20(土) 19:20:51

756:名無しさん@恐縮です id:Qc4pMbHfO.net
>>2
これオモロ?
2018/01/21(日) 08:29:08

3:名無しさん@恐縮です id:ZUwU5JLb0.net
永遠と名づけてデイドリーム
2018/01/20(土) 19:21:42

13:名無しさん@恐縮です id:aHlksbWx0.net
>>3
わりといい曲だわ。
2018/01/20(土) 19:26:38

41:名無しさん@恐縮です id:vzlthHsd0.net
>>13
いつか僕が泳ぎ疲れて この海に沈む時は
どうか僕の刻んだ調べを 永遠と名付けて
2018/01/20(土) 19:34:35

447:名無しさん@恐縮です id:pHXs0qzs0.net
>>41
泣いた
2018/01/20(土) 22:26:31

4:名無しさん@恐縮です id:P/a4BcTK0.net
浜田の曲がトップ3かよ
2018/01/20(土) 19:22:06

728:名無しさん@恐縮です id:ptUa5jbrO.net
>>4
あれは名曲だと思いますわ。当時の小学生がテンション上がってたもんな〜。
2018/01/21(日) 06:13:30

738:名無しさん@恐縮です id:IE6fmh5Y0.net
>>4
歌詞がけっこういいんだよね

「流れる景色を必ず毎晩みている 家に帰ったらひたすら眠るだけだから
ほんのひとときでも自分がどれだけやったか 窓に映っている 素顔を誉めろ」
2018/01/21(日) 07:25:28

757:名無しさん@恐縮です id:W8NR0U6N0.net
>>738
この人の歌詞って結構説教臭いんだよな。あとミスチル桜井とか
2018/01/21(日) 08:29:41

6:名無しさん@恐縮です id:HuBIyjWI0.net
40代がその時代だったから
ゆとり世代って何きいてるの??????????
スマホにイヤホンしてさw
2018/01/20(土) 19:22:42

183:名無しさん@恐縮です id:sFClrJB90.net
>>6
音楽聞いてない。中国語会話勉強してる
2018/01/20(土) 20:26:56

311:名無しさん@恐縮です id:1rCO4bFV0.net
>>6
今の子はみんなセカオワ世代だよ
2018/01/20(土) 21:22:09

321:名無しさん@恐縮です id:C/O4zL1h0.net
>>6
爺さん酔っぱらってんのか?笑
2018/01/20(土) 21:30:38

485:名無しさん@恐縮です id:38PNCgDT0.net
>>6
愛人24才はボカロ、アニソン、昭和歌謡聴いてるぞ。
2018/01/20(土) 23:06:35

807:名無しさん@恐縮です id:8KCkjVSz0.net
>>6
アルバムとかは買わない
2018/01/21(日) 10:29:33

10:名無しさん@恐縮です id:vAPkMZwM0.net
まさか安室みたいに引退商法か
小室引退記念ベスト出したりしそうで
2018/01/20(土) 19:25:46

16:名無しさん@恐縮です id:t6axc5k20.net
>>10
売れないよ

そもそも歌い手じゃないし
2018/01/20(土) 19:27:20

30:名無しさん@恐縮です id:MRAY/LJA0.net
>>16
歌手としても何曲か出してるけど歌が壊滅的に下手というか
声が悪すぎるな。
2018/01/20(土) 19:30:48

37:名無しさん@恐縮です id:MRAY/LJA0.net
>>16
歌手としても何曲か出してるけど歌が壊滅的に下手というか
声が悪すぎるな。
2018/01/20(土) 19:33:53

558:名無しさん@恐縮です id:Wbh5RSdY0.net
>>37
背徳の瞳は曲はいいのに歌は笑ったw
長嶋の歌声と双璧だな。
2018/01/21(日) 00:32:25

450:名無しさん@恐縮です id:QUu+rgPR0.net
>>16
小室哲哉コンピだったら、売れるんじゃね?
TMN・安室・TRF・hitomi・篠原涼子・grove・htJungle…提供曲含めてヒット曲かなりあるからな。
40〜50代は絶対買う
2018/01/20(土) 22:27:12

457:名無しさん@恐縮です id:/repG+Re0.net
>>450
TK縛りなら過去にもう出た
TK BOX〜小室哲哉ヒットヒストリー
2018/01/20(土) 22:32:02

630:名無しさん@恐縮です id:Vk2mYyuV0.net
>>450
https://i.imgur.com/qlovPK2.jpg
あるよ
2018/01/21(日) 01:52:55

664:名無しさん@恐縮です id:oruuiYok0.net
>>16 ASKA
2018/01/21(日) 04:11:06

92:名無しさん@恐縮です id:Yv18vlGp0.net
>>10
アメリカのようなカリスマ過ぎると
エルビス・ジョンレノン・プリンスのように
突然他界しちゃうワケではないから、

まあ、日本らしくてイイんじゃマイカ
2018/01/20(土) 19:51:31

769:名無しさん@恐縮です id:vdXHaO2R0.net
>>10
SMAP解散 117万枚
安室引退 200万枚

小室は売れても5万枚くらいだろ
2018/01/21(日) 09:36:48

12:名無しさん@恐縮です id:MRAY/LJA0.net
小室って作詞家としては100〜200曲ぐらいしか書いてないのでは?
それで5000作書いた阿久悠と肩を並べてるってのはさすがだわ。
「freedom」とか「love the island」とか「アイププラウド」とか好き。
「サバイバルダンス」とかも。
夜明けとか朝焼けとかいうフレーズが多いのが好きだな。
2018/01/20(土) 19:26:14

