ユニクロ

    1:海江田三郎 ★ id:CAP_USER.net
    https://www.wwdjapan.com/business/2016/05/26/00020620.html


     ファーストリテイリングは5月25日、都内でメディア懇親会を開催した。
    「ユニクロ」が出店する17カ国・地域と、新たに今秋進出するカナダを含めた、計18カ国、
    118社、約150人のメディア関係者が出席。柳井正・会長兼社長は冒頭、英語で「この機会に『ライフウエア(Life Wear)』
    という概念を紹介したい。洋服の将来を長らく考え、究極の日常着としてのライフウエアという概念に落ちついた。
    おそらくアスレジャーといったことだが、よりライフウエアのコンセプトの方が包括的で広いものだと考えている」とスピーチ。また、普段は株価ついてコメントしない柳井会長だが、「今日は株価が一時、1000円以上高値を付けた。皆さんが来てくれているからだ。ありがとう」と締め、笑いを誘った。

     続いて、2014年10月に起用した、ジョン・C・ジェイ=プレジデント・オブ・グローバル・クリエイティブとのトークも実施。
    アパレル業界の将来について、柳井会長は「アパレル産業もファッション産業もリテールも、全部統合されるんじゃないか。
    究極的には、工場から一人ずつセミオーダーした商品が、お客さまの元に届けられるようになる。
    それはすごく考え抜かれた商品なんじゃないかなと思う。今は供給過剰なので、最高の商品しか生き残れない。
    われわれはそういった商品を作っていきたい」とコメント。「幸いなことに、アパレルは成長産業だ」として、
    世界の人口の半分以上を占めるアジア諸国の人々が、ファッションや生活に目覚め、大きな消費市場になることが、
    アパレルにとってもファーストリテイリングにとっても大きなポテンシャルであることを示唆した。

     また、グローバル化時代には、「出した情報が世界中のフェイスブックやツイッター、日本ならライン、
    中国だったらウィーチャットなどのSNSで、世界中に一瞬で伝わるし、それが口コミになる。そういう時代であり、
    世界中のジャーナリズムの中心の人々に取材を受けるのは本当に嬉しいことだ」とメディア戦略の重要性を説いた。
    さらに、商品の強化策については、「商品自体は本当は情報なんじゃないかと思う」と独特の考え方を披露。
    「商品は情報から作られるもの。情報の量と質が高ければ、
    そして、それを商品化するデザイナー、パタンナー、MD、製造工場の人々の質が高ければいい商品ができると思う。
    一朝一夕ではいかないが、デジタルとテクノロジーにより世界中でつながっている。(今日も呼び掛けたら)
    118社もの海外メディアが来てくれる世の中になった。インターネットを通じたら、世界最高の商品を作ろうという人たちが集まってくれると思う。
    才能を持っていても、うずもれている人もいるだろうし、本当にいいと思われる服を作って売りたい人もいると思う。
    われわれはインフラを持っている。生産も製造も(店頭)販売も(ECでの)ダイレクト販売もしている。
    そういう人たちと世界最高の商品を作っていきたい」と話した。

     これに対して、ジョン・ジェイ氏は「ミスター柳井にビジョンがあるから、私はここにいる。」
    「ワイデン&ケネディ時代、1998年に『ユニクロ』のフリースキャンペーンを手掛けたが、
    『ユニクロ』は日本で第1号のクライアントでありがたい存在だった。15年後にまた一緒に仕事をすることになったが、
    私が参画してからのこの1年でドラマチックに変わった。毎週対話し、私たちの目標は大きくなっているし、
    旗艦店の考え方やテクノロジーの考え方も進化している。商品の幅も広くなっている。
    テクノロジーと共に、スピードが速くなっている」と状況を説明。「アパレル産業は混沌として過渡期にある。
    価値感が変わる中で、『ユニクロ』と世界やいろいろな文化や社会とつながる促進役として仕事をしていく」と自身の役割にも言及した。

