1:岩海苔ジョニー ★ id:CAP_USER9.net
 首都圏を走る高速道路を郊外で環状に結ぶ「首都圏中央連絡自動車道」(圏央道)が平成36年度に全面開通する計画が決まった。既に茨城、埼玉、東京の3都県で全線開通し、東名、中央、関越、東北、常磐、東関東の6つの高速道路と接続。首都高速などで都心を経由せず、他の高速道路と縦横に行き来できるようになった。「首都圏回廊」の誕生に伴い、所要時間の短縮や都心の渋滞減少といった効果を生み出している。

 また、その交通の利便性が注目され、圏央道沿線には物流施設や工場が相次いで進出し、雇用も創出している。圏央道はインフラ整備で継続的に経済効果を生み出す「ストック効果」に加え、渋滞の削減を通じて生産性の向上にも寄与している。全面開通に向け、さらに賢く使う知恵が問われそうだ。

 千葉県内で未開通の松尾横芝インターチェンジ(IC)−大栄ジャンクション(JCT)間の18.5キロは36年度に整備される。この区間が完成すれば、先行して開業する神奈川県内の区間を含め、総延長約300キロの圏央道が当初の構想から50年以上を経て全面開通する。

 圏央道の役割は明確だ。首都圏から放射状に延びる高速道路を横断し、都心を通らずに別の高速道路を利用できるバイパス効果である。都心から半径40−60キロ圏を渡り廊下で結び、渋滞なしに縦横に行き来する首都圏回廊としての機能である。

 圏央道の段階的な開通で、首都圏の広域交通は大きく変わった。27年10月に圏央道の埼玉県内の区間が開通し、東名高速と東北道がつながった。両高速間の所要時間は首都高を経由した場合、2時間以上かかっていたが、これが圏央道経由にすると約75分に短縮した。

 さらに昨年2月には茨城県内の区間も完成し、常磐道のほか、東関東道を経由して成田空港にも接続した。それまで中央道から常磐道までの通行は、首都高経由が7割を占めていたが、圏央道につながったことで3割に激減。所要時間も短くなり、都心部の渋滞も減少した。

 圏央道の整備は、企業立地にも追い風となっている。最近では米アマゾンなどネット通販による宅配が急増しているが、圏央道沿線には約1600カ所の物流施設が集積し、首都圏に対する配送基地などとして暮らしや産業を支える役割も果たしている。

全文はURL先でどうぞ
http://www.sankei.com/images/news/180211/prm1802110019-p1.jpg

http://www.sankei.com/smp/premium/news/180211/prm1802110019-s1.html
2018/02/11(日) 09:42:20


引用元:【高速道路】圏央道、2024年度に全面開通へ 生産性高める「首都圏回廊」に

10:名無しさん@1周年 id:yN9rl3NB0.net
>>1
よし、釜利谷と木更津をトンネルで繋げよう
2018/02/11(日) 09:47:17

13:名無しさん@1周年 id:F6Gn5ngb0.net
>>10
釜利谷と藤沢いつになったら繋がんだよクソが!
2018/02/11(日) 09:51:08

24:名無しさん@1周年 id:wBJx9lGE0.net
>>13

記事読め
2018/02/11(日) 09:58:54

247:名無しさん@1周年 id:mxCNuh8S0.net
>>13
そう、遅すぎる
2018/02/11(日) 13:32:31

407:名無しさん@1周年 id:uF+L4QDS0.net
>>13
だから2年後だよ
2018/02/12(月) 10:17:44

47:名無しさん@1周年 id:HoQvMjn50.net
>>1
平成36年なんぞ永遠に来ないぞ
2018/02/11(日) 10:23:58

83:名無しさん@1周年 id:6MD5QPQD0.net
>>47
貴様、不敬であろう。

牛糞なげんぞ
2018/02/11(日) 10:43:00

92:名無しさん@1周年 id:HoQvMjn50.net
>>83
千代田界隈の決定事項やぞ
2018/02/11(日) 10:49:10

109:名無しさん@1周年 id:wV5/T7pB0.net
>>83
来年の皇室行事…
2018/02/11(日) 11:03:19

97:名無しさん@1周年 id:G0L83q9t0.net
>>1
圏央道って、範囲が把握しにくく意味不明で、言いにくい名称だと思う。
内部の中央環状線をAリング、次がBリング、圏央道がCリングとか表現して欲しかった。

新東名も東名と紛らわしい、分岐点の表示板で、「新」の文字だけ拡大して表示してある
箇所が東北道にある。初めから第2東名にしておけば、走りながら確認がしやすかったのだ。
2018/02/11(日) 10:53:42

104:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>97
だからE4ってナンバリングされた
2018/02/11(日) 10:59:36

106:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>97
すまぬ、E4じゃなくC4だった
2018/02/11(日) 11:01:55

108:名無しさん@1周年 id:O7sXwsmW0.net
>>97
第二では「格下」「機能制限」のイメージがあるから、
「高規格」「新規道路」をイメージさせる新東名のほうが妥当だね。

Aリング?Bリング?
勘弁してよ〜
無理無理w
もしかして「E電w」とか「ハマラジw」とか支持しちゃった黒歴史あるひと?
2018/02/11(日) 11:03:16

121:名無しさん@1周年 id:5InUNlGc0.net
>>108
でも第三京浜が一番高規格だったりする
2018/02/11(日) 11:16:11

302:名無しさん@1周年 id:pU9RSH440.net
>>108
ハマラジww
確かケンカしながら歌ってたCMだったよね
2018/02/11(日) 17:18:47

204:名無しさん@1周年 id:1psL+pai0.net
>>97
C2がAとか紛らわしいわ
2018/02/11(日) 12:19:48

112:名無しさん@1周年 id:2qC6J9EC0.net
>>1
成田空港東側に出来る高速道路が最後なんだな。
2018/02/11(日) 11:05:56

207:名無しさん@1周年 id:dJiRXDxV0.net
>>1
早く対面通行やめろ馬鹿野郎
2018/02/11(日) 12:27:02

225:名無しさん@1周年 id:EmC04OPr0.net
>>1
東京湾口道路作れや
2018/02/11(日) 12:52:02

380:名無しさん@1周年 id:lw50tQTC0.net
>>1
今なら「高速道路」だけど近い将来「主要道」落ちるね、これじゃ
高速じゃなくなるわ
2018/02/12(月) 07:57:50

