高速道路

    1:ばーど ★ id:CAP_USER9.net
    高速道路のSA/PAは上下線で別々に設置されることが一般的ですが、近年、上下線の設備をひとつに集約したタイプが増えています。施設運営を効率化できるといいますが、一方でデメリットもあるようです

    ■3月開通「新名神」にも新たに誕生

     2018年3月18日(日)に、新名神高速の川西IC〜神戸JCT間が開通し、名神高速と中国道、山陽道を山間部経由で結ぶ新ルートが完成します。新規開通区間には、西日本最大の駐車台数という宝塚北SA(兵庫県宝塚市)も開設されます。

    3月18日にオープンする新名神高速 宝塚北SAのイメージ。上下線集約型のSAとなっている(画像:NEXCO西日本)
    https://contents.trafficnews.jp/image/000/016/263/180209_jogeshuyaku_01.jpg

     このSAは、「上下線集約型」であることが特徴です。一般的にSA/PAは、上下線で別々に設けられていますが、上下線集約型はこれを1か所にまとめたもの。宝塚北SAの場合、上り用と下り用の駐車場をはさんで商業施設やトイレなどが配置され、どちらからも利用できるようになっています。

     このような上下線集約型のSA/PAは、2005(平成17)年のNEXCO発足以前も、たとえば東名高速の浜名湖SA(静岡県浜松市)などいくつか存在しましたが、近年、特にNEXCO東日本、中日本管内で増えています。

     たとえばNEXCO東日本では2014年から2015年にかけ、常磐道の南相馬鹿島SA(福島県南相馬市)、鳥の海PA(宮城県亘理町)、圏央道の菖蒲PA(埼玉県久喜市)、高滝湖PA(千葉県市原市。下り線側は2013年オープン)と4つの上下線集約型SA/PAを開業し、2018年夏にオープンする北関東道の太田PA(群馬県太田市)も、上下線集約型で整備しているといいます。同社に、そのメリットなどを聞きました。

    ――上下線集約型にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

     施設をひとつに集約することで、建設コストや運営、従業員配置の効率化などを図ることができます。もうひとつのメリットとしては、たとえば上り線側だけに美しい景観があった場合、そちら側に上下線集約型の施設をつくることで、下り線のお客様も景観をお楽しみいただけるようになります。当社管内でこのような例は、秋田道の錦秋湖SA(岩手県西和賀町)が該当します。

     また、SA/PAにスマートICを整備するうえでも、1か所で上下線へ通じるため、案内上わかりやすくなることもあるでしょう。

    増えた理由は「たまたま」? 施設レイアウトはこう決まる

    ――デメリットはありますでしょうか?

     施設の建設は効率的になるものの、本線に通じるランプウェーなど土木構造物の建設費が高くなる可能性があります。

    ――近年あえて増やしているのでしょうか?

     NEXCO発足以前にできたところもあり、近年あえて増やしているわけではありません。地形など場所ごとに諸条件が異なりますので、施設配置もその都度決めています。

    新東名高速の清水PA(静岡市清水区)、岡崎SA(愛知県岡崎市)、東海北陸道の城端SA(富山県南砺市)などで上下線集約型を採用しているNEXCO中日本によると、「休憩施設の計画は、本線を挟んで分離した形式が基本」としつつ、「集約型を意図的に増やしているわけではなく、眺望性や敷地の条件を考慮した結果、採用されるケースがあります」といいます。宝塚北SAを整備中のNEXCO西日本も、集約型にした理由は「建設コストの抑制と従業員配置の効率化にあります」といいますが、やはり今後、意図して増やすつもりではないそうです。

     また、上下線集約型には、給油施設の適正配置という側面もあるそうです。高速道路には一定の間隔で給油施設が必要ですが、NEXCO中日本によると、集約型SA/PAではこれを上下線でひとつにでき、給油施設の採算性と高速道路サービスの向上を図ることができるとのこと。

