1:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:cWdWIdST0.net
ストーリーが糞っていうのを、具体的に教えてほしい。
2016/06/06(月) 22:25:03


引用元:PS4で FF12HD 発売決定!!!!!!!!!!! 2

46:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:URuy0Viu0.net
>>1
全部セリフで言ってもらわなきゃ分からん系の人が難癖つけてるだけでストーリー良いよ。
2016/06/06(月) 22:54:02

123:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:7o2+/lO30.net
>>46
だがあの尻切れトンボ的な終わり方は許されない。
ストーリーも追加して完全版を作って欲しい。
2016/06/06(月) 23:40:48

286:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:NyEU6vQ5a.net
>>46
お前生田か?
2016/06/07(火) 04:08:00

313:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:AQGzvSOEd.net
>>1
最後が物足りないってだけ
2016/06/07(火) 07:40:44

5:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:gU8SsXUJ0.net
よしレックス主人公でやり直そうか
2016/06/06(月) 22:28:32

8:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:ckAA99Ht0.net
>>5
ラスラがいい
2016/06/06(月) 22:29:12

10:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:a9ZlfvjHa.net
PS4独占の意味あんの?
ソニーがお金出したんかな?
2016/06/06(月) 22:30:49

11:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>10
どんだけ餌付けしてもDQ11が売れないからってだけでしょ
2016/06/06(月) 22:31:40

19:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:9STqRD+da.net
>>10
FFXHDもそう(PS独占)だったから、PS2のFFは契約の縛りがあるんじゃない
2016/06/06(月) 22:41:23

45:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Bb3LjStV0.net
>>10
それ以外のハードでは需要ないだろ
WiiUじゃ移植無理だし…箱1は国内論外だし
PCでは出るかも知れんけど
2016/06/06(月) 22:53:12

50:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:uAOnaVVM0.net
>>10
北米でもPS4が1番売れているのに洋ゲーならともかく和ゲーを他のハードで発売する意味ないだろ
2016/06/06(月) 22:55:32

76:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:ukvkqckV0.net
>>10
他のハードで出しても売れないからな
しゃーない
2016/06/06(月) 23:05:50

16:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:a9ZlfvjHa.net
折角の良ゲーなんだからPS箱PCで出して色んな人に遊んでもらえばいいのに。ちょっと勿体ないなー
2016/06/06(月) 22:39:30

58:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Uhb69gR20.net
>>16
海外では出すだろ
日本じゃ商売にならんからムリ
2016/06/06(月) 22:58:30

17:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:iJ44oqNC0.net
俺得キター
そろそろFFTもリメイクしようぞ
2016/06/06(月) 22:41:16

23:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>17
2スレ目ではじめてFFTに触れるやつが現れるくらい終わってんだよな
2016/06/06(月) 22:42:32

70:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:c5xUGn9h0.net
>>17
もうPSPでやったでしょおじいちゃん
2016/06/06(月) 23:05:00

78:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:sW5IHwma0.net
>>70
ペスペのは移植で出来損ないw
そしてTOは気合い入れたリメイクだったのに出来損ないw
2016/06/06(月) 23:07:18

21:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:yC3hlZFv0.net
戦闘のテンポ最悪
ストーリー尻切れトンボ
キャラに華がない
ネトゲ崩れの大人ぶった糞ゲ
6と9と12を持ち上げる奴はひねくれ者の爺に多い
2016/06/06(月) 22:41:38

25:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>21
むしろシームレスでテンポ最高じゃねーか○沼
2016/06/06(月) 22:43:14

29:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:sW5IHwma0.net
>>25
ガンビットが理解できないんだよ。。。
そっとしておこう
2016/06/06(月) 22:44:58

31:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:p7ZMqE920.net
ハイポーションが居るうちにモンスター倒すのが面白かったなぁ。ストーリーは全く覚えてないけど最後にバルフレアーッ!!って叫ばれて意味不だったのは覚えてる。ストーリー全く覚えてないからこそ新鮮に楽しめるかな
2016/06/06(月) 22:46:38

35:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>31
前半は無駄ばっかだが後半は展開が面白いからな
2016/06/06(月) 22:48:38

40:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:p7ZMqE920.net
>>35
当時高校生で周り10人位買ったけど最後までやったのが俺含め二人しかいなかったわ。大半が後半の塔に行く前と塔がダルくて辞めてた記憶
2016/06/06(月) 22:51:15

43:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>40
塔がめんどいとかいっても
ガンビット組めばオートで動き回るだけなのに・・・
2016/06/06(月) 22:52:25

44:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:p7ZMqE920.net
正直ガンビットはマジで良いシステムだと思う。FF12より聖剣romのゴーレムが先に同じような事やってた気がするけど
2016/06/06(月) 22:53:01

57:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:sW5IHwma0.net
>>44
ホントホント
ノムテツ系FFもドラクエも洋ゲーも
みんな導入してほしい
ゼノブレは何となく亜流ガンビットだった
2016/06/06(月) 22:58:26

49:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:sW5IHwma0.net
ガンビット覚えると
ExcelVBAもガンガン理解できるぜ
仕事にもめちゃくちゃ役立つシステムw
2016/06/06(月) 22:55:08

53:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>49
その要領だったか
if文とかいけるな
2016/06/06(月) 22:56:14

52:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:6DITcZTI0.net
シナリオとか課題もあるけど何も全否定して13に結実させる事はなかった
背景にスクエニ内部の政治を感じる
2016/06/06(月) 22:56:02

55:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>52
当時から社内の人間しか出ないような話ばかりで叩かれてたからな
どうみても野村が炎上させてた
2016/06/06(月) 22:57:24

236:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:2cx+tdbU0.net
>>52
その結果があのお寒い13か。FFの面汚しが。
2016/06/07(火) 01:41:18

54:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fQa1AXlG0.net
とりあえずインタ版じゃなく無印にして欲しい
何でもできるのがよかったのにインタ版はジョブ制限されてつまらない
2016/06/06(月) 22:56:15

80:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:c5xUGn9h0.net
>>54
あれ選べるんじゃなかったっけ?
ジョブ選んだらそれしか出来なくなるだけで
2016/06/06(月) 23:07:35

60:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:hxUwNdDg0.net
ヴァン
バルフレア
バッシュ

主人公は3人もいらないんだよ。脇役に徹しろよ
2016/06/06(月) 22:59:35

63:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:SBn0JbOX0.net
>>60
3人共脇役じゃん…
2016/06/06(月) 23:00:45

64:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YKG8EqIm0.net
楽しんだけどもっかい同じ話やれっていうのは無理だわ
FF12-2とかじゃダメなのか
2016/06/06(月) 23:01:35

65:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>64
作ってるよ
2016/06/06(月) 23:02:10

67:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:pFx8nLesd.net
>>65
じゃあHDは布石か
2016/06/06(月) 23:03:07

71:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:rvCriQW20.net
帝国戦艦リヴァイアサンまでは文句ない出来だった。
2016/06/06(月) 23:05:17

79:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fYQvAzvX0.net
>>71
松野はそこまで作って下ろされたんだろうな
リヴァイアサン以降、ストーリーやキャラの位置付けがガラッと変わるし
2016/06/06(月) 23:07:35

73:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:GcR7Wan+d.net
続編よりは、ガンビットシステムとかを発展させてFF16作ってほしい
2016/06/06(月) 23:05:37

81:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>73
FF15のアクションやらモンスターの動きを自慢してるの見ると
もうガンビットはないんだろうなあ
2016/06/06(月) 23:08:37

74:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fQa1AXlG0.net
単純に言うと無印は初期にいろんなところ行きつつ武器強いのに変えながら進んで楽しめたけどインタだとジョブ制限されるせいで武器が制限されてせっかくドロップしても装備できなかったりする
やり込み要素がかなり制限されるんだよな
ウェアウルフで虎鉄集めたりダイブイーグルでバーニングボウ集めたりとかさ
FF12の楽しさっていろんなところいけたり何でもできたところなのに何であんな仕様にしたんだか
2016/06/06(月) 23:05:43

77:ラムザ大好きハート ◆y/R082Swu/18 @\(^o^)/ id:X/xYS4lXM.net
>>74
ガリフ前プレイ面白いですよね王宮前もダイブイーグル以外は
2016/06/06(月) 23:07:04

89:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:GcR7Wan+d.net
>>74
どう遊べばいいかわからないという意見があったので、いろいろ制限つけました
ということらしいが、ジョブチェンジが自由にできないのはかなりイミフだった
キャラクターのビルドをミスった場合、積むとまではいかないけど、かなり突破が難しくなる可能性もあるし、
初心者に優しいゲーム性かというと疑問。
2016/06/06(月) 23:13:24

90:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>89
HP多めになってるし楽だぞ
2016/06/06(月) 23:13:57

93:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fQa1AXlG0.net
>>90
そういう問題じゃなくFF12がよかったのは自由度の高さなんだよ
その自由度を下げてどうすんだって話
2016/06/06(月) 23:15:42

94:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>93
だからそれにつけこんで偉そうに叩いてるだけだろお前は
2016/06/06(月) 23:16:04

91:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:c5xUGn9h0.net
>>89
確かにその辺はもうちょい緩くしたモードとか欲しいね
2016/06/06(月) 23:14:44

259:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:LVXE68bN0.net
>>74
完全同意

どうやったら低レベルで終盤武器を手に入れられるか攻略本とにらめっこしながら考えてたわ

序盤でゾーン切り替えを利用したダスティア狩りと暁の断片入手にルース魔石鉱でフォーマルハウト手に入れるのが最高に楽しかった
2016/06/07(火) 02:24:18

305:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:UStcwW8J0.net
これシステムはインターナショナルのジョブ方式?あれ自由度がなくなるから嫌いなんだよなあ
無印が至高。>>74と同意見
2016/06/07(火) 06:44:10

87:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Br+t5QCv0.net
和田時代はDSリメイクだったから
いい傾向だ
2016/06/06(月) 23:11:27

124:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:ltYdaPR60.net
>>87
現在は海外携帯ハードの市場はほぼ消滅状態なので当然の判断
2016/06/06(月) 23:41:16

92:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:p1PIzRG40.net
今世代でFF12初挑戦のひともエレメントに初見で不用意に攻撃しちゃうんだろうなあ
見た目通路に漂ってるだけだし
2016/06/06(月) 23:14:50

95:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>92
あの時点でターゲットまだ使ってたらただのアホだろ・・・
2016/06/06(月) 23:17:10

99:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:4Zwuax/D0.net
俺的にはFF12というよりリアル聖剣伝説っぽいゲーだな
2016/06/06(月) 23:19:11

101:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:EL5072a/0.net
>>99
これ
2016/06/06(月) 23:20:26

107:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:ni1u51SE0.net
オリジナル版の装備の自由な付け替えはワクワク要素として機能してたよね
装備を見つけたら「誰に装備させよう?」とか「PT編成どうしよう?」とか一から考えられるようになるし
2016/06/06(月) 23:27:10

109:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>107
顔で選ぶってことか
浅すぎw
2016/06/06(月) 23:29:09

108:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:pmKRHQMea.net
FF12のパッケほんとカッコイイ
ゾディアックエイジもあんな感じにして欲しい
2016/06/06(月) 23:27:23

113:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>108
えーガブラス嫌いすぎる
2016/06/06(月) 23:33:20

111:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:dJ8AjZzA0.net
ジョブチェンジできないのはスクエニからのいい皮肉だな
自由度が高い作品に文句言う脳障害者は死ぬまで縛ってやるよってことだ
2016/06/06(月) 23:30:23

116:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:GcR7Wan+d.net
>>111
行き着く先がFF13ってわけだ
困ったことに真面目にFF13のバトルシステムが面白いとかほざく脳障害ゲーマー()が存在するしな
2016/06/06(月) 23:35:03

121:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fQa1AXlG0.net
>>116
13-2はポケモンみたいで楽しかったけどな
いろんなアビリティくっつけさせて最強モンスター作るみたいな
2016/06/06(月) 23:37:49

114:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:4HOV6S3t0.net
自由度と周回数に全く関連が無い件
2016/06/06(月) 23:33:35

118:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>114
偉そうに語ってるくせにどうせたいしてやってないだろって意味なんだが
わからなかったみたいだな
2016/06/06(月) 23:36:42

125:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:4HOV6S3t0.net
>>118
やりこみとゲームの自由度は全く関係ないからな
スレの1/6もレスする○チガイには理解出来ないだろうけど
2016/06/06(月) 23:41:25

129:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>125
どんだけ浅いプレイで因縁つけてるかが予想通りなもんだったが
2016/06/06(月) 23:43:34

143:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:xOSLyLUj0.net
>>129
300時間で浅いプレイなら、深いプレイってのは何時間やればいいんですかね?
豪語するあなたのプレイ時間もぜひ聞きたいものです
2016/06/06(月) 23:52:22

115:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fQa1AXlG0.net
まあ2周しかしてないな
2周目にやりつくしたから
300時間越えたし交易品全部出したりした
2016/06/06(月) 23:35:01

117:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>115
やりつくした自慢とかしてる時点で墓穴堀杉w
2016/06/06(月) 23:35:42

119:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:gdV7Pu49a.net
なんかしらペナルティ付きでいいのでジョブチェンジ出来るようにしてくれよ
2016/06/06(月) 23:36:56

122:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>119
もう一周やればいいじゃん
2016/06/06(月) 23:38:25

127:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
12インターのジョブシステムを嫌いながら
13-2のしょーもない擁護してるところを見ると
結局ただのアンチっていう
2016/06/06(月) 23:41:56

130:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fQa1AXlG0.net
>>127
俺が13-2を評価してるのはモンスターの強化の自由度だよ
そう書いてあるだろ
あれはいろんなアビリティつけられるからいかに最強のモンスター作るかが楽しかった
つけ方間違えると外れたりするし
2016/06/06(月) 23:44:12

131:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>130
たいして自由度なんかないが・・・
2016/06/06(月) 23:45:07

133:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fQa1AXlG0.net
>>131
自由度はあるだろ
最強にするにはほぼ同じになるけどな
そういう点でFF5と似てるんだよ
俺はそういうのがすきなの
2016/06/06(月) 23:45:57

134:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>133
FF5なめんなよ
2016/06/06(月) 23:46:37

137:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:pn6iA41I0.net
>>133
そもそも続編物は前作が駄目だった時点で駄目なんだよ
13-2は面白かった!なんて言っても13がゴミだった事実を覆せないならその主張は無駄
2016/06/06(月) 23:48:07

128:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:pn6iA41I0.net
ガンビットシステムはネトゲでも使いたい程出来が良い
2016/06/06(月) 23:43:15

204:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:5/5h5P9N0.net
>>128
それな。
AIが自分の思ったように動いてもらえるように自由に出来るのはホント素晴らしい。
だから、ガンビットが普及してもらえたら嬉しいも思う。

ガンビットがめんどうという人には、元々のままで勝手に動いてくれるってのがあればいいと思うし。
2016/06/07(火) 00:56:03

132:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:i8uk0ZF90.net
あと最強の武器
名前忘れたが…
あれの取り方も変えろ
なんだったらヤズマット討伐報酬でもいい
2016/06/06(月) 23:45:16

135:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>132
そんなことしたら自由度ないさんが騒ぎ出すだろ
2016/06/06(月) 23:47:08

136:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0xcqTZBOa.net
フランちゃんのお尻をHDで堪能
2016/06/06(月) 23:47:23

138:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>136
本当は下着みたいな素材だけど自重してるんだよなあれ
2016/06/06(月) 23:48:13

139:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fQa1AXlG0.net
最強の矛のことなら俺に聞けばいい
当時矛スレで4月上旬ぐらいにリンクあるのをほぼ確定させてエリア検証してたのが俺だから
2016/06/06(月) 23:49:04

140:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>139
それで思考停止してインターを憎むようになっちゃったんだな
かわいそうに
2016/06/06(月) 23:49:45

145:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fQa1AXlG0.net
>>140
その後2周目はじめたんだが
矛検証は完全に別の話
2016/06/06(月) 23:52:54

261:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:LVXE68bN0.net
>>139
すげーな
1ファンとして尊敬する
2016/06/07(火) 02:26:43

144:ゲーム廃人 ◆kfUC.mCqsw @\(^o^)/ id:MqGiHejU0.net
いや、FF12HDは嬉しいんだけどさ・・・・

その前にはよFF7完成させろ、マジで
2016/06/06(月) 23:52:41

147:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0Hos6kcBa.net
>>144
これじゃないリメイクなんてどうでもいいだろ
2016/06/06(月) 23:53:53

151:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>147
まあ7からFF自体コレジャナイからな・・・
2016/06/06(月) 23:55:04

156:ゲーム廃人 ◆kfUC.mCqsw @\(^o^)/ id:MqGiHejU0.net
>>151
面白いじゃん
俺の思い出補正が強すぎるかもしれんが
2016/06/06(月) 23:56:30

161:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:txHuBI640.net
>>156
FF7リメイクを叩いてたら
オッサンとか言ってどこの誰だかわからんやつが擁護するんだろうな
2016/06/07(火) 00:00:53

150:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:nXGtSyTL0.net
売上88000本でしょうね
2016/06/06(月) 23:54:50

152:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>150
FF15ショックで零式以下をやらかしてくれると信じてるわ
2016/06/06(月) 23:55:46

153:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:xzeyzQmp0.net
ガンビットのシステム俺全然上手く使えなくて
当時詰まってた所で友達の家行ったら友達の彼女の
ガンビットの組み方がすげー上手くて真似してたなー
2016/06/06(月) 23:55:51

157:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>153
俺もレイスウォール王墓の手前までこれは放置するゲームだと気づかなかったわ
2016/06/06(月) 23:57:01

159:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:R4iT+iw00.net
焼きなおされた未完のゲームをやるのって
初見クリアしたときのモヤモヤ感が再び湧きあがりそうで空しそう
2016/06/06(月) 23:58:09

160:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PzrCXANY0.net
>>159
それな
キャラクターが割とたくましくて適当に空賊とかで生きてるから
全然愛着ない
2016/06/06(月) 23:58:55

163:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:8q9ZnBFja.net
宣伝や冒頭とかで期待させられたけど
いざやると拍子抜けなストーリーだった
2016/06/07(火) 00:04:31

164:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:txHuBI640.net
>>163
むしろ冒頭で叩いてるやつが多いぞ
なのになぜか松野を擁護する謎
2016/06/07(火) 00:05:38

166:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:FGchFU3h0.net
そういえば7リメイクはどうするんだろうな
分作らしいけど結局何分割するかくらいは知りたい
2016/06/07(火) 00:08:08

167:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:lvGr/SeL0.net
>>166
たしか3分割とかいう話なかったっけ?

野村は一作に何年かけて開発とかちゃんと決めて開発してんだろうか?
また出るのが10年後ディラクターが変わったあととかにならなきゃいいが
2016/06/07(火) 00:09:48

170:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PNhS2VUD0.net
>>167
三分割までならまぁ許容範囲か
完結が10年後とかそれもうPS5に世代交代してるだろうし流石に無いだろ
2016/06/07(火) 00:14:22

168:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:txHuBI640.net
>>166
FF7っていろんな面倒かけてプレイ時間水増しさせてるだけなのに
リメイクと相性悪いよなあ
2016/06/07(火) 00:10:12

169:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:E8k0So320.net
FF7remakeは頓挫するのは当然予測される未来だろ

それで野村が降板してスクエニが自社でルミナススタジオ使ってリメイク

ここまでほぼ確定してるんじゃないの
2016/06/07(火) 00:14:09

172:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:txHuBI640.net
>>169
FF7なんて人気ないんだからもう誰もついてこないぞ
FF15みたいに話題にすらならずに消えていくだけじゃねえか
2016/06/07(火) 00:15:39

171:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:cbIz6yKw0.net
朗報だとは思うけどそんなに面白かった記憶は無い
中盤以降とにかくダルくて砂漠で面倒になって積んだわ
2016/06/07(火) 00:14:46

199:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:3KGycdaga.net
>>171
序盤やん
2016/06/07(火) 00:46:49

177:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:G2ngg0sc0.net
インター版は評価高いけど、個人的にはバランスが大雑把になって
育成や戦術に大幅に制限が付いたからあまり好きじゃないんだよなぁ
オリジナルとインター版で内容選べるといいんだけど
2016/06/07(火) 00:21:27

187:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:NWzDkMFu0.net
>>177
そういやインターナショナルベースって書いてあるあたり
オリジナルは選べないのか
2016/06/07(火) 00:29:37

195:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:OcqhVrH+0.net
>>177
全くもって同意
どっちもやったけど、どっちも面白かったから選べるといいなぁ
音声選べるのはまじで嬉しいわ
2016/06/07(火) 00:44:48

178:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:ysZKSjVca.net
こんなんゲームアーカイブスで……
あ、PS4は対応してませんでしたねwww
2016/06/07(火) 00:22:44

180:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:txHuBI640.net
>>178
wwwwwwww
2016/06/07(火) 00:23:25

186:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:KOvWbGD1K.net
>>178
え!?PS4ってアーカイブス非対応なの!?
2016/06/07(火) 00:27:34

196:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RZc2jipm0.net
>>178
カメラの向きと音質は最低限改善してもらわんとあかんから、
例え対応してたとしてもアーカイブスじゃダメ
2016/06/07(火) 00:45:43

181:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:PNhS2VUD0.net
倍速機能があっただけでインター版の方が圧倒的に良かったろ
2016/06/07(火) 00:24:23

182:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:txHuBI640.net
>>181
ここのインター憎いやつはそういう餌あげるとそれも違和感があるとか言って叩くんだよ
2016/06/07(火) 00:25:43

183:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YWNk64640.net
この世界観でMMO出して欲しいと思ったのは自分くらいか?
2016/06/07(火) 00:26:24

185:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:txHuBI640.net
>>183
世界観はイヴァリースだから微妙じゃね
変な松野信者も邪魔だし
2016/06/07(火) 00:27:16

192:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YWNk64640.net
>>185
ああ、言葉が足りなかった。
設定的な話ではなく、ヴィジュアル面での話。
フィールドやらダンジョンやら建築物やら、人の衣装、種族のデザイン、魔法のグラや、天候の演出とか。
14も割といいけど、こっちのほうが好き。
2016/06/07(火) 00:41:46

188:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:y/kZp8Vz0.net
終始「皇帝を倒すぞ!」なFF2や「シンを倒すぞ!」なFF10とは対極な
帝国を倒すのか和解するのか帝国のなかの悪いやつを倒すのか
二転三転してちょい複雑だった
2016/06/07(火) 00:34:45

193:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:lO7y3OKM0.net
>>188
その点が10好きでこれ嫌いっていう人の特徴なんだろね
2016/06/07(火) 00:41:55

326:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:S3PIjcswa.net
>>193
世界一ピュアなキス程度しか分からないんじゃ仕方ない
2016/06/07(火) 08:39:25

194:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YkU4Xjot0.net
はっきり言ってガンビット組んでる時だけが面白いゲーム
2016/06/07(火) 00:43:01

201:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:lO7y3OKM0.net
>>194
というかあれが不評だってのがなあ・・・・
インタ版では修正されてるとかあったけども、個性なくならね?
2016/06/07(火) 00:48:40

200:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:fXhIHuH+0.net
マヂでvitaで出してくれ
寝転びながらやりたい
2016/06/07(火) 00:46:59

206:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:SVHbR0Oqd.net
>>200
寝転んだままゲームするようなゲーム愛に欠けたヤツはゲームを遊ぶ資格なし。
そのまま寝てていいよ
2016/06/07(火) 00:56:51

207:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:xLzl4drE0.net
なんでwiiUに出ねえの?
スクエニアホすぎ
2016/06/07(火) 00:57:17

208:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:ahMcrYpJ0.net
>>207
任天堂すらろくにソフトを出さない負け犬ハードWiiUnkoで出したらスクエニは本物のアホだねw
2016/06/07(火) 00:58:43

213:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:xLzl4drE0.net
>>208
PS4みてえにゴミを量産するよりマシだから
wiiUはソフトが少ないけど厳選されてて一つ一つが素晴らしい
2016/06/07(火) 01:01:16

217:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:c1zLr9UI0.net
>>213
そのゴミすら作ることもできずに落ちぶれちゃったけどどんな気持ち?
元々任天堂は全く関係ないソフトなのにスレ開いちゃうくらい悔しいのかな?
2016/06/07(火) 01:03:17

218:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:ziUby9J40.net
>>213
じゃあNXもソフト少なくていいね^^
2016/06/07(火) 01:04:32

210:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:zPCJPu9z0.net
>>207
ヒント:DX11
2016/06/07(火) 00:59:20

215:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:xLzl4drE0.net
>>210
2016/06/07(火) 01:02:51

209:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:/ewtzl/k0.net
これが
http://blog-imgs-57.fc2.com/f/o/r/forth/000for-mat.jpg
こうなる
http://www.jp.square-enix.com/ff12_tza/img/p02.jpg
2016/06/07(火) 00:59:09

211:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:OcqhVrH+0.net
>>209
これリマスターって言っちゃうのか…
HALOのコンバットエボルブアニバーサリーばりに変わってるじゃねーか
2016/06/07(火) 01:00:39

212:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:RZc2jipm0.net
>>209
元のやつもエミュで高解像度化してないか?
2016/06/07(火) 01:01:00

222:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:s83UwyZ2p.net
ヴァンの声どうなるんだろう
ディシディアのヴァンは小野賢章に完全に交代したって話だけど
2016/06/07(火) 01:11:21

225:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:DcwMz9aB0.net
>>222
日本語声優も選択式でいこうやw
2016/06/07(火) 01:12:07

223:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:NWzDkMFu0.net
これでFFのリマスター商法も終わりかと思ったが
ここまで来るとライトニングも来そうで怖い
2016/06/07(火) 01:11:38

232:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:AwrKF5PG0.net
>>223
もうスチームで出てる
12リマスターもスチーム用だろうし
2016/06/07(火) 01:19:22

231:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Wd8ZX3j1x.net
武田航平公式ツイッターがリマスターのこと呟いたから声そのまま確定っていうレス見たけど
これじゃ根拠としてはなんか弱い気が…
2016/06/07(火) 01:18:30

294:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Ni/8k0II0.net
>>231
武田のブログやインスタでも書いて知らせてたし
アーシェ役の園崎とかフラン役の深見もその事リツィートしてたぞ
大体関係ない事は知らせないだろ普通
それにHDでは声優が変わる事はないよ
亡くなっている人の声もそのまま使っているし
2016/06/07(火) 05:09:15

248:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:cDec5qV60.net
とりあえず、ストーリー全部書き直してイベントも全部変更、
キャラの役割も全部見直して、
あの意味不明なライセンスシステムは完全に廃止、別の成長システムを考えて、

あとまったくゲーム性に寄与してなかったアホなガンビットシステムも廃止してFF13の戦闘システムに変更したら、もしかしたら化けるかもな
2016/06/07(火) 02:02:28

249:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:CM+H7iyBa.net
>>248
ガンビットがFF12の全てだろうが
2016/06/07(火) 02:06:14

251:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:cDec5qV60.net
>>249
え?
あの「雑魚戦は適当でもいいんで、あれこれ悩んで組む必要なく」、「強敵相手だと自動じゃやってられないんで普通にコマンド入力したほうがいい」ガンビットが?wwwwww
2016/06/07(火) 02:11:04

252:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:CM+H7iyBa.net
>>251
お前みたいな馬鹿だと、ガンビットの面白さ理解できないのな
ヤズマット自動化やら、汎用ガンビットの作成やら、頭使って楽しめるシステムなのにな
2016/06/07(火) 02:13:28

255:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:cDec5qV60.net
>>252
ヤズマット自動化とかあんなのは只の極一部の人間のマゾ的やりこみ要素でしかないでしょw
別に面白くないしw

汎用ガンビットの作成なんかそもそも意味ないじゃんw
雑魚戦は適当でも全然問題ないんだからw


せめて「コマンド入力もできる」みたいなヒヨった仕様を完全廃止して、無理やりでもガンビット作成そのものをゲーム性に寄与できるようにしてないとなぁw
そうするともう根本から見直さないと駄目だろうけどw
カルネージハート並みにしないとなw
2016/06/07(火) 02:20:56

250:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:c1zLr9UI0.net
>>248
最高に頭弱そうなレスで草
2016/06/07(火) 02:06:48

260:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YWNk64640.net
>>248
まずFF13の戦闘システム評価してる時点でもうJRPGの戦闘語んなや
2016/06/07(火) 02:24:29

264:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:cDec5qV60.net
結局、ものすごく大雑把にいくつかにわけられたAI設定を、それを適宜変更するくらいでいいやさってな結論にしかならないんだよねw
ドラクエのさくせんコマンドよりかはもうちょっと細かく分けるにしてもさw
はじめから用意されてるものでいい

やれHPの何%をきったら〜とか そんな数字をユーザーに弄らせてもほとんど意味ねーっつーかなんつーか…  

>>260
は? 別にFF13の戦闘システムを高評価してるってわけじゃないんだがw
てか、あれが一応はガンビットシステムの意味不明さを反省した進化形であるんでないの?w
2016/06/07(火) 02:30:12

267:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YWNk64640.net
>>264
いや、あれは全然ガンビット関係ない。近年のFFシリーズは戦闘システム担当の人間のインタビュー読めばわかるが毎作毎作リセットして別人間に一から発案させていて、前の作品の上に積み重ねるということはやってない。
13の戦闘にしたらもしかしたら化けるかもとまで言っておいて高評価はしていないって、それ本気で言ってんだったら、日本語不自由過ぎだろ。
あの文章でそう捉えるのは無理。あの文章はそういうことに意味が限定される表現。
2016/06/07(火) 02:36:50

274:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:6aVFuMH30.net
>>267
でもFF13のロールやオプティマなんてFF12のガンビットとライセンスシステムを簡略化してまとめあげたようなものとしか思えんけどな
意識してようがしてまいが、積み重ねはあるだろう
2016/06/07(火) 02:43:07

308:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:v9CoEyDcK.net
>>260
13より面白いコマンド戦闘って中々ないだろ
バテン2好きだけどあれはコマンドっていうのか…
2016/06/07(火) 07:19:55

254:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:FCsEv7bUa.net
ガンビット、あるいはその進化系が続編で採用されなかったわけだし
アレってやっぱり根本的に欠陥があるんじゃないのかね
2016/06/07(火) 02:18:57

256:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:CM+H7iyBa.net
>>254
時代を先取りし過ぎたんだ
今じゃマクロ組んで自動化するなんてことも珍しくないし、当時よりも受け入れられやすい環境だと思うよ
2016/06/07(火) 02:22:06

263:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Lj8y3Jbb0.net
タンク/アタッカー/ヒーラーみたいに
3人に役割与えると結構楽しくなるから
そういうことをある程度システム側で導線作ってあげれば
12の戦闘を気に入ってくれる人が増えるかもね
ガンビットもタンクタイプ、アタッカータイプ、バッファータイプ、ヒーラータイプ
みたいなオートで設定してくれる要素とかも用意してさ。
2016/06/07(火) 02:30:00

269:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:6aVFuMH30.net
>>263
その思想で行き着いたのがFF13の戦闘でね?w
2016/06/07(火) 02:38:36

266:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:CM+H7iyBa.net
そういや、リアルにポーションって売ってたな
個人的には割と好きだったから、リマスターして発売してくれ
2016/06/07(火) 02:36:22

270:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YWNk64640.net
>>266
え!?ポーションをリマスター!?
まぁ、それでおいしくなって再発売ならそれはそれで飲みたいけどさ・・・
話脱線し過ぎじゃん・・・
2016/06/07(火) 02:40:06

272:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:CM+H7iyBa.net
>>270
あの微妙に不味いのが好きだったんだよなw
そういや、ニコ動でハイポーション作ってみた、って動画流行ったよなぁ
懐かしい
2016/06/07(火) 02:41:27

273:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YWNk64640.net
>>272
何を混ぜたんだw
2016/06/07(火) 02:42:53

277:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:CM+H7iyBa.net
>>273
なんかヤバそうな精力剤とかw
Youtubeに動画あったから、ハイポーション作ってみた、で検索して観ると良いよ
>>275
あの瓶、当時は保管してたはずなんだけど、いつの間にかなくなってしまったわ
2016/06/07(火) 02:48:20

276:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YWNk64640.net
>>272
そうか、リメイクじゃなくてリマスターだったか。
そうするとおいしくしちゃだめだな。
リマスターだから、ゲームのリメイクがそれにあわせたHDモニターを用意しなければならない様に、こちらの味覚の解像度もあげなきゃならんのか、味わうハードル高いな・・・
2016/06/07(火) 02:46:24

268:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:jTCxbo7R0.net
ここのHD版を作ってくれている中国の会社に
オフゲ版のFF11HDを作ってもらおうよ
2016/06/07(火) 02:38:10

271:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YWNk64640.net
>>268
それ絶対買う!!一番高い限定版も検討しちゃう!!
2016/06/07(火) 02:41:16

287:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:C5Y1nDdxd.net
あのゲームでオートセーブってあんま良く無くないか?
2016/06/07(火) 04:13:05

288:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:YWNk64640.net
>>287
実は自分もそこが引っかかってた
2016/06/07(火) 04:18:12

295:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:UTiD9+lt0.net
なお、こちらがPS2版FF12

ttp://download2.getuploader.com/g/Raiko/175/20121024_232558.jpg
ttp://download2.getuploader.com/g/Raiko/176/20121024_232631.jpg
ttp://download2.getuploader.com/g/Raiko/177/20121024_232710.jpg

ttp://dl10.getuploader.com/g/Menkalinan/155/20121224_034805.jpg
ttp://dl10.getuploader.com/g/Menkalinan/152/20121224_034748.jpg
ttp://dl10.getuploader.com/g/Menkalinan/153/20121224_034753.jpg
ttp://dl10.getuploader.com/g/Menkalinan/151/20121224_034745.jpg
ttp://dl10.getuploader.com/g/Menkalinan/154/20121224_034759.jpg

ttp://dl10.getuploader.com/g/Raiko/139/20121024_030659.jpg
2016/06/07(火) 05:25:36

297:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Lnmj8vXr0.net
>>295
一枚目しか見てないけどこいつら人相悪いなー
ゼノブレイドかよ
2016/06/07(火) 05:49:45

299:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:8Ik9JOA10.net
>>297
ゼノブレイドの魚人顔の奇形と比べるのは失礼だろう
FF12のは造形ちゃんとしてるよ

http://i.imgur.com/LezC1nA.jpg
http://i.imgur.com/N04L7qv.jpg
2016/06/07(火) 05:59:12

298:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:V/YDShsNp.net
>>295
サボテンかわいいな
2016/06/07(火) 05:56:30

320:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:Cy59uK9V0.net
ガンビットは革新的だったな
自分で最強のAIがプラグラムできるからね
他のゲームにも採用してほしい
2016/06/07(火) 08:24:11

322:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:gvCvexGV0.net
>>320
Dragon ageの1作目が戦闘似てたよ
2016/06/07(火) 08:27:01

329:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:d/gQC2Wyd.net
>>322
あれ敵に攻撃したときの感触無いし、FF12っぽいって言われて買ったのにすげーつまんなかったわ
2016/06/07(火) 08:46:52

334:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:gvCvexGV0.net
>>329
全然雰囲気は違うしな
似てないっていえば似てないかw
2016/06/07(火) 09:01:56

321:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:I5dvTG9U0.net
スゲーな
ソニーで出るソフトは何でも叩かなきゃ気が済まないんだな

こんなんファンアイテムだろ
2016/06/07(火) 08:25:00

323:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:8q9ZnBFja.net
>>321
当時から不評だったしなあ

ガンビットが好きだった俺は13で更に突き詰めてくれると
信じた時がありました
2016/06/07(火) 08:27:22

332:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0BZH5fCX0.net
FFって7以降はほんと成長システムと戦闘システムが無駄にめんどくさくて複雑で、やってられんよな
なんとか新しいものにしたい、っていう意欲はわからんでもないが、それにしても酷すぎ
2016/06/07(火) 08:59:52

345:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:9qRDkPBD0.net
>>332
成長と戦闘システムがめんどいというか奇抜なのは2から
革新的なことに挑戦するのはFFシリーズの伝統
2016/06/07(火) 09:27:03

337:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:OK9elqm00.net
オフラインMMOを作ろうとしたのだろうけど、MMOの面倒なところまで再現してしまったゲームだな。
2016/06/07(火) 09:07:55

339:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:gvCvexGV0.net
>>337
MAPは広く走ることが多く作業感がすごかったきがする
FF12の話は印象に残ってなくて覚えてない
2016/06/07(火) 09:13:38

341:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:0BZH5fCX0.net
わーい、新しい武器、防具買ったぞーーーー

ライセンスシステム「まだそのアイテムに対するライセンスが解除されてないので装備できません」



    _, -¬ | |.| .|              \     
 __,,-''"´   |.し'' "~,,,,.  ,,へ,              ヽ
「     _.,.  | ,| ̄ ̄ / ,/´ /             |     ふ
|__,,-''"~ |  |.,!.__,,..--',/´  /   ___.       |
    _.,_|   |    /   /  /   ノ( \.     |.     ざ
__,,-''"´   .,;;   く.,   / ./  _ノ  ヽ、_. \.  |
|   _,,-'' ^      ^"  /ノ((○)  (○)  \. |    け
|,,-''"´      、、     |  ⌒ (__人__)  ノ( | |
    |.       ヽヽ    \     |!!il|!|!l|   ⌒/`|    ん
     |i       ヽヽ    >   ⌒⌒        |
    .| !      ,     /             |.     な
   .! .{    ノ|   /               |
   i  ヽ--''"  |   {  .,             ./      !!!
   ノ        `<__,//   亅          ̄ヽ
            。 /    \          )へ、_ _
  =     =     、 ゝ.     ヽ          | ,√,/ ,>、
ー─‐―---,,,,,____  ヽ、     \、        |{r,/_/_/冫
ー─‐―---,,,___/ | ||  , 、=-     \、      \ヾ匕/」
         ./||  | /  |\.      \、      ヽ
       ./  ||  | >   |  \      \       ヽ
____/   ||  | \   ヽ  ヽ、       `丶、..,,,,_  ヽ
     /|.    ||  | ̄´   冫    ヽ、         `ヽ i
     / !     ||  |   /       ` ー .,,,       ,) 、
    ./  |.    ||  |  /              ̄ゝ_、ノ  ヽ
2016/06/07(火) 09:14:55

342:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:d/gQC2Wyd.net
>>341
まぁステータス足りないとかレベル足りないで装備できないゲームたくさんあるから許してくれよ
2016/06/07(火) 09:16:36

343:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:UVy5jI540.net
なぜeasyタイプをインターナショナルと冠して出したのかな
2016/06/07(火) 09:24:19

360:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:G2ngg0sc0.net
>>343
イージーとタイトルに付けちゃうと手に取らない人が出てくるからだよ
ゲーム下手な人でもプライドから難易度選択でイージーは選ばないって言うしね
2016/06/07(火) 10:10:01

352:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:OGPxMy7LH.net
ニコニコとか大辞典とか見ると結構酷評だと思ってたがゲハではそこまで最底辺の評価じゃないの?
結構語りたがる人がいるくらいには良点もあるようだが何だこの温度差
2016/06/07(火) 09:55:19

355:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:yysCy2vwa.net
>>352
FFは数百万売れるだけに評価も千差万別
12みたいなシステムだと脱落したライト勢と魅了されたコア勢それぞれの縄張りで好き勝手に語るから評価が真逆になるのは当たり前
2016/06/07(火) 10:03:08

356:名無しさん必死だな@\(^o^)/ id:d/gQC2Wyd.net
>>352
FFシリーズの中で1番評価が分かれるゲームだと思うよ12は
2016/06/07(火) 10:04:43


引用元:PS4で FF12HD 発売決定!!!!!!!!!!! 2