1:湛然 ★@\(^o^)/ id:CAP_USER9.net
2016.05.14

満島ひかりが黒柳徹子を演じるNHK『土曜ドラマ トットてれび』(毎週土曜20:15〜/全7回)は、実に野心的なドラマだ。

黒柳徹子の回想録である『トットひとり』、『トットチャンネル』を原作としながら、
自身も熱烈な黒柳ファンであるという脚本家・中園ミホがそれを再構築、
テレビの歴史とともに歩んできた黒柳徹子の半生を描き出していくという本作。

実在の人物の半生を連続ドラマで描くのは、『あさが来た』や『とと姉ちゃん』を例に挙げるまでもなく、
NHKの最も得意とするところではある。しかし、それを半年という長い期間ではなく、
約30分×7回という短い尺のなかで描き出すことなど、果たして可能なのだろうか。
そこで本作は、思わぬ奇策に打って出るのだった。

黒柳徹子と言えば、『徹子の部屋』(テレビ朝日)をはじめ、現在もテレビでお馴染みのタレントではあるものの、
そもそもはNHK専属テレビ女優第1号として、そのキャリアをスタートさせた人物だ。
つまり、彼女の半生イコール、日本のテレビの歴史といっても過言ではないのだ。
よって本作は、昭和28年(1953年)、NHKがテレビ放送開始のために専属俳優を募集したところからスタートする。

自らの進路に思い悩んでいた当時20歳の徹子(満島ひかり)は、同居する両親にも内緒で応募し、
6000名を超える応募者のなかから見事選ばれNHK入局を果たす。
とはいえ、当時まだまだ未知のものであるどころか普及もしていなかった「テレビジョン」の現場は、
彼女にとって決して楽なものではなかった。

のちに彼女が書くことになる、戦後最大のベストセラーとなった自叙伝『窓際のトットちゃん』に記されているように、
幼少の頃から人とは違う「個性」によって小学校を退学させられるなどつらい経験をしてきた彼女は、
ここでもまた周囲の人々から浮かび上がってしまうのだ。

しかし、そんな彼女を採用したNHK文芸部のプロデューサー・大岡龍男(武田鉄矢)、
現場で失敗続きの徹子の「個性」を初めて面と向かって肯定してくれた劇作家・飯沢匡(大森南朋)など
周囲の人々のサポートによって、やがて彼女は「テレビジョン」という新しいメディアのなかで、めきめきと頭角を現してゆく……。

◆◆◆

とはいえ、本作はいわゆる「再現ドラマ」の類ではない。
こだわり抜かれた美術、要所要所に挿入される当時の貴重な映像、あるいは七変化する満島のコミカルな芝居など、
あらゆる演出手段を総動員して描き出されるのは、黎明期のテレビの現場が持っていた、
活気に溢れた雰囲気と高揚感そのものなのだから。


(>>2以降につづく)


※5月14日までに本放送は第三話まで終了

http://realsound.jp/movie/2016/05/post-1686.html
2016/05/15(日) 08:53:34


引用元:【ドラマ】満島ひかり『トットてれび』の型破りな挑戦 “テレビが自由だった頃”をどう取り戻すか?

2:湛然 ★@\(^o^)/ id:CAP_USER9.net
(>>1つづき)

『あまちゃん』などでも知られる本作のチーフ・ディレクター井上剛は、
番組のホームページに次のようなコメントを寄せている。
「テレビが自由だった頃のお話を、テレビの自由さを信用して挑んでみました」。

そう、「自由」こそが、実は本作の何よりのテーマなのだ。
黒柳徹子という人物が持っている自由さを、テレビというメディアが本来的に持っていた自由さによって、
大胆に描き出してみせること。凝りに凝った美術から、めまぐるしい展開、
さらにはいきなりセットがれてステージが飛び出す演出に至るまで、
本作の演出は、あらゆる意味で型破りなものとなっている。
そもそも、本作の「ナレーション」を担当しているのは徹子が愛するパンダのぬいぐるみ(声:小泉今日子)であり、
その隣には現在82歳の黒柳徹子自身が演じる「100歳の徹子さん」(!)という荒唐無稽さである。

さらに、もうひとつのポイントを挙げるならば、それは徹子を中心としつつも、
その周囲にいる共演者やスタッフが一丸となってひとつのものを生み出す「臨場感」だろう。
すべての番組が生放送だった頃のテレビの現場は、まさしく鉄火場然とした様相を呈している。

多くの人々が、次から次へと連携しながら織りなす番組作りの様子。
本作の物語が持つスピード感は、恐らく当時の生放送も意識しているのだろう。
当時の現場さながら、ときに演劇のセットのように繋がれてゆく舞台装置。
その極めつけは、何といっても各話の最後に登場するミュージカル調のレビュー・シーンだ。

初回は、笠置シヅ子に扮した中納良恵(EGO-WRAPPIN’)が「買い物ブギ」を、
第2回では、坂本九に扮した錦戸亮が「上を向いて歩こう」を演者とともに歌い踊るという、
驚きのクライマックス。演奏はいずれも、『あまちゃん』でお馴染み大友良英スペシャルビッグバンドが担当するという豪華さである。

