1:nita ★ id:CAP_USER9.net
1月19日 12時11分

新潟県三条市のJR信越線でおよそ430人が乗った電車が大雪で半日以上、立往生した問題で、市から乗客を救助するためマイクロバスを提供するという申し出があったものの全員を救助できないとして辞退していたことがわかりました。JRは全員を一度に救助することにこだわらず関係機関と連携していく考えを示しました。

新潟県三条市のJR信越線では、今月11日の夜から翌日にかけて、新潟発長岡行きのおよそ430人が乗った電車が大雪の影響で半日以上、立往生しました。

この問題で立往生が起きてからおよそ7時間後の今月12日の午前2時半ごろ、三条市から乗客を救助するためマイクロバスを提供するという申し出が県を通じてあったものの、辞退していたことがわかりました。

JR東日本新潟支社の今井政人支社長は、19日、初めて会見し、「長時間、乗客に多大なる心身の負担をかけたことや家族や関係者に迷惑と心配をかけたことを深くおわびする」と陳謝しました。

そのうえでマイクロバスの申し出を辞退したことについては「バスでは乗客全員を一度に救済することは困難だと考えた。今後は一度に救済することにこだわらず、バスやタクシーなどを使う方法を検討したい」と述べ、関係機関と連携し、再発防止に取り組む考えを示しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180119/k10011294341000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

★1:2018/01/19(金) 13:03:31.12

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1516416537/
2018/01/20(土) 19:38:15


引用元:【新潟】JR信越線 大雪で立往生 “バス提供の申し出辞退” 「バスでは乗客全員を一度に救済することは困難」 ★8

2:nita ★ id:CAP_USER9.net
>>1関連記事

2018/01/18 10:08
 JR信越線の列車が三条市内で11日夜から約15時間半立ち往生した事故で、JR東日本新潟支社は17日、三条市から県を通じて代替バスの用意があると打診を受けていたことを認めた上で「あくまで情報提供というレベルの話だと思った」との認識を示した。

 支社と県危機対策課によると、列車の停止から約7時間半たった12日午前2時半ごろ、三条市から連絡を受けた県が「三条市がマイクロバスを用意できる」と支社に電話し、広報室長が「分かりました。でも車内の方が安全です」と応じた。

 情報は事故対応に当たる輸送対策本部に伝えられたが、県などへの折り返しの連絡はしなかった。支社は「除雪車を現場に向かわせる方針が決まり、既に車両センターを出発していた。周辺の道路状況から見ても、代替輸送は難しかった」と説明。「あえて断ったという認識はない」とした。

 三条市が打診したとする避難所開設に関し、支社は「言われたかどうか分からない」としている。

 一方、三条市は現場でも救急隊員がJR側に同様の打診をしたとしているが、支社は「確認が取れない」とした。「地域住民から集会所を乗客の避難所として使っていいという話もあったが、積雪が60センチ以上の田んぼに400人以上の乗客を降ろして誘導するのは危険だと判断した」と話した。

http://www.niigata-nippo.co.jp/sp/news/national/20180118368857.html
2018/01/20(土) 19:38:54

129:名無しさん@1周年 id:TfOEF1/q0.net
>>2

避難所の「茅原集落開発センター」まで、徒歩5分 450m



https://www.google.co.jp/maps/@37.5826154,138.9352633,526m/data=!3m2!1e3!4b1!4m2!7m1!2e1
2018/01/20(土) 20:52:20

26:名無しさん@1周年 id:TezUeQPO0.net
>>1
都会っ子がいくら炎上させようとしても、
雪国育ちの当事者達は文句も言わず危機を脱したワケだから、
あれが雪国の教えなんだろ
2018/01/20(土) 19:53:38

35:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>26
当日のTV放送では、当事者である乗客の家族は、列車に閉じ込めていることに憤っていたけどね。
文句も言わずって、誰のこと?JR東日本はの関係者かな?
2018/01/20(土) 20:00:05

43:名無しさん@1周年 id:w4sBZ1im0.net
>>1
一部の命しか助からないなら、全員死んだ方がマシ

ってこと?
JRの体質は狂ってるな
2018/01/20(土) 20:04:53

110:名無しさん@1周年 id:amFS/cg30.net
>>1
スレたてありがとうございます。
2018/01/20(土) 20:41:01

197:名無しさん@1周年 id:RnmLlC77O.net
>>1
いつもなら

指示なんか出さなくても

現場が勝手に動いていたんですけど

今回は指示を出さなかったら

動かなかったので


乗客を放置したことになりました

結果的に上の責任になったから仕方ないけど

これからも

下が上の言うことを聞けという指揮のもと

現場が独自の判断で動くよう教育したいと思います

勝手に動くなというのは

私に責任が及ばないように動け

ということが分からない

ゆとりが悪いと思います

ってなこった
2018/01/20(土) 21:37:16

248:名無しさん@1周年 id:x2IzAUay0.net
>>1
自力でどうにかできるわけでもなかったのに
 なんで外部の力を頼らなかったの?
 もしかして そういうことを決断すると、その人の出世に響くから?
人が長時間缶詰にされることが安全となぜ言い切れるの? 実際、体調が悪くなった人は
救急車が来て社内から脱出したよね危険なら閉じ込めておくほういいとJRは言ったのに
それに迎えが来た人も電車から出て行った JRの説明は後付だよ確実に

たんに 外部に依頼するのは、上層部の失態と社内で決まってるから、それだけはしたくないと
乗客がどうなろうが とにかく電車から出さないのが一番という○チガイの考えがJRの考えなんだろうな
同時に 外から勝手にきたのは、自己責任で外出ていいよと責任丸投げ状態にできるなら大歓迎ね
JR上層部の責任を回避しての対処が 結局はあーいう状態で、頭下げて済む問題じゃなかったってこと
2018/01/20(土) 22:12:51

320:名無しさん@1周年 id:YjZkuGac0.net
>>1
頭おかしいわ
2018/01/20(土) 22:44:26

334:名無しさん@1周年 id:Yhbj6c8q0.net
>>1
マイクロバスで少しずつ運べばよかったのに。
席開けば座れる人だって増えた
2018/01/20(土) 22:58:36

366:名無しさん@1周年 id:amFS/cg30.net
言いたかないがあまりに不自然な擁護は雇われた奴なんじゃないかと思ってしまう
乗客の皆さんも>>1の事実知ったらかなり擁護減りそう
2018/01/20(土) 23:37:07

392:名無しさん@1周年 id:0D6kN7dm0.net
>>1
この断った頭のかたいバカ上司のせいで、現場も乗客も大迷惑だったって事でいい?無能は上に立つな。
2018/01/21(日) 01:36:55

393:名無しさん@1周年 id:4VvJeMer0.net
>>392
JRが認めたのだから、その通りです
2018/01/21(日) 01:41:29

566:名無しさん@1周年 id:LdJh2Iaj0.net
>>1
市からの申し出の前に自前で手配しろよw
2018/01/21(日) 11:35:18

784:名無しさん@1周年 id:UlNXPw9q0.net
>>1
どんな手段だろうが一度に乗客全員を送客するのは不可能だろーが
適当な言い訳してんじゃないよ
2018/01/21(日) 18:44:47

6:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
20人しか乗らないマイクロバスがーと言ってるアホで
単発IDで分かりやすい自演しているカスに言っとくが、

