1:番組の途中ですが\(^o^)/です id:I/A78Ejs0.net
新幹線、目指せ時速360キロ JR東、試験車両新造へ
JR東日本は4日、時速360キロで営業運転できる新幹線の新型車両を開発するため、新たに試験車両(10両編成)を造ると発表した。
走行試験を繰り返したうえで新型車両を量産し、2030年度に予定される北海道新幹線の札幌延伸までの投入を目指す。
騒音や揺れの原因になるトンネル突入時の圧力波をどの程度抑えられるか試すため、先頭車両を2種類造る。
ノーズの長さを、一方は現在国内最高の時速320キロで走る東北新幹線「E5系」の約15メートルより長くし、一方は同程度とする。
騒音が少ないパンタグラフやブレーキディスクも開発する。
地震発生時に素早く停止し、脱線しにくくする新たな装置も搭載する。
完成は19年春の予定で、試験走行時の最高速度は400キロ程度になる見込みだ。
http://www.asahi.com/articles/ASK7452ZMK74UTIL02B.html
http://i.imgur.com/dxhUe5u.png
2017/07/04(火) 19:00:03
引用元:JR東、最高速度360km/hの次世代新幹線「ALFA-X」新造へ 2030年頃営業運転開始
21:番組の途中ですが\(^o^)/です id:3g7SNzj50.net
>>1
どう見てもfastech360のアローラインとストリームライン
どう見てもfastech360のアローラインとストリームライン
2017/07/04(火) 19:41:16
3:番組の途中ですが\(^o^)/です id:hohg1miR0.net
JR東海「(笑)」
2017/07/04(火) 19:01:27
58:番組の途中ですが\(^o^)/です id:S+rCvcRH0.net
>>3
JR東海(笑)
JR東海(笑)
2017/07/04(火) 23:07:25
10:番組の途中ですが\(^o^)/です id:RxjMvqD9a.net
JR束の場合、どんなに早い新幹線作っても行き先が東北なのがなあ
2017/07/04(火) 19:05:54
51:番組の途中ですが\(^o^)/です id:iXvYEbuG0.net
>>10
束ってなんすか()
束ってなんすか()
2017/07/04(火) 21:45:46
13:番組の途中ですが\(^o^)/です id:cbM5to2Sa.net
これが北陸回りで大阪行けるようになれば
東海道新幹線なんて誰も使わなくなるよな
東海道新幹線なんて誰も使わなくなるよな
2017/07/04(火) 19:13:36
54:番組の途中ですが\(^o^)/です id:n3OojYC2M.net
>>13
運賃は2倍かかるけどな
速度も整備新幹線は260km/hまでと決められているから
それ以上出そうとすれば法律変えて金を積まないといけない
あと北陸新幹線の高崎-富山あたり線形が悪いからそんなにスピード出せない
便利な東海道新幹線使わないなんてありえないわw
運賃は2倍かかるけどな
速度も整備新幹線は260km/hまでと決められているから
それ以上出そうとすれば法律変えて金を積まないといけない
あと北陸新幹線の高崎-富山あたり線形が悪いからそんなにスピード出せない
便利な東海道新幹線使わないなんてありえないわw
2017/07/04(火) 21:59:23
22:番組の途中ですが\(^o^)/です id:yhTXpzJ+0.net
なお盛岡以北は260キロ以上出してはいけない
2017/07/04(火) 19:41:19
40:番組の途中ですが\(^o^)/です id:R7lunZRja.net
>>22
これ何とかしないと意味ないんだよな
最高速が速くても
これ何とかしないと意味ないんだよな
最高速が速くても
2017/07/04(火) 21:10:36
【JR東、最高速度360km/hの次世代新幹線「ALFA-X」新造へ 2030年頃営業運転開始】の続きを読む