1:リサとギャスパール ★2016/04/22(金) 18:12:16.22 ID:CAP_USER*.net
 神戸市消防局によると、22日午後4時20分ごろ、神戸市北区道場町で、延伸工事中の新名神高速道路の橋桁(長さ120メートル)が、20メートル下の国道176号に落下。
この事故に10人が巻き込まれ、うち1人が死亡し、5人が重傷を負った。

 現場から約200メートル離れた所に暮らす70歳代の女性は「突然地響きがして、地震かと思った」と話した。
橋は国道176号と川をまたぐように掛けられていたという。日頃から国道を利用しており、「交通量が多いところに大きなものが落ちるなんて」と驚いていた。

http://www.asahi.com/articles/ASJ4Q5KFFJ4QPTIL00W.html
2016年4月22日18時02分

関連スレ
【速報】 高速道路で工事中の橋げた落下 10人以上けがか 神戸4月22日 16時53分 ©2ch.sc
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461311811/


引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461316336/
68:リサとギャスパール ★2016/04/22(金) 18:44:53.80 ID:CAP_USER*.net
>>1
続報
【2人心肺停止】
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042200726&g=soc
22日午後4時半ごろ、神戸市北区道場町の新名神高速道路の延伸工事現場で道路の橋桁が落下した。
兵庫県警によると、2人が心肺停止状態。神戸市消防局によると、1人が死亡し9人が負傷、うち5人が重傷という。
 橋桁は約120メートルにわたり約20メートルの高さから落下した。兵庫県警によると、下敷きになっている車などはないという。
 NEXCO西日本関西支社などによると、現場では有馬川と川に沿って走る国道176号の上に橋桁を架ける工事が行われていた。

72:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:46:23.99 ID:YRRm4/lz0.net
>>68
うち1人は病院で死亡が確認された@NHKローカル

190:リサとギャスパール ★2016/04/22(金) 19:42:35.82 ID:CAP_USER*.net
>>1 続報です

【工事中の新名神の橋桁落下、2人死亡8人けが 神戸市】

22日午後4時20分ごろ、神戸市北区道場町で、延伸工事中の新名神高速道路の橋桁(長さ約100メートル、幅約10メートル)が約15メートル下の国道176号に落下した。神戸市消防局などによると、作業員らが巻き込まれ、33歳と37歳の男性2人が死亡。19〜68歳の男性8人が重軽傷を負った。

 現場は中国自動車道と山陽自動車道が分岐する神戸ジャンクションの東側。兵庫県警有馬署によると、当時、作業員35人が、有馬川やその西側を走る国道176号を東西にまたぐ橋を架ける作業中だった。作業中に橋桁が傾いて西端が落下し、国道をふさいでいるという。けが人はヘリコプターなどで市内の病院に搬送されている。
http://www.asahi.com/articles/ASJ4Q5KFFJ4QPTIL00W.html
2016年4月22日19時32分

741:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 04:21:37.16 ID:/i9nRDRl0.net
>>190
ちょうど小学生から赤ちゃんの子供がいそうな年齢だな
かわいそうに

307:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 21:01:17.76 ID:bbcx7V5d0.net
>>1
なんか、交差する道路を通行止めにせず施工できる日本初の工法だったって言ってるが
ただの繰り出し工法じゃないのけ?

371:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 21:57:13.27 ID:PV+HZS4E0.net
>>1
一般車が巻き込まれなかったのは運が良いとしか言えないな
国道176号の現場区間は朝夕のラッシュ時は三田〜宝塚間の通勤ルートだから交通量もかなり多いし

601:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:58:20.16 ID:nav2FjnJ0.net
>>1
「橋下崩落」にみえた、ついに逮捕されたかと思ったらただの事故だった

2:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:13:15.88 ID:XPuA+Rmm0.net
阪神大人災

447:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:56:00.12 ID:Fb2cKovc0.net
>>2
名称はこれでもいいけど熊本の地震の影響という可能性はないの?

6:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:16:19.00 ID:viBWMXAy0.net
落ちぶれてゆく日本

中国と変わらない

433:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:50:44.39 ID:t0wEcZKr0.net
>>6
http://mainichi.jp/articles/20160423/k00/00m/040/069000c
この毎日の記事の ”建設中事故、後絶たず ”以下にあるように、結構発生している

448:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:56:25.47 ID:5dIHY41y0.net
>>6
よくできたシステムがあったのに、数字だけ上げたい役人と、強欲な上級民が
それを壊そうとして、目先の欲のために馬鹿たちが支持しちゃったからさ。

9:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:16:36.41 ID:VB/flex30.net
巻き込まれた車がいるかどうかはまだ不明

376:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:00:09.74 ID:zsWeWncS0.net
>>9
居ないって言ってたけど

25:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:24:05.11 ID:CNh9Fw/g0.net
施工業者どこー?

30:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:27:14.71 ID:l8ZIg/OR0.net
>>25
三井住友建設

34:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:31:16.14 ID:nq6/GMIF0.net
>>30
うあ、財閥連合かよ。

51:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:37:52.54 ID:OXLq0HE30.net
>>34
資本関係ほとんどないよ

339:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 21:26:59.04 ID:B3qfgRIf0.net
>>34
三井住友って、グループ内の排泄物レベルを合体させたクソ溜まりだろ。
横浜市の杭打ち不良もここ。
潰せよこんなクズ会社。

99:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:57:29.72 ID:CNh9Fw/g0.net
>>30
レスありがとう。

下請け会社がお気の毒だ。

103:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:58:32.43 ID:bqL60nQJ0.net
>>99
現場に居るのは孫請けひ孫請けくらいのおっちゃんたち
と思うわ

868:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:43:33.04 ID:Pk8N1JbV0.net
>>25
>>30
三井と横河のJVで現場の施行は横河

29:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:26:58.20 ID:cFtcxqqZO.net
うわー痛ましい事故になったな
死亡も可愛そうだが5人足切断てなんだよ
可愛そうすぎるよ

533:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:31:54.83 ID:CNBvUkqc0.net
>>29
可愛そうなのか(´・ω・`)

33:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:28:57.00 ID:ILV41IRJ0.net
http://i.imgur.com/1E66XHi.jpg

691:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 00:54:04.15 ID:EWC8ugQa0.net
>>33
これ時々夢に見る。
車で家族ごと逃げられた人も入れば
自分だけドアを開けて降りて助かった旦那さんも居る。

ほんとかわいそうな事故だったな。

704:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:15:50.57 ID:wazI37v60.net
>>691
広島の方で、当日居合わせたか報道見たんですか?

