1:リサとギャスパール ★2016/04/23(土) 01:13:46.47 ID:CAP_USER*.net
 22日午後4時半ごろ、神戸市北区道場町平田の新名神高速道路の延伸工事現場で、橋桁(長さ約120メートル、重さ約1350トン)が約15メートル下の国道176号に落下した。

 兵庫県警によると、現場作業員のうち、福田佳祐さん(32)=同県伊丹市=ら男性2人が死亡、8人が重軽傷を負った。
国道を走行中の車が巻き込まれたとの情報はないという。県警は落下した原因を調べている。

 西日本高速道路(NEXCO西日本)関西支社などによると、現場は新名神の神戸ジャンクション(JCT)と高槻JCTを結ぶ区間。
建設中の橋は全長約470メートルで、一部の橋桁が落下した。

 県警などによると、橋は国道と有馬川をまたぐ計画。事故当時は橋脚に橋桁をのせるため、東側を機械でつり上げ、次に西側をつり上げる作業をしていた。
NEXCO西日本は、西側で橋桁を支えていた仮支えから橋桁が滑り落ちた可能性が高いとみている。

 事故当時、現場では約50人が作業をしており、被害に遭った10人は橋桁の上や周辺で作業をしていたもようだ。

 工事を請け負ったのは三井住友建設(東京・中央)と横河ブリッジ(千葉県船橋市)の共同企業体(JV)。
工期は2013年5月から17年2月で、同3月に開通する予定だった。落下部分は横河ブリッジが担当。
NEXCO西日本の村尾光弘・関西支社長は22日夜に記者会見し「亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。心からおわびする」と謝罪した。

http://i.imgur.com/C8WPhub.jpg

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG22HD0_S6A420C1CC1000/?dg=1
2016/4/22 21:48


引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461341626/
15:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:23:31.78 ID:NtQMeQPc0.net
>>1
三井住友建設といえば、マンションの基礎杭打ちでやらかしたばかりじゃないか。
落下した部分を直接やっていないとはいえ、どうかしてるんじゃないか?

59:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:46:41.82 ID:yFNNspGE0.net
>>1
文面からだと片方クレーンで釣っといて浮かしたら反対側が滑ってドン! なのか?
あんなもん反対側もレッカーで釣っといてワイヤー利かすのが当たり前だろ
どんな動きするのかある程度は予測できても浮かせる方のレッカーの動きとかで
実際にはどうなるのかわからんのだからな マジで施工してた奴らは素人なのかよ
 
あ、 俺、重量屋

81:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:04:14.77 ID:k5YxLrS90.net
>>59
間違えです自称、重量屋さん
はじかきましたね

146:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 05:18:06.63 ID:PjDKW2X70.net
>>1

三井住友って疫病神だよな。

239:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 12:30:34.59 ID:JyrcVkBg0.net
>>1
>>1
談合受注だからこんな事故起こるのも目と鼻の先だとは思っていたけどね〜
管理できない発注者側の責任なんだけど、逃げ切るんだろうね〜

良かったね〜
いつものトカゲのシッポ切り〜

245:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 15:17:46.71 ID:8kAB0LQD0.net
>>239
安心安全大会で業者に宣誓させてる支社長は
今日も安心安全。

240:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 12:39:27.34 ID:TJ92fD+A0.net
>>1
設置前に橋桁間の距離測定を改めてするのだが
注文時に測定したきり再測定していなかった

地震?の影響で橋桁間の距離が数センチ開いたのだが、気づかないので数値そのままで橋上部が完成

設置前に橋桁間の距離を最終確認するはずがぜずに施工開始

橋桁間の距離伸びていたために桁に橋上部が掛かるものの、受け台の面積あたりに掛かる過重が計算値よりも過大になり変型脱落

責任回避として、していなかった立ち会いの記録、立ち会い検査時の検査結果の捏造中

イマココ

2:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:14:15.13 ID:7MYvwgbO0.net
もう終わりだね

3:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:15:33.38 ID:xaaFGBIy0.net
>>2
さよなら さよなら

34:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:32:18.25 ID:yUYCjrsB0.net
>>2
君が小さくみえる

10:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:19:36.59 ID:It7cGUuj0.net
橋桁を動かす工事なら下の交通止めろよ!

17:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:23:37.67 ID:NYTlTqxw0.net
>>10
下で下敷きになった人いないのがまだ救いだよな
落ちるわけないだろっていう簡単な作業だったのかな?
物が大きいだけにおそロシア

21:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:25:33.80 ID:Ao2LIcy10.net
>>17
下敷きになった人は戸籍ごと抹消されて、初めから居なかったことにされた

36:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:32:52.58 ID:tSIP6QbB0.net
>>21
それどこの中国wwwww

196:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:32:22.68 ID:riVZRMew0.net
>>10
止めてるよ。今回も止めてた。
夜中に2回の通行止めをして2回の送り出しで桁をかけた。
来週もう1回通行止めをして桁を降下させる予定だった。
その準備中(かかっている桁を触ってるわけではない)に今回の事故が起こった。
桁の下の通行を解放する条件は、クレーンとかワイヤーとかで吊ってる状態では
なく、支持構造にしっかり置いて固定されている場合と規定されている。
だから今回の事故はその支持構造や固定装置に何かあったんではないかと思わ
れる。決して車を通しながら桁をいじってたわけではない。
20数年前の広島新交通の事故以来そうなってる。
工事中ずっと通行止めしろというなら半年単位で通行止めになる。そんなのあり得ない。

197:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:36:29.07 ID:riVZRMew0.net
>>196
補足。
さすがに業界ナンバーワンの横河ブリッジが規定通りに作業してないことはないし
NEXCOの施工管理員もチェックしてるから、都道府県レベルの工事ならともかく
NEXCOの工事で規定通りやってないことはありえない。
まあ、現場見たわけじゃないしどんな機材使ってるか分からないから全部推測だけど。

203:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:45:20.70 ID:UZvOES4a0.net
>>196
今回片側を吊り上げ作業中、反対側下通してたみたいなんだよなぁ
これ、大問題だろ。

204:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:49:17.93 ID:riVZRMew0.net
>>203
吊りあげ作業してたなら確かに大問題だな。普通ならありえん。しかも日中に。

12:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:22:43.81 ID:kzU2byBN0.net
どこの韓国だよ

118:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:48:20.35 ID:cdfuR5Mx0.net
>>12
最近こういう書き込みをする○ョンころが多いね

136:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 03:28:40.49 ID:W2ehxc3K0.net
>>12
> どこの韓国だよ

>>工事を請け負ったのは三井住友建設(東京・中央)と横河ブリッジ(千葉県船橋市)の共同企業体(JV)。
>>落下部分は横河ブリッジが担当。


韓国じゃなく関東人の仕業みたいですよw

160:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 06:24:16.95 ID:dFMZTT3O0.net
>>136
本社が関東にあれば関東の仕業かよ

164:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 07:03:42.19 ID:ipqYO89L0.net
>>160
じゃなきゃ何なんだよ
何のための本社だよ

166:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 07:31:54.57 ID:dFMZTT3O0.net
>>164
本社が関東にあれば従業員は全員関東人で責任は関東なのかという意味ですが?

167:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 07:37:22.97 ID:4/2JJazx0.net
>>166
責任は関東だろ?
だから何のための本社なんだって、バカにもほどがあるぞお前

172:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 08:03:48.58 ID:dFMZTT3O0.net
>>167
そりゃ賠償責任とかは本社ですけど
そこからなんで関東の責任になるのかが意味不明だって言ってんだけどね

13:ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2016/04/23(土) 01:22:47.84 ID:bDaE4Egv0.net
手抜きを工法と言い張る

重量支えてる足場みたいなのの強度不足と 基礎工事してないせい

215:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:08:32.20 ID:tSIP6QbB0.net
>>13
それ、明らかに三井のせいじゃないかwwwwww

16:ココ電球 _/ o-ν ◆tIS/.aX84. 2016/04/23(土) 01:23:37.36 ID:bDaE4Egv0.net
ちょっと引っ張っただけで崩れる手抜き工法

41:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:34:26.12 ID:zQZGGubB0.net
>>16
お前生きてたのか

19:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:25:14.18 ID:IGpVz71X0.net
マレーシアのペトロナスタワー
あれも大韓の施工部はしっかりしているのに、JAPの作った部分はピサの斜塔よろしく傾いてるそうな・・・・
モラルも技術もない、哀れな不肖の愚弟

27:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:28:07.77 ID:sffTAlCA0.net
>>19
○ョンは事実を捏造するのが得意だわな

29:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:29:03.84 ID:KHqBTkrl0.net
>>19
逆だろ?
しっかり勉強しろ。

26:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:27:38.25 ID:xz77oORo0.net
日本の技術力落ちすぎじゃない?真面目にやれよ。

55:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:43:00.82 ID:WgIzb8u70.net
>>26
こんな大工事ではないとは思うけど、小さな工事は最低価格でくじ引きばかりだからね
余裕が無くて質は落ちていると思うよ

135:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 03:25:30.67 ID:7N54T24p0.net
>>26
お前、日本なめてるの?
日本の技術なんて電子分野以外は初めからテキトーな国だよ
テレビで「外国から日本すごい!日本すごい!」って言わせてる番組あるけど、滑稽としか言いようがない。

33:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:32:17.48 ID:7lJ/Q3W4O.net
いまから25年前、広島で橋桁が落下してその真下にいた信号で停車中だった車を押し潰し、13人が亡くなるという大事故があったな。
工法に問題があったとか、どうして真下の道路を通行止めにしていなかったのかとか、いろいろ問題になった。

102:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:24:41.18 ID:yLaLY1n20.net
>>33
広島の橋桁落下事故、明らかに車の中で人がペチャンコなのに、
レポーターが車にマイク向けて「大丈夫ですかー!?」ってやってた記憶がある。
しかし、悲惨だよな。

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-ans-116/116/731/256/i600

140:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 03:49:03.56 ID:1o//2QzC0.net
>>33
井桁に組まなきゃならないはずの支えブロックを
ただ並べただけの上に乗せたら崩れちゃったという
素人でもわかりそうなくらいの初歩的ミス。
というかかなり悪質な手抜き工事。

35:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:32:31.10 ID:LAUgNwWI0.net
橋桁落下事故といえば広島を思い出す
交通を止めなかったため下にいた多数の車と人が巻き込まれて潰された

257:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 22:15:29.96 ID:7wVAt2NQ0.net
>>33
>>35
今回も下の道路をとめてなかったみたいね。
下手するともっと死んでた。

42:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:35:09.78 ID:zQZGGubB0.net
一度地震で破損した耐震性の建物からは避難!


711 名無しさん@1周年 2016/04/17(日) 16:28:36.17 ID:M8ru9rNt0
>>649
遂にこのことに気付いたか
日本の建築は100年に一度の大地震に対しては部分的な破壊を認める代わりに
倒壊はしないっていう方法を取ってる

その一部が破壊した状態で更に震度7が来ることなんか想定して設計してない
仮にそんなことし出したらコストが異常に高くなってしまうし
現存する建物は全て基準に満たなくなってしまう

今回の連続地震の深刻さは俺たち建築士にとっては背筋が凍るような出来事


117 名無しさん@お金いっぱい。 2016/04/17(日) 18:03:57.28 ID:9CVhc3vG0
制震はダンパーで地震力を吸収するタイプ
免震は柱下のゴムとか滑り支承で地震力を吸収するタイプ
耐震は部分的な塑性(破壊)によって地震力を吸収するタイプ

単純に言うたらこんな感じやな
免震は耐震の揺れの1/3〜1/10ぐらいに低減されるさけな

44:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:36:21.96 ID:nzIhFSJj0.net
1350トンが約15メートル下の国道176号に落下

どんな衝撃だったんだろう
死んだ人には悪いがかなり興味深い

46:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:38:41.18 ID:TNszyzJxO.net
>>44
白鳳に潰される蚊みたいなもんじゃね

61:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:48:10.42 ID:QlGXvh6a0.net
>>44
マグニチュード2、3くらいの地震と同じくらいの衝撃。

48:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:40:00.27 ID:0oTeBW8g0.net
これニュースで動画出てたけど普通に下を車が走ってた
落下が始まってからも何台も通過している

53:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:42:34.69 ID:2o+ijb9M0.net
>>48
やばかったなー なんで通行止めにしなかったんだろ。

