1:海江田三郎 ★ id:CAP_USER.net
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2832362.html

最近、大手の飲食チェーンで、食べ放題のメニューが続々と登場しています。
食べ盛りの子どもがいる家庭では嬉しいという人も多いのではないでしょうか。ただ、こうした節約志向が、
日銀の黒田総裁を悩ませているということなんです。
 宅配ピザ大手の「ピザハット」。今年に入って売り上げが伸びました。その秘密は、ピザの持ち帰りです。
ピザハットでは、宅配ではなく客が取りに来ると、ピザが半額になります。元々は週に2回程度のキャンペーンでしたが、
人気を受けて、今年は全体の3分の2の店舗で、毎日、半額にしています。

 「直接来た方が安く買える」(利用客)
 値下げの動きは他でも。ケンタッキーフライドチキンでは、今月から水曜日限定で食べ放題を実施。値段は1380円です。
ミスタードーナツも、来月から全国で1200円の食べ放題を始める方針です。
 消費者の節約志向からくる物価の低下。頭を抱えているのが、日本銀行の黒田総裁です。
 「2年で2%の物価安定目標を達成する」(日本銀行 黒田東彦総裁【2013年4月】)
 日銀は、2013年から、お金を市場に大量に流す大規模な金融緩和を始めました。「デフレ」から脱却するのが狙いでした。
この狙いは、当初は成功したかに見えましたが、次第に物価は低下。今年5月には、金融緩和を始めた3年前の水準にまで逆戻りしたのです。
 「仕事してもちっとも給料は上がらないし、苦しくなるばっかり」
 「普通に買うより、ネットで買う方がだいぶ安く手に入る」
 また、「値上げ」をして失敗した企業もあります。ユニクロは、去年、おととしと、値上げしました。
しかし、客足が遠のき、今期の最終利益が59%減少する見通しです。
 「今期の業績からいったら不合格でしょうね」(ファーストリテイリング 柳井正 会長【4月】)
 ユニクロでは、一部の店舗で「値下げ」を迫られました。
 思い通りに上がらない物価。さらに、金融緩和の手法自体も“限界を迎えている”との声もあがっています。
 「ある意味では(金融緩和は)かなりやり尽くされている」(経済同友会 小林喜光 代表幹事【今月26日】)
 日銀は、年間80兆円のペースで国債を買って市場にお金を供給しています。しかし、IMF(国際通貨基金)は、
このままでは来年から再来年には市場で買える国債が無くなり、限界が来ると指摘しています。
 また、民間の銀行が日銀に預けているお金の一部に「マイナス金利」を適用する政策も、銀行の経営を圧迫するため、
これ以上進めるのは副作用が大きいとの声も出ています。
 金融政策が“限界”に近づく中、日銀は29日、追加の緩和を行うかどうかを決定します。
ただ、市場は、すでに追加緩和を織り込んでいるため、結果次第では、急激に円高・株安が進む可能性もあります。(28日18:02)
2016/07/28(木) 22:13:51


引用元:【経済】デフレに逆戻り?で日銀は困惑

32:名刺は切らしておりまして id:GB01ntDH.net
>>1
日銀は無能って事しか書いてないじゃ無いかww
2016/07/28(木) 22:34:48

189:名刺は切らしておりまして id:6bFgDJBm.net
>>32
TBSだから
2016/07/29(金) 01:06:50

34:名刺は切らしておりまして id:GfoA0UYO.net
>>1

刷った詐欺ばれてますよ

売国銀行が意図的に止めてますから


【経済】 お金の量400兆円超える、日銀 GDP4倍の米国と同水準に★3©2ch.sc

1 :たんぽぽ ★ 転載ダメ©2ch.sc:2016/06/21(火) 23:42:04.56 ID:CAP_USER9
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016062101002089.html

 日銀が21日に発表したマネタリーベース(資金供給残高)によると、世の中に出回るお金と金融機関が日銀に預ける当座預金の合計は、20日時点で400兆4700億円となり、初めて400兆円を超えた。このうち、当座預金の残高は300兆7千億円だった。
 大規模な金融緩和で増え続け、国内総生産(GDP)が日本の約4倍である米国のマネタリーベース(約3・8兆ドル)と水準が並ぶ「異常な状況」(エコノミスト)となった。しかし銀行などによる融資は伸び悩み、景気への波及効果は不透明だ。

前スレ ★1 2016/06/21(火) 20:09:47.70
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466512481/




豚積み
2016/07/28(木) 22:35:11

40:名刺は切らしておりまして id:GfoA0UYO.net
>>1

売国銀行捜査しなくていいの?

フランスみたいに





パナマ文書巡り仏大手銀を捜索
http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/FN/main/1091289.html

パナマ文書を巡り、仏捜査当局は脱税関連容疑で同国大手銀行ソシエテ・ジェネラルを家宅捜索、と仏メディア。
2016/07/28(木) 22:38:29

96:名刺は切らしておりまして id:SpAaIxh6.net
>>1
じゃあ、TBSは金融緩和をやめろってことなんだな?
金融緩和をやめたら、景気が良くなって、みんなの給料が上がるんだな? 絶対だな。
2016/07/28(木) 23:16:56

101:名刺は切らしておりまして id:8X2NeBAP.net
>>96
金融緩和を「この道しかない」とか言ってる安倍政権がダメってことよ
可処分所得増やすか、財政出動増やすかしかデフレは止まらない
2016/07/28(木) 23:19:28

103:名刺は切らしておりまして id:EzS93KuJ.net
>>1
困惑じゃねーよ、ボケ。
内需壊滅させる政策で、経済成長できると思える間抜けしか日銀にはいないのか?
2016/07/28(木) 23:20:21

104:名刺は切らしておりまして id:SPVPN/5u.net
>>1
この後におよんで、必死にインフレ対策やってきたんだから当たり前だろうに
2016/07/28(木) 23:21:25

199:名刺は切らしておりまして id:w6pMyrtx.net
>>1
なに?