     質疑応答で、香港のメディアから「投資家の中には最高成長の期間は終わったという人もいるが、今後の成長エンジンは何か?」
    という質問を受けた柳井会長は
    「今から成長しますよ。今までの成長は成長じゃない。われわれは失敗すると勉強し、成長する。
    今は新しい産業を創り始めたばかりだ」と返答。鍵を握るプロジェクトとして、東京・有明に今秋から来春ぐらいに本格的に始動する
    「有明プロジェクト」と、今春開業した「ロンドンのオックスフォードストリート311旗艦店」を挙げた。
    2016/05/26(木) 12:00:32


    引用元:【経営】柳井会長「ユニクロは今から成長する。今までの成長は成長じゃない、われわれは失敗すると勉強し成長する」

    25:名刺は切らしておりまして id:GTUWzQ7b.net
    >>1
    税金納めてないから消費者に購買力が無いからなんだが、

    失敗から学んでねーじゃん。
    2016/05/26(木) 12:25:43

    31:名刺は切らしておりまして id:7nRG7QWr.net
    >>1
    税金ちょろまかし野郎wwww
    2016/05/26(木) 12:37:14

    96:名刺は切らしておりまして id:/+vtxcvN.net
    >>1
    ウイルスかよ
    2016/05/26(木) 16:34:37

    139:名刺は切らしておりまして id:SyjcvgS+.net
    >>1
    ブラックらしいコメント
    2016/05/26(木) 20:39:06

    154:名刺は切らしておりまして id:BNZobQLs.net
    >>1
    >究極的には、工場から一人ずつセミオーダーした商品が、お客さまの元に届けられるようになる。
    >それはすごく考え抜かれた商品なんじゃないかなと思う。今は供給過剰なので、最高の商品しか生き残れない。

    意味不明。

    現下の供給過剰状態で生き残る「最高の商品」が
    将来的に工場で作られるセミオーダーの「考え抜かれた商品」にとって替わられるのは
    いかなる経緯によるのか?
    そもそも、「最高の商品」であり続けられるのなら
    過当競争でそれ以外のものが淘汰されても「最高の商品」なんじゃないの?
    何故「考え抜かれた商品」に切り替えないといけないの?
    2016/05/27(金) 00:42:47

    181:名刺は切らしておりまして id:tYSJ5qwD.net
    >>1
    >「今から成長しますよ。今までの成長は成長じゃない。われわれは失敗すると勉強し、成長する。
    イカれた宗教団体か洗脳セミナーの親玉みたいな言い草でワロタ。
    2016/05/27(金) 08:40:23

    182:名刺は切らしておりまして id:U7wBsOKo.net
    >>181
    こいつとか永守とかビジネス書の記事見ると宗教そのものだよ。
    ただ時々ふと思うのはこいつらの言を信じて盲目的に働いている人はそれはそれで幸せなのかなと。

    搾取はされまくってるが。
    2016/05/27(金) 08:43:02

    189:名刺は切らしておりまして id:r9TQrlZi.net
    >>1
    >>今までの成長は成長じゃない、

    じゃぁ,成長させられなかった会長はクビってことで。
    2016/05/27(金) 11:17:04

    8:名刺は切らしておりまして id:EEs7vkcc.net
    ■ユニクロ社長 柳井正 発言集

    「社員採用の8割を韓国人・中国人などの外国人に」
    「ワタシはユニクロの服は一着も持ってません」
    「泳げない者は沈め」
    「貧乏人が大勢いるからユニクロは日本一売れている」
    「尖閣諸島の主張など偏狭な愛国心排すべき」
    「日中は切っても切れない関係」

    ユニクロ 「尖閣は中国の領土」
    http://pds.exblog.jp/pds/1/201209/19/46/a0234246_16124480.jpg
     
    2016/05/26(木) 12:07:34

    【【経営】柳井会長「ユニクロは今から成長する。今までの成長は成長じゃない、われわれは失敗すると勉強し成長する」】の続きを読む

    1:(台湾)@\(^o^)/ id:
    sssp://img.2ch.sc/ico/nida-32.gif
    カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長
    兼社長は25日、「付加価値のある商品を低価格で売る」と述べ、価格戦略を見直し、
    平成26年以降の値上げで進んだ客離れに歯止めをかける考えを示した。都内で
    記者団に答えた。今年の秋冬物の一部を昨年から300〜1000円程度値下げ
    するとみられ、低価格の原点回帰で客足を呼び戻したい考えだ。