    「一方で、上下線それぞれの方向のお客さまニーズに対応する必要があるため、分離型の1エリアと比べて商業施設規模が大きくなるほか、商業施設内ではお客さまが上下線を混同して迷う恐れがあり、館内の案内を強化する必要も生じます」(NEXCO中日本)

     ちなみに、NEXCO中日本によると、SA/PAに隣接した高速道路用地外に「ハイウェイオアシス」と呼ばれる商業・レクリエーション施設や、「道の駅」などが設置されることを考慮して、SA/PAの施設配置を決める場合もあるそうです。

    以下全文はソース先で

    2018.02.12 乗り物ニュース
    https://trafficnews.jp/post/79670
    2018/02/12(月) 22:09:56


    引用元:【高速道路】高速SA/PAは「集約型」へ? 上下線で施設共有、そのメリット、デメリット

    19:名無しさん@1周年 id:myIji+I/0.net
    >>1
    高速道路沿いにイオンタウンをつくればいいんだよ
    2018/02/12(月) 22:41:01

    22:名無しさん@1周年 id:vkc5+/w30.net
    >>1
    >東海北陸道の城端SA(富山県南砺市)
    横にPAが建ってるSAだな。
    2018/02/12(月) 22:44:26

    32:名無しさん@1周年 id:4IE2ogu00.net
    >>1  
    これのどこがニュースですか?>ばーど ★   
    2018/02/12(月) 22:53:52

    95:名無しさん@1周年 id:CFDq4Uvb0.net
    >>32
    来月開通区間だ
    馬鹿狂犬ニート
    2018/02/13(火) 00:52:55

    96:名無しさん@1周年 id:CFDq4Uvb0.net
    >>32
    いちいちうるさいわ狂犬ニート
    2018/02/13(火) 00:53:09

    97:名無しさん@1周年 id:CFDq4Uvb0.net
    >>32
    暇なんだな狂犬ニート
    2018/02/13(火) 00:53:21

    105:名無しさん@1周年 id:Us9JrgoC0.net
    >>32
    ばか?
    2018/02/13(火) 01:32:11

    68:名無しさん@1周年 id:syEYH+feO.net
    >>1
    これ怖い、知らなくて迷子になるところだった((((;゜Д゜)))
    2018/02/12(月) 23:54:22

    2:名無しさん@1周年 id:ECDYdQmg0.net
    サービスエリアってなんかいいよねえ
    2018/02/12(月) 22:13:29

    【【高速道路】高速SA/PAは「集約型」へ? 上下線で施設共有、そのメリット、デメリット】の続きを読む

    1:岩海苔ジョニー ★ id:CAP_USER9.net
     首都圏を走る高速道路を郊外で環状に結ぶ「首都圏中央連絡自動車道」(圏央道)が平成36年度に全面開通する計画が決まった。既に茨城、埼玉、東京の3都県で全線開通し、東名、中央、関越、東北、常磐、東関東の6つの高速道路と接続。首都高速などで都心を経由せず、他の高速道路と縦横に行き来できるようになった。「首都圏回廊」の誕生に伴い、所要時間の短縮や都心の渋滞減少といった効果を生み出している。

     また、その交通の利便性が注目され、圏央道沿線には物流施設や工場が相次いで進出し、雇用も創出している。圏央道はインフラ整備で継続的に経済効果を生み出す「ストック効果」に加え、渋滞の削減を通じて生産性の向上にも寄与している。全面開通に向け、さらに賢く使う知恵が問われそうだ。

     千葉県内で未開通の松尾横芝インターチェンジ(IC)−大栄ジャンクション(JCT)間の18.5キロは36年度に整備される。この区間が完成すれば、先行して開業する神奈川県内の区間を含め、総延長約300キロの圏央道が当初の構想から50年以上を経て全面開通する。

     圏央道の役割は明確だ。首都圏から放射状に延びる高速道路を横断し、都心を通らずに別の高速道路を利用できるバイパス効果である。都心から半径40−60キロ圏を渡り廊下で結び、渋滞なしに縦横に行き来する首都圏回廊としての機能である。