今回立ち往生した位置の踏切から、除雪済みの道路までの短距離を、雪かきも出来ない会社は、公共交通を運行する資格はない。
夜間作業用の投光機も油圧ショベルも調達出来ない、作業員も召集出来ないようでは、保線なんて無理だ。

https://i.imgur.com/tIGGg6b.jpg
https://i.imgur.com/lbBH3Fh.jpg

ちなみに立ち往生した場所(マーキング)から1000m以内に体育館と庁舎がある。
県道に面して除雪済みだ。
https://i.imgur.com/M4bwaTO.png
2018/01/20(土) 19:41:13

12:名無しさん@1周年 id:quSLPnoo0.net
>>6
移動中に転倒とかで事故ったら誰が責任を?
2018/01/20(土) 19:45:59

15:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>12
なんで転倒すると思うのかね?
雪国の人が明るく照らされた圧雪済みの道路を歩くと転ぶのか?
2018/01/20(土) 19:47:28

41:名無しさん@1周年 id:NxULzDHO0.net
>>15
例え万が一でもゼロじゃないだろ?
閉じ込めとけばゼロだぞ
責任とらなきゃいけない可能性が僅かでも低い選択肢とるだろ
2018/01/20(土) 20:03:38

52:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>41
だから、私はなんで、雪国の人が明るく照らされた圧雪済みの道路を歩くと、転倒するのかと訊いているのだよ。
転倒する理由を訊いているのに、とんちんかんな答えだな。早く答えろよ。
2018/01/20(土) 20:13:01

91:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>41
明るく照らされた圧雪済みの道路と除雪済みの駅のホーム、どちらが滑りやすいと思うのかね?
雪が降っていれば同じようにどちらも滑りやすいが、
駅のホームで乗客が転ぶと、誰か責任をとるのかね?
2018/01/20(土) 20:31:09

44:名無しさん@1周年 id:3Jus1ke30.net
>>12
避難中の転倒は水田管理する農家のせいなの?
停電してたら夜明かしで転倒以上の差し障りあるよ
2018/01/20(土) 20:05:27

90:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>12
明るく照らされた圧雪済みの道路と除雪済みの駅のホーム、どちらが滑りやすいと思うのかね?
雪が降っていれば同じようにどちらも滑りやすいが、
駅のホームで乗客が転ぶと、誰か責任をとるのかね?
2018/01/20(土) 20:30:41

102:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>12
20人しか乗らないマイクロバスがーと言ってるアホで
単発IDで分かりやすい自演しているカスと言う自覚はあるようだな。お前。
2018/01/20(土) 20:37:10

462:名無しさん@1周年 id:iA17hhd20.net
>>12
>移動中に転倒とかで事故ったら誰が責任を?

施設の管理状態が悪い事が認められたら管理者だろそうでなければ転んだ本人だ
2018/01/21(日) 08:30:07

7:名無しさん@1周年 id:Ky1tgR2e0.net
でも立ちっぱなしの人を少しは救えるかもね?
2018/01/20(土) 19:41:45

11:名無しさん@1周年 id:nhz0GVU/0.net
>>7
助けられた人と、助けられなかった人と
2通りできてしまうと、JRに猛烈なバッシングがいくよ・・・
2018/01/20(土) 19:45:35

17:名無しさん@1周年 id:Ky1tgR2e0.net
>>11
差別的優先順位の適用じゃないかな?
2018/01/20(土) 19:49:31

47:名無しさん@1周年 id:h+B59A7X0.net
>>11
あんたJRさん?
会社と乗客の健康とどっちが大事?
2018/01/20(土) 20:06:49

48:名無しさん@1周年 id:C0JD8xhV0.net
>>11
身分証明でソートかければいい
どさくさに紛れて社会浄化もできる
2018/01/20(土) 20:07:58

93:名無しさん@1周年 id:G19KcjYY0.net
>>11
「ぼくのだいすきなじぇいあーるがたたかれるのはゆるせない!><」
ってか。
ざけんな。
2018/01/20(土) 20:31:34

149:名無しさん@1周年 id:aJmTVdg/0.net
>>11
だから誰も助けないとか○チガイの理屈だわ
2018/01/20(土) 21:08:54

313:名無しさん@1周年 id:UUYeSq4C0.net
>>11
なるほど。
全員助けられないなら全滅してもいいとか言い出すんだなお前は。
2018/01/20(土) 22:38:10

831:名無しさん@1周年 id:Lk55NpuV0.net
>>11
おまえが叩かれるのかい!
2018/01/21(日) 21:50:51

832:名無しさん@1周年 id:5T5/+D8O0.net
>>11
この順番

妊婦、体調不良、障害者→高齢者→未成年者→幼児(預かり)の保護者→それ以外の者
2018/01/21(日) 21:55:46

927:名無しさん@1周年 id:xPR3MeiK0.net
>>11
JRがバッシング嫌だから助けませんって言ってみ
もっと凄いバッシング来ると思うが
2018/01/22(月) 08:36:32

940:名無しさん@1周年 id:1i6StT0X0.net
>>11
一部だけ助けたら猛烈なバッシング食らうお・・・

だから全員に死んでもらうお!事故です仕方なかったんだお!



こうですか!わかりません!
2018/01/22(月) 13:05:10

8:名無しさん@1周年 id:dZj70zT60.net
バス断ったら怒るし
バス受け入れて何人か帰すと残った人が怒るし

どーしたいんだよ日本人は
2018/01/20(土) 19:43:02

18:名無しさん@1周年 id:stpQaQl+0.net
>>8
突然の大雨!傘を持ってない人がかわいそうだからみんなで濡れて風邪ひきましょう
2018/01/20(土) 19:50:37

75:名無しさん@1周年 id:bFYkMXUk0.net
>>8
とりあえず健康不安のある老人と未成年を先に移動させるべきだろ。
高校生を平気で徹夜させて拘束するJRに唖然。
2018/01/20(土) 20:25:07

310:名無しさん@1周年 id:7j4tDkJJ0.net
>>8
残った人怒るか?
人減ったほうが楽だしトイレも行きやすくなるし
2018/01/20(土) 22:37:05

9:名無しさん@1周年 id:BhvsZpfS0.net
マイクロバスでどこまで送ってくれるかだな
大型バスで430人ある程度希望の駅にそろえて乗ってもらってとかやってもいろいろいうやついるだろうし
2018/01/20(土) 19:44:30

513:名無しさん@1周年 id:mtgJHCJQ0.net
>>9
なんでこういう奴って全員一緒って考えるの?w
未成年者や高齢者優先で少しでも減らせれば、交代で座るとか、床で座る人の負担も減るだろ

翌日まで我慢した乗客がそれに文句言うとも思うか?
こういう想像力欠如のやつがJR職員なんだろうな
2018/01/21(日) 10:17:09

517:名無しさん@1周年 id:OyNa8JTd0.net
>>513
結局朝方の一番暗くて寒いときに人質解放してたからな。
全員一緒とか暗くて危険とか全部嘘だよ。
2018/01/21(日) 10:22:55

518:名無しさん@1周年 id:YO/1KlOQ0.net
>>513
あなたみたいな常識もちあわせていたらいいですよね
400人からいるといろんな人いるだろうし
2018/01/21(日) 10:23:33

10:名無しさん@1周年 id:NxULzDHO0.net
受け入れたらJRにどんな得があるの?
仕事増えるだけだよ?
2018/01/20(土) 19:44:36