36:名無しさん@恐縮です id:8ESMJ+deO.net
>>12
瞬間台風の猛威としたらビルを吹き飛ばす勢いだったからな
浜田のデビュー曲がラジオ全キー局に発売2ヶ月前からオンエアされ
福山雅治や木村拓哉のラジオで普通にかかってたのを思い出す
高聴取率でまだSNSのない時代だったから
いかに業界は間違いなく売れる思っていた現れだった
2018/01/20(土) 19:33:39

259:名無しさん@恐縮です id:JD/ciq5T0.net
>>36
浜田のは初めて聴いた時絶対売れると俺も思った
途中でジャングルに変わる所がかっこよすぎる
2018/01/20(土) 20:53:50

265:名無しさん@恐縮です id:LI5ZQKsM0.net
>>259
プログレマニアだから曲構成が天才的に巧かった
ダウンタウンを素材にした料理対決では坂本もお手上げ
2018/01/20(土) 20:55:54

219:名無しさん@恐縮です id:r+areuhY0.net
>>12
膝を抱えるも多い
2018/01/20(土) 20:38:33

229:名無しさん@恐縮です id:rRNpwyd50.net
>>12
ああなるほど

夜明け、朝焼けは確かにそう

シンプルだけど今までなかった
2018/01/20(土) 20:44:04

470:名無しさん@恐縮です id:vXzrMmi70.net
>>12
安室のベストにやたら日記がでて来る
2018/01/20(土) 22:42:58

773:名無しさん@恐縮です id:uu4inijV0.net
>>12
曲の質は阿久悠の方が格段に上
小室はブームに上手く乗ったから記録が出ただけ
勘違いするな
2018/01/21(日) 09:53:45

780:名無しさん@恐縮です id:5vvHthAZ0.net
>>12
渡辺美里とか岡田有希子のアルバム曲まで作ってるから、この人
2018/01/21(日) 10:04:48

14:名無しさん@恐縮です id:NwtARd8N0.net
やっぱ秋元康は偉大なんだなあ
国民栄誉賞まだか?
2018/01/20(土) 19:26:57

114:名無しさん@恐縮です id:rrgZuCf+0.net
>>14
これほど握手券を売った人は世界中で秋元さんだけだからな
2018/01/20(土) 19:58:44

632:名無しさん@恐縮です id:W71czd/w0.net
>>14
美空ひばりのあの曲だけでもお釣り来るぐらい凄いのにあの後ずっと売れ続けて来たからなあ
このまま悪させずにキレイな感じでプロデュース業勇退するなら合ってもおかしくないと思う
2018/01/21(日) 01:54:07

648:名無しさん@恐縮です id:b4i+P73U0.net
>>632
釣りはよろしくないな
2018/01/21(日) 03:19:33

15:名無しさん@恐縮です id:j/k7B9eW0.net
曲として売れただけで作詞は圧倒的にダメだったな
ノリでただただ言葉当てはめるだけ
ある意味日本語おかしくしたのは小室だと思う
2018/01/20(土) 19:27:02

376:名無しさん@恐縮です id:7c3IS/rA0.net
>>15
そうそう
特に90年代の小室サウンドは作詞云々より作曲、とくにかくノリ優先だったよな
80年代までの日本の堅苦しかったり古臭い歌謡曲を壊すのは最高だったわけが
同時に作詞がないがしろにされる要因にもなってしまったなとも思う
2018/01/20(土) 21:55:19

387:名無しさん@恐縮です id:LNqkS2cw0.net
>>376
そんなことはないと思う
それはあなたの世代と合わなかっただけ
wowwowtonaightが一番分かりやすいけど
その時代の空気感とあってた
桑田佳祐と同じ
2018/01/20(土) 22:00:09

541:名無しさん@恐縮です id:EiVJzIgC0.net
>>15
いや小室は作詞力高いよ
よく聞き直せ
2018/01/21(日) 00:09:22

624:名無しさん@恐縮です id:AKceAfcO0.net
>>541
歌詞の内容にはすごくハマったBBA
けど、譜割っての?音符に合わせるためにか「ら抜き言葉」多用してたのは当時すごく気になって仕方なかったな
そのうち歌詞と音符を合わせる気がないような歌を歌う歌手ばっかになっちゃってクラシックとかしか聞かなくなっちゃったけど
2018/01/21(日) 01:29:28

17:名無しさん@恐縮です id:JNz9EcMm0.net
どうせ握手券の力だろ
2018/01/20(土) 19:27:44

491:名無しさん@恐縮です id:/8rszpAM0.net
>>17

小室はタイアップ商法
電通がフル回転
タイアップ商法のせいで本当に良い音楽が売れないと言われていた
2018/01/20(土) 23:10:47

494:名無しさん@恐縮です id:9watu+ws0.net
>>491
今はAKBな
2018/01/20(土) 23:11:41

19:名無しさん@恐縮です id:t6axc5k20.net
日本の天才四天王が

小室哲哉
ユーミン(荒井由実)
桑田佳祐

までは決まるのに
あと一人がめちゃくちゃ意見割れるよね
  
2018/01/20(土) 19:28:16

71:名無しさん@恐縮です id:EIYeOMg00.net
>>19
3人とも「才能に唄声と歌唱力が追い付かない」共通点
2018/01/20(土) 19:45:10

