1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
先日の大会で俺が伊勢ストさんにガン処理されて負けたんだよね。
内容としてはもう悪い所も見えないくらいに処理!
その時の俺は緊張とかなく本当に最高の状態でプレイできてたしナッシュ戦も相当やってたし自信があったんだけどそれでああいう結果になったのは相当ショックだったよね。



終わって分かったことは経験値が明らかに違いすぎてた事、プレイヤーのレベルが違いすぎてた事。そして俺みたいなパンピーがこの人達に追いつける事は絶対にないなって思う大きな壁がある事を確信した事。



普段俺の配信見てる人がいたらわかると思うけどVが出てからも出る前も毎日格ゲーを真剣にやってたし誰よりもやり込んでたつもりだったんだよね。それであれだけの差が生まれたのは何故なのか。
2016/05/05(木) 11:12:59


引用元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1462414379/

14:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RnynUR2G.net
>>13
>>1の目指してるところは格ゲーの上位勢に食い込むことであり全国優勝らしいよ
身内のコミュニティだけでそんなのに対応できた時代など無い
つまり1の欠点は上を見すぎたこと、ただそれだけ
独学で誰の力も頼らずに野良の熱帯だけで日本一になりたいって、そりゃ無理じゃね?
エンジョイ勢に戻ってやり直してりゃまた道も開けるだろうよ
2016/05/05(木) 11:36:52

20:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Gwpt7EHJ.net
>>14
身内の誰かが外に行くって書いてあるだろ
2016/05/05(木) 11:44:58

26:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Gwpt7EHJ.net
立ち斜上出現と一般化のプロセスが
大会単位でしか起こらないほうがタイトルとしての鮮度は長持ちするのかもしれないけど
>>1みたいなそこそこやる気のある中間層までが、本人は練習したつもりでも
かつて町のゲーセンで初心者がわからん殺しされたようなのと同じ状況に陥るという話として
受け取ればいいのかな
2016/05/05(木) 11:55:38

34:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:JfqX8Tyn.net
>>26
大会に出るまではおらが村の1番気分を味わえてたわけで、そういう意味ではむしろ良い話かもな
2016/05/05(木) 11:58:42

54:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:beWPE7zN.net
偉そうに講釈垂れてるやつは>>1と対戦してくれよw
CFNでリプレイ見てみたいわw
2016/05/05(木) 12:11:50

59:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:IxIyR4xx.net
>>1対ウメハラ
https://www.youtube.com/watch?v=Gym8AVwpQpI
2016/05/05(木) 12:14:36

175:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:8T3SirQj.net
>>59
ウメハラに何回か勝てるレベルでもあかんのか
2016/05/05(木) 15:20:13

101:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:7Q/GsE3S.net
>>94
いや>>1の話の内容見ると同じ実力としか戦えないから強くならないらしいぞ
でも教えを請うために他のコミュニティの人に頭を下げるのもいやなんだって
2016/05/05(木) 12:48:21

102:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RnynUR2G.net
>>101
まあそんな感じだな
通信教育だけでノーベル賞取れないから勉強やめますって言ってるのと同じ
学校は対人関係がウザイからやだって言ってる
2016/05/05(木) 12:50:00

107:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:bDAkVqiL.net
>>1はだいこくか?知らん名だったがいろいろ騒動おこしてんのな
動画見る限り決して下手ではないし、ゲーセンでも常勝とまでいかずとも多分5割くらいは勝てんだろ
折れたっていうなら一度離れてみるのも一つの手だしな。それで変な癖が抜けたりすることもある
ソースは俺
2016/05/05(木) 12:57:24

108:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:AXVQQsRr.net
>>101
ランクの問題は一般人(初心者)くらいの人限定の問題だよ
>>1くらいのプレイヤーだと細かい所で差がついてくるから情報共有できないと勝ち残れないってのは分かる
2016/05/05(木) 12:58:04

128:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:7Q/GsE3S.net
>>108
だからその情報共有する気が無いのでは?
教えを請うことを媚びへつらうとか感じてる時点で無理でしょ
2016/05/05(木) 13:15:50

139:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:AXVQQsRr.net
>>128
俺もこの人がこれ以上勝つのは無理だと思うね
sakoさんみたいにあまり情報共有せずに一人で強くなれる人も稀にいるけど
それは今まで色々な格ゲーをやって得た経験値があるからだろうし
>>1にはその辺は足りないように思える
2016/05/05(木) 13:23:37

131:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:ROGDdGqj.net
わざわざそういう例えにせんでも
腕前でもキャラ性能でも不利で押し負けてると言う話で終わるから
これ自体は25年近く前のスト2の頃から既に取り上げられてるし
サマソ待ちのガイルと飛びかかってるザンギのAA何かがそれを表してるだろ
結局この>>1はコピペまでして何が言いたいんだよ
2016/05/05(木) 13:17:18

136:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:FnG3DHaj.net
>>131
たまにはもんじゃの話題もしようねって事じゃないか?
仕事でやってるプロゲーマーが可哀想じゃないか
2016/05/05(木) 13:20:21

6:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Ajk7Uw/G.net
そっか…
やめよ?
2016/05/05(木) 11:18:42

9:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>6
この人はもう自分の限界に気が付いてしまったのかも
2016/05/05(木) 11:23:59

11:たかぼー64(+w+`) ◆mK/AxLHhTs @\(^o^)/ id:yyEMezMW.net
なんでRPGが出てくるんだよ
格ゲーとRPGは別物だからさ
格ゲー苦手な人の受け皿としてRPGが人気になったっていうならわかるけど(´・ω・`)
2016/05/05(木) 11:26:07

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:D0vUId6J.net
証明……?

>>11
腕前もといプレイヤーレベルの高い低いを喩えて言ってるんでしょ

まあ格ゲーみたいなアクション要素頼りなゲームの場合は「勝っても経験値が入る保証がない」点でもっとタチ悪いかも知れんが
逆に負けた方が経験値多いかも知れんけどな
2016/05/05(木) 11:44:05

28:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:zUgW/tED.net
餅さんみたいに田舎で熱帯しこしこやって
全1になった例だってあるのに
2016/05/05(木) 11:56:53

32:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:i30+Dikz.net
>>28
いや餅さんは熱帯てかアケじゃん
2016/05/05(木) 11:58:26

36:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:7Q/GsE3S.net
いわゆるプロゲーマーのプレイ動画って結構ある気がするけど、そういうので研究しちゃ駄目なのか
2016/05/05(木) 11:59:01

37:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:vwuAIzpl.net
>>36
そういうのを見るのはそいつらに負けた気になるんだろう
2016/05/05(木) 11:59:26

39:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:rBqdi44A.net
ネットで情報調べろ、とかいう奴もいるけどプロコミュとネットじゃ
ネット講座と、専属の家庭教師が5人いるくらいの差はある
しかも裏からテスト問題回してもらってたりもする
2016/05/05(木) 12:01:32

47:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Gwpt7EHJ.net
>>39
そそ、動画でーとかいうバカが居るけど
技の謎の繋がりをどういう特殊操作で出してるかの話なんだよな
フレームを伸ばす押し方とか三択のうち二つまで候補をつぶす操作とか
対戦動画みてわかるかっつーのw
2016/05/05(木) 12:06:03

50:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
なんかもう「超えられない壁」があるんだろうな
2016/05/05(木) 12:08:46

57:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:9X1iBCl5.net
>>50
お前が感じてんのは越えられない壁じゃなくて
単なる実力の壁
2016/05/05(木) 12:13:51

58:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>57
いやあの 俺はたてたものだが書いた人とは別人だからなw
2016/05/05(木) 12:14:20

62:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:9X1iBCl5.net
>>58
いや、あるんだろうな、に関して、んなもん感じられるレベルじゃねーよ、って話よ
2016/05/05(木) 12:18:21

63:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>62
プロレベルでしかできない動きってあるんだよね
その動きができるかどうかの壁があるよね
2016/05/05(木) 12:19:11

60:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Gwpt7EHJ.net
なんで立てたの?
2016/05/05(木) 12:15:07

61:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>60
スト5の被害者をみせる事でゲームシステムの改善を促せるんじゃないかって思ったから
2016/05/05(木) 12:16:59

66:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Gwpt7EHJ.net
>>61
なるほどな
2016/05/05(木) 12:20:42

65:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:B0TmyIAC.net
プレイヤーIDボディチェンジなった事をPに直接不満言ったら
逆においしくないですか?w
って言う位なのにこんなクソスレで改善なんかするかよ
カプからしたら大成功神調整なんだぞ
2016/05/05(木) 12:20:10

69:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>65
それキャラ性能の差じゃないっけ
2016/05/05(木) 12:21:50

67:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:WRrJVbvQ.net
一般人という話なら、キャラごとにコマンドとかコンボ覚えるのがまずダメ
そんなにたくさん覚える事があるとかやってられない

その点無双系のゲームは攻撃ボタンと必殺ボタンさえ覚えれば
後は臨機応変にやりながら覚えられる
まさに一般人向け

実はダクソなんかも難易度は高いが操作はシンプルで初心者に優しい

遊ぶ前にキャラごとにコマンド覚えないと始める事すら出来ないとか時代遅れもいいとこ
2016/05/05(木) 12:21:26

84:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:91RopYH4.net
>>67
LoLなんかもキャラ多いし覚えること多そうだけど
あっちはユーザー多いよな
格ゲーの一般人お断り感はなんなんだろうな
2016/05/05(木) 12:29:11

89:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RnynUR2G.net
>>84
格ゲーは飽きられたって一言でほとんどの説明がつく
2016/05/05(木) 12:32:41

93:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:91RopYH4.net
>>89
あー、そうかもしれない
2016/05/05(木) 12:34:32

92:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:D0vUId6J.net
>>84
ほぼ常時接敵に近い距離で、何やるにしても封殺頻度が高いから?
ミニオン狩ったり買い物するみたいな最低限何かしら成果の実感を得られる方法が絶望的に少ない気がする
2016/05/05(木) 12:34:07

94:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:AXVQQsRr.net
>>84
一般人が同じ実力の人と戦えないからでしょ
lolとかは割りとランクシステムがしっかりしてるイメージあるけど
格ゲーはランクがあまり機能してないから上級者と初心者がごっちゃ混ぜで戦ってるし
2016/05/05(木) 12:37:07

71:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:bDAkVqiL.net
このスレに貼られてる文章みるだけだとずいぶんピュアでかわいい奴だなw
都会と地方で攻略レベルの差が出るって昔から言われてたけども、
本気な奴(≒頭おかしい格ゲ廃w)は地方から対戦するため「だけ」に東京のゲーセン来たりするから
全国目指すってなるとパンピーでは大変だと思うわ

とはいえ格ゲってその場に来る人込みでおもしろいって部分もあるから
コミュニティに食い込もうとするとゲーム以外のとこでも楽しめたりする
2016/05/05(木) 12:24:40

76:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:uDYKDL3L.net
>>71
格ゲーのために東京に引っ越したやつとかいたからなアーケード時代にも
ほんと○チガイ
2016/05/05(木) 12:26:28

74:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:t6fk5DeM.net
いや単に練習足りないんだよ
10年選手相手に1年そこら練習したのに勝てないおかしいっていうこと自体おかしいって気づかないのがおかしい
2016/05/05(木) 12:25:59

77:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>74
20年選手もいるよなw
2016/05/05(木) 12:26:36

78:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:AXVQQsRr.net
格ゲーなんて同じ実力の相手さえいればどんなクソゲーでも楽しめる
そこに注力せずに適当ランクマ&国籍表示なしプレマにした時点でストVは売れる要素がない
2016/05/05(木) 12:26:58

155:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:tS+jT09q.net
>>78
>格ゲーなんて同じ実力の相手さえいればどんなクソゲーでも楽しめる

ほんこれですわ
2016/05/05(木) 13:57:45

86:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:vdA7i6X2.net
スト2やゼロシリーズを卒業した人でも楽しめるって
小野さん言ってたけど この人の姿自体みなくなったなw
2016/05/05(木) 12:30:05

87:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>86
スト2の性能にゲージつけただけ

ただの「原点回帰」なんだよなあ
2016/05/05(木) 12:31:29

103:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:pzz7O0Zl.net
この人ヌキの配信にも結構入ってくるけど、いつも全く勝てる見込みが無いくらいのガン処理されてたよ。
何故今回だけ折れてるのか分からない。
あと、そんなに上位に勝ちたいならバーディやめればいいのに
2016/05/05(木) 12:53:45

104:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>103
アマなら自分が最強とか自信もっちゃったんじゃない?
2016/05/05(木) 12:54:42

105:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:vdA7i6X2.net
まずアケコン買わないとなっていう部分もあるから 14800円
敷居はかなり高いと思う
2016/05/05(木) 12:55:25

106:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:3stuNycG.net
>>105
パッドで大会優勝してる人も居るしなあ
まあ、一般ゲーマーがプレイしないのはつまらないジャンルだからとしか
2016/05/05(木) 12:57:05

112:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:UQAnOeii.net
格ゲーって、その人の格闘性能の優劣とかじゃなく、
そのゲームの仕様のなかで常に優位な箇所を選択しつづけるっていう感じになってるから、
競ってる部分が格闘性ではなく、
ゲームの理解深度と手先の器用さで実現する反射神経だけになってるので、
ガチとしてもつまらない特殊な競技になってしまっているんだろう。
2016/05/05(木) 13:00:36

120:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:+ywMNH8T.net
>>112
どんなゲームでもどうやって仕様の穴をつくかばかり考える層は必ずいるよな
2016/05/05(木) 13:04:56

121:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RnynUR2G.net
ポケモンで言うと趣味パでガブリアスメガガルの超ガチパに勝てないから折れたとか言ってんだろこいつ
ちょっと覚悟が足らんよ
2016/05/05(木) 13:06:35

122:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>121
ガンダムでいうなら中堅量産型で中堅パイロットがエースパイロット エースユニットに負けただけなんだけどな
2016/05/05(木) 13:09:15

126:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:zUgW/tED.net
毎日練習しまくりのマゴさんが
この前テレビで中学生にガチで負けそうになってたからヘーキ
2016/05/05(木) 13:14:12

129:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>126
あれなめぷだから
2016/05/05(木) 13:16:32

132:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0NlCqB8P.net
格ゲ衰退の要因は覚えること多すぎ問題が筆頭だけど
なにが初心者を萎えさせるかって、クリーンヒットを喰らっている間反撃できない、なにもできない時間ばかりでゲームが終わってしまうこと
格ゲーのゲーム性そのものの問題
スト�U時代はコンボも長大じゃなかったからストレスは少なかった
プロにとっては大して卑怯じゃなくても、素人にとってハメ殺しみたいなシステムが当たり前になってしまったことも格ゲ離れの原因
2016/05/05(木) 13:17:23

133:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>132
ヒットしなら反撃とかさもう投げしかないじゃんw
2016/05/05(木) 13:18:47

137:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0NlCqB8P.net
>>133
だから格ゲそのものの問題点だと書いてるじゃん
あり方そのものが崩壊するから変わるとは思ってない、本当のことをただ言っただけ
2016/05/05(木) 13:22:10

135:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:lr5GTGgO.net
キン肉マンマッスルファイトのブロッケンみたいに超強キャラを用意すれば初心者救済じゃね?
2016/05/05(木) 13:19:23

138:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:pO6w7OE3.net
>>135
上級者に超強キャラを使われたら
どうしようもないやん
2016/05/05(木) 13:22:13

141:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:lr5GTGgO.net
>>138
フレイザードの禁呪法みたいに上位で使う奴らは下劣って風潮を作ればいいじゃん
2016/05/05(木) 13:24:52

142:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:ROGDdGqj.net
>>141
はっきり言うけどそれは無理
ギルティギアのミリアの圧倒的な起き攻めが出来た頃なんかが顕著だったし
勝つ為に使わない方がおかしいとかそんな事を繰り返してきて今に至るんだから
2016/05/05(木) 13:27:54

145:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RnynUR2G.net
>>142
いや実際のところ当然ながらそうなるだろ
勝つ、勝ちたい、って大目的があるのに勝てる手段の全てを使わないってほうがおかしいわけで
2016/05/05(木) 13:32:37

148:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:lr5GTGgO.net
>>142
ハイエナみたいな奴らだなぁ
これは廃れるわけだわ
2016/05/05(木) 13:36:27

140:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:ROGDdGqj.net
>>135
リアルバウト餓狼伝説SPのナイトメアギースとか
ぶっとんだのを使っても負けて文句を言う奴がいるからあまり意味ない
そもそも、それを上級者が使うからもっと意味がない・・
2016/05/05(木) 13:23:55

151:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:pO6w7OE3.net
格ゲーの最大の欠点はタイマンであることだな
個人の腕前の差がモロに出る

複数戦のゲームだと勝ち越している奴にヘイトが向かうシステムを導入すれば
みんながそいつを狙うので上級者が常に勝ち続けるのは難しくなるし
複数対複数のチーム戦でも上手い人に寄生すれば初心者でもワンチャンがあるけど
格ゲーだとそうはいかんな