    「失敗すればするほど成長する」。同日、秋冬物の展示会に併せて開かれた記者会見で、
    柳井会長はこう強調してみせた。

    ユニクロは円安や原材料価格の高騰などを背景に、26年秋冬物で平均5%、27年も
    一部で10%値上げした。ところが値上げと歩調を合わせるように客数が減少。27年
    6〜12月に7カ月連続で前年実績を下回った。

    客離れを受けファーストリテイリングは今年4月、28年8月期の最終利益予想を
    従来比で500億円も下方修正し、前期比45%減の600億円とした。柳井会長は
    業績不振の原因を「景気や天候ではなく、(価格など)内部的な要因だ」と述べ、
    戦略ミスを認めた。

    業績を立て直すため、ユニクロは2月、一部商品を値下げした。2490円といった「中途
    半端な価格」(幹部)も見直し、1990円や2990円などの分かりやすい価格設定に改めた。

    柳井会長は定期的に行っていたセールに関しても「最初から安いほうが良い」と指摘し、
    セールを減らす代りに通常の価格を低く抑える考えを示した。

    http://www.sankei.com/economy/news/160525/ecn1605250059-n1.html
    2016/05/26(木) 06:06:56


    引用元:ユニクロ値上げ「失敗」、秋冬物300〜1000円値下げ、でもまだ高い

    43: ミッドナイトエクスプレス(関東地方)@\(^o^)/ id:C0JTvf1AO.net
    >>1
    品質あげろ
    ポリエステルばっか使ってんじゃねーよ
    2016/05/26(木) 07:15:13

    73: ランサルセ(SB-iPhone)@\(^o^)/ id:eT6cDx3k0.net
    >>1
    ど〜せ?またウルトラライトとかカタカナ英語使って言い訳して1〜2年しか持たない製品作るんだろ....

    今のユニクロクオリティーは半額以下が妥当な金額....

    GAPの方が断然!質が良い...

    ユニクロも4〜5年前のクオリティーに価格になったら客足復活するかもな....
    2016/05/26(木) 08:29:25

    2: デンジャラスバックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ id:aag5PNQF0.net
    値下げせんでもええから品質上げろよ
    これならどっかのハンバーガーチェーンの二の舞いだ
    それでも当分行かなそうだがな
    2016/05/26(木) 06:10:18

    95: ドラゴンスリーパー(家)@\(^o^)/ id:xi2xrVyY0.net
    >>2
    品質はクソ高いだろ。生地においては他の服飾と引けをとらないよ
    2016/05/26(木) 10:41:08

    98: ストレッチプラム(愛知県)@\(^o^)/ id:GHgVQ74J0.net
    >>95
    ソレは昔の話
    最近は品質の劣化が著しい
    2016/05/26(木) 10:57:51

    145: フランケンシュタイナー(東京都)@\(^o^)/ id:DQ4GUDyJ0.net
    >>98
    GUならわかるがユニクロはまだまだ品質いいほうだろ
    ただ値段が昔に比べて高すぎるのは難点だが、
    2016/05/26(木) 22:32:39

    3: ニールキック(チベット自治区)@\(^o^)/ id:/wBodu3v0.net
    週末毎にせーるやってりゃ平日には買わなくなるわな
    土日のセールも来週のセールのほうが安いかもと思えば買わないし

    ライトダウン買おうと思ってたがいつの間にか梅雨前になってた
    2016/05/26(木) 06:11:23

    108: ドラゴンスリーパー(北海道)@\(^o^)/ id:4juxIY2U0.net
    >>3
    どうい
    2016/05/26(木) 12:04:45

    4: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/ id:ENtiQToP0.net
    インナーだけを買うところ
    2016/05/26(木) 06:11:43