188:名無しさん@恐縮です id:oNMB0SGM0.net
>>71
桑田もか?むしろあの声と歌唱力あっての桑田節だと思う
2018/01/20(土) 20:28:40

703:名無しさん@恐縮です id:+2RGyrvQ0.net
>>188
桑田は声が汚い、歌は上手くないけど、曲の良さで生き残ってる人でしょ
2018/01/21(日) 04:55:25

708:名無しさん@恐縮です id:fyAfX2CU0.net
>>703
歌曲でも聴いてれば?w

時代を読むのが上手な人だけど、ここ1、2年でとうとう時代に振り落とされた感有り
2018/01/21(日) 05:01:03

73:名無しさん@恐縮です id:ZmrWwUBX0.net
>>19
中島みゆきでいい
2018/01/20(土) 19:45:25

451:名無しさん@恐縮です id:npmWAzgE0.net
>>73
賛成
2018/01/20(土) 22:28:04

91:名無しさん@恐縮です id:kbwOUnVr0.net
>>19
桜井和寿一択だな
2018/01/20(土) 19:51:19

98:名無しさん@恐縮です id:7Q6GPThrO.net
>>19
小室はない
中島みゆきと山下達郎だろ
2018/01/20(土) 19:53:02

105:名無しさん@恐縮です id:X8TFVd5M0.net
>>98
山下なんてクリスマスの歌しか無いじゃん
2018/01/20(土) 19:55:09

274:名無しさん@恐縮です id:kY5GHJym0.net
>>105
アホか
2018/01/20(土) 20:59:09

111:名無しさん@恐縮です id:uHqBBtKW0.net
>>19
坂本龍一、桜井和寿、山下達郎、椎名林檎、奥田民生、辺りかな
2018/01/20(土) 19:58:14

613:名無しさん@恐縮です id:3xsdhG9z0.net
>>111
マッキーは?
2018/01/21(日) 01:11:22

125:名無しさん@恐縮です id:2qdz1Pd60.net
>>19
勝手に決めんなボケ
そこに小室は入らない
2018/01/20(土) 20:05:04

153:名無しさん@恐縮です id:HtccSesv0.net
>>19
良い曲を書くのは認めるけど、天才では無い。w
天才ならフーガや交響曲も作れないと審査対象にもならんわ。
2018/01/20(土) 20:19:11

163:名無しさん@恐縮です id:jIF28cAL0.net
>>153
作曲の天才って日本じゃ矢野顕子だけでしょ?
2018/01/20(土) 20:21:13

203:名無しさん@恐縮です id:SoLfeSMA0.net
>>153
晩年のモーツァルトは音楽関係者以外には興味を持たれず死んだが?
2018/01/20(土) 20:33:49

192:名無しさん@恐縮です id:dDNxawHV0.net
>>19
あとひとりは川本真琴に決まってやろ
2018/01/20(土) 20:30:12

228:名無しさん@恐縮です id:FX2kNz5b0.net
>>192
まこっちゃんの1stアルバムは本当に神がかっていた
2018/01/20(土) 20:43:57

222:名無しさん@恐縮です id:OMH6/jeW0.net
>>19
椎名林檎
2018/01/20(土) 20:41:19

236:名無しさん@恐縮です id:HMm7Mevz0.net
>>19
飛鳥に決まってんだろjk
2018/01/20(土) 20:45:31

251:名無しさん@恐縮です id:Bx2Ombh20.net
>>19
俺は小林武史を推したい
2018/01/20(土) 20:50:20

254:名無しさん@恐縮です id:/YOqRzgZ0.net
>>19
反町さんに決まってんだろう!
2018/01/20(土) 20:51:02

287:名無しさん@恐縮です id:cnpLAGb30.net
>>19
中島みゆき忘れてる
2018/01/20(土) 21:06:03

328:名無しさん@恐縮です id:fy0ArLea0.net
>>19
小田和正
2018/01/20(土) 21:33:13

332:名無しさん@恐縮です id:V6+j7rPI0.net
>>19
宇多田ヒカルと言いたいが
小田和正、桜井和寿などの意見もあるが
人に楽曲提供まで含めると
中島みゆきじゃないかな
2018/01/20(土) 21:37:03

335:名無しさん@恐縮です id:LNqkS2cw0.net
>>332
山下達郎
奥さんが作ったことになっている曲も実際は山達だと思ってる
2018/01/20(土) 21:39:03

349:名無しさん@恐縮です id:X1nbrH1W0.net
>>335
いや、実はその逆やで
ソングライト竹内、アレンジャー山下や
2018/01/20(土) 21:44:30

365:名無しさん@恐縮です id:ZSpjudWM0.net
>>19
玉置浩二忘れんなよ
2018/01/20(土) 21:51:52

396:名無しさん@恐縮です id:Z5I6pf220.net
>>364
渡辺美里がブレイクするきっかけになった曲と思うと、感慨深いですね。
ブレイク後も良曲は多いけど、My Revolutionを超えるものは無かった。