私も実は広島土人で、あの事故以降の工事現場交通誘導の歩道警備員も体験しました。今回もあの現場に居たかと思うと確かに寒気が…

697:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 00:58:50.28 ID:U+JDGsmz0.net
>>33
その事故、色々な偶然が重なって生じたらしいね。
今回の事故も似たような構図なのかな?

752:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 05:01:36.97 ID:Bx8xYBaF0.net
>>33
これいつの何の事故?

754:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 05:03:48.91 ID:PjDKW2X70.net
>>752

広島のアストラムライン。
橋梁施工したサクラダは倒産。

759:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 05:07:24.82 ID:Bx8xYBaF0.net
>>754-755
ありがとう見てくる

766:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 05:23:37.10 ID:0U9gbEA50.net
>>754
横河ブリッジもか?

755:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 05:04:14.15 ID:imxA8sb60.net
>>752
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E6%96%B0%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E6%A9%8B%E6%A1%81%E8%90%BD%E4%B8%8B%E4%BA%8B%E6%95%85

35:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:31:20.81 ID:82JFKiO30.net
こういう場合
日給月給の現場作業者に労災適用されんの?
よくある求人では、社会保険を会社で加入できず
作業者が自分で国保に加入する必要有、って求人もあるみたいだけど。

36:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:32:09.16 ID:FqzTLfyk0.net
>>35
できるよ

39:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:33:53.67 ID:u4olIVYG0.net
>>35
保険掛けないと工事できねえよ。

45:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:36:41.26 ID:HnCgdF3r0.net
>>35
もし、働く会社が労災もかけない様なB+++++(ブラックプラス5)の会社でも
こんな大きな事故では上の会社の労災を使う羽目になるだろうよ

隠せないんだからw

47:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:36:49.78 ID:5lDt7CuG0.net
>>35
報道されちゃったからしなかったら大変なことになるだろ。
隠しようがない

61:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:42:19.76 ID:82JFKiO30.net
>>35です。

これ位大規模な事故なら隠しようがないからかあ。
大手元請からの補償があるなら、怪我した人も不幸中の幸いかもしれんね。

52:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:37:59.54 ID:AFxfcIw30.net
三井住友建設・横河ブリッジJVが設計施工だな
こりゃ三井大変だ

59:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:41:01.91 ID:oNBSGIVl0.net
>>52
実質責任取らされんのは横川だと思うよ
三井の連中は実際現場には来てないと思う
横川の監督が施工管理してる
何かあった時のためにサブゼネコンかませてるわけだから

64:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:43:24.41 ID:HnCgdF3r0.net
>>59
もし、下校中の子供巻き込んでたり
あるいは、一般人を巻き込んでたりしたらそれじゃあ済まないね

国交省の肝いりで事故原因究明と言う事案になる

作業員が死んだだけならそうかもしれんがな。

71:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:45:40.36 ID:BcabZHlD0.net
>>64
ま、今回は少なくとも下校途中とかの道ではなかったので
怪我した人も含めて全員が工事関係者でしょう。

しかしこれ真下にいたら完全にアウトだろう。
周辺にいて巻き込まれたか逃げる際中に巻き込まれたか
だな。

656:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 00:30:15.58 ID:iS4kCadx0.net
>>59
JVを組んでいるので責任は
どちらにもかかるよ。
受注金額の割合によるけど
おそらく現場代理人と監理技術者は
三井で横河は主任技術者の常駐じゃないかな。
仮に逆でも管理責任は問われるので
少なくても専任者は書類送検されるよ。

627:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 00:11:19.29 ID:Mp77vlo90.net
>>52
うわあ
横浜のマンションの基礎に問題があってマスコミ賑わしたのも三井住友だよな
土木と建築じゃ違う部署だろうけど

54:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:38:21.47 ID:f5Mt2o5H0.net
日本でも起きるんだ
レベル低下がひどい

58:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:41:01.05 ID:HnCgdF3r0.net
>>54
当たり前じゃん、エンジニアであるはずの現場監督が派遣の素人だろ?
で、現場内に居るのは技能者じゃなくて単なる作業員な

エンジニアや技能者は、安全でもっと儲かる現場で悠々とやってますよ

そゆこと、やって欲しけりゃ金出せ

159:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:30:52.52 ID:6OX/Rzhj0.net
>>58
まあ、単純にコスト削減の結果だね。
人件費削っていけばこうなる。
これからもっと増えるだろう。
冗談抜きで笑えない。

401:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:26:49.44 ID:u9iR3YsBO.net
>>159


氷河期世代を見殺しにした失われた20年

55:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:39:22.94 ID:KcJzcJt6O.net
広島のアストラムライン橋桁落下事故以来の惨劇か?

633:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 00:13:38.00 ID:zy1beiAA0.net
>>55 あれは無縁仏を強制撤去した数だけ下敷きになって死んだ

62:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:42:28.89 ID:UvMIv+8gO.net
日本は現場の人間軽視してないがしろにする奴らが多すぎる

高圧的な奴がものすごい勢いで増えてるし現場の人間は可哀想なものだよ

67:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:44:23.16 ID:5lDt7CuG0.net
>>62
安倍や辻や牟田口のことだな。現地ガン無視で高圧的な態度、人間を蔑ろにするところまで同じ。

317:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 21:05:41.63 ID:uhmz0JDz0.net
>>67
辻はむしろ現場重視なんだけどね。何故か牟田口と混同される。だいたい、辻は本人が前線にいるし、兵には人気あったんだもの
海軍が約束した補給を全くやる気がないのにぶち切れして連合艦隊旗艦大和に乗り込んで猛抗議したりもしてる
ガダルカナルの件も補給が途絶したという状況で相手は物資豊富なのに夜襲主体の持久戦なんかやってた川口大佐も大概なんだし
(ついでに、それより前、マタニカウ川渡河作戦で無断後退して独立戦車中隊を孤立させ見殺しにしたのも他ならぬ川口大佐)
辻は現場の兵が疲弊して保たないから、まだ元気なうちに総攻撃するという作戦をたてたわけで、失敗は結果論

69:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:45:23.10 ID:HnCgdF3r0.net
>>62
お前が単なる作業員だからそうなる
技能者なら平身低頭で接して来るぜw

330:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 21:19:27.06 ID:CowcC7Ou0.net
>>62
ごみくずみたいな無能文系のおっさんどもを駆逐しないと

438:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:52:33.07 ID:9wUzbea/0.net
>>62
日本こそ銃社会にすべき国なのにな
アメリカは日本に銃を売れよ
アメ車より確実に売れるだろ

887:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 15:29:32.97 ID:aOci54dq0.net
>>62
それでこうなると

934:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 20:04:26.44 ID:AUwUr/RK0.net
>>62
それこそが、お前のおかんが昔言っていた「遊んでばっかおらんで必死こいて勉強せんと、将来死ぬほど酷い目に遭うんやで!!」の「死ぬほど酷い目」だからな、実際死んだしw
おかんのありがたい説教を「うるせーババアw 俺はドラクエ3やりたいんだよwww」などとスルーした報いはキッチリ受けてくれたまえよ

63:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:43:11.81 ID:hhS6N39i0.net
いらないと言われ続けていた高速道路を強引に利権受注の末、この大惨事。
日本でシナや○ョンのような不祥事が当たり前のように起こるようになってしまった・・・
しかも全く関係のない人達が命まで落としている。
これは許せない。

150:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:26:23.26 ID:nDWjOSMB0.net
>>63
新名神が開通しないと、宝塚の渋滞は無くならないんだよ

162:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:32:24.59 ID:6/mmiXMc0.net
>>150
ほんとこれ。
関西の人間は、この区間の開通を待ち焦がれている。
片側一車線暫定開業するとしても、半年は遅れるぞ。
速くて来年秋かな?

166:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:33:44.55 ID:sLvMEXtM0.net
>>162
中国の人の間違いではないか。

182:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:39:32.34 ID:nDWjOSMB0.net
>>166
兵庫県の山奥、中国道沿いに、結構工業団地がある。
たいてい大阪の管轄なので、管理部門や
営業マンが渋滞にはまりながら移動することになる。

270:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:29:30.84 ID:5hfkZLqs0.net
>>162
あの糞区間のせいで、瀬戸内海にあんだけ大量のフェリー路線がある可能性が。東京港と違って海のほうが近道だってのもあるがな。

863:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:11:31.28 ID:cMPfenXx0.net
>>150
普段は大阪内移動だけだけど、ラジオで聞くといつも渋滞しているな。

174:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:36:43.04 ID:meXcQrEI0.net
>>63
別に東名阪の動脈や準ずるものは無駄ではないだろ

古い大動脈のバイパス的な存在でもあるんだし

引きこもりやニートは少しは働けよ

799:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 06:58:31.47 ID:sKOawlxC0.net
>>63
いつもニュースで宝塚トンネルを先頭に渋滞が多発しているだろ

66:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:43:47.48 ID:6/mmiXMc0.net
こういうケースって、橋桁は1本は無事なんだから片側1車線でとりあえず開通を急いだりするの?
それともこの橋桁を作り直すまで開通延期?
どちらにしても予定より遅れるとは思うけど。

70:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:45:28.66 ID:5lDt7CuG0.net
>>66
原因追及があるから両方とも遅れる。

728:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:36:07.91 ID:P9NAcZO/0.net
>>66
お前、走ってる最中に落ちるかもしれない所通るの?
俺はゴメンだ

857:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:54:53.62 ID:hGHb1NXg0.net
>>728
お前は一生新名神は使うなよw

77:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:48:22.15 ID:oNBSGIVl0.net
橋桁の調整とか設置って
クレーンやらジャッキやら使うから
普通は通行止めにして夜にやるんだけどなあ

89:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:54:03.93 ID:MHMuzLSB0.net
>>77
作業中にクレーンのブームが道路にはみ出す程度でも厳しいところだと一瞬通行止めにするよね
多分道路使用許可を取ってなかったんじゃないかと推測

113:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:03:00.22 ID:XD3+SmYP0.net
>>77
工期が3月末だったって報道されてるから無理したんじゃ

79:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:49:59.94 ID:8wRsKme90.net
施工管理の仕事やってたけど、こういう事故あると辞めて正解だったと思うわ

107:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:59:28.74 ID:qI8o/7e30.net
>>79
ものすごく拘束時間が長くて休日がたまにしか取れず
家にもかえれないで、浮気疑われるか、嫁に浮気されて離婚される。
そして仕事の段取りや図面より、ほとんどがこれをさせてください
あれさせてくださいと下らない作業許可の書類ばっかり作ってるうちに
どんどん時間が過ぎて現場にいけなくなる。
その書類もほとんどが事故が起きたときに、調査が入ったときに
きっちりやってましたといういい訳のための書類。
施行管理は本当に下らない書類つくりの仕事になっちゃった。
中国なんか50階建ての高層ビルを、工場で組み立てたものを
現場でくみ上げて1ヶ月ぐらいで完工させる。
中国の現場管理はどうなってるのか不思議。
欧米の施行管理も日本みたいにこんな奴隷労働と書類作りをやってるのだろうか?
それを知りたい。

352:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 21:38:39.13 ID:dHXifE9m0.net
>>107
中国なんかテキトーでしょ
エスカレーターとか陥没してたりするやん

82:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:51:00.34 ID:caNFTeSV0.net
橋梁関係者が多数いるみたいだな。
横河も合併して現場の技術・管理が劣化してるよ。

256:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:21:59.86 ID:NVDXUn5R0.net
>>82
横河ブリッジと横河工事って仲悪いんでしょ?

812:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 07:15:39.63 ID:oHQFTVhx0.net
99 :名無しさん@1周年:2016/04/23(土) 02:21:16.98 ID:AlVFiBbS0
>>82
大手企業に入社して、適当に仕事して給料だけもらうだけの
似非技術者が増えてる。事務仕事がクソ大変なのはわかるけど
現場に出てこずに仕事こなすから、安全管理だの品質なんかは
書類上でしか見れてない。
昔が絶対正義と言わないけど、かつては施工管理者や技術者は
どんなに事務仕事が大量にあっても、毎日現場まわって指摘や指導してたもんだ。
今の若いのは、事務所に泊まり込んだりするのを極端に嫌がる。
20歳中盤で考えられない位の高待遇なんだ、責任者としての自覚をもってくれ。

84:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:52:02.90 ID:pJgbABze0.net
 

昨日故郷神戸から帰京
「また神戸か」
昔はいいイメージだらけだったが今は黙ってるわ。

122:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:06:09.97 ID:UGXtYl/R0.net
>>84
あんた勝ち組だね。

85:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:52:38.03 ID:wgHvfvsq0.net
ちょっと176通るんやが
通行止めとかやめろよ

90:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:54:23.08 ID:tPckXlO60.net
>>85
NHK道路情報より

176 くさかべ〜てんじょうばし 通行止

95:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:56:18.22 ID:wgHvfvsq0.net
>>90
うっわ
明日めんどくさいやんけ

203:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:53:23.90 ID:JgEZyOZ30.net
>>95
明日どころか当分無理やで

216:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:59:30.98 ID:6/mmiXMc0.net
>>203
下敷きになってる人がいるみたいだから、落下した橋桁を一刻も早く除去
するために解体撤去だろ。
それだけでも2週間はかかるのじゃないかな?
それがおわるまで、176は通行止めだね。

87:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:53:26.79 ID:QegXlhD80.net
現場監督まっさおやろなぁ
こわいわ

305:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 21:00:33.05 ID:I3RhcpSo0.net
>>87
所長オワタ

93:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:55:18.96 ID:UJsFFHb/0.net
こんな難しい工事は施工計画練ったやつに問題ありだろう

105:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:58:52.07 ID:82JFKiO30.net
>>93
全部現場監督に責任押し付けて、設計担当とか計画作成者は
出世していくから、未来永劫この手の事故はなくならない。

343:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 21:29:38.94 ID:6PP/zm+80.net
>>105
技術士って何やってんだろうな?

96:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:56:19.43 ID:AxJfHDPG0.net
橋げた掛ける工事の時、下の道路一時的に通行規制かけたりしないんだな。

102:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:58:24.51 ID:GJAxOa7L0.net
>>96
広島の件の後、義務化されたんじゃなかった?
>下の道路一時的に通行規制

108:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:59:30.03 ID:oNBSGIVl0.net
>>96
普通は通行止めにして夜中にやるよ
そもそも橋桁かけるクレーンは普通のクレーンじゃなくて
100から1000トンクラスを使うから

120:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:05:01.21 ID:0/5S0bCP0.net
>>96 >>108
帰宅中にスマホで見てるのでどこ社の記事か忘れたけど
付近住人の話で、桁自体は3月頃掛かってて、
今日、大音響とともに西側が外れて落ちたと

129:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:09:33.38 ID:oMhxmsIt0.net
>>120
そうそう、夜間通行止めにして、橋桁かける工事してた。そのあと何度も車で橋桁の下通ったわ。

230:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:05:51.83 ID:R90b57Fn0.net
>>108
送り出し工法
クレーンだけどクレーン違いだわ。
いわゆる移動式クレーンで吊って
架設した桁ではない。

267:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:28:17.47 ID:eMX+iF4E0.net
我が人生に数本の杭無し
それはマンションだったか

>>260
>>230

100:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 18:57:33.14 ID:RzYFl8ft0.net
来年3月オープン予定だったけれど、どうなるのかな

135:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:12:16.73 ID:yPRGQNvt0.net
>>100
それどころか、新名神に関わる全ての工区は明日作業禁止。
そのまま中断が続けば更なる影響大。

152:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:29:05.45 ID:meXcQrEI0.net
>>135
年に何回も通らないけど
四日市と亀山は中断しないで欲しい
東名阪の2車線部分が、、

112:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:02:53.25 ID:GDQEiZF/0.net
事故が起きたなし仕方ない。
もう事故が起きないように教訓を得てくれ。

134:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:12:14.83 ID:82JFKiO30.net
>>112
ギリギリの工期に、徹底したコストカット、
4,5,6次下請けの会社になると作業者の質の著しい低下。
上記全部は元請が儲かるためだけの、
安全度外視のシステムが是正されないかぎり無理だよ。

