Jr九州

    1:みつを ★ id:CAP_USER9.net
    http://toyokeizai.net/articles/-/203796

    2018年01月10日
    鼠入 昌史 : ライター

    JR九州が昨年12月に発表した2018年春のダイヤ改正が、波紋を呼んでいる。九州新幹線・在来線を合わせて実に117本の減便。特急列車では「きらめき」(門司港・小倉―博多)、「有明」(吉塚・博多―長洲)などが大幅に減らされる。また、肥薩線や吉都線などただでさえ本数の少ない南九州のローカル線で、日中の列車を含めた数本が削減されるなど、JR九州の大半の路線で大胆な運転本数の削減が行われることが発表されたのだ。

    この“減便”、近年ではJR北海道が普通列車79本を削減した2016年3月のダイヤ改正を上回る規模である。

    本当に利便性を損なう?

    この“大減便”に対しては、当然のごとく沿線自治体からの反発が相次いでいる。12月26日には、沖縄を含めた九州8県の知事らでつくる九州地域鉄道整備促進協議会がJR九州に対して減便見直しを求める要望書を提出。沿線市町村も含め「唐突」などと批判する声も目立つ。株式上場から約1年、いよいよ本格的に“合理化”に舵を切ったのか、と訝るのも無理はない。

    では、今回のJR九州のダイヤ改正、本当に自治体側が言うように“利便性を損なう地方切り捨て”の改正なのだろうか。

    今回のダイヤ改正で日中の複数の列車が減便対象となっている路線のうち、特に利用者数が少ない路線は肥薩線と吉都線。路線単位で見れば、肥薩線の平均通過人員は458(人/日)、吉都線は466(人/日)。JR九州全路線の中でも圧倒的なワースト2である。さらに肥薩線の人吉―吉松間は108(人/日)と、全国的に見ても屈指の閑散線区となっている。
    (リンク先に続きあり)
    2018/01/11(木) 03:09:02


    引用元:【鉄道】JR九州「春の大規模減便」は本当に深刻なのか ローカル線本数減で「日常の足」不便になる?

    2:名無しさん@1周年 id:JGj6v6VW0.net
    >>1 春のダイヤ改正

    これの詳細ってどこで見ることができんの?
    JR東日本のもあんの?
    2018/01/11(木) 03:10:17

    4:名無しさん@1周年 id:78/bX0Mh0.net
    >>2
    あるよ、東日本は各支社毎にリリースされてる
    2018/01/11(木) 03:12:42

    14:名無しさん@1周年 id:JGj6v6VW0.net
    >>4

    どもども
    2018/01/11(木) 03:20:26

    15:名無しさん@1周年 id:cDwhm/D20.net
    >>1
    新幹線駅を超辺鄙な場所に作った上、在来特急を無くされ
    さらに今度は快速まで無くそうとする。
    もう西鉄使うしか無いわ
    2018/01/11(木) 03:22:36

    39:名無しさん@1周年 id:R4ihOZAk0.net
    >>1
    おらが村に税金で新幹線を通してくれ
    おらが村の赤字ローカル線を税金で補てんしろ!

    もう馬鹿だよね
    2018/01/11(木) 07:15:53

    68:名無しさん@1周年 id:Ur3pKzgC0.net
    >>39
    おらが村に高速道路を通せ
    おらが村に空港を作れ
    2018/01/11(木) 12:05:14

    3:名無しさん@1周年 id:6tUVFb5Q0.net
    世間が鉄オタ叩きしてたからローカル線がどんどんなくなってるんだよ
    支えてた唯一の客層だったのになあ・・・
    地元民が利用してなかった路線をどれだけ支えてきたと思ってるんだ
    2018/01/11(木) 03:10:58

    10:名無しさん@1周年 id:bDlQLvK90.net
    >>3
    どんだけ支えたんだ?
    鉄オタじゃ無いからわかり易く頼む
    2018/01/11(木) 03:15:24

    16:名無しさん@1周年 id:yLgE2DX90.net
    >>3
    鉄オタがたまにゾロゾロくるぐらいじゃ全然底上げにならんよ。
    撮り鉄になるとそもそも鉄道使わなかったりするからこれまた底上げには無縁。
    2018/01/11(木) 03:26:38

    【【鉄道】JR九州「春の大規模減便」は本当に深刻なのか ローカル線本数減で「日常の足」不便になる?】の続きを読む

    1:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7a74-69ET) id:+U1WS7NG0
    sssp://img.2ch.sc/ico/u_mokuba.gif
    http://www.jrkyushu.co.jp/trains/unkou.php
    2017/01/27(金) 14:42:52


    引用元:【悲報】JR九州

    4:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-IPnw) id:rXArWiZ7a.net
    全部止まったの?

