1:筑前鐵太郎 ★ id:CAP_USER9.net
理化学研究所のチームが発見し、日本初の命名権を獲得した原子番号113番の新元素の名称案が9日、国際純正・応用化学連合から公表される。
これまで日本の国名にちなむ「ジャポニウム」が有力とされてきたが、日本語に基づく「ニホニウム」の可能性が高いとの観測が浮上している。

新元素の名称は国や地域、科学者などの名前にちなみ、語尾に「イウム」を付けるのが国際規則。
チームを統括し名称案を決めた森田浩介グループディレクターは「日本で発見されたことが分かるようにしたい」としており、国名にちなむ名称になりそうだ。

当初検討されたジャポニウムはラテン語やフランス語に由来するが、関係者は「森田氏は自国語にこだわったようだ」と指摘しており、ニホニウムの可能性が高いとの見方が出ている。

過去に使用した元素名は使えない規則があり、元東北大総長の小川正孝博士が明治41年に新元素として命名し、後に別の元素と判明し周期表から削除されたニッポニウムは使えない。

名称案は9日午前0時に公表され、一般からの意見を5カ月間募集。目立った反対意見がなければ年内にも決定し、周期表に記載される。

http://www.sankei.com/life/news/160608/lif1606080005-n1.html

※前スレ
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1465343779/
2016/06/08(水) 14:26:58


引用元:【科学】「ニホニウム」有力 日本初の新元素名称案、国際機関が9日公表 ★2

89:名無しさん@1周年 id:fcwOvkSe0.net
>>79
>>1よめ
もう「ニッポニウム」は使えない
2016/06/08(水) 14:53:43

277:名無しさん@1周年 id:6dg31bkn0.net
ニホニウムってなんか言いにくい。他国の人にとってはどうなんだろ

>>89
とりあえず小川とかいう無能を恨めばいいんだな()
2016/06/08(水) 16:42:23

217:名無しさん@1周年 id:gBRWAKJP0.net
>>1
        ∧_, ,_ O  
      <ヽ`Д´!|i  アジアではニホンはナチスと同じ意味ニダーーーーーー
    ___(__つ_.O___
         ´⌒Y´` バンバン
2016/06/08(水) 15:45:15

245:名無しさん@1周年 id:R529XwZZ0.net
>>1
まあ、なんかぱっとせんけど、外人にはどうでもいいことだろうな。
ニッポニウムが良かったけどな。
ちょっとした語感の違いだけやけど。
2016/06/08(水) 16:14:56

257:名無しさん@1周年 id:8Ncya8880.net
>>1
だせえ
俺も理系だが理系ってのはネーミングやデザインのセンスがまったくねえな
理系大の建物なんか文系大に比べてダサいのばっかだし
2016/06/08(水) 16:25:51

261:名無しさん@1周年 id:bKIX57QBO.net
>>257
機材を効率よく置くためには外観なんぞ二の次三の次w
2016/06/08(水) 16:27:36

290:名無しさん@1周年 id:8Ncya8880.net
>>261 >>268
教授がガンダムはカッコ悪い カムは美しい みたいなことを言ってて確かにそうかもなと思ったものだがその教授Pepperのことはどう思ってるんだろうなあw
2016/06/08(水) 17:03:01

268:名無しさん@1周年 id:vsGZez9eO.net
>>257
私学文系で理系はある意味無条件で尊敬するようにしているが、
理系の持つ機能美とか格好良いと思うよ。
2016/06/08(水) 16:33:25

299:名無しさん@1周年 id:+n2Q5nvr0.net
なんでみんな>>1
読んでないんだよ、「ニッポニウム」は使えないって書いてあるだろ!
2016/06/08(水) 17:11:38

306:名無しさん@1周年 id:L0tKPtdUO.net
>>299
きっと、みんなそれを無理矢理使うことに
一抹の浪漫を感じているのだよ。
2016/06/08(水) 17:21:54

356:名無しさん@1周年 id:0zt6ASR1O.net
>>1
ヤマトニウムだろ普通に

うたわれの続編も放送してた事だし
2016/06/08(水) 18:45:14

526:名無しさん@1周年 id:45js1DiW0.net
>>521
>>1読め
2016/06/09(木) 00:23:15

564:名無しさん@1周年 id:11b0qRCG0.net
>>1
なんか放射性物質みたい
2016/06/09(木) 00:52:52

565:名無しさん@1周年 id:tFc8VpnM0.net
>>564
みたいじゃなく、放射性物質。安定元素としては存在しない。
2016/06/09(木) 00:53:24

578:名無しさん@1周年 id:955E6Ilf0.net
>>1

ニホニウムて・・・・バカジャネーノ

ホルホルニウム
ニダニウム
ホモニウム
ウホニウム


世界的に「ニホ」なんてねえよ
ヨーロッパはヤパーナ
アメリカはジャパン
なんで「ニホ」なんだよ、そこまでやるなら「ニホンニウム」だろが
わけわからん
2016/06/09(木) 01:03:25

708:名無しさん@1周年 id:w+bjTeMO0.net
>>707
いまのところ118番まで見つかってるが
理論上は137番まで可能らしい
>>1で森田博士も119番以降も見つけたいといってるし
まだまだウリにもチャンスはあるニダ
2016/06/09(木) 15:53:28

721:名無しさん@1周年 id:NhnJCckP0.net
>>1
チョウセン○チガイニウムで御願いします。
2016/06/09(木) 20:33:54

724:名無しさん@1周年 id:zkjNLhfp0.net
>>723

そ、それはハ、ハゲニ、ウ、

 フッ… l!
  |l|  i|li
  彡 ⌒ ミ,      __ _ ニ_彡 ⌒ ニ ミ
 l(´・ω・`) :l. __ ̄ ̄ ̄   と(´・ω・`)
  !i    ;li    ̄ ̄ ̄    ― ‐ ―と_ノ
   i!|  |i     ̄ ̄  ̄  = /三 ―

              /  ;  / ;
          ; 彡 ⌒/ヽ/  / ヒュンッ      
            (´・ω・`/           γ ⌒ ヽ∩
            /  / ヾ/          (´・ω・`)/ >>1、乙!!
           //  / ´           ⊂   ノ
         : /                  (つ ノ
         /  /;                 (ノ
  彡 ニ  ⌒ ヽ ニ
    (´・ω・`)┐  ニ≡            ; .: ダッ
     と´_,ノ゙ヾニ    三          人/!  ,  ;
     =(´ 三‐     ―_____从ノ  レ,  、

さあ、光の速さの世界へ
https://youtu.be/Ra94j0CzFRw
2016/06/09(木) 22:50:22

745:名無しさん@1周年 id:aCCRt86e0.net
>>1
●偏差値50私立理系新設バイオ大学へ入学して卒業した。
すると、無職(むしょく)の私を見て親は混乱、動揺(どうよう)、狼狽(ろうばい)した。
親が混乱、動揺、狼狽する姿を見たくない。
そうなら、中学生は進学高校へ、高校生は上位大学へ入学したほうがいいよ。

医学部は、実験を外部雇用の高技能職人「テクニシャン」がやる。ピペットをチュッチュする生化学検査等々だ。
女は生まれつき手先が器用で、バイオ実験が男性教授より早くて正確だ。性差能力ゆえ、努力は無関係だ。
バイオ大学の教授は、バイオ実験を有料テクニシャンではなく無賃で頭おかしい女子大生にやらせたがる。
それで偏差値50バイオ大学は、女なら「金と結婚」以外のわがままは何でも通る構造問題がある。
東京坊ちゃんの私そっくりの田舎坊ちゃんが「不良と癒着(ゆちゃく)するその女」に近い人間関係で変死した。
詳しい事情は不明だが、こういう不吉なことも起こっているので、なおさらモヤシ金持ちから結婚を断られる。