>>365
まだ安全地帯が売れる前、中森明菜に提供したサザン・ウインドは未だに神曲だと思ってる。
2018/01/20(土) 22:04:00

477:名無しさん@恐縮です id:3SbRWenT0.net
>>396
安全地帯「ワインレッドの心」は1983年11月25日リリース
中森明菜「サザン・ウインド」は1984年4月11日リリース
2018/01/20(土) 22:55:27

369:名無しさん@恐縮です id:GOIJVLmA0.net
>>19
「あなた」とか聴くと、やっぱ宇多田は別格の天才だと思うわ
でも難しくて、気軽に口ずさめる曲が少ない
そこらへんが致命的
2018/01/20(土) 21:53:27

393:名無しさん@恐縮です id:N672lm3V0.net
>>19
YOSHIKI
2018/01/20(土) 22:02:21

443:名無しさん@恐縮です id:RHTx10qn0.net
>>19
飛鳥涼
2018/01/20(土) 22:24:45

479:名無しさん@恐縮です id:uslYeNYA0.net
>>19

桑田佳祐は朝鮮人だろ
2018/01/20(土) 22:59:32

484:名無しさん@恐縮です id:HQOATrse0.net
>>479
まだそんな事言っているのかよ。
でソースは?
2018/01/20(土) 23:04:47

511:名無しさん@恐縮です id:aEDxYfWS0.net
>>19
槇原敬之
2018/01/20(土) 23:31:16

530:名無しさん@恐縮です id:SvewuPi9O.net
>>19
吉田拓郎だな
2018/01/20(土) 23:47:21

585:名無しさん@恐縮です id:PpelyosP0.net
>>19
長渕剛
2018/01/21(日) 00:53:42

726:名無しさん@恐縮です id:mpTmD3nB0.net
>>19
井上陽水
2018/01/21(日) 05:52:15

729:名無しさん@恐縮です id:ptUa5jbrO.net
>>19
中島みゆき
小室哲哉
松任谷由実
人格は嫌いだが坂本龍一
2018/01/21(日) 06:16:44

754:名無しさん@恐縮です id:tgjBI4dA0.net
>>729
坂本は音楽家枠だろ
わざわざ下に降りてくるのか
2018/01/21(日) 08:27:11

790:名無しさん@恐縮です id:eRmBRn4s0.net
>>729
その坂本は細野を天才と呼んでなかったか
2018/01/21(日) 10:13:51

732:名無しさん@恐縮です id:R76U4VZP0.net
>>19
桑田さんとASKAかな〜
2018/01/21(日) 06:44:18

734:名無しさん@恐縮です id:p4Ex9Oa60.net
>>19
ゆとりは玉置浩二も知らんのか…
2018/01/21(日) 07:07:15

762:名無しさん@恐縮です id:+TP/USoi0.net
>>19
あくまでJ-POPの四天王だろ
天才って言葉安く使いすぎ
2018/01/21(日) 09:05:33

788:名無しさん@恐縮です id:9MQ+7l2C0.net
>>19
さだまさしと中島みゆき
2018/01/21(日) 10:12:01

809:名無しさん@恐縮です id:rTLpCony0.net
>>19

どう考えてもASKAしかいないだろ
2018/01/21(日) 10:30:01

827:名無しさん@恐縮です id:bOrU60tA0.net
>>19
桑田は除外
2018/01/21(日) 10:51:13

21:名無しさん@恐縮です id:eeeGAunN0.net
金儲けがうまかった。日本人の耳が腐ってた
それだけやん
2018/01/20(土) 19:29:04

682:名無しさん@恐縮です id:fyAfX2CU0.net
>>21
金が欲しかったんじゃなくて、一番になりたかったんだよ
そこの欲に本当の金の亡者達に付け込まれたんだよなぁ
2018/01/21(日) 04:26:12

22:名無しさん@恐縮です id:ygfSZTp30.net
筒美って一番のヒット曲なんなん?(´・ω・`)
スマッシュヒットの数はおびただしいと思うが…
2018/01/20(土) 19:29:11

44:名無しさん@恐縮です id:8ESMJ+deO.net
>>22
ブルーライトヨコハマ〜なんてったってアイドル、仮面舞踏会までの約20年がメインストリーム
2018/01/20(土) 19:34:56

101:名無しさん@恐縮です id:ZmrWwUBX0.net
>>22
代表曲は多いけれど
多すぎてこれっていうのは選びにくいよね
また逢う日まで
木綿のハンカチーフ
魅せられて
ロマンティックが止まらない
なんてったってアイドル
認知度高い曲はこの辺りか?
まあ筒美京平の曲と思って聴いている人は少ないだろうがw
2018/01/20(土) 19:54:07

424:名無しさん@恐縮です id:T1gUdkaQ0.net
>>101
80年代アイドル時代に周りの流れに乗らず
「これいいなー」と思った曲の作曲者を何気に見たら(10代前半一般人ならそんな所に目はあまりいかない)
ほぼ全て筒美京平だった
それ以来心の師匠は筒美京平