食べ放題だから、アベノミクス失敗って言いたいの?ww
2016/07/29(金) 01:17:13

245:名刺は切らしておりまして id:I9VH6wLq.net
>>1
ディズニーなんて、2013年からすでに20%の値上げしてるだろ!
つまり、成功だ。
2016/07/29(金) 03:23:03

263:名刺は切らしておりまして id:tYXzUBjp.net
>>1何で国債が破綻しかけているのに円高になるんだよw 支離滅裂な文章だな
2016/07/29(金) 04:23:40

282:名刺は切らしておりまして id:eYKD9wLD.net
>>1
ウニクロは 値上げが悪影響だった というより、在庫管理のマズさも影響してる。

銀座や新宿の基幹巨艦店に行けば 品数も豊富だろう と思ったが サイズ切れが多い。
で、埼玉や千葉の郊外店へ行くと、東京の基幹店で複数のデザインでサイズ切れを起こしてたサイズ物が沢山 余ってた。
商機を逃し、客を失望させて、値下げしないと売れないと勘違い。
店ごとの独立採算が裏目に出てる。
2016/07/29(金) 06:50:23

285:名刺は切らしておりまして id:b+JCQnCw.net
>>1
金融緩和なんぞするから逆にこうなる
全部やめれば行き着くところまで行ってそこからあがるようになる
下手なことちょこちょこやるから上がらんのや
2016/07/29(金) 06:54:48

331:名刺は切らしておりまして id:L6B37AuM.net
>>1
10万円入の財布が落ちてても、盗まれずにそのまま落し物として届けられ、持ち主のもとに戻ってくる。

それが日本という国。

金というユダヤの罠、魔力に負けてるエリートさんには理解できんだろう。
2016/07/29(金) 09:29:31

4:名刺は切らしておりまして id:7SRsrv41.net
日本は自分の首絞めるの流行ってんの?
2016/07/28(木) 22:15:42

214:名刺は切らしておりまして id:22/njrUb.net
>>4

円はカースト通過で頂点のドルを支えてるだけだから

黄金比形成のためだけにお金増やしてる。
2016/07/29(金) 01:37:30

6:名刺は切らしておりまして id:4NbXXbz5.net
ガンガン金すれば間違いなくインフレになるよ
2016/07/28(木) 22:17:28

8:名刺は切らしておりまして id:Z3/txdis.net
>>6
ならないんだよなぁ…日本だけは…
2016/07/28(木) 22:21:40

42:名刺は切らしておりまして id:iEkDsjXe.net
>>6
今やってるんだよなぁ
2016/07/28(木) 22:39:52

109:名刺は切らしておりまして id:jkJEEHCU.net
>>6
リーマンショックの時に刷ればと思ったが、日本は何か違う…
2016/07/28(木) 23:23:09

178:名刺は切らしておりまして id:5W4QhVfz.net
>>6
ブタ積みされたらインフレにはならないんだよね
2016/07/29(金) 00:43:21

180:名刺は切らしておりまして id:2TiKYipU.net
>>6
その金が市場に流れていないからだろw
お金は全て日銀がそのまま持っているだけだからw
2016/07/29(金) 00:45:53

235:名刺は切らしておりまして id:d42dwHZd.net
>>6
賃金は上がらない。
増え続ける貯蓄ゼロ世帯
供給過多
金を刷ったからってインフレになる状況じゃない。

村上ファンドの村上世彰も内部留保溜め込むなら配当よこせだけでなく
給料も上げろと言うなら、味方も増えるだろうに。
2016/07/29(金) 02:31:44

279:名刺は切らしておりまして id:ruYYaqEm.net
>>6
中世ジャップランドはどんなに諭吉刷っても上級国民とその取り巻きまでしかまわらないからユニクロやスーパーや外食はデフレのままなんだよ
2016/07/29(金) 06:35:47

287:名刺は切らしておりまして id:Bv/ce/30.net
>>6
金庫に積んでるだけw
2016/07/29(金) 06:56:43

333:名刺は切らしておりまして id:y5ygny9r.net
>>6
刷って使えばね
2016/07/29(金) 09:37:27

366:名刺は切らしておりまして id:Ns9BKbAQ.net
>>6
端的に言って企業が借金してくれなきゃ意味無い
2016/07/29(金) 13:53:39

9:名刺は切らしておりまして id:/CeV/iTV.net
労働基準法遵守させなきゃデフレトレンド反転せんよ。
2016/07/28(木) 22:22:09

72:名刺は切らしておりまして id:LCIEIozo.net
>>9
本当ただそれだけでいいのに
2016/07/28(木) 23:00:16

188:名刺は切らしておりまして id:frtZC37Z.net
>>9
同意
安心して働けるから安心して消費できる。
2016/07/29(金) 01:06:30

303:名刺は切らしておりまして id:ImogmrjB.net
>>9
元ブラック企業の経営者が平然と与党の政治家してる国だからな。
それを支持する愚民がいる限り論議の無駄という現実!
2016/07/29(金) 07:39:20