図書館の対面テーブルで女が首周りの開いた服で座り、かがんで○首を出して見せて「きゅきゅしまる」と話しかけてきた。
学園祭で私に向かってスカートをまくってショーツを見せた。
四つんばいでお尻の中に収納されている女性器を後方の私へ着衣のまま突き出す行動、ロードシス反射をした。
http://dietmastermax.cocolog-nifty.com/blog/e0751895.jpg http://i.imgur.com/HHpHhRW.gif
http://i.imgur.com/kH9DPtx.gif http://i.imgur.com/1LErd3X.jpg http://i.imgur.com/gcacPpd.jpg
それぞれ別人の女たちだ。複数行為をした重なる女もいる。

普段、問題児の女たちは、モヤシ金持ちのことをコキ下ろして振り向かせ、○ックスを迫る。
私は体調不良で何年も休学し復学した。
復学の4月から再びイジメが始まり、半年過ぎの12月で私は、なかば女たちに屈服した。
女の住所電話番号を聞いて、ウソのラブレターでお世辞オベッカを言うようになった。
世間向けに言えば、7ヶ月間、私の悪口を言ってる女が、私から住所を聞かれる。
聞かれると、1分以内に女自身の住所を書いてよこすのは異常だった。

●奇声の田舎娘

「お金持ちの悪口を言ってる人たち」と助け合う人間関係の女たちだ。
東京女にもいろいろいて、そういう富裕層に批判的な立場にいるタイプの東京女たちだ。
彼女たちなら、そのまま金持ちの悪口を言って媚びて、不良の心をわしづかみで、その悪口男と結婚する。

そういう富裕層に批判的な立場にいるタイプの田舎娘たちには、間違っている娘たちが多かった。
お金持ちの悪口を言う人々の輪の中心で、お金持ちと露骨に結婚したがっていた。
(これを私が人に言うと、幻覚で片付けられ、私は叩かれ大損する。以降、口をつぐむ。)

問題児の田舎娘たちは、不良に媚びへつらい、不良よりも強い筋肉金持ちを避け、モヤシ金持ちを探していた。
モヤシ金持ちに噛み付いて、濡れ衣で大損させ無職破滅させ、弱ったところで求婚して、相手モヤシに断られる。
東京坊ちゃんの私そっくりの田舎坊ちゃんが「不良と癒着(ゆちゃく)するその女」に近い人間関係で変死した。
詳しい事情は不明だが、こういう不吉なことも起こっているので、なおさらモヤシ金持ちから結婚を断られる。

モヤシに濡れ衣を着せ、女側からモヤシに求婚すると同時に、悪口不良の輪の中でモヤシから求婚されることも待っていた。
女から軽く頼まれた程度でも、不良の縄張りにいる女との○ックスはしっぺ返しリスクが高すぎて、交尾は無理だ。
問題児の田舎娘たちは、お金持ちへ気配り気づかいで、○ンコにゴムつけてしゃぶるタイプか?それはしなかった。

私はその女たちが不良や教授から一方的に婚期を搾取されていると勘違いして、何度か話し合いをした。
5分を過ぎると、彼女たちは、共通して奇声を発して精神錯乱を起こし、記憶と正気を失った。
実際の奇声はアとオの中間のサイレン音だ。
https://www.youtube.com/watch?v=6BpMz54h-dQ https://www.youtube.com/watch?v=Yk9KqKe5i2s
明石家さんまの名言「生きてるだけで丸儲け」

web-n15-733 2016-06-09 23:48
http://i.imgur.com/drW66sW.gif http://i.imgur.com/C2kNdXa.gif
http://i.imgur.com/0kuydEI.gif http://i.imgur.com/LrHrZZk.gif http://i.imgur.com/qpWQtE8.gif
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/kouri/1463199869/3-

かき
2016/06/10(金) 02:11:52

746:名無しさん@1周年 id:aCCRt86e0.net
>>745
●釣りを忘れた雄鶏

鳥類のキジ科のオスは、虫を捕って、虫を放り投げて餌にメスを釣って交尾する。
http://i.imgur.com/LlUKHv6.jpg
食用ニワトリのオスは、キジ科なのに釣りしない。キジ科の本能を忘れてる。
http://i.imgur.com/1QuOJ4e.jpg
詳細抜きザックリ説明 オスに巨大青虫を与える → 青虫投げメス釣って交尾する。本能が青虫呼び水で戻る。
オスは「虫を捕って」を忘れてる。遺伝子DNA塩基配列のATGC性捕虫関係コードに品種改良で誤字バグが入った。
本能全部が壊れてるのか?ちがう。一部壊れて、全壊に見えただけ。進化や動植物の品種改良でよくある。
ヒトでも尻尾が消え楽になったり、ビタミンC生成能力喪失で脳調達ブドウ糖生成余力増で楽、等々仮説。

恒温動物のメスは、「天敵外敵有無の安全確認」後、「オスに損させて振り向かせる」ことも種によってはある。複合本能だ。
ヒトや家畜は、鍵盤がいくつか抜けたピアノのように、複合本能が部分的にどこか欠けてる。欠けた複合本能に従うと、死ぬ。
目の悪い家族は、メガネを作る文明が消えると、絶家する。ソレ想像つくでしょ。付帯本能の欠落は、本能行動ソフトウェア版だ。
ヒトや家畜は、生存に必要な複合本能がいくつか欠けて、天の詔が虫食い状態だから、人工的な文化文明で穴埋め、補完する。
「損させて振り向かせる本能」があっても「事前安全確認の付帯本能」欠けか、又は、本能統合系統の不具合の可能性があると。
田舎娘たちはモヤシに損させて振り向かせメス本能が充足し、「あとは成果を待つだけ。」とやりきった感の余裕シャクシャクになる。
東京の公立小中高で育った東京女は、潜在敵のいる場で配偶者候補に損させて振り向かせるか?ナイナイ。

田舎には「六部殺し」という、弱い旅人を襲って財を成した、歴史文化的な成功体験民話が語り継がれる。都会にはない。
田舎娘はその民話から、モヤシ金持ちを「弱い旅人」として、都会の不良を「六部殺しの共謀者」と錯覚した可能性がある。

「六部殺し」も「安全確認本能の欠落」も当時の私は無知だ。
まずは、奇声金銭欲失語発作錯乱女側から、私の○ンコにゴムつけてしゃぶる等々の「信頼関係構築行動」は無かった。

●バイオ女の二つの異性人間関係倒錯(とうさく)だ。LGBTと同じ絶家本能分類になる。

奇声金銭欲失語発作錯乱女たちだ。

一つ目の異性に対する人間関係倒錯の本能だ。絶家欲望だ。
モヤシ金持ちに損させて振り向かせることが正しいという信念、いや、信念よりもはるかに強い本能欲望を持ってる。
恒温動物の野生メスは、メス都合で、オスに損させて振り向かせる場合、事前に天敵外敵有無の安全確認をする。
東京の公立小中高の東京女は、潜在敵の多い場で、配偶者候補として狙った男に損させて振り向かせるか?ナイナイ。
ヒトは、「安全確認の付帯本能」が消えて「損させて振り向かせる本能」だけが残った。
田舎娘はむき出しのポンコツ性本能のまま大人になり、東京女は安全確認の知恵を東京公立小中高で後天獲得した。
バイオ女は、教授に次ぐ発言力があるので、損させる行為で、モヤシ金持ちは普通に無職破滅してゆく。
田舎は過疎で潜在敵ゼロ、女が男へ損させて振り向かせる行為が、子孫繁栄につながるんだろう。

二つ目だ。
「不良」と「不良と相性の悪いモヤシ金持ち」を同室同時刻に欲しがる。
都会の不良は悪いことをするときの共謀者として、一方、モヤシ金持ちは食い物として、同室同時刻に欲しがる。
モヤシ金持ちを屠殺対象として、同時にモヤシを結婚対象としても意図してる等々、女脳は矛盾を多面的に抱えてる。
不良をエコヒイキして、不良より強い筋肉金持ちを避けて、モヤシ金持ちに濡れ衣で弱らせてモヤシに求婚する。
不良たちは男便所でモヤシ金持ちの私にこう勝利宣言をする。
「あの女たちは誰と結婚しても不倫で俺たちの子を産むリモコン女だ。」
「あの女たちはどこに所属しても、情報、資源を俺たちに盗み与える女だ。」
私がそのことをバイオ女に確認すると、どいつもこいつも会話5分で、奇声を発して精神錯乱を起こし、記憶と正気を失う。
問題児の田舎娘たちは絶家本能優先だから、非整合なままだ。

