1:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7bd0-PmoX) id:l685Iyyq0
sssp://img.2ch.sc/ico/telehoman_1.gif
 スズキは、国が定める「惰行法」と呼ばれる試験方法でも走行抵抗値を実測していた。
それにもかかわらず違法な方法での燃費を国交省に報告していたことについて

「当社のテストコースは海の近くにあり、風の影響で計測結果がばらつくため、天候に左右されない室内で測ってしまった。
燃費を上げる意図はなかった」と釈明している。机上計算の燃費と、実際の走行時の燃費の差は5%にとどまり、エコカー減税の適用に影響はないという。

http://mainichi.jp/articles/20160519/k00/00m/020/075000c
2016/05/19(木) 10:09:11


引用元:スズキ「お外は風あるから室内コースで計っただけ、燃費修正の必要はない」

417:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワイモマー MM89-G0cz) id:d8znkx9FM.net
>>1
むしろその方が車の性能を調べるには正確だと思う
たとえば風の強い地域とか風向きで変な数値でたらやってられないでしょ
2016/05/19(木) 14:55:24

439:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-XJ95) id:+E0GLil6a.net
>>417
ニュートラルにして車がどれだけ転がるかを調べるには無風じゃないと
2016/05/19(木) 18:32:53

444:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7bf1-KfBw) id:GZVmfqwB0.net
>>1
外の風が強かったなら仕方ないな
2016/05/19(木) 18:50:11

470:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ b068-xKv1) id:0V4yZmto0.net
>>1
案の定株価下がってるな
擁護してた2ちゃんねらもいたけど、企業の価値は株価が示すことだから意味無い
2016/05/20(金) 10:05:13

4:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW e9ee-MTTD) id:XQwkq2d50.net
三菱とは別問題なきがする
2016/05/19(木) 10:09:55

32:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-HoE0) id:D2DTNQnka.net
>>4
ほんとこれ
2016/05/19(木) 10:17:50

36:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 35f2-xKv1) id:Bv2sIaLu0.net
>>4
程度の差はあるが、同じだろw
2016/05/19(木) 10:18:47

65:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bd17-MTTD) id:HXxLDReG0.net
>>36
スズキ→計測値
三菱→そもそも計測していない
2016/05/19(木) 10:27:09

415:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd78-7QjU) id:FRbCoVEZd.net
>>36
傷害と殺人くらいちがう
2016/05/19(木) 14:46:52

450:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ bd8d-xKv1) id:56WRDhp30.net
>>4
全社真っ黒だし

>>443
トヨタの献金天下りパワーな
2016/05/19(木) 19:45:02

464:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 98fb-xKv1) id:CmyBYolk0.net
>>4
三菱も色々言われてるが大部分はこれ(手抜き検査)だぞ

そういうルール違反を繰り返してた結果、社内で法令軽視の考えが蔓延し燃費捏造(都合のいいデータのみ採用)
が起こってしまったと
2016/05/20(金) 08:38:32

469:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウウィフW FF89-u9TY) id:8afiPCHyF.net
>>4
そうだよな
三菱は改竄だけど、こっちは風が吹いたら燃費に影響が出やすい車ってことだもんね
無風時に試験するか別のところにコース作るか、どデカイ防風壁でコース周囲を覆えば問題にならなかったぐらいだし

まあ、こんな程度で影響を受ける数字なんてアテにならん
2016/05/20(金) 10:01:49

7:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ f821-8iTP) id:aPgVeWEd0.net
「誤差が大したことない」って言い張るのなら室内コースにこだわる必要ないよね(´・ω・`)
言ってることが自己矛盾してる(´・ω・`)
2016/05/19(木) 10:11:40

11:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bd8d-MTTD) id:Su1FJXj+0.net
>>7
ほんこれ
2016/05/19(木) 10:12:22

20:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 2120-xKv1) id:72AiHXYM0.net
>>7
金田一か
2016/05/19(木) 10:13:36

42:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 713c-xKv1) id:YzdAN1aY0.net
>>7
たしかにワロタw
2016/05/19(木) 10:20:52

81:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワントンキン MMd0-V4Zo) id:bmnHLiQbM.net
>>7
ほんこれ
2016/05/19(木) 10:34:27

330:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-MTTD) id:KCiW/EuSa.net
>>81
誤差は大したことないらしい
2016/05/19(木) 13:04:39

130:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 13d2-xKv1) id:bZvtHZvC0.net
>>7
「室内走行」と「机上計算」の誤差じゃないの?
2016/05/19(木) 11:12:19

165:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW f0cb-V4Zo) id:FruUpI020.net
>>7
アスペ
2016/05/19(木) 11:44:18

168:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7130-WkY+) id:QFvJFXRb0.net
>>165
遅いしあんた
アスペかな
2016/05/19(木) 11:45:48

187:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 1c58-MTTD) id:765P3gDL0.net
>>7
風で結果がバラつくって書いてあるけど
2016/05/19(木) 11:59:39

10:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ f88c-G0cz) id:xnADSxMy0.net
車業界全体で同じテストコース走れや
2016/05/19(木) 10:12:13

110:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Srbd-EWI8) id:psTsZQrzr.net
>>10
ほんこれ
国交省が整備すべきだろ
2016/05/19(木) 10:56:58

302:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 5b69-MTTD) id:cCZZCHic0.net
>>10
ニュルヌルリンクを国有地につくるべきだな。
2016/05/19(木) 12:49:00

21:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd28-MTTD) id:jtMQDlyXd.net
悪意は分からんがねぇ
しかしあの会長はなんで辞めないんだよ
2016/05/19(木) 10:13:40

311:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 91dc-V4Zo) id:EfRtMEJc0.net
>>21
辞めたらスズキも終わりだからだろ
ワンマン社長で後継者作れなかった
2016/05/19(木) 12:52:49

449:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 13c7-MTTD) id:EVJ/985z0.net
>>21
辞めたらスズキが終わるだろ
息子は駄目だし
2016/05/19(木) 19:42:44

25:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 2139-MTTD) id:pba39vst0.net
まだ何か隠してそうだな
2016/05/19(木) 10:15:18

310:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bc71-V4Zo) id:Ra+IhN4R0.net
>>25
これ
2016/05/19(木) 12:52:48

313:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>310
>>202だもん、全社あるっしょ
スズキ叩いてる場合じゃねーんだよ
2016/05/19(木) 12:53:54

392:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Srbd-MTTD) id:psOaeVMxr.net
>>25
スズキ「実はヤマダでした」
2016/05/19(木) 13:44:47

27:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 323b-xKv1) id:QcUHfibM0.net
おいやめろ
バカみたいな金掛けてテストコースを作る口実を与えるだけだ
国交省が喜ぶだけだぞ
2016/05/19(木) 10:15:34

105:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sad3-MTTD) id:lv93q2uSa.net
>>27
鈴鹿でええやろ
2016/05/19(木) 10:54:25

156:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd28-9mqF) id:zDiSUJh+d.net
>>27
免許更新のときに貰える教則本の後ろにつくばの大コース宣伝してるからそこ使えばいい

まー警察が独占使用してるっぽいが
2016/05/19(木) 11:35:29

31:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW e907-V4Zo) id:Ozo6HGo30.net
そんなことよりスズキはテールランプ切れてる車多すぎ
2016/05/19(木) 10:17:18

107:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 6548-MTTD) id:d2Lbh2J50.net
>>31
それよくみるけど、テールがLEDじゃないから切れてる訳で、
単に古いスズキ車がテール切れてるって事でしょ
2016/05/19(木) 10:55:37

207:番組の途中ですが\(^o^)/です (ブーイモ MM28-MTTD) id:eWoySZlaM.net
>>107
俺ジムニー乗ってたけど1年くらいでテールランプ切れたぜ
2016/05/19(木) 12:09:30

239:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Srbd-MTTD) id:9r1tWNnOr.net
>>207
ジムニーってLEDじゃないの?
車の雰囲気に合わないとかって事かな
LEDが切れるならヤバイけど
2016/05/19(木) 12:20:55

321:番組の途中ですが\(^o^)/です (ブーイモ MM28-MTTD) id:eWoySZlaM.net
>>239
10年前の話だから今はわからないけど自分で電球数百円で買って
交換したからLEDではなかったと思う
2016/05/19(木) 12:59:19

33:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロ Spbd-V4Zo) id:8S/TKZDap.net
逆に何がダメなんだよ定められてるわけでもないんだろ
2016/05/19(木) 10:18:11

39:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロ Spbd-7Gsa) id:neoqyX1Mp.net
>>33
定められてるんだろ
2016/05/19(木) 10:20:31

34:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-zIAq) id:ryevz3u9a.net
そもそも、測定を外でやらないといけないという事実に驚いたわ
2016/05/19(木) 10:18:16

40:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワンミングク MMd0-xKv1) id:KbalpFjRM.net
>>34
各社で持ってるコースによって絶対結果変わるのにな
国交省が馬鹿だわ
2016/05/19(木) 10:20:39

155:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1cbe-Vmqj) id:ZiBEA8cr0.net
>>34
三菱の時は、全部室内でやってるようなこと言ってたよね
2016/05/19(木) 11:34:08

38:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Srbd-MTTD) id:hlxLhRD9r.net
なんでこのタイミングでこんな不祥事出てくるんだろうな
2016/05/19(木) 10:20:17

244:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa22-3IOy) id:Q720Btyxa.net
>>38
三菱自動車がやらかしたから国交省が全メーカーに調査しろ言ったからじゃん
2016/05/19(木) 12:21:52

50:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 51ef-xKv1) id:X2YlPaHH0.net
ソシャゲやパチだと一発アウトなのに車だとセーフ
不思議だね
2016/05/19(木) 10:22:01

126:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd28-MTTD) id:Gb/1/kHkd.net
>>50
ソシャゲやパチは金がかかってる分ユーザーがうるさいからな
2016/05/19(木) 11:08:44

51:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ e9af-H34t) id:ipMzqSUx0.net
自社の関連会社で燃費計測するのを規制しろ
車の事故実験する団体有るじゃん?あそこで計測しよう
2016/05/19(木) 10:22:04

55:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 6548-Lt7N) id:CyIqLHQ60.net
>>51
試験場を統一するのはいいね
天下りもできてみんなハッピーじゃん
2016/05/19(木) 10:23:28

53:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW a725-MTTD) id:D+kQajLE0.net
車って外で使う物だけど
2016/05/19(木) 10:22:55

62:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-zIAq) id:ryevz3u9a.net
>>53
あとで外で使う時を考慮した係数で調整すればいいからな
前提となるデータは外的要因に左右されにくい室内で取ったほうが良いと思う
2016/05/19(木) 10:25:35

64:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa89-MTTD) id:l1syM2jha.net
まあ予言しとくけど、全メーカ出てくるから
車持ちにはいいボーナスだ
2016/05/19(木) 10:27:04

147:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 323b-xKv1) id:QcUHfibM0.net
>>64
還付金みたいなもんだな
ホンダとダイハツはよう
2016/05/19(木) 11:25:02

70:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-zIAq) id:ryevz3u9a.net
風速○メートル以下の日に計測しろ とかの基準はあるのかね?
他のメーカーは追い風の日にデータ取って「合法ドーピング」してそう
2016/05/19(木) 10:30:11

77:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW ba8c-V4Zo) id:TtlXtDCx0.net
>>70
延々と続く直線道路じゃないと追い風の日なんてやってこなくね?
2016/05/19(木) 10:33:37

80:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd28-NPtw) id:vJP4szzrd.net
>>70
一応風の影響を考えてコースを往路、復路で計測した結果をあいのこする基準にはなってたはず
そうすると無風に近似されることになるから、最初から室内計測値と乖離しないってのも分からんでもない
2016/05/19(木) 10:34:20

96:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-zIAq) id:ryevz3u9a.net
>>80
なるほど
2016/05/19(木) 10:43:17

109:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sad3-MTTD) id:lv93q2uSa.net
>>80
本来は複数条件を前提に計測すべきだよな
2016/05/19(木) 10:56:57

316:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 91dc-V4Zo) id:EfRtMEJc0.net
>>80
じゃあ最初から外で良くね
2016/05/19(木) 12:54:56

78:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 6548-WkY+) id:8GaTE8hM0.net
国が安定した環境の計測コースを用意すれば解決じゃん
ついでにその計測に役人が立ち会えば改ざんもできんし一石二鳥
今はメーカーから提出されたどこで測ったかもわからんような数値そのまま信じてるんだろ?
どんだけ性善説信奉してるんだっつうの
2016/05/19(木) 10:33:55

85:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 3ee4-xKv1) id:O/yjaKOl0.net
>>78
つーかメーカー的にそっちが都合がいいから役人や政治家が意図的に便宜を図ってるんだろ
日本の消費者はいつも食い物にされる立場だからな
2016/05/19(木) 10:36:10

86:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa89-MTTD) id:l1syM2jha.net
役人にやらせたら、底辺さん嫌いの公務員が増えるぞ
2016/05/19(木) 10:36:31

91:番組の途中ですが\(^o^)/です (オイコラミネオ MM14-MTTD) id:WLqMYRj8M.net
>>86
今あるリソースでやれよ
2016/05/19(木) 10:38:40

88:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワイマゲー MM89-ZXL4) id:qEnhALtqM.net
で、プリウスのカタログ燃費との差異は何が原因なんだ?
2016/05/19(木) 10:37:48

94:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d339-xKv1) id:7kEmqVRd0.net
>>88
バッテリーフル充電状態から始めて空になるまで電気で走ってるんじゃないか
ガソリン+バッテリー容量で走った距離をガソリンで割った数値なんだろう
2016/05/19(木) 10:42:04

113:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロ Spbd-7Gsa) id:1dJcimeTp.net
>>88
燃費計測で数値が良くなるセッティングにしてあるから
2016/05/19(木) 11:00:48

103:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW e6a8-MTTD) id:uCRf6TFs0.net
なんでそんなところにテストコース作ったし
2016/05/19(木) 10:51:09

115:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 6548-MTTD) id:d2Lbh2J50.net
>>103
ほんこれ
スズキとかの大企業なら山の一つや二つ簡単に買ってテストコースに出来る
広島のマツダのテストコースに見学に行った事があるけど、
係員「スパイ防止の為に、見える範囲の山は全てマツダの所有地なんです」ってリアル幽遊白書発言だった
延々マンホールが連続する直線や、フランスの石畳の道、スプリンクラーで濡らせる道とか、
バリエーション豊富なテストコースだった
2016/05/19(木) 11:03:52

111:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-7QjU) id:ajnsxtFSa.net
JARIのコースでやればいいのに
てか5%はでかくないか
2016/05/19(木) 10:58:38

112:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7bd0-waX4) id:l685Iyyq0.net
>>111
デカイな
燃費の為に燃料タンクまで削ったメーカーだからなw
2016/05/19(木) 11:00:32

125:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ ba8d-wjtT) id:YaX+kU6W0.net
つか世界屈指の自動車生産国のくせに行政の屋内試験場すらないことにマジで驚くわ
風も気温も湿度も全部影響出るだろ あれだけ盛大に取ってる自動車税はどこへ消えてるんだよ
2016/05/19(木) 11:08:13

133:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 6548-MTTD) id:d2Lbh2J50.net
>>125
NHKみたいに数千億の試験場とか建設しても問題だろ
つか何でアメリカから燃費の制度を取り入れないんだろうな
TPPでは無関係なのかな
2016/05/19(木) 11:16:07

134:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-MTTD) id:mjq1V2hca.net
自転車乗ってるとわかるけど空気抵抗って必要なエネルギーの大半だからな
それを条件から外すのは糞すぎるわ
2016/05/19(木) 11:16:17

146:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-MTTD) id:1aM+Ldkea.net
>>134
スズキの室内コースは真空室なんか?
2016/05/19(木) 11:23:27

143:番組の途中ですが\(^o^)/です (ペラペラ SD78-MTTD) id:p0g7i/39D.net
風の影響を全走行方向について積分するとゼロになるから室内でも良さそうな気がするけど
そうでもないの?
2016/05/19(木) 11:22:17

190:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>143
合ってるし追い風受ければ燃費が良いように見せかける事も出来る
室内にはそういったブレがないからむしろ適切で元ルールの方が悪い
2016/05/19(木) 12:00:33

153:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7130-WkY+) id:QFvJFXRb0.net
燃費なんて気にしないのが大半なんだが
一部依存症の除いてね、どうぞ
2016/05/19(木) 11:30:44

154:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 5b48-jJMs) id:vOIVZSMo0.net
>>153
そんなどうでもいいものに各社力入れてんのか
車屋バカじゃん
2016/05/19(木) 11:33:48

158:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 3430-V4Zo) id:3dV9iQ0v0.net
走行データを取るのが不可能なくらいに走行に絶大な影響を与えるレベルの風が常時吹くとこにコース作るなよ
2016/05/19(木) 11:39:03

162:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 5b48-jJMs) id:vOIVZSMo0.net
>>158
金ケチって防風壁すら作らなかった奴らにそんな考えが及ぶわけない
2016/05/19(木) 11:42:49

160:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプッ Sd28-MTTD) id:Di/iWbhnd.net
いかに国交省が無能か分かるなあ 税金泥棒役人が
2016/05/19(木) 11:39:40

163:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロ Spbd-7Gsa) id:T3t0cq8qp.net
>>160
そだね
こういうケースを認めないのなら国の指定するテストコースと測定機材で計測しないと認めないとかあらかじめ決めとかないと
2016/05/19(木) 11:43:01

167:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ c9bc-xKv1) id:oDKoYC4Y0.net
走行抵抗値は「実走」で計測した平均値を提出することが法で規定されてるんだから
そこから外れて勝手な計測方法でしかも机上計算なんて時点で法令に違反してんだよ
2016/05/19(木) 11:45:18

175:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 3ece-io4/) id:tF95YXnk0.net
>>167
でも実燃費に近いんだけどそこはどう思うの
2016/05/19(木) 11:52:32

180:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ c9bc-xKv1) id:oDKoYC4Y0.net
>>175
実燃費なんか問題にしてない
型式申請上の手続きに法令に違反した行為があったと言っている
2016/05/19(木) 11:55:50

182:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>180
おまえ仕事出来なさそう
2016/05/19(木) 11:57:32

186:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>182
法令順守できないやつは仕事できるできない以前の問題だろ馬鹿かこいつ
2016/05/19(木) 11:59:34

185:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7130-WkY+) id:QFvJFXRb0.net
>>180
ケアレスミスだな
2016/05/19(木) 11:58:53

340:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 3ece-io4/) id:tF95YXnk0.net
>>180
その話とは別に実燃費とカタログ燃費の違いについてはどう思うの
別にカタログ燃費今のままかけ離れたままでいいと思う?
2016/05/19(木) 13:12:11

197:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
ルールを守った公正で不正確なデータ
ルールから外れた正確なデータ
上を重視するのはバカ、ルールが間違っている
これを機に室内データを正式にするべき
2016/05/19(木) 12:05:49

206:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>197
ルールを守った公正で不正確なデータってなんだよ
実燃費とカタログ値の乖離のこといってんのか?
カタログ値はユーザーがカタログを見比べる際の基準になるんだからそれで十分だろ
2016/05/19(木) 12:09:24

249:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>242
んなもんわかっとるわ
>>197にあるように俺もスズキが公正とは言っていないし思ってない
2016/05/19(木) 12:24:27

259:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5eb0-xKv1) id:Vue7tGk50.net
>>249
不正を行う企業は、会社として信用できない。
燃費のみならずその車や企業全体の信用として、信用できない。
(三菱以外)他の国内メーカーがやっていない、あってはならない事をスズキはやった。

法令違反のデータを出したという事がスズキ最大の問題点であって、
この問題度合いは実燃費との乖離よりも遥かに問題。
2016/05/19(木) 12:27:25

273:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>259
おまえはそうなんだろうしそれでいいだろう、勝手にしたらいい
>>202のデータ見て思うにどこも法令順守などしていない可能性が見える
となれば正確なデータを出すスズキの方が良いという判断もありうるだろう?
データの正確性と法令順守どちらもいまいち信用ならないけどどっちとるかは消費者が判断したらいい
2016/05/19(木) 12:33:41

198:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd28-MTTD) id:zxdKJWetd.net
遵法意識の欠片もねーな。
他の会社はコースが燃費測定に
適してなければ投資するなりして
きちんとコースを確保してんだよ。
スズキだけその投資から逃れて
実燃費と大して変わらないから
と言って法に従わなくて良いわけ
ないだろうが。その時点で競争が
平等条件じゃなくなってる。
だから定められた条件はきちんと
守るんだよ。
2016/05/19(木) 12:06:37

203:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 6548-xKv1) id:ICjRRepn0.net
>>198
くっそ読み辛い文章をまずどうにかしろよ
2016/05/19(木) 12:08:26

202:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1c21-H34t) id:/1iWqn8V0.net
■実燃費の実態..
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/042801889/z2.jpg

スズキ・ワゴンR : カタログ 28.8km/L → 実燃費 21.9km/L

ダイハツ・ムーヴ : カタログ 29.0km/L → 実燃費 17.2km/L

ホンダ・N-ONE : カタログ 27.0km/L → 実燃費 16.3km/L

三菱・eKワゴン : カタログ 29.2km/L → 実燃費 15.6km/L
2016/05/19(木) 12:08:13

211:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 1300-MTTD) id:mMpL/S4b0.net
>>202
カタログ値出ると思ってるヤツはいないけど、さすがに半分ともなるとヤバいな
2016/05/19(木) 12:10:37

212:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>202
スズキが一番優秀じゃねーか
正確な数値を追い求めた企業努力だな
てかミツビシひでぇwww
2016/05/19(木) 12:10:44

230:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>223
>>202見ると一番誤差が小さく、他社より2割優秀なんだけど
どうおもうの?
どのメーカーのデータが信用出来るの?
おまえならどこのメーカーの買う?
問題切り分けて答えてみてよw

適当にバカとか言って逃げんなよ
2016/05/19(木) 12:19:00

237:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>230
馬鹿は何が問題で批判されているか理解できないから馬鹿といわれるんだよ馬鹿
2016/05/19(木) 12:20:26

245:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>237
>>230適当にバカとか言って逃げんなよ
予想通り過ぎてワロタwww
バカしか言えないバカw
ついでに仕事もできないwww
2016/05/19(木) 12:21:52

246:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>245
何が問題で批判されているか理解できないから馬鹿といわれるんだよ
こんな短文すら読めないのか・・・
2016/05/19(木) 12:22:57

242:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5eb0-xKv1) id:Vue7tGk50.net
>>230
法令に則った測定値と宣言して公表したものが、法令違反だった。
その事が問題なの。そんなにスズキ独自計測値が優秀だと仮定するなら、
スズキ独自の計測値と宣言しなければならない。
2016/05/19(木) 12:21:14

345:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>343
>>202の中でおまえが一番良いと思うメーカーを教えてくれ
2016/05/19(木) 13:16:10

432:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 32be-MTTD) id:wBeyI5550.net
>>202
三菱とホンダひど過ぎだろ
2016/05/19(木) 17:55:42

459:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 5bef-jJMs) id:ZzOQ0LS90.net
>>202
あ本田らの営業はどうどうと実燃費は7割と言ってたぞ
そのほかの対応がクソクソ&クソでホンダは二度と買わないけど
2016/05/19(木) 22:59:03

463:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74b9-xKv1) id:rUWigddQ0.net
>>202
全部ひどいな
殆ど詐欺
2016/05/20(金) 08:32:40

465:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプッ Sd28-MTTD) id:kvq5Hmdrd.net
>>202
うちのekスペース燃料費で補填だと幾ら貰えるかな
2016/05/20(金) 08:59:40

214:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd28-MTTD) id:U3svfK3ud.net
スズキは実車のデータを使わなかった
https://www.webcartop.jp/2016/05/41966
2016/05/19(木) 12:11:50

220:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>214
>今回スズキは惰行法での実車データでなく、風洞で空気抵抗を計り、ローラー使ってタイヤの転がり抵抗計り、計算により走行抵抗を出していたという。
あ、これダメなやつだわ
2016/05/19(木) 12:13:36

217:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロ Spbd-7Gsa) id:bNHSb1xSp.net
浜松って風異常に強いからな
2016/05/19(木) 12:11:53

226:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5eb0-xKv1) id:Vue7tGk50.net
>>217
浜松ではなくて駿河湾に面した牧之原のコースな
2016/05/19(木) 12:17:52

219:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
カタログ値の使い方もわからない猿のくせに赤信号だのなにバカなこと言ってんだ
カタログ値は比較検討の参考になるが、それの測定方法を一社だけ国が定めた基準から逸脱した方法に依ってたら比較にならないじゃん
ほんと頭悪いな
2016/05/19(木) 12:12:34

222:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>219
>>202見てどう思うの?w
2016/05/19(木) 12:15:01

223:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>222
馬鹿は問題の切り分けってのができないらしいね
2016/05/19(木) 12:16:23

234:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd28-MTTD) id:2tMlgelQd.net
そもそも室内走行の値なんてなんの意味あるの?って感じだけどね
2016/05/19(木) 12:20:06

241:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ e648-xKv1) id:2ncwOHK00.net
>>234
スズキのカタログ値と実測値の誤差の少なさからすると意味があるんじゃね
2016/05/19(木) 12:21:13

253:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd28-MTTD) id:2tMlgelQd.net
>>241
じゃあ違反してまで室内で走らせる意味ないじゃん
2016/05/19(木) 12:25:37

255:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>253
コストじゃね?
2016/05/19(木) 12:26:46

262:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd28-MTTD) id:2tMlgelQd.net
>>255
違反してまでコスト削減って馬鹿だしマトモじゃないよ
2016/05/19(木) 12:28:00

254:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 8abe-G0cz) id:HeEggGhv0.net
面倒くさい割に実燃費と乖離する測定方法やってるこいつらマジで阿呆だな
2016/05/19(木) 12:26:15

261:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>254
それよね
ID:SgdqUSaz0みたいなのはこういうバカ計測を支持しちゃう、バカだから
2016/05/19(木) 12:27:57

258:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロ Spbd-7Gsa) id:ChPGpnYnp.net
スズキは軽縮小してコンパクトカーに転換するって発表あったばかりだしな
どの道貧乏人の足はダイハツになる
2016/05/19(木) 12:27:22

265:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7130-WkY+) id:QFvJFXRb0.net
>>258
一段目はもう飽きたしいまさらくさい
二段目がくっさ
2016/05/19(木) 12:29:28

264:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
性能をごまかすだけならまだしも安全性とかもごまかしてたら困っちゃうしな
重要な設備投資もろくにできない会社じゃ不安だわ
2016/05/19(木) 12:29:18

267:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7130-WkY+) id:QFvJFXRb0.net
>>264
クルマ、何台乗ったかね
2016/05/19(木) 12:31:36

280:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>264
>>202でどれ選ぶの?
まだ答えてないよ?
答えられないから話逸らしてるんだろうけどみっともないよw
2016/05/19(木) 12:37:19

266:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5b8d-nKZE) id:/g1sM+KL0.net
明らかに不正なのに燃費は変わらんから悪くないもん!とかw
ルールは破るためにある、というのがジャッピーの主義ということか?
では下級国民の我らも存分に破らせてもらおう
2016/05/19(木) 12:30:15

274:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ e648-xKv1) id:2ncwOHK00.net
>>266
おそらく、最初にスズキの不正が発覚していたらかなり叩かれたと思う
インチキ糞野郎と
三菱の後で、さらに三菱と比べてやや悪質性が低く見えるので、バッシングが穏やかになってる
不正の構造は三菱もスズキも同じなんだが

それと、他メーカーももしかしたらやっているのかもという疑心暗鬼もありそう
2016/05/19(木) 12:33:54

270:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sa89-Vmqj) id:DEDfTwhXa.net
てかさ、こういう測定って同じ場所の同じ条件下で
国の立会のもとやってると思ってたわ
補助金でるんだろ?
なんで各社バラバラの測定なんだよ
2016/05/19(木) 12:32:34

276:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-MTTD) id:1aM+Ldkea.net
>>270
ほんとはそうすべきなんだよな
現実
国交省「めんどくせっお前らでやっとけよなー」
2016/05/19(木) 12:35:00

272:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5191-wjtT) id:parAQfvh0.net
あれ?そもそも全部室内でやるべきじゃね?
今まで追い風参考とかやり放題だったってことだろこれ
2016/05/19(木) 12:33:33

278:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>272
それで>>202なんじゃないか?
頭の悪い人には法令順守追い風盛り盛りデータ>法令違反室内データのようだけど
2016/05/19(木) 12:36:05

285:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5eb0-xKv1) id:Vue7tGk50.net
>>278
スズキの会見を見れば分かるが、燃費との乖離云々よりも、
コスト削減の為に防風壁を設置していなかった。だから法令通り測定しなかった。
いきすぎたコスト削減の結果が、法令違反。このスズキの体質を問題視しているんだよ。

とんでもないブラック企業だよ。
2016/05/19(木) 12:38:48

290:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7130-WkY+) id:QFvJFXRb0.net
>>285
最近きままなドライブしたか
2016/05/19(木) 12:42:25

291:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>285
しかしデータはより正確っと
悪いのは無駄に高いコストかけて不正確なデータを出させる規則も一緒だという考えには及ばないか?
重ねて言うが俺もスズキが公正とは思ってないからな
2016/05/19(木) 12:42:28

299:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5eb0-xKv1) id:Vue7tGk50.net
>>291
だから結果論じゃねぇと言っているだろ。その記事にしても実燃費との
乖離の正確性は判断できないし。いきすぎたコスト削減の結果、
法令違反をやったという事が問題なの。結果がどうこうではない。
そんなものは問題ではない。コスト削減の為に法令違反を平気でやる企業。
以前からブラックとは言われていたが、正にブラック企業の特徴そのまんま。

こういう事があるという事は、安全性を含めてあらゆる性能の信用を失うという事。
2016/05/19(木) 12:47:57

282:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ c9bc-xKv1) id:oDKoYC4Y0.net
法を守る気がないメーカーは国も認可を与えなくなるだけ

コンプライアンスってなにかね?
2016/05/19(木) 12:37:35

287:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5191-wjtT) id:parAQfvh0.net
>>282
そもそも何を守るための法なんでしたっけこれ?
認証試験の段階で試行錯誤()できるようにガバガバの法を維持し続けてきたお国が出す認可って
なんの意味があるんでしょうね
2016/05/19(木) 12:40:38

293:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロ Spbd-7Gsa) id:y8SW+vBap.net
他のメーカーはなんでちゃんと測定してるのに実燃費との差が大きいの?
2016/05/19(木) 12:44:38

304:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5b8d-nKZE) id:/g1sM+KL0.net
>>293
実際の日常走行とはまるで違うからね
実燃費に近いのはWMTCモードぐらいかな
これも感覚的にやや盛ってる感じがするが、まあ良心的な数値だと思う
ホンダのサイト(二輪)ぐらいしか公表してないけどね・・
2016/05/19(木) 12:49:31

297:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bd46-MTTD) id:NIDBMKdM0.net
現在の測定基準が良いかどうかという話ではなく
スズキが基準とは違う方法で測定を行って
それをあたかも基準に沿った測定を行ったように偽装していたことが
今回の問題である

なぜこんな、簡単なことが
わからないのか
2016/05/19(木) 12:46:16

306:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>297
悪いけど誰も、もちろん俺もスズキが公正だと思ってないから
それ解った上でその先の話してっから

スズキは不正間違いなく不正、なぜ不正が起きたのか、なぜ不正の方が正確なのか、今後どうするべきなのか
わかる?
2016/05/19(木) 12:49:48

308:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>299
おまえも大概だな
誰でも解る事を力説、みっともない
>>306でも読んでくれや
2016/05/19(木) 12:51:32

315:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5eb0-xKv1) id:Vue7tGk50.net
>>306
不正間違いなく不正→そこが重要な問題
なぜ不正が起きたのか→コスト削減の結果 ←★これこそが「最大の」問題
なぜ不正の方が正確なのか→結果論(特に問題ではない)

法令違反は法令違反でも、「コスト削減の為に」法令違反をするという最悪な
パターンの法令違反なの。これは。ただ燃費を良く見せる為に偽装する、よりも
タチが悪い。コスト削減の為なら法令違反しても良いという体質の方が遥かに問題。
安全も軽視しているんじゃないのか、と疑われて当然。
2016/05/19(木) 12:54:24

318:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5191-wjtT) id:parAQfvh0.net
>>315
国が掛けるべきコストを掛けなかったのがそもそもの始まりだろうが
メーカーそれぞれで試験やれるようなガバガバのやり口今まで残してきた結果
法的には不正やらかした会社の車種よりお国となあなあやってた会社の方が実燃費出ないとか面白すぎんだろ

スズキは法的には間違いなく不正やったけど国はそれ以前に不誠実極まりないわ
2016/05/19(木) 12:56:05

322:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>318
それだよなぁ
腐ったみかんのなかに比較的腐ってないみかんがスズキだった感じだわ
そして国はカビだらけのみかん箱
2016/05/19(木) 12:59:30

319:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>315
>なぜ不正の方が正確なのか→結果論(特に問題ではない)
ここで思考停止してる、だからダメなんだよおまえは
結果には理由があるんだよ
2016/05/19(木) 12:57:18

317:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>312
>不正と言うのです
ちゃんと>>306読んでそれなの?
>>306に>スズキは不正間違いなく不正
ってあるんだけどそれに対するアンサーが>不正と言うのです
おかしいだろ?
2016/05/19(木) 12:56:00

325:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
ワッチョイ 74be-xKv1
論破されて話をすり替えてるだけのクズに付き合ってやる義理はない
2016/05/19(木) 13:02:16

328:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>325
クソダセェなおまえ
2016/05/19(木) 13:03:30

331:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>325
論破されて話をすり替えてるだけのクズ=ID:SgdqUSaz0って普通に思ったわ
2016/05/19(木) 13:04:59

327:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 7bf0-MTTD) id:fXYxrJB10.net
なるほど、室内コースは机の上にあるのか
2016/05/19(木) 13:03:15

333:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-XJ95) id:+E0GLil6a.net
>>327
室内コースなんてないだろ
ローラーの上で測るんだよ
2016/05/19(木) 13:06:13

329:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
ワッチョイ 74be-xKv1
ID:AICKWIr80
ダサいのはお前だ
2016/05/19(木) 13:04:11

332:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>329
>>202の中でおまえが一番良いと思うメーカーを教えてくれ
2016/05/19(木) 13:05:24

335:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5191-wjtT) id:parAQfvh0.net
コストだ不正だとかいつまでもうだうだ言ってる奴はかえって怪しいわ
端的に言えば国と自動車メーカーの癒着の一端だろこれ
2016/05/19(木) 13:07:51

341:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>335,336
そうだよな
完全に同意だわ
2016/05/19(木) 13:12:21

336:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1c21-H34t) id:/1iWqn8V0.net
間違えている法律は守らなくてもいいし、
例え、違反しても、罪には問えない。

だから、結果をもって良心で判断するのがベスト。


例えば、ナチスドイツの「ニュルンベルク法」
これを守ったからこそ、多くの命が奪われ、結果として大きな悲劇を生んだ。

法律は人間が作る。だから過失や悪意によって生まれた法律を守ることは、
国民の不利益になったり、命まで奪う結果となる。


だからこそ間違った法律には、NO!という声を上げて戦わないといけない。

それこそが、後世から見た時に、真に正しい判断だったと評価される。
良心を持ち、思考停止におちいらず、周りに流されず、正しいことをするしかない。
2016/05/19(木) 13:08:13

343:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>336
それなら本来は国に測定方法の是正を掛け合いつつ、国の基準に従って算定した数値を表示しなければならない
それを怠って独自の手法で算定した数値を国の基準に従って算定したと偽るのはおかしい
2016/05/19(木) 13:14:22

339:番組の途中ですが\(^o^)/です (オッペケ Srbd-NPtw) id:81Vr//Ltr.net
三菱より悪質だろ
わざわざ設備投資して客を騙そうとしている
2016/05/19(木) 13:11:51

342:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>337
スズキ以外は常に追い風吹く国で売ったらいいね

>>339
ミツビシ車お買い上げっすか?w
2016/05/19(木) 13:14:14

349:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bd46-MTTD) id:NIDBMKdM0.net
燃費計測の正確性は
それはそれで考えると良い
より良い方法があるならそれを主張すればいい
それでなんの問題もない

それは今回の件とは関係ない
スズキは正確性の主張ために不正をしたのではなく
コスト削減による優位性を獲得するためにそれが行われている
2016/05/19(木) 13:17:53

352:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 3ece-io4/) id:tF95YXnk0.net
>>349
>>202とか
http://diamond.jp/mwimgs/2/1/-/img_21a940501f6db59875ce54909a5a40d675509.gif
見る限り、普通に正規の方法で計測してたらもっと良燃費たたき出してるだろこれ
実燃費から乖離率もっと大きくなる方向だろ
2016/05/19(木) 13:21:37

353:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>349
知ってる、みんな知ってる、ニュースでやってたからな
で?っていう
その先は?ってのがないとお前の意見足り得ないんだが
2016/05/19(木) 13:21:59

355:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5191-wjtT) id:parAQfvh0.net
>>349
むしろ国がコスト削減したつけをその優位性をもってメーカーに押し付けてるだろ?
優遇税制で事実上割戻しみたいなことはしてやるしある程度は法制ガバガバにしておくから
お前らわかってんなって構図が連綿と続いてきたわけだ
2016/05/19(木) 13:23:31

350:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 710e-MTTD) id:GJXYIq0b0.net
スズキを叩いてトヨタを叩かないのは絶対許さない
2016/05/19(木) 13:19:29

351:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5eb0-xKv1) id:Vue7tGk50.net
>>350
トヨタだろうがホンダだろうが日産だろうが、不正があれば叩くよ。
2016/05/19(木) 13:21:06

357:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
スズキのスレだしな
他のメーカー叩くところじゃない
2016/05/19(木) 13:24:56

361:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>357
>>202の中でおまえが一番良いと思うメーカーを教えてくれ
別に買えってんじゃないんだからさ
いいだろ?ちょこっと教えてよ、誰にも言わないからさ
意外なとこでミツビシちゃん?
2016/05/19(木) 13:27:40

359:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bd67-7Gsa) id:P1Ndc7Pd0.net
俺のスペーシアはカタログ値32km/lで、実燃費26km/l。結構満足してる。
2016/05/19(木) 13:26:00

365:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウT Sa89-8iTP) id:0u6OFRjca.net
>>359ほどじゃないけど俺のワゴンRもかなりいい燃費
MTなのでカタログ値くらい出る
過去最高の燃費だ
これで補償までくれたら神メーカ認定
2016/05/19(木) 13:29:55

363:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 3ece-io4/) id:tF95YXnk0.net
結局ユーザーってのは国が定めた燃費測定方法で出た値じゃなくて
自分の使い方でどれくらいの燃費出るかが知りたいわけなんだよ
2016/05/19(木) 13:28:27

370:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>363
だったらレンタカーという手段もある
レンタカー借りてみりゃわかるだろ
2016/05/19(木) 13:32:05

372:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 3ece-io4/) id:tF95YXnk0.net
>>370
お前はJC08の数値だけすげー良ければ満足するんだろ?
>>202のあれ答えてやれよw
2016/05/19(木) 13:33:57

376:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>372
は?
なんで○チガイの相手しないといけないの?
法令守ってるメーカーとしてないメーカーならお前はしてないメーカー選ぶんだ
へー面白い人だね
2016/05/19(木) 13:35:28

379:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 3ece-io4/) id:tF95YXnk0.net
>>376
○チガイじゃねえよ
>>202のデーターをお前がどう解釈できるかというまっとうな問いだよそれ
答えてやったほうが今後のレスの為になるぞ
2016/05/19(木) 13:38:00

380:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>376
>>202の中でおまえが一番良いと思うメーカーを教えてくれ
そろそろさ、これに答えない限りお前の言葉に説得力なんか無いと理解しろよな
2016/05/19(木) 13:38:07

375:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>370
>>202の中でおまえが一番良いと思うメーカーを教えてくれ
頼む!答えてくれ!
女房と子供の命が掛かってるんだ!
2016/05/19(木) 13:35:14

366:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 3ece-io4/) id:tF95YXnk0.net
てかこのスレ実燃費との乖離率が高い方が良心的なメーカーと思ってる奴いそうw
2016/05/19(木) 13:30:25

371:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>366
法の範囲ギリギリでうまく優良誤認させる事が出来る企業が優良企業くらいには思ってる奴いるだろうな
2016/05/19(木) 13:32:08

373:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bd46-MTTD) id:NIDBMKdM0.net
VWが測定中だけ作動するプログラムを作り
高度な不正を行ったのに対し
日本では測定を検証する環境すら無く
メーカーの言い値が採用されていたわけだ

これは簡単に不正が可能になる
案の定、て三菱やスズキが不正を行っていた
日本がこうしたガバガバ環境を放置しているのは理由があるだろうな
2016/05/19(木) 13:33:58

378:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5191-wjtT) id:parAQfvh0.net
>>373
アフィカスくん!返事もよこさずに人のレスつまむのはよそう!
2016/05/19(木) 13:37:09

381:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bd46-MTTD) id:NIDBMKdM0.net
スズキはそういう測定の穴があれば
それを利用して
不正な数値を使うメーカーである事が
明らかになった
スズキ車では燃費だけでなく他の部分でも同じことが
行われているかもしれない
2016/05/19(木) 13:39:17

383:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>381
一番正確なデータを出したメーカーに対してその主張は無理がある
2016/05/19(木) 13:40:35

385:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
そもそもカタログ値と実燃費の乖離なんてのは今回のスズキの不正の話とは関係ないんだよなあ
そういうスレでも立てて引きこもってろ○チガイ共
2016/05/19(木) 13:40:55

391:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>385
けんもうも一枚岩じゃないんだ
適当に叩けばみんな一緒に思考停止して叩いてくれると思ったら大間違いなんだよ
2016/05/19(木) 13:44:44

389:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 457b-4YyB) id:zLLofkWw0.net
こんなしょうもない事よりカタログスペックとの乖離が酷い現行の制度を根本的に見直せよ
「実は3キロ燃費下がります・・・」とかどうでもいいよ
そもそも乖離がそんなもんじゃきかないほど大きいんだって
何がリッター40キロだよあからさまな嘘じゃねーかw
2016/05/19(木) 13:44:02

396:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>389
1人1人アクセルやブレーキの使い方が違う
走る地形も違えば天候も気温も異なる
走る距離も異なる、オイル交換のタイミングもタイヤ交換のタイミングも異なる
実燃費を計るというのはそれらを念頭に置いて一番平均的なところを探ること
でも極端に坂道が多い土地やなんかは燃費と乖離がある!って騒ぐだけだし意味ないよね
2016/05/19(木) 13:46:29

390:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 1c21-H34t) id:/1iWqn8V0.net
■これが燃費の現実
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/042801889/z2.jpg

スズキ・ワゴンR : カタログ 28.8km/L → 実燃費 21.9km/L

ダイハツ・ムーヴ : カタログ 29.0km/L → 実燃費 17.2km/L

ホンダ・N-ONE : カタログ 27.0km/L → 実燃費 16.3km/L

三菱・eKワゴン : カタログ 29.2km/L → 実燃費 15.6km/L.



■実燃費(e燃費)
http://e-nenpi.com/enenpi/?defact=cartype_best

1位:マツダ・キャロル(スズキOEM) 28.26km/L

2位:スズキ・アルト F(AGS) 26.89km/L

3位:トヨタ・プリウス A 26.40km/L

■アルトのロングラン テストでは、実燃費 29.46km/L
http://response.jp/article/2015/08/27/258785.html
2016/05/19(木) 13:44:24

423:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ bdbc-waX4) id:Mu90Ci7Z0.net
>>390
それただの雑誌か何かやろ
金掴ませればなんとでもなる
2016/05/19(木) 15:12:00

394:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bd46-MTTD) id:NIDBMKdM0.net
日本基準を廃止して
アメリカか欧州の基準と
客観的な測定を導入した方が良い
日本人が独自に行うと不正の温床になる
日本で不正を行うにはVWのような高度な操作すら要らない
2016/05/19(木) 13:45:08

403:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>394
来年から世界的な統一基準に移行するために準備を始めるっていうニュースが昨日あった
一応その国ごとに測定条件は変更できるみたいだけど
2016/05/19(木) 13:49:14

418:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-XJ95) id:+E0GLil6a.net
>>403
モード燃費以前のところが問題になってるから、測定モードの変更はあんまり意味ないね
2016/05/19(木) 14:56:09

426:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ d3b9-MjT+) id:SgdqUSaz0.net
>>418
いや、安価先がアメリカや欧州どうこう言ってるからそのアメリカや欧州と同じ方法にするよって話をしたんだが
国際的な基準に合わせれば文句ないだろ
実燃費()なんていう幻想は捨てろ
2016/05/19(木) 15:17:16

422:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワンミングク MMd0-M48j) id:Vn+gFTNfM.net
>>394
ベンツ基準にすっか?w
2016/05/19(木) 15:06:47

402:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW bd46-MTTD) id:NIDBMKdM0.net
日本はカタログ燃費で税優遇まである
にもかかわらず測定は検証されない
そこにつけこんでスズキのような不正企業が現れる
2016/05/19(木) 13:48:40

404:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5191-wjtT) id:parAQfvh0.net
>>402
だから国とメーカーの共犯だって言ってんだろこのアフィカスが
2016/05/19(木) 13:50:06

407:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 74be-xKv1) id:AICKWIr80.net
>>402
韓国人?
日本人はとか日本企業はとかいう発言多すぎない?
2016/05/19(木) 13:53:00

405:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd28-V4Zo) id:7+XAqZMCd.net
影響が少ない内陸にテストコース作れよ
2016/05/19(木) 13:52:12

416:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-XJ95) id:+E0GLil6a.net
>>405
内陸には平地がないよ
2016/05/19(木) 14:55:19

425:番組の途中ですが\(^o^)/です (ササクッテロ Spbd-V4Zo) id:yWGf/kD8p.net
>>416
日本国外でもいいんだよ
2016/05/19(木) 15:15:12

461:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウ Sab5-XJ95) id:IOoWmLqEa.net
>>425
日本仕様車をいちいち海外でテストしてたらコストがかかるよ
2016/05/20(金) 03:13:08

428:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 13d2-xKv1) id:bZvtHZvC0.net
俺のエスクードは高速乗っても良くてリッター9キロだわ
カタログ値10.5くらいなのに
2016/05/19(木) 16:43:28

429:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW f0ae-MTTD) id:OgYjqYWU0.net
>>428
86%なら普通だろ
http://e-nenpi.com/enenpi/jc08achieve?defact=cartype_best#
2016/05/19(木) 17:32:19

433:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 32be-MTTD) id:wBeyI5550.net
でも、1番酷いのはトヨタだよね
2016/05/19(木) 17:55:59


引用元:スズキ「お外は風あるから室内コースで計っただけ、燃費修正の必要はない」