高速道路

    1:曙光 ★ id:CAP_USER9.net
     政府が6月にまとめる成長戦略の概要がわかった。流通業などの省力化につながる高速道路での自動運転を2022年に商業化すると明記するほか、小売業でも外国から従業員を受け入れられるようにする。
    深刻化する人手不足問題への対応と人工知能(AI)などを活用した生産性の向上の両輪で成長を目指す。

     過疎地で運行が減るバスやタクシーに代わり、公道で無人車を走らせる実証実験を今年度から始める。東京五輪の会場を含め


    続きは会員登録で読めます
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16026610S7A500C1EE8000/
    2017/05/03(水) 19:14:47


    引用元:【自動運転】高速道路での自動運転、22年に商業化…政府、成長戦略に明記

    61:名無しさん@1周年 id:jKCUVt/G0.net
    >>49
    俺が読んだ雑誌の記事ではではレベル5まである事になってた
    >>1みたいな特定の条件下での自動運転がレベル4で、これは実現可能性が高いらしい
    むしろ部分的に人間に頼る前提で一般道を走るレベル3がそれより遥かに難しいらしく、完全な自動運転のレベル5は当然もっと難しい
    一般道は想定しないといけない不測の事態があまりに多くて、これに対応するシステムを作るのが想像以上に困難なのだそう
    2017/05/03(水) 21:25:04

    64:名無しさん@1周年 id:h4ZuHwxl0.net
    >>61
    レールの上を走る電車すら自動運転できてないしなw
    モノレール(朝はなぜかウテシあり)みたいな特殊なケースや
    地下鉄でも福岡の一部路線(運転は自動でもなぜかウテシは毎回乗ってる)だけだし・・・
    地下鉄ならもう少ししたら完全に自動運転できてもよさげだけどね
    2017/05/03(水) 21:42:46

    68:名無しさん@1周年 id:pHcYUT1R0.net
    >>61
    緊急時に人に制御を渡すようなレベル3は難しいだろうけど、
    駐車場なんかで状況が複雑になったときにいったん停止して
    ドライバーの操作を求めるというならレベル4より簡単だと思うよ。
    2017/05/03(水) 22:02:09

    2:名無しさん@1周年 id:rDo7jK/40.net
    そんなの使わないで、鉄道貨物でいいじゃん。
    2017/05/03(水) 19:15:37

    32:名無しさん@1周年 id:AHNoE6af0.net
    >>2
    そう思う。
    自動車である必要がない。
    2017/05/03(水) 19:54:35

    3:名無しさん@1周年 id:AmXaGLd10.net
    まえは2020までにって言ってなかった?
    2017/05/03(水) 19:16:51

    16:名無しさん@1周年 id:Ot5D4AR20.net
    >>3
    言ってたな
    2017/05/03(水) 19:25:32

    30:名無しさん@1周年 id:Kk+q/8220.net
    >>3
    先送り先送りで
    だんだん先細り
    までが既定路線
    2017/05/03(水) 19:52:20

    7:名無しさん@1周年 id:77r9MZcj0.net
    こういうニュースで思うんだけど、事故った時の賠償って自動車メーカーぎ払うのかな
    2017/05/03(水) 19:20:42

    【【自動運転】高速道路での自動運転、22年に商業化…政府、成長戦略に明記】の続きを読む

    1:キリストの復活は近い ★ id:CAP_USER9.net
    5連休となったゴールデンウイーク後半初日の3日、高速道路は各地で渋滞し、一時47キロに達する区間もあった。

     日本道路交通情報センターによると、午前10時半現在で関越道下りの嵐山小川インターチェンジ(IC、埼玉)を先頭に約37キロの渋滞が発生。
    常磐道下りでは桜土浦IC(茨城)を先頭に約22キロ、東北道下りは佐野藤岡IC(栃木)を先頭に25キロの渋滞となった。