異性の人間関係における、二つの性的倒錯は、LGBTと同じ絶家本能分類になる。絶家を最優先にする本能欲望だ。

ちなみに
奇声金銭欲失語発作錯乱女側から、私の○ンコにゴムつけてしゃぶる等々の「信頼関係構築行動」は無かった。

かき
2016/06/10(金) 02:12:52

747:名無しさん@1周年 id:aCCRt86e0.net
>>745
> 頭おかしいのか?
> お前が大学の女にイジメられていたことが公然の事実だとしたら、どうして
> 警察に被害届を出そうとしたときに証人1人すら用意できなかったの?
> お前の数少ない友達のアニメオタクにすら見放されたのかw
> いじめっていうのは、いじめられる側に落ち度があるからな。
> お前の場合は、スクールカースト最下層のオタク陰キャラのくせして、何を血迷ったのか知らんが
> 最上位カーストの女のテリトリーを侵犯したから村八分になっただけです。
> これは大学という共同体の秩序を維持するための正当な行為なので、称賛に値するのです。

バイオの世界でバイオ女は教授に次ぐ発言力がある。
大人向けに言えば、「強い女はカネ目当てで噛み付いてきた。」で十分だ。
ウソのラブレターは自衛だ。中高生向けだと説明が長くなってこのスレッドの長文書き込みだ。
あなたの書き込みは、中高生向けの誤誘導だ。

私の手帳には「女の書き込んだ筆跡の住所電話番号」がたくさんある。
公衆電話をかける都合で私の手帳を借りたアニメオタクが、
女の住所を見て固まって、電話をかけた後私の手帳を捨てた。
貸した後、いやな予感がして尾行して確認し拾った。
人間は逆恨みをする生き物だ。ねたみやっかみは、大人ならわかる。
中高生向けだと説明が長くなってこのスレッドの長文書き込みだ。
あなたの書き込みは、中高生向けの誤誘導だ。

私は体調不良と頭が回らない状態で、約束の日に遅れてやっとこさ警察にたどりついた。
事前準備はできなかった。

>ちゃんと素直に最初から「大学時代に嫌われて友達もいませんでした」って書けば、
>その長ったらしい能書きは必要ないよね?
>大学の人間関係の序列を破壊しようと画策する異物を排除しました。
>これって何の問題があるのか教えてくれよ。
>お前は大学の女に将来を台無しにされたとか被害者ぶっているけど、コンビニバイト2週間で
>クビになるようなカスから奪う将来なんてねーよ、ボケ。
>いつまで引きこもり続けるための適当な理由をでっち上げているんだ。
>そんな下らない文章を書いている暇があるなら、さっさと仕事探せよ。できないなら自殺しろ。いいな?

●こういうことを書き込む不良たちが生活空間に大勢いるんだから、どうなるか将来を想像してみて。
モヤシ金持ち坊ちゃんにとって、勉強実験が不可能になることが行間で読み取れる。
モヤシ金持ち坊ちゃんを逆恨みして襲う不良たちは東京の公立小中高にも大勢いる。
このタイプが偏差値50バイオ大学までにも縄張りを作ってるとは、中東の紛争地のように想像できる絶望だ。

裏番長のバイオ女たちの存在は、まるで隕石に当たって死ぬような、想定外の絶望だ。
田舎娘のバイオ女は、目の悪い教授の実験を無賃で肩代わりするので、発言力のある裏番長だ。
このバイオ女たちがモヤシ金持ちに濡れ衣を着せて、不良や教授をテコに無職破滅させて弱らせる。
弱ったところで求婚し、モヤシに断られる。
東京坊ちゃんの私そっくりの田舎坊ちゃんが「不良と癒着(ゆちゃく)するその女」に近い人間関係で変死した。
詳しい事情は不明だが、こういう不吉なことも起こっているので、なおさらモヤシ金持ちから結婚を断られる。
私は体調不良で休学した。何年も後で復学しても、まんま同じ世界だ。

野生動物は、メスがオスに損をさせて振り向かせる場合、メスが天敵外敵有無を事前に調査安全確認する。
田舎娘は、モヤシ金持ちに損させて振り向かせる場合、事前の安全調査がないので、敵プレイヤーを呼び込む。
潜在敵の多い人混みの東京で、事前の安全調査なしで、男に損させて振り向かせる。
裏番長のバイオ女たちは、人混み東京や学科人脈の結婚を狙ってるが、不可能だろう。

かき
2016/06/10(金) 02:13:53

748:名無しさん@1周年 id:aCCRt86e0.net
>>745
>バイオマンを見ていると虐められている奴にも原因があることが分かる。
>散々ストーカー行為をして連日手紙を送り付けておいて、都合が悪くなると被害者気取りか?
>しまいには就職失敗したことも、第二新卒で就職先を見つけられなかったことも責任転嫁。
>まるで小学生みたいな言い訳ばっかだなこいつは。

●しょせん、カネ目当てから拡大したモヤシ金持ち坊ちゃんへのイジメだ。
お金持ちを憎む人たちが、田舎娘発端のカネ目当てのイジメに便乗して、むちゃくちゃになった。
「あれはカネ目当てのイジメ。死人まで出たが、私は助かった。」
大人相手ならカネ目当ての恐ろしさやたった1円1銭をめぐる馬鹿な暴挙や血なまぐさい話を知ってる。
「こんなハシタ金で、人を○すのか?」という話を現実の世界を生きてればゴマンと知ってる。
金がらみのトラブルは、大人なら1を聞いて10察する。

在学中のストーカー行為とやらの在学中の被害者は無しだ。
在学中の女のモテ自慢であり、被害女がいるというのは、在学中の教授が教授会で言ったでっち上げだ。
何度も書いてるが、在学中は女の側の意志で教授会にも警察にも相談無し。
女の内輪の順位付けマウンティングがあることが、漏れ伝わった。
在学中の女が大学近くの警察に相談してたら、私がその警察で相談したとき、警察からその旨を言われたはず。
卒業後なら、女の側は振り向かせる目的ではなく無職の私を追い払う目的の濡れ衣を着せる。

バイオ大学校風を知ってる人なら、バイオ女は学部生の輪では圧倒的な権力を持ってることはわかる。
バイオ女が人間関係でピンチなんて、泣く子も黙るバイオ裏番長っぷりを知ってれば、ウソだってすぐわかる。
しかし、バイオ女が恐ろしい裏番長であることは、多くの人は無知だ。

在学中の女が私に迫って人間関係が悪化したので、女を手紙で満足させた。

そうこっちは言ってんのに、「あいつはストーカーで女は被害者だ。」とウソ詭弁でごまかす。

偏差値50バイオは実験勉強不可能で、実質、人文系就職だ。
だから、コンビニバイト首になる受験生が自立目的入学なら危険だ。

●野獣のメスとポンコツ本能女の違い

恒温動物のメスは、「天敵外敵有無の安全確認」後、「オスに損させて振り向かせること」が種や個体によってたまにある。
恒温動物のメスがムラムラすると、「安全確認」後「オスを振り向かせる」そういうメスもいると。
ヒトのメスは、進化の過程で遺伝子にいつしか誤字が入って、「安全確認」を忘れ「ただオスに損させるのみ」が残った。
ムラムラすると、安全確認なしで損させ振り向かせるポンコツ本能だ。

女芸人「おかずクラブ」のコントで「お姫様が庭師を挑発して逆○イプ」と似た系統の発想だ。
女の脳内世界観だから、男目線だと、庭師が殺害される危険性無考慮なので、ドン引きする。
おかずクラブは、女のポンコツ本能を熟知してる。