例えばマッチ嫌いなんだけど「情熱熱風セレナーデ」を聴いた時、
お、これはいいじゃんと思ってみたら筒美京平だったり

その頃20歳位なら音楽知識とかあってそう言う人は作詞作曲とかにまで目がいく余裕はあったんだろうけど
2018/01/20(土) 22:16:59

405:名無しさん@恐縮です id:Mw8rpu4r0.net
>>22
サザエさん
2018/01/20(土) 22:08:30

24:名無しさん@恐縮です id:cm7o8lZr0.net
ベッキーを喜々として叩いてた奴らがブーメランで
男様が標的になったとたんに文春叩きw
男様の不倫はキレイな不倫w
2018/01/20(土) 19:29:23

89:名無しさん@恐縮です id:nm4jI4Fq0.net
>>24
男の不倫はキレイだけど?
2018/01/20(土) 19:50:23

29:名無しさん@恐縮です id:frCMBkkF0.net
作詞家の一位だけ無価値
2018/01/20(土) 19:30:46

62:名無しさん@恐縮です id:CvsOOlBE0.net
>>29
だよなw
2018/01/20(土) 19:41:44

39:名無しさん@恐縮です id:yKIBXc060.net
世の中はなんでも、わかってる者よりわかってない者のほうが多いから、売れるってことは、たん
に俗受けするものを作るのがうまいってことだろうな。まあそれは現代では最高の求められる能
力だろうけど、音楽的に偉大かというと、要はアホにでもわかりやすいってことなんだろうな。
2018/01/20(土) 19:34:32

691:名無しさん@恐縮です id:hi4CF/d70.net
>>39
小室が90年代頃の多分シンセサイザーがどうのの音楽系雑誌インタビュー記事でその事について嘆いてたのを覚えてる
「音楽をここまでわかりやすくしないといけないのかって…」したい事と世間に受け入れられる物とのせめぎ合いで悩んでる、その辺(その俗受け)わかってあえてやってるという内容だった
2018/01/21(日) 04:38:12

696:名無しさん@恐縮です id:fyAfX2CU0.net
>>691
わかりやすくしすぎて最終的に高音のお経になったもんなw
2018/01/21(日) 04:41:16

702:名無しさん@恐縮です id:rZl79/Va0.net
>>696
確かにw
ニワカだったけどTMネットワーク時代は好きだったなあ
子供のながらに親にEOSねだった思い出
2018/01/21(日) 04:53:57

704:名無しさん@恐縮です id:fyAfX2CU0.net
>>702
まだメロディをちゃんと作っていたころは良かったと思う
あなたちゃんと「ネットワーク」って書くところがなかなかやるねw
2018/01/21(日) 04:57:54

695:名無しさん@恐縮です id:hi4CF/d70.net
>>39
2000年頃の雑誌かも、その辺うろ覚え
2018/01/21(日) 04:41:13

42:名無しさん@恐縮です id:uQlDzOjP0.net
というか不倫ごときで辞めるのならもうそこまでってことだろ
小室も限界を感じているはず
2018/01/20(土) 19:34:38

669:名無しさん@恐縮です id:DgepK6Wn0.net
>>42
まあ昔の遺産で食ってる感じはするもんな
昨今昔みたいなヒットは出してないからな
2018/01/21(日) 04:14:54

47:名無しさん@恐縮です id:awTpUdSt0.net
running to horizonは名曲
小室のヘタすぎる歌がじわじわ癖になる。
2018/01/20(土) 19:35:31

84:名無しさん@恐縮です id:jcioCCQZ0.net
>>47
ユーアーザワンのglobeバージョン聴いたけど途中の小室ソロがやみつきになる
「ゆーあーざわぁーあああん↑ゆーあーざわぁあああん↑ゆーあーざわぁあああ〜あ〜あーん↑」ってめちゃくちゃネッチョリしてる
2018/01/20(土) 19:48:35

812:名無しさん@恐縮です id:rTLpCony0.net
>>47
あれはシティHUNTERのOPとめちゃくちゃ合ってたね
あんなカッコイイOP初めて見た
2018/01/21(日) 10:31:13

51:名無しさん@恐縮です id:EaaYGvul0.net
小室と筒美京平見直したわ。秋本はどんだけ枚数重ねても軽蔑しか浮かんでこない
2018/01/20(土) 19:36:36

58:名無しさん@恐縮です id:MRAY/LJA0.net
>>51
いやいや、秋元の作詞も名曲多いぞ
「青いスタスィオン」や「夏休みは終わらない」「じゃあねっ」
「瞳の扉」「もう一度夜を止めて」「ドラマのエンディングみたいに」
「STAR」「夏のクラクション」「雨のプラネタリウム」・・・
数え切れんわ。大分昔の歌だけど。
2018/01/20(土) 19:40:44

63:名無しさん@恐縮です id:EaaYGvul0.net
>>58
夏のクラクションしか知らん。。。。稲垣潤一かな。。。
当時はまだ作詞家として地味な活動だったな
2018/01/20(土) 19:42:31

162:名無しさん@恐縮です id:oy9qXerI0.net
>>58
秋元康はスケープゴートにされてるが
普通に作詞家として腕はあるからな
とんねるずの「一番偉い人へ」と国武なんとかの「ポケベルが鳴らなくて」が特に良い
良くできた歌詞だと思うね
2018/01/20(土) 20:21:00