11:名刺は切らしておりまして id:dRr4VwkA.net
リフレ派がとんずらこいててワロタww
2016/07/28(木) 22:23:30

64:名刺は切らしておりまして id:JJJMBeDy.net
>>11
「消費税増税がー消費税増税がー」て
バカの一つ覚えみたいに言い訳して逃げ回ってるよ。
同時にやってきた法人税減税とかは目に入らないらしい。
2016/07/28(木) 22:57:14

66:名刺は切らしておりまして id:/quIYmf+.net
>>64
法人減税しても、配当と内部留保になるだけ
頭大丈夫か?
2016/07/28(木) 22:58:08

70:名刺は切らしておりまして id:JJJMBeDy.net
>>66
リフレ派の権威の浜田とかに言えよ
あと黒田日銀総裁にもな
2016/07/28(木) 22:59:24

77:名刺は切らしておりまして id:/quIYmf+.net
>>70
言うべきは財務省だろ
配当でウハウハなのはGPIF&国内年金、生保
2016/07/28(木) 23:01:57

14:名刺は切らしておりまして id:IZ1xqyda.net
どの業界も下請、孫請けのピンハネ稼業をあらためないかぎり労働者の
給料はあがらん。
2016/07/28(木) 22:24:47

185:名刺は切らしておりまして id:6bFgDJBm.net
>>14
うむ
2016/07/29(金) 01:01:44

321:名刺は切らしておりまして id:QkNc5+pW.net
>>14
ピンハネされるような会社で働かなければ良くない?
2016/07/29(金) 09:02:55

19:名刺は切らしておりまして id:gA0huJK2.net
文句があるなら、過去最高益を出しておきながら賃上げしない企業だとか、過去最高益を
上げておきながら、下請けにコストダウン、値引きを強要する悪徳企業に言え!
2016/07/28(木) 22:28:40

353:名刺は切らしておりまして id:FLFHR4+m.net
>>19
トヨタは悪徳じゃないよ政商なだけ
2016/07/29(金) 12:31:30

33:名刺は切らしておりまして id:fkFQNahp.net
円高デフレで困るのはガバガバ借金作ってる人だけだよね
2016/07/28(木) 22:35:00

271:名刺は切らしておりまして id:hPUuwcK9.net
>>33
究極の馬鹿
2016/07/29(金) 06:01:03

38:名刺は切らしておりまして id:y6qGKzR/.net
金融政策はデフレに対処できない
インフレデフレは貨幣の数量とは無関係
マインドというものは存在しないオカルト
という結論が300兆円を投じた実験でわかったわけだが
それで経済学者は大喜びなんじゃないのか?新規な知見盛り沢山だし
2016/07/28(木) 22:37:42

60:名刺は切らしておりまして id:/quIYmf+.net
>>38
市場経由でお金が吸いだされたり入ってきたりするからね
2016/07/28(木) 22:53:37

44:名刺は切らしておりまして id:hRI7MiRu.net
人は記憶型と思考型に大別できる


戦前までは金本位制だから貨幣量は絶対量
戦後は信用創造になるから貨幣量は無限大

だから現在はインフレにするのは簡単なんだ
貨幣量を増やせばいい
ただそんだけ
2016/07/28(木) 22:40:37

46:名刺は切らしておりまして id:GfoA0UYO.net
>>44

信用創造あるから

銀行が貸出残高増やすだけでインフレだよ

銀行マジック

金利とか嘘
2016/07/28(木) 22:41:53

56:名刺は切らしておりまして id:/quIYmf+.net
>>46
大蔵省がバンバン貸し出せと命令した80年代バブルでさえインフレにはなりませんでした
2016/07/28(木) 22:50:44

59:名刺は切らしておりまして id:GfoA0UYO.net
>>56

土地バブル知ってる?
2016/07/28(木) 22:52:47

61:名刺は切らしておりまして id:/quIYmf+.net
>>59
インフレって何かわかってる?
2016/07/28(木) 22:54:09

81:名刺は切らしておりまして id:hRI7MiRu.net
>>44の続き
貨幣量を増やせばインフレになるんだが重税によるブレーキが掛かってる場合なら税を軽くしないと貨幣量を増やそうにも思うように増えない
2016/07/28(木) 23:04:36

87:名刺は切らしておりまして id:GfoA0UYO.net
>>81

信用創造がミソだから

貸出残高が重要なのよ

銀行員なら常識
2016/07/28(木) 23:07:13

91:名刺は切らしておりまして id:1ey7orS1.net
>>44 >>81
金本位制の下でも信用創造は起こりますよ。だから1929年に大恐慌が起ったんだ('ω`)

マネーストックとマネタリーベースを区別しようね。
2016/07/28(木) 23:10:42

106:名刺は切らしておりまして id:hRI7MiRu.net
>>91
信用創造の最上部に位置するのが貨幣

まだマネーストックとマネタリーベースの区別の話まで行ってない
2016/07/28(木) 23:22:21

54:名刺は切らしておりまして id:/quIYmf+.net
最近、スーパー安いよ
2016/07/28(木) 22:49:08

231:名刺は切らしておりまして id:eftxbd72.net
>>54
利益でないから雇用も賃金も上げられん
おばちゃんが安いもの買い求めて、子供の雇用とか潰してる事になってるわな
2016/07/29(金) 02:10:25

57:名刺は切らしておりまして id:/CeV/iTV.net
労基法違反のブラック企業はインチキの競争力でシェア奪ってる。
労基法違反は就労者に損害与えてるだけでなく社会全体を蝕む。
もっと罰則を厳しくすべき。
2016/07/28(木) 22:51:06