よそ様の高級車を見ると、その後、一部の教授は裏で荒れて取り乱し、子分の不良に八つ当たりする。
教授も人の子、富裕層を逆恨みして、モヤシ金持ち坊ちゃんにとっては居心地の悪い世界だ。
女がモヤシ金持ちに濡れ衣を着せ、お金持ちの悪口を言う逆恨み教授や不良をテコに、モヤシ金持ちに損させ振り向かせる。
女がモヤシ金持ちの勉強実験を邪魔し無職破滅させると、ポンコツ本能に従った充足感、正当感で余裕シャクシャクだ。
(東京の公立小中高の東京女は、潜在敵の多い場で、配偶者候補のオスに損させて振り向かせるか?ナイナイ。)
不良や教授に実験勉強を邪魔され無職破滅のモヤシ金持ちに、女が高圧的に求婚し、モヤシから結婚を断られる。
東京坊ちゃんの私そっくりの田舎坊ちゃんが「不良と癒着(ゆちゃく)するその女」に近い人間関係で変死した。
詳しい事情は不明だが、こういう不吉なことも起こっているので、なおさらモヤシ金持ちから結婚を断られる。

損させ振り向かせる女カッペは、東京では縁切り。例外、お目こぼしは危険。
この殺傷ポンコツ本能モードだと、○ンコしゃぶり行動が不可能なはず。
「私の○ンコにゴムつけてしゃぶれ。」とほのめかし、門前払いやスクリーニング可能かも。
(ホントにしゃぶろうとしたら、裁判証拠として保存すること。)
奇声金銭欲失語発作錯乱女側から、私の○ンコにゴムつけてしゃぶる等々の「信頼関係構築行動」は無かった。

かき
2016/06/10(金) 02:20:02

5:名無しさん@1周年 id:LZRFMQOx0.net
ヤマトニウムの方がゴロがいいのに
2016/06/08(水) 14:27:55

500:名無しさん@1周年 id:jo6PxtF70.net
>>5
宇宙戦艦造れそうだなw
2016/06/08(水) 23:54:03

6:名無しさん@1周年 id:De0zrMl10.net
糞食いパアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアクw

  トンスルランド=時給280円、失業率10%越え(うち29歳までの若者失業率3割超え)
         
     ■■■■■■■■■■■■■■■
    ii    /      朴       \   ii
   |      \          /      |<スワアアアアアアアアアアアアアアアアップw
  /   _ _                   _ _  \
  \                           /
   |   __/   ●  ●   \__   |
   |        ______        | ←○ョンモメン、ガチ○ョン
   |         \    /         |   小保方晴子(父親が韓国三菱勤務 釣り目&エラ)
    \_______________/    =ES細胞の黄教授


★★★ トンスラー、半島から大量に2chへ侵入⇒大量書き込みがバレる ★★★
  【悲報】今日韓国のサーバー死んでるからトンスラーがいないと2chで話題に
    http://engawa.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1363882047/
  割れのせいで○ョンいないw
    http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/football/1363749743/
  >>603
  割れOSでモロバレしたばかりだろw
  恐 ろしいのは、朝鮮人が2ちゃんに張り付いてリアルに世論誘導をやってたことだわ


パアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアクw

糞食いパアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアクw
2016/06/08(水) 14:27:56

7:名無しさん@1周年 id:YXGCST/70.net
あああ兜博士の御遺志が…
2016/06/08(水) 14:28:23

16:名無しさん@1周年 id:kUhpwZVo0.net
>>7
自分が科学者になって新しい元素を見付けて「ジャパニウム」と命名しろよ
今回は「ニホニウム」でいい
2016/06/08(水) 14:31:01

8:名無しさん@1周年 id:j9NqLyL30.net
他に国の名前が元になってる元素名ってあるのか
2016/06/08(水) 14:29:07

11:名無しさん@1周年 id:BfzvwYie0.net
>>8
ポロニウム
ゲルマニウム
フランシウム
2016/06/08(水) 14:29:30

181:名無しさん@1周年 id:AVs/aoZW0.net
>>11
ゲルマニウムってドイツ?だったのか
へーへーへーだわ
2016/06/08(水) 15:23:56

192:名無しさん@1周年 id:INSmb4je0.net
>>181
フランスの昔の名前ガリア→ガリウム
とか古い地名が由来のものも結構ある
2016/06/08(水) 15:29:22

206:名無しさん@1周年 id:AVs/aoZW0.net
>>192
ググったら結構あるのな

[Am] アメリシウム:アメリカ
[Fr] フランシウム:フランス
[Ga] ガリウム:フランスのラテン語名ガリア
[Ge] ゲルマニウム: ドイツのラテン語名ゲルマニア
[Po] ポロニウム: ポーランドのラテン語名ポロニア
[Ru] ルテニウムロシア:(小ロシア)のラテン語名ルテニア
[Sc] スカンジウム:スウェーデンのラテン語名スカンジア
2016/06/08(水) 15:35:33

713:名無しさん@1周年 id:wIao07WF0.net
>>11
この前、着替えの時に、俺の金がポロニウムに変わりそうになったわ (´・ω・`)
2016/06/09(木) 18:56:20

12:名無しさん@1周年 id:YXGCST/70.net
>>8
ポロニウムその他大勢
2016/06/08(水) 14:29:39

15:名無しさん@1周年 id:sFLxIGv70.net
>>8
アメニシウムとかフランシウムとかいろいろ
2016/06/08(水) 14:30:27

27:名無しさん@1周年 id:lOkdfoxP0.net
>>8
コリアニウム
2016/06/08(水) 14:35:58

58:名無しさん@1周年 id:+4MbjLUD0.net
>>27
だめだコリア
2016/06/08(水) 14:45:49

139:名無しさん@1周年 id:nsAVff/x0.net
>>27

>>14の一番右の列に本当にコリアニウムがあるね
2016/06/08(水) 15:10:09

361:名無しさん@1周年 id:rsuvQsIR0.net
>>139
ネタなのかマジなのか、わかんねーな…
2016/06/08(水) 18:55:48

421:名無しさん@1周年 id:R3fjbb+S0.net
>>8
なんか恥ずかしい
2016/06/08(水) 22:08:37

9:名無しさん@1周年 id:bOv/VZdZ0.net
ウホニウム?
2016/06/08(水) 14:29:19

171:名無しさん@1周年 id:umO1xqVE0.net
>>9
安心した
2016/06/08(水) 15:20:50

218:名無しさん@1周年 id:BV/6HSJs0.net
>>9
やっぱりいた
2016/06/08(水) 15:45:42

10:名無しさん@1周年 id:sFLxIGv70.net
ニッポニウムがいいな、どちらかというと正式にはニッポンでしょ?
2016/06/08(水) 14:29:22

272:名無しさん@1周年 id:Z6uaB06D0.net
>>10
だよね
2016/06/08(水) 16:37:57

477:名無しさん@1周年 id:vRbt1x450.net
>>10
なぜ、記事を読まないんだ?
2016/06/08(水) 23:25:49

20:名無しさん@1周年 id:eQt9+XRj0.net
   ニホニ     これ絵文字だろ
2016/06/08(水) 14:33:08

232:名無しさん@1周年 id:NloM0N+i0.net
>>20
ウム


と言わせたいのか貴様
2016/06/08(水) 16:01:41

21:名無しさん@1周年 id:wyDAR0DK0.net
響けニホニウム
2016/06/08(水) 14:33:43

309:名無しさん@1周年 id:0YdOxnHe0.net
>>21
自分もすぐそれ思った!
2016/06/08(水) 17:26:47

22:名無しさん@1周年 id:D/5c21BgO.net
超短時間で崩壊するんだっけ
なんか縁起が悪いような気も
2016/06/08(水) 14:34:01

40:名無しさん@1周年 id:RJN7mLGS0.net
>>22
この元素に特有のことではなくて、このさき理論上の最後の元素137までずっと
そういう短命元素しか発見の余地がない。
2016/06/08(水) 14:39:54

