高速道路

    1:ばーど ★ id:CAP_USER9.net
    高速道路 ライブ映像
    https://www3.nhk.or.jp/news/realtime-7/

    お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちの帰省ラッシュは11日がピークです。新幹線や空の便などは、終日、混雑が続く見通しとなっているほか、高速道路では午前中から一部で激しい渋滞となっています。
    JR各社によりますと、新幹線の下りは11日が混雑のピークで、東海道・山陽新幹線の博多行きの「のぞみ」の指定席は終日、ほぼ満席で、北海道新幹線の指定席は終日、満席になっているということです。

    また、上越、北陸新幹線は午前中の指定席はほぼ満席になっていて、東北、秋田、山形の各新幹線は終日、混雑が続く見通しです。
    航空各社によりますと、国内の空の便も羽田や大阪から各地に向かう便が11日は終日、ほぼ満席となっています。

    一方、高速道路は東京や大阪から各地に向かう下り線で、午前中から一部で激しい渋滞となっています。

    日本道路交通情報センターによりますと、午前9時現在、東名高速道路の下りで、神奈川県の大井松田インターチェンジと静岡県の御殿場インターチェンジの間にある左ルートの松田バス停付近を先頭に55キロ、中国自動車道の下りで、兵庫県の宝塚インターチェンジ付近を先頭に、中国自動車道と交わる名神高速道路まで伸びて38キロ。

    また、関越自動車道の下りで、埼玉県の嵐山小川インターチェンジ付近を先頭に37キロのいずれも激しい渋滞となっています。

    このほか、中央自動車道の下りでも東京と神奈川県の境にある小仏トンネル付近を先頭に28キロの渋滞となっています。

    配信 8月11日 10時03分
    NHK NEWS WEB
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170811/k10011096561000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
    2017/08/11(金) 10:33:52


    引用元:【LIVE映像】帰省ラッシュがピーク 高速道路は一部で激しい渋滞 [NHK]

    5:名無しさん@1周年 id:AL66XXY90.net
    >>1

    このっ!!!在日朝鮮人!!

    チョウ

    セン

    メクラ

    チビ

    ゴミムシーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!

    帰化朝鮮人の孫正義ーーーーーーーーーーーーーーーーっ!��������

    ソフトバンク 太陽光発電 再エネ賦課金 42円固定 菅直人 民主党


    ズブズブの帰化朝鮮人○キブリ
    2017/08/11(金) 10:35:26

    81:名無しさん@1周年 id:cXIpLGjg0.net
    >>1
    まーたトンキンが迷惑を掛けているのかw
    田舎出身のくせに気取って都会に出てきたお芋ちゃんの大移動www
    2017/08/11(金) 12:16:32

    130:名無しさん@1周年 id:osnHQneW0.net
    >>1
    完全に満席でも「ほぼ満席」としか報道しないのはなぜですか?
    何かそう言わなきゃならないルールでもあるの?
    2017/08/11(金) 13:41:06

    138:名無しさん@1周年 id:gWlE1MG60.net
    >>130
    完全に満席言ったらお前みたいなやつが席空いてたよ言うからじゃないかな。
    2017/08/11(金) 14:05:46

    148:名無しさん@1周年 id:KwlPpSuJ0.net
    >>1
    これが現実、北朝鮮のミサイルがどうこう騒いでるのは2ちゃんねるだけ
    2017/08/11(金) 15:13:38

    10:名無しさん@1周年 id:vz8fV+770.net
    なぜ日本人は毎年同じことを繰り返すのか・・・
    2017/08/11(金) 10:39:50

    12:名無しさん@1周年 id:vNdwalH00.net
    >>10
    鮭みたいなもん
    2017/08/11(金) 10:42:05

    13:名無しさん@1周年 id:QrP8nCc30.net
    田舎生まれは哀れだね
    東京生まれ東京育ちの俺、優雅に都内でまったり
    何処も空いてて快適快適
    2017/08/11(金) 10:42:52