唯一は、元請が自分とこの社員の給料を減らすしかない。
そんなことをする役員も、それに納得する従業員も存在しない
もし存在したら、そいつは社会人などやっていない。

332:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 21:20:30.93 ID:CowcC7Ou0.net
>>134
4次とら5次とか6次とかおかしすぎだろ
法律で規制しよろ

387:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:11:37.14 ID:a+fMS/Es0.net
>>332
工事の規模が大きすぎて、
1,2次下請けだけじゃ人員を確保できない。
まあ、元請が現業部署を設けないのが諸悪の根源なんだけどね。
大手ゼネコンの搾取システムが絶対正義なのが建設業界。

しかし、事故や納期遅れの際に、全責任を元請が負ってくれるなら
誰も文句言わない。
金だけ搾り上げて、責任も下請けに丸投げだから
品質低下、事故多発、納期遅れに就業者の激減。
建設業界の低迷は全部元請が悪い。

392:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:20:30.38 ID:CowcC7Ou0.net
>>387
理由になってない

多段受けにしなければいいだろ

397:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:23:45.51 ID:0gznmn1e0.net
>>392
現実しらなすぎだろ

436:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:51:27.33 ID:5MlNgQs+0.net
>>397
こいつ他のスレで暴言吐いてる知ったかぶり野郎なんですよ

418:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:43:16.94 ID:a+fMS/Es0.net
>>392
建設大手(鹿島、大林、竹中等々)で
現場で汗水たらして生コン打ったり、資材を運搬する社員は、ゼロだよゼロ。
にもかかわらず、連結売上は1兆円超えるのが大手ゼネコン。
全て下請け企業が稼いだ金をピンハネしてるだけ、
やってることは、設計図引いて工程管理して建築方法の研究とか。
まあ、新工法を発案して実証する技術が全てと言っていい。
本来は会社をコンパクトにして、その技術を売りにして経営すればいいものを
工事その物を請け負うってしまうから、自社で全てをまかなえずに
99%の業務を下請けに振ることになる。

422:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:45:36.72 ID:CowcC7Ou0.net
>>418
発注側にも責任あるな
社会をおかしくしてる元凶のいらない奴ら

520:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:27:35.64 ID:Mh+Z4CEk0.net
>>422
それは発注側が管理して差配しろってことだが、それはさらに難易度の上昇と
穴を増やすことになるぞ。
だって発注側は建築の素人なんだから。

527:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:30:48.73 ID:CowcC7Ou0.net
>>520
それくらいしろよ
ってのはあるが

そも、そういう多段受けを放置するような無責任なとこに発注すんなってことだよ

545:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:37:45.19 ID:Mh+Z4CEk0.net
>>527
それくらいがムチャクチャ難しいんだよ、建築に限らずな。
車だって全部が全部メーカーが製造しているわけじゃないし、製造できないものがある。
エアバッグだのブレーキだのな。それらに製造に使う個々の部品、ねじ一本もそうだ。

427:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:48:16.42 ID:bb7aT/kjO.net
>>418
元請け云々より政治家の問題だろ。政治家ってのは箱物に税金まわして土建屋からキックバック貰うのが仕事だから

452:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:59:23.42 ID:a+fMS/Es0.net
>>427
政治家もそうだけど、企業側も自社というか自分の給料の事しか考えてないのがね。
ゼネコンは、O澤先生に金渡せば今後も工事があって、自分の評価も上がり
収入UPが保障される。けど小○先生の意向に逆らえなくなる。
けど自分が定年まで会社がもてば後はどうでもいいか。
的な考えの高学歴エリート様達にも問題ありでしょ。

465:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:06:31.94 ID:5MlNgQs+0.net
>>452
右肩上がりの経済ならそうだろうが

今は如何に搾取する立場になるかが
ビジネスの基本だろ

土方仕事はリスクがあるから高い給料もらえるんだよ
死んだら変わりを入れればいい。
いくらでも人はあつまる。

間違ってるか?
今の世の中、この理論で回ってるだろ?

509:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:22:42.03 ID:a+fMS/Es0.net
>>465
間違っとらんよ。
企業経営とはそういうモンだからね。

>右肩上がりの経済ならそうだろうが
俺が言いたかったのは、高度成長期のゼネコンの慣習が
鹿島、大林の様なスーパーゼネコンを誕生させ、
現在所属してる社員や役員連中が、今の高待遇と新規開拓せずとも
会社を経営できる既得権益を手放さないのが、一番の問題だと言いたかった。
(まあ今のオーザワ先生には政治力なんてモノは皆無だし、
昔の土建族議員なんて地方自治体は別として、現職の国政では絶滅危惧種でしょ。)

518:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:26:57.83 ID:WIId70bO0.net
>>465
間違ってはいないけどその先にあるものは暗いよな
もちろん全てが上手く回るような事なんて殆どないんだろうけどさ
今の現状考えたらもう少し何とかなると思うんだけどな

522:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:28:59.78 ID:CowcC7Ou0.net
>>465
なんか虚しい世界だな

734:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 03:32:55.97 ID:HO2HgkiP0.net
>>452
株で儲けるなんか最たるものだな
一切汗流さず他人の時間を吸い取っていく

440:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:52:51.30 ID:oMhxmsIt0.net
>>418
そんなの当たり前じゃん。ゼネコンの社員なんて官僚みたいなもんだもん。
でも管理職には管理職なりの苦悩があると思うよ。

450:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:58:57.44 ID:xCgbHr6f0.net
>>440
まぁそのゼネコンが責任取ってくれるならまだ苦悩があるとわかるわ
でもなぁ…

459:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:02:54.14 ID:oMhxmsIt0.net
>>450
自分も昔、内装の現場管理の代理人やったことある。
現場の職人と、ゼネコンの監督との板挟みになって、精神おかしくなって辞めたわw

468:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:07:35.34 ID:xCgbHr6f0.net
>>459
現場監督だけはほんまにやるもんやないで…
本当にお疲れ様でした

でもこれで人材不足がーとか言ってるんだから救いようがないんだよな…

472:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:10:21.22 ID:oMhxmsIt0.net
>>468
ありがとう。大阪ドームとか、今は懐かしく思い出されるけどw
もう二度と嫌だわ。

737:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 04:05:51.95 ID:2NqqNQ7f0.net
>>134
広島の事故も橋桁に咬ませる盤木を一段ごとに90度向きを変える
積み方をせずに所謂棒積みでやったからだからなあ。

443:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:54:38.82 ID:xCgbHr6f0.net
>>112
教訓を得てると思ってるなら本当に考えが甘いよ

116:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:04:03.37 ID:P1auitq40.net
ネトウヨ 「蓮舫が仕分けしたから橋が落ちた」

471:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:08:45.86 ID:bYcV40F00.net
>>116
それは間違いないよ
私がタイムマシンで過去に遡り蓮舫に鳳凰幻魔拳使ったら彼らが死なない未来もあったかもしれない、他の誰かが死ぬかもだけどw

125:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:07:00.16 ID:y4RwDD8v0.net
平昌五輪の道路建設で韓国のこと笑っていたら
日本でもっと大きな人命事故が起きたでござる。

130:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:10:02.12 ID:0/5S0bCP0.net
>>125
そっちは今朝、客乗せた急行列車が転落してたろ

128:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:09:03.18 ID:meXcQrEI0.net
千葉の横河ブリッジ?

今、NHKでやってた

132:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:10:40.09 ID:JlaYVFoU.net
>>128
横河と三井住友
http://i.imgur.com/D3r8mTy.jpg

173:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:36:37.80 ID:vOCH6dNs0.net
>>128
横河ブリッジは千歳ジャンクションCランプも落としてる。

200:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:52:26.46 ID:mHlPP5XE0.net
>>173 これか
http://labor.tank.jp/saigai/090902.html

133:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:12:07.33 ID:/CpNxQWM0.net
怖すぎるなw
ってか、日本中が劣化しているよな
建設業や大工に製造業などプロがどんどん引退してるし
若手は賃金低すぎるし技術もねえし日本やばいぞ

140:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:19:57.70 ID:82JFKiO30.net
>>133
現場で最も活躍できて技能もあり、体力的にもまだ余裕のある世代が
現在27,8歳〜45歳位までの連中だけど、
この世代が不況の影響で、ニート又は非正規の期間が長かったため
現場じゃ経験不足で新卒に毛が生えた程度だからなあ。
後先考えずに、若年層を育てなかった経営陣が全部悪いんだけど。

139:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:17:55.83 ID:Jwy+DS6m0.net
昭和の時代に街なかで首都高や阪神高速を作った老人世代は凄いな

144:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:23:43.35 ID:MV8qKFC30.net
>>139
労働安全衛生法が施行するまで災害件数は高かったけどね

146:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:25:03.94 ID:y4RwDD8v0.net
>>139
あの当時の足場は今のようなきっちりした単管パイプを
システマティックに組み合わせてなかった。
丸木材を番線でつなぎ合わせて足場板載せて全部やってたんだから。

142:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:21:56.00 ID:y4RwDD8v0.net
これで明日から安全教育とか色々な形だけの会議や調査会
が山ほど行われて現場ストップで責任者の追及が始まる。
建設現場で1人でも死んだら現場全部ストップでそれだけ
工期がどんどん遅れて損害が出る。
事故とか起こしたらそれまでいくら段取りがよくて
利益出していても全部パーになる。
責任をきっちり負い被せるための安全衛生責任者という
職務を派遣から連れてきてるはず。
可哀想だな、一部の責任賠償払わされるな。

147:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:25:05.62 ID:o3sArIaW0.net
>>142
現場代理人でしょ。普通。

143:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:22:48.11 ID:oJ2uFMS60.net
橋げたの一本は生きてるわけだから、
真中にポール立てて暫定二車線で開通だなw

158:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:30:06.59 ID:6/mmiXMc0.net
>>143
橋桁の設計ミスが原因であった場合は、両方とも作り直しになる危険も。
まずないだろうけど、徹底的に設計から洗いなおすだろう。

149:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:25:52.24 ID:BYfdIQqm0.net
これからこの会社自体もたいへんだが
同一種の仕事してる処もたいへんだわたぶん講習が待ってる

161:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:32:11.68 ID:82JFKiO30.net
>>149
毎度思うが、あんな講習千回やろうが一万回やろうが意味ない。
事故なくしたいなら、工期に余裕持たして
全作業者が工程よりも危険予測が先にくる様にしないと不可能。

195:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:46:41.01 ID:7zZbiG0l0.net
>>161
ほんとこれ

208:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:55:14.19 ID:u4olIVYG0.net
>>161
工事を早くしたいのは業者も同じ。

153:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:29:14.58 ID:Bl+IX9Al0.net
途上国じゃあるまいし、何でこんな事故起こしてんの?

169:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:35:36.34 ID:YEL7q5+p0.net
>>153
途上国なんじゃね?
いや、衰退国って言った方がいいのか?

156:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:29:56.14 ID:Tsvkp7jX0.net
https://www.google.co.jp/maps/@35.7333635,139.3069494,3a,75y,81.07h,85.97t/data=!3m6!1e1!3m4!1ssdDL-AGb-5uNGVdpXHXvdQ!2e0!7i13312!8i6656
この橋の建設中から見てたんだけど、真ん中の土台?部分から左右に伸びていくという物理を無視したような建設方法だったんよ。
これだと橋げた落ちないんだけどあんまり一般的ではないのか?

186:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:40:27.66 ID:ba/F8hW20.net
>>156
普通
断面が箱状になってて、縦部分にアンカーが埋め込んであるの
そいつでひし形に組み上げた鋼材を前方に張り出させて、土台を吊り下げ、足場、型枠を組んでコンクリ打設
あとはそれの繰り返し

164:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:33:28.62 ID:MrNodVQVO.net
ちなみに事故現場のちょっと東側の高架橋はこうなっております↓

http://imepic.jp/20160422/701370

不謹慎ですが完成して渡るのスリル満点

185:マカロン(οдО;)2016/04/22(金) 19:40:03.27 ID:yTzneXPaO.net
>>164
橋桁ほそっwwwwwww

165:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:33:37.84 ID:l8ZIg/OR0.net
死者2人になった
http://i.imgur.com/UjDJFSw.jpg

207:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:54:40.16 ID:rv0dQwFj0.net
>>165
送り出した後、手延べ切って、門構使って吊り上げた時に、
均等に荷重がかからなくて、門構の梁が片側持ってかれてるな。
これだけ超重量物なんだから、安全率余分めにみとけよ。

170:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:35:40.68 ID:96MBHeh30.net
横浜の傾いたマンションも三井住友だったな
マトモな人材がいないんじゃないの?

197:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:47:29.59 ID:y4RwDD8v0.net
>>170
そういう大手から来るのは所長だけ。
この場合は現場所長にも来てないと思う。
横川ブリッジの責任者が現場所長なら、三井住友は本社の監理技術者。
あとは全部横川ブリッジのサブの中堅建設会社の現場管理者数人と
実際に施行する地元の下請け会社の現場技能者50人ぐらい。

178:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:38:00.89 ID:sLUpJAnK0.net
韓国にも新名神てあるんだ。
日本の工事では橋桁落下なんてお粗末な事故は無いぞ。

187:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:40:53.73 ID:RSUzJvO30.net
>>178
NHK7時のニュースは関東の企業のコメントも入ってたんだけどカス

189:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:41:59.20 ID:oJ2uFMS60.net
死人が出るかどうかがでかいんだよな
JRの摩耶駅の工事は死人が出なかったから開通間に合った

209:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:55:14.64 ID:8wRsKme90.net
>>189
死人が出ると事故のレベルが最大になって、相当な事故処理業務に追われて
代理人や担当者が自殺するというジレンマ

227:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:05:24.65 ID:y4RwDD8v0.net
>>189
事故が起きたら、安全活動やってた証拠の書類とか添付した
役所提出の報告書類作成でエクセル・ワード地獄やろね。

192:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:44:08.67 ID:2RcT0acyO.net
>156
そういう工事の専門だが、最近は増えてきてるよ
一般にはやじろべえ型と言われる
トラベラー足場を使って回転工法で一週間から10日ごとに4〜8メートル伸ばせる
のびるごとに足場を作らなくて済むから早い
PC緊張というプレストレス工法でコンクリート内部にワイヤーをたくさん通して引っ張ってるし
繋がったらさらに桁内部空洞で外部ワイヤーを通して引っ張るから
ある意味ステルス吊り橋とも言える
かなりの圧力で両側から引っ張ってるから桁は弛まない
もちろん太い鉄筋も入ってるしね

206:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:54:37.77 ID:OXLq0HE30.net
>>192
そういう工法って工事時に震災喰らっても上等って感じに見えるんだよな
支保工バッチリなら大丈夫というわけでもないだろうが

853:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 08:56:12.02 ID:WAUjomUb0.net
208 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/04/23(土) 08:53:51.61 ID:lv4gq0300
>>192
横河ブリッジの前回の橋桁落下事故は1997年9月
北海道横断自動車道千歳ジャンクション(千歳市)

三井住友建設の前回の橋桁落下事故は2015年9月
国道196号今治道路の朝倉第2高架橋(愛媛県今治市)

いずれも送り出しの事故

193:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:45:25.99 ID:cfzvTi430.net
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160422004480_comm.jpg

205:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:53:58.06 ID:u4olIVYG0.net
>>193
左側の桁もまだ降ろしてないから、手順の見直しでますます遅れる。

199:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:48:54.57 ID:iBlN6gTc0.net
クレーンで持ち上げたら、固定してあった反対側が外れて落っこちたって
今ニュースで言ってた

211:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:55:46.21 ID:6/mmiXMc0.net
>>199
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160422004480_comm.jpg
橋桁がえらく回っているな。
だから落ちたのだろうけど。
どうしてこんな方向に力がかかるんだ?

212:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:56:40.37 ID:8wRsKme90.net
昔みたいに事故と弁当は自分持ちにすればいいんだよ
事故事故うるせーんだよ、だったら役所も監督しにこいやと言いたかった

215:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:58:24.43 ID:oNBSGIVl0.net
>>212
労基署は普通の企業はともかく
建設現場にはしょっちゅうくるよ
ただ現場も労基署が来るときは
仕事止めるからなw
抜き打ちでいかないとあんまり意味ない

213:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:57:11.70 ID:YRRm4/lzO.net
橋げたが落ちても笑う年頃

By 松本伊代

217:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 19:59:34.67 ID:Crh1tN4E0.net
2人死亡8人怪我と言ってたが年齢はまだ不明なのか?