     圏央道の段階的な開通で、首都圏の広域交通は大きく変わった。27年10月に圏央道の埼玉県内の区間が開通し、東名高速と東北道がつながった。両高速間の所要時間は首都高を経由した場合、2時間以上かかっていたが、これが圏央道経由にすると約75分に短縮した。

     さらに昨年2月には茨城県内の区間も完成し、常磐道のほか、東関東道を経由して成田空港にも接続した。それまで中央道から常磐道までの通行は、首都高経由が7割を占めていたが、圏央道につながったことで3割に激減。所要時間も短くなり、都心部の渋滞も減少した。

     圏央道の整備は、企業立地にも追い風となっている。最近では米アマゾンなどネット通販による宅配が急増しているが、圏央道沿線には約1600カ所の物流施設が集積し、首都圏に対する配送基地などとして暮らしや産業を支える役割も果たしている。

    全文はURL先でどうぞ
    http://www.sankei.com/images/news/180211/prm1802110019-p1.jpg

    http://www.sankei.com/smp/premium/news/180211/prm1802110019-s1.html
    2018/02/11(日) 09:42:20


    引用元:【高速道路】圏央道、2024年度に全面開通へ 生産性高める「首都圏回廊」に

    10:名無しさん@1周年 id:yN9rl3NB0.net
    >>1
    よし、釜利谷と木更津をトンネルで繋げよう
    2018/02/11(日) 09:47:17

    13:名無しさん@1周年 id:F6Gn5ngb0.net
    >>10
    釜利谷と藤沢いつになったら繋がんだよクソが!
    2018/02/11(日) 09:51:08

    24:名無しさん@1周年 id:wBJx9lGE0.net
    >>13

    記事読め
    2018/02/11(日) 09:58:54

    247:名無しさん@1周年 id:mxCNuh8S0.net
    >>13
    そう、遅すぎる
    2018/02/11(日) 13:32:31

    407:名無しさん@1周年 id:uF+L4QDS0.net
    >>13
    だから2年後だよ
    2018/02/12(月) 10:17:44

    47:名無しさん@1周年 id:HoQvMjn50.net
    >>1
    平成36年なんぞ永遠に来ないぞ
    2018/02/11(日) 10:23:58

    83:名無しさん@1周年 id:6MD5QPQD0.net
    >>47
    貴様、不敬であろう。

    牛糞なげんぞ
    2018/02/11(日) 10:43:00

    92:名無しさん@1周年 id:HoQvMjn50.net
    >>83
    千代田界隈の決定事項やぞ
    2018/02/11(日) 10:49:10

    109:名無しさん@1周年 id:wV5/T7pB0.net
    >>83
    来年の皇室行事…
    2018/02/11(日) 11:03:19

    【【高速道路】圏央道、2024年度に全面開通へ 生産性高める「首都圏回廊」に】の続きを読む

    1:孤高の旅人 ★ id:CAP_USER9.net
    高速道路 九州と四国で通行止め区間 雪の影響(11時半)
    2月12日 11時54分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180212/k10011325531000.html

    雪の影響で、九州や四国の高速道路では、通行止めとなっている区間があります。
    九州の高速道路
    西日本高速道路によりますと、通行止めになっているのは、九州自動車道が福岡県の門司インターチェンジと熊本インターチェンジの間の上下線。

    熊本県の松橋インターチェンジと宮崎県のえびのインターチェンジの間の上下線。鹿児島県の横川と溝辺鹿児島空港の上下線です。

    また、東九州自動車道が北九州ジャンクションと大分県の中津インターチェンジの間の上下線。

    長崎自動車道は、佐賀県の鳥栖ジャンクションと嬉野インターチェンジの間の上下線。

    大分自動車道が、佐賀県の鳥栖ジャンクションと大分県の日田インターチェンジの間の上下線。

    西九州自動車道が、長崎県の佐世保大塔インターチェンジと佐賀県の武雄南インターチェンジの間の上下線。

    南九州自動車道が、熊本県の八代ジャンクションと津奈木インターチェンジの間の上下線で通行止めとなっています。
    四国の高速道路
    通行止めになっているのは、松山自動車道は愛媛県の大洲道路を含めて、いよ西条インターチェンジと西予宇和インターチェンジの間の上下線。