    16:名無しさん@1周年 id:EddZAvfQ0.net
    >>13
    田舎の空気ウメエエエエエエエ〜〜〜〜〜〜!!!!!!
    2017/08/11(金) 10:46:12

    【【LIVE映像】帰省ラッシュがピーク 高速道路は一部で激しい渋滞 [NHK]】の続きを読む

    1:フリーキック ★ id:CAP_USER9.net
    高速道路の合流が厄介なのは、簡単にいえば、高速道路本線を流れるクルマの速度が速いから。
    合流が苦手になる最大の原因は、合流前の加速不良と言えるだろう。

    高速道路に不慣れなドライバーは、普段、一般道で速くても時速50〜70キロぐらいの速度しか体験していない。必然的に時速70キロぐらいに達すると、
    十分「高速」と感じはじめてしまうだろうが、高速道路の流れ=時速100キロ=秒速27.7メートルと、時速70キロ=秒速19.4メートルでは、
    1秒間で8.3メートルも進む距離が変わってくる。

    つまり、1秒前にバックミラーで確認したクルマが、1秒後には8.3メートルも接近しているわけで、その速度差を計算して間合いを測り合流するのは、
    誰がやっても容易ではないということ。

    ▼では、どうすれば簡単に合流できるかというと、

    本線を走るクルマと、これから合流する自車との相対速度差をゼロにすればいい。
    より実践的にいえば、本線の走行車線(一番左側の第一車線)を走るクルマより、10%ぐらい速い速度まで加速レーンで加速して、
    加速レーンのはじまり付近で並んだクルマより、少し前に出るようにして合流するのが一番簡単!

     通常、第一走行レーンには、時速80キロで働く速度リミッター付の大型トラックなどが多く走っている。
    普通の乗用車なら、加速レーンでアクセルを目一杯踏んで(床まで踏んで)加速すれば、加速レーンの2/3ぐらいまでに、時速100キロほどまで加速できる。

     そこで一度サイドミラーで本線を走るクルマの位置を確認し、時速100キロなら時速100キロをキープしたまま、加速レーンの一番先まで直進し、
    合流直前に今度はミラーではなく、直接目視で本線のクルマの位置を確認して合流すればOK!

     合流される本線側のドライバーからすれば、加速車線をノロノロ走って、優柔不断そうなクルマに前に入られるのは「勘弁」という気持ちにもなるので、
    愛車の動力性能をいかんなく発揮し、本線の流れを乱さない、スマートな合流を心がけよう。

    ▼4つのポイントを意識すればスムースに合流できる

    合流が苦手な人ほど、加速レーンの長さを半分も使わずに、より早く本線に合流しようとし、
    また、サイドミラーで確認した本線を走るクルマの後ろに入ろうとする傾向がある。
    じつは、その二つこそ、合流を難しくしている要素なのだ。スムースかつ安全に合流するためには下記のとおり。

    �@合流レーンに入ったら、時速100キロを目指してフル加速。AT車なら、遠慮なくアクセルを床まで踏む。少々エンジンの回転数は高くなるが、
    コンピュータがギヤと回転数を制御するので、エンジンや車体にはまったくダメージはない。むしろ高速道路の合流ぐらいは、エンジンを全開で回したほうが、
    エンジンの調子は確実に良くなる。MT車でも、3速ぐらいのギヤで思いっきり加速する。

    �A加速開始と同時に、ミラーで、本線を走るクルマの位置と速度をチェック。

    �B大型トラックなど、比較的ゆっくり走っているクルマを見つけ、そのクルマを追い抜くようなつもりで加速する。

    �C合流する前に、目視でもう一度本線のクルマの位置を確認し、合流車線を最後まで使い切るようにして、目標にしたクルマの前に、車間距離を十分取りながら合流する。
    とにかく、十分加速して、自分が合流したことで、本線を走るクルマにブレーキを踏ませたりしないようにするのが、大きなポイント。
     状況によって、本線を走るクルマと並走するようになった場合は、そのクルマの後ろに入るというパターンでももちろんOK。