184:名刺は切らしておりまして id:PaQDrKqF.net
>>57

江戸時代は、藩といえど不祥事があれば解散させられたというのに…。
2016/07/29(金) 00:59:53

62:名刺は切らしておりまして id:SGPuxoQU.net
安倍と黒田「実は、もうどうしたらいいのか、分からんねん。」wwww。
とっとと国民にゴメンナサイしろよw。日本を潰す気かよ。
アホ安倍「そのつもりだ。」wwwwwwwwwwwwwwwwwww。
2016/07/28(木) 22:54:58

67:名刺は切らしておりまして id:vO4O7bEs.net
>>62
ヘリコプターマネーで解決するから簡単に
次でやるでしょ
2016/07/28(木) 22:58:11

75:名刺は切らしておりまして id:y6qGKzR/.net
消費税前の好景気と消費税後の不景気はならせば影響無しという考えだったのに
これも外れたっぽいけど
2016/07/28(木) 23:01:06

86:名刺は切らしておりまして id:JJJMBeDy.net
>>75
リフレ派がリフレの成果として語る雇用は
消費税増税の影響なんか全く受けてないけどな。
このへんも消費税増税不況説がおかしくなる現象。

ま雇用改善とリフレも時期がたまたま重なっただけの
擬似相関にすぎないと考えると非常にスッキリする。
2016/07/28(木) 23:06:51

79:名刺は切らしておりまして id:CkRVottE.net
金じゃなくて、期限付きの商品券を配れよ
そうすりゃ絶対使うだろ
2016/07/28(木) 23:03:33

82:名刺は切らしておりまして id:vO4O7bEs.net
>>79
まぁそれだね
2016/07/28(木) 23:04:51

90:名刺は切らしておりまして id:vZ07cB+w.net
>>79
地域振興券っていうのが過去にあって
商品券を配ったら生活必需品で消費されて現金は貯金に回るから
結果として消費はばら撒いたお金の10%位しか増えないって実験結果がある
2016/07/28(木) 23:09:01

105:名刺は切らしておりまして id:CkRVottE.net
>>90
俺もその地域振興券を受け取り、極力、飲食店や近所の店で使った。
こういうのは消費してこそだ、と同僚たちと普段行かない店で飲み食いに使った。
店がいつもより儲かってるとすると、店員は他の店でカネを使うから、
ちょっとは波及があった、と思いたい。
当時社員だった会社からも極力使えと通達があった。

ギリギリの生活をしてる人が振興券で生活必需品を買って、浮いたカネを貯蓄に
回してしまうと、そりゃ効果無いし、ああそうなの残念ですねとしか言えないなあ。
2016/07/28(木) 23:22:12

84:名刺は切らしておりまして id:vZ07cB+w.net
歴史的な金融緩和をやってわかったことは
通貨安によるコストプッシュインフレが起こるだけで
インフレになると実質所得がマイナスになって消費がさらに弱くなるって事実だな
2016/07/28(木) 23:06:03

88:名刺は切らしておりまして id:GGym7uFk.net
>>84

円安でもそれほど輸出はのびず
当然のことながら所得も伸びなかった。
これが致命的だった。
2016/07/28(木) 23:08:45

205:名刺は切らしておりまして id:UGNy8P9l.net
>>88
ひとつも良いとこ無いじゃん
なんでこいつの支持率50%で参院選圧勝してんだ?
2016/07/29(金) 01:21:47

210:名刺は切らしておりまして id:jsoExiRn.net
>>205
安倍レベルのバカが増えたからだろ
ゲリノミクスなんて少し考えれば失敗するとわかりそうなものだけど、バカ程甘い話に弱いからなぁ
2016/07/29(金) 01:32:50

92:名刺は切らしておりまして id:wlSoTH06.net
労働者の可処分所得が上がらないんだから、もう末期のデフレ状態だよ
安倍ちょんは2ch信者で「給料下げろよ、人減らせよ」って言い続けてんだろうな
2016/07/28(木) 23:10:54

108:名刺は切らしておりまして id:O7n6vkBi.net
>>92
たぶん企業が倒産しまくってリストララッシュが起きて
日本経済の供給力が減少しまくりになるとか
戦争とか大震災で日本経済が壊滅するとかまで行かない限り
デフレ脱却ってもう無理だろうな
企業は少子高齢化が続く日本市場をとっくに見限って賃上げや
老朽化更新以外の設備投資をする気がほとんどないし
国内経済が盛り上がる要素全くないもの
今の状況で借金してまでカネ使いたい奴なんているか?
大学の奨学金すら借りるんじゃなかったみたいな人間がゴロゴロ出て
奨学金の返済苦がニュースになるようなご時世なのに
2016/07/28(木) 23:22:46

110:名刺は切らしておりまして id:NLA3n/e2.net
現在のマネタリーベースは史上最高

刷りまくってるけど流通してないだけ

結論として刷るだけ無駄
2016/07/28(木) 23:23:57

112:名刺は切らしておりまして id:GfoA0UYO.net
>>110

貸出することで市中で機能するからね

貸出残高と景気で論文一本余裕だよ

ま、学会で潰されるけどね

御用学者にwww
2016/07/28(木) 23:25:54

115:名刺は切らしておりまして id:etB8VgbO.net
あれれれ 2年で2パーセントって言ってたよねえwww

おっかしいなあwwww
2016/07/28(木) 23:27:38

121:名刺は切らしておりまして id:k0qiYaEh.net
>>115
可処分所得を増やして消費を増やすべきだったが、これを(旧)民主党の政策だと完全否定したからな、安倍政権
ならば財政出動するべきところだが、これは民主党に倣って縮減し続けた、バカとしかいい様がない
2016/07/28(木) 23:30:49