    愛媛県の今治小松自動車道は、今治湯ノ浦インターチェンジと、いよ小松ジャンクションの間の上下線。

    高松自動車道は、徳島県の鳴門インターチェンジと香川県の志度インターチェンジの間の上下線。

    徳島自動車道は、藍住インターチェンジと川之江東ジャンクションの間の上下線。

    高知自動車道は、愛媛県の川之江ジャンクションと高知県の大豊インターチェンジの間の上下線で通行止めとなっています。
    2018/02/12(月) 13:00:34


    引用元:【大雪】高速道路 九州と四国で通行止め区間 雪の影響(2月12日11時半)

    16:名無しさん@1周年 id:SKttT7Vu0.net
    >>1
    インフラとしては雪でも使えるシステムにした方が良いのでは
    2018/02/12(月) 13:53:48

    2:名無しさん@1周年 id:rSmnoYdo0.net
    食べて応援.
    2018/02/12(月) 13:01:22

    34:名無しさん@1周年 id:2ZDrsIYw0.net
    >>2
    これは摩擦熱で凍結を溶かす走って応援
    2018/02/12(月) 16:18:18

    6:名無しさん@1周年 id:BcFqqL750.net
    先日、トンキンwトンキンwって騒いでいた奴らが
    今じゃ涙目だもんなww
    民主党並のブーメランだもんなw
    今でも元気なのは北海土民くらいだろうねw
    2018/02/12(月) 13:17:02

    7:名無しさん@1周年 id:cWpZlnGc0.net
    >>6
    被害妄想全開だなw
    2018/02/12(月) 13:18:10

    8:名無しさん@1周年 id:LKV+UEd50.net
    >>6
    それ、東京のキー局の人間だよ
    2018/02/12(月) 13:22:04

    20:名無しさん@1周年 id:qtGYiUqq0.net
    >>8
    はいはいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    くやしいのうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    2018/02/12(月) 14:13:40

    9:名無しさん@1周年 id:1tVtagfi0.net
    おかげで久しぶりに桜三里走ったよ
    無事に帰宅出来て良かった
    2018/02/12(月) 13:24:52

    11:名無しさん@1周年 id:gYv1I34T0.net
    >>9
    乙、下道は走れるのね
    2018/02/12(月) 13:33:38

    【【大雪】高速道路 九州と四国で通行止め区間 雪の影響(2月12日11時半)】の続きを読む

    1:記憶たどり。 ★ id:CAP_USER9.net
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180122/k10011297441000.html

    中日本高速道路によりますと、東名高速道路は積雪のため、午後4時半から
    東京インターチェンジと厚木インターチェンジの間の上下線で通行止めとなっています。
    2018/01/22(月) 16:43:23


    引用元:【大雪】東名高速道路、東京〜厚木間で通行止め

    2:名無しさん@1周年 id:gPXoDdQJ0.net
    いつも調子こいてる運ちゃんざまあ
    2018/01/22(月) 16:44:14

    4:名無しさん@1周年 id:nYaSDyG+0.net
    >>2
    一般道が渋滞するだけやで
    2018/01/22(月) 16:45:18

    23:名無しさん@1周年 id:J/0VGTWU0.net
    >>2
    運ちゃんざまあって
    運ちゃんのおかげでコンビニやスーパーで食料買えるし
    通販で買い物出来るんだぞ!
    感謝しろ!
    2018/01/22(月) 16:51:52

    14:名無しさん@1周年 id:BegxC1e40.net
    楽天の爽快で頼んだのがまた遅れる おせーよ、バカ爽快
    2018/01/22(月) 16:47:10