398:名無しさん@1周年 id:Ac28GZ8jO.net
>>22
ばかいってんじないよ!
2016/06/08(水) 19:50:58

30:名無しさん@1周年 id:BfzvwYie0.net
ちなみに、Nature誌での命名予想一覧w

http://blogs.nature.com/thescepticalchymist/2016/01/new-kids-on-the-p-block.html
2016/06/08(水) 14:37:03

39:名無しさん@1周年 id:WXSxyeoi0.net
>>30
埼玉ウムわろた
2016/06/08(水) 14:39:26

41:名無しさん@1周年 id:R/RXpm7z0.net
>>30
サイタマミウムってなんだよ(´・ω・`)
2016/06/08(水) 14:40:02

50:名無しさん@1周年 id:9Re6utax0.net
>>30
サイタマイウムww
リケニウムがいいな
2016/06/08(水) 14:42:20

62:名無しさん@1周年 id:a/pNG4US0.net
>>30
煙々羅出してるのはオタクか?w
なんだよエンエンライムって
2016/06/08(水) 14:47:01

88:名無しさん@1周年 id:BfzvwYie0.net
>>30
今回の元素の候補は、

ジャポニウム、ニッポニウム、ニホニウム(以上、日本関連)
リケニウム、ワコニウム、サイタマイウム(以上、理研と所在地関連)
ニシニウム(仁科博士)
エネンライウム、アマテラシウム、タイヨミウム、ゴジリウム(その他日本文化関連)
2016/06/08(水) 14:53:41

223:名無しさん@1周年 id:MZcPR2jy0.net
>>88
ジャポニウムのほうがよかった

ニホニウムなんてなんかダサい
2016/06/08(水) 15:52:43

216:名無しさん@1周年 id:MFLFO7Bx0.net
>>30
サイタマイウムの方が日本は沸きそうだなw
2016/06/08(水) 15:44:28

297:名無しさん@1周年 id:AVs/aoZW0.net
>>30
113番が該当って事だよなこれ

Japonium: 日本の外名(世界的な一般名)から
Nipponium: 日本の国名
Nihonium: 日本の国名
Nishinium: 発見者の「仁科」から
Enenraium: 日本神話の「smoke monster enenra」 なんだこれ?
Wakonium: 理研のある和光市から
Amaterasium: アマテラスオオミカミから
Saitamaium: さいたまーから。理研の所在地
Taiyomium: 太陽から
Godzillium: がじらから

enenraってなんだろう
2016/06/08(水) 17:10:36

303:名無しさん@1周年 id:BfzvwYie0.net
>>297
煙々羅ってやつのことらしい。
https://goo.gl/1R7Fy5
2016/06/08(水) 17:14:04

304:名無しさん@1周年 id:AVs/aoZW0.net
>>303
ども
よくそんなの候補に出てきたなぁw
2016/06/08(水) 17:15:08

592:名無しさん@1周年 id:bJdaBA5M0.net
>>297
>Godzillium: がじらから

ガジラってなんだよ。ゴジラだろ。
2016/06/09(木) 01:24:29

593:名無しさん@1周年 id:tFc8VpnM0.net
>>592
英語では、ガッズィーラと読む。
2016/06/09(木) 01:25:18

609:名無しさん@1周年 id:zJQB1qP60.net
>>593
ロシア語ではガズィールィとかガズィーラヴァとか格変化するしな
2016/06/09(木) 01:44:57

318:名無しさん@1周年 id:clqX0E200.net
>>30
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま〜〜〜!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
2016/06/08(水) 17:37:06

321:名無しさん@1周年 id:XYzkDP9z0.net
>>30
説明が
和光市じゃなく和光県、埼玉県じゃなくさいたま市になってるのは、ご愛嬌ってことか。
2016/06/08(水) 17:43:04

701:名無しさん@1周年 id:PZfA/+YK0.net
〜ium付けないといけないのかと思ってたけど、
>>30見る限りつけなくてもいいんだな
2016/06/09(木) 13:14:54

702:名無しさん@1周年 id:tQf1X/WZ0.net
>>701
2015年の規約改定により、ハロゲン元素 (chlorine, bromine, iodineなど)は語尾を-ineとし、
希ガス元素(neon, argon など)は語尾を-onとすることが決定されたので、
117番元素と118番元素の語尾は-iumではなくなった
2016/06/09(木) 13:22:06

703:名無しさん@1周年 id:w+bjTeMO0.net
>>701
ハロゲンや希ガスはその命名規則に従うようになった
117番はハロゲンなので-ine
118番は希ガスなので-onをつけてる
113番は普通の金属元素なので-iumをつけることになってる
2016/06/09(木) 13:23:52

32:名無しさん@1周年 id:Z8td8WzoO.net
ゲルマニウムを覗けば先進国で国称や民族称を元素名称にしたものはない
潘基文を国連総長にして喜んだ韓国人のようだ
2016/06/08(水) 14:37:08

369:名無しさん@1周年 id:LUZ0O3Q30.net
>>32
ポロニウム、フランシウム「そうだね」
2016/06/08(水) 19:00:45

52:名無しさん@1周年 id:nUTsD2Ta0.net
人類の歴史が続く限り、この名前が残る
2016/06/08(水) 14:43:16

63:名無しさん@1周年 id:+4MbjLUD0.net
>>52
一度確定しているものをごり押しで変えさせようとする国がある。
2016/06/08(水) 14:47:26

256:名無しさん@1周年 id:HR2lzSj70.net
>>52
韓国国内では別名だったりしてな。そのうち
東海ニウムに名称変更しようと言い出したりして。
2016/06/08(水) 16:25:32

56:名無しさん@1周年 id:TvfHD9Ev0.net
ニポニウムの方が
かわいいし
語感もいいがな
2016/06/08(水) 14:44:54

74:名無しさん@1周年 id:fKOdNwRz0.net
なんか言いにくいな
>>56
ニッポニウムがいいとも思うが
ただ、略がNipになってスラングの○首を意味しちゃう

  

 
2016/06/08(水) 14:50:51

153:名無しさん@1周年 id:TvfHD9Ev0.net
>>74
Nipは+要素でしょ
ヘリウムの元素記号は知らないけど
ニポニウムなら知ってるみたいな
一番有名な元素記号に大躍進
で、意味を調べて、何、日本だと?ナカナカやるなぁ
となって世界は平和になる
2016/06/08(水) 15:15:44