    【ユニクロ値上げ「失敗」、秋冬物300〜1000円値下げ、でもまだ高い】の続きを読む

    1:番組の途中ですが\(^o^)/です id:
    sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
    ユニクロ秋冬物300〜1000円値下げ 値上げは「失敗」 低価格へ回帰
    2016.5.25 21:18

     カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は25日、「付加価値のある商品を低価格で売る」と述べ、価格戦略を見直し、平成26年以降の値上げで進んだ客離れに歯止めをかける考えを示した。都内で記者団に答えた。
    今年の秋冬物の一部を昨年から300〜1000円程度値下げするとみられ、低価格の原点回帰で客足を呼び戻したい考えだ。

     「失敗すればするほど成長する」。同日、秋冬物の展示会に併せて開かれた記者会見で、柳井会長はこう強調してみせた。

     ユニクロは円安や原材料価格の高騰などを背景に、26年秋冬物で平均5%、27年も一部で10%値上げした。ところが値上げと歩調を合わせるように客数が減少。27年6〜12月に7カ月連続で前年実績を下回った。

     客離れを受けファーストリテイリングは今年4月、28年8月期の最終利益予想を従来比で500億円も下方修正し、前期比45%減の600億円とした。柳井会長は業績不振の原因を「景気や天候ではなく、(価格など)内部的な要因だ」と述べ、戦略ミスを認めた。

     業績を立て直すため、ユニクロは2月、一部商品を値下げした。2490円といった「中途半端な価格」(幹部)も見直し、1990円や2990円などの分かりやすい価格設定に改めた。

     柳井会長は定期的に行っていたセールに関しても「最初から安いほうが良い」と指摘し、セールを減らす代りに通常の価格を低く抑える考えを示した。

     ただ、4月の国内既存店客数は7.2%減と3カ月連続でマイナスとなり、価格戦略の見直し効果は今のところ限定的だ。低価格と高付加価値の両立による“値ごろ感”が浸透し客足が戻るには、しばらく時間がかかりそうだ。

    http://www.sankei.com/images/news/160525/ecn1605250059-p1.jpg
    http://www.sankei.com/smp/economy/news/160525/ecn1605250059-s1.html
    2016/05/25(水) 21:38:43


    引用元:ユニクロ「値上げは失敗だった。客が来なくなった。反省して値下げするから買いに来て下さい!(泣)」

    300:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ fd81-xKv1) id:PA/1RL2w0.net
    >>1
    値下げします。その代わり、綿の量は減らすんでヨロシク!
    ストレッチや機能素材とかイメージ操作するからご理解のほどを!
    2016/05/25(水) 22:56:26

    603:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワイマゲー MM7f-Iguy) id:2oJsau70M.net
    >>1
    柳井の顔がムカつくから買わない。
    2016/05/26(木) 06:08:08

    7:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ f0be-7QVz) id:xGMjFiOz0.net
    ユニクロは下着屋
    2016/05/25(水) 21:40:16

    246:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd78-MTTD) id:7J+9iojod.net
    >>7
    ホントこれ
    ほかに買うものない
    2016/05/25(水) 22:33:12

    277:番組の途中ですが\(^o^)/です(禿) (オッペケ Srbd-MTTD) id:FfDcsmanr.net
    >>7
    情弱乙
    三年前までは下着屋だったが
    最近はパンツのゴムまで低品質で伸びる
    昔は生地が破れるか穴が空いて破棄していたが
    最近のはこが伸びて捨てている
    しかも一年くらいで
    2016/05/25(水) 22:45:51

    287:番組の途中ですが\(^o^)/です (スプー Sd78-MTTD) id:zxfVTNDPd.net
    >>277
    靴下も歩くたびに摩擦が気になるんだよなぁ
    2016/05/25(水) 22:49:23

    368:番組の途中ですが\(^o^)/です (アークセー Sxbd-V4Zo) id:7HU3v2dTx.net
    >>277
    自分が急激に太ったとかじゃなくて?
    安い下着なら1年持てば良い方だと思うけど
    2016/05/25(水) 23:35:29

    374:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 1cbe-MTTD) id:0Q2JXeVS0.net
    >>7
    ルームシューズ専門店だぞ
    2016/05/25(水) 23:38:20