     また、東名高速下りでは伊勢原バス停(神奈川)付近を先頭に約30・5キロ、中央道下りも相模湖ICを先頭に33キロ渋滞している。

     首都圏以外では名神高速下りの関ケ原IC(岐阜)を先頭に約42・5キロの渋滞となった。

     Uターンのピークは高速道路は4〜5日の見通し。

    http://www.sankei.com/life/news/170503/lif1705030017-n1.html
    2017/05/03(水) 11:34:13


    引用元:【GW】関越道37キロ、中央道33キロ…GW後半、高速道路下り方面で渋滞相次ぐ

    84:名無しさん@1周年 id:MtePhudlQ.net
    >>1 5連休となったゴールデンウイーク後半初日の3日、高速道路は各地で渋滞

    ナニが「後半」だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    また勝手に後半とかにしやがってwwwwwww
    今日からダヨ!
    から連休始まったばかりだよwwwwwwwwwwwww
    クソ新聞wwwwwwwww
    2017/05/03(水) 12:24:23

    2:名無しさん@1周年 id:we9BBnIz0.net
    日本人はなぜこんなにも蒸れるのか。気持ち悪い。
    2017/05/03(水) 11:34:59

    11:名無しさん@1周年 id:TWBJW1P80.net
    >>2
    小笠原高気圧のせいやろ
    2017/05/03(水) 11:36:52

    16:名無しさん@1周年 id:zMVfNdE10.net
    >>2
    ボクサーパンツは見た目だけ。
    2017/05/03(水) 11:39:20

    222:名無しさん@1周年 id:c3hoiCO40.net
    >>16
    ボクサーパンツっていつもおかしいと思ってんねん
    ボクサーが履いてるのはトランクスやろが
    なんでトランクスのインナーがボクサーパンツやねん
    ボクサーのトランクスはボクサーパンツであり、インナーパンツもボクサーパンツっていうのはもうゲシュタルト崩壊
    2017/05/03(水) 14:41:09

    4:名無しさん@1周年 id:09Z+xUlZ0.net
    毎度思うんだけど
    トイレとかどうしてんの?ペットボトル?
    2017/05/03(水) 11:35:24

    22:名無しさん@1周年 id:kqOivySG0.net
    >>4
    ttp://i.imgur.com/FvW6mIv.jpg
    2017/05/03(水) 11:44:20

    233:名無しさん@1周年 id:1Qn0INiG0.net
    >>22
    ねぇ、続きは!?
    2017/05/03(水) 15:26:14

    7:名無しさん@1周年 id:aCtDEHnF0.net
    下道使ったほうが速いな
    2017/05/03(水) 11:36:21

    【【GW】関越道37キロ、中央道33キロ…GW後半、高速道路下り方面で渋滞相次ぐ】の続きを読む

    1:10分間○マを当ててイキ我慢 ★ id:CAP_USER9.net
     大型連休のゴールデンウィークは、普段のホリデーではちょっと行けないような遠くまでドライブしてみる良い機会だ。が、遠乗りに対し、心理的バリアとして立ちはだかるのは、世界一高い高速道路料金だろう。

     ETC搭載車であればゴールデンウィーク中は平日の5月1、2日を除き、休日割引が適用されるが、それでも高い。北アルプスの景色を見たいと思っても、東京の調布から長野の松本までほんの200kmほど高速に乗っただけで、普通車の場合で3580円も取られる。これが往復分かかるのだから、出費は馬鹿にならない。

     東北も高い。浦和から東北自動車道に乗り、宮沢賢治記念館のある花巻まで走ろうものなら、通常料金は何と1万円、休日割引でも7260円である。まるで高速道路を走るのは悪で、罰金を払いなさいと言われているようなものだ。高速道路の料金が国情によってある程度の違いがあるのは致し方ないのだが、それを勘案しても日本の高速道路料金の水準は高すぎる。

     もちろん高速道路に大金をはたかなくともドライブはできる。無料で走れる一般道を使えばいいのだ。が、日本の一般道は制限速度が低いうえ、幹線であっても混雑の激しい大都市を縦貫する区間が多く、移動距離を稼げない。遠くへ行くには高い高速道路を利用せざるを得ないというのが実情である。