20年ほど前か広島で橋梁作ってた工事現場で縦に落ちて
下の車列におちて2,30人死んだ事故があったのに
経験が生きてない。

63:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:49:49.51 ID:Ao2LIcy10.net
>>53
放射性物質をスコップで運ぶのと同じ臭いがする

49:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:41:01.67 ID:tdRoOuEn0.net
建築会社なんか多すぎるから潰したほうがええやろ

54:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:43:00.65 ID:BwGxhX3b0.net
>>49
そういって潰しまくったから 復興も進まないし 優秀な職人が仕事集中して疲弊して辞めてったんだぞ?
残ってるのはカスみたいなパシリクラスが現場を仕切ってるw
 

87:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:07:47.44 ID:VjIyBJak0.net
>>49
死ねよボケ
地震大国に一番必要なもんだろうが
いくらあっても足りないよ
高度経済成長期に作ったインフラがもうガタガタなのしらんのか

52:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:41:56.54 ID:eSKQaTE/0.net
3kの職場で給料も安けりゃみんな辞めてくよ
どうせ職人足りてない、金けちけちで遣らせてたんだろ

82:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:04:51.30 ID:P52gdqDA0.net
>>52
国の発注ならケチなことはしないぜ
むしろ日本の技術力が落ちてきただけ
三井住友にはもう優秀な技術者いないんじゃないか?
大手企業でこれじゃなあ

99:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:21:16.98 ID:AlVFiBbS0.net
>>82
大手企業に入社して、適当に仕事して給料だけもらうだけの
似非技術者が増えてる。事務仕事がクソ大変なのはわかるけど
現場に出てこずに仕事こなすから、安全管理だの品質なんかは
書類上でしか見れてない。
昔が絶対正義と言わないけど、かつては施工管理者や技術者は
どんなに事務仕事が大量にあっても、毎日現場まわって指摘や指導してたもんだ。
今の若いのは、事務所に泊まり込んだりするのを極端に嫌がる。
20歳中盤で考えられない位の高待遇なんだ、責任者としての自覚をもってくれ。

107:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:26:01.02 ID:rCTEU6I00.net
>>99
>どんなに事務仕事が大量にあっても、毎日現場まわって指摘や指導してたもんだ。

今より楽だよ。ISOもなければ社内基準も緩くて書類なんて後出しで適当に書いてたし。

205:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:51:12.06 ID:3/MN451E0.net
>>107
コンプライアンスだのガバナンスだの、体面整えることばかりに夢中になって本質がおろそかになっているよな。
現場を経ずにお勉強してきたコンサルタントと経営陣が問題じゃないところを問題にして、重大な問題は露見するまで気付けなくなってる。

これは組織の劣化そのもの。
日本人は過去の成功イメージを引きずり過ぎだ。

210:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:56:36.93 ID:UZvOES4a0.net
>>205
現場知らない奴が机上の空論でアンゼンガー言い過ぎ。
検討会とか本当に関係ないことで一時間とかグダグダ無駄にしてる

212:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:03:09.69 ID:riVZRMew0.net
>>210
あと、ISO、ISOって言って無駄な作業増やし過ぎて重要な作業をする時間が無くなって
ることも一因。ISOとかチェックリストとかマニュアルって、基本的に最低レベルのやつに
合わせて作ってあるから、ある程度のスキルがあるやつにとっては無駄な作業以外の
何ものでもない。
そんなことまでいちいち書類作って残しとかなきゃならんのか!というものばかり。
で、発注者も社内の上層部もそれら書類が揃ってるかどうかしか気にしてない。
建設業とかその場その場で毎回対応が異なるような業種に、車や家電のように何も
考えず同じもの毎日バカみたいに繰り返し作りづけてればOKという業界で取り入れて
きたシステムを適用しようってのが間違い。汎用化すれば見落としが増えるに決まってる。

214:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:06:54.81 ID:rWEnJhxo0.net
>>212
出たISOwww
あれはね、無駄だよな。意味ねえよあれ
経審で加点されるってんで猫も杓子もやってるけどね
ああいうのを繁文縟礼主義、英語で言うところのred tapeっていうんだろうな
あんな書類ばっかつくってどうすんだよな。
書類完璧でも橋が落ちてリャどうしようもねえじゃねえか

262:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 22:41:32.43 ID:7wVAt2NQ0.net
>>214
ほんとISOは書類が多いよな。
書類が多い会社はつぶれるというけど、本当に書類を作る仕事をしてる。

220:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:28:51.25 ID:FlzYnomH0.net
>>212  元看護婦なんですけど、なんか似たような感じを持ってます。
看護婦は患者さん(つまりは人間相手という事で10人いれば10人違う 毎日違う状況が
あたりまえ、違った対応になるのに)マニュアル手順だの、記録日々の対応記録を点数化それを
また記録しないと看護の評価ができないの何のとかんのといっているらしい?