    463:番組の途中ですが\(^o^)/です(たこやき) (ワッチョイ 9b6e-kHkB) id:2SxbNb310.net
    >>7
    折りたたみ傘屋だろ
    (´・ω・`)
    2016/05/26(木) 00:38:15

    【ユニクロ「値上げは失敗だった。客が来なくなった。反省して値下げするから買いに来て下さい!(泣)」】の続きを読む

    1:ノーブランドさん id:Cm0JJLbJ0.net
    前スレ
    【UNIQLO】ユニクロ ルメール part36【LEMAIRE】
    http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/fashion/1463378939/
    2016/05/24(火) 20:00:26


    引用元:【UNIQLO】ユニクロ ルメール part37【LEMAIRE】

    109:ノーブランドさん id:hHxieHan0.net
    >>1-108



    726 :ノーブランドさん:2015/10/24(土) 01:04:57.54 ID:jpCRor9zO
    ネルシャツとユーデュロイシャツ、どっち買うか悩むわ、お前等どっち買うの?
    2016/05/25(水) 19:54:26

    128:ノーブランドさん id:hHxieHan0.net
    >>1-108



    726 :ノーブランドさん:2015/10/24(土) 01:04:57.54 ID:jpCRor9zO
    ネルシャツとユーデュロイシャツ、どっち買うか悩むわ、お前等どっち買うの?
    2016/05/25(水) 22:29:35

    2:ノーブランドさん id:RNGeQrbR0.net
    人生初のルメール2ゲット!!!
    2016/05/24(火) 20:59:34

    232:ノーブランドさん id:CZSnmU9G0.net
    >>2



    726 :ノーブランドさん:2015/10/24(土) 01:04:57.54 ID:jpCRor9zO
    ネルシャツとユーデュロイシャツ、どっち買うか悩むわ、お前等どっち買うの?
    2016/05/26(木) 21:29:02

    243:ノーブランドさん id:CZSnmU9G0.net
    >>2




    726 :ノーブランドさん:2015/10/24(土) 01:04:57.54 ID:jpCRor9zO
    ネルシャツとユーデュロイシャツ、どっち買うか悩むわ、お前等どっち買うの?
    2016/05/26(木) 23:52:59

    4:ノーブランドさん id:XHeMsjZE0.net
    発送めっちゃ早いな
    今日午前注文、午後発送、明日着
    感謝祭始まったらこうはいかんよな
    2016/05/24(火) 22:05:25

    7:ノーブランドさん id:cXhX5AVv0.net
    >>4
    はえーな。

    俺はセブン受け取りにしたからか店舗届くまでに6日かかったわ。

    ふざけんな!
    2016/05/24(火) 22:15:44

    11:ノーブランドさん id:58w2djL00.net
    ってかポロってそんなにいいの〜?
    すごいベーシックだし特徴かくね?
    2016/05/24(火) 22:30:12

    44:ノーブランドさん id:8hH0AVK/0.net
    >>11
    >>37
    高級なポロがたったの¥3千円で買えるってとこが○
    いかにもルメールって感じではなく、一般のユニクロ客でも喜びそうなデザイン
    あれは¥6千円くらいの価値があると言っても差し支えはない
    因みにシアサッカー半袖も全国販売だぞ
    2016/05/25(水) 05:27:59

    【【UNIQLO】ユニクロ ルメール part37【LEMAIRE】】の続きを読む

    1:リサとギャスパール ★ id:CAP_USER*.net
     カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は25日、「付加価値のある商品を低価格で売る」と述べ、
    価格戦略を見直し、平成26年以降の値上げで進んだ客離れに歯止めをかける考えを示した。都内で記者団に答えた。
    今年の秋冬物の一部を昨年から300〜1000円程度値下げするとみられ、低価格の原点回帰で客足を呼び戻したい考えだ。

     「失敗すればするほど成長する」。同日、秋冬物の展示会に併せて開かれた記者会見で、柳井会長はこう強調してみせた。

     ユニクロは円安や原材料価格の高騰などを背景に、26年秋冬物で平均5%、27年も一部で10%値上げした。
    ところが値上げと歩調を合わせるように客数が減少。27年6〜12月に7カ月連続で前年実績を下回った。