823:名無しさん@恐縮です id:rT2S6oOwO.net
>>58
AKB48できる前は割と有能な作詞家だったがな
最高傑作が川の流れのように
2018/01/21(日) 10:49:31

180:名無しさん@恐縮です id:oNMB0SGM0.net
>>51
川の流れのように
2018/01/20(土) 20:26:35

821:名無しさん@恐縮です id:rT2S6oOwO.net
>>51
秋元康は作詞家いうよりテレビプロデューサーっぽいからな
軽薄な方向性は仕方ない
その方向性を決めたのが阿久悠の存在だから
阿久悠はある時期からそれに逆らったが
秋元康はデビュー以降全く変わらない
2018/01/21(日) 10:47:56

57:名無しさん@恐縮です id:7Q6GPThrO.net
作詞の才能は論外なんじゃないか?
作曲は80年代までという感じだがな
2018/01/20(土) 19:38:02

61:名無しさん@恐縮です id:T5X5pKRB0.net
>>57
論外で4位かよ
頭大丈夫なのか?
しかも80年代てw
2018/01/20(土) 19:41:39

60:名無しさん@恐縮です id:pCqFzBS80.net
これだけ稼いでも売れなくなったらあっという間に借金まみれで詐欺師に堕ちちゃうんだね
一度上げた生活レベルを落とすのって大変なんだろうな
2018/01/20(土) 19:41:25

64:名無しさん@恐縮です id:WdiZ1b6h0.net
>>60
大金を得ると狂うのが人というもの。
2018/01/20(土) 19:42:32

66:名無しさん@恐縮です id:khicD8Os0.net
浜ちゃんの歌いいよね


はまちゃんからも



なんかいってよ(´・ω・`)
2018/01/20(土) 19:43:11

67:名無しさん@恐縮です id:cR+lv1Zi0.net
>>66
しゅーーりょーーーー!!
2018/01/20(土) 19:43:57

68:名無しさん@恐縮です id:EaaYGvul0.net
>>66
純情を絵にかいたよな
ぜんぜん立たない夜も
笑って話せる今夜は、いいね(´・ω・`)
2018/01/20(土) 19:44:37

75:名無しさん@恐縮です id:LuPC6BSZ0.net
小室ブームとかときは叩きまくってたくせに
2018/01/20(土) 19:46:40

100:名無しさん@恐縮です id:X8TFVd5M0.net
>>75
後になって良さが分かるんだよな
今の売れてる曲や流行りの曲が酷すぎて
2018/01/20(土) 19:53:40

270:名無しさん@恐縮です id:FVfw90+m0.net
>>75

(‘人’)

あの頃は洋楽が充実してたのよ(笑)
2018/01/20(土) 20:56:51

88:名無しさん@恐縮です id:IAo/HXOe0.net
昔テレビでやってたが、小室と弟子のナントカとかいう作曲家は
売れるためにカラオケブームに合わせて曲作ってたってさ
当時はネットが発達してなかったから、カラオケで歌うためには
CD買うかレンタルするかして練習するしかなかった
小室は練習用のCDを買わせるために歌詞を増やして早口で歌わせ
音をどんどん高くした
最終的に小室の曲はラップと金切り声の女性ボーカルの組み合わせになった
しかしカラオケブームが終わり、CDも売れなくなって
小室は一気に落ちぶれた
2018/01/20(土) 19:50:13

112:名無しさん@恐縮です id:V8lBeqh20.net
>>88
へええ
その通りだねw
2018/01/20(土) 19:58:36

123:名無しさん@恐縮です id:IAo/HXOe0.net
>>112
あ、思い出した小室の弟子は久保こーじだ
歌詞増やして音増やし高くする、ってのは
久保が語ったカラオケ練習用CD売るための小室メソッドだったような
歌詞増やして歌うの難しくするとみんな練習用にCD買うから売れるんだ、って
うろ覚えだけど
2018/01/20(土) 20:03:29

110:名無しさん@恐縮です id:t1JX9CDs0.net
ま、CAROLはよく聴いたけどな
でもあれはおとぎ話のような世界観が良かっただけだしな
2018/01/20(土) 19:56:34

126:名無しさん@恐縮です id:0h4SCiLh0.net
>>110
セカオワってあのジャンルだよな
2018/01/20(土) 20:05:05

116:名無しさん@恐縮です id:t1JX9CDs0.net
やっぱね、めちゃくちゃ売れてた頃の小室ファミリーの音楽は
大嫌いだよね。そう人多いと思う
やっぱディジタリアンとキャロルだよ、その二つだけかな
良かったのは
2018/01/20(土) 19:59:20

121:名無しさん@恐縮です id:7Q6GPThrO.net
>>116
キャロルの前のアルバムも良かったと思う
まあ、90年代のは使い捨て消費ポップスのマスプロだな
2018/01/20(土) 20:02:57

784:名無しさん@恐縮です id:5vvHthAZ0.net
>>116
作曲家デビューした頃の曲は、やっぱりすごいと思う
2018/01/21(日) 10:08:56