119:名刺は切らしておりまして id:/PvVzfuV.net
答え

金利を上げればインフレになります。
2016/07/28(木) 23:29:41

120:名刺は切らしておりまして id:GfoA0UYO.net
>>119

残念

金利を上げても貸出残高減らせばデフレ
2016/07/28(木) 23:30:20

122:名刺は切らしておりまして id:etB8VgbO.net
2013年の黒田君は輝いていた 確かに輝きを放っていた

それが今はどうだい? 言い訳ばかりでww

ぼくたちは幻想を見ていたのか?
2016/07/28(木) 23:31:36

123:名刺は切らしておりまして id:i/Q+HIw6.net
>>122
2chの主張通りにやった安倍や黒田で上手くいくなら、政策なんて不要だろう
2016/07/28(木) 23:33:44

124:名刺は切らしておりまして id:etB8VgbO.net
>>123
そんな黒田は法学部出身 せめて経済の専門家にしてくれよwww
2016/07/28(木) 23:35:31

126:名刺は切らしておりまして id:xLXEbaSy.net
緩和、緩和って、何なんだよ
何をもって「緩和」なんだよ


もういいよ
よく頑張った
黒田
あとは余生を楽しみな
特別養護老人ホームを紹介してやるよ
2016/07/28(木) 23:37:15

133:名刺は切らしておりまして id:2pllms0K.net
>>126
刑務所にして欲しいんだが。
2016/07/28(木) 23:43:58

135:名刺は切らしておりまして id:YC9DDPwK.net
今日下がったのは緩和しないのを織り込んだためだろ
2016/07/28(木) 23:44:22

148:名刺は切らしておりまして id:vZ07cB+w.net
>>135
米国の利上げが遠のいて円高が進んだからだぞ
9月の利上げも見送りの可能性が濃厚になった
2016/07/28(木) 23:55:51

136:名刺は切らしておりまして id:zXGPTUtC.net
日本のデフレ傾向はもはや経済産業構造上のもの


2年前のややインフレは原油高の神風が吹いただけで
日銀の緩和とは無関係
2016/07/28(木) 23:44:39

138:名刺は切らしておりまして id:GfoA0UYO.net
>>136

はいはい

信用創造と貸出残高

勉強しておいで
2016/07/28(木) 23:46:15

143:名刺は切らしておりまして id:/3T2Lz2U.net
自民党ネットサポーターズの消費が足りないんだろ?
サラ金から借りまくって何でもいいから消費すれば、
多少はデフレを打ち消すことが出来るはずだ!
ガンバレ!よくわからんがあなた達の信念の実現のためにガンバレ!
ネット書き込みなんかでどうにもならんと気づいただろ、流石に
2016/07/28(木) 23:51:24

270:名刺は切らしておりまして id:k1/Npf8f.net
>>143
本当にそれだな
鳥越とか雑魚は放っといてガンガン消費してくれ
自民ネットサポーターズは
敵はネットにいるんじゃないんだ
2016/07/29(金) 05:37:24

164:名刺は切らしておりまして id:aa2z9QtL.net
>個人向けの貸し出しにもマイナス金利を適用してくれないかな。

マイナス金利で儲かるのは日銀と日本政府=国のみ。

日銀は銀行からめかじめ料

政府は金利払わないで国債発行して好き勝手。

個人には何の恩恵もないよ。住宅金利?マイナス金利で金利上がりましたけど、何か?
2016/07/29(金) 00:23:37

168:名刺は切らしておりまして id:I15MAAJC.net
>>164
少なくともフラット35の金利はマイナス金利以降下がってるようだけど、
他にどの住宅ローン金利が上がったの?
http://www.flat35.com/document/public/pdf/kinri_suii.pdf
2016/07/29(金) 00:28:36

172:名刺は切らしておりまして id:I15MAAJC.net
>>164
うーん、この辺を見ても基本的に下落傾向のようだけど。。。
http://kakaku.com/housing-loan/rate.asp
2016/07/29(金) 00:32:35

183:名刺は切らしておりまして id:aa2z9QtL.net
>182
>リフレ派の理屈は机上の空論だったってことだな
>あとはどうやってこれを終わらすかだろう

インフレ2%にもなってないのに何が終わらすかだ?

政府と日銀の使命は「常に」インフレ2%だ!

今、日銀が終わらしてたら年金は全て溶けたままだが、それでいいのか?

年金が明日から無くなるがいいんだな?
2016/07/29(金) 00:59:50

190:名刺は切らしておりまして id:AceQHp8d.net
>>183
止めても問題ないだろ
「もはやデフレではない状況まで来ました!」
てアベチャンが宣言してるし

「所期の目的は果たした」とかいって
上手に「市場と対話」すれば大した混乱は起きないよ
2016/07/29(金) 01:07:29

196:名刺は切らしておりまして id:aNrjnqCW.net
>>190
市場と対話できていればだけどな
マイナス金利は考えていないってアナウンスしてたくせに突如導入したもんだから
今度のヘリマネも拡大解釈してやり始めるんじゃないかって市場は思ってる
マイナス金利導入の時に日銀の信用は大幅に低下してる
2016/07/29(金) 01:13:07

200:名刺は切らしておりまして id:AceQHp8d.net
>>196
マイナス金利はMB積み上げインフレ期待政策と完璧に矛盾しますからね
みんなスルーしてたけど岩田リフレが完全に終わった決定的瞬間でしたね

アレに突っ込まない野党っている意味あるの?とも思いました
2016/07/29(金) 01:19:20

195:名刺は切らしておりまして id:aa2z9QtL.net
>190
>止めても問題ないだろ
>「もはやデフレではない状況まで来ました!」
>てアベチャンが宣言してるし

バカか?全ての指標が逆だろ。


>「所期の目的は果たした」とかいって
>上手に「市場と対話」すれば大した混乱は起きないよ

バカか?