複数戦にすると格ゲーでなくなってしまうしでどうしようもないな
2016/05/05(木) 13:45:54

153:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:D0vUId6J.net
>>151
そういう多人数戦ゲーって大抵一番強い奴の蹴落としは諦められて一番弱い奴からの搾取プレイが蔓延るんじゃなかったっけ
2016/05/05(木) 13:53:32

158:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:LAzzo6BS.net
尊敬してもない上司とかいってるけどお前より強い人間にはリスペクトしてもいいんじゃねーの
2016/05/05(木) 14:12:51

159:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>158
教わるんじゃなくて自分で深めたいんじゃないのかな…
2016/05/05(木) 14:15:20

162:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:QJyfgH+l.net
スライムがスライム同士戦ってもクソみたいな経験値しか得られないかもしれんけど
そもそもそのクソみたいな経験値を他のやつらよりも稼いで稼いで稼ぎまくってメタルキングになったやつが全国区の人間になれるわけで
こいつの場合周り・自分自身メタルキングになれるような向上心がないだけでそれを棚にあげてあいつらは〜とかいってるだけなんだよなあ
2016/05/05(木) 14:30:52

164:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:MfqeRQ4m.net
>>162
いまそのメタルキングになる環境が無いんだよなぁ
で上が馴れ合いばっかしてたら環境はさらに狭くなっていく
2016/05/05(木) 14:33:41

167:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:GhjHBDYM.net
>>162
でも今ってメタキンがずっと同じ奴らばかりじゃん
有能新人もでてこないし先細りすぎる
2016/05/05(木) 14:37:29

169:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:JrIdtMAv.net
まあ立ち回りは色んなプレイヤーと戦って
ボコボコにされないと絶対に成長できないからな
ウメハラだってわからん殺しで何連敗しても連コインして勝つまでやるんだぞ?
昔あった闘劇みたいな全国大会に出てるような上級者と戦ったら
一般のプレイヤーは普通に100連敗はする
それこそネットが無い時代の地方プレイヤーなんて
他の都道府県に遠征して自分より強い奴と戦って腕を磨いてたわけだし
2016/05/05(木) 14:48:20

185:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:1n9UiIde.net
>>169
昔生放送でいぶき使ってた人がウメハラに乱入されて
最初の何戦くらい結構いい感じに勝って善戦してたのが後半人読みされてボコボコにされてたな
基本的な経験値や対応能力が全然違うんだろうなと思ったわ
2016/05/05(木) 16:07:08

171:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:VPEtcVah.net
ウメはギルティわからん殺しされても連コし続けた結果

結局あのゲームで強くなれなかったんだけどね
2016/05/05(木) 15:00:24

172:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hRS16WXG.net
>>171
だってあれきついじゃん
2016/05/05(木) 15:01:46

189:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:eI7PumG9.net
久しぶりに格ゲーやったけど必殺技難しすぎだろ
パッドでも遊べるとか言ってたニコニコ動画のせんとすにハメられた
相変わらずアケコン前提の作りだろ
2016/05/05(木) 16:21:33

190:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:pzz7O0Zl.net
>>189
パッドで強いプロはいるし、最近大会見てるとパッド勢増えてる気がする。
できないことは無いってことで。
2016/05/05(木) 16:49:08

199:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hzecm0X2.net
>>190
それはパッドの方がやりやすい変わった人でしょ
昔と同じでどう考えてもアケコンの方がやりやすいだろ 
アケコンとパッド両方で格ゲーやった事ある人ならわかるだろ
2016/05/05(木) 18:07:20

200:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:552I8h5M.net
>>199
ボタンの同時押しとかがきついだけで、コマンド入力なんかはパッドのほうが速いよ。
2016/05/05(木) 18:10:01

205:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:okqv+sy2.net
>>200
速いわけないじゃん

レバーは肩の楕円運動で回すのに対して、パッドは指先で回す
人間は体の末端にいけばいくほど反応が遅くなる

つまり肩や腕の動きより指先の方が反応は遅くなる
ワイン持ちとかぶせだとワイン持ちの方が速く回せるってのはそういう理由
2016/05/05(木) 18:34:23

204:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:MfqeRQ4m.net
>>199
ケースバイケース
2016/05/05(木) 18:29:25


引用元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1462414379/