     客離れを受けファーストリテイリングは今年4月、28年8月期の最終利益予想を従来比で500億円も下方修正し、前期比45%減の600億円とした。
    柳井会長は業績不振の原因を「景気や天候ではなく、(価格など)内部的な要因だ」と述べ、戦略ミスを認めた。

     業績を立て直すため、ユニクロは2月、一部商品を値下げした。
    2490円といった「中途半端な価格」(幹部)も見直し、1990円や2990円などの分かりやすい価格設定に改めた。

     柳井会長は定期的に行っていたセールに関しても「最初から安いほうが良い」と指摘し、セールを減らす代りに通常の価格を低く抑える考えを示した。

     ただ、4月の国内既存店客数は7.2%減と3カ月連続でマイナスとなり、価格戦略の見直し効果は今のところ限定的だ。
    低価格と高付加価値の両立による“値ごろ感”が浸透し客足が戻るには、しばらく時間がかかりそうだ。

    http://www.sankei.com/economy/news/160525/ecn1605250059-n1.html
    2016.5.25 21:18
    2016/05/25(水) 21:40:12


    引用元:【アパレル】ユニクロ秋冬物300〜1000円値下げ 値上げは「失敗」 低価格へ回帰

    14:名無しさん@1周年 id:b59STIHB0.net
    >>1
    で、GUはもっと安くなるんですね
    わかります
    2016/05/25(水) 21:47:44

    22:名無しさん@1周年 id:QU67RyuY0.net
    >>1
    早い話が値上げしたホントの理由が、
    原材料費や人件費の高騰ではなかったってことだわなw

    こんな消費者をなめたことをやらかしたところに、
    値下げしたからと言って客が戻ると思っているのなら、
    それこそ商売をまた消費者をなめるなって話だわなw
    2016/05/25(水) 21:50:44

    46:名無しさん@1周年 id:lfmPPKiO0.net
    >>1
    >  ユニクロは円安や原材料価格の高騰などを背景に、26年秋冬物で平均5%、27年も一部で10%値上げした。
    > ところが値上げと歩調を合わせるように客数が減少。27年6〜12月に7カ月連続で前年実績を下回った。

    ははは、これが「戦略的プライシング」とか「成功する値上げ戦略」と称する、
    なんちゃって「経営手法」の、成果です。

    ユニクロさんは、おかしなコンサルをクビにした方が、身のためだぞ。

      「値上げさえすれば、全て解決!」

    とか言ってたバカ教授もいたよなぁ。
    2016/05/25(水) 22:05:15

    107:名無しさん@1周年 id:DYrGTdrU0.net
    >>46
    体感的に1.5倍になったと思う。
    それで生地は、1シーズンも持たない。
    2016/05/26(木) 00:42:34

    111:名無しさん@1周年 id:paMuA3ny0.net
    >>1
    グループ全体を長い目で見るとGUの立ち上げは大失敗だろう
    安くてそこそこの品質ってのが売りだったのに何を考えてたんだろう
    2016/05/26(木) 00:58:35

    119:名無しさん@1周年 id:eut4lvAy0.net
    >>1

    タックスヘイブンの日本代表!
    (´・Д・)」
    2016/05/26(木) 01:18:14

    126:名無しさん@1周年 id:Se3RLihr0.net
    >>1
    値下げしても無駄

    値上げする前から高いから
    2016/05/26(木) 01:38:22

    180:名無しさん@1周年 id:ehPkXt1H0.net
    >>1
    そうそう丁度これから、秋冬物が欲しくなる時期だよねぇ
    ・・・・・・・なるか!!!!どあほ!!

    と記事を読まずに反応する俺様
    2016/05/26(木) 11:10:18

    236:名無しさん@1周年 id:VIChbbiZ0.net
    >>1
    まだまだ高すぎ
    2016/05/26(木) 15:13:57

    【【アパレル】ユニクロ秋冬物300〜1000円値下げ 値上げは「失敗」 低価格へ回帰】の続きを読む

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