2:名無しさん@1周年 id:RVy0Sr7X0.net
倭猿の浅知恵
そしてソースはサンケイ()
2018/02/11(日) 09:42:48

29:名無しさん@1周年 id:oKlWuwtM0.net
>>2
よう乞食。 銭はくれてやらんぞ。癖になるからな。
2018/02/11(日) 10:03:51

206:名無しさん@1周年 id:IizFoTmH0.net
>>2

その浅知恵ですら教えてもらわないと出来ないキムチが何か言ってるよwww
2018/02/11(日) 12:20:42

4:名無しさん@1周年 id:Q/tX6m460.net
値段下げろ
2018/02/11(日) 09:44:24

271:名無しさん@1周年 id:6ga8IwVr0.net
>>4
下がる事は今後絶対にありえないよ
2018/02/11(日) 14:53:54

287:名無しさん@1周年 id:n2EwvNU/0.net
>>4
一応、圏央道以外の経路が使える場合、首都高とかの他の経路使った際の
最安料金が適用される割引はある。
迂回路として使う場合、高いから使わないにはならない制度。
2018/02/11(日) 16:08:14

382:名無しさん@1周年 id:W+w1wyj70.net
>>4
この程度も払えないようなやつは車に乗るな。
2018/02/12(月) 08:08:20

474:名無しさん@1周年 id:Es84WeYF0.net
>>4
ミンスの所為で無料はあり得なくなった
そもそも社会インフラを無償で使おうなどという貧乏人はアベノミクスによる未曾有の好景気でいなくなったはず
あ、日本人じゃないのか
2018/02/12(月) 21:00:42

477:名無しさん@1周年 id:vf6ZxPfB0.net
>>474
どうしても高速道路を無料で走りたいなら、米軍基地で働けば軍登録の車両(ハンビーとかシェビーバン、F-350、ハイエース等)は日米地位協定により料金所はフリーパスだよ。

日本の陸運局発行のYナンバーじゃなく、国防省や軍発行の『DoD』や『US NAVY』ナンバーや、コミッサリー部門の『OV』ナンバーな。

もちろん、私用は厳禁だが。
2018/02/12(月) 21:22:09

5:名無しさん@1周年 id:LW7lOG7a0.net
圏央道

料金が高ぐね?
2018/02/11(日) 09:44:28

56:名無しさん@1周年 id:i3LGpd6V0.net
>>5
都内流入防ぐバイパスって意味なら、内側より格安にすべきだよなぁ。
2018/02/11(日) 10:30:58

250:名無しさん@1周年 id:1+SIQV8c0.net
>>56
圏央道はほぼ1車線対面通行なので、安くして車がそっちへ流れ渋滞起きたら困るというジレンマw
2018/02/11(日) 13:44:17

292:名無しさん@1周年 id:daf1ktOw0.net
>>250
ほとんどは言い過ぎ。ド田舎のほうだけだろ。
2018/02/11(日) 16:38:08

309:名無しさん@1周年 id:vq1nh7hj0.net
>>250
圏央道の暫定一車線区間なんて全体の1/3くらいだろう。茅ヶ崎から白岡まで全部2車線だし。車持ってないのに知ったかこくなよw
2018/02/11(日) 18:06:57

182:名無しさん@1周年 id:63N9Cx1o0.net
>>5
SA/PAが少ないのも欠点だな。
せめて一時退出を認めるべきだ。
2018/02/11(日) 12:03:14

6:名無しさん@1周年 id:k35JbeaW0.net
東京湾のとこは繋がないのか?
2018/02/11(日) 09:45:01

7:名無しさん@1周年 id:wBJx9lGE0.net
>>6

海ほたるに行く道
2018/02/11(日) 09:46:12

8:名無しさん@1周年 id:xVIbnq7P0.net
久喜白岡から大栄まで4車線化しろよ。全線開通したら容量不足で渋滞するぞ
2018/02/11(日) 09:46:28

23:名無しさん@1周年 id:xLEo08WJ0.net
>>8
記事にはないけど同時進行でやる予定
常磐〜東北道間は今でも渋滞してるもんな
2018/02/11(日) 09:58:20

11:名無しさん@1周年 id:FAcHrS/b0.net
大雪降ったらおしまい
2018/02/11(日) 09:48:50

14:名無しさん@1周年 id:cFvGFHmZ0.net
>>11
冗長経路の無い方がおしまいだろうが
2018/02/11(日) 09:54:01

12:名無しさん@1周年 id:6kXqvkYS0.net
地域住民の反対運動は今後一切禁止しなきゃね。
保証額も明確な基準額を決めてね。
2018/02/11(日) 09:49:43

431:名無しさん@1周年 id:Lwv/t06C0.net
>>12
保証額なんてとっくの昔に明確な基準決まってるんだけど
2018/02/12(月) 11:16:31

15:名無しさん@1周年 id:9VgD08U60.net
そんな千葉の僻地はどーでもいいから外環道なんとかしろ
2018/02/11(日) 09:55:01

75:名無しさん@1周年 id:6MD5QPQD0.net
>>15
牛糞なげたろか?
2018/02/11(日) 10:41:03

16:名無しさん@1周年 id:ApoJh6jQ0.net
義親が圏央道を関越道だと思ってていつも話が通じない
2018/02/11(日) 09:55:14

282:名無しさん@1周年 id:vw2r6NdT0.net
>>16
誰だよヨシチカって、と思ってしまった
2018/02/11(日) 15:51:44

391:名無しさん@1周年 id:45EbLUDX0.net
>>16
>>282
源義親という源氏ネタかと思ったわ
2018/02/12(月) 09:40:13