世界中の政府と中央銀行は常に「毎年」2%インフレ率を目標に経済成長するのが仕事なのに何が初期の目標だよ、アホか?

毎年2%成長が義務なんだよ。
2016/07/29(金) 01:12:58

198:名刺は切らしておりまして id:I15MAAJC.net
>>195
なんか興奮してるところ申し訳ないのだけど、住宅ローン金利についての俺のレスにも何か反応してくれると嬉しい。
2016/07/29(金) 01:17:06

202:名刺は切らしておりまして id:pEVcszab.net
下流老人の年金をナマポ並の15万円まで引き上げれば景気回復
2016/07/29(金) 01:19:59

204:名刺は切らしておりまして id:2TiKYipU.net
>>202
下流老人乙
2016/07/29(金) 01:21:31

207:名刺は切らしておりまして id:hcdApB5m.net
末端からすれば無い袖はふれんとしか言いようがない。別に好きでスーパーの半額あさるような生活したいわけじゃない。
うちの親みたいに値切りをせずに業者お任せでやれた時代が羨ましい。Amazon、価格コムとか血眼になってコスパコスパと騒いでる自分がさもしくて情けない
2016/07/29(金) 01:23:35

242:名刺は切らしておりまして id:yaSRvUNQ.net
>>207
それは性格の問題だろ
半額は買うけど
騒ぎはしないw
2016/07/29(金) 03:05:43

233:名刺は切らしておりまして id:7gn9VgCH.net
トリクルダウンは絶対に起こさせないでおいて少子化爆加速させ移民導入。
役員報酬だけは上昇。

どう考えても売国です。
2016/07/29(金) 02:17:11

236:名刺は切らしておりまして id:dyeaJi0j.net
>>233
違うよ
みんなもう満たされてるんだよ
だからモノが売れないんだよ
2016/07/29(金) 02:32:12

250:名刺は切らしておりまして id:CSpnMo2m.net
>>236
ためしに貧困層に一人1000万ずつバラ蒔いて確かめてみろや
2016/07/29(金) 03:39:37

254:名刺は切らしておりまして id:dyeaJi0j.net
>>250
貯金に回すと思うよ・・・
2016/07/29(金) 03:43:55

244:名刺は切らしておりまして id:2tfoGnM1.net
買うものが無いだけならエンゲル係数上がったりはせんだろw

パソウヨ(=安倍パソナマンセーな自称保守派w)によると、
GDPとエンゲル係数の話をする奴は反日ということらしいけどw
2016/07/29(金) 03:19:52

247:名刺は切らしておりまして id:652t4MLv.net
>>244
安倍自民党と黒田日銀の痛い所をつくと、すぐに半島人か支那人認定するからなw
それしか反論できないのだろうな、頭が悪いから。
しょーもない反日認定する暇があるなら竹島奪還くらいやれや、馬鹿右翼。
2016/07/29(金) 03:25:10

246:名刺は切らしておりまして id:vmRMLZdR.net
もうこうなったら
「直接的ヘリコプターマネー」をやるしかない


今の日銀がやってるのは「間接的ヘリコプターマネー」だ
でもそれでは庶民の懐にカネが回ってこないので消費が増えない
だからもう直接全国民に使用期限付き政府紙幣を配るべき


たとえば3ヶ月の使用期限がある政府紙幣を100万円配る
3ヶ月間は一気に消費が増えて内需が拡大する
特に低所得層は普段の給料では買えない耐久消費財を買い換えるだろうし
比較的高所得な層はモノには困ってないので
飲食や旅行で消費すると思われる


ここまでやればデフレや円高から脱却できる
もしそれでもデフレと円高が進むなら何回でもバラ撒きゃいい
日本の内需はどんどん拡大してGDPも大幅増だ
2016/07/29(金) 03:23:44

248:名刺は切らしておりまして id:652t4MLv.net
>>246
消費税一時的な撤廃。
その他の減税でいいのでは?
法人税は前の水準まで上げる事で補えばいい。
2016/07/29(金) 03:26:46

249:名刺は切らしておりまして id:gO7L6tR6.net
>>248
安倍が消費税撤廃なんて出来るわけないでしょう
元々上げた政権な訳だし
2016/07/29(金) 03:31:03

252:名刺は切らしておりまして id:vmRMLZdR.net
>>248
あなたの言うことは正論だと思う
本来なら消費税や所得税の減税をして
消費を活性化させるのが王道の政策ではある


ただ
今の日本の財政は1000兆円を超える借金があるので
あまり大きな声で減税を主張することが出来ない
市場から「政府は財政再建をするつもりがない」と見られてしまうからだ


だから本来は禁じ手である「ヘリコプターマネー」待望論が
盛り上がってるんだよ
2016/07/29(金) 03:40:28

258:名刺は切らしておりまして id:WeKJfyxK.net
 
 
 