    いずれにせよ、ある程度の想いっきりのよさは、合流には必要。合流車線に入ったときから、ウインカーを出しっぱなしにし、
    何度も走行車線側に顔を向け、「お願いします」と片手を上げるようなしぐさをする暇があったら、しっかり前方を見て、思いっきり加速する方がはるかに肝心。

    https://www.webcartop.jp/2017/08/141125/2
    https://www.webcartop.jp/2017/08/141125

    ★1が立った時間 2017/08/09(水) 19:56:56.71
    前スレ
    http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502292013/
    2017/08/10(木) 20:26:54


    引用元:【社会】 苦手な人も多い高速道路での合流のコツとは?★3

    103:名無しさん@1周年 id:JNEJHyE70.net
    >>1
    てか、合流地点で左車線空けてないバカ多すぎ。
    普通、合流地点手前から左車線を空けておくのが道理。
    素人が高速走るからこうなる。
    2017/08/10(木) 21:32:25

    354:名無しさん@1周年 id:q+DVpqbZ0.net
    >>103
    暗黙の了解だよね。
    合流は一台ずつ入るとか信号で止まりそうなとき路側帯から出てくる車がいたら前にスペース空けて入れてやるとかさ、最近は余裕がないドライバーが多いのかできてない奴多いよなぁ
    2017/08/12(土) 12:35:53

    358:名無しさん@1周年 id:iAobqIq80.net
    >>354
    世の中にはわざと合流を邪魔して楽しんでる人もいるし
    2017/08/12(土) 13:29:53

    108:名無しさん@1周年 id:RH3KAMAB0.net
    >>1
    1)ターゲット車両を見つけてその斜め後ろで速度を合わせる
    2)自分の車線の範囲内で急激に幅寄せする
    3)並走車がいたら、ビビってブレーキを踏む
    4)空いたスペースへ安全に入り込むことが出来る
    2017/08/10(木) 21:35:59

    178:名無しさん@1周年 id:AwyKDg4n0.net
    >>1
    首都高の合流は場所によっては実質合流車線なし、
    しかも合流直前までブラインドになってて
    合流先に車がいるか解らないようなギャンブル合流があるのだよ
    2017/08/10(木) 22:27:29

    183:名無しさん@1周年 id:oz7mWufx0.net
    >>1
    制限速度60kmなら最低70km条件によっては80km出すぞ。
    高速道路の合流は一般路での追い抜きで前の車と隣車線の車の間隔がほぼ車長より離れた
    時に加速しながら隣側に寄るより遥かに簡単だ。
    2017/08/10(木) 22:34:26

    194:名無しさん@1周年 id:Uh3tqICn0.net
    >>183
    自信満々に下手くそ自慢してんなよ
    2017/08/10(木) 23:03:57

    237:名無しさん@1周年 id:0HoUHUrQ0.net
    >>1
    びびりにはいくらいっても無駄だよ。
    2017/08/11(金) 05:32:16

    3:名無しさん@1周年 id:gPW70Rqx0.net
    合流のとこで相手に合わせて加速したらスピード違反になるやん
    相手が120km/hで走ってようが80km/hで強引に割り込むのが正解
    違反はあかんよ
    2017/08/10(木) 20:29:05

    【【社会】 苦手な人も多い高速道路での合流のコツとは?★3】の続きを読む

    1:番組の途中ですが\(^o^)/です id:/FruPlhH0

    https://ihighway.jp/pc/map/map.html?area_id=area_04

    東名海老名JCTから東名川崎まで渋滞中(2日21時10分現在)
    2017/05/02(火) 21:22:23


    引用元:【緊急】 高速道路、早くも大渋滞

    120:番組の途中ですが\(^o^)/です id:kIODpoSc0.net
    >>1
    関東で事故起きすぎわろたw5ヵ所ってw
    2017/05/03(水) 05:54:41

    4:番組の途中ですが\(^o^)/です id:IcOGqqpVa.net
    渋滞フェラとか渋滞○ックスとかやった思い出しかない
    2017/05/02(火) 21:24:58