18:名無しさん@1周年 id:ZibByriG0.net
厚木から乗って鶴ヶ島を目指す時に
八王子の中央道との分岐がよく混むんだが想定して車線増やせよ
高い料金とってんだろクソが
2018/02/11(日) 09:56:51

30:名無しさん@1周年 id:paCFDhAp0.net
>>18
海老名と八王子のジャンクションはチンパンジーが設計したから
2018/02/11(日) 10:05:10

103:名無しさん@1周年 id:/9VriKn+0.net
>>30
速度を落とすように(キリッ
だもんなw
これのせいで莫大な金かけた事業の効果が一気に減ってしまう
リニアを政治で曲げようとしたりもあるし困るわ
ホント国の重要インフラくらいは変なの絡ませるな、と
2018/02/11(日) 10:58:16

55:名無しさん@1周年 id:/WxnCjOe0.net
>>18
厚木から鶴ヶ島って珍しい移動だな
2018/02/11(日) 10:28:55

224:名無しさん@1周年 id:+5k5LtQZ0.net
>>18
一応八王子の合流のとこは二車線になってたよ
2018/02/11(日) 12:47:33

19:名無しさん@1周年 id:A2BCVhuK0.net
外環道開通、今年の6月みたいだな。
立退き抵抗したアホの千葉県民のおかげで
こんなに遅れてしまったわい
2018/02/11(日) 09:57:42

93:名無しさん@1周年 id:1c4Mc+Xd0.net
>>19
あほか
市川部分だけでの反対運動を一緒にすな
杉並はもっとひどいだろ
2018/02/11(日) 10:49:28

267:名無しさん@1周年 id:Eqe6Xa7a0.net
>>93
市川って千葉じゃねーの?バカなの?
2018/02/11(日) 14:44:48

22:名無しさん@1周年 id:jr4/QuC90.net
外環と圏央の区別がついてないオレ (ノД`)~
2018/02/11(日) 09:58:19

298:名無しさん@1周年 id:pU9RSH440.net
>>22
6月に東が開通するのが外環道
西が開通してるのが圏央道
2018/02/11(日) 17:15:05

27:名無しさん@1周年 id:NNTUdMh00.net
完璧な都市設計ってできないのかな
2018/02/11(日) 10:02:33

52:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>27
中国みたいに人権や財産権を無視すればできるよ。
道路通すからそこどけって一言で済むからな。
2018/02/11(日) 10:27:17

54:名無しさん@1周年 id:HuXhEE220.net
>>52
戦後間もなくはバラックや掘っ立て小屋立ち退きさせて壊して都市開発してたのにな
2018/02/11(日) 10:28:24

65:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>54
権利書がなければ、誰のものでもないからな。
実際、朝鮮人がそうやって乗っ取ってパ○ンコ屋をやってるし。
2018/02/11(日) 10:34:47

69:名無しさん@1周年 id:MTo5SFMq0.net
>>54
美濃部都政で卓袱台返しされたからな。

そうでなくても、日本人の性格なのか道路規格にバッファーがないから、危険な短い合流区間とか、狭い路肩が原因で事故や故障車発生でたちまち渋滞とか。
暫定2車線の対面通行も、戦力の逐次投入でしかない。
2018/02/11(日) 10:38:22

410:名無しさん@1周年 id:uF+L4QDS0.net
>>54
都民の馬鹿どもが、一人でも反対したら計画は停止するっていう美濃部を都知事にしたからな
都民の馬鹿さ加減は昔から変わらん
2018/02/12(月) 10:21:43

329:名無しさん@1周年 id:w8RPGt+a0.net
>>27
未来を予知できない限り無理。
2018/02/11(日) 21:51:05

32:名無しさん@1周年 id:d2Ht+S9T0.net
圏央道が開通し渋滞が緩和されたと思ったら、コストコとアウトレットモールが開業し渋滞が悪化した思い出。
2018/02/11(日) 10:07:57

412:名無しさん@1周年 id:WnMGKmEg0.net
>>32
昨日入間に行ったけど、ETC通って国道に降りるまで30分以上かかった
2018/02/12(月) 10:32:01

456:名無しさん@1周年 id:r+kgj2lv0.net
>>412
平日は夕方過ぎ以外はそれほどでも無いよ、土日は仕方無いまして三連休だし。
2018/02/12(月) 13:26:20

470:名無しさん@1周年 id:rRoLs2Qw0.net
>>412
入間は降りる時にコストコがある方じゃなく、市街地方面に抜けてからハート病院で左折すると割と楽。
2018/02/12(月) 19:47:27

457:名無しさん@1周年 id:r+kgj2lv0.net
>>32
土日祝のコストコ有る所は必ずそうなるね、休み分散こそ必要かも。
2018/02/12(月) 13:27:45

33:名無しさん@1周年 id:iRkR2pxg0.net
千葉茨城区間は無駄だよコレ
新東名を東京まで伸ばした方がいい
2018/02/11(日) 10:08:27

37:名無しさん@1周年 id:dl8hIAsi0.net
>>33
成田までは無駄ではない

ただし現状1車線でドン詰まりのウンコ道だけどな
チンパンジーが設計したからしょうがない
2018/02/11(日) 10:14:07

46:名無しさん@1周年 id:xLEo08WJ0.net
>>33
俺の使わないものは無駄w
2018/02/11(日) 10:23:58

38:名無しさん@1周年 id:MTo5SFMq0.net
最後にして最大の課題は日本の大動脈の東名の海老名〜横浜町田間の迂回ルートがない事だな。

圏央道〜中央道回りだと遠回りの上に首都高4号&中央道の渋滞に巻き込まれるし、工事中の藤沢・釜利谷回りも遠回りの上に渋滞するかは未知数。
第二東名が活かしきれない。
2018/02/11(日) 10:16:20