デフレは通貨量の問題だとバカにした三バカ黒田浜田安倍が、

滅茶苦茶やったが、

結局

元の木阿弥
元の木阿弥
元の木阿弥
元の木阿弥
元の木阿弥
元の木阿弥
元の木阿弥
元の木阿弥
 
 
 
2016/07/29(金) 04:00:35

269:名刺は切らしておりまして id:Oc64x+n4.net
>>258
日銀副総裁の岩田やアベノミクスを成功させる会長の山本幸三も追加で

「デフレとは貨幣現象である、大胆な金融緩和によってデフレを脱却し自然に経済の好循環を実現できる」
2016/07/29(金) 05:32:56

259:名刺は切らしておりまして id:O/OOHagH.net
金融バズーカはデフレ脱却には役に立たないことが明らかになったのに他にやれることあるの?
2016/07/29(金) 04:04:47

261:名刺は切らしておりまして id:WB1ZmshL.net
>>259
今できることは資本主義の死を見守ることだけだろう
WW3が終われば世の中変わるんじゃないか
2016/07/29(金) 04:14:09

277:名刺は切らしておりまして id:Oc64x+n4.net
2011年12月22日

緩和的な金融環境を成長につなげる必要性

ここまで申し上げてきたことから明らかだと思いますが、成長力の強化は、
働いて価値を生むという実体的な努力によって実現するものです。

この点、一部の論者からは、「デフレを止めるのが先であり、それは金融緩和で
容易に実現できる」という見方が示されることがあります。
しかし、実質成長率は上がらず単に物価だけが上がっても生活水準は上がりませんし、
財政バランスも改善しません。

問題はどのようにして実質成長率を上げるかということです。
過去の経験をみても、実質成長率が上がる中で、物価は遅れて上昇しています。
たとえて言えば、物価は経済の体温であり、成長力は経済の基礎体力に当たります。
基礎体力を改善せずに、体温だけを単独に引き上げることは無理ですし、
仮に一時的に成功したとしても副作用が発生します。
https://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2011/data/ko111222a1.pdf

あと6時間か・・・
2016/07/29(金) 06:30:02

281:名刺は切らしておりまして id:4JXxGdHY.net
>>277
おお、珍しく白川さんの講演を貼っている人が…!
まあ組織のリーダーとして色々批判はあるかもしれんけど
この人の講演はマジで勉強になる

こちらもどうぞ→無料で読める最高の金融政策講義七選
http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/touch/20130206/p1
2016/07/29(金) 06:44:48

280:名刺は切らしておりまして id:sPDHXN3a.net
逆戻りも何も相変わらずず〜っと日本は不景気なんだから結局デフレになるに決まってるだろ
デフレ万歳! 不景気万歳!
59円ハンバーガーと100円フィレオフィッシュをとっとと復活させろやマクドナルドのボケ!
2016/07/29(金) 06:38:59

371:名刺は切らしておりまして id:E2r9/bhe.net
>>280
日本がデフレで足踏みしてる間に海外が成長してることを忘れてる
牛肉も白身魚も日本(円)の購買力じゃもうダメ

飲食 食品のデフレは末端小売の出血で成り立たせるしかなくなるんだぜ
=賃金安 長時間労働 倒産 

インフレに持って行けなかったのは本当にまずいよなあ
やっぱりあの消費税上げが分水嶺だったかな

あと日本の低生産性を担ってた一次二次産業はもう無いも同然なんだから
三次産業の多くが低賃金労働者になるのは仕方ないんだろうけど
2016/07/29(金) 14:14:29

373:名刺は切らしておりまして id:0xZdiN4c.net
>>371
>やっぱりあの消費税上げが分水嶺だったかな

そうやでw
http://imgur.com/K2NOzUU.jpg
2016/07/29(金) 14:51:43

286:名刺は切らしておりまして id:Kr3zcOnD.net
都心部の木造密集地域とか狭い道路地域の土地を、
相場より高めの補償で買い上げて再開発したほうが
住宅の買い替え、工事で経済が回るし、
広い道路という、国民にとっての未来永劫の資産ができる。
おかしな公共事業に金をばらまくより、再開発しろ〜!

特に、新宿区と中野区と渋谷区が入り組んだところに
お金をかけて再開発したほうがいい。
救急車も消防車も通れない地域なんて、国民の安全が確保されてないって!
2016/07/29(金) 06:56:41

289:名刺は切らしておりまして id:4JXxGdHY.net
>>286
それ大事なんだけどああいう所に住んでる人って高齢者が多くて少々金積んでも動きたがらないんだよね
もう先は長くないから住み慣れた家で一生を終えたいって人が多い
2016/07/29(金) 07:05:50

293:名刺は切らしておりまして id:Zq/bPhtr.net
まず給料をあげろよ

>1995年を100とした場合2012年の賃金を見てみると、次のようになります。

> アメリカ  180.8
> ユーロ圏 149.3
> 日本    87.0

日本だけ減ってるやん
2016/07/29(金) 07:18:56

297:名刺は切らしておりまして id:4JXxGdHY.net
>>293
大ざっぱにいうと日本の場合、
欧米に比べて失業率が相対的に低い
その代わりに名目賃金の低下を受け入れた
という経緯があるからね
たぶん今の成長率のまま賃金上げたら失業率が上昇する
2016/07/29(金) 07:26:47

319:名刺は切らしておりまして id:KReNfGOS.net
>>293
低い失業率や終身雇用とバーター。
2016/07/29(金) 08:41:15

339:名刺は切らしておりまして id:1jFfIs2x.net
>>297
>>319
失業率も正規雇用だけならまだ仕方ないと思えるが、非正規雇用こみだからなぁ
2016/07/29(金) 10:39:14