53:名無しさん@1周年 id:dMRl97w10.net
>>10
結局そういうことだろう
対策本部なんて実体はなかった
バス出されたらJR側で受け入れる人員出さなきゃならないから断った
2018/01/20(土) 20:13:16

16:名無しさん@1周年 id:f8HUtx1w0.net
相撲協会とかJRとか安倍政権とか擁護しちゃう人が、世の中には一定数いる。
2018/01/20(土) 19:48:15

250:名無しさん@1周年 id:1lcJ11gq0.net
>>16
そこは安倍政権じゃなくて、
皆様のNHKだろwww
2018/01/20(土) 22:13:55

21:名無しさん@1周年 id:sUWwuobB0.net
鉄道好きな人も運営する人も残念な人が多いね。
何鉄っていうんだろ。
2018/01/20(土) 19:52:15

171:名無しさん@1周年 id:V8joKfPq0.net
>>21ダメ鉄
2018/01/20(土) 21:24:45

731:名無しさん@1周年 id:X5GrrRxy0.net
>>21
発鉄障害
2018/01/21(日) 16:02:53

734:名無しさん@1周年 id:vYM67o4a0.net
>>731
2018/01/21(日) 16:08:31

23:名無しさん@1周年 id:iYjwvcQK0.net
しかしまあ、しょぼいマイクロバス?台で、乗客全員を順調に避難させられるのか。
避難予定場所はどのような状況だったのか?
そんなことが/もわからずに、マイクロバス輸送に安易に頼らなかった。
その考え↑も充分に理解できる面もある。
2018/01/20(土) 19:52:51

29:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>23
その前に、JR東日本は多くの人を運べる大型のバスをなぜ調達しなかったのか?
これ疑問だよな。
県内には多くのバス会社があるのに、
なぜ三条市に営業所のある越後交通に打診してないのか?
2018/01/20(土) 19:57:30

175:名無しさん@1周年 id:P/jKcRgu0.net
>>29
JRはこれまで
> 大型バスの手配を試みたが悪天候などの理由でバス会社に断られた
と説明していたんだよ。
つまりバスで避難させようとしていたけど、バス会社のせいでできなかったと。
ところがマイクロバス一台だけとはいえ、「バスを無償で提供します」という
申し出があったことが明らかになった。

これ、単に「バス一台だけでどうするの?」と言う問題では済まなくて
「そもそもJR自身がバスで非難させようとしていたというのは本当か?」
という問題になっているのだ。
避難させようとしているなら、1台では不十分だとしても最低でも待機させる
はずだからだ。
ところがJRは断って追い返している。
2018/01/20(土) 21:28:04

193:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>175
と言うことは、バス会社への打診も虚偽だってことか。
呆れた。
腐った組織だな。
これが本当ならJR東日本新潟支社長は懲戒解雇処分モノだぞこれ。
辞職なんて甘い。甘い。
擁護が必死な訳だわ。(笑)
2018/01/20(土) 21:36:11

31:名無しさん@1周年 id:vL27qTFC0.net
>>23
市と連携できていれば公民館とかの避難場所を借りることも可能だったかもな
災害が多い土地なので備えと対応力は高い地方
支社長はじめ上層部が無能過ぎた
2018/01/20(土) 19:58:04

30:名無しさん@1周年 id:UMKcgFkb0.net
JRは最低限の食料や水は配ったんだよな?
そういう報道ないけど、どうなん?
2018/01/20(土) 19:57:33

38:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>30
深夜にペットボトルの水を差し入れてしたと報道されてるよ。
列車が停車しているところまで、クルマで運んだみたいだけど。
朝まで乗客を閉じ込めたのは解せない。
2018/01/20(土) 20:02:14

42:名無しさん@1周年 id:+qel2ZT30.net
>>38
それJRからじゃないよ
2018/01/20(土) 20:04:10

50:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>42
誰からですか?
2018/01/20(土) 20:08:32

54:名無しさん@1周年 id:+qel2ZT30.net
>>50
乗客が役所の友人にお願いしたってレスみたよ
2018/01/20(土) 20:13:30

32:名無しさん@1周年 id:GZrBWlPY0.net
たかが一晩だけの話。大騒ぎするようなことか。
2018/01/20(土) 19:58:12

49:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>32
15時間が一晩ねえ(笑)
混雑した列車に430人も詰め込んで急病人まで出してるのに、呑気なことですな(笑)
2018/01/20(土) 20:08:01

113:名無しさん@1周年 id:Wc55rypc0.net
>>32
それがJRの認識だからニヤけてたんだな
2018/01/20(土) 20:41:51

45:名無しさん@1周年 id:UWfoa6Jm0.net
他の駅に停車した列車に乗っていた客も他に交通手段がなく
電車の中で一晩明かして翌日に代替バスなどで帰宅している事も忘れないように
2018/01/20(土) 20:05:39

467:名無しさん@1周年 id:19rahpyN0.net
>>45
何でそっちは騒がれないんだろう
2018/01/21(日) 08:32:59

472:名無しさん@1周年 id:HPqEht3P0.net
>>467
駅にいたからだろ。
2018/01/21(日) 08:43:42

474:名無しさん@1周年 id:PAH3UB3+0.net
>>45
本当に?
まさか立往生した電車の客を代替搬送しなかった理由って
他の駅で明け方までいた客から苦情がくるからじゃないだろうな
2018/01/21(日) 08:48:51

68:名無しさん@1周年 id:9eFGsK/h0.net
女子供優先で救済すればよかったやん
2018/01/20(土) 20:21:07

77:名無しさん@1周年 id:ajrrVcX/0.net
>>68
団塊「あ?」
2018/01/20(土) 20:25:58

896:名無しさん@1周年 id:gwxfAXJZ0.net
>>68
社会的効率を考えるなら健康な成人男性の救出を最優先するべき
2018/01/21(日) 23:58:06

71:名無しさん@1周年 id:yj0OOPe/0.net
立ち往生した電車の周りは雪の積もった田んぼ。
おまけに暗闇と雪で何も見えないし、転落すると死亡の可能性がある用水路有り。
避難する方が逆に危険、電車の中ですこして正解、全員助かっている。
2018/01/20(土) 20:21:30

80:名無しさん@1周年 id:3Jus1ke30.net
>>71
はい 地元民だけど 現場は雪明かりで暗黒はありません
そしていきなりお客が先頭でズカズカ歩いたりしない
新雪だったから自然に大人の男で無いと先導できない
2018/01/20(土) 20:26:59

81:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>71
おいおい。急病人出て何回救急車を呼んだと思ってるのか?
2018/01/20(土) 20:28:14

83:名無しさん@1周年 id:OjP0oWZj.net
昭和の頃だと、救助は子どもや女性からって暗黙の了解があったよね。
テレビでタワーリング・インフェルノとか見てたし。
ところが今は厄介なクレーマーの時代だから、一度で全員じゃなきゃ救助できない。
しょうもない時代ですな。
2018/01/20(土) 20:28:55

92:名無しさん@1周年 id:bFYkMXUk0.net
>>83
乗客だってそんな要求してないとおもうけど。
そうじゃなくてJR側が順番を巡って詰め寄られて
混乱するのを避けたかっただけだと思う。
2018/01/20(土) 20:31:17

97:名無しさん@1周年 id:6cQytsM90.net
>>92
だから、なぜ混乱すると思うんだ?
過去の大規模災害のとき、何かを巡って争って混乱したことがあったか?
2018/01/20(土) 20:34:37