43:名無しさん@1周年 id:qSWbPCn70.net
>>38
大丈夫だ、そのころは交通量が落ちている。
2018/02/11(日) 10:20:00

61:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>38
釜利谷まで繋がり、新東名が全通すれば、
新東名→圏央道→釜利谷→湾岸という新ルートができ、
豊洲市場や大井埠頭とかに用のあるトラックとかは、
もっぱらそのルートを使うと思われる。
2018/02/11(日) 10:33:37

87:名無しさん@1周年 id:A+UuHBuR0.net
>>61
青葉ICの横浜環状できたら事故で詰まらない限りそんな遠回りするやつ居ない
こっちは2021年中に完成する
2018/02/11(日) 10:46:38

95:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>87
新東名から一度圏央に入って東名だから、そっちはそっちで微妙な希ガス。
ハナから新東名使わないルートならアリだけど。
2018/02/11(日) 10:49:56

118:名無しさん@1周年 id:wV5/T7pB0.net
>>95
新東名から伊勢原JCTで東名へそこから青葉ICで横浜北西線北線経由もできるようになる
2018/02/11(日) 11:15:46

331:名無しさん@1周年 id:w8RPGt+a0.net
>>61
新保土ヶ谷〜海老名南を作ればいいだけの話だけどな。
もちろん第三京浜を新東名に組み込む。
2018/02/11(日) 21:53:55

62:名無しさん@1周年 id:LYpWY/ax0.net
>>38
外環あるじゃん
2018/02/11(日) 10:34:17

39:名無しさん@1周年 id:7zpSr2S70.net
片側1車線の対面クソ高速区間は認めない
無料にしろ
2018/02/11(日) 10:16:24

60:名無しさん@1周年 id:h0R0ZT+n0.net
>>39

逆だろ無料にしたらもっと混む(笑)
2018/02/11(日) 10:33:03

42:名無しさん@1周年 id:eEcrlxeu0.net
藤沢〜釜利谷間あと2年か、ここが開通して新東名が開通したら大和トンネルの渋滞も減るのかな。
2018/02/11(日) 10:19:21

330:名無しさん@1周年 id:w8RPGt+a0.net
>>42
大和トンネルは蓋を外してからだね。あそこは厳密にはトンネルじゃなく、蓋しただけだから。
2018/02/11(日) 21:52:25

377:名無しさん@1周年 id:DgpNcRYY0.net
>>330
蓋は何で?
あれが原因で減速→渋滞発生なの?
手前の上り坂が渋滞を引き起こしてるのではないの?
2018/02/12(月) 07:45:24

379:名無しさん@1周年 id:lOC2JTrr0.net
>>377
厚木飛行場の着陸ルート直上だから覆ったんだよな
覆う意味はわからんが
2018/02/12(月) 07:56:16

393:名無しさん@1周年 id:6p83NOx50.net
>>379
蓋がなかったら、いきなり左から超低空で爆音を撒き散らしながら戦闘機が現れるから、知らないドライバーがビビって事故るからじゃね?
2018/02/12(月) 09:43:49

392:名無しさん@1周年 id:6p83NOx50.net
>>377
下り方面の場合、トンネルの心理的な圧迫感と気付かない上り勾配でスピードが落ちやすいという条件に、横浜町田からの流入が多く、すぐにキャパを超えてしまうから。

アメリカのフリーウェイみたいに本線が混み始めたらICからの流入を30秒とか60秒に1台とか制限すればいい。
モラルのいいアメリカ人ドライバーなら流入ランプ手前の信号をちゃんと守るが、日本人はそういうモラルを持たないので料金所のバーで制限。
ただし、物流と公共交通を止める訳にはいかないので、緑ナンバーは専用ETCレーンで制限なし。(白ナンバーでもどうしても急ぎたいという場合は、5千円増しで緑ナンバー専用レーンを利用可)

一般ドライバーから「横浜町田の流入制限をなんとかしろ!」という声が上がれば、用地買収してでも車線拡張の機運が高まる。
2018/02/12(月) 09:41:50

409:名無しさん@1周年 id:uF+L4QDS0.net
>>42
都心の東側、湾岸エリア、千葉方面に行く車はそっちの方にながれるから
大和トンネル渋滞は緩和されるんじゃね
2018/02/12(月) 10:20:09

44:名無しさん@1周年 id:1p1kzvJf0.net
西側は各高速との接続や迂回になってるけど
千葉県内区間はその先がないから作って意味あるのか?
2018/02/11(日) 10:21:37

51:名無しさん@1周年 id:RRkPnxTa0.net
>>44
千葉とか茨城に物流拠点を誘致するんだろう
実際倉庫がどんどん増えてる
2018/02/11(日) 10:26:35

72:名無しさん@1周年 id:LYpWY/ax0.net
>>51
俺の住んでるすぐ脇の農地160ヘクタール全部がロジスティックスになった。
国内最大らしい。
怖いわ
2018/02/11(日) 10:39:18

89:名無しさん@1周年 id:b83670Yw0.net
>>51
土地は安いし広いし
2018/02/11(日) 10:48:39

73:名無しさん@1周年 id:NHgUZz500.net
>>44
南回りルート(アクアライン)
2018/02/11(日) 10:39:49

84:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>73
新東名の計画を海老名から浮島まで延長しないとあまり意味ないよ
2018/02/11(日) 10:44:11

264:名無しさん@1周年 id:NHgUZz500.net
>>84
C1を通らないだけで全然違う。
2018/02/11(日) 14:34:39

265:名無しさん@1周年 id:6NftKpzl0.net
>>264
首都高行くとわざわざC2行くもんな
C1行きたくないからw
2018/02/11(日) 14:41:34

57:名無しさん@1周年 id:xZublIQK0.net
環境は異なるだろうが、豊田ジャンクション見て設計の勉強してこい
2018/02/11(日) 10:31:51

186:名無しさん@1周年 id:63N9Cx1o0.net
>>57
あそこ、夜はサイバーチックでかっこいいw
2018/02/11(日) 12:04:50

210:名無しさん@1周年 id:NkxZvS20O.net
>>186
景観の格好よさも高速の
重要な要素だよな、
東海地方ではトリトンが
思い浮かぶのだが他に
どこがあるだろう、
2018/02/11(日) 12:30:17