129:名無しさん@恐縮です id:SckgpjmM0.net
何気に細野晴臣ってのが知れば知るほど仕事っぷりが凄いけどな

YMOのメンバーとしては、世間一般的には坂本がセンター扱いだし
ヒット曲量産作曲家としては、小室、つんく、コバタケ、後藤、筒美とかより
地味だけど

とにかく、これでもかってほど、膨大な数の名盤の制作に絡んでるからな
2018/01/20(土) 20:07:17

379:名無しさん@恐縮です id:3SbRWenT0.net
>>129
細野さんは人形劇三国志のテーマソングだけで殿堂入りでいいと思う

あとYMOの代表曲ライディーンを作曲したのが
細野さんでも坂本さんでもない高橋さんというのが変態
2018/01/20(土) 21:55:58

478:名無しさん@恐縮です id:HQOATrse0.net
>>379
あれはほぼジャンケンかなんかで決めたらしい。
で着メロ時代に幸宏ぼろ儲けw
2018/01/20(土) 22:58:54

141:名無しさん@恐縮です id:BjSOHdiE0.net
別にやめる必要なくね?
嫁以外の女とペッティングなんてみんなよくやることだし
2018/01/20(土) 20:14:02

145:名無しさん@恐縮です id:IAo/HXOe0.net
>>141
やめないよ
プロデュース業は今まで通りだし
2018/01/20(土) 20:15:39

144:名無しさん@恐縮です id:3pdT7kOZ0.net
秋元康はプロデューサーとしてはクズなやり方するから大嫌いだけど

作詞の才能はあるのは確か
2018/01/20(土) 20:15:20

154:名無しさん@恐縮です id:IAo/HXOe0.net
>>144
秋元がNHKでやってた作詞講座で秋元が書いた歌詞がある意味すごかった
戦後から現代までのヒット曲の歌詞データ数万曲分から
よく使われてるフレーズ上位10位くらいまでを抜き出して適当に組み合わせました、
みたいな既視感ありありで薄っぺらい歌詞
まあ作詞講座ごときに本気で作詞はしないんだろうけど
あそこまで軽薄な歌詞がスラスラ出てくるのはすごいと思った
2018/01/20(土) 20:19:28

194:名無しさん@恐縮です id:3itSpFwp0.net
>>154
春日八郎、三橋美智也、三波春夫とかよく聞いてそこから学んだとか言ってるね。
まっ作詞は作業みたいな部分がある、ビートルズの英語の歌詞からメッセージを受けた人は少ないだろ。

ただ、作曲は違う。時代にあった音楽が何か知らんが作れなくなったんやろなぁ。
彼の環境が大きいと思うわ。
2018/01/20(土) 20:30:38

207:名無しさん@恐縮です id:3itSpFwp0.net
>>154
だから彼は売れる歌詞は書けるが「上を向いて歩こう」みたいな歌詞は作れない。

だが「ドラマチックレイン」とか好きだがね。
2018/01/20(土) 20:34:56

149:名無しさん@恐縮です id:TSN/2XS30.net
作詞(笑)なんてくだらないもんいれて作曲できる奴と同格扱いすんなよ
作曲と編曲だけで良いわ
2018/01/20(土) 20:17:40

191:名無しさん@恐縮です id:EaaYGvul0.net
>>149
編曲の地位がなかなか上がらないな
2018/01/20(土) 20:29:52

155:名無しさん@恐縮です id:uvVB5FS40.net
【罪なき者が石を投げよ】舛添氏「小室会見に正義漢ぶってコメントする者たちへ」主キリストの言葉贈る ・
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516446617/
2018/01/20(土) 20:19:42

167:名無しさん@恐縮です id:IAo/HXOe0.net
>>155
介護してますアピールして実は全部姉に押し付けて
自分は全然介護してなかったのって舛添だっけ?
2018/01/20(土) 20:22:17

156:名無しさん@恐縮です id:BjSOHdiE0.net
鈴木亜美のデビュー曲辺りがよかったわ
忘れたけど聞けば思い出す
2018/01/20(土) 20:19:42

730:名無しさん@恐縮です id:wZeOQHbU0.net
>>156
ホワイトキーあたりね
2018/01/21(日) 06:20:58

166:名無しさん@恐縮です id:vzwHkDHU0.net
秋元のAKBとかの歌詞って女の子が歌ってるのに何で僕らはなんちゃらって歌詞なの
2018/01/20(土) 20:22:17

172:名無しさん@恐縮です id:dDNxawHV0.net
>>166
浜崎の作詞の一人称は全て僕


ゴーストはいるにせよ
2018/01/20(土) 20:23:43

201:名無しさん@恐縮です id:3JXZhqw20.net
>>172
逆に男が女目線の曲歌う事もあるわけだし
そういや女性の音楽プロデューサーは少ないなあ
2018/01/20(土) 20:33:31

174:名無しさん@恐縮です id:vzwHkDHU0.net
秋元は野猿とかAKBとか安っぽく消費されていて虚しくないのかな
2018/01/20(土) 20:23:56

204:名無しさん@恐縮です id:BIn8/l5G0.net
>>174
秋元はビジネスマンだからね
金儲け
2018/01/20(土) 20:33:54

792:名無しさん@恐縮です id:5vvHthAZ0.net
>>204
最近はどうだかわからないけど、昔は空気感とか景色まで浮かんで見えるようないい歌詞書いてた