    5:番組の途中ですが\(^o^)/です id:qBxUQJjoH.net
    >>4
    おくすり出しときますね
    2017/05/02(火) 21:27:18

    10:番組の途中ですが\(^o^)/です id:lUuZeAOG0.net
    テレビ朝日 東名高速・厚木LIVEカメラ
    https://youtu.be/Z4j0lCuWzCc

    すっげー混んでるwアホの行列やwww
    2017/05/02(火) 21:34:27

    24:番組の途中ですが\(^o^)/です id:ef3Q+EwE0.net
    >>10
    下道で行ったほうが速そう
    2017/05/02(火) 21:46:46

    109:番組の途中ですが\(^o^)/です id:lQ6WwTuT0.net
    >>24
    実際トラックが少ないので箱根1号ルートは日が暮れてからめちゃくちゃ空くよ
    2017/05/03(水) 03:53:37

    26:番組の途中ですが\(^o^)/です id:pobvCl4k0.net
    >>10 仕事終わりで直行か
    2017/05/02(火) 21:48:00

    34:番組の途中ですが\(^o^)/です id:Ch/hyaBi0.net
    >>10
    こんな時間にマジでアホだなw
    2017/05/02(火) 21:55:31

    36:番組の途中ですが\(^o^)/です id:kM6f2l5L0.net
    >>10
    これどうやって合流するんだよ
    絶望的だろ
    2017/05/02(火) 22:00:04

    【【緊急】 高速道路、早くも大渋滞】の続きを読む

    1:曙光 ★ id:CAP_USER9.net
     政府が6月にまとめる成長戦略の概要がわかった。流通業などの省力化につながる高速道路での自動運転を2022年に商業化すると明記するほか、小売業でも外国から従業員を受け入れられるようにする。
    深刻化する人手不足問題への対応と人工知能(AI)などを活用した生産性の向上の両輪で成長を目指す。

     過疎地で運行が減るバスやタクシーに代わり、公道で無人車を走らせる実証実験を今年度から始める。東京五輪の会場を含め


    続きは会員登録で読めます
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16026610S7A500C1EE8000/
    2017/05/03(水) 19:14:47


    引用元:【自動運転】高速道路での自動運転、22年に商業化…政府、成長戦略に明記

    61:名無しさん@1周年 id:jKCUVt/G0.net
    >>49
    俺が読んだ雑誌の記事ではではレベル5まである事になってた
    >>1みたいな特定の条件下での自動運転がレベル4で、これは実現可能性が高いらしい
    むしろ部分的に人間に頼る前提で一般道を走るレベル3がそれより遥かに難しいらしく、完全な自動運転のレベル5は当然もっと難しい
    一般道は想定しないといけない不測の事態があまりに多くて、これに対応するシステムを作るのが想像以上に困難なのだそう
    2017/05/03(水) 21:25:04

    64:名無しさん@1周年 id:h4ZuHwxl0.net
    >>61
    レールの上を走る電車すら自動運転できてないしなw
    モノレール(朝はなぜかウテシあり)みたいな特殊なケースや
    地下鉄でも福岡の一部路線(運転は自動でもなぜかウテシは毎回乗ってる)だけだし・・・
    地下鉄ならもう少ししたら完全に自動運転できてもよさげだけどね
    2017/05/03(水) 21:42:46

    68:名無しさん@1周年 id:pHcYUT1R0.net
    >>61
    緊急時に人に制御を渡すようなレベル3は難しいだろうけど、
    駐車場なんかで状況が複雑になったときにいったん停止して
    ドライバーの操作を求めるというならレベル4より簡単だと思うよ。
    2017/05/03(水) 22:02:09

    2:名無しさん@1周年 id:rDo7jK/40.net
    そんなの使わないで、鉄道貨物でいいじゃん。
    2017/05/03(水) 19:15:37

    32:名無しさん@1周年 id:AHNoE6af0.net
    >>2
    そう思う。
    自動車である必要がない。
    2017/05/03(水) 19:54:35

