1:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5e86-2iwr) id:G2HFZcfo0
sssp://img.2ch.sc/ico/araebi.gif
三菱自、燃費偽装「上層部ぐるみ」否定 現場判断と説明

三菱自動車の燃費偽装問題で、益子修会長兼CEO(最高経営責任者)が11日、国土交通省で記者会見し、「多数のみなさまにご迷惑、ご心配をおかけした」と謝罪した。
ただ、「会社の将来を安定させる道筋をつけるのも責任」として、引責辞任は否定した。

相川哲郎社長は、偽装した理由について、管理職・役員からの燃費向上の要請を開発担当者が「必達目標として感じていた」ためだと説明。
「改ざんそのものは現場の中で行われていて、性能実験部から外に出ていなかった」と述べ、経営上層部ぐるみの偽装は否定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160511-00000072-asahi-soci
2016/05/11(水) 21:29:54


引用元:三菱自動車不正、上層部は関与していなかった 「担当者が必達目標と勝手に勘違いした」

42:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 336f-egGj) id:2lBmobe/0.net
>>1
次期RVRで燃費目標未達の部長は更迭されたよね
2016/05/11(水) 21:37:42

60:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ bec6-lMTc) id:cJ5k1Zju0.net
http://biz-journal.jp/2015/11/post_12603.html
>RVRはグローバル展開するモデルとして高い低燃費化目標を掲げており、これを達成するため、車両の軽量化がキーとなっていた。
>諭旨退職となった管理職2人は、RVRの軽量化の責任者だったが、
>三菱自によると「目標重量を達成できないことが明らかになったにもかかわらず、
>重要な機関決定の場でも開発の遅れを報告しなかった」(同社執行役員)。
>目標としていた車両重量や燃費の目標を達成できないことが明らかになり、
>同社は新型車の開発スケジュール全体の見直しを余儀なくされた。

>>42
あ、あれは、未達に対する罰ではなく、未達だと報告しなかったことに対する罰だから!
2016/05/11(水) 21:42:08

78:番組の途中ですが\(^o^)/です (ブーイモ MMb8-wv7z) id:iTCNadNpM.net
>>60
まぁ報告しようとしても止められるとかよくあるよな
2016/05/11(水) 21:44:37

104:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9ccf-mNQ6) id:g0O6B4Mt0.net
>>1
>管理職・役員からの燃費向上の要請を開発担当者が「必達目標として感じていた」ためだと説明。
要請ってノルマみたいなものじゃんw
2016/05/11(水) 21:49:16

210:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ bdd0-IaJ0) id:SjgAkRyw0.net
>>1
ほぼ全車種でインチキやってたのにその言い訳は通用せんだろ…
2016/05/11(水) 22:15:07

213:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7c8d-lMTc) id:6iVQWgTL0.net
>>1
自分で逃げ道を塞ぐとか本気で無能だな
2016/05/11(水) 22:16:00

343:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa85-wv7z) id:C0a4kDwya.net
>>1
なぜこの期におよんでしらを切り通そうとするのか
それではいそうですかってなるとでも思ってんの?
一体どういう精神構造してんだ?
2016/05/11(水) 23:02:39

532:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ af3b-Wsqh) id:inBNrfkR0.net
>>1
こういう時に
上が誰も責任を取らないと言う社会は異常だからと言う理由で責任を取れる人はいないん?
2016/05/12(木) 05:34:48

548:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW efaf-lVte) id:Tdsz4HKJ0.net
>>1
むしろ知らない方が罪深いんじゃ…
2016/05/12(木) 06:32:14

4:番組の途中ですが\(^o^)/です (ブーイモ MM0d-wv7z) id:re7NKhDzM.net
25年も誰も現場から離れられない会社
2016/05/11(水) 21:30:48

14:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Sra9-wv7z) id:rKh48yBtr.net
>>4
誰も上層部になれなかったんだな
それなりの位置の人がやる仕事なのに
2016/05/11(水) 21:32:32

53:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW adbe-wv7z) id:UjLK00iB0.net
>>4
わろた
2016/05/11(水) 21:41:08

255:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ ffde-3WR+) id:+GAT6+ka0.net
>>4
25年だれも社員が出世しない会社すげーなw
2016/05/11(水) 22:30:32

404:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9c3b-5iF2) id:EgLndM4Y0.net
>>4
皮肉なんだろうけど、三菱の場合事実なんだよな
なお悪いかもしれんけど
2016/05/11(水) 23:52:41

423:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ a70e-gj/H) id:PEfanq0J0.net
>>4
これ
2016/05/12(木) 00:09:21

7:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bd6e-rg3r) id:y48auG7R0.net
管理責任はどうなんだよクソが
2016/05/11(水) 21:31:40

12:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5e48-7Olf) id:8P+MkSvW0.net
>>7
ここは日本だぞ?
2016/05/11(水) 21:32:14

95:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa41-QR1n) id:1aGeEoEaa.net
>>7
ホントこれ
日本の企業って経営者が責任取るための存在だって理解してないよね。
経営者としてのプロ意識がない、サラリーマンの延長のノリだわ
2016/05/11(水) 21:48:27

112:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sdb8-6j45) id:UQLkF7Oxd.net
>>95
まあどこも経営者は責任なんてとらないからな
黒字だったら役員報酬でうまうまして赤字だと辞めるだけだからな
2016/05/11(水) 21:50:46

464:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 6f48-xbWL) id:abXigj410.net
>>7
これなんだよな
内部統制があるから企業価値毀損した今回の事案は
経営陣は責任追わないといけないのに
2016/05/12(木) 00:47:26

17:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b14c-VCU3) id:aIfS09SI0.net
数千人の社員と派遣が路頭に迷うも経営陣は全員留任の模様
2016/05/11(水) 21:32:58

553:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Saaf-XzP0) id:VzZ91SF3a.net
>>17
見えない所で大企業を支えている下請け孫請けの事も思い出してあげて下さい
2016/05/12(木) 07:14:36

23:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7d21-7Olf) id:PjTIsDUk0.net
 
三菱自動車 代表取締役社長  相川哲郎 ← 技術畑一筋でここまで来たそうですがwwwww???
2016/05/11(水) 21:34:45

399:番組の途中ですが\(^o^)/です (ドコグロ MM36-wv7z) id:g6qbRo+JM.net
>>23
・・・
2016/05/11(水) 23:47:31

25:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 74be-wv7z) id:+CGC7Rah0.net
しかも子会社の社員が初めにやった事らしいな
2016/05/11(水) 21:35:23

38:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1d48-7Olf) id:l1ces7qn0.net
>>25
典型的なやり方だなw
2016/05/11(水) 21:36:41

33:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9f8d-gybQ) id:yFMadgQL0.net
上級国民「お前が切腹しろ」
(ヽ´ん`)「」
2016/05/11(水) 21:35:56

35:番組の途中ですが\(^o^)/です (ブーイモ MM0d-wv7z) id:re7NKhDzM.net
>>33
マジで自殺者()が出そう
2016/05/11(水) 21:36:15

40:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 9f8d-gybQ) id:yFMadgQL0.net
お前ら一般国民って使い捨てでしか無いなw
お前らピグミンかよw
2016/05/11(水) 21:37:12

54:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 77d2-7Olf) id:qOqLVsMK0.net
>>40
しかも常に爆弾岩抱えてる
2016/05/11(水) 21:41:16

41:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b58c-7Olf) id:qTp8WNfO0.net
え?この説明で通るの?
2016/05/11(水) 21:37:34

408:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 87ef-a45h) id:lFc79TUS0.net
>>41
上級国民だけが許される文言
2016/05/12(木) 00:00:22

61:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワイモマー MM85-faoj) id:KQ5EtewhM.net
>開発担当者が「必達目標として感じていた」