318:名刺は切らしておりまして id:txDb47gO.net
日本には成長産業がないのに、日銀がETF(株)を買ったり、
労働生産性が上がらないのに、公務員の給与を上げたり、
2016/07/29(金) 08:38:33

328:名刺は切らしておりまして id:xcQWgY0s.net
>>318
日本の労働生産性は世界一だよ。
それ故にデフレに陥り易いと言える。
日本で物が不足して店内の陳列が空になることはまずないだろ。
それどころか、売れ残って投げ売りしたり廃棄するくらいに生産性は高い。
日本人の価値観は、重税に耐えて生活を切り詰めながら働いて生産性を上げることを良しとする政府権益者の都合に洗脳されているが為に、
消費需要が落ち込んだまま、働いて生産性を上げようと血眼になる結果、
需↓給↑バランスが悪化しデフレが重症化し易いと言える。

デフレとは江戸時代の豊作飢饉と同じ症状だ。
幕府政府の増税政策の結果、民間の金が不足して商取引が衰退し、生産量が増えるほど物価が下落する。
その結果、生産当たりの収益力が低下し経営状態を悪化させ、労働当たりの賃金も下がる生産性飢饉に陥る。
生産性飢饉に陥って産業を駄目にしたのが先ずは家電業界だな。
自動車業界も生産性飢饉に陥り企業を駄目にするかも知れないな。
2016/07/29(金) 09:26:01

343:名刺は切らしておりまして id:lWL8X+IL.net
>>328
あなたが言ってるのは生産性じゃなく生産力ね
更に言えば海外の生産力も含んでるし
2016/07/29(金) 10:52:10

327:名刺は切らしておりまして id:/RlIfRs8.net
公務員の給与をあげても、景気には効果ない

安倍○ョンもはやく気づけよ
2016/07/29(金) 09:18:53

330:名刺は切らしておりまして id:xcQWgY0s.net
>>327
そりゃ、役人の食い扶持を増やせば、余計な税が増えて民を貧困にする結果、不況と少子化になり、国力を衰退させる。
政府が贅沢して民に重税を強いる国が栄えた例は歴史には無い
2016/07/29(金) 09:29:23

344:名刺は切らしておりまして id:XGZQjnhM.net
良く給料何千万だから富裕層だとか言うがそれは違うんだよ
富裕層ってのは資産をどれだけ持っているかなんだ
今のデフレ状態では資産は目減りしないし、資産が勝手に金を生む
働かなくても配当収入で何千万も収入があるんだよ
金持ちにとってデフレ最高、資産格差はどんどん開く
なのに貧乏人は物価上がるの嫌インフレ嫌だとか言う
だまされて自分の首を絞めているのに気づかない、本当に愚かだ
2016/07/29(金) 10:56:34

351:名刺は切らしておりまして id:cEBx3oC7.net
>>344
そんなに単純じゃないよ
資産家はインフレ対策して資産を増やしちゃうから
実際はその逆になる
2016/07/29(金) 12:16:41

355:名刺は切らしておりまして id:F95y7DAU.net
>>351
インフレ対策ってのは実質経済活動(投資)だからそれはそれで良いんだよ
ヤバイのは持ってる現金を塩漬けしてもほっとくと増えるデフレなんだ
これは経済活動もしないからマジで経済がヤバくなる
2016/07/29(金) 12:35:49

360:名刺は切らしておりまして id:V7J9auB9.net
>>355
経済活動もしない、って、
まさか金持ちがタンス預金でもしてると思ってんの?
2016/07/29(金) 13:18:35

357:名刺は切らしておりまして id:P8Ug2ZoR.net
本当、どーすりゃいいんだろね
2016/07/29(金) 12:54:21

359:名刺は切らしておりまして id:M9/yC5mt.net
>>357
景気対策やりゃいいんだよ、んで、一番効果的なのは消費税の撤廃

一方、アベノミクスは景気に悪影響しか与えない政策
2016/07/29(金) 13:14:09

361:名刺は切らしておりまして id:Oq6p+kp5.net
>>357
そもそも日本の何が問題なのかによる
雇用は順調、物価も安定している
日銀の思い通りになっていないのは確かだけど
それは日本の問題ではなく日銀の問題だし
2016/07/29(金) 13:35:02

365:名刺は切らしておりまして id:V7J9auB9.net
>>361
じゃあ実質GDP成長率が0パーセント台の低成長でも良いの?
2016/07/29(金) 13:49:28

362:名刺は切らしておりまして id:kkPWzE0O.net
さっき追加の金融緩和発表されたけど、織り込み済み?
日経上がっていないけど…。
2016/07/29(金) 13:45:43

363:名刺は切らしておりまして id:L6B37AuM.net
>>362
緩和の金額がしょぼすぎて日銀の手詰まりがもろバレ。
介入できないとみて安心の円買い株安
2016/07/29(金) 13:48:17

367:名刺は切らしておりまして id:Ns9BKbAQ.net
>>363
金額というかETFだけじゃどうにもならん
マイナス金利拡大とか国債買い入れ増加なら少しは戻したかもしれんが
2016/07/29(金) 13:55:09

368:名刺は切らしておりまして id:L6B37AuM.net
>>367
ETF以外にマイナス金利拡大の手が使えないってのが見透かされた訳だ。
2016/07/29(金) 13:58:39


引用元:【経済】デフレに逆戻り?で日銀は困惑