64:名無しさん@1周年 id:C6KuSL2+0.net
ニホンのイメージで

ミステリウム

オタキウム

アイドリウム

アキバウム

アダルティウム

ダガシウム
2016/06/08(水) 14:47:55

72:名無しさん@1周年 id:vsGZez9eO.net
>>64
サイリウム がヌケてるような…
2016/06/08(水) 14:50:10

76:名無しさん@1周年 id:8L7hGnmK0.net
エメリウムはだめなの?
2016/06/08(水) 14:51:01

83:名無しさん@1周年 id:vsGZez9eO.net
>>76
セブンさん乙
2016/06/08(水) 14:52:46

86:名無しさん@1周年 id:0zJVyHRx0.net
ニッポニウムは一回使っちゃったから、もう使用禁止なの。
2016/06/08(水) 14:53:20

99:名無しさん@1周年 id:8L7hGnmK0.net
>>86
ダイニッポニウム
2016/06/08(水) 14:56:16

90:名無しさん@1周年 id:rNEfLUqa0.net
> 「ニホニウム」有力 日本初の新元素名称案、国際機関が9日公表

ニホニウムって、歯の隙間から抜けて行くようでパワーが無い。
「ジャポニウム」か「ニッポニウム」に座布団一枚...
2016/06/08(水) 14:54:30

459:名無しさん@1周年 id:1HoovVu20.net
>>90
「相手を脱力させる」なんて他国に真似できない
と、ポジティブに考えるんだ

>>94
ガンダリウムは合金、元素じゃない
2016/06/08(水) 23:10:29

93:名無しさん@1周年 id:v/Uisn3a0.net
ニッホニッホニー!
2016/06/08(水) 14:54:54

106:名無しさん@1周年 id:vsGZez9eO.net
>>93
意外に長持ちしそうだな〜ww
2016/06/08(水) 14:57:57

94:名無しさん@1周年 id:UE4hyI6f0.net
ガンダリウムにしろよ
2016/06/08(水) 14:55:24

404:名無しさん@1周年 id:FQo6vmGL0.net
>>94
それだ
2016/06/08(水) 20:08:14

95:名無しさん@1周年 id:HuJ92+VUO.net
ニホニホタマクロ
2016/06/08(水) 14:55:41

401:名無しさん@1周年 id:HuJ92+VUO.net
>>95
(*´(エ)`*)b
2016/06/08(水) 20:05:00

101:名無しさん@1周年 id:QRZTPjna0.net
なんで元素ってウム縛りなの?
2016/06/08(水) 14:56:55

114:名無しさん@1周年 id:ODGPjwTK0.net
>>101
かっこいいから
2016/06/08(水) 15:00:27

126:名無しさん@1周年 id:vsGZez9eO.net
韓国・朝鮮なら ペダリウムかな。
2016/06/08(水) 15:05:10

133:名無しさん@1周年 id:HPBsVir60.net
>>126
あそこに出来ると思うか?
2016/06/08(水) 15:08:06

135:名無しさん@1周年 id:S/qkLQvm0.net
>>133
そもそも発見できないよね、あの国は。
2016/06/08(水) 15:09:16

143:名無しさん@1周年 id:DLmFyRG00.net
>>135
パクリウム
2016/06/08(水) 15:12:04

140:名無しさん@1周年 id:vsGZez9eO.net
>>133
出来ないと思う。
2016/06/08(水) 15:10:49

136:Fラン卒 id:nbcZweZJ0.net
ジャパン、ジャパンって言われるけど、俺らの中じゃジャパンじゃないしな。
正式に、ニッポンなのかニホンなのかも分からんがw
2016/06/08(水) 15:09:32

147:名無しさん@1周年 id:vsGZez9eO.net
>>136
麻生内閣の時にどっちも正式になったような…
2016/06/08(水) 15:13:09

150:名無しさん@1周年 id:S/qkLQvm0.net
>>136
正式には日本でしょ?
国の組織の飛行機などにはNIPPONって書いてある。
2016/06/08(水) 15:14:07

148:名無しさん@1周年 id:qaX+cayz0.net
うわーなんかみっともない
朝鮮人みたい‥
2016/06/08(水) 15:13:27

211:名無しさん@1周年 id:CrmpHeE60.net
>>148
心配せんでも各国こんな感じのがあるから探してみたら
2016/06/08(水) 15:40:00

157:名無しさん@1周年 id:yPwYEF5y0.net
nihoniumだとナイホニウムって読んじゃうよねえ
2016/06/08(水) 15:17:18

179:名無しさん@1周年 id:pf0Gw7md0.net
>>157
英語ではiumの一つ前の音節にアクセントが付くから、ニホウニアムになる
2016/06/08(水) 15:23:21

168:名無しさん@1周年 id:IpXUxcjD0.net
にしこりウム
2016/06/08(水) 15:20:09

203:名無しさん@1周年 id:gEs2UX190.net
>>168
松井乙
2016/06/08(水) 15:33:51

191:名無しさん@1周年 id:PvRyWAxk0.net
なんで朝鮮人が絡んでくるんだ? 関係ないだろ

自分達が見つけた時につければ良いよ

ウンコトチョウセンジンハクサニウム
 
2016/06/08(水) 15:28:46

196:名無しさん@1周年 id:YoBUmR0X0.net
>>191
シットニウムが豊富だからな
2016/06/08(水) 15:30:47

207:名無しさん@1周年 id:csIZCYu50.net
ニホニウム
ダサいよ。 ジャパンという単語を知らない子供が考えたみたいだよw
2016/06/08(水) 15:37:47

208:名無しさん@1周年 id:AVs/aoZW0.net
>>207
> 当初は学術用語として多用されるラテン語やフランス語に由来する「ジャポニウム」の名称案も検討したが、
>日本人への蔑称である「ジャップ」を想起させるとの批判的な意見が一部であったため除外した。

> 過去に使用した元素名は使えない規則があり、元東北大総長の小川正孝博士が明治41年に新元素として命名し、
>後に別の元素と判明し周期表から削除されたニッポニウムは選べなかった。

クレーマーのせいなんだよなぁ
2016/06/08(水) 15:38:32

227:名無しさん@1周年 id:YvgY+PKD0.net
469 Trader@Live! sage ▼ New! 2016/06/08(水) 15:53:13.72 ID:qtirevWM [7回目]
>>453
一瞬で崩壊する物に国名を付けるのはどうかと。


そうなの?
2016/06/08(水) 15:54:49

249:名無しさん@1周年 id:bKIX57QBO.net
>>227
まあ、他よりはちょっとだけ長いけど�_秒レベルw
2016/06/08(水) 16:20:11

239:名無しさん@1周年 id:KBv6+dei0.net
だからガンダニウムだって、皆んな勉強嫌いでも直ぐ覚えるぞ
2016/06/08(水) 16:09:38

244:名無しさん@1周年 id:AVs/aoZW0.net
>>239
じゃあラブライニウムでもいいな(´・ω・`)
2016/06/08(水) 16:14:33

247:名無しさん@1周年 id:w3JC/s220.net
有力じゃなくて決定してから報道してくれない?
2016/06/08(水) 16:16:41

252:名無しさん@1周年 id:05e1+WU60.net
>>247
これから皆さんに投票してもらうんだよ
2016/06/08(水) 16:21:56

260:名無しさん@1周年 id:AVs/aoZW0.net
これから投票なのか
じゃあサイマタニウムにしようぜ
2016/06/08(水) 16:26:21

262:名無しさん@1周年 id:vsGZez9eO.net
>>260
埼玉の古名は武蔵だから ムサシウム とか…
2016/06/08(水) 16:27:51

267:名無しさん@1周年 id:bKIX57QBO.net
「日本」を「にほん」って読む企業団体ってどのくらい?
2016/06/08(水) 16:31:40

313:名無しさん@1周年 id:DsxwDBun0.net
>>267
日本銀行
2016/06/08(水) 17:31:11

316:名無しさん@1周年 id:Ja6AB/Og0.net
>>313
お札の裏を見てみ?
NIPPON GINKOと親切に読み方書いてくれてるから
日本大学は「にほん」だな
2016/06/08(水) 17:33:22

282:名無しさん@1周年 id:GxWl1J56O.net
ヌルポシウム
2016/06/08(水) 16:48:11

283:名無しさん@1周年 id:vsGZez9eO.net
>>282
ガっシウム
2016/06/08(水) 16:51:28

295:名無しさん@1周年 id:y1fm2Wpz0.net
ニッポニウムのほうがよくない?
おれが命名したから命名権はおれな
2016/06/08(水) 17:09:27

341:名無しさん@1周年 id:CumYLmmP0.net
>>295
命名権って
何だっけ・・・
2016/06/08(水) 18:27:12

307:名無しさん@1周年 id:Ja6AB/Og0.net
ニッポニウムにしろよどうせなら
2016/06/08(水) 17:22:14

308:名無しさん@1周年 id:ObQVhjxI0.net
>>305
国連が地名の原音重視を推奨している影響で落ちた模様
>>307
ニッポニウムは昔東北大の教授が存在しない元素を見つけたと言い張って登録を申請した影響で使えない模様
2016/06/08(水) 17:25:25

325:名無しさん@1周年 id:7F03O/mI0.net
いや、元素名は国家よりも不滅だ
第2次大戦時、ポーランドという国が地図から消えても、ポロニウムはポロニウムだった

