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◆1時間で3分しか開かない“超開かずの踏切”廃止へ…JR西、東淀川駅を橋上化

JR西日本は11日、東海道線の東淀川駅(大阪市淀川区)の南北に位置する3つの踏切を廃止し、駅を橋上化する工事を今夏にも開始すると発表した。
踏切の最大遮断時間は、JR西管内で最悪の1時間あたり57分間で、「開かずの踏切」として地域の交通に大きな影響を与えていた。
平成30年末ごろの完成を目指す。

廃止される踏切は、北宮原第1(長さ21メートル)▽北宮原第2(同24メートル)▽南宮原(同46メートル)。
付近には、迂回(うかい)できる地下道や歩道橋があったが、エレベーターやスロープはなく、高齢者らが長時間待たされるなどの課題があった。
また、過去には複数の死亡事故も発生し、JR西や大阪市が対策を検討していた。

工事では、3つの踏切を廃止するとともに、駅を橋上化。バリアフリーに対応した上で、新駅舎南側には踏切の代替となる自由通路を設けるという。

JR西の営業範囲では、ピーク時の遮断が1時間あたりで40分以上に登る「開かずの踏切」が約50カ所あるといい、
JR西は、解消できる踏切から対応を進める方針だとしている。

産経WEST 2016.5.11 18:25
http://www.sankei.com/west/news/160511/wst1605110075-n1.html
2016/05/11(水) 21:04:11


引用元:【鉄道】1時間で3分しか開かない“超開かずの踏切”廃止へ…JR西、東淀川駅を橋上化

22:名無しさん@1周年 id:Zq9ru0wU0.net
>>1
はじめからおかしいことに気づけよ。
作った奴は57分間待てるやつか?
2016/05/11(水) 21:47:16

42:名無しさん@1周年 id:Najfq/0P0.net
>>1
地下道にしないの?
橋だと震災時に落下したら復旧に大変だし、飛び込み増えるんじゃないの
2016/05/11(水) 22:30:19

52:名無しさん@1周年 id:Be9AO4i00.net
>>42
今の踏切の方が飛び込み易いと思うけど?
2016/05/11(水) 23:02:00

63:名無しさん@1周年 id:DHGv2l8p0.net
>>1
大都市圏のこういう場所の
踏切を渡る自動車が悪い

文句あるなら公共交通機関を使え!
2016/05/11(水) 23:56:41

99:名無しさん@1周年 id:p6jleomD0.net
>>1
>また、過去には複数の死亡事故も発生し、

複数って具体的に何回だよ
そういうデータはないのか
2016/05/12(木) 19:19:12

3:名無しさん@1周年 id:WJjSSwRiO.net
東淀川駅、いるか…?
新大阪駅まで歩けるだろあれ
2016/05/11(水) 21:08:39

7:名無しさん@1周年 id:Qsv00evqO.net
>>3
日之出部落に逆らえるかいな
2016/05/11(水) 21:19:00

18:名無しさん@1周年 id:wYBaj3sp0.net
>>7
だわなぁ
2016/05/11(水) 21:29:08

23:名無しさん@1周年 id:Q4JM9oFZ0.net
>>3
歩ける距離にある駅はそれなりに存在理由がある
2016/05/11(水) 21:47:37

26:名無しさん@1周年 id:gZSMTdrd0.net
>>3
元々東淀川駅の場所に新大阪駅を作ることが想定された
最終的には貨物線直上に通した方がいいてなって駅の位置がずれた

東淀川駅の廃止・新大阪駅に集約も検討してたけど
歩いて10分弱とはいえ駅が遠くなるのはかなわんという地元要求で残った

大阪だと芦原橋・今宮の関係も似たような感じ
2016/05/11(水) 21:57:27

53:名無しさん@1周年 id:44LMVQZO0.net
>>3
あの辺の住民はアレやぞ
2016/05/11(水) 23:02:49

60:名無しさん@1周年 id:+WUtFB020.net
>>53
やっぱ、アレな人々が妙なところに変な小屋を建てて住んでいるよなー
2016/05/11(水) 23:26:19