    JR九州 列車運行情報

    ■<システム障害による運転見合わせ>
    発生時刻:13時58分
    発生場所:鹿児島本線 門司港 から 八代、川内 から 鹿児島中央
    ●鹿児島本線(上下線)
     【運転見合わせ:門司港 から 鹿児島中央】
    ●山陽本線(上下線)
     【遅延:下関 から 門司】
    ●福北ゆたか線(上下線)
     【遅延:折尾 から 博多】
    ●日田彦山線(上下線)
     【遅延:城野 から 夜明】
    ●後藤寺線(上下線)
     【遅延:新飯塚 から 田川後藤寺】
    ●長崎本線(上下線)
     【遅延:鳥栖 から 長崎】
    ●長崎本線旧線(上下線)
     【遅延:喜々津 から 長与】
    ●佐世保線(上下線)
     【遅延:肥前山口 から 佐世保】
    ●大村線(上下線)
     【遅延:早岐 から 諫早】
    ●日豊本線(上下線)
     【遅延:小倉 から 鹿児島】
    ●宮崎空港線(上下線)
     【遅延:田吉 から 宮崎空港】
    ●久大本線(上下線)
     【遅延:久留米 から 大分】
    ●豊肥本線(上下線)
     【遅延:熊本 から 肥後大津】
    2017/01/27(金) 14:44:54

    10:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 23ac-vZph) id:X2G47W760.net
    >>4
    豊肥線という超絶ザコ路線は間引き運転してる模様
    つーか始めて見たわこんな交通障害
    2017/01/27(金) 14:48:00

    21:番組の途中ですが\(^o^)/です (アウアウカー Sa43-T9JB) id:mVyiuXK3a.net
    気動車は動くから遅延の線もあるのかな?
    2017/01/27(金) 14:52:26

    25:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイWW ca21-+mlK) id:Y8/PnTNX0.net
    >>21
    運行システムに気動車云々は関係あるのかな?
    2017/01/27(金) 14:53:16

    30:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 7ab0-AZYz) id:yJiJNFtc0.net
    九州新幹線はJR東海が管理しているんだっけ?
    2017/01/27(金) 14:54:56

    71:番組の途中ですが\(^o^)/です (スッップ Sdba-T3y8) id:32Vzm4/Od.net
    >>30
    してない
    博多に指令所がある
    山陽に乗り入れてるから東京の指令所にも人はいるけど連絡係みたいなもん
    2017/01/27(金) 17:30:00

    72:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 5a48-FuHd) id:v+ZqyXzM0.net
    >>30
    あの朝鮮系みたいな顔の社長?
    2017/01/27(金) 17:33:57

    35:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイW 5781-L/nu) id:OVVcr5Jj0.net
    不動産屋が副業で鉄道運営してるだけだからあんまり期待すんなよ
    2017/01/27(金) 15:01:25

    40:番組の途中ですが\(^o^)/です (ワッチョイ 23d5-TKOH) id:N7fKJwkc0.net
    >>35
    東急電鉄の悪口はやめたまえ。
    2017/01/27(金) 15:08:05

    【【悲報】JR九州】の続きを読む

    1:リサとギャスパール ★ id:CAP_USER9.net
     九州旅客鉄道(JR九州)は6月1日、九州新幹線や特急列車を含めたすべての路線の自由席が1日乗り放題になる割引切符を発売する。
    料金は1万3000円で、6月4日〜7月18日の土日祝日に利用できる。九州各地を鉄路で旅行してもらうことで、熊本地震の影響を受けている観光地の復興を支援する。

     割引切符「元気に!九州パス」は、新幹線を含めたすべての路線で1日何度でも乗り降りできる。
    JR九州の主な駅や旅行会社などを通じ、利用する前日までに購入する必要がある。

     あわせて6月13日〜26日に、JR博多駅で観光PRイベントを開く。
    期間中は九州各地の県や市町村、観光協会などが博多駅の吹き抜けゾーンで観光案内などを行う。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO02973770Q6A530C1LX0000/
    2016/5/30 22:03
    2016/05/31(火) 00:07:45


    引用元:【社会】JR九州、1日乗り放題切符発売へ 九州の観光復興支援

    9:名無しさん@1周年 id:HrOuTKM30.net
    >>1
    どうせだったら、前払いで3%の利息相当分の乗車券を
    払う形式の債券を発行しろよ。
    2016/05/31(火) 00:30:30

    2:名無しさん@1周年 id:MOD6tOxI0.net
    >割引切符「元気に!九州パス」

    もっとキャッチーな名前を。
    2016/05/31(火) 00:13:08

    3:名無しさん@1周年 id:TkhB/j7T0.net
    >>2
    Qパス

    とか
    2016/05/31(火) 00:14:09

    39:名無しさん@1周年 id:plvspUr80.net
    >>2
    むかしグリーン車も乗り放題の豪遊券ってのがあったな
    2016/05/31(火) 05:18:10

    6:名無しさん@1周年 id:9jR35JQu0.net
    1日1万3000円九州内って どのコースで元が取れるの?

    ぎりぎり安い程度で発着時間スケジュールに追われるならいや
    2016/05/31(火) 00:20:55

    22:名無しさん@1周年 id:2OYFdcwI0.net
    >>6
    新幹線で博多→熊本→鹿児島中央片道で大体元が採れる。ただ、今熊本に行っても観光は無理でしょ?
    2016/05/31(火) 03:08:56

    27:名無しさん@1周年 id:7ne9fr2G0.net
    >>22
    元を取るには一日で博多と熊本と鹿児島の観光をしないとダメなのか。
    鉄道乗る事が目的の鉄オタの旅でないと買う意味ないな。
    2016/05/31(火) 03:37:05

    84:名無しさん@1周年 id:keiEG1nl0.net
    >>27
    一応、それぞれ1時間くらいしかかからないから、充分時間は取れるけどね。それでもかなりキツキツな日程になるから、九州住み(地元は観光しない)限定だろうね。>元を取る
    2016/05/31(火) 14:58:21

    58:名無しさん@1周年 id:tHvBEQ1m0.net
    >>6
    特急券別でしょ?
    元取れないような
    2016/05/31(火) 06:44:57

    【【社会】JR九州、1日乗り放題切符発売へ 九州の観光復興支援】の続きを読む

    このページのトップヘ