自分の好みは「にほん」より「じゃぱん」
なにしろ、元素名で使われていないアルファベットが「J」と「Q」だけだ

というわけで、カタールも新元素発見に参戦するように!!
2016/06/08(水) 17:46:07

365:名無しさん@1周年 id:5nsp1X9p0.net
>>325
日本が滅びた場合
ジャパニウムだと日本語も同時に滅びるわけだがそれでもいいのか?
2016/06/08(水) 18:58:34

329:名無しさん@1周年 id:nMXxlbDW0.net
まあ113番目の元素の存在については10年以上前から韓国のチームが示唆してたんだけどね
2016/06/08(水) 17:56:10

333:名無しさん@1周年 id:e0zbPy4X0.net
>>329
日本は12年前にすでに発見してたけどなw
命名が今なだけで。
2016/06/08(水) 18:20:05

335:名無しさん@1周年 id:+WDq+Ahm0.net
日本の初代天皇、神武天皇にちなんで
jinmunium(ジンムニウム)がいいだろ
2016/06/08(水) 18:22:52

337:名無しさん@1周年 id:e0zbPy4X0.net
>>335
人の名前つけるときは、原則科学者の名前しかつけられないから
2016/06/08(水) 18:24:14

344:名無しさん@1周年 id:+WDq+Ahm0.net
水平リーベ僕の船なあ曲がる〜この後どう続くんだ?
2016/06/08(水) 18:31:15

362:名無しさん@1周年 id:7F03O/mI0.net
>>344
ナトリウムは「ソーダ」なので「そう曲がる」なのだ

そう曲がる ships クラーク
閣下スコッチ、博労マン、梃子にドアが、ゲアッセブルグ

意味わからん・・・、博労なんて戦前の言葉だよなあ
馬喰町ぐらいでしか、なじみがない
2016/06/08(水) 18:56:01

366:名無しさん@1周年 id:e0zbPy4X0.net
>>362
ドイツ語やってないほとんどの高校生からしたら、リーベからしてなんじゃそりゃだよ
2016/06/08(水) 18:58:58

355:名無しさん@1周年 id:/DZ94Ke00.net
Japoniumの方がいい
初のJから始まる元素記号になるし
Nは既に複数あって紛らわしい
2016/06/08(水) 18:43:43

358:名無しさん@1周年 id:eKVoDp/X0.net
>>355
スペイン・ポルトガル語圏で正しく読まれない
2016/06/08(水) 18:50:51

363:名無しさん@1周年 id:/DZ94Ke00.net
>>358
それを言ったらラテン系言語はhを発音しないからニホニウムは論外だろ
2016/06/08(水) 18:56:56

372:名無しさん@1周年 id:MMLyYXl40.net
ニッポリウムじゃないのかよ
2016/06/08(水) 19:10:20

375:名無しさん@1周年 id:OhhiAnd70.net
>>372
日暮里が世界的に有名になるな
2016/06/08(水) 19:14:30

393:名無しさん@1周年 id:KT9krG5Q0.net
Nihon-ium・・・か?

だけど、「にほん」って表記、口語はともかく、
正式には「日本橋」とあと一つ以外はすべて「ニッポン」とガキの頃に習ったぞ。

違うのか?
2016/06/08(水) 19:32:09

395:名無しさん@1周年 id:e0zbPy4X0.net
>>393
うん。違う。
日本は正式な国名の読みを持っていない。
2016/06/08(水) 19:39:01

399:名無しさん@1周年 id:AUjYnkGi0.net
>>256
アクロバット理由で正当化しそうだな

>>395
「にっぽん」が正式になりかけたようだけどね
2016/06/08(水) 19:55:55

396:名無しさん@1周年 id:QZbELjHq0.net
ナトリウム以来の日本由来だな
2016/06/08(水) 19:44:20

397:名無しさん@1周年 id:AVs/aoZW0.net
>>396
サラッと嘘付くんじゃねーよググっちゃったじゃねーかw
2016/06/08(水) 19:49:35

412:名無しさん@1周年 id:4WUlismA0.net
一瞬しか存在できない元素なんだろ?
意味あるのか?
2016/06/08(水) 21:58:26

413:名無しさん@1周年 id:/6q+eNDj0.net
>>412
意味も何も、それが基礎研究。
2016/06/08(水) 22:00:08

416:名無しさん@1周年 id:0Bvh41qs0.net
Nihonium(ナイホニューム)
2016/06/08(水) 22:02:43

453:名無しさん@1周年 id:hBPUgl9x0.net
>>416
あー
アメリカ人ならそう読んじゃいそう
2016/06/08(水) 23:00:49

420:名無しさん@1周年 id:rH6b2uB30.net
ジャポンよりニホンの方がいいだろ
2016/06/08(水) 22:08:33

424:名無しさん@1周年 id:/6q+eNDj0.net
>>420
ならばnihiumも
2016/06/08(水) 22:12:30

429:名無しさん@1周年 id:rH6b2uB30.net
>>424
何故わざわざ原形を崩さにゃならんのか
2016/06/08(水) 22:15:16

422:名無しさん@1周年 id:8mwtQo4H0.net
この島はJAPだけのものではない
祖先を強制連行された人
過酷な差別で本名を名乗れない人
市民権を奪われ選挙すら参加できぬ人

苦しんでいる人々を不快にさせる名称は厳に慎むべき
2016/06/08(水) 22:10:44

423:名無しさん@1周年 id:HO/ehzfF0.net
>>422
出ていけ泥棒
2016/06/08(水) 22:11:51

425:名無しさん@1周年 id:x05YxwQY0.net
>>422
日本人に追いつき追い越す気概ゼロかね、、、

と、コピペにマジレスしたい気分。
2016/06/08(水) 22:13:16

427:名無しさん@1周年 id:odG5578/0.net
これってどれだけの時間存在できるの?1万分の1秒とかなんでしょ?
2016/06/08(水) 22:13:58

428:名無しさん@1周年 id:HO/ehzfF0.net
>>427
よう見つけたな
2016/06/08(水) 22:14:44

430:名無しさん@1周年 id:eZf7hbMs0.net
命名の規則を知らないサヨクが、日本の名前にちなむのは国粋主義だ、恥ずかしい!とか言いそう
2016/06/08(水) 22:24:26

431:名無しさん@1周年 id:rH6b2uB30.net
>>430
もう言ってる
2016/06/08(水) 22:27:07

432:名無しさん@1周年 id:Rm30KUsN0.net
こんなの無理やり作って役にはたたん
2016/06/08(水) 22:28:09

433:名無しさん@1周年 id:+4MbjLUD0.net
>>432
人工的に一瞬だけ生成出来て消滅する元素はマジな話宇宙の加速膨張などの原因究明のために
これからも発見し続ける必要がある。役に立たんと言うのは勉強不足なだけ。せめてニュートンぐらいは読めよ。
2016/06/08(水) 22:31:17

434:名無しさん@1周年 id:rH6b2uB30.net
しかしニュートンもアホなことしたな
今月号の付録の周期表クリアファイル、来月号の付録にすりゃ新元素名も載せれたのに
2016/06/08(水) 22:33:57

440:名無しさん@1周年 id:DsxwDBun0.net
>>434
ニュートンって付録つきなのか
学年誌みたいな…
2016/06/08(水) 22:48:08

446:名無しさん@1周年 id:rH6b2uB30.net
>>440
ごくたまに付くだけだよ
2016/06/08(水) 22:51:35

458:名無しさん@1周年 id:DsxwDBun0.net
>>446
たまにか…さんきゅ
>>451
番号が若いのならゲルマニウム
2016/06/08(水) 23:08:07

439:名無しさん@1周年 id:1JkisPpp0.net
発見ではなく、製造のような感じがするのは俺だけか?
2016/06/08(水) 22:47:17

444:名無しさん@1周年 id:rH6b2uB30.net
>>439
宇宙のどこかに今もあるかも知れず、かつて存在したかも知れず、これから存在するかもしれない
2016/06/08(水) 22:50:34