それこそ、
選挙の日に外食する、みたいな歌詞、全く意味がわからん
2018/01/21(日) 10:14:12

582:名無しさん@恐縮です id:Pz+1Tzvg0.net
>>174
小室こそ90年代(エイベべったり化)以降は消費されてく音楽の象徴だった気がするんだが…
2018/01/21(日) 00:50:15

177:名無しさん@恐縮です id:Jk31Ftr40.net
やはり日本の巨人は阿久悠と松本隆
それを超えるのはもう出てこない
2018/01/20(土) 20:24:46

181:名無しさん@恐縮です id:dDNxawHV0.net
>>177
野口雨情「せやろか」
三木露風「せやな」
2018/01/20(土) 20:26:39

190:名無しさん@恐縮です id:ibShQHqz0.net
バブル崩壊のあとに
音楽バブル

小室が天才?腹がいてえ受ける
おもに当時ヨーロッパで流行ってた音楽
パクっただけだぜ
2018/01/20(土) 20:29:39

202:名無しさん@恐縮です id:Yv18vlGp0.net
>>190
こどもが知ってるあの人気アニメも
https://www.youtube.com/watch?v=VJQ51IIePEY
2018/01/20(土) 20:33:42

193:名無しさん@恐縮です id:NX96Ibdq0.net
それでも本人は教授にはかなわないって言ってたよな。
自分はただの職業作曲家だけど彼はアーティストだって言ってたな。
2018/01/20(土) 20:30:22

294:名無しさん@恐縮です id:7Q6GPThrO.net
>>193
坂本は小室の商才は誉めてたよなw
2018/01/20(土) 21:09:07

303:名無しさん@恐縮です id:EWuKfqD70.net
>>294
坂本龍一もなあ・・・
あの人のグラミーだかとったラストエンペラーは本当にすごいんだけど、
新日本紀行って源曲があってだな・・・
冨田勲はよく怒らなかったと思うわ。
2018/01/20(土) 21:13:24

306:名無しさん@恐縮です id:Z5I6pf220.net
>>294
GEISHA GIRLSは売れなかったけど、H Jungle with tはホンマモンのムーブメントだもんなぁw
2018/01/20(土) 21:14:34

198:名無しさん@恐縮です id:osEWa2MJ0.net
なんの記憶にも残らないゴミ曲ばっかり、ユーミングと一緒wwww
2018/01/20(土) 20:32:45

297:名無しさん@恐縮です id:7Q6GPThrO.net
>>198
ユーミンは荒井姓時代の作品は別格だよ
2018/01/20(土) 21:10:31

206:名無しさん@恐縮です id:aA/hydFl0.net
ジャニーズ、秋元系、EXILE一族ばかりの日本の音楽に比べたら小室全盛時代の音楽界の方が相当マシだったな
小室に相反する音楽の人達もいて相乗効果でCDが売れた
CDが爆発的に売れる仕組みを作った小室のお陰で小室嫌いなミュージシャンも小室の恩恵を受けたという90年代から2000年代前半に100万枚打った人達は小室に足向けて寝れないよ
2018/01/20(土) 20:34:16

209:名無しさん@恐縮です id:dDNxawHV0.net
>>206
ウルフルズがTKにアドバイスされたという驚愕の事実
2018/01/20(土) 20:35:46

217:名無しさん@恐縮です id:IAo/HXOe0.net
>>209
踊れるダンスチューン作りなよ売れるよ、って言ったの小室だっけ?
んで「ガッツだぜ」書いて売れた
2018/01/20(土) 20:37:56

589:名無しさん@恐縮です id:0rLVpiu20.net
>>206
小室は秋元プロデュースのアイドルに曲提供してるし
ジャニーズになんかわざわざ曲提供持ち込んだのに断られたと言ってたけどな
2018/01/21(日) 00:56:09

208:名無しさん@恐縮です id:9LlaKN4J0.net
多く売れば偉大ってのもどうなんだろな

まぁ音楽の評価なんて感性に寄る部分が大きいから
そこで比較するしか無いんだろうが
2018/01/20(土) 20:34:59

221:名無しさん@恐縮です id:K0CvM0sMO.net
>>208
確かにそうなんだけれど「俺の方が凄いのを作れる!」と言っても知っている人が少ないと説得力があまりない
2018/01/20(土) 20:39:56

212:名無しさん@恐縮です id:jxWWF5g80.net
小室哲哉は宇多田ヒカルが出てきた時に何が新しいんだオートマチックって意味がわからないって引退を決意したらしいぞ。
2018/01/20(土) 20:36:41

244:名無しさん@恐縮です id:3itSpFwp0.net
>>212
いや、彼は「これからは絶対ブルースだ、不況の時は流行る。しかし僕には書けない」
と雑誌で読んだら宇多田が出て来た。

だから「彼女には勝てない」と発言したんだと思うよ。
2018/01/20(土) 20:49:08

216:名無しさん@恐縮です id:jxWWF5g80.net
秋元康の川の流れのようには名曲だろ?
2018/01/20(土) 20:37:22

351:名無しさん@恐縮です id:EIYeOMg00.net
>>216
秋元なんて詞しか書いてないだろw
2018/01/20(土) 21:46:00


引用元:【音楽】小室哲哉がいかに偉大だったかわかる3つの記録 作詞家・作曲家・編曲家歴代シングル総売上TOP5すべてにランクイン