107:名無しさん@1周年 id:bFYkMXUk0.net
>>97
現場の職員が乗客に個々にクレームを言われるのに対応できないとおもったんでしょ。
2018/01/20(土) 20:38:47

111:名無しさん@1周年 id:6cQytsM90.net
>>107
なぜ対応できない?  
2018/01/20(土) 20:41:02

96:名無しさん@1周年 id:KrNUCqDC0.net
>>83
女装してボートに潜り込んだのは内緒だ
2018/01/20(土) 20:34:23

225:名無しさん@1周年 id:9eFGsK/h0.net
>>96
イズメイ?
2018/01/20(土) 21:57:36

86:名無しさん@1周年 id:ZiNtixO10.net
明日から来週にかけ寒波が再来、運休が増えそうだな

複線で新潟の主要都市を通る信越線でもこの体たらく
単線で田舎を通る他の路線はどうなることか
2018/01/20(土) 20:29:22

89:名無しさん@1周年 id:d7iLuu310.net
>>86
新幹線は全く運休しないからやろうと思えばできるんだよね。
ただやらないだけで。
2018/01/20(土) 20:30:41

94:名無しさん@1周年 id:KrNUCqDC0.net
あのなw 一度に全員じゃなきゃムリって厨房かよ
2018/01/20(土) 20:32:42

98:名無しさん@1周年 id:Sgf6hfyk0.net
>>94
一度に全員じゃないと
誰にするかとか指示しないといけないだろ
面倒くさいんだろ
2018/01/20(土) 20:34:49

106:名無しさん@1周年 id:KrNUCqDC0.net
>>98
順番か。そりゃ病人 子供 老人 女性 男性 ネトウヨ だろ
2018/01/20(土) 20:38:41

99:名無しさん@1周年 id:vCk/ZRge0.net
過ぎたことはもういいんだよ。

今度からは、JRはもちろんバスなどの交通機関も「注意報レベル」で運転を見合せるってことは確実になったんだよ。
そういえば去年だったか、大阪管内の駅で台風接近ということで、夕方には営業運転を見合せることになって利用客が騒然となったニュースもあったしな。

そんな中、来週月曜日には南岸低気圧の影響で関東は雪の予報が・・・・。

これ、と・ま・る・か・も・ねwww
2018/01/20(土) 20:35:13

108:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>99
JR東日本新潟支社長の辞職はまだか?
2018/01/20(土) 20:39:14

101:名無しさん@1周年 id:3Jus1ke30.net
>hdaW4Mt50
また始まったか コピペでケチ付け工作乙 哀れだなあ
2018/01/20(土) 20:37:00

103:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>101
よく読め
2018/01/20(土) 20:37:51

118:名無しさん@1周年 id:KTGEH5I10.net
アクロバティック擁護の人に聞きたいんだが

・近隣に避難施設があるのに降ろさなかったこと
・バスの申し出があったのに断ったこと
・家族やらマスコミやらが車で来てるのにバスが来れないと主張する理由

以上の理由を答えてくれ
2018/01/20(土) 20:45:04

121:名無しさん@1周年 id:yTNFVoFV0.net
>>118
その対応しないといけない義務ないし、めんどいやん。
2018/01/20(土) 20:46:23

125:名無しさん@1周年 id:jOW61Oqb0.net
>>121
じゃあ叩かれても仕方ないってこと?
2018/01/20(土) 20:50:09

217:名無しさん@1周年 id:yTNFVoFV0.net
>>125
お前も仕事で義務でもないことごちゃごちゃいわれなくないやろ
2018/01/20(土) 21:51:36

135:名無しさん@1周年 id:Lzg76wqu0.net
>>118
最近覚えて使いたいのかも知れんけど
この件でアクロバティック擁護という表現は適切じゃない
過去の例から見て批判・擁護双方の主張はともに容易に想像できる
政治スレでウヨサヨが行うホンモノを見てこい
2018/01/20(土) 20:54:48

138:名無しさん@1周年 id:jOW61Oqb0.net
>>135
一般人の目から見て擁護してるのはそれと同レベルに見えるよ
2018/01/20(土) 20:58:06

140:名無しさん@1周年 id:o9E8l0or0.net
>>138
擁護ねえ。。
自分がJR職員の立場だったら、今回みたいな判断をしちゃうかもなって思うのも擁護になっちゃうのかな。
2018/01/20(土) 21:02:26

143:名無しさん@1周年 id:jOW61Oqb0.net
>>140
普通はそんな判断しないからようごになるでしょうね
2018/01/20(土) 21:05:50

188:名無しさん@1周年 id:AoQDpdya0.net
>>140
対応間違えてるのを

俺もやっちゃうとアホ発言認めろって?
2018/01/20(土) 21:34:54

416:名無しさん@1周年 id:LI1C5E3g0.net
( ・`ω・´)<擁護派のポンコツ出てこいや!ボコボコにしてやんから!!

381 名前:憂国の記者[] 投稿日:2018/01/14(日) 21:18:41.04 ID:YUatZ+4a0 [6/9]
命は大事
車内は暖房もトイレもあった
友達と楽しい話もできた
何を批判しているんだ?
雪中行軍で○ねというのか!!

95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/01/14(日) 19:57:02.19 ID:u9I/932o0 [2/8]
経営判断としては正しい。
乗客は子供や年寄り、障害者だっている。
車外に出して、もし怪我でもされたら賠償問題。
じゃぁどうすればと言うなら、乗客が自己責任で勝手に脱出しました、しかない。
それができないなら、大人しく車内待機。

348 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/01/14(日) 21:12:58.16 ID:Qj7SWfpk0 [15/31]
誰にでもわかる話だけど
家族が迎えに来たよーどんどん!で降ろさないなら問題だけど
それができる状況ではなかった。
遠巻きに見守ることしかできなかった(1キロ以上先)
雪国じゃない人にはここがわかってない。

180 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/01/14(日) 20:37:47.96 ID:u9I/932o0 [5/8]
>>140
天災だぞ。
何を謝罪しろと?
結果として迷惑をかけた人にはお詫びして、今後の対策を練れば良い。
死人を出さなかったのは功績。
直ぐなら戻れたとか、車掌ごときがそんな判断出来んわ。
結果として通行ができていたら、それこそ責任問題。
車掌の雪かきがムダとか嘲笑ってるけど、可能性としてあるのだから有効な手段。
てか、お前らは働いたこと無いだろw

213 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/01/14(日) 20:45:37.00 ID:Qj7SWfpk0 [5/31]
吹雪の中、田んぼのぬかるみがあって1キロ以上、歩くことができるのならどうぞ。
始めから体の半分は雪に埋まるし
あれは下手すりゃ死ぬぞw
2018/01/21(日) 02:56:22

141:名無しさん@1周年 id:YJMZoZl10.net
>>118
バス云々は置いといて何故家族が目の前まで来てるのに引き渡さなかったのが一番解せないわ
乗客、JRとも損することはないのに
2018/01/20(土) 21:04:14

144:名無しさん@1周年 id:o9E8l0or0.net
>>141
線路に乗客を降ろすのは鉄道の世界ではタブーであって、今回降ろしたのは特例だってことをまず理解しないと。
そこをまず理解してからじゃないと、「解せない解せない」では何も話が進まないよ。
2018/01/20(土) 21:07:00

148:名無しさん@1周年 id:6cQytsM90.net
>>144
結局下ろしてるんだから、もっとはやく下ろせってことだよ無能
2018/01/20(土) 21:08:41