445:名無しさん@1周年 id:Zf3Zqblk0.net
元素記号が「Nh」ってN●Kみたいでヤダ
「Nn」のほうがわかりやすくていい感じだと思う
2016/06/08(水) 22:50:59

479:名無しさん@1周年 id:PSOs+1Fv0.net
>>445
いや俺は全日空みたいで・・・
大文字と小文字の違いこそあるが。

幻想水滸伝にちなんで「スイコニウム」
2016/06/08(水) 23:28:03

451:名無しさん@1周年 id:iBBHnFgE0.net
ところで、国名が付いた元素名は

ポロニウム(ポーランド)

他に何がある?
2016/06/08(水) 22:59:15

452:名無しさん@1周年 id:clqX0E200.net
>>451
何度も既出。
2016/06/08(水) 23:00:34

467:名無しさん@1周年 id:nbDrBKym0.net
>>451
ガリウム
ゲルマニウム
ルテニウム
ポロニウム
フランシウム
アメリシウム

辺り
2016/06/08(水) 23:19:31

460:名無しさん@1周年 id:iBBHnFgE0.net
ナイトロジェン
の英語人↓

ナイホー↑ニアム
2016/06/08(水) 23:10:33

539:名無しさん@1周年 id:zXSQtq+o0.net
>>460
そうそう、ナイホゥニアムだよね。英語は
2016/06/09(木) 00:30:15

466:名無しさん@1周年 id:n6mcsj/r0.net
そういや誰かが「113番なんだからゴルゴニウムにしろ」とか言ってた
2016/06/08(水) 23:18:27

557:名無しさん@1周年 id:4mhQXpJf0.net
>>466
会見でもそんなこと言ってたな
2016/06/09(木) 00:47:07

468:名無しさん@1周年 id:bXPPXte70.net
偉人でも地名でも無いところが
最初で最後の余裕の無さを感じる悲しい
2016/06/08(水) 23:20:39

469:名無しさん@1周年 id:n6mcsj/r0.net
>>468
そりゃ最初なんだからとりあえずなんか日本にちなんだもんにしとかんと怒られようが

いくらこれからも見つける自信がありますつったって第一号を「ヌクミズニウム」とかにするほど
理研も肝が太くはねえだろ
2016/06/08(水) 23:23:34

471:名無しさん@1周年 id:e0zbPy4X0.net
>>468
連合軍に加速器使った研究も禁止されたから、しょうがない面はある。
まあでもドイツがあれだけ発見してるから戦後の国の力の入れ方の問題かもしれんが。
2016/06/08(水) 23:24:24

475:名無しさん@1周年 id:iBBHnFgE0.net
>>468
惑星みたいに神々の名前に

アマテラスオーミカミウム(いわずと知れた太陽神)
コノハナサクヤヒメノミコティウム(富士山)
2016/06/08(水) 23:25:20

472:名無しさん@1周年 id:gHsVxSr20.net
で、ニホニウムの擬人化萌え画像はまだですか?
2016/06/08(水) 23:24:31

686:名無しさん@1周年 id:ZnSzONH40.net
>>472
ほれ

ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=57292552
2016/06/09(木) 10:16:52

480:名無しさん@1周年 id:0omhAHBR0.net
アマテラシウムは宗教上の理由で弾かれるだろ
2016/06/08(水) 23:28:41

532:名無しさん@1周年 id:45js1DiW0.net
>>480
意味不明
神の名をもとにした元素なんて普通にあるだろ
2016/06/09(木) 00:25:54

482:名無しさん@1周年 id:Vc6XjNEb0.net
すくなくとも「ニホニウム」ではない
「ニッポニウム」だ

日本を読むに「本=ホン」だが、「日≠ニ」
日を「ニ」と発音するのは、朝鮮人だけ
日本人なら、ニッポニウム
ニホニウムは朝鮮人
2016/06/08(水) 23:30:48

484:名無しさん@1周年 id:0omhAHBR0.net
>>482
日本語でおk
2016/06/08(水) 23:32:01

503:名無しさん@1周年 id:czGXS7A/0.net
>>482
1読んでねえのかよ
2016/06/09(木) 00:00:02

487:名無しさん@1周年 id:QactB/HT0.net
ニッポニウム、ジャパニウムの方がよくね?
2016/06/08(水) 23:39:00

491:名無しさん@1周年 id:noYnvmHT0.net
>>487
>ニッポニウム、ジャパニウムの方がよくね?

ニッポニウム:一度使われて却下されたから駄目
ジャパニウム:ジャップを連想させるから駄目だと横槍

ニホニウムでいいと思う
かわいい
2016/06/08(水) 23:42:31

489:名無しさん@1周年 id:iShGAia50.net
世界の人に分かるようにしろよ
ニホニウムで外国の中学生高校生が習うときに日本凄いと分からないだろ
2016/06/08(水) 23:39:29

490:名無しさん@1周年 id:iBBHnFgE0.net
>>489
キムイルソニウムの通名を用いれば、
問題ないニダ by 北○ョン
2016/06/08(水) 23:41:19

507:名無しさん@1周年 id:HGjdlam20.net
>>489
自称と世界的な公称が違う国って少数派だろうし
Japan=Nihonはどっかでちょろっとくらいは習うんじゃね?
2016/06/09(木) 00:05:26

511:名無しさん@1周年 id:3FECigs90.net
>>507
世界的な公称ってのが英語呼称という意味なら、
国名の自国語呼称と英語呼称が異なる国は山ほどある。
2016/06/09(木) 00:07:40

513:名無しさん@1周年 id:HGjdlam20.net
>>511-512
そうなのか(´・ω・`)

スペインとかメキシコとかインドとか、英語圏じゃないけど同じなんじゃないの?
ロシアとか
2016/06/09(木) 00:09:33

514:名無しさん@1周年 id:3FECigs90.net
>>513
スペインはエスパーニャ。メキシコはメヒコ。ロシアはロシアだな。
ドイツ、韓国、中国、オーストリア、フィンランド…
自国語呼称と英語呼称が違う国の方が圧倒的多数。
2016/06/09(木) 00:12:04

515:名無しさん@1周年 id:KpvY5Ms20.net
>>513インドはヒンディー語等の現地語ではbharatとかbharataみたいな感じ。
2016/06/09(木) 00:12:34

512:名無しさん@1周年 id:VVsTW3YC0.net
>>507
いや公称と違うって英語圏以外全てじゃん
しかもJapan=Nihonなんてそんなの普通習わないよw
2016/06/09(木) 00:08:03

516:名無しさん@1周年 id:3FECigs90.net
>>507
>>513
なんか、外国は英語圏しかないと思ってるみたいだなw
2016/06/09(木) 00:13:50

579:名無しさん@1周年 id:Fr+4sdg4O.net
>>489
ほんこれ
日本人だけしか由来知らないことになるニホニウムより、
世界の人が一発で日本由来と分かるジャポニウムJpのほうが絶対いいって
2016/06/09(木) 01:04:54

581:名無しさん@1周年 id:3FECigs90.net
>>489
>>579
日本がどうこうを主張するための命名ではないよ。
2016/06/09(木) 01:07:22

594:名無しさん@1周年 id:bJdaBA5M0.net
>>579
最近はニホンってことばもだいぶ知られてきてるし、
これで完全にしることになる。
2016/06/09(木) 01:25:43

596:名無しさん@1周年 id:3FECigs90.net
>>594
元素番号113の元素の名称なんて世界の99.9%の人間は興味ないぞw
2016/06/09(木) 01:27:36

599:名無しさん@1周年 id:lBHVoN1M0.net
>>489
>>579
中国語の発音経由で広まったジャパンより、元のニホン・ニッポンを世界に広めるべき
2016/06/09(木) 01:32:16

601:名無しさん@1周年 id:KpvY5Ms20.net
>>599でも、日をニチ・ニッ、本をホン・ポンって読むのも古い中国語由来だぞ?
2016/06/09(木) 01:34:20


引用元:【科学】「ニホニウム」有力 日本初の新元素名称案、国際機関が9日公表 ★2