223:名無しさん@1周年 id:63N9Cx1o0.net
>>210
今でこそ当たり前というか時代遅れになりつつあるが、
日本坂トンネル下りの照明が一直線の蛍光灯になったときには驚いたな。
それまでトンネル=ナトリウム灯だったんだから。
2018/02/11(日) 12:43:02

230:名無しさん@1周年 id:0W2ikTyQ0.net
>>223
子供の頃はあの異空間感にちょっとテンション上がってたな
2018/02/11(日) 13:05:13

63:名無しさん@1周年 id:4vvYhrbk0.net
核都市広域道路は作られないの?
立川から中央道へのJCTまでを・・・
2018/02/11(日) 10:34:43

68:名無しさん@1周年 id:V8ew7EAR0.net
>>63
そっちの方がほしいけど死ぬまで無理だろうな
2018/02/11(日) 10:37:45

66:名無しさん@1周年 id:5rcbhnA+0.net
それより先に東側区間の4車線化を最優先でやれよ
なんで東北〜常磐〜東関道という物流街道になるのが確実なところを
暫定二車線の対面通行で作ったのか
2018/02/11(日) 10:36:57

70:名無しさん@1周年 id:fi0w3Dmc0.net
>>66
とにかく開通を最優先だから 拡張はその後ってやり方が普通です
2018/02/11(日) 10:38:50

81:名無しさん@1周年 id:5rcbhnA+0.net
>>70
開通と同時に拡幅開始してんだぞ
どう見ても金のムダ使い

あとその理屈は当然理解しているけど
そうしないと予算が付かないアホ査定そのものに文句言ってるんだよ
そういう仕組みだから仕方ないじゃ思考停止の極み
2018/02/11(日) 10:42:41

124:名無しさん@1周年 id:wV5/T7pB0.net
>>66
順番にやってる
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/open_schedule/kanto/keno05.html#a06
2018/02/11(日) 11:18:41

142:名無しさん@1周年 id:Su+Xsa1d0.net
>>124
最初から4車線で作れよ無能
という意味でしょう

成田空港への貨物輸送に有用なのは確実だったんだから
2018/02/11(日) 11:32:10

146:名無しさん@1周年 id:LYpWY/ax0.net
>>142
その分開通が遅れる
どっちがいいかの話
2018/02/11(日) 11:37:41

156:名無しさん@1周年 id:5rcbhnA+0.net
>>146
だからそういう予算の逐次投入じゃないと大型プロジェクトが通らないって仕組みそのものがアホクサって俺は言ったの

そういう仕組みだからそれに合わせろって思考停止に陥るヤツは無能、とも上に書いた
2018/02/11(日) 11:46:15

268:名無しさん@1周年 id:Eqe6Xa7a0.net
>>146
大して変わらねーよ?お役人さん(笑)箱物じゃねーもん更地にして道路にするだけだろ?
2018/02/11(日) 14:50:30

71:名無しさん@1周年 id:VhOVoT7e0.net
80年代ぐらいにできてりゃすげぇ役に立っただろうけどなぁ
2018/02/11(日) 10:38:54

77:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>71
70年代のオイルショックで、あらゆる物の値段が上がった。
工機の光熱費はもちろん、セメントやら鉄骨やらいろいろ。
2018/02/11(日) 10:41:45

78:名無しさん@1周年 id:LYpWY/ax0.net
>>71
トラックによる輸送量は増える一方じゃん
2018/02/11(日) 10:41:58

76:名無しさん@1周年 id:O7sXwsmW0.net
それもいーけどさー
東名から横浜、そして湾岸に一発で繋がる道路を作ってくれよ〜
保土ヶ谷バイパスと藤沢バイパスを本物の高速道路にしてくれ〜
2018/02/11(日) 10:41:19

80:名無しさん@1周年 id:ksaCDkAa0.net
>>76
だから圏央道
2018/02/11(日) 10:42:07

98:名無しさん@1周年 id:O7sXwsmW0.net
>>80
だからじゃねーだろー
圏央は藤沢で終わってんだからよw
藤沢バイパスとか横浜新道なんて所詮は高速モドキでトロいんだよ
2018/02/11(日) 10:54:24

88:名無しさん@1周年 id:MTo5SFMq0.net
>>76
保土ヶ谷BPは横浜港ノースピア(米軍専用埠頭)と相模原補給廠、キャンプ座間、横田基地を繋ぐ米軍の重要な兵站ルートでもあるから、あまりに渋滞が酷いとアメリカの安全保障政策にも影響が出てくる。
日本政府としても優先順位は高いはずなんだが...
2018/02/11(日) 10:47:13

137:名無しさん@1周年 id:HoQvMjn50.net
>>76
ほくせいせんときたせん
2018/02/11(日) 11:27:56

90:名無しさん@1周年 id:V1iKhnhq0.net
厚木インター〜狩場線
東京インター〜練馬インター
上野ランプ〜扇大橋
第三京浜〜C2

これくらい作ってくれ。
2018/02/11(日) 10:48:44

99:名無しさん@1周年 id:MTo5SFMq0.net
>>90
第三京浜の片側3車線のキャパが勿体無いよね。(まあ、ほぼ渋滞がないから時間が読めるという利点はあるが)
2018/02/11(日) 10:55:18

100:名無しさん@1周年 id:G0L83q9t0.net
高速料金を数分の1にするだけで、国内旅行が増えるはずだ。
とにかく、コストが高すぎるのだ。
このために、旅館の宿泊率、土産物の売り上げ、ガソリンの消費など波及効果が広く大きい。
2018/02/11(日) 10:56:17

171:名無しさん@1周年 id:65pWH+5n0.net
>>100
それはもう民主党政権時代にやって失敗した
高速道路が低速道路になっただけだっただろ
2018/02/11(日) 11:55:53

177:名無しさん@1周年 id:YiA6PoqU0.net
>>171
やったのは小泉の自民党
民主党は決められなかった
2018/02/11(日) 12:00:20

185:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>177
どっちでもいいわ。
高速料金下げたら大渋滞ってことがわかればそれでよし。
2018/02/11(日) 12:04:39

116:名無しさん@1周年 id:sjZjdPZI0.net
そんなことより、外環道はやくしろよ
2018/02/11(日) 11:14:35

119:名無しさん@1周年 id:O7sXwsmW0.net
>>116
だよなー
外環だよなー
圏央道って遠いんだよ
2018/02/11(日) 11:15:46

127:名無しさん@1周年 id:ZMSR4zeV0.net
幻の平成36年度
2018/02/11(日) 11:19:57

130:名無しさん@1周年 id:6MD5QPQD0.net
>>127
ドイツもこいつも不敬だな。

牛糞爆弾でも喰らえ
2018/02/11(日) 11:22:19

131:名無しさん@1周年 id:zXOVO78T0.net
千葉区間はクズが闘争したから無法地帯となってしまった
2018/02/11(日) 11:22:42

136:名無しさん@1周年 id:BGyBkiP3O.net
>>131
そこらへん、ほぼ一車線なんたって?
で、クッソ遅いトラックが、さらにクッソ遅いトラックをいつまでも追い越し区間で抜かせないもんだから、他の乗用車は死ぬほどストレスが溜まるとか
2018/02/11(日) 11:25:44

180:名無しさん@1周年 id:zXOVO78T0.net
>>136
  土地収用委員を襲撃したヤツがいて委員会自体が解散 千葉は長い眠りについた
  だからいつまでも道路が拡張されない 近年 復活した委員会に期待
2018/02/11(日) 12:01:26

133:名無しさん@1周年 id:vEUASVoZ0.net
いいから中央道とのJCTなんとかしろよ!!!!!!なんなんだよあのトンネル渋滞
2018/02/11(日) 11:23:24

135:名無しさん@1周年 id:6MD5QPQD0.net
>>133
小仏トンネルが山ごと撤去されるまで
あの渋滞は終わらないだろう。

小仏トンネルのせいで長野の経済発展が遅れて
住民がイナゴを食べるような生活をしてるんやで
2018/02/11(日) 11:25:33

467:名無しさん@1周年 id:NsKMemMl0.net
>>135
小仏TN、八風TN、談合坂TN、綾部BS、大和TNがこの世からなくなれば渋滞は解消されるな。()
三河から東北に行くとき長野周りで野沢温泉を経由して行ったわ。 
圏央道ができたからもうC1に突っ込まなくていいのは朗報。
2018/02/12(月) 15:47:35

144:名無しさん@1周年 id:w6pIr8wL0.net
>>133
第二中央道ができないことには……
2018/02/11(日) 11:35:18

138:名無しさん@1周年 id:hxcBrDZ70.net
30年前にやっておくべきだった。
2018/02/11(日) 11:29:22

184:名無しさん@1周年 id:zXOVO78T0.net
>>138
   30年前に成田新幹線と空港をストレートに造っていればね 
2018/02/11(日) 12:04:09

189:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>184
成田新幹線作っても、渋滞うんぬんに関しては全く意味がないけどな。
単純に高いから。
2018/02/11(日) 12:06:37

227:名無しさん@1周年 id:zXOVO78T0.net
>>189
  並行して国道を造っているからね 
2018/02/11(日) 12:53:32

141:雲黒斎 id:oKlWuwtM0.net
宇都宮⇔海老名 最短時間経路探索
 
鉄道利用
2時間15分 5048円 (新幹線利用)

自動車
1時間59分 4710円 (圏央道経由 173.4�q 普通車 ETC利用) 深夜割引の場合3710円 

自動車だとインターから宇都宮の駅まで15分ぐらいだろうから時間はほぼ一緒か。
ガス代はリッター12�qで2000円ぐらい。 複数人なら自動車だな。 ぎょうざ食べに行くか。
2018/02/11(日) 11:32:08

216:雲黒斎 id:oKlWuwtM0.net
>>202
賛成! >>141に書いたけど、所要時間でも鉄道に対して競争力があるもの。
生活用に毎日運航してくれればいちばんいいけど、まずはお試しで休日だけでもやってくれたらいいな。
輪行で使いたい。鉄道より持ち込みやすくて便利。
2018/02/11(日) 12:33:12

147:名無しさん@1周年 id:G4hbHqQ00.net
1番必須な外環道がなんで1番遅れてんの
2018/02/11(日) 11:38:15

155:名無しさん@1周年 id:LYpWY/ax0.net
>>147
めんどくさい土地交渉が長引いたから
諦めて立ち退き不要になる第深度地下の法律作って今工事中
2030年までにはできるでしょう
2018/02/11(日) 11:44:40

168:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>147
高級住宅地ゆえになかなか立ち退かない
2018/02/11(日) 11:53:27

149:名無しさん@1周年 id:UF0ncyLL0.net
第二アクアラインで完結
2018/02/11(日) 11:38:46

154:雲黒斎 id:oKlWuwtM0.net
>>149
計画あるの?
2018/02/11(日) 11:44:30

187:名無しさん@1周年 id:L4hQxaO+0.net
>>154
東京湾口道路ってのがあったはず。
チーバ君のヘソ下三寸から三崎間。
2018/02/11(日) 12:05:30

332:名無しさん@1周年 id:w8RPGt+a0.net
>>187
東京湾口道路計画は三浦半島側の地質次第じゃねえか?
ただし開通したら東京湾フェリーは廃止だな。
2018/02/11(日) 21:57:45

152:名無しさん@1周年 id:BHk3jxhU0.net
外環は大泉から先の第三京浜あたりまでは地下にしないと無理だろ 
2018/02/11(日) 11:41:43

162:名無しさん@1周年 id:TP250tDh0.net
>>152
中国だったら有無を言わさず強制立ち退きでキレイに再開発できるんだけどな
そりゃ都市も発展するわけだわ
2018/02/11(日) 11:48:36