よく抜け抜けと言えるな
よっぽどのプレッシャーがかからないと現場は違法行為なんかやろうと思わないよ
2016/05/11(水) 21:42:21

550:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7f14-Jrc9) id:uGPdlam70.net
>>61
この担当者の気持ちはすごい良く分かる
悪魔のささやきが常に聞こえるんだよ
それを押しとどめるのは会社の気風というか
上司とかさらに会社の上のほうが与える雰囲気なんだよね
2016/05/12(木) 06:59:34

575:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd1f-/3cR) id:0iXwHTaVd.net
>>61
やる
余裕でやる
杭打ち事件をもう忘れたのか?
2016/05/12(木) 08:13:32

63:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 4069-10y/) id:cpcpBQd40.net
目標管理制度って見直した方がいいと思うんだけどお前らはどう思う?

上が半ば無理矢理に目標を設定(拒否した時点で評価下げられる)して、強制するように使ってる側面あるだろ
法的には3年連続とか低い評価で、改善を促してもダメな場合は合法的にクビにできるとかだろ確か
そこまでいかなくてもボーナス下げたり、昇給なくしたり、仕事振らないで自主的にいなくなるのをまったり、いくらでも悪用できる

もはや本来の意味で機能してないだろこれ
さらに明確な発言はなくとも、示唆する内容が違法行為に相当しているとしても、
自分や家族を守るためには手を汚さざるを得ないって可能性がある

大手のサラリーマンなんてほとんど家のローンやら家族の命やら、いろんなもん背負ってるだろうからな
2016/05/11(水) 21:42:26

100:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワイモマー MM85-Hljc) id:aui8lYouM.net
>>63
目標を設定するのは末端自身なんだよ
上が何も言わなくても高い目標を掲げなければ成長を諦めたとみなされる
評価も下がる
2016/05/11(水) 21:48:39

106:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW fa17-10y/) id:ol1wd+Ht0.net
>>100
お前みたいな達観したふりして書いてあることそのまま書く奴ってなんなの
2016/05/11(水) 21:50:08

71:番組の途中ですが\(^o^)/です (ブーイモ MM0d-wv7z) id:kx2gs5UJM.net
つくづく下衆な会社だな
マジで潰れろマジでだ
一瞬でもアウトランダーPHEVに期待した俺が馬鹿だった
大衆受けはトヨタ玄人はスバルマツダ経済性でスズキ
三菱は本当にいらない消えてくれ
2016/05/11(水) 21:43:38

79:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1521-lMTc) id:jN/a52ug0.net
>>71
マツダがんばってるな
2016/05/11(水) 21:44:45

354:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW fa4c-wv7z) id:QNf0DZ1R0.net
>>71
マツがん
2016/05/11(水) 23:08:48

75:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 80dd-wv7z) id:GA+naumd0.net
【産経】元海軍少尉「特攻隊志願に強制はなかった。自由意志だった。和を重んずる日本文化そのものだ」
http://hitomi.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1462967596/
2016/05/11(水) 21:44:06

265:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW b9a4-wv7z) id:W80HBTtm0.net
>>20
>>75
>>169
もう一度原爆落ちればいい
2016/05/11(水) 22:33:03

88:番組の途中ですが\(^o^)/です (ペラペラ SD2a-aqUl) id:Sc69mPenD.net
この会社目標達成しないとクビなのに?
http://biz-journal.jp/i/2015/11/post_12603.html
2016/05/11(水) 21:47:06

403:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 1d30-QR1n) id:As8O3XBb0.net
>>88
こんなん見てたら、捏造するわ
家族の生活かかってるし
2016/05/11(水) 23:52:01

90:番組の途中ですが\(^o^)/です (バックシ MM40-wv7z) id:rimwBLr2M.net
これは膿を出し切ったな、よくやった三菱自動車
素晴らしい経営だな
2016/05/11(水) 21:47:37

102:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sdb8-6j45) id:UQLkF7Oxd.net
>>90
膿「それは残像だ」
2016/05/11(水) 21:48:52

111:番組の途中ですが\(^o^)/です (ググレカス MX3d-vvhG) id:GMGYu5BbX.net
タカタのエアバッグも、現場レベルの原因で
エラいことになってると思うんだけど
2016/05/11(水) 21:50:45

122:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Sra9-wv7z) id:rKh48yBtr.net
>>111
タカタは典型的な親族経営のミスってみたよ
2016/05/11(水) 21:53:02

113:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7c8d-RvG2) id:916e/xLZ0.net
リストラってのは昔から疑問だったんだよな
経営に失敗した経営者は守られて、下で働く人たちばかり切り捨てられる
日本企業はもうとことんまで腐ってるな
2016/05/11(水) 21:50:49

129:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワイモマー MM85-Hljc) id:aui8lYouM.net
>>113
仲間と別れるわけだからリストラする方もつらいんだよ
2016/05/11(水) 21:54:08

115:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ ea7f-VIKG) id:jEC/dT9X0.net
アップルかグーグルに買収してもらえ
2016/05/11(水) 21:51:44

120:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7c8d-RvG2) id:916e/xLZ0.net
>>115
買収するのはヒュンダイになるんじゃねーの?
昔から技術やらエンジンやら提供してたしなあー
2016/05/11(水) 21:52:53

137:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 80fd-dKV+) id:b3aJCHPA0.net
大日本帝国精神かな
2016/05/11(水) 21:55:34

151:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1d8d-zNLa) id:uiWhJ5cV0.net
>>137
末端には死で責任をとらせて上は逃げ切る伝統だね
2016/05/11(水) 21:58:50

159:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5e48-X6Bg) id:yhk3zQS80.net
>>151
若い実行者が責任を取らず偉い人が責任だけ取らされるのが日本の伝統だが
A級戦犯とか
2016/05/11(水) 22:00:36

205:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ bec6-lMTc) id:cJ5k1Zju0.net
>>159
東京裁判は、戦勝国の連合国側が設置したものなんですが。
2016/05/11(水) 22:14:15

212:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa41-10y/) id:/L6QJwK1a.net
>>205
あれなかったらヤバかったよね。
主権回復したら速攻で名誉回復決議とかやってるしな
マジで誰も裁かない
2016/05/11(水) 22:15:56

339:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sdb8-6j45) id:UQLkF7Oxd.net
>>205
あれも逃げ切った奴が多いけどなw
2016/05/11(水) 22:58:59

138:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 9cf5-hp6r) id:xRXGvosc0.net
25年も現場が変わらない会社か、あるわけねーだろアフォか。
2016/05/11(水) 21:55:35

142:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa41-QR1n) id:jSSlY2aOa.net
>>138
そんだけだったら初期メンバーは数人程度しか居ないよな
2016/05/11(水) 21:56:55

150:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 1d48-10y/) id:l1ces7qn0.net
>>138
三菱は年功序列だから特にありえない
転勤は他の大企業と比べたら少ないが
2016/05/11(水) 21:58:46

140:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 5e48-wv7z) id:OiolZcFw0.net
どこの会社も燃費よく書いてるけどあれとはどう違うの?
2016/05/11(水) 21:56:35

144:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa41-QR1n) id:jSSlY2aOa.net
>>140
ペストエフォート方式だあんなものw
2016/05/11(水) 21:57:21

148:番組の途中ですが\(^o^)/です (ペラペラT SDc8-X5Vd) id:TBslKC3xD.net
こんな自己申告の数値なんて
他社も都合いいの出してる可能性あるからトヨタとかも調べるべきだな
2016/05/11(水) 21:58:37

161:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sdb8-6j45) id:UQLkF7Oxd.net
>>148
グローバルモデルはともかく国内専用モデルだと無茶苦茶やってそうだなw
2016/05/11(水) 22:01:17

169:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7cf8-F7+X) id:mnH9ZdWb0.net
これがジャップの伝統慰安婦しぐさです
2016/05/11(水) 22:03:16

279:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 77c2-7Olf) id:A2l/6p+P0.net
>>169
絶対性奴隷はあったんだよなあ…こういうの見たら
2016/05/11(水) 22:36:53

184:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 7cc7-QR1n) id:ZyheA+Kt0.net
この燃費詐称は経営幹部も被害者だよな
担当者は全ての責任を取って自決すべきだと思うわ
2016/05/11(水) 22:09:54

187:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 9fef-ZIht) id:uB9QJ+9/0.net
>>184
電車通勤なら簡単らしいよ
どっかの会社がやっただろ
2016/05/11(水) 22:10:38

220:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 7cc7-QR1n) id:ZyheA+Kt0.net
>>187
そうだな、それでこそ日本を代表する財閥、大三菱の社員よ
大三菱なら残された家族子供も決して悪い様にはしないだろ
2016/05/11(水) 22:19:18

195:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sdc8-10y/) id:28Ki3B2ud.net
上層部は25年前どこで何やってたんだよ
2016/05/11(水) 22:12:32

201:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b566-7Olf) id:JreStw3F0.net
>>195
担当者だろ
2016/05/11(水) 22:13:37

204:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa07-10y/) id:14n3vAiCa.net
責任はトリクルダウン
2016/05/11(水) 22:14:06

240:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa41-RHUt) id:3zQW/eC6a.net
>>204
現場がエクストリームにエントリーされるのか……悲しい
2016/05/11(水) 22:26:14

216:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sdb8-P6Dh) id:KbIkwOZKd.net
責任を取らない責任者とは
2016/05/11(水) 22:17:17

222:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa41-10y/) id:/L6QJwK1a.net
>>216
安倍ちゃんのことかー、
2016/05/11(水) 22:19:33

221:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa2a-QR1n) id:mdOYURUga.net
agawgwgadfさん

2013/9/2919:19:04

AQUAを買って心底後悔。TOYOTAは詐欺。

燃費はたった22そこそこ。
デミオは20そこそこです。
エンジンかかると凄く煩いですし振動も酷い。
フィットの方が静かで振動もあまりしません。
狭いし内装もショボくてスピーカーは最低で音楽が全然楽しく無く運転がつまらないです。
これを200万で買ってしまった事を心底後悔してます。
ヴィッツの方がまだマシです。
1年乗ってみた結論ですがなぜこんな車が売れるのか理解に苦しみます。
デミオの方が安くて良い車だと思います。
燃費以外はあらゆる点でアクセラやインプレッサが上です。
カタログの燃費34って明らかに詐欺ですし過大評価も甚だしいです。
怒りすら覚えます。
まだ28そこそこで走ってくれれば納得しますけど。

TOYOTAに苦情の電話をしましたがお客様の乗り方にもよるのですなんてこんな言い訳が通用しますか?
22?34って表記するべきじゃありませんか?
夏と冬は20下回ります。
TOYOTAが大嫌いになりましたし信用できなくなりました。
アメリカだったら訴訟大国なので訴えてどうこうってなるんでしょうけど日本では訴訟とかないのですか?
地球の環境を思うならNISSANみたいにガソリンを一切使わない電気自動車を作るほうが環境に遥かに良いです。
カタログの34という数値は明らかに問題ありじゃないですか?
エアコン切って、速度はこれ以上出さないとか、エンジン回転数抑えるとか、こんな制約だらけの運転しなければ34にはならないと明記すべきでは?
これを電話でいったら仰る通りですって言いました。
今すぐにカタログもHPにも書いて下さいと言ったらそれは出来ませんと言われました。
確信犯的な詐欺じゃありませんか?
解っていながら売上に響くので隠すんですかと問いただしたらそんなことはありませんと弁解。
なんで書かないのかとしつこく聞いても、結局隠したいだけなんだと思いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114214915
2016/05/11(水) 22:19:24

238:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ e048-7Olf) id:AhttZjc90.net
>>221
試乗しなかったのかなぁ燃費以外は解るやん
分からんかったのならテメェが悪いと思うんだが
2016/05/11(水) 22:25:55

246:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW c148-wv7z) id:w+MtEFoq0.net
責任を取らない管理者って存在意義あるの?
2016/05/11(水) 22:28:37

278:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ bdd0-IaJ0) id:SjgAkRyw0.net
>>246
そもそも日本で責任を取る上級国民ているのか?
2016/05/11(水) 22:36:32

253:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワイモマー MM85-7Olf) id:liwSBWSzM.net
会見の度に言い分が変わってるってのが最高にダサい
2016/05/11(水) 22:30:10

263:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b566-7Olf) id:JreStw3F0.net
>>253
ホントのことを言わないにしても最初から着地点を考えてストーリーを決めておけって思うよな
2016/05/11(水) 22:32:11

262:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 3fbe-10y/) id:2XyTVg+B0.net
戦時中ジャップランドは平常運転中
2016/05/11(水) 22:32:00

275:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW ff48-10y/) id:cuWKCkRd0.net
>>262
実際三菱は零戦作ってた戦犯企業だからな
企業体質から旧日本軍気質が抜けきらないんだろうな
2016/05/11(水) 22:35:37

269:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ ffde-3WR+) id:+GAT6+ka0.net
これってマジで返品騒動に発展したら会社潰れるから
潰れるよりか適当に嘘ついたほうがマシっていう判断だろ(´・ω・`)
2016/05/11(水) 22:33:57

273:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b566-7Olf) id:JreStw3F0.net
>>269
社員を全員切ってでも会社は潰さないスタイル
2016/05/11(水) 22:34:52

280:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW ff48-10y/) id:cuWKCkRd0.net
>>273
国民の生命より国体の護持のほうが大事だぞ!
2016/05/11(水) 22:36:58

271:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 37a6-wv7z) id:iwAGWRBN0.net
な?奴隷だろ
というか古代ローマの奴隷や江戸時代の丁稚より今の社畜の方が酷い扱いだぞ
いい加減ありもしない社会人という幻想を捨ててもっとドライになるべきだぞ
会社は社畜を守ってくれないんだから言質をちゃんと取らないとな
2016/05/11(水) 22:34:21

292:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 3aaf-7Olf) id:FPh+HUVp0.net
>>271
丁稚ってした働き奴隷だけどちゃんと最後は客まで分けて独立させてくれるんだから良心的だよな
2016/05/11(水) 22:39:41

311:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa85-wv7z) id:UHpHJeSwa.net
>>271
個人が企業を損害賠償請求する場合2年前まで遡えるが逆は5年で企業の方が守られている

ほとぼりが冷めるまであと数年その時コッソリリークしたるわ
2016/05/11(水) 22:46:13

274:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b563-APoh) id:gAOp4G1F0.net
日本人は本当に責任を取らないよな
精神が子供というか
責任を取らない責任者て何のためにいるんだよ
2016/05/11(水) 22:35:06

282:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ bdd0-IaJ0) id:SjgAkRyw0.net
>>274
>責任を取らない責任者て何のためにいるんだよ

奴隷から搾取するため
2016/05/11(水) 22:37:11

293:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 1d48-10y/) id:l1ces7qn0.net
>>274
三菱いたからわかるが巨大な1つの企業とみるべきで
あまりにでかすぎて、ドンドン上から人がやってくる
次から次に役員はさらに三菱グループの上から来るから上層部に愛社心はないんだよ
その代わりに三菱への愛はものすごくある
でも下って行った先が不祥事起こしたらしらねえよが本音なんだよね
2016/05/11(水) 22:40:40

283:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワイモマー MM85-lMTc) id:aAvKDyA3M.net
これで三菱の技術者は大量流出するわな
アホだアホ
2016/05/11(水) 22:37:23

289:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 9fef-ZIht) id:uB9QJ+9/0.net
>>283
技術者少ないか不正したんだろw
2016/05/11(水) 22:39:14

290:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW ff48-10y/) id:cuWKCkRd0.net
>>283
まーたジャップの技術者が中韓の企業に救済されてしまうのか
2016/05/11(水) 22:39:19

305:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7def-7Olf) id:Y3NUCZPV0.net
>>283
こんな卑怯な会社潰れて実力あるひとはよそへ行ったほうが幸せだろう
2016/05/11(水) 22:44:51

298:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ c148-Qdg8) id:S9nvsnG90.net
大企業の技術者は中韓に寝取られるし
優秀なITエンジニアは英語勉強してアメリカや外資に逃げ始めてるし

もうコミュ力とコネしか能のないアホしか残らないんじゃないかこの国
2016/05/11(水) 22:43:16

302:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 1d48-10y/) id:l1ces7qn0.net
>>298
中規模なベンチャー企業がコミュ障の天才囲い始めてる
2016/05/11(水) 22:44:33

307:番組の途中ですが\(^o^)/です (ガラプー KK0d-ceVd) id:1TPYoNHbK.net
三菱だけ叩くの?


国土交通省も叩かないといけない。


自動車絡みで税金とってるんだから。


オメーら、メーカーに検査も書類も全て丸投げしてただけだろ!
全員クビにしろ。税金泥棒のカス共が!
2016/05/11(水) 22:45:06

315:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa85-wv7z) id:UHpHJeSwa.net
>>307
自動車だけじゃないよメーカーに検査書類丸投げは
まあ俺も悪事に手を染めたカスですわ納期間に合うわけ無いし誰も聞いてくれなかったしゴミ扱いされたし仕方無いよね
2016/05/11(水) 22:48:17

367:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 7c21-wv7z) id:GKHPwiJv0.net
上司は自社のクルマに乗ってないんだな
普通は乗ったら燃費悪いことに気づくもんな
2016/05/11(水) 23:20:51

379:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 32be-wv7z) id:FurYXXQX0.net
>>367
運転手つきだから
2016/05/11(水) 23:34:24

405:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7d7b-7Olf) id:JcQpaFIr0.net
すごいな
これを口に出して言えるのか
2016/05/11(水) 23:52:56

418:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 4bd0-3tq3) id:bh1oB73Q0.net
>>405
そうジャップならね
2016/05/12(木) 00:05:56

430:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd1f-a45h) id:29EtfiOtd.net
お偉いさんが高い給料貰ってるのはこういう時に謝罪したり辞めたりするためなんだよ
何が関与してないだふざけるなよ
2016/05/12(木) 00:18:28

445:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 53b9-jyt7) id:HUY9MTPf0.net
>>430
日本の経営者「ゴーンとかみたら海外の経営陣は高額報酬をもらっててずるいと思うのでこっちも報酬上げます」

これがまかり通った時代があったんだよね、そう今の経営陣の時代だね
2016/05/12(木) 00:29:20

438:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW a768-hspw) id:zAb+lDxA0.net
世界で最もハラキリしない民族、それが日本人
2016/05/12(木) 00:23:19

440:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b73b-Jrc9) id:Dr01LQ0X0.net
>>438
日本のハラキリは目下へのハラキリの強要やからな
2016/05/12(木) 00:24:33

443:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 6bb1-XzP0) id:n6G8hezp0.net
>>440
特攻隊長「俺も後から特攻する!お前ら先に逝ってくれ(大嘘)」
2016/05/12(木) 00:29:11

455:番組の途中ですが\(^o^)/です (ガラプー KK7f-2Z5t) id:i0wj5+y9K.net
>>443
糞ゴミ「お国のために死んでくれ。俺も後から必ずやる」
関(天才飛行士)「俺を特攻させるなんてこの国は終りだ」

戦後の糞ゴミ「死なないよーんw自分を美化した本も出しちゃうよw」

現場の指揮官「この作戦は間違いなく失敗する。撤退するわ」
牟田口「はあ?お前クビな」
他の指揮官「食い物も弾薬もありません。みな敗走し無駄死にしてます」
牟田口「諸君、私は悲しい。弾薬がなければ手足で、食い物がなければその歯で敵に食らいつくのが大和の男児というものだ〜(この後スピーチが延々続く)」
他の指揮官(栄養失調のあまりスピーチ中に倒れる)