     よく、ユーザーのクルマ離れに対する自動車メーカーの嘆き節を耳にするが、これは半ば当然だ。クルマにかかる税金や保険料が高いことがよく槍玉にあげられるが、そればかりではない。せっかくクルマを買っても、遠くまで出かけるたびにいちいち高い高速道路料金を払わなければならないというのでは、クルマで出かけるのが馬鹿らしくなるのも当然というものだ。

     もっぱら日本でクルマを使っていると、クルマとはそんなもんかなと思ってしまうかもしれない。が、クルマとはもっと自由な乗り物だ。

     他国を見てみるといい。たとえばオーストリアは、高速道路乗り放題の年間パスが1万1000円、観光客向けの10日券が1200円ほどだ。そのぶん燃料代は日本より高いが、それでも燃費が15km/Lの場合で1kmあたり2円程度の増加。1kmあたり税込み約27円+利用1回あたりのターミナルチャージ150円という日本の高速道路よりはるかに安い。その高速道路と、制限速度100km/hの一般道を駆使したツーリングはダイナミックそのものだ。

     オーストリアは国自体が豊かで、平均所得も非常に高いので、日本と単純比較することはできないが、こうした交通環境の良さは自由を満喫するためにクルマを買うという消費意欲の喚起に大きな役割を果たしている。

    NEWSポストセブン

    https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_527358/
    https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_527358/?p=2
    https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_527358/?p=3
    2017/05/03(水) 13:32:24


    引用元:【世界一高い日本の高速道路料金】「バカ高い高速道路よりバイパスや国道を整備せよ」

    7:名無しさん@1周年 id:LrtU+4B90.net
    >>1
    (´-`).oO(民進党の次の選挙の公約は「高速道路無料化」だな。)
    2017/05/03(水) 13:33:44

    25:名無しさん@1周年 id:EthkPAM60.net
    >>7
    激しくデジャヴ
    2017/05/03(水) 13:37:50

    647:名無しさん@1周年 id:F1z6yzQ30.net
    >>7
    あんたらやろうとして挫折しただろw
    2017/05/03(水) 15:21:08

    654:名無しさん@1周年 id:mLsiUVlM0.net
    >>647
    東北の震災を口実に野田が勝手に打ち切った
    2017/05/03(水) 15:22:23

    829:名無しさん@1周年 id:Od9E8CDe0.net
    >>7
    なら民進に俺の一票を入れ


    あれ?
    2017/05/03(水) 16:03:00

    41:名無しさん@1周年 id:D52rOdlO0.net
    >>1
    この作文のどこがニュースですか?> 10分間○マを当ててイキ我慢 ★
    2017/05/03(水) 13:41:05

    84:名無しさん@1周年 id:flSoqP8g0.net
    >>41
    拷問だわ
    2017/05/03(水) 13:49:27

    61:名無しさん@1周年 id:5IWcUECb0.net
    >>1
    有料道路ですね!
    わかりますw
    2017/05/03(水) 13:45:53

    78:名無しさん@1周年 id:w9JsAJl70.net
    >>1
    無理
    高速道路の搾取シルテムは下痢チョ民盗とシロアリ官僚の利権そのものだからw
    2017/05/03(水) 13:48:44

    【【世界一高い日本の高速道路料金】「バカ高い高速道路よりバイパスや国道を整備せよ」】の続きを読む

    1:風吹けば名無し@\(^o^)/ id:QeOLPJvF0.net
    ふらついててクソ迷惑やわ
    2017/05/03(水) 18:14:18


    引用元:高速道路の軽自動車「ああああああああああ!!!!(80km/h」

    3:風吹けば名無し@\(^o^)/ id:P9X9xxyp0.net
    最近の系は安定感あるぞ
    2017/05/03(水) 18:14:58

    7:風吹けば名無し@\(^o^)/ id:QeOLPJvF0.net
    >>3
    スペース稼ぎのために車高高いやん
    横風で流されてんのよう見るぞ
    2017/05/03(水) 18:15:39