150:名無しさん@1周年 id:vL27qTFC0.net
>>144
だったら体調不良者を列車から下ろすのはおかしいな
2018/01/20(土) 21:09:27

157:名無しさん@1周年 id:o9E8l0or0.net
>>150
体調不良者を降ろすのなんかは普段からある対応であって、ルール内で十分運用できるわけ。JRの対処も早かったでしょ?
ルールを超えた対応をしようとすると、上との確認なんかで時間がかかっちゃうんだよ。
2018/01/20(土) 21:13:25

155:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>144
今回はその特例を何回したのですか?
2018/01/20(土) 21:12:56

164:名無しさん@1周年 id:YJMZoZl10.net
>>144
タブーだかなんだか知らないが結局特例でおろしたんだろ?
というか電車が止まって乗客が降りるシーンって結構ニュースでみるけどあれと何が違うんだ?
http://www.news24.jp/sp/articles/2017/12/12/07380320.html
2018/01/20(土) 21:19:16

170:名無しさん@1周年 id:o9E8l0or0.net
>>164
今回は線路に乗客を降ろすとその間、除雪車が動かすことができないって条件も掛かってくる。
除雪車が止まればその分運行の再開は遅れるわけで。
乗客を降ろしてたから、運行再開が次の日の朝9時まで掛かったとも言える。
2018/01/20(土) 21:23:27

180:名無しさん@1周年 id:XWvJ/Gf40.net
>>144
鉄道の世界はまず一般世界の常識を知るべき
2018/01/20(土) 21:32:12

185:名無しさん@1周年 id:AoQDpdya0.net
>>144
電車が燃えても中で焼け○ねって言ってるようなもの
2018/01/20(土) 21:34:14

119:名無しさん@1周年 id:eeziifUL0.net
俺ら一般人や鉄オタや専門家は11日の時点で、バックさせろ!運休させろ!ていってたぞ!!
前の駅で電車止めといて、迎えや自力で帰るか電車内で夜明かしするか客に決めさせろ!!
って、自然災害で電車が止まるたびに昔から毎回言ってたぞ!!
それを、お前らは、お客様は神様だからバスとかタクシーとか宿泊無料で手配しろって言ってるけど
それJRの仕事じゃないからなw
2018/01/20(土) 20:45:21

314:名無しさん@1周年 id:8ymLpev00.net
>>119
>それを、お前らは、お客様は神様だからバスとかタクシーとか宿泊無料で手配しろって言ってるけど
それJRの仕事じゃないからなw
人身事故でバス用意してくれて凄いありがたかったわ…
社会の歪みを鉄道会社が引き受けているというか 話逸れたけど
2018/01/20(土) 22:40:30

126:名無しさん@1周年 id:UWfoa6Jm0.net
バスに女子供老人からと言っても
子連れ夫婦の子供と奥さんだけ下ろすのか
老人の半分介助者の同行者はどうするのか
揉めるよ
2018/01/20(土) 20:50:21

401:名無しさん@1周年 id:o8ERVrbz0.net
>>126
そんなの夫は後回し
介助者は老人と同じ扱い
迷う余地なんて存在しないぞ低脳
2018/01/21(日) 02:17:34

130:名無しさん@1周年 id:6Ug3lBAO0.net
社会が鉄道に法律の遵守と安全を求めてきたんだから今回の対応は正解。
駄目だったのは問題が起こるまでの判断ミスと、乗客が多すぎたせいで問題を解決するまで時間がかかりすぎたように見えること
2018/01/20(土) 20:52:30

133:名無しさん@1周年 id:jOW61Oqb0.net
>>130
法律の遵守と安全とこの問題は別だと思う
両立できないものではない
2018/01/20(土) 20:53:35

136:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>130
おいおい。15時間も列車に閉じ込めて救急車を呼ぶような急病人を出してるのに、正解なのか?

もし停電してたらJR東日本はどうするのが正解なのかね?
2018/01/20(土) 20:55:24

137:名無しさん@1周年 id:Wc55rypc0.net
>>130
災害の時でもエコノミー症候群に気を付けろって言って回るぞ?
どこが安全なんだ?
突然死するだろうが
2018/01/20(土) 20:57:03

132:名無しさん@1周年 id:jKILD/KC0.net
まず、バス提供が上まで伝わってない可能性がある

上の人間が現場の状況どうだ?と
聞いても下の人間が雪かきしてるから
大丈夫ですと言ってしまったパターン

センター試験も近かったからな
電車じゃなくて当日バスで行こうとか思われるのが嫌だったのかと(´・ω・`)
2018/01/20(土) 20:53:09

139:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>132
>バス提供が上まで伝わってない可能性がある

ダメな組織だな。
現場報告が指示命令系統にバックされない組織は死んでるぞ。
組織の責任者は辞職しないとダメだわ。
2018/01/20(土) 21:01:21

152:名無しさん@1周年 id:6cQytsM90.net
>>132
バス提供が上まで伝わってない組織?
無能すぎ
叩かれて当然
2018/01/20(土) 21:09:54

169:名無しさん@1周年 id:+qel2ZT30.net
>>132
それはない
現場が勝手に判断したならそう発表する
間違っても現場の責任を被るようなタマじゃない
あと運転手が乗客に言い寄られてる映像あったけど長時間缶詰めで超ピリピリムードなのに「本部が外は危険と言ってますので車外にはだせません」って言ってた
この期に及んで現場にいる人間としてまだ判断もできないのかってのと、現場には些細なことすら絶対に意思決定させない組織だと思った
2018/01/20(土) 21:21:21

177:名無しさん@1周年 id:jKILD/KC0.net
>>169
ではなぜバス提供があったことを
今のタイミングで公表したのか
考えるべきだな
(おそらく現場サイドのヒアリングで分かったのだと思うが)

一体どこまで伝わって
だれが不要と判断したのか
どこまで伝えなくては
いけなかったのか
2018/01/20(土) 21:29:43

187:名無しさん@1周年 id:+qel2ZT30.net
>>177
>>175に書かれてるようにばれかけたんじゃね?
で、嘘が隠しきれなくなったんだろ
2018/01/20(土) 21:34:50

181:名無しさん@1周年 id:eJ/f3qF10.net
>>169
それは現場の人に責任を押し付けるのは横暴だろ
現場が責任取らされても誰も助けちゃくれないんだからそれを望むのは無茶だわ
最終的に収拾つかなくなって解放させたにしても権限のない現場でコントロールしろってのは無理がある
2018/01/20(土) 21:32:36

153:名無しさん@1周年 id:C15d3lmW0.net
都会の人は都会の常識で考えるけど、ここは雪国なんだよなあ

来てもらったところで停めるところがない
しょうがないので幹線道路に路駐、もちろん雪で渋滞中
そこまで腰まである新雪積もる農道を数百mかき分けて移動する

無茶振りもいいとこ
2018/01/20(土) 21:10:05

156:名無しさん@1周年 id:1ehcw+4i0.net
>>153
現実に車来てるし除雪された道路があるから雪国一般論は関係ないんじゃないの
2018/01/20(土) 21:13:14

160:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>153
君は機械と言うものを知らないのか?
レンタル会社のレンタル機器画像。
https://i.imgur.com/tIGGg6b.jpg
https://i.imgur.com/lbBH3Fh.jpg
2018/01/20(土) 21:15:00