厚生省の馬鹿たれが点数化とかなんとか言ったらしいですが、
無能者ほどペーパーワークが好きなんじゃないでしょうか、
紙の量で仕事が評価されると思っているようで?

258:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 22:23:42.26 ID:Vn2nMbCB0.net
>>220
ドラマ版のバンドオブブラザースでウインターズ少佐が
戦果報告の書類作成に苦心している描写を思い出した

ドンパチやってる合間にタイプライターで書類作成って

261:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 22:37:52.81 ID:7wVAt2NQ0.net
>>212
ISOの検査官みたいな人自体が、天下りみたいな机上の理論しかやってない人で、
そういった人に多額なコンサルタント料を払うためにやってるからな。

235:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 12:03:55.55 ID:7N54T24p0.net
>>205
>これは組織の劣化そのもの。

劣化?
初めからこの程度なんですよ。日本という国は。
みんな自分の住んでいる日本という国に幻想持ちすぎ。
日本は昔から、なあなあでやってきたお国柄だからベースは中国人や韓国人とあまり変わらない。

252:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 17:13:23.77 ID:WaScSI63O.net
>>235



「臭い物には蓋をする」

253:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 19:27:44.67 ID:EY66w2Lh0.net
>>205
これ

142:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 03:55:01.26 ID:1o//2QzC0.net
>>99
>現場に出てこずに仕事こなすから、安全管理だの品質なんかは
>書類上でしか見れてない。

それ、工場仕事も同じ。
危険箇所を指摘して改善を要求しても
現場も見ないで却下するなんて日常茶飯事。
それで事故が起こると現場に全ての責任を押し付ける。

234:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 12:00:59.34 ID:e5QZPzM30.net
>>99
大学病院なんかも同じだな
医療安全の無駄なカンファレンスばかり、同意書の山だらけで現場の負担が増えるだけで、患者からみれば何も改善されてない

60:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:47:42.38 ID:utldKAYv0.net
防犯カメラが駐車場越しに落下する橋を記録してたんだけどさ、
その駐車場に「◯◯円ポッキリ」みたいな看板があって
いろんな意味で辛かった・・・

67:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:51:52.38 ID:diSdNwvS0.net
>>60
軽自動車ばかりの中古車屋があるんだよ。

71:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:54:42.77 ID:utldKAYv0.net
>>67
なるほど、それであんな看板があったのか

65:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:51:10.53 ID:2o+ijb9M0.net
下の交通止めしてないし、これ工事許可出した行政もおかしいとおもう。

68:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:53:29.92 ID:NH/BNSmzO.net
>>65
たしか工法が確立して、部分省略されてるはず

75:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:58:42.48 ID:2o+ijb9M0.net
>>68
そんなんがあるのか、でも事故ったということは
どこかで手抜があったにちがいない。

78:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 01:59:35.70 ID:ZWGpo3z9O.net
>>65
こういうのって、夜中に通行止めなど規制をして
その時間帯に作業すること多いと思うんだよな

79:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:00:11.25 ID:Pptbk6Xl0.net
むしろ死者2名で済んだのが奇跡

84:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:05:23.00 ID:rCTEU6I00.net
>>79
事故ってから24時間心臓を動かしていれば生存扱い。
頭がやられてたり、手足その他がやられてる場合もある。

103:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:25:08.29 ID:yBYg+quu0.net
>>79
足切断の人が6人とかだろ
もう働けないぞ

80:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:01:15.78 ID:P52gdqDA0.net
最近、ゆとり社員が入社してきたせいか
日本の技術力はかなり落ちてきている
こんなんでよく新幹線とか売ろうとするよな

101:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:23:39.33 ID:O8pBHiJkO.net
>>80
お前みたいな差別野郎って
反日在日支那○ョンには黙りだからわかりやすいな

83:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:04:59.74 ID:S0S6D4wU0.net
滑ったて落下した端はジャッキ台座に載せていた

89:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:08:20.19 ID:2o+ijb9M0.net
>>83
なんかよくわからないけどなんで両端をクレーンでつらなかったんだろ

94:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:13:33.76 ID:7dxWYo8g0.net
こういう工事する時は下の道路を通行止にしないとダメだろ・・・

昔の広島での橋桁落下事故から何も学んでないのかよ。
http://onikowa.com/wp-content/uploads/2015/09/2013092819510192e.jpg

111:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:34:50.08 ID:mgvLOY0z0.net
>>94
この時は犠牲者の死因を全身を強く打ってではなく挫滅と表現していたからな いかに凄まじかっだかわかるな

124:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:53:27.57 ID:AXZiZISt0.net
>>94
車高30cmくらいじゃねーか
恐ろしいな。。。

127:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:59:45.54 ID:Vj7HYtod0.net
>>94
はるか記憶から忘れてたけど写真みて思い出した。
この事故あったねえ

128:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 03:01:11.52 ID:Mg/BEP/n0.net
>>94
血が・・
https://www.youtube.com/watch?v=7_TGl0CAXuA

156:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 06:16:12.51 ID:1AXD+72D0.net
>>128
さすがにこれは即死だよな…?

216:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:09:23.54 ID:KOFD7nHW0.net
>>128
うわぁ・・・
昔は犠牲者の足やら血だまりを放送できたのか

219:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:27:16.22 ID:tSIP6QbB0.net
>>216
日本だけなんだよ、下らん規制かけてんのは

95:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:15:09.45 ID:sBFljq5L0.net
すごく頓珍漢な質問だけど、しばらく176閉鎖で
沿道の店とか商売上がったりになったら
そういうのも工事業者に損害請求行くの?

143:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 03:58:21.42 ID:2sWQ7tqyO.net
>>95
あの場所は殆ど店ないから大丈夫
それにうまい具合に迂回路がある
そこは対面だから混むかも田舎で良かったのかも

113:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:38:08.36 ID:ERnonUq+0.net
>工事を請け負ったのは三井住友建設(東京・中央)と横河ブリッジ(千葉県船橋市)の共同企業体(JV)。

まあ、ここの社員は1人も作業は関わってないんだろうけど

139:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 03:41:01.47 ID:NCQXn8nKO.net
>>113
実質的にはフジテレビが制作していても名義上の責任者がそうだったら「あるある大事典」事件の責任は関西テレビが負うようなもんだよ。

117:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:47:07.16 ID:h1vlWpgm0.net
人で足りないからやっつけでやる奴も混じるしな

120:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:50:19.68 ID:I8pLRw8C0.net
>>117
もちろん破壊工作を目的とした特ア作業員も多く入ってるだろうな。
豪華客船のボヤ騒ぎしかり。

121:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:50:22.28 ID:41HvbvgMO.net
>>117
職人はいなくなり、現場にはバカな人夫しかいなくなった

122:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:51:44.60 ID:73X0s0OAO.net
右側を橋桁に引っ掛けといて左側を引っ掛け様と合わせたら橋の寸法が足りなかったのか橋桁の間が空いててまんま落ちてしまったんだろか?
労災おりても残りの人生脚を切断した体で生きなきゃならないのは大変だわな。

145:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 05:01:10.60 ID:2o+ijb9M0.net
>>122
映像みただけの感想だけど、片側だけ吊り上げたから重量がてこにした
側にかかりすぎて足場の橋脚が過重オーバーになって潰れたかんじ?
2段階に下がってるし。

125:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 02:55:56.20 ID:FgV11KX90.net
動画あるぞ

http://mainichi.jp/movie/?id=4857567982001

134:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 03:24:02.41 ID:pY5en4f/0.net
>>125
結構な交通量じゃないですか
みんな運が良かったんだな

154:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 06:13:04.08 ID:+lTrpZJx0.net
今回の事故現場から少し南側の西宮市山口と言う所も
変な事故、事件が多いところだな
何か変な地縛霊でもいるんじゃ無いのか
あの周辺、空気がヤバイ感じがする

188:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:24:39.38 ID:q8UEVBW00.net
>>154
あそこは何かいるよ・・・
嫌な空気が漂ってる・・・

168:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 07:46:42.29 ID:u00Km6q80.net
開通後はお化けが出るぞ〜

213:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:04:39.50 ID:rWEnJhxo0.net
>>168
江戸の昔から「橋の下には鬼が住む」といってだね
橋っていうのは民俗学的に言えば極めてオカルチックな構造物なんだよ
境界に立つものであり、反自然の象徴でもある。

日本最古の土木技術者が空海や行基に代表される聖職者であることや
義経伝説で弁慶と出会うのが橋の上であること
あとこれはちょっとずれるがお化けがトンネルの中で出ることは偶然じゃないんだよ

ついでにいえば土木作業員が卑しまれることもこのジャップに根付く
穢れ払い思想と大いに関係がある

まあこの板のネトウヨにはちょっと難しい話だけどねwww

173:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 08:11:43.86 ID:TRTZGjEp0.net
176通行止になっとる。
通行止に出来るなら、最初からやってなきゃ駄目だよな。下を通行していた
人達が無事だったのは不幸中の幸い。
似たような工事やってる下で、渋滞にひっかかるとかなり怖い。

187:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:24:10.99 ID:oNN9FJcJ0.net
>>173
さすがに広島の件で作業中は通行止めにしてるよ

190:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:27:34.29 ID:f0RzOVcV0.net
>>187
落ちたときも通行止めだったの?

208:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:55:57.47 ID:xje8kAP40.net
>>173
ほんとそれ

>>187
思いっきり走ってるがな…
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160422-00000660-fnn-soci

199:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:38:29.13 ID:3/MN451E0.net
途上国レベルのミス。

本当に日本のレベルは落ちてるわ…

232:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 11:58:32.21 ID:7N54T24p0.net
>>199
>途上国レベルのミス。
>
>本当に日本のレベルは落ちてるわ…

なに言ってんの?
日本は初めからこのレベルですよ?
途上国なんだよ

200:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:40:35.44 ID:nNb8/aJV0.net
大方、安全に関わる部分まで金をケチったんだろう。
構造改革と称して公共インフラを預かるものまで民営化、揚げ句デフレに対し長く
間違った政策を取り続けたツケ。安かろう悪かろう、掴まされたら自己責任。この
空気を変えないといくらでも繰り返し起きるぞ。

217:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:21:14.29 ID:FlzYnomH0.net
>>200 東電の福島原発と一緒ですよね。IAEAの元事務局長が福島タイプの原発は
構造上水素ガスが発生すれば圧力が急激に高まる危険性が1970年代から指摘
されていたと言ってました。 スイスは90年代に水素ガス爆発防止策をやって
いるそうで、この人は1992年ごろに東電に危険性を直接指摘したそうですが
ガン無視だったそうです。 スレ違いすみません。 
  産経のmsnネットニュース22011.6.11 にありました。

201:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:42:11.98 ID:umFb0CIa0.net
作業中ならともかく準備中の事故だから原因分析と改善策を十分やらないと業界全体に影響しかねんな

206:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 09:54:00.78 ID:TRTZGjEp0.net
>>187
>>201
記事は以下のように書いてあるけど、作業中の事故じゃないの?
片側吊ってる状態を作業中でないとは読み取れないけど。
記事が間違ってる?
なんにしても、吊ってる状態で通行止めにしないのはまずいと思う。

> 県警などによると、橋は国道と有馬川をまたぐ計画。事故当時は橋脚に橋桁をのせるため、東側を機械でつり上げ、次に西側をつり上げる作業をしていた。
> NEXCO西日本は、西側で橋桁を支えていた仮支えから橋桁が滑り落ちた可能性が高いとみている。
>
> 事故当時、現場では約50人が作業をしており、被害に遭った10人は橋桁の上や周辺で作業をしていたもようだ。

211:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 10:00:52.93 ID:ncSmfDx30.net
アメリカ行けば、日本の安全第一がいかに口先だけか良くわかる。
アメリカの半導体メーカーが安全対策には、かなりの力をいれていた。
事前の安全教育やバディシステムといい、LOTOといい効率は悪いしコストもかかるが、安全を考えた結果だろう。
さらに安全ルール違反を犯した場合は、即刻出入り禁止措置が取られるなど非常に厳しかった。

260:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 22:35:16.86 ID:7wVAt2NQ0.net
>>211
アメリカの行政の検査機関のチェックはすごい厳しいらしいわ。
ちゃんとしてるらしい。

231:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 11:41:27.25 ID:fRnlmYFz0.net
でも当日も死んだ魚の目で無気力機械的に全員朝礼で
「ゼロ災でいこう、ヨシ!ご安全に!」とかやってたんだろうな
いかに実情と体裁が乖離してるかって話だわ

236:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 12:11:06.75 ID:7N54T24p0.net
>>212
>>218
>>220
>>224
>>226
>>230
>>231
まあそういうことだな。

251:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 17:11:13.54 ID:WaScSI63O.net
>>231


とことん搾取された奴隷の集団

246:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 15:21:27.33 ID:PpNRxLdp0.net
そういえば国土強靭化って言ってた今の政府は何やってるんだろう。
どこが国土強靭化?
工事の時点でこんなやらかしして。
福祉よりも土木にお金かけてるのにさ。

247:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 15:23:40.55 ID:TJ92fD+A0.net
>>245
>>246
今、必死で事故原因を捏造してるんだから期待して待っててやれよ
いかに逃げ切るかって一点しか考えてないんだろうけどさ

寸法間違い、って素直に発表する訳がない〜

発注者の管理能力問われるもん〜

249:名無しさん@1周年2016/04/23(土) 15:27:45.30 ID:8kAB0LQD0.net
>>247
寸足らずだな。

264:名無しさん@1周年2016/04/24(日) 02:56:32.45 ID:ZUnD82rJ0.net
何このふざけたスーツ姿
http://i.imgur.com/ARBWViA.jpg

273:名無しさん@1周年2016/04/24(日) 07:26:03.03 ID:Vpc/w0Uk0.net
>>264
性格わるそうな顔してるな。
さすが横河社員。

274:名無しさん@1周年2016/04/24(日) 07:32:01.34 ID:ZYQ1B3vGO.net
昔だったら事故自体起こらなかった
貧乏になってその某国に近づいている

275:名無しさん@1周年2016/04/24(日) 08:02:37.77 ID:WwcAmmvd0.net
>>274
いや、昔はもっと簡単な施工方法でも結構事故ってたな、逆に。
架設中の桁落下ってなんか久しぶりな感じがする。

話は変わるけど、下が使えない場所で1350トンを空中だけで架けられるのに、なんで
新国立競技場の当初案にあったキールアーチができないのか意味分からんな。
あんなの下から支えまくりながら架設できそうなもんなのに。重量だって今回のやつより
軽そうだし、今回の工事は設計、製作、架設でン十億円単位。キールアーチって600億
とか言ってなかったか?

278:名無しさん@1周年2016/04/24(日) 09:15:23.09 ID:3x4bq2gI0.net
>>275
出来ないって報道は無かったろ
金がかかりすぎるのと工期が間に合わないとは言ってたが

282:名無しさん@1周年2016/04/24(日) 09:38:17.53 ID:0qWuCoFH0.net
この工法って途中で地震きても
落ちるんじゃないの?

286:名無しさん@1周年2016/04/24(日) 10:16:24.61 ID:WwcAmmvd0.net
>>282
この工法に限らず、全ての工法で特に大地震は全く考慮されてない。
確率の問題で、1ヵ月やそこらの期間に発生する確率のある地震となると
考慮したとしてもせいぜい設計水平震度0.3ぐらいの地震。震度5ぐらいかな。

283:名無しさん@1周年2016/04/24(日) 09:43:47.10 ID:FQTGJWPM0.net
入札制度のせいだな。違う業種でやったことあるけど有り得ない超激安が普通の世界だった。
ライバルより10円でも高いと負けるから利益なんてないどころか必要なことも出来ない見積もりが当たり前になっている。

285:名無しさん@1周年2016/04/24(日) 09:51:58.98 ID:f4l0YHoL0.net
>>283
nexcoは厳しいな特に工事は。


引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461341626/