    3:名無しさん@1周年 id:AmXaGLd10.net
    まえは2020までにって言ってなかった?
    2017/05/03(水) 19:16:51

    16:名無しさん@1周年 id:Ot5D4AR20.net
    >>3
    言ってたな
    2017/05/03(水) 19:25:32

    30:名無しさん@1周年 id:Kk+q/8220.net
    >>3
    先送り先送りで
    だんだん先細り
    までが既定路線
    2017/05/03(水) 19:52:20

    7:名無しさん@1周年 id:77r9MZcj0.net
    こういうニュースで思うんだけど、事故った時の賠償って自動車メーカーぎ払うのかな
    2017/05/03(水) 19:20:42

    【【自動運転】高速道路での自動運転、22年に商業化…政府、成長戦略に明記】の続きを読む

    1:キリストの復活は近い ★ id:CAP_USER9.net
    5連休となったゴールデンウイーク後半初日の3日、高速道路は各地で渋滞し、一時47キロに達する区間もあった。

     日本道路交通情報センターによると、午前10時半現在で関越道下りの嵐山小川インターチェンジ(IC、埼玉)を先頭に約37キロの渋滞が発生。
    常磐道下りでは桜土浦IC(茨城)を先頭に約22キロ、東北道下りは佐野藤岡IC(栃木)を先頭に25キロの渋滞となった。

     また、東名高速下りでは伊勢原バス停(神奈川)付近を先頭に約30・5キロ、中央道下りも相模湖ICを先頭に33キロ渋滞している。

     首都圏以外では名神高速下りの関ケ原IC(岐阜)を先頭に約42・5キロの渋滞となった。

     Uターンのピークは高速道路は4〜5日の見通し。

    http://www.sankei.com/life/news/170503/lif1705030017-n1.html
    2017/05/03(水) 11:34:13


    引用元:【GW】関越道37キロ、中央道33キロ…GW後半、高速道路下り方面で渋滞相次ぐ

    84:名無しさん@1周年 id:MtePhudlQ.net
    >>1 5連休となったゴールデンウイーク後半初日の3日、高速道路は各地で渋滞

    ナニが「後半」だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    また勝手に後半とかにしやがってwwwwwww
    今日からダヨ!
    から連休始まったばかりだよwwwwwwwwwwwww
    クソ新聞wwwwwwwww
    2017/05/03(水) 12:24:23

    2:名無しさん@1周年 id:we9BBnIz0.net
    日本人はなぜこんなにも蒸れるのか。気持ち悪い。
    2017/05/03(水) 11:34:59

    11:名無しさん@1周年 id:TWBJW1P80.net
    >>2
    小笠原高気圧のせいやろ
    2017/05/03(水) 11:36:52

    16:名無しさん@1周年 id:zMVfNdE10.net
    >>2
    ボクサーパンツは見た目だけ。
    2017/05/03(水) 11:39:20

    222:名無しさん@1周年 id:c3hoiCO40.net
    >>16
    ボクサーパンツっていつもおかしいと思ってんねん
    ボクサーが履いてるのはトランクスやろが
    なんでトランクスのインナーがボクサーパンツやねん
    ボクサーのトランクスはボクサーパンツであり、インナーパンツもボクサーパンツっていうのはもうゲシュタルト崩壊
    2017/05/03(水) 14:41:09

    4:名無しさん@1周年 id:09Z+xUlZ0.net
    毎度思うんだけど
    トイレとかどうしてんの?ペットボトル?
    2017/05/03(水) 11:35:24

    22:名無しさん@1周年 id:kqOivySG0.net
    >>4
    ttp://i.imgur.com/FvW6mIv.jpg
    2017/05/03(水) 11:44:20

    233:名無しさん@1周年 id:1Qn0INiG0.net
    >>22
    ねぇ、続きは!?
    2017/05/03(水) 15:26:14

    7:名無しさん@1周年 id:aCtDEHnF0.net
    下道使ったほうが速いな
    2017/05/03(水) 11:36:21

    【【GW】関越道37キロ、中央道33キロ…GW後半、高速道路下り方面で渋滞相次ぐ】の続きを読む

    このページのトップヘ