161:名無しさん@1周年 id:sq2NVfDf0.net
>>153
家族が車で迎えにきて帰った人をガン無視かい?w
2018/01/20(土) 21:15:14

173:名無しさん@1周年 id:R6yccEta0.net
>>153
15時間閉じ込められて感謝してなさい
2018/01/20(土) 21:26:33

192:名無しさん@1周年 id:RQeCuNGj0.net
>>153
マスコミと家族の皆さんは車で来てるよ
2018/01/20(土) 21:35:52

196:名無しさん@1周年 id:AoQDpdya0.net
>>153
昼14時ぐらいから遅れてた電車
夕方にはストップ
それ見た東京のマスコミ車で向かう
22時の報道に間に合う

都会のマスゴミは出来て、田舎のJRが出来ない言い訳どうぞ
2018/01/20(土) 21:37:14

154:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
JR東日本が打診したと主張するバス会社がどこなのか?
本当に打診したのか?
マスコミは検証をする必要があるな。

バス会社への打診が嘘ならば
新潟支社長は辞職するしかあるまい。
2018/01/20(土) 21:11:33

198:名無しさん@1周年 id:AoQDpdya0.net
>>154
昼のニュースバス会社の人出てきたよ
2018/01/20(土) 21:37:35

203:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>198
どこのバス会社ですかねえ?
TV局はどこ?
2018/01/20(土) 21:41:15

243:名無しさん@1周年 id:P/jKcRgu0.net
>>203
JRの話が本当だとしても、どうも
JR:「バス会社A社さん、いますぐバス20台手配できますか?」
A社:「うちが今すぐ出せるのは5台だけです」
JR:「20台無いなら結構です」
JR:「バス会社B社さん、いますぐバス20台手配できますか?」
B社:「うちが今すぐ出せるのは3台だけです」
JR:「20台無いなら結構です」
・・・・・・・・・・・・
みたいなことをやってたみたいなんだな。

手に入るバスを片っ端から手配して現場に向かわせればよかったのに。
そういう状況なら、例え1台のマイクロバスでも断ることはしない。
JRはバスによる避難を考えていたかもしれないが、途方もなく無能だった。

# むしろバス避難を考えていたというのが嘘だという方が整合性がある。
2018/01/20(土) 22:09:59

247:名無しさん@1周年 id:5xG2YLr50.net
>>243
そうだとしたら、JRは本当にバカか無能だな。
2018/01/20(土) 22:12:15

249:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>243
わざと断られるように依頼するとか、アリバイ作りにも程がある。
JR東日本の腐った組織方針が分かるね。
2018/01/20(土) 22:13:23

257:名無しさん@1周年 id:1lcJ11gq0.net
>>243
酷すぎるwww
バス会社が天候を理由に断ったことになってるぞ
2018/01/20(土) 22:16:21

453:名無しさん@1周年 id:iA17hhd20.net
>>243
越後交通に打診しなかった理由が判る。
越後交通だと20台用意しかねないからなあ。
2018/01/21(日) 08:13:01

673:名無しさん@1周年 id:oCMjqATl0.net
これで出かけますが、残る「越後交通は20台用意できる」というソースの提示よろしくお願いしますね

452 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/01/21(日) 08:13:01.31 ID:iA17hhd20 [1/41] (PC)
>>243
越後交通に打診しなかった理由が判る。
越後交通だと20台用意しかねないからなあ。

458 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/01/21(日) 08:23:31.73 ID:iA17hhd20 [4/41] (PC)
>>455
JR東日本はバスを使う気など更々無かった訳で、
越後交通のように、ちゃんと20台用意しかねないバス会社には、打診しなかった。
用意されたら、困るからね。
2018/01/21(日) 13:09:24

684:名無しさん@1周年 id:oCMjqATl0.net
>>679
もう一度書いときますね

では、20台即座に用意できるわけではないということよろしいですね?
>>558でも同様のことを言ってますが、それでよろしいですね?

ここ、重要ですからね

で、もう出かけますが、残る「越後交通は20台用意できる」というソースの提示よろしくお願いしますね

452 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/01/21(日) 08:13:01.31 ID:iA17hhd20 [1/41] (PC)
>>243
越後交通に打診しなかった理由が判る。
越後交通だと20台用意しかねないからなあ。

458 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2018/01/21(日) 08:23:31.73 ID:iA17hhd20 [4/41] (PC)
>>455
JR東日本はバスを使う気など更々無かった訳で、
越後交通のように、ちゃんと20台用意しかねないバス会社には、打診しなかった。
用意されたら、困るからね。
2018/01/21(日) 13:15:56

172:名無しさん@1周年 id:Ub7TvE6d0.net
ラッセル車が向かっていたが線路に誰かが降りる度に安全規定で停車
それがラッセル車の到着が遅くなった理由の一つ
2018/01/20(土) 21:25:41

178:名無しさん@1周年 id:rDrsTpPd0.net
>>172
朝3時の時点でラッセル車はどこまで着てたの
2018/01/20(土) 21:30:06

195:名無しさん@1周年 id:jKILD/KC0.net
バスを断った理由はなんとなくわかる

まず、ホーム以外で人を下ろすのは
JRは極端に嫌う

でも近くの駅ホームまで
自力で行けない
バスが来てもレール上に
人おろしたくない
結局バス不要となる

自力でホームまで行ったら
バスを受け入れていたと思う
2018/01/20(土) 21:37:06

201:名無しさん@1周年 id:AoQDpdya0.net
>>195
自力でホームに向かう→2.3キロの先の駅へ雪が降る中スコップで雪掻き

元の駅は200m
だが、バックオーライすると、踏切のリセット必要
それは面倒なのでスコップで頑張る姿見せて乗客黙れと

何がしたかったのかアホの選択肢ない運転士の責任問題
2018/01/20(土) 21:40:34

199:名無しさん@1周年 id:CjDxhgki0.net
ラッセル車が近づいて乗客降ろせないんなら
咄嗟に逃げられない体調不良者を降ろすなんてもっての外だなw
擁護が無理筋すぎる

多分あの支社長は判断能力皆無でも社内権力闘争は上手いんだろう
なのでこのあと責任回避のために現場の人間に罪をおっかぶせるんだろうな
2018/01/20(土) 21:37:40

202:名無しさん@1周年 id:RnmLlC77O.net
>>199
なんだかんだ言って

周りに分かるように処分する為に

全く別の案件で見せしめ

これからも

お前ら末端が「勝手に」動け

とやるだろうね
2018/01/20(土) 21:40:36

204:名無しさん@1周年 id:o9E8l0or0.net
>>199
まず路線内全ての電車が止まってることを確認してから乗客は降ろすことになってるし、
まず路線内に立ち入りがないことを確認してから電車は動き出すフローになってるんだよ。
この毎回の確認作業に時間がかかるって想像つかないかな?

今回はモーターカーのラッセルだからまた微妙に違うだろうけど。
2018/01/20(土) 21:41:26

205:名無しさん@1周年 id:AoQDpdya0.net
>>204
そもそも雪で、どの電車もストップ
2018/01/20(土) 21:41:58

208:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>204
全部で6本の列車が停車しているけど。
なんで?
https://i.imgur.com/7ntwKWX.png
2018/01/20(土) 21:45:25

211:名無しさん@1周年 id:rDrsTpPd0.net
>>204
19時でいったんハマって、21時に再発進、900m進んでドツボ終了
この時点で後ろは終了、対向も止まってたわけだが
2018/01/20(土) 21:46:30

353:名無しさん@1周年 id:pYMaF8Ul0.net
>>204
運転指令ならすぐに把握出来るだろ
言い訳にもならんよ
2018/01/20(土) 23:11:06

357:名無しさん@1周年 id:rIg8BfFy0.net
>>204
モーターカーとやらは、どこを走ってるかが把握できない
仕組みなの?