    13:風吹けば名無し@\(^o^)/ id:srrf1Mxpd.net
    250ccバイク「」(100km/h)
    2017/05/03(水) 18:16:44

    19:風吹けば名無し@\(^o^)/ id:1dz/kUmdM.net
    >>13
    横風で死にそうになる
    2017/05/03(水) 18:17:55

    14:風吹けば名無し@\(^o^)/ id:ZrPeTyBq0.net
    80キロ制限やから別にいいやろ
    2017/05/03(水) 18:16:48

    16:風吹けば名無し@\(^o^)/ id:QeOLPJvF0.net
    >>14
    80kmのやつを追い越すために80kmで追い越せるの?お前
    2017/05/03(水) 18:17:48

    28:風吹けば名無し@\(^o^)/ id:ZrPeTyBq0.net
    >>16
    追い越す必要ない
    2017/05/03(水) 18:19:57

    30:風吹けば名無し@\(^o^)/ id:+uRpiilq0.net
    >>16
    80出せない奴を追い越すんだろ?糞馬鹿なの?
    2017/05/03(水) 18:20:41

    66:風吹けば名無し@\(^o^)/ id:B90/WohN0.net
    >>30
    ○イジかな
    2017/05/03(水) 18:26:36

    【高速道路の軽自動車「ああああああああああ!!!!(80km/h」】の続きを読む

    1:R774 id:ccxjUxAM.net
    日本初の都市間高速道路”名神”と、次世代のスーパーハイウェイ”新名神”に
    ついて引き続き語りましょう。

    前スレ
    名神高速道路・新名神高速道路 part25
    http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/way/1486790410/
    2017/05/01(月) 22:30:57


    引用元:名神高速道路・新名神高速道路 part26

    4:R774 id:U90p1kb2.net
    >>1乙
    2017/05/01(月) 23:31:19

    5:R774 id:JDha6Ji4.net
    神戸JCTから高槻JCTの開通は今年の秋かと思うが、
    このルートを使うのは現在吹田JCTで中国道から名神に合流する交通量程度だと思う。

    となれば閑散として中国道の渋滞は緩和されない気もする。
    2017/05/02(火) 01:07:13

    9:R774 id:FqaoTkn7.net
    >>5
    神戸JCTから川西までは、来春やで。
    今秋は、川西から高槻JCT
    2017/05/02(火) 08:22:19

    10:R774 id:gl5x+ogb.net
    だな、本線の車線幅が3.5mなので、路肩は半分(1.75m)は絶対ない、1.25mだろう
    なぜこうなった?
    東南海地震の時の最重要緊急車両道路だぞ
    路肩を救急車や緊急車両が走れない、一般車が路肩に寄せておさまらない
    2017/05/02(火) 08:50:29

    11:R774 id:02ukhSa7.net
    >>10
    道路構造令で定められてるとおりじゃないと会計検査でひっかかるからじゃね?
    高速自動車道路で都市部だと第2種1級だと思うけど、左側路肩は1.25mが法令で
    定められた路肩幅。それ以上のものを作ると無駄遣いとされるんじゃないの?
    2017/05/02(火) 09:32:12

    12:R774 id:I3ZhpXFM.net
    >>10
    その状況下だと一般車は降ろされるんじゃね?
    2017/05/02(火) 09:42:47

    18:R774 id:mF4f6l0s.net
    しっかし、元々の構想は140キロだったのに
    2017/05/02(火) 13:10:00

    19:R774 id:K4D9f6jn.net
    >>18
    全ては猪瀬のせいなんや
    2017/05/02(火) 13:13:20

    26:R774 id:6kmr+esf.net
    第1種3級の標準が1.75で長大橋などの特例が1.25か
    ここは高架だからこれにしたのか
    2017/05/02(火) 14:38:50

    【名神高速道路・新名神高速道路 part26】の続きを読む

    このページのトップヘ