174:名無しさん@1周年 id:hK9QBqlT0.net
>>162
道路に邪魔なところでポツンと突っ立ってる家には公明か共産のポスターが貼ってある。
2018/02/11(日) 11:57:31

260:名無しさん@1周年 id:Aro48Tk20.net
>>174

分かる
都内でも明らかに道路が悪い所、貧しい地域は共産党と公明党のポスターだらけだな
2018/02/11(日) 14:20:24

157:名無しさん@1周年 id:TP250tDh0.net
圏央道はいいけど外環道もなんとかしてくれ
環八の渋滞が一向に良くならん
20年前よりは少しいいけど相変わらず
2018/02/11(日) 11:46:31

160:名無しさん@1周年 id:6Gg1NEGd0.net
>>157
船橋〜高井戸まで延伸工事してるよ。
2018/02/11(日) 11:47:48

164:名無しさん@1周年 id:TP250tDh0.net
>>160
練馬-高井戸だけでも早く開通してほしいわ
2018/02/11(日) 11:50:36

159:名無しさん@1周年 id:gFqGHche0.net
片側二車線じゃすぐ渋滞するだろ
2018/02/11(日) 11:47:47

161:名無しさん@1周年 id:6Gg1NEGd0.net
>>159
一車線区間が多いから始末が悪い。
2018/02/11(日) 11:48:27

163:名無しさん@1周年 id:BHk3jxhU0.net
便利を繰り返すとますます一極集中で地方はどんどん壊死してく日本の現状

地価が高すぎる東京外環南部の開発よりこれからの社会保障も考えるべき
2018/02/11(日) 11:49:11

167:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>163
コンクリートから人へ()
その結果
2018/02/11(日) 11:52:22

166:名無しさん@1周年 id:BHk3jxhU0.net
平成はあと一年で終わりだろ なら平成を使えるのは今年までだから平成36年の記載はミス
2018/02/11(日) 11:51:02

179:名無しさん@1周年 id:r+mEcvEj0.net
>>166
西暦のほうが分かりやすいのに、使ってはまずい理由とかあるのかな?
2018/02/11(日) 12:00:43

183:名無しさん@1周年 id:GVmHaunU0.net
>>179
前例に倣った方が身の安泰という公務員の理論
2018/02/11(日) 12:03:40

231:名無しさん@1周年 id:n6MY0hoe0.net
>>179
公務員の文書規則は元号が基本なんだよ
2018/02/11(日) 13:05:47

178:名無しさん@1周年 id:BHk3jxhU0.net
正直いうと社会保障費もだけど 全国レベルで水道の再整備やら老朽化してる橋の建て替え あと踏切の高架化 高速道路のトンネルの修理も必須。

消費税を30%にするしかないな
2018/02/11(日) 12:00:28

215:名無しさん@1周年 id:4BGroBTC0.net
>>178
老人介護と老人医療の予算を半分にすれば、消費税5%に戻してもお釣りが来るけどな。
耐震公共事業。
2018/02/11(日) 12:32:42

188:名無しさん@1周年 id:femHh/Ph0.net
圏央道料金が高いのはおかしい
2018/02/11(日) 12:06:12

191:名無しさん@1周年 id:aXvPe+3t0.net
>>188
民営化ってそういうこと。
2018/02/11(日) 12:07:04

194:名無しさん@1周年 id:G4hbHqQ00.net
>>188
安くしたら殺到して詰まるんだろうな
つまり利便性高い道路
八王子ジャンクション以外はまともだし全てのルートに繋がる唯一の環状線だから
2018/02/11(日) 12:09:42

196:名無しさん@1周年 id:63N9Cx1o0.net
>>188
圏央道は戦略的に24.6円/kmにすべきだな。
29.52円/km区間回避ルートという位置づけに。
2018/02/11(日) 12:11:45

192:名無しさん@1周年 id:BHk3jxhU0.net
成田新幹線のルートって北総線になってるんだっけ。 北総線は私鉄で最高値の運賃
2018/02/11(日) 12:08:34

197:名無しさん@1周年 id:TP250tDh0.net
>>192
そう?
京成スカイライナーって成田エクスプレスよりも安い印象なんだけど
京成の通常料金と同じ料金で乗れる特急で行くのが一番コスパいいような気がする
スカイライナーと30分ちょいしか変わらないし
2018/02/11(日) 12:12:10

200:名無しさん@1周年 id:E2bazCDd0.net
千葉県内早くつないでちょ。

あとアクアラインの延長線上に東名あるんだから繋いでくれないかな。
c2に戻らないで済むようにしてくれないかな。
2018/02/11(日) 12:13:30

203:名無しさん@1周年 id:Mhm5G41D0.net
>>200
常磐道と東関東道がつながったらあとはオマケだよ
2018/02/11(日) 12:16:58

209:名無しさん@1周年 id:4BGroBTC0.net
ネクスコは海老名ー高尾の糞渋滞をなんとかしろ。
2018/02/11(日) 12:28:36

213:名無しさん@1周年 id:G4hbHqQ00.net
>>209
ほとんどそれ外環開通が遅れたせいだな
中央環状もそんな感じだぞ
2018/02/11(日) 12:31:07

221:名無しさん@1周年 id:4BGroBTC0.net
>>213
外環(和泉ー用賀)が遅れているのは、世田谷杉並の共産党が邪魔してるから。
2018/02/11(日) 12:34:09

333:名無しさん@1周年 id:w8RPGt+a0.net
>>221
元はと言えば美濃部悪政のせいだがな。
2018/02/11(日) 21:59:54

218:高木千春 id:68wtSRkI0.net
我々鉄道ファンはこの計画に断固反対する
道路ではなく鉄道中心の社会を目指すべき
2018/02/11(日) 12:33:35

228:名無しさん@1周年 id:dJiRXDxV0.net
>>218みたいな馬鹿は、トラックが日本の物流を支えてることを全く理解できてない。
2018/02/11(日) 12:57:03

237:名無しさん@1周年 id:vWBf9vQP0.net
>>228
こういう輩は鉄道を○ナニーの道具としてしか見てないからほっとけ
2018/02/11(日) 13:11:27