76:名無しさん@1周年 id:8XrQzzEt0.net
>>3
あそこBもあるしKの不法占拠もあるカオス地域だぞ
踏み切りの遮断時間が増えるから大阪東線のルートを変えろとか中止しろとか不法占拠の土地は渡さないとか散々妨害しまくった地域だ
河川敷には勝手に畑を作ったり小屋を建てたりゴルフ場にしたりする連中だ、行政指導も従わない上にウンコと生卵を投げつけてくる連中ばかり
そんな地域の住民が踏み切り廃止に合意したということはよっぽどの裏の金が動いたんだろうね。
2016/05/12(木) 08:10:14

82:名無しさん@1周年 id:bUay6PjL0.net
>>76
線路と平行した立派な道が出来たし、駅のちょっと北にもアンダーパス出来て、
駅からちょっと離れると昔とはだいぶ変わっているよ。
そもそも今は踏み切り不要に思うが。無くせないややこしい理由が有るんだろうな。
子供が電車見るのにたまに車で踏み切りに行くけど土日だとわりと空く。
2016/05/12(木) 09:15:38

24:名無しさん@1周年 id:Dm0rMvb10.net
車だとダメというだけで、徒歩や自転車だと無問題
2016/05/11(水) 21:49:34

73:名無しさん@1周年 id:ssaIs1uu0.net
>>24
原付や400以下のバイクも押して歩けるから問題ない
2016/05/12(木) 06:08:48

29:名無しさん@1周年 id:eimviMEG0.net
岸部みたいになるの?
2016/05/11(水) 22:06:45

49:名無しさん@1周年 id:HovmAD+/0.net
>>29
岸辺な

あそこの長〜い自由通路もいざ歩くとけっこう辛い
2016/05/11(水) 22:57:28

33:名無しさん@1周年 id:ZMGjFh1i0.net
駅を廃止しろ!
新大阪駅、見えてるやん。
2016/05/11(水) 22:08:55

47:名無しさん@1周年 id:eimviMEG0.net
>>33
まあ、普通しか止まらんしな。
2016/05/11(水) 22:55:11

41:名無しさん@1周年 id:qx5ljTVH0.net
今の駅舎こんなのだもん
http://blog-imgs-19.fc2.com/g/o/m/gomacat/080813-Higashiyodogawa-5.jpg
2016/05/11(水) 22:30:04

44:名無しさん@1周年 id:i7BjSrUg0.net
>>41
島根とかにありそうな駅だな
2016/05/11(水) 22:42:52

77:名無しさん@1周年 id:Yfji8BzO0.net
>>41
ちょっとカメラ横に振ったら新大阪駅の長い駅舎が近くに見えるんだよなw
B利権というのはオソロシイものだ
2016/05/12(木) 08:29:31

79:名無しさん@1周年 id:206RbB790.net
>>41
昔は高槻や吹田ですらこんな駅舎だったw

高槻駅(1979年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E6%97%A7%E9%AB%98%E6%A7%BB%E9%A7%85%E5%8C%97%E5%8F%A3%E9%A7%85%E8%88%8E.jpg

吹田駅(1979年)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:%E6%96%B0%E6%97%A7%E5%90%B9%E7%94%B0%E9%A7%85%E8%88%8E.jpg
2016/05/12(木) 09:08:40

80:名無しさん@1周年 id:ziuJsHU90.net
>>79
見えないよ
2016/05/12(木) 09:14:02

54:名無しさん@1周年 id:YK3NmaHJ0.net
千里丘北側の住友製薬の前にも開かずの踏切がある
2016/05/11(水) 23:04:13

58:名無しさん@1周年 id:Be9AO4i00.net
>>54
あるあるw
あそこも何年か前、中学生が新快速に跳ねられて100mぐらい飛ばされてたな…
2016/05/11(水) 23:23:00

71:名無しさん@1周年 id:TJ+DXTrK0.net
新大阪と余り距離ないが橋上化できるのか
2016/05/12(木) 01:36:45

74:名無しさん@1周年 id:Ftximurn0.net
>>71
高架化やないで
2016/05/12(木) 07:50:06

85:名無しさん@1周年 id:fXmlfzg30.net
踏切待ってる時間で新大阪まで歩けや
2016/05/12(木) 14:06:28

86:名無しさん@1周年 id:tU5Ehs+E0.net
>>85
新大阪に用事があるとは限らないんだが。日之出から商店街行くには踏切渡るのが速い
2016/05/12(木) 14:32:43