>>213
だってラッキョが転がるかw

240:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:10:48.39 ID:B6gjLecr0.net
>>217
37歳くらい

220:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:01:08.13 ID:JgEZyOZ30.net
つべにあった

【落下瞬間】新名神高速 橋げた落下 神戸市北区 事故
https://youtu.be/r49HusxCi2c

226:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:05:09.22 ID:6/mmiXMc0.net
>>220
落ちる前に前兆があったから、巻き込まれた一般車が無いわけか。
急激にドスンだったら危なかったな。

237:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:09:57.73 ID:8c5HwoTf0.net
>>220
さっきニュースでは工事中のため一般車両は通っていなかった、と言ってたけど
おもくそ走ってるがな。

243:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:13:03.78 ID:sLo9kqt+0.net
>>220
白い車は落ちるのわかって止まったのか

298:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:52:57.25 ID:VA+MUpb/0.net
>>220
この音楽はなに?w

222:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:03:27.29 ID:JgEZyOZ30.net
これも

(神戸市北区)神戸新名神高速道路の橋げた落下 瞬間映像
https://youtu.be/9tWXGiEne3c

606:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 00:01:01.68 ID:xsjHe2mJ0.net
>>222
こりゃすげーな

224:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:03:40.66 ID:B6gjLecr0.net
広島市の新交通システムの悪夢再来

231:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:05:55.94 ID:Crh1tN4E0.net
>>224
あれ自動車の上にまともに落ちて潰れていたな。あれほど酷くなさそうだ。

229:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:05:34.70 ID:UK0fAI3e0.net
安心安全大会で西日本支社長が業者に絶対に事故するなよと業者に大きな声で言ってたのが印象的だったな。(事故ったらお前らのせい的な感じで)
普通、一緒になって無事故で現場を乗り越えましょう。なんだけどな。
ちょっと違和感あったわ。

232:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:06:16.42 ID:OXLq0HE30.net
>>229
亡くなられた方には大変申し訳無いが支社長ザマアと思ってしまうわな

235:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:08:58.74 ID:UK0fAI3e0.net
>>232
新名神の工事事務所長のせいにするんだろけどね。新名神の工事事務所長も偉そうなのがいたな。

244:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:13:11.26 ID:8wRsKme90.net
どこの現場もジジイが中心になってるし、@10年持たないでしょこの業界

249:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:16:48.54 ID:M++/os3h0.net
>>244
今頃になって外人雇用とか力いれてるけど
意志の疎通が困難でとんでもない大事故起こすんじゃね

252:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:19:26.78 ID:OXLq0HE30.net
>>249
偉い人達はそのうち外国人監督を入れろとか言い出す悪寒

259:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:23:30.82 ID:SVL4FHbn0.net
>>252
知ってる限りでは派遣ばっかで人材育てる気まったく無いし、本当に言いそうだから困る

250:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:18:15.17 ID:7Kzg2IgG0.net
こういう場合どうしたらいいの?急ブレーキかけたら玉突きしそうだし

255:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:21:19.54 ID:p0bWwYcj0.net
>>250
玉突きの方がマシ

251:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:18:26.92 ID:oJ2uFMS60.net
景気悪い事こそ政府が財政出動して公共工事を増やさないといけない
こうして景気によらずに工事量を一定に保つことで
業界が縮小せずに技術継承が行なわれる

橋本内閣あたりからの緊縮財政と民主党政権の事業仕分けによって業界を縮小させたのが原因だろう

253:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:20:37.36 ID:OXLq0HE30.net
>>251
でも日本の人口規模と成長率考えたらあそこで絞ったのは間違いじゃないと思うよ
絞りすぎだった嫌いはあるけど

257:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:23:15.19 ID:UK0fAI3e0.net
>>251
だな、民主党が悪いな。
子ども手当みたいにバラマキして表集めるんじゃ 働かないやつに金やっても何も残らんよ。
人間は金が欲しいから働くんだ。

264:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:27:17.43 ID:u4olIVYG0.net
高速道路会社もすっかり利権企業になってしまったな。

378:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 22:00:50.21 ID:cnJTtdrC0.net
>>264
民営化したのだから当然のこと

582:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 23:50:13.76 ID:WN6LsZ7x0.net
>>378
民営化すればいいってもんじゃないんだよな。
餅は餅屋。

268:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:28:30.47 ID:QkZF4vUg0.net
落下事故の瞬間
https://www.youtube.com/watch?v=dQWxIBL_Ozg

630:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 00:12:43.23 ID:3GTen2r20.net
>>268
最後の3秒だけでいいだろ無能

635:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 00:16:38.35 ID:iX2ZWXGR0.net
>>630
アホな作業5分間眺めてたのかww

640:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 00:21:20.04 ID:UrZR1tAH0.net
>>635
これ、知ってる

269:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:29:05.90 ID:If/cbl460.net
落ちる瞬間の映像を観たけど、下の176号線はかなり車が通ってるな。
よく巻き添えにならなかったものだ。
橋がグワングワンって揺れて落ちたのだ良かったのかな?

279:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:36:10.40 ID:UK0fAI3e0.net
>>269
普通なら夜間工事でクレーンで吊るときは通行止めするわな。
下が三桁国道で兵庫県管理だろうからネクスコが申請してるし許可したんじゃないの?
通行止めしたら渋滞も起きそうな道路だし
ありえんわ。
一般道走ってたら高速道路がおってきたなんて。

274:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:31:36.39 ID:qD2Rddno0.net
建設業の施工管理は責任重くて3Kでしかも世間からは疎まれる最悪な仕事だからな
若者がなりたいとは思わんだろ

287:名無しさん@1周年2016/04/22(金) 20:42:45.06 ID:eMX+iF4E0.net
>>274
一次産業の事かと思ったw
畜産から営業事務に転職できたけど動物は特に室温管理ミスると肺炎等で死ぬし数字上げるためにケツ叩かれるし3Kだし
定時で帰れて給料ボーナスは良いけどね
今ではスーツの仕事が天国


引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461316336/