約30分という短い尺のなかに、笑いあり涙あり、そして歌あり踊りありという盛りだくさんの展開。
それは、一般的な「ドラマ」と言うよりも、むしろ「ドラマ・バラエティ」とでも言うべき型破りなものとなっているのだ。
そして、そのクライマックスがもたらす多幸感は、いわゆる「ノスタルジー」とは異なる高揚感を観る者に喚起させるのだった。
これを野心的と呼ばず何と呼ぼう。ちなみに、第3話の最後では、お笑い芸人“我が家”の3人が、
それぞれクレージーキャッツの植木等(坪倉)、ハナ肇(杉山)、谷啓(谷田部)に扮して、
出演者全員と「スーダラ節」を歌い上げるという。

ありのままの自分でいることの大切さと、それを支えてくれた人々への感謝……
黒柳徹子が再三にわたって伝えてきたメッセージを主軸としながら、
さらには「自由」であることの意味、そして大勢でひとつのものを作り上げる「高揚感」、
その現場を目の当たりにする「臨場感」など、幾多の要素を盛り込みながら、
約30分という短い時間を、満島ひかりともども猛スピードで駆け抜けていく『トットてれび』。

それは、決して過去のテレビを回顧するものではなく、
現状のテレビに欠けているものを探りながらテレビの未来を見据えようとする、
作り手たちの果敢なチャレンジなのかもしれない。


■麦倉正樹
ライター/インタビュアー/編集者。
「CUT」、「ROCKIN’ON JAPAN」誌の編集を経てフリーランス。
映画、音楽、その他諸々について、あちらこちらに書いてます。


(おわり)
2016/05/15(日) 08:53:45

5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:i7WZDnvd0.net
テレビの自由を取り戻すにはハケ水車しかない。
2016/05/15(日) 09:04:24

8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:E9ylk0Gd0.net
>>5
オマイみたいな有能なレジスタンスみたことねーよ!
2016/05/15(日) 09:11:58

7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:uBJUg8V00.net
昨日の三木のり平には笑った
演者誰?
2016/05/15(日) 09:11:06

115:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:1hFhqPiy0.net
>>7
小松和重
2016/05/16(月) 21:02:50

23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:LzN92ufg0.net
坂本九もあの時代は日劇ロカビリー出身のアイドル歌手みたいな位置づけだったから
ジャニーズにやらせてもミスキャストではない
2016/05/15(日) 09:41:48

69:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:+CsWK8fK0.net
>>23
俺も、坂本九役のジャニタレ起用自体に異論はないのだが、
あの役は錦戸じゃなくて二宮和也あたりじゃないとハマらんな。
2016/05/15(日) 16:08:04

27:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:cxYBlBlp0.net
ミムラ姉さんの向田邦子がええのぅ
2016/05/15(日) 09:44:48

81:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:RviLEX8R0.net
>>27
雰囲気が素敵よね
2016/05/15(日) 17:00:43

32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:I7GoLwmD0.net
錦戸昭和顔だし演技も悪くないし満島ひかりとの相性もいいからそんな叩かんでもと思う
ただ、歌はそんなうまくないし見た目も似てないのは確か
ジャニタレの中で歌のうまさと見た目が少しでも似てるかどうかで選ぶなら
NEWSの増田あたりがよかったんじゃね
歌はうまいし高音出るから多分「上を向いて歩こう」は合ってるはず
見た目も童顔だからちょっとは似てるような気がする
でも演技は見たことないからうまくないのかな
2016/05/15(日) 09:50:09

65:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:oA2V4fNEO.net
>>32
九ちゃんと来たら笑顔でしょ
しっかりオーディションやって欲しかったなぁ
2016/05/15(日) 15:24:39

33:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:2GYFS47U0.net
今だったら、トットちゃんみたいな個性的な子は真っ先にいじめのターゲットになって学校やめちゃうんだろな。会社に入っても同じだろ。
昔は、人と違う個性、異質なものを受け入れる余地が社会にあった。トットちゃんの場合なら出来たばかりのテレビ局だしわ個性を認めたプロデューサーがそう。
そんな人が今はいないわけじゃないが、明らかに数がへったよな。
自由は環境や与えられるもんじゃなくて自分の中にあるもんだけど、自分の中の自由を維持する事が難しい時代だ。
このドラマは、そんな時代に自由な精神を維持していきたい俺たちへのエールだと思ったよ。
2016/05/15(日) 09:51:29

36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:fwu+IlM50.net
>>33
いや、いまと同じだよ。そんなに奇人を受け入れる余地はない。
珍しくうまくいった例を見ていうのは3丁目の夕日みたいな昭和回顧、
2016/05/15(日) 09:55:02

41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:pjc5/Fm20.net
>>33
トットのようなADHD児は今は特別支援学級にいるよ
2016/05/15(日) 10:13:42