戦後の牟田口「俺なにも悪いことしてないよ?」

ジャップのサムライはさすがやねw
2016/05/12(木) 00:39:11

442:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 2373-Wsqh) id:AfmrapOE0.net
20年以上やってるんだから始めた奴らが出世して経営陣になってるだろ
2016/05/12(木) 00:28:14

451:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 2798-eYOM) id:bcwmdrPt0.net
>>442
経営陣がプロパーでは無く他の三菱グループの出向かもしれんぞ。数年毎に入れ替わるから責任は先延ばし。そうだとしてもこの発言は異常だが。
2016/05/12(木) 00:35:05

458:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ df8d-Jrc9) id:GUcHl7Qa0.net
>相川哲郎社長は、偽装した理由について、管理職・役員からの燃費向上の要請を開発担当者が「必達目標として感じていた」ためだと説明。
>「改ざんそのものは現場の中で行われていて、性能実験部から外に出ていなかった」と述べ、経営上層部ぐるみの偽装は否定した。


相川哲郎社長は開発だったからその言い訳は通用しないだろw


https://qm-juse.jp/2015_01_03/special/201501.html

三菱自動車の相川哲郎社長は、かつて「ギャランΣ(シグマ)、Λ(ラムダ)」の画期的なデザインにふれ「格好よいクルマを出すメーカー」との
憧れを抱いて入社したという。入社後は開発畑を歩み、軽四輪事業本部や乗用車開発本部のプロジェクトマネージャーなど車両開発の責任
者として第一線で活躍。初代ミニカトッポや初代eKワゴンの生みの親としても知られている。技術と品質に高い信頼性を保っていた同社だった
が、2度にわたるリコール問題により2004年に深刻な経営危機に陥った。その後、三菱グループの手厚い支援を受けて経営再建を進め、東南
アジアを中心に販売台数を伸ばしてコスト削減を進めた結果、2014年3月期の連結純利益は過去最高を記録した。他社にマネのできないクル
マづくりに向かって進みはじめた三菱自動車工業�鰍フ相川社長にお話しを伺った。
2016/05/12(木) 00:40:51

465:番組の途中ですが\(^o^)/です (ガラプー KK7f-2Z5t) id:i0wj5+y9K.net
>>458
ワロタ
2016/05/12(木) 00:49:01

492:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 0348-Jrc9) id:IeNXZ+HH0.net
>>458
おいーwww
2016/05/12(木) 01:24:05

501:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 532f-hspw) id:Nwnr7ajn0.net
>>458
こんな惨めな言い訳しか出来ないとかどんだけ追い詰められてるんだよ
まあ日産の傘下になったし○ね
2016/05/12(木) 01:52:59

599:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 6b46-a45h) id:DHfm4tF50.net
>>458
お粗末さん
2016/05/12(木) 11:54:30

565:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 4bbe-XzP0) id:Z/Mp6Bgb0.net
上だけ責任逃れかよ
ここまで下衆な会社だとは思わなかった
三菱グループってみんなこうなの?
2016/05/12(木) 07:42:41

568:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロ Sp2f-a45h) id:rx30kcSQp.net
>>565
嫌なら自分で財閥立ち上げろ
2016/05/12(木) 07:55:41

580:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Saaf-cyNR) id:ipyCIAeca.net
日本人って基本責任取らない奴多いよね
俺は悪くないって思ってそう
2016/05/12(木) 08:58:44

585:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b76b-Wsqh) id:2gLKBqnX0.net
>>580
東電「困ったもんだわ」
2016/05/12(木) 09:04:35

589:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd2f-/3cR) id:/rxqMumwd.net
どの業界でもそうだとおもうけど、
当たり前に不正が行われてる現場レベルだと
不正しないと落ちこぼれになるし
不正を告発すると裏切り者になるし
不正するか転職するかしかない状況だよね
2016/05/12(木) 09:45:29

590:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd1f-/3cR) id:UC8cl+rCd.net
>>589
官僚なんかもそうやってみんな悪くなってくらしいな
2016/05/12(木) 10:01:06


引用元:三菱自動車不正、上層部は関与していなかった 「担当者が必達目標と勝手に勘違いした」