87:名無しさん@1周年 id:CQ5L2LSy0.net
高架化じゃなくて、駅を線路の上に建てるんか。
2016/05/12(木) 15:00:11

88:名無しさん@1周年 id:206RbB790.net
>>87
新大阪駅で新幹線の下をくぐっているから、在来線新大阪駅は平面から動かしようがない
(2階はコンコース階だから潰せないし、新幹線の上をまたぐのは高すぎて危ない)

新大阪駅からそんなに距離がないから、高架にしても東淀川駅付近は坂の途中になって駅ごとあぼーんだし

地下だと山岳トンネルに準じるトンネルを掘るしかないので
(東西線方式のトンネルだと通れる車両が限定されるので無理ゲー)
カネがかかりすぎてしょうがない
2016/05/12(木) 16:24:48

92:名無しさん@1周年 id:vlCvWG320.net
線路に信号機をつけて電車を止めて交互に通行すればすむだけの話ではないか?

遮断機が下りている時間の大半は電車を待っているだけの無駄な時間。

踏み切りの手前で上下線の電車を溜めて、一気に通過させればいいだけのことではないか?
2016/05/12(木) 18:08:41

93:名無しさん@1周年 id:9CKz/3Kg0.net
>>92
アーバンネットワーク的にありえない
2016/05/12(木) 18:45:52

94:名無しさん@1周年 id:kn4QNOd20.net
>>92
ど田舎のかたですか?
2016/05/12(木) 18:46:58

98:名無しさん@1周年 id:FFJVWwPM0.net
>>92
朝のラッシュ時とか、1〜2分おきに電車が来るし、快速や新快速、はるかやサンダーバードの特急も通過するんだよ。
信号で止めてとかムチャ言うなw
2016/05/12(木) 19:18:34

110:名無しさん@1周年 id:xIZgP5aw0.net
>>98
デジタルATC路線なら「踏切の手前で止めるパターン」ってのを出せるから、頑張れば(効果と副作用は別にして)やれないこともないかも。
普通のATSじゃ確かに無理だな。
2016/05/12(木) 23:31:49

114:名無しさん@1周年 id:ogJf8tyc0.net
>>92
田舎もん見っけ
2016/05/13(金) 08:15:52

95:名無しさん@1周年 id:gDzO5Crw0.net
車トラックは踏み切り通らねーのか?もう車は解決済?
2016/05/12(木) 18:59:48

100:名無しさん@1周年 id:FFJVWwPM0.net
>>95
すぐ横にトンネルがあるはず
2016/05/12(木) 19:21:23

102:名無しさん@1周年 id:gDzO5Crw0.net
>>100
車は解決済か
2016/05/12(木) 19:27:21

111:名無しさん@1周年 id:Uv7OBstc0.net
近いから新大阪を使えばいいだろって意見があるけれど、
新大阪駅って在来線に乗ろうとすると、妙に入り口からホームまで
遠回りさせられてる気がするのよなw
2016/05/13(金) 00:07:51

112:名無しさん@1周年 id:x+rGGNK4O.net
>>111
新大阪駅を改装して外からの客が在来線に乗りやすくすればよくね?
現状、新幹線との乗り継ぎ客の利便性しか考えてないのがおかしいわ

というのは正論で

新幹線周辺の環境が悪すぎて
あそこへ在来線に乗るために歩いて行く気がしないってのが実際のところだろうな
徒歩で出入りするような駅じゃないわ
新神戸も同様だけど、新神戸は新幹線だけだから仕方ない気もする
2016/05/13(金) 00:14:04

115:名無しさん@1周年 id:P4n9qH0c0.net
>>112
大阪の玄関口新大阪で海外のお客に大阪の恥部を見せられるか ということ
2016/05/13(金) 08:20:26


引用元:【鉄道】1時間で3分しか開かない“超開かずの踏切”廃止へ…JR西、東淀川駅を橋上化