37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:YT/PMfC80.net
満島って絶対黒柳のこと馬鹿にして演技してるよね
あるいはそういう演技指導か
○チガイにしか見えん
2016/05/15(日) 10:07:31

49:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:8N70t7A80.net
>>37
今で言うADHDだったんだなぁって皆が(視聴者が)知っているっていう前提での演技だよね
2016/05/15(日) 10:35:12

43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:zKxwxDft0.net
錦戸は何とも思わん。
ミスキャストは植木等。
2016/05/15(日) 10:14:26

45:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:SM2OEj+L0.net
>>43
でも誰か人材がいるかというといない気がする >植木
見た目がスマートなだけマシっていうか
2016/05/15(日) 10:16:42

47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:XznmOGk00.net
後、20年くらいしたらひょうきん族を舞台に同じ事するのかな。ちょっと見てみたい気もするが多分死んでる。
2016/05/15(日) 10:18:29

48:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:aGxmLt5q0.net
>>47
お前より先にフジテレビが死ぬから
2016/05/15(日) 10:21:29

53:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:HmLEYAY60.net
吉田鋼太郎の森繁も良い。上品なエロジジイをみごとに再現。
2016/05/15(日) 11:48:01

55:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:s/zBUIbz0.net
>>53
徹子の部屋初回での乳揉みやら、「私が最初に向田くんに会ったとき、彼女はまだ処女でした」とかの逸話もやるのか気になる
2016/05/15(日) 11:51:06

59:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:0TwPNLuw0.net
>>55
森繁が
徹子の部屋の初回ゲストなのはリアルタイムで観ていたが
ナイヨウマデ覚えていなかった。
すごいね、あのエロジジイ
2016/05/15(日) 13:41:57

74:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:lNoRRzZK0.net
坂本九は単純にもっと若い子が良かったんじゃないの?
並んだ時に満島とちょっとお似合いに見えちゃうからもっと頼りない若いみんなの弟分な感じの方が。3話の脚本なら演技下手でも歌上手いの優先で良かったかな
2016/05/15(日) 16:40:46

97:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:8zZl0aUs0.net
>>74
坂本九役をジャニーズ限定で考えるとしてだけど
錦戸より若い子だったら
ジャニーズWESTの重岡とか雰囲気合ってると思う
若いし歌も結構うまいし童顔だしいつもニコニコしてて坂本九っぽいよ
2016/05/16(月) 01:30:01

105:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:orJ+veUOO.net
>>97
それもごめんね青春繋がりだなw
まあ歌唱力はともかく知名度があり格も上の錦戸が選ばれたんだろう。錦戸なら満島はじめ共演経験ある人がいて現場が楽しそうだし。
2016/05/16(月) 09:15:55

80:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:xApRQ9/F0.net
エゴラッピンの人の歌はまた聞きたい
2016/05/15(日) 16:57:40

82:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:RviLEX8R0.net
>>80
存在感放ってたね
気になってTSUTAYAで借りてきた
2016/05/15(日) 17:04:38

93:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:j3TBOLjo0.net
野村周平と不倫で離婚だって
スレまだ立ってないな
2016/05/16(月) 00:04:23

102:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:mU1Bcx8w0.net
>>93
あれ野村周平って誰かとなんかなかったっけか?
中国人なんだっけ
2016/05/16(月) 02:03:42

99:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:XgH60hY80.net
松重豊が、中華料理の王さん役なのは?グルメの関係?グラブルのCMもそうだし。  あと、錦戸亮の九ちゃんもちょっと違うような。
異様に脇役でも、顔の知れた役者が出てる
2016/05/16(月) 01:50:07

106:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:/WOoW9ymO.net
>>99
その中華料理屋シーンは不要。しつこくて不愉快。
松重も同じことを中国なまりでわめきたて、うるさくてしょうがない。
トット、渥美他みんな、またかと無視しているが、実際不快なだけだ。
スタッフはああいうのが面白くてうけると思っているのか。視聴者をなめてはいないか。
松重の演技は(脚本通りだろうが)中国人をバカにしている。
2016/05/16(月) 09:22:02

111:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:Fu5rnSBb0.net
>>106
一般の反応を描いてるんじゃん
みんなでテレビ見ながら歌って盛り上がってるとか、森繁の人気ぶりとか
2016/05/16(月) 09:43:20

117:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:D2bdWwXT0.net
>>106
映画俳優の森繁の話題を無視するのは、テレビの俳優達のライバル心からだろう。
2016/05/16(月) 21:54:06

100:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:XGmqRfWo0.net
トットテレビ→あまちゃんスタッフ

音楽→あまちゃんの音楽担当大友良英   
黒柳…満島 坂本九…錦戸

ごめんね青春の主演とヒロイン

脚本クドカン←あまちゃん脚本
2016/05/16(月) 01:58:44

107:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ id:tkeu8GszO.net
>>100 浮気か?
2016/05/16(月) 09:31:22


引用元:【ドラマ】満島ひかり『トットてれび』の型破りな挑戦 “テレビが自由だった頃”をどう取り戻すか?