    41:名無しさん@1周年 id:XeKsejl+0.net
    >>14
    リアル店舗に買いに行けよ。引きこもり
    2018/01/22(月) 17:47:44

    18:名無しさん@1周年 id:OJoWbBEK0.net
    スタッドレスぐらい冬になったら嵌めとけよ
    2018/01/22(月) 16:50:35

    36:名無しさん@1周年 id:mnaSpuAcO.net
    >>18
    年1、2回しか積雪しないからな…
    2018/01/22(月) 17:21:56

    24:名無しさん@1周年 id:x//vXhk70.net
    こういうときは休めよ
    馬鹿ジャップが
    2018/01/22(月) 16:52:42

    32:名無しさん@1周年 id:zKZ9qo7w0.net
    >>24
    お前は祖国に帰れ
    2018/01/22(月) 17:06:59

    【【大雪】東名高速道路、東京〜厚木間で通行止め】の続きを読む

    1:ばーど ★ id:CAP_USER9.net
    先日夜、大分市の大分自動車道光吉インターチェンジ料金所の職員から「ミニバイクが立ち入り、止めました」と、県警高速道路交通警察隊に通報があった。同隊の隊員が急行。バイクの横には10代男性が立っており、「すみませんでした」とポツリ。事情を聴くと、男性は職場から最短距離で帰宅しようと、スマートフォンでカーナビを利用。画面の表示通りに走行していると、いつの間にか高速道に入ってしまったという。隊員は「事故にならなくてよかった。危ないから、しっかり周囲を見て走行するように」と厳重注意した。
    .
    1/19(金) 14:46
    分合同新聞社 ミニ事件簿
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180119-00010000-mjikenbo-l44
    2018/01/21(日) 23:01:22


    引用元:【大分合同新聞・ミニ事件簿】スマホのナビ信用、ミニバイクで高速道路へ 10代男性厳重注意

    5:名無しさん@1周年 id:xPAZOaI+0.net
    >>1
    画像も無しにスレ立てるな

    https://amd.c.yimg.jp/amd/20180119-00010000-mjikenbo-000-1-view.jpg
    2018/01/21(日) 23:03:29

    24:ばーど ★ id:CAP_USER9.net
    >>5
    すみません 肝心の画像を貼り忘れました(^^;)
    ありがとうございます
    2018/01/21(日) 23:09:33

    55:名無しさん@1周年 id:r0sBshBEO.net
    >>5
    大分合同新聞なのに猫がおらんやないか!
    2018/01/21(日) 23:26:49

    7:名無しさん@1周年 id:7/bt0WRO0.net
    >>1
    田舎ならではのほのぼのニュースですね😃! 心洗われました〜!
    2018/01/21(日) 23:04:16

    60:名無しさん@1周年 id:GwlCRiF40.net
    >>1
    googleなんぞのナビを信用するのは情弱
    2018/01/21(日) 23:30:32

    91:名無しさん@1周年 id:rOjqd++U0.net
    >>1
    これが老人だったらしたり顔で報道するのに。
    一般民にとって危険なのは変わらないのに若者だと隠蔽される。
    こわいわー
    2018/01/22(月) 06:18:23

    95:名無しさん@1周年 id:+otYKvK/0.net
    >>91
    社会の寛容は平等じゃないから
    覚えておいてくださいね(^^)
    2018/01/22(月) 08:19:59

    98:名無しさん@1周年 id:G2QHqPud0.net
    >>91
    原付だったら老人でも扱いはこんなもんだと思うぞ
    そもそも普通ならニュースにならん程度の小話を扱うコーナーだろ、これ
    2018/01/22(月) 11:03:43

    3:名無しさん@1周年 id:ntpqqua20.net
    ビッグデータ(笑)活用で車種も特定される近未来が見えた
    2018/01/21(日) 23:02:53

    【【大分合同新聞・ミニ事件簿】スマホのナビ信用、ミニバイクで高速道路へ 10代男性厳重注意】の続きを読む

    このページのトップヘ