そもそも、電車に除雪アタッチメントが付けられれば
いいだけだよね?
2018/01/20(土) 23:14:15

210:名無しさん@1周年 id:hq0KJR1X0.net
なんで一度に救済することに こだわったのだろうか?
2018/01/20(土) 21:46:04

213:名無しさん@1周年 id:RnmLlC77O.net
>>210
絶対に文句が出るじゃん

でも優先順位を決めなきゃならないじゃん

決めるヤツは上じゃん

じゃ責任が飛んでくるじゃん

それ嫌じゃん

だよ
2018/01/20(土) 21:47:38

234:名無しさん@1周年 id:dMRl97w10.net
>>210
一度で終わらないと面倒だからだろう
時間がかかるし、その都度踏まなきゃならない手続きとかあって
要するに、上層部は何もしないで寝たかったのよ
2018/01/20(土) 22:05:20

245:名無しさん@1周年 id:F1+6tWD50.net
>>210
大勢の人間動かした事無い奴には判らんだろうが、
例えば、学校の健診とかで、生徒が1人ずつ隣の部屋から来て
検診受けた後、次のやつを呼びに行く
こういうシステムを100人くらいこなすと、朝から夜までかかる

別室からのロス1人2分×100人=200分
別室から歩いて来る分だけで3時間強もかかるわけ

これ、小学生が「先生! なんで今話を聞かないと駄目なの?」
って質問にも通じる
個別で1人に1分話してたら100人いたら2時間かかるわな?
2018/01/20(土) 22:11:59

251:名無しさん@1周年 id:5xG2YLr50.net
>>245
女子供高齢者を優先すればいいだけだろ。
少しでも人数減れば、残った人も席に座れて助かる。
2018/01/20(土) 22:14:09

261:名無しさん@1周年 id:F1+6tWD50.net
>>251
ズレた話出すな
俺が答えた質問元は「なぜ、個別に対応してはいけないのか?」であって
>>251のような質問では無い
2018/01/20(土) 22:17:34

270:名無しさん@1周年 id:5xG2YLr50.net
>>261
それなら、迎えが来た人はおろせばいいだけだろ。何が問題?
2018/01/20(土) 22:20:12

274:名無しさん@1周年 id:F1+6tWD50.net
>>251
ついでに言うと、
ニュース映像でも、乗員が列車内で家族が迎えに来た客の名前呼んでる映像があったが
考えてみろ、
除雪中に1人が迎えにくるたびに列車に戻って、客呼び出す
それを200人ちかくやってたら
体力いくらあっても足りんわ

おまえのズレた質問の回答では無いが
一応書いとく
2018/01/20(土) 22:21:19

276:名無しさん@1周年 id:5xG2YLr50.net
>>274
車内放送ないの?
2018/01/20(土) 22:23:42

289:名無しさん@1周年 id:1lcJ11gq0.net
>>274
4時半まで迎えが来ても、下車禁止で監禁してたし、
その頃は、JR職員も流石に1人じゃなかったんじゃないの?
2018/01/20(土) 22:28:58

216:名無しさん@1周年 id:8y5qe+Z90.net
まだやってるのか (笑)
あの手この手で炎上させようと必死だね
2018/01/20(土) 21:50:43

221:名無しさん@1周年 id:RnmLlC77O.net
>>216
日本の企業が凋落した理由そのものを

まざまざと見せつけられている様なものだよ

日本の組織の弊害がこれほど分かりやすく出た事故はない

そして

軽い処分で済むのも目に見えている

これが現代日本の欠陥だ
2018/01/20(土) 21:53:11

224:名無しさん@1周年 id:8y5qe+Z90.net
>>221
お前らの妄想だけの書き込みで何が分かるの (笑)
2018/01/20(土) 21:57:06

227:名無しさん@1周年 id:RnmLlC77O.net
>>224
レスなんか要らない

事故の経緯を見りゃ

むしろ分からないのが不思議だよ
2018/01/20(土) 21:58:04

231:名無しさん@1周年 id:8ymLpev00.net
15時間も閉じ込められたとかじごく、しかも結構混んでるやん

空いてる電車で15分が穏やかな気持ちでいられる範囲
一時満員電車で1時間通ったがしんどかった。これが日本の平均とかおそろし
2018/01/20(土) 22:02:23

256:名無しさん@1周年 id:Wc55rypc0.net
>>231
2時間でも飽き飽きするのにな
2018/01/20(土) 22:16:12

236:名無しさん@1周年 id:8ymLpev00.net
乗客が交代で席を譲りあうようになったにしんみりした
2018/01/20(土) 22:06:43

238:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>236
日本人なら普通のことだよ。
2018/01/20(土) 22:08:37

277:名無しさん@1周年 id:8ymLpev00.net
>>238
私の感性は日本人的ではないとな
最近日本を他人事のように?感じるようになってきて
いちいち感動してしまうんだよね、いい国に生まれてよかったなと(問題も勿論あるが)
2018/01/20(土) 22:24:13

241:名無しさん@1周年 id:3cefY1Xg0.net
当事者が職場にいたから聞いてみたけどあの状況でバス来るのは厳しいって言ってた
地元民かつ当事者が言ってんだからそうなんだと納得したよ
2018/01/20(土) 22:09:16

267:名無しさん@1周年 id:8ymLpev00.net
>>241
暗闇の中線路まで除雪して道を作ることからってなるのか

もう遅延や運休でご迷惑おかけしますをやめて
安全の為必要な時は運休しますと堂々としていいんじゃないか
このレベルの雪がどの頻度で降るのか知らんが
日本人は働きすぎなんでこういう時くらい支障のない人は
会社も学校も休めばいい店も閉めればいい
2018/01/20(土) 22:19:28

273:名無しさん@1周年 id:8ymLpev00.net
>>267に追加だけど当たり一帯田んぼしかなく
用水路もあるから危ないってあったわ
2018/01/20(土) 22:20:57

275:名無しさん@1周年 id:5xG2YLr50.net
>>273
マスコミ、救急、家族大勢近くまで来てるんだが。
道も相当踏み固められてるはず。
2018/01/20(土) 22:22:47

279:名無しさん@1周年 id:F1+6tWD50.net
>>267
夜の段階で、救助に来た奴ら数十人でラッセル歩行で駅まで道作れば
問題なく駅まで行けたと思うぞ
どんだけ大雪でも、数十人で延々300m程度ラッセルしてたら
歩けないほど雪積もらない

雪が深かったら、客は雪のない場所だけしか歩けないなから
ラッセル道外れて溝やら川に落ちる心配も無いし
2018/01/20(土) 22:24:43

287:名無しさん@1周年 id:AoQDpdya0.net
>>279
ラッセル故障終了だから
2018/01/20(土) 22:28:26

300:名無しさん@1周年 id:F1+6tWD50.net
>>287
おまえ、ラッセル歩行の意味解ってないだろ
2018/01/20(土) 22:32:12

303:名無しさん@1周年 id:8ymLpev00.net
>>279
救助隊がってことか
ラッセル歩行わからんからぐぐったわw
それが本当に有効そうなら、
避難訓練みたいに視野に入れるよう、JRとか関係ある所に意見出しといて
2018/01/20(土) 22:33:25