226:名無しさん@1周年 id:pq3nreuo0.net
全面開通までに時間かかりすぎ。
中国だったら1年で完成させるんじゃね?
2018/02/11(日) 12:52:36

234:名無しさん@1周年 id:TP250tDh0.net
>>226
用地の強制接収が簡単にできるからね
独裁国家はそういうのは強い

それがいいのかどうかはわからんけど
2018/02/11(日) 13:08:30

229:名無しさん@1周年 id:YBH5HoEq0.net
開通する頃には死んでるやんけ!
2018/02/11(日) 13:04:48

232:名無しさん@1周年 id:hK9QBqlT0.net
>>229
不治の病?
2018/02/11(日) 13:06:57

233:名無しさん@1周年 id:GVmHaunU0.net
高速道路の逆走問題も対面通行が起因してる可能性がある。

つまり、対面通行の存在が一部のドライバーに「2車線の右側車線は反対方向」という認識を生む。
そういうドライバーが使い慣れない料金所から入って「西方面に行きたいから左方向に行かなきゃ」と考えながらランプウェイをぐるっと回ってるうちに方向感覚がわからなくなり、「しまった!東方向に入っちゃった」と勘違い。
でも、「ああ、でも大丈夫。本線でUターンすれば西行きの車線だ」と考えるから。

この世の高速道路が必ず一方通行でしかない、という認識ならこのようなミスは誘発しない。予算的に無理ならせめて赤いポールじゃなく、対向車線の存在を意識させない壁が必要。
2018/02/11(日) 13:07:08

244:名無しさん@1周年 id:hK9QBqlT0.net
>>233
普通に日本語が読めれば逆走なんかしない
2018/02/11(日) 13:27:16

235:名無しさん@1周年 id:vWBf9vQP0.net
杉並を空爆して外環道の開通を早くするべき
2018/02/11(日) 13:09:42

236:名無しさん@1周年 id:TP250tDh0.net
>>235
北に依頼してはいかがか?
2018/02/11(日) 13:10:38

239:名無しさん@1周年 id:zXOVO78T0.net
>>235
  物理的な手法より立ち退き法律を作った方がいいね 立ち退いたら公務員になれるとか
2018/02/11(日) 13:15:28

242:名無しさん@1周年 id:0W2ikTyQ0.net
>>235
環八の上に欲しいんだよな
晴れてるときは外環で土砂降りのときは中環みたいに使い分けたい
2018/02/11(日) 13:17:53

243:名無しさん@1周年 id:p8igyLXu0.net
>>235
外環に関しては千葉民も糞だな
埼玉民は尊敬している
2018/02/11(日) 13:21:58

253:名無しさん@1周年 id:NMm1CZ9v0.net
>>235
シね
2018/02/11(日) 13:49:27

255:名無しさん@1周年 id:WbudoFUV0.net
>>253
杉並区民 顔真っ赤w
2018/02/11(日) 13:53:05

335:名無しさん@1周年 id:w8RPGt+a0.net
>>255
杉並区民がいろいろ邪魔してたのは事実だからな。
中央線の杉並三駅もそうだし、
と、非難する俺自身杉並区民
2018/02/11(日) 22:03:03

337:名無しさん@1周年 id:ub6IXiKu0.net
>>335
何もかも無駄だと
縮み込むのが正義だったからな
契機のいいときに必要なインフラは整備しておくべきだった
2018/02/11(日) 22:28:19

240:名無しさん@1周年 id:oYxGelNY0.net
前に圏央道スレで、先祖代々の土地を売るのは抵抗があるんだ、土地持ったことないやつには分かるまいと書かれてたけどそういうもんなの?
ちゃんと代価はもらえるのに。
2018/02/11(日) 13:16:57

246:名無しさん@1周年 id:VS2QLHLf0.net
>>240
親戚は田んぼ売りたくてしょうがないって言ってた
2018/02/11(日) 13:31:53

248:名無しさん@1周年 id:07wNOjI90.net
>>240
先祖ったってマッカーサー以降じゃねーか
2018/02/11(日) 13:36:10

262:名無しさん@1周年 id:0W2ikTyQ0.net
>>240
高速道路用地はカントリードリームそうだけどな
2018/02/11(日) 14:26:26

334:名無しさん@1周年 id:w8RPGt+a0.net
>>240
そんな奴はごく少数。
2018/02/11(日) 22:00:46

468:名無しさん@1周年 id:NsKMemMl0.net
>>240 それを言って1億増えるならお前はどうする? そういう話だよ。
2018/02/12(月) 15:50:10

251:名無しさん@1周年 id:0FS3dEFQ0.net
圏央道開通に伴って久喜市菖蒲町からも成田空港行のバスが定時発着しているが自治体の広報が不徹底なのか毎日空気を運んでいるようだ!
2018/02/11(日) 13:47:11

258:名無しさん@1周年 id:n2jOJT/o0.net
>>251
だってあそこはまずさいたーま国と東武ワールドスクウェア国の出入国で何回も手続きが面倒じゃん
2018/02/11(日) 14:14:46

252:名無しさん@1周年 id:SO1GKx4X0.net
対面通行の場所が怖いわ。
もうちょい頑丈な
分離帯作らないのかな?
2018/02/11(日) 13:48:51

259:名無しさん@1周年 id:O7sXwsmW0.net
>>252
圏央道に限らず怖いよね。
狂ったジジババや居眠りトラックとかスマホ○チガイとか飛び出してくるのだから。
せめて全国の全線をコンクリートブロックの分離帯にして欲しいわ。

http://www.kcon.co.jp/servlet/servlet.FileDownload?file=0151000000243oy
2018/02/11(日) 14:14:50

256:名無しさん@1周年 id:HALllYui0.net
東京のみならず関東圏の人口が予想以上増えてるからだけど
これ大震災起きたら大変だぞ
2018/02/11(日) 13:55:10


引用元:【高速道路】圏央道、2024年度に全面開通へ 生産性高める「首都圏回廊」に