283:名無しさん@1周年 id:AoQDpdya0.net
>>241
救急車が来てるのに、マスコミも来てるのに
家族も車で来てるのに

頭おかしい事言ってんじゃねえよ
2018/01/20(土) 22:26:55

390:名無しさん@1周年 id:F6vOrGzu0.net
>>283
バスはムリ。農道で狭いから。
しかもこの時は車多いから、マイクロでもムリなんじゃねーか

車多い原因は電車内監禁だけど
2018/01/21(日) 01:32:26

391:名無しさん@1周年 id:4VvJeMer0.net
>>390
無理なら打診は無いしJRも今後は検討するとかは言わないだろ
2018/01/21(日) 01:35:02

252:名無しさん@1周年 id:Wu62gUxg0.net
電車でこの有様なのに汽車の時はどうしてたんだろうな?
2018/01/20(土) 22:14:53

262:名無しさん@1周年 id:Wc55rypc0.net
>>252
38豪雪の時は3日間だってさ
昔の人は忍耐力が強い
2018/01/20(土) 22:18:09

260:名無しさん@1周年 id:DDfhAdXr0.net
運転士辞めちゃったって話マジか?
だとしたらJRはかなり腐っているだろ。
客から罵声浴びせられてひとりで雪かきして
会社から事情聴取受けて(もしかして警察からも?)
そりややってられないわ。
2018/01/20(土) 22:17:07

269:名無しさん@1周年 id:Wc55rypc0.net
>>260
理不尽な命令受けてたって事かね?
2018/01/20(土) 22:20:05

271:名無しさん@1周年 id:1lcJ11gq0.net
>>260
マジ?
只、辞めるにしても自分の保身行為が責められるから逃げたのか、
自分の意志と反したJRに対する抗議からなのか
どちらか分からんな
2018/01/20(土) 22:20:15

288:259 id:DDfhAdXr0.net
>>271
この運転士に過失やミスはないんだから保身も何もないと思う。
むしろ後者じゃないかね。
なにも辞めることないと思うが耐えられなかったのかもしれない。
2018/01/20(土) 22:28:43

307:名無しさん@1周年 id:1lcJ11gq0.net
>>288
実際に、運転士と支社とのやり取りが分からないからなんとも言えないけど、
マニュアル対応以外融通きかせない、木端役人みたいな人もいると思うよ
2018/01/20(土) 22:35:32

319:名無しさん@1周年 id:WHkG8+vM0.net
>>307
JRじゃないけど現役の運転士としてですが
指令の指示は絶対なんだよ
自身が正しいと思っても勝手なことはできない
もし運転士の判断が間違って重大事象になったら間違いなくクビですから
2018/01/20(土) 22:43:20

325:名無しさん@1周年 id:o9E8l0or0.net
>>307
なんていうかマニュアルとかルールを馬鹿にしすぎ。

テレビなんかの影響でルールを無視するヒーローが格好良く見えるのかもしれないけど、
小さな抜けが思いもよらない大事故の原因につながったりすることだってあるんだから。
2018/01/20(土) 22:47:10

309:名無しさん@1周年 id:P/jKcRgu0.net
>>288
本来なら現場は目の前の現象だけ報告すればよい。
あちこちの報告が指令に集まって、総合的に考えて指令が判断する。
だから指令はあれだけの権限を与えられている。

だが最近の指令は知識が足りず、判断も決断もできない。
だから判断まで現場に聞いてくる。
運転手に見えるのは目の前の積雪だけで、次の駅の積雪の報告は
指令にしか届かないというのにな。

そして件の運転手は、前の駅を出発する際に「行けそうです」と言って
しまっているのだ。
これが問題にされているのだろう。
本来なら運転士に判断させること自体が間違いなのに。
2018/01/20(土) 22:37:04

324:名無しさん@1周年 id:8ymLpev00.net
>>309
なんかどこの世界でもありそうな構造だね
現場・実情を知らないエリート階級ってやつ
この機会に是正してほしいね

時間きっちりしすぎて横転事故起こした時もそうだったけど
1分も遅延させてはいけない、遅れることが許されない乗客
日本社会のプレッシャーというか奴隷社会構造がそうさせた事件だった気がする

>>288
真面目に頑張ってた人らしいし、疲れちゃったのかな
2018/01/20(土) 22:46:15

268:名無しさん@1周年 id:pua5uGut0.net
バスでどこに運ぶんだろう
目的地は全員が同じというわけではないし
あの雪の夜に、と考えると電気届いてて暖房の効く車内にいてもらうのも
最善ではないかもだけど、まだマシに思う
2018/01/20(土) 22:19:38

284:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>268
三条市庁舎と三条市体育館が現場から1kmのところにあるよ。
https://i.imgur.com/LIm2o2d.png
2018/01/20(土) 22:27:14

333:名無しさん@1周年 id:pua5uGut0.net
>>284
停電で暖房も効かないとなればそっちへ運ばれる方がいいだろうけど、
今回はそうじゃないからなあ…
2018/01/20(土) 22:56:47

343:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>333
狭い列車に430人も詰め込んで15時間の閉じ込めが良いとか?
変わってるなあ。(笑)
2018/01/20(土) 23:05:34

281:名無しさん@1周年 id:ncio5zgT0.net
要請辞退する=叩かれる
要請受ける=大雪の中を外に出すとか非常識と叩かれる

どっち道叩かれる
2018/01/20(土) 22:26:02

297:名無しさん@1周年 id:hdaW4Mt50.net
>>281
その時間はもう大雪ではないよ。
2018/01/20(土) 22:31:09

299:名無しさん@1周年 id:1lcJ11gq0.net
>>281
面倒くさい、面子を保ちたいって言う自己中から起きた問題と、
乗客を助けようとして真剣に考えた上で起きてしまった問題では、
前者のみが徹底的に叩かれる
2018/01/20(土) 22:31:40

308:名無しさん@1周年 id:eO+7Hjpg0.net
>>281
なら乗客をケガさせないような方に動くわな
2018/01/20(土) 22:35:35

312:名無しさん@1周年 id:1lcJ11gq0.net
>>308
監禁の結果、救急患者何人も出してしまったんだが
2018/01/20(土) 22:38:06

348:名無しさん@1周年 id:eO+7Hjpg0.net
>>312
結果的にね
当初ならそーゆー判断でしょう

で、その判断を変えずに失敗したら「硬直している。JRは何をやっている」
柔軟に変えて失敗したら「最初から貫き通せばよかったのに、JRは何をやっている」
となるわけだ
そりゃ、一貫性を保てるよう保守的にもなるわな
2018/01/20(土) 23:08:44

358:名無しさん@1周年 id:1lcJ11gq0.net
>>348
大体この手の非難は、自己中対応に起因するものばかり
柔軟対応が災いして世間に避難された例を挙げられる?
2018/01/20(土) 23:14:38

315:名無しさん@1周年 id:F766SHDl0.net
どこかでハマったら、それこそ大々的に叩かれただろうしな
除雪しても除雪しても積もりまくったあの日じゃ仕方がないよ
雪国にしかわかんないからなぁ、バスがハマった時の絶望感
2018/01/20(土) 22:41:22


引用元:【新潟】JR信越線 大雪で立往生 “バス提供の申し出辞退” 「バスでは乗客全員